創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: F9f7OEC02023/01/09

『気軽にQ&A』トピ 《20》   5行くらいで収まる内...

『気軽にQ&A』トピ 《20》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《1月9日16:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧→https://cremu.jp/tags/1294/topics

【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small fd5b9ec6 7487 4dbb a7ff fd1a058763f1
3ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

315 ID: V6i9JsXY 2023/01/17

今度初めてイベントに一般参加するのですが、本を購入した際に手袋をしたままお金を渡すのは失礼でしょうか?
手にかなり目立つ火傷痕がある為できれば隠したいです…
冬場のイベントでは割と手袋をしたまま買い物される方いらっしゃいますか?

316 ID: dNgUHnVm 2023/01/17

失礼では無いと思いますよ。もしそれでも抵抗感があるならオシャレな手袋にするとか、カバーアップ系だと化粧類が本に着く可能性もあるので難しいですよね。私の場合は傷跡をいきなり触ってきたり聞いてきたりする方もいるから人選に使ってます。

318 ID: YuTyISO2 2023/01/17

サークル参加側だけど失礼とは思わないよ~
(普段から手袋して買い物してるわけじゃないのなら)お金の出し入れで、もたつかないように練習しておくと安心かも。
いい本との出会いがいっぱいあるといいね!楽しめますように

320 ID: GRbJ1Tan 2023/01/17

全然失礼じゃないです。手袋しててもお金と本の受け渡しが出来れば大丈夫です!
コロナあたりから使い捨ての手袋付けてる人もチラホラ見るので、そういうのなら夏場でもいけると思いますよ

325 ID: V6i9JsXY 2023/01/17

まとめての返信で申し訳ございません。
皆さん丁寧にコメントくださりありがとうございます!
とても気にしていたので安心しました。

327 ID: 3xZLR2oj 2023/01/17

誰かが既に言ってたかもなのですが、初めて「解釈一致で嬉しいです!次の作品も楽しみにしてます!」という感想をいただいて返信に困ってます。
ありがとうございます!頑張ります!!でいいのでしょうか……?
解釈一致です、にお礼を言うって何かおかしい気がするのは自分だけでしょうか。
ドツボにはまってます。
ど、どなたか……。

328 ID: zLfM8h3J 2023/01/17

コメントくれたことに対してお礼を言えば良いんじゃないでしょうか?

329 ID: 3xZLR2oj 2023/01/17

なるほど確かに!!目から鱗でした……。
ありがとうございます!

330 ID: 52T1p6qj 2023/01/17

ありがとございます頑張ります以外言いようがない気がするけど、ついでに「私も解釈一致で嬉しいです」ってコメントの返答いれてみるとか…
他人のふんどし二次創作なら解釈一致に御礼でもいいじゃん?嬉しくない?

332 ID: YuTyISO2 2023/01/17

本当ですかー、○○なABいいですよね!
とかは?
cremuのどこかで見た答え方だけど

333 ID: AQMDTftN 2023/01/17

創作垢でフォローをしたくなる人ってどういう人ですか?
(創作垢なのに元も子もないですが上手い、下手を抜きにして)
またフォローしたくない人ってどういう人でしょうか?

340 ID: u0KrBUTm 2023/01/17

上手い下手関係なくフォローしたくない人
・雑多垢
・公式や他の創作者にお気持ち表明してそれを永遠に擦る
・空リプが多すぎる
・いつもなにかに腹を立てていて不機嫌を隠さない

フォローしたくなる人
・他ジャンルは控えめ
・お気持ち表明しない
・1人でも機嫌良くTwitterしてる

342 ID: YFeywBiD 2023/01/17

フォローしたい人
・人間味が無い
・ストイック
・猫派

343 ID: zHaEWJTP 2023/01/17

したくなる
・なんかいつも楽しそうな人
・創作に関することをよくツイートしてる人
・ツイートが面白い人
・ツイートのテンションが周囲に左右されない人

したくない
・なんかいつも怒ってる人
・創作に関係ない話が8割の人
・愚痴や空リプが多い人
・謎の裏垢(R18垢など用途の明確なものは除く)をプロフに貼ってる人 愚痴垢か...?と疑ってしまうので

357 ID: HZUWv0kB 2023/01/18

フォローしたい
・感情の増減が少ない人
・呟きが多すぎない人
・創作量は多いほうがいい
・エアリプしない
・自我がある

フォローしない
・呟きが多すぎる
・攻撃的な物言い
・過去作RTばっかりで創作量が少ない
・公式dis
・長文プロカ置いてる

334 ID: vlsM2QH5 2023/01/17

質問なんですけど、家の一階と二階の両方にトイレがある家って珍しいですか?
実家や親せきの家がそうだったので、他の二階建ての家もそうだと思ってたんですが……。
ある二次小説で「キッチンに飲み物を取りに行くのが面倒だから自室にジュースをため込んだら、トイレに行くために結局一階に何度も降りる羽目に」という内容のものがあって気になって。
普通に調べてみてもあまり分からなかったので、二次創作を見るオタク層としては「二階にもトイレがある」ことが普通なのか珍しいのか知りたいです(過去に二階にトイレがある前提の二次創作を出してしまったので……)

335 ID: cAhXbO8D 2023/01/17

家によって違うので何とも……
二階建ての家と三階建ての家に住んだことがあるけど、どちらも最上階は寝室のみでトイレはなかった
三階建ての家は1階と2階にトイレがあった

338 ID: vlsM2QH5 2023/01/17

回答ありがとうございます!
特に珍しくないと分かって安心しました……!
実は住まいが雪国&田舎なので都内住みの方からすると変なつくりなのか?と疑ってしまいました(過去に都内住みのキャラの家に風除室をつけて指摘されたことがあったのでそれもあって神経質になってました)

339 ID: MLwX6lQH 2023/01/17

珍しいというほどではないけど、狭小住宅だと1か所が多いかも
土地代が高いエリアの分譲住宅だとトイレが1か所だけという戸建住宅もよくあります

347 ID: lnaR3xGI 2023/01/17

当方実家が都内ですが1階と2階両方にトイレありますよ!
トイレ2個あるのかというのが原作で描写されてることってまずなさそうなので、自宅の構造がハッキリと分からない場合は1個にした方が無難かなぁと思いましたが、これまで考えたこともなかったですね…。

358 ID: HZUWv0kB 2023/01/18

私の周りでは少ないかも
比較的新しい家は1階も2階もあるけど、古い家は1階だけな気がする
実際、実家も1階だけ
地方とか都会は関係ないと思う

453 ID: pybVm365 2023/01/20

引越し前の一軒家(三階建て)が一階と二階にトイレがあったよ。
別に全然珍しくないから気にしなくてもいいよ

344 ID: lnaR3xGI 2023/01/17

字書きの方で、書くのが苦手な場面とそこを書く時に気を付けたり参考にしていることを教えて頂きたいです。
私は料理と戦闘場面が苦手で、料理はレシピを調べて時間があれば実際に作る、戦闘はそのキャラが動いている場面を見て「こういう動きしそうだな」と考えるようにしています。

352 ID: Nm2gI8zZ 2023/01/18

戦闘場面とR18場面が苦手。
戦闘場面は、先に頭の中で最初から最後まで動きを作って細かく書き出してる。
R18場面は、なくても良いので書かない。

380 ID: oLbaTP6I 2023/01/18

経験のないスポーツ系はかなり苦手。フェンシングとかなじみがないと余計に。
んで、似たようなことで悩んだ時はひたすら関連動画を見て言語化してました。作品の雰囲気に合うような単語を探してコマ送りにして…と。
もし私が戦闘場面を書くならゲームの実況や格闘技の解説動画を見て言語化をひたすらすると思います。

あと、言語化する際は単純な動き(手を突きだす・風を切る・足を振り上げる)と性格や空気感を表す表現(鋭い視線が……とか誘う様に指先一本一本を握る、とか)と分類してます。この辺の塩梅は戦闘のスピード感にもよりますが。

ちなみにこれは自論ですが、なんとなく性行為を描写する際(五感表現・体位...続きを見る

346 ID: ra9N6cHL 2023/01/17

シンプルにオメガバのここがいい!というポイントを教えてください
(字書き相互さんの新刊がオメガバだけど今までその良さをわからずにきてしまったオタク初心者字書きなため手に取るか迷ってる)

360 ID: K23EaPMg 2023/01/18

私もその良さがわからずとりあえず相互にさんだからってことでオメガバの本買いましたw
読んでいいなって思ったのは、首を噛む瞬間のやりとり(2人の関係が決定的になるとこ)、発情した受の可愛さ、好みが分かれるかもですが濡れ場で受が子宮を責められてるのがエロかったです
しかし最後妊娠をほのめかされたのが苦手でした…
オメガバだろうとなんだろうと結局はその字書きさんがコメ主の好きな文章かどうかってところが大きいと思います…

425 ID: ra9N6cHL 2023/01/20

遅くなりましたが346です。
なるほど…発情した受けの可愛いところは読んでみたいですね。最終的にはサンプル読んでみて決めたいと思います。コメントありがとうございました。

350 ID: AQMDTftN 2023/01/18

今度推しcpの記念日(真ん中バースデーみたいな)があるんだけど作品は0時丁度が良いのかある程度みんなが投稿してTLに居そうな夜ぐらいが良いのか迷っています。みなさんならどちらにしかますか?また、みんな大体何時ごろにTLにいますか?

354 ID: 7PQHfYUb 2023/01/18

私のTLが賑やかなのは19〜23時だけど、バースデー系のイラストはつい0時に上げちゃう

見てもらいたいなら、0時に上げて夜にセルフリツイートするのはどうでしょうか?

359 ID: HZUWv0kB 2023/01/18

界隈では朝の7~8時くらい通勤通学時間帯にあげてる人が多いイメージ
実際私も0時ちょうどは寝てるので、朝の通勤中にあげてます
間に合わなかったら夜あげます…

353 ID: MxvqