創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VrgvyLxj2023/01/02

どうしても『一言物申す』トピ《38》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《38》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月02日20:43》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

119 ID: wMKQLYtr 2023/01/03

女性向けの作家じゃないけど自分が「微妙な商業作家」じゃない明確な自信はないから耳が痛い
容姿がいかにもなオタクでもプロだし……で許されるレベルにはまだ遠そう

122 ID: 9yLedgFS 2023/01/03

壁打ちだけど〜が枕詞のトピよく見るけど、ツイで交流面倒くさい、他人の作品に反応したくない、でもチヤホヤされて認知されたいって欲透けてる
真の壁打ち大手馬は満たされてるからこんなこと書き込まないもんな

123 ID: qg0lNULF 2023/01/03

語尾に使う絵文字とか顔文字、記号で勝手に性格とか内面邪推する人めんどくさいというか視野狭そう。

125 ID: ilkVX8bD 2023/01/03

最近は普通に綺麗に終わる作品の終わりを見届けたい感じで
続きを求めるって発想があんまりないや
寂しいは寂しいけど見たい作品は無限にあるし……

127 ID: YQoL1WFZ 2023/01/03

女性向けやってる人の商業つまんないのばっかりだし売れてないのがわかるから、商業ってだけで一目置かれてるのが謎だった

128 ID: CS5K8auM 2023/01/03

気になるアカウントをフォローするかどうかも自分で決められない人ってどんだけ主体性ないんだろう…

129 ID: GLxtwjUE 2023/01/03

なんかそんなことも自分で決められないのか…ってトピが多いな
失敗したくない精神から来るのかな

132 ID: XEiPvlTp 2023/01/03

でも質問してる割にはでもでもだってが多くない?
同意して欲しいだけなんだろうなって思って見てる。

133 ID: CS5K8auM 2023/01/03

ほんとそれ
同意がほしいだけならここにトピ乱立させず仲良い同人友達にでも相談すればいいのにね…

154 ID: eOi3uZ5b 2023/01/03

相談できるほどの友達がいないんじゃない?

173 ID: CS5K8auM 2023/01/03

>eOi3uZ5b
可哀想だからわざわざ言わないであげてたんでしょw

130 ID: FqOhU1ds 2023/01/03

何だよあまりにも原作が解釈違いになったって
勝手な妄想しておいて公式が自分の妄想通りじゃなきゃ解釈違いって
公式が出したならそのキャラはそういうキャラだったんだろ
自分の解釈が間違っていたって言えや

198 ID: lQYnPrsG 2023/01/03

全文同意
ゲームシナリオのライターが変わったとかは可哀想かなって思うけど、公式が出してるものは公式なんだから、報われなかろうがキャラっぽくなかろうがそういうことになったんだから納得出来なきゃ去れって思う

134 ID: hLEmloJY 2023/01/03

商業大手の買いました報告普通に宣伝の一環感があるな 
実は買ってないさえあるだろ
あなたの新刊買いました(お前も勿論私の本買うよな?)的な

135 ID: 27lr5vyk 2023/01/03

アニメーターの方が自ジャンルに参入してきたとき、公式と関りがあるかもしれないとか公私混同してるとか意味不明な難癖付けてファン使って孤立させたり遠回しにイジメてる商業作家いたの思い出した。
商業にしろアニメーターにしろイラストレーターにしろ、本業を公にして活動するのってリスクあるのかもね。

163 ID: i5BIwDYu 2023/01/03

画業じゃなくても本業を同人の場で言うなんて危ないよ。
意外と危ないのが誕生日。誕生日祝いしてもらえるけど、公にすると誕生日から過去のジャンル遍歴を漁ってくる人もいる。
ネットのおもちゃになって掲示板でヲチられるような人とか、そういう些細な情報から黒歴史が掘り返されてる。

136 ID: jaotTZsY 2023/01/03

ブロックされたのトピ、あんなん私もブロックするわ…

137 ID: mNkstpIK 2023/01/03

自分なんかの作品誰も興味ないよね…系の呟きはTLに流れてきたら本当にキツイだろうな
一回で切られてもおかしくはないと思う
そういう呟きをする人は、自分が反応しなかった相互が似たようなこと言っててもまったく平気なのか…?

138 ID: QtaA8PFc 2023/01/03

ジャンルを越えてまで見てもらいたい系の話だけど、仲いい人の作品は(ある程度レベルが高いこと前提)、この人が好きなものを知りたいという興味で見たりする。それで新しいジャンル好きになったりもする
だから友達1000人作れば解決だな

139 ID: sRbBz342 2023/01/03

大手の話の人たち、のきなみ性格悪くて幻滅してしまった…傍目に見ると性格ブスになるのはかなりキツいな
劣等感への理解やマウント意識でヒリヒリする
売れるまでは心の余裕がなかったようにも見えたし、相手は気にしてなさそうな他人のペースを眺めて自分を比べて勝ち誇ってるのが凄かった
自分はそこまで労せずを押し出すのもそこ!?と思ってしまった
心に余裕があったらアドバイスに回って感謝されるとか、承認欲求が満足したとか、こんなことで逆に困った、とか色々あるだろうに

144 ID: jecTAxd6 2023/01/03

大手だけどコメントしてないよ。
そもそも性格の良い(?)大手はこのサイト見に来ないんでは。
私も性格良くないしね。
ただあのトピは1コメがかなり感じ悪い書き込みだったからそのせいで雰囲気悪くなって普通の人書き込みづらくなってる。
どうせ嘘扱いされて揶揄されるならいいやってなる。
大手って言わずにここで普通にアドバイスとかたまにしてるよ。

145 ID: zYZ0T7XQ 2023/01/03

匿名でどんな規模のどんな作品を作ってるひとかわからないエピソードなんでなんの参考にもならないし嘘と自慢大会になるのは仕方ないよ
普通の大手はこんなところでひけらかしたりはしないと思う…

143 ID: u1JAoZQU 2023/01/03

字書きで180もいいね貰えるの羨ましい〜
ジャンルパワーで何度かバズったことあるけど斜陽に移動したら2桁前半いいねだ
頭では理解してるけど描けば伸びてた頃が忘れられない…昔より上手くなったのにな…

146 ID: ldXH93Zn 2023/01/03

大手だろうがそうじゃなかろうが勝手に性格期待されて幻滅されるのもなあ。
ただ合わなかったってだけなのに自分が期待してる反応じゃなかったら性格悪いって言う人多い気がするわ。
晒し行為したり創作者や作品に名指しで批判するような奴は置いといて。

147 ID: 0TuQgLia 2023/01/03

愛の深さで受け攻め〜のトピ見てると、悪気はないんだろうけどオタク慣れしてない人のとんでも行動を思い出してひえ…ってするわ。
リク受付けて、リクされた内容でリクの逆カプをかいたり(悪気なし)ABを書いてる人がCBの固定に「同カプですね!」って絡みに行ったり(悪気なし)
まぁ誰しも知らない時期はあるし、仕方ない部分はあるんだけど疲れてる時に出会うとどっとくるよな。

149 ID: xrPayBRS 2023/01/03

金や学歴が絡む話すると日本人って話盛りまくる奴いるから、ID手書きした通販サイトの領収書なり印刷所の納品書なり貼らない限りはピコが騙ってると思って聞き流したほうがいいよ

150 ID: 5zWal6d1 2023/01/03

ピークのときにいたROMがいなくなったって言うけど、そのROM達は今どこにいるんだろ…
移動して盛り上がってるジャンルがあるわけでもないし分散してんのかな

151 ID: 0TuQgLia 2023/01/03

自分がそのタイプなんだけだ、別ジャンルで書いてるけどそのジャンルでROMの人はホームだけに戻る感じなる気がする。なんとなく検索しなくなって、なんとなくもういいかなーってフォロー外す。
あとは純然たるROMって別に常に何かのコンテンツに萌えたい!って人少ないだろうから、ふつーーにアニメから遠ざかって別の趣味してる気がする。リア友はそうだった。

158 ID: 5zWal6d1 2023/01/03

あーなるほど
ホームに戻るパターンと二次そのものを見なくなるパターンか

152 ID: mZCsMYpP 2023/01/03

絵描きのマロで無き者にされた、ってどういうこと?このカプは絵描きさんのオンリーワンカプですね~♡みたいな?でもそれ絵描きじゃなくて絵描きの取り巻きの発言なんだよな…?

153 ID: mZCsMYpP 2023/01/03

いやそれを同カプものに見える形で変身しちゃう時点で絵描きもあれか…

171 ID: 82FW7YTS 2023/01/03

同人女の感情の中で、ROMが「○○さん一人で界隈回してるね」とツイートしてたのを見て、その○○さん(速筆多作字書き)ではない別作家(ゆっくり寡作字書き)がショック受けた話を思い出した
(※ゆっくり寡作字書きが一人で頑張っていたマイナー界隈に速筆多作字書きが参入して猛烈に作品を増やした結果、件の発言が出た)

今回のケースなら絵描きが「私一人でせっせと頑張って界隈回してますから」と発言したような感じだろうか

156 ID: qpw4s63n 2023/01/03

フォロワー限定のものばっかバンバンあげまくって、はわわっ、フォロワー〇〇人ありがとうございます♡してる人見たときは、えっ……ってなって即リムったことあるから気持ちは分からんでもないな……。

157 ID: sRbBz342 2023/01/03

エロしか描かずチラ見せを上げて、鍵にして壁打ちにしてるのまでは良いんだけど、フォロワーの皆さんありがとうございますはわわが来てて笑った
ただのエロ目的のフォロワーだよ
健全正月絵のいいねがギリギリ二桁じゃん…

159 ID: j4tW35y9 2023/01/03

全部他人任せの字書きさん元相互さんを思い出したな。初めてイベント参加するから印刷所とか全部教えて〜って言う人。何で自分で調べないんだろう。返信の間隔空けていたら別の人に相談するって言われたな。

161 ID: G74OMx1J 2023/01/03

風花○月のネガキャンしてる人怖っ
同CP者に追い出された怨みでもあるの?w

181 ID: grflAdpZ 2023/01/03

ゲームのトピのやべーコメだよね?
あれジャンル内でやらかしてる人だと思ってる

162 ID: a4eRDuBh 2023/01/03

タッパがデカい方を攻めにしがちだが最終的には毎回同軸リバに落ち着く
という私の解釈を見たらお前はそれに従うのか!?オオン!?信念を持て

164 ID: ignRs3uq 2023/01/03

確定申告の話になった時20万以下はしなくていい
みたいな話によくなるけど、住民税の申告は必要だろってコメ着くと急に皆黙るの不思議
住民税の申告はしなくていいと思ってんのかな?

165 ID: THXtRauf 2023/01/03

厳密には必要だったとしても儲けが少なかったら税務署も突っ込む旨みがないし突っ込まれても大した金額じゃないから最悪無視してもいいみたいな認識なのかと思ってた

166 ID: mZCsMYpP 2023/01/03

20万以下なら~って言ってる人に何度か聞いてみたけど、みんなしてなかったわ。ただマイナー界隈なので、実際はがっつり赤だからにわか知識のまま大して調べず発言してるケースと、本業クリエイターで税理士に任せちゃってるケースが多いけど。

168 ID: ignRs3uq 2023/01/03

ガッツリ赤なら必要ないだろうけど、所得税の方(20万以上)と住民税(1円でも黒があれば)
みたいなのは自分もネットで調べて初めて知った知識なんだけど、よくここで目にするのが20万ってキーワードばっかりだから気になってたんだよね

170 ID: y4mgFDUE 2023/01/03

ここのサイトの住民は知らないけど、マジで所得税のことだけ考えてればいいと思ってそうなツイートはツイッターでわりと見かけるから、住民税のこと抜け落ちてる人は一定いる気がする
ネットでパッと調べると20万以下は不要みたいなのよく出てくるし。

178 ID: zpf56dIn 2023/01/03

税理士も国税の知識はあっても地方税の知識はあやふやな人多いよ。
そもそも試験範囲じゃ無いし。
もうちょい地方行政が頑張ってアピールしないとだめなんだろうけど、結局とれて年間20万×10%だからアピールする価値が無いんだろうなって、勝手に思ってる。
子供時代に貰ったお年玉より少ない金額だもんね。

180 ID: Zm5lWJNR 2023/01/03

住民税は地方税だから税○署関係無いと思うけど…
違うの?

189 ID: UV0DwHry 2023/01/03

おそらくコストと税収が見合わないんだと思う。
ただでさえ住民税を担当してる市区町村は個人が納付する普通徴収じゃなくて、会社が給与天引きしてくれる特別徴収に変えろ!って年々うるさくなってるし。
そこへ住民税の再計算しなくちゃいけない情報を個人申告されたら事務方はパンクする。
確定申告で届いた情報だけで住民税の計算を終わらせたいってのが実情だよ。

169 ID: 4IGelncJ 2023/01/03

それなりに書けてるのか、伝わる内容になってるのか等を測るには普段いるところとは別ジャンルかつ別名義、もちろん既存垢から誘導せず全く別人になってゼロからスタートして書いたときについた反応なのかなぁって思うこと多いから、繰り返し読む人もいるであろう閲覧数とブクマ数の比率で見るブクマ率はあまり当てにできない気がした
まぁ二次創作じゃそもそも純粋な力量がわからんから当てにならんけども

187 ID: sFoy9Ax7 2023/01/03

初めて書く作品ってご祝儀いいねつくから当てにならなくない?
私は今の界隈に三年いるけど当初別名義別ジャンル誘導なし新垢カプ名のみで最初にツイッターにあげた作品が今でも一番いいね多いよwもちろんそれが一番良い作品という場合もあるけど…www

174 ID: zN5kwgCO 2023/01/03

いいねブクマフォロワーありがとうはわわもだけど
増えない…のネガ系やわたしは別に増えなくても良いんだけど〜の無関心装い系もうざい
何回もそこに触れるってことは気にしてんじゃーん
気にしてない人はまずいいねブクマフォロワー数の話題なんて出さないし

175 ID: CnJBmY28 2023/01/03

夢主って夢+主人公だと思ってたけど、何故敢えて『主人公』でないポジションにオリキャラを据えているのに、主流であるモブとして出さずに尖った夢であることに拘るんだろう。
マイナーとか良さを分かって貰えないっていうより、夢として認識できないから遠巻きにされてる可能性の方が高そうだけどな。

176 ID: mthexCvq 2023/01/03

気軽にハマれるゲームトピ、自ジャンルじゃん!って思ったけど自ジャンルだからこそ妙な羞恥心が働いて書き込めない。ジャンル外民のフリをすれば良いだけとわかってはいるけど。

177 ID: T1KBELRH 2023/01/03

イメソントピ、もう界隈の人に聞けよって思ってる
答えてあげる人優しいな〜

242 ID: 3hLeMPr5 2023/01/04

本当に!ワガママすぎる
そもそもその二人を考えて閃かないんだから、無理なんだよな~
誰かが明示されないのに、思い通りのところに辿り着くわけない

179 ID: hLEmloJY 2023/01/03

入稿して数万払うならともかく紙の資料請求なんか無料かせいぜい1kなんだからきいてないで請求すりゃいいのに

182 ID: Ul1Q3qig 2023/01/03

百合だとBL(出身)作家の描いた百合を他より良いと持ち上げたり、BLに限らず他のジャンルと比べて商業作家の画力平均が低いとか嘆く人間(主にROM)を一部で見かけるけど、BLにもそういうのあるんだな
実際に商業百合で画力高くて売れてる作家ってもともとは二次BL描いてたとか本当はBLの方が好きとかそういうの多いから、BLってレベル高い人ばっかりなんだな〜ってちょっと妬むような気持ちあったくらいなのに

183 ID: G74OMx1J 2023/01/03

つ○たべとかもそうだよね

185 ID: jFD1YBdR 2023/01/03

外野から見るとどんぐりだけどそんなに差があるんだ

216 ID: c9qY3bir 2023/01/03

> G74OMx1J
つくたべは作者がBL出身というところ、他の百合を見下してるところ両方がコメ主(Ul1Q3qig)の言うことに当てはまってるんだよね
あれが画力高いかって言われると微妙だけど

233 ID: gAbi2WuS 2023/01/03

コメ主だけど、そういえばつくたべも百合漫画だし作者はBLの人だったな
読んでないから勘定に入れてなかった
ああいう女性向けっぽい雰囲気じゃなくて萌えを意識した男性向けっぽい作風でもBL出身の絵馬が結構いるんだよね
あとつくたべタイプの百合を持ち上げて他をdisる層は男性向け自体を嫌ってるって感じする
「百合に男向けの萌えやエロはいらん!」ってタイプ
男女の恋愛ものくらい規模がデカくて男性向けも女性向けもあっていろんな作風が充実してれば商業なのにレベル低いやつばっか!とか合わないのばっかりでつまらない!とかなくなるだろうにね

184 ID: t3kTBQXR 2023/01/03

注意書き一切なしで「何でも読みたい人向け」

これと「何でも許せる人向け」がとても嫌い。死ネタがネタバレだったとして、それがばれたくらいで面白くなる話なの?一切の責任放棄の文言にしか思えないから、これ言ってる人の言う通り、回避するよ。お互いWinWin。

188 ID: eOi3uZ5b 2023/01/03

もやもやしてた。それだ。ありがとう。

190 ID: cwF1lCbQ 2023/01/03

おお、簡潔にしてちゃんとWinWinになれる文言イイネ!

191 ID: lhTpfA5Q 2023/01/03

「なんでも〜」って書いたら文句言う人いるの知ってるからそういう注意書きしたことないけど、責任って誰に対するなんの責任……??
地雷が埋まってるかもしれないって表示があるのに構わず突っ込んでって爆破したらそれは読み手の責任でしかないでしょ
あと売れまくってる商業作品ですらネタバレが致命的な作品なんてザラにあるんだからネタバレくらい〜って理屈もわからん

196 ID: THXtRauf 2023/01/03

地雷ある人とかめんどくさい人に絡まれたくないからこの文言使ってるわ。
それで閲覧も評価も落ちだと感じたことないし、文句もつけられたことないからまじでWIN-WINだよ。

197 ID: t3kTBQXR 2023/01/03

荒れないようにこっちにコメントしたのにー。
二次創作でネタバレって、そこを回避する理由がよく分からない。本だとしたら売れなくなるから?肝の部分が分かると読んでもらえなくなるから?
自分が書いたものに対して、常識的に考えられる範囲の注意書きを(重箱の隅つつくような閲覧者の存在は無視して)面倒がって碌々しないことに対して、責任放棄って思ってる。

考え方の違いだと思うだけど。もう良いかな、この話題。

200 ID: zYZ0T7XQ 2023/01/03

結局誰にとってもWin-Winじゃん笑
わたしもざっくりなんでも読みたい人向け使うタイプだなー。細かいこだわりがある人からは回避してもらいたいし

204 ID: lQYnPrsG 2023/01/03

なんでもいい人向けって注意書きに引っかかる人からは読んでもらわなくて大丈夫

210 ID: Zf1UNqWv 2023/01/03

完成された作品に手を入れて作品を作らせてもらってるんだから、どんな風に手を入れたのかちゃんと注意書きしてほしい(=二次創作者としての責任)ってことかな?
二次創作において、ネタバレより注意書きの方が重要だって気持ちは分かる。
でも「何でも許せる人向け」自体が「地雷がない人向け」って意味だから、注意書きの役割は十分果たしてると思う。
「地雷があるけど「何でも」じゃ何があるかわからないから、とりあえず見てみるぜ!」っていうのは検索避けじゃなくて自衛ができてないんじゃないかな。

213 ID: njRYoywz 2023/01/03

「何でも〇〇向け」、コメ主と同じで絶対読まないけど大好きだわ。何にも許せないので読みませ〜〜〜ん!!と思ってる。別に注意書き書いてない作品読まなきゃならない程飢えてないし普通に避けやすくてありがたい。責任放棄とかは思わない。書き手は書きたくないから書いてないだけ、読み手は読みたくないから読まないだけ。本当にWINWINだしなんで嫌いなのかわからない。本文開かないと注意書き見えないとかよりさっと避けられてすごくありがたくない?

228 ID: 27lr5vyk 2023/01/03

自分は注意書き+なんでも許せる人向けって書き方してるけど、「許せないから回避する」と自衛してもらえてるならWinWinだし、ある意味注意書きとしては合ってるのかなと思った。勉強になった。ありがとう。

186 ID: gBNlLhj6 2023/01/03

とても不謹慎なのだけど「はわわ」の文字を見る度に「はわわ、はわわ、はわわ〜♪」とさとうきび畑の曲調で再生される

192 ID: YfLKZAXu 2023/01/03

漫画のフィールドがそんなに大変でつらいならお菓子とか料理とか別のものに挑戦してみたらいいのにな……
それで意外とハマって世界が広がるのもいいし、やっぱり自分はイラストや漫画がいいって納得するのもいいし

199 ID: i5BIwDYu 2023/01/03

視野を広げよう挑戦してみようって選択肢が頭の中に存在しないから辛いのかもしれない
選ばない、選べないでもなく、そもそも選択肢が無くて狭い中で苦しんでいるのかも
自分で自分を狭めていることに気付けない間はずっとどうしようもなさそう

193 ID: EeXC3aPZ 2023/01/03

小説やイラスト以外の二次創作に関する創作物って、小説やイラスト以上にお金や知識とか技術が必要そうなイメージある
小説は学校で触れるし携帯あれば書けるしイラストは今はメイキング動画とかお絵描きアプリがあるけど、お菓子作りやピアスとか手芸関係って作り方知って材料揃えてどう工夫して完成させるかって考えると単価絶対すごく高そうってなる

194 ID: UQcxgbtw 2023/01/03

壁打ちの人にいつも見てます!大好きです!と言われるとフーン…そうか…大好きだけど反応やフォローするほどではないんだな…と思ってしまって素直にありがたがれない自分が特別嫌な人間なのかなと思ってたから同じような人結構いて嬉しかった
大好きだし大好きだって伝えちゃうけど私は壁打ちなので今後もフォローもいいねもしませんみたいなスタンス…やっぱり苦手だ…でも絵と解釈は好きだからいいねはしちゃう…なんだろうな 私は相手に何を求めてるんだろう 表に見える好意かな?だとしたら自分浅ましすぎて悲しいな でもそういうことかも…

195 ID: 29lxZBUv 2023/01/03

主流の解釈から外れたら全く反応されないって、ROMがほぼいないジャンルなんだろうか。
書き手の解釈がほぼ固定されてても読んでるだけの人は結構受け入れるものの幅広いパターン多いよね?
書き手からは総スルーでもROMに圧倒的人気で大手とかあるし。
それとも長寿ジャンルだからROMも自ら新規開拓しようって人がいなくて、古参大手がRTいいねして流れてきたものしか見てないとかなのかな。

201 ID: lQYnPrsG 2023/01/03

本作るにあたっての人任せ云々で思ったけど、私の場合はオフ本大好きなフォロワーが3.4人いて、同人誌っていいなぁとつぶやいただけで何から何まで全部お膳立てしてくれたし、その人たちも昔フォロワーにそうしてもらってきたって言ってたし、私も新規の人にはそうしてるので、そういうのを見てきているのならおんぶにだっこになるのも分かるかなぁと思った 匿名掲示板で聞くのはちょっとズレてたけど

222 ID: pJfFguic 2023/01/03

これわかる!フォロワーが初めて同人誌作るってなってたらわからないこと教えてあげたいと思っちゃうしなんでも聞いてほしい

202 ID: 1dHGVmJL 2023/01/03

男性向けだとクリエーター系なら経歴公開して二次創作するのは仕事面でもメリットしかないけど、女性向けってティーンズラブやBL(とたまに男性向けエロ)以外だと仕事振ってもらえるチャンスにするのは難しいんかな?
仕事振る側ってやっぱりまだ男性が多そうだし、同ジャンルの描き手から余計なヘイト買うだけでメリットはないんかな、想像だから見当違いのこと言ってるかもしれんけど

203 ID: njRYoywz 2023/01/03

ピーク時の最大ブクマ(天井)が一万のカプにいるけど今自分は100とかでそこそこ上位
すごい萎んでるなあwとは思うけど、これだとやる気出ないみたいな感覚は全くないし、100で満足できてる
ブクマ四桁普通につくジャンルから移動してきたけど数字少なくて辛いとか思ったことない… でもピーク知ってる人間だと続けられないもんなのかな?ピーク過ぎてから入ってきた人間より、減っていく様子を見ている人間の方がダメージ大きいのかね

205 ID: ELuS7TYm 2023/01/03

オフに参加してみたい!薄い本じゃなくて厚みがある本で!という話であって何も具体的なビジョンはないんだろうなと思う
でもなんか好きだからコメントしちゃったけど
頑張ってほしい

