創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yHhm85Qu2023/01/07

ツイッターのアカウントを完全消去して、次回発行する同人誌の奥付け...

ツイッターのアカウントを完全消去して、次回発行する同人誌の奥付けにだけ新アカ(鍵)のリンク先を貼るのは印象が悪いでしょうか?
自カプのことはまだまだ大好きだし今後も本は作り続けたいと思っているのですが、今のアカウントで活動するのに少し疲れてしまったので、何も言わずにアカウントを消したいと思っています。
新しいアカウントはずっと鍵にして、本当に私の絵やツイートが見たい人にだけ見せる形にしたいと思い、上記のような方法を考えたのですが、これってあまり良くないことでしょうか?
お金を払わないと読めない同人誌に新アカのリンクを貼るとなると、お金でフォロワーを誘導しているように思われますか?
同人誌の頒布はBOOTHでのみ行う予定ですが、その際の説明には奥付けに新アカへのリンク情報があることは一切書きませんので、あくまで本を買って最後のページまで読んだ人だけが気づくような形になると思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Spbrm7i5 2023/01/07

別にいいんじゃないかなぁ。私なら気にならないな
まあ同じ書き手がどう思うかはそのジャンルの雰囲気によるだろうけどROMからしたら気にならないと思う

6 ID: トピ主 2023/01/07

書き手と描き手は10人いるかいないかくらいの超小規模な自カプです。
私の同人誌は毎回大体40〜50部くらい捌けるので、ROMの割合が大きいと思います(私はAB固定で活動していますが、リバOKな書(描)き手も多いのでその層が購入している可能性もあります)
私が描くものの傾向が常にカプ要素薄めで18禁も描かないこともあってか、何故か同カプ者より逆カプ者の人からいいねやフォローされる率が高いです。
自カプ者からはフォローも反応もされない、でもプロフにAB固定と明記しているのでBAの人からもフォローされないという、なんだか妙な立ち位置になってしまっていることが少し辛くなってきています。

3 ID: s4VbYTh1 2023/01/07

本買った人も気づかない気もする

7 ID: トピ主 2023/01/07

気づかなかったらそれはそれで構いません。

4 ID: bAPOpKuC 2023/01/07

新アカへのリンク情報があることを宣伝材料にしないなら、お金で誘導しているとは思わないし特に問題はないと思います。
ただ、もし本を買っている作家さんでそれをしている人がいたら選民意識の強さが気になってしまうのでフォローはしないです。

9 ID: トピ主 2023/01/07

確かに選民意識は強いですね。
見たい人だけ任意で見れるという状況にしたいので、見てね!フォローしてね!とアピールするつもりはありません。

5 ID: BmbownPl 2023/01/07

全然気にならない。お金で誘導なんて思わない。
でも鍵だったら申請するの躊躇するな
旧アカウント知ってたらなおさら。
永久鍵でも見たい人にはフォローしてほしい気持ちがあるならbioでハードル下げるといいかも

10 ID: トピ主 2023/01/07

フォローしてほしい気持ちというより、見たかったら見てね、という気持ちです。
bioには「申請は誰でも許可します」と書きますが、フォローしてね!とアピールすることはありません。

8 ID: 3F7l6hC4 2023/01/07

たぶん最後まで読んでも気付かないと思う。
気付く人が少なくて、鍵垢だからフォロー躊躇する人も多いから、100冊売れても多くてフォロー2〜3人になると思うから、それでも落ち込まないなら良いと思う。

11 ID: トピ主 2023/01/07

フォロワーが欲しくて誘導するのではなく、見たい人だけ見れる形にしたいので、フォロワーが一人も増えなくても構いません。

12 ID: uAiwd19t 2023/01/07

「新刊に新垢のID載せてます!」とか言ったり匂わせしたりされると卑怯だなぁって思うけど、そうじゃないなら全然いいと思う

13 ID: トピ主 2023/01/07

そういうツイートをしたり、通販ページの新刊の説明にそういうことを書くこともありませんが、新刊の後書きには「奥付けに新アカの情報を載せました」と書こうとは思っています。

19 ID: K5imsQZ9 2023/01/07

横だけど、正直IDまでは覚えてないから新アカだってこと明記してくれるの嬉しい
それなら気づく人も増えそう

29 ID: 3RXg6cUJ 2023/01/07

自分も全然いいと思う&新アカだと書いてもらえるとたしかに作り直したとわかりやすいと思った

14 ID: YHOi4KI3 2023/01/07

正直秘密基地見つけたみたいでワクワクする

15 ID: トピ主 2023/01/07

私としては同人誌を購入してくださった方限定の特典という感覚で載せたいと思っております。
でもフォローは強制ではないので、フォローするかどうかはあくまで購入者に任せる形です。

16 ID: XMDcef8P 2023/01/07

私はTwitterの他にblogをもっていてそこにしか上げない絵や萌え語りとかもあるんですが、そのURLは一切Twitterや支部には載せず本の奥付にしか載せてません、誘導もblogがある事も匂わせしてませんが5.6人くらいの方が定期的に覗きに来てくれて、イベントでもblog見てます!って言われるので見てくれる方は一定数居ると思いますよ、なので全然気にしないでやって大丈夫です。

18 ID: トピ主 2023/01/07

実際に似たような方法を行っている方のご意見、参考になります。
見るか見ないかはその人の判断に任せたいので、本の奥付け以外の場所では宣伝することもありません。

17 ID: km5BxjeM 2023/01/07

誰も気づかなくてフォロワー0の鍵アカになりそう。
それともリンクQRをデカデカと貼ったり、『アカウントこちら』とか目立つように書くの?
現アカをフォローしてる人は、それがまさか新アカへのリンクとは思わないだろうし
本だけ買ってツイを見てない人はこれからもツイを見ないと思う。

一人も増えなくて構わないと言いつつ、『本当にわたしの作品を見たい人にだけ見てほしい』ってなかなか自信強めの願望だと思うよ。
金で誘導とは思わないけど
読者を試すようなことする人って、心の中では『だれか気付いて、ついて来てくれるよね』って期待してるように見える。

これやって誰かついて来てくれるのは万単位...続きを見る

20 ID: トピ主 2023/01/07

現アカは特に何も言わずに削除して、一ヶ月経って完全削除が完了してから同人誌を発行する予定なので、現アカをフォローしていた人もトピ主はアカウントを変えたんだなということはある程度理解してくれるとは思います。
フォロワーを増やしたいとかついてきてほしいとかではなく、同人誌を買って奥付けまで読んで新アカを探して鍵アカ申請をして、という非常に面倒な手順を踏んででも私の絵やツイートが見たい人だけ見てくれればいい、という感覚です。

34 ID: hqg9nc32 2023/01/07

他人の運用に対して甘ったれてるだの言いがかりつけてるのオモロ

36 ID: トピ主 2023/01/07

YlKGu1DIさんのコメントの言っていることがいまいち理解できないのですが、ではどういうツイッターの運用の仕方なら「甘ったれてない」と思うのでしょうか?
そもそもツイッターをやるべきではないとお考えなのでしょうか?
あと左右固定派の方へのきつい物言いは、このトピックの趣旨とは大きく外れていると思いますのでお止めください。

21 ID: hqg9nc32 2023/01/07

特に感じ悪いとは思わないな
お金でフォロワーを誘導しているとも思わない
活動しやすいように活動すればいいよ

23 ID: トピ主 2023/01/07

「新アカ知りたい人は新刊の奥付けに情報があるので新刊買ってね!」となるとお金で誘導しているように感じて印象が悪いですが、そうするつもりは一切ありません。
自分は活動しやすいようにやって、見たい人はいつでも申請してくれれば、と思います。

22 ID: 7R1j39UZ 2023/01/07

後書きに書くなら気づく人も少なからずいるよね
大手や神でない限りしばらく一桁、二桁フォロワーだと思うけど好きな人ならフォローするでしょうし
トピ主さん的にはそれで問題ないのでは

24 ID: トピ主 2023/01/07

フォロワーがずっと0でも構わないのですが、二次創作自体は続けていきたい気持ちがあるので、活動の場自体は無くしたくないと思っています。
かなり限定的で選民的な方法になりますが、それでも私の二次創作が見たいと思ってくれる人には見れる環境にしたいです。

26 ID: NtIKzL1W 2023/01/07

いいと思うけど
閉鎖村がしんどくて鎖国するの?
病みそうじゃね?

28 ID: トピ主 2023/01/07

閉鎖村がしんどいからではなく、逆カプと、自カプの攻めが受けのカプの人気がありすぎることが辛くて堪えられなくなってきたのが主な理由です。
かといって自カプや他のカプの二次創作者を全員ブロックするのも角が立ちそうなので、限定的なアカウントに籠って自カプ者以外から距離を取りたいと思った次第です。
あと普通のアカウントの使い方をしていると、私自身がたまに界隈を覗きに行きたくなってしまってそこで被弾してダメージを負ってしまうので、自分自身への戒めの意味合いも込めて自分はもうこの鍵新アカから一歩も出ないという気持ちを固めたい意図もあります。

27 ID: Kf5YILvR 2023/01/07

運用はトピ主さんのやりたいようにで良いと思う。
ただ、最初はその本買った人だけがフォロー申請してくると思うけど、そのうち本買った人のフォロワーがプロフィール欄から見つけて、本買ってないけどなんとなく申請してくることもあるんじゃないかな?それはいいの?

30 ID: トピ主 2023/01/07

本を買った人のフォロワーがそのフォローしている人のフォロー欄を確認してそこから私の鍵新アカを見つけて申請をして、というのも結構面倒な手順を踏まないと辿り着けないことだと思うので、そこまでの気持ちで私のツイートを見たいと思う人であると判断して申請は許可します。

31 ID: YSLFjBPT 2023/01/07

いいアイデアだと思うし真似したい

32 ID: トピ主 2023/01/07

同人誌の奥付けでのみ情報が分かり、尚且つ鍵アカなのでRTで拡散されることもないので、フォロワー数やRT数を気にする気持ちを抑えるためにも有効かな、と思っております。

35 ID: GmAt9M8Z 2023/01/07

全然良いと思うけど、できれば後書きに鍵だけどフォローしていい事も書いておいてくれるとありがたい。(bioだけではなく)
やはり友達ではない方の鍵垢に申請するのって結構ハードル高い(特に前垢を削除するなら、申請しちゃだめかなって思っちゃう)ので…

38 ID: トピ主 2023/01/07

後書きで新アカは鍵だけど気軽にフォロー申請して大丈夫です、と書いてしまうとその時点でフォロー申請してほしいなチラッチラッみたいに思われてしまうかな?と思うのでbioにだけ書く予定だったのですが、一言あった方がハードルが低くなるのですね。覚えておきます。

37 ID: QDPgb2cz 2023/01/07

良いと思うよぉ。
上に、後書きに書いといて欲しいってあるけど私も「鍵アカでひっそり活動したくなったので作り替えました。以前のアカをフォローしてくれていた人は突然消しちゃってすみませんでした」みたいな一言があった方が安心するかなと思う

39 ID: トピ主 2023/01/07

そうなのですね。
たぶん私はアカ消しという行為を他の人よりも重く考えていないと思うので、アカ消しの挨拶も謝罪も必要ないと思っていましたが、一言ある方が安心できるのですね。

43 ID: NtIKzL1W 2023/01/07

あくまで同カプであなたに関心ある人だけいて欲しいんだね。それもいいと思う。
し、やっぱり鍵開けようと思ったらそれでもいいと思う
気楽にのびのびやれるといいね

44 ID: トピ主 2023/01/07

トピ文や返信からも分かるように、かなり気難しい性格をしている自覚があるので、狭い世界で黙々と自分の好きな自カプを描き続けるのが一番自分には合うのだろうなと判断しました。
奥付けにのみ鍵アカの情報を載せるのも、例えるならガラス張りになっているお菓子の製造ラインの様子を見学するような感じです。
製造ラインを見なくてもお菓子は買えるけど、どういう風にお菓子が作られて袋詰めされているのかまでを見たい人はご自由に見学どうぞ、といった感覚に近いですね。

45 ID: LmXrUq6R 2023/01/07

全然いいと思う。てかその方法めっちゃいい

46 ID: トピ主 2023/01/07

正直なところ、フォロワーそのものが欲しいのではなく、私のツイートを楽しんで見てくれるフォロワーが居てくれるのならそれで充分だと思うようになったので、この方法を思い付きました。
同人誌を買ってくれるほど私の作品を楽しみにしてくれている人にだけツイッターを見せるという考え方です。
結果的にフォロワーゼロだとしてもそれは全然構いません。

47 ID: KbroZQdt 2023/01/07

私は同ジャンル内で同時進行で別垢運用し始めて(名前も変えた)、しばらく経ってから本垢を削除したよ。
別垢(現在は鍵)には支部からだと飛べるようにしてる。
そしてこれから本も出す予定だけど、まさにトピ主さんと同じことをしようとしてる。
ただ告知の時は鍵開けるつもり。
自分の場合はアンチから身を守る為の対応だけど

48 ID: zCrIpQBl 2023/01/07

古いアカウントIDでなりすましされないように気をつけてくださいね。
 TwitterのIDを変更して困ったことはありますか。
  https://cremu.jp/topics/36525

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...