206 ID: nHhimjeo 2023/01/03

評価されてる方ですよね?のやつ、上手い新規が来たら易々と抜かれるくらいの位置な気がする
それであんまりすごいとか頑張ってるとか言って「自分は十分やってる、周りと比べて評価されてる」って安心させる方向に行くの危なくないか
そりゃ頑張ってるんだろうけど、今後もし新規にあっさり抜かされたりしたら今ホッとした分が倍のダメージになって返ってくるだろ
周りの状況なんてどうなるかわからないんだから、それを根拠に抱いた自信なんて持たん方がマシだろ…何かあったとき簡単にポッキリ折れるで…

207 ID: CKYjf9WV 2023/01/03

人の行動や価値観をコントロールしたいと思ってる人が一番無理だ

208 ID: xrLOpRdy 2023/01/03

人の好きを否定してそんなものよりこっちがいいよ!!っていう奴大っ嫌い

209 ID: 0TuQgLia 2023/01/03

アフタートピ普通にどちらを選ぼうが「先約が」って言えば角は立たなかったのに、両方から誘われてるから全員で一緒にやらないかって言っちゃったのな…。それは断ったらあまりにもはっきりと「ああ天秤にかけられて向こうを取ったんだな」ってわかるし印象良くはないよな……
自分がアフターの主催じゃないのにメンバーの大きな増を提案されるのは誘った方としても「えっ」てなる。友達1ー2人連れてきていいですか?ならともかく。

211 ID: 3qhK9vtM 2023/01/03

今まさに男性向け作家で1000いいねありがとうございます♡を見たけど本当に男性向けは数字アピール結構するんだよね。売上ランキングとかも宣伝・自リツイートするのが当たり前という感じ。男性向けもそれはそれでヲチスレとかで色々言われてるのかもしれないけど。

221 ID: yHPzaFkt 2023/01/03

男性向けでそういう事でヲチられてるのは自分は見たことない。
女性向けだとこんな事でヲチられるとか陰湿だなと思ったこと

226 ID: 1JpxK4Wn 2023/01/03

男性向けはヲチスレ自体珍しいよ
ないこともないけどすぐスレが落ちたりダラダラジャンヲチ関係ないどうでもいい会話の方が多い
だからと言って男性向けが大らかというわけじゃないけどね
体感だけど気に食わない二次創作や性癖をツイッターで堂々とdisる人は女性向けより多い
愚痴垢とかじゃなくて普段使いのアカウントでやってる

215 ID: 0lXMmtWV 2023/01/03

〇〇いいねありがとうございます!とか〇〇フォロー超えありがとうございます!とかする人、周りに結構居るからそれが普通と思ってたんだけど…。
長年使ってる垢のフォロワー数が1000超えそうだから、折角だしなんか企画しようかなと思ってたんだけど、こういうのもやっぱり嫌がられますかね?

217 ID: PgD9F50V 2023/01/03

やりたければやればいいのでは?私は見たら、おめでとう!て思う。
何かをすれば賛否はあるもんだから、やりたいことやったもん勝ち……そんな歌があったね。

219 ID: 0lXMmtWV 2023/01/03

コメ主です
ありがとうございます、100%の勇気出ました!
人生学びある限り青春ですからね…実際その時にやってみなければ分かりませんよね。
失敗しても学びに変えられるよう努めます。

220 ID: QlV8zwBY 2023/01/03

今何人でもうすぐ1000人になるのでなったら何かできたらと思います!ってツイートした人のフォロワーがそのツイートのあとに十数人減ってたので多分嫌な人もいそうだから1100とか安定してから言う方がいいかもね

223 ID: 0lXMmtWV 2023/01/03

コメ主です
周りもも5000超えました!とかのツイート直後で10人近く減ってたらしいので、やっぱり少し経ってからの方が良いですね~… ありがとうございます!

227 ID: PgD9F50V 2023/01/03

おおお……色んな人がいますね。勉強になります。知らない人でもおめでとうって普通に思うよ。妬ましいのかなぁ。そうなっても落ち込むだけ損だよね。そんな消えちゃう人は、いい機会だと割りきってしまおう。1000に到ったのは事実ですから。

229 ID: 0lXMmtWV 2023/01/03

コメ主です
離れてしまうことは止められませんし、付き合ってくださる方との交流を大事にしていきたいですね…ありがとうございます!

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作の生存ifについて、生存ifを書いた・描いたことのある方やよく見る方に質問です。(※苦手な方は閲覧注意です...

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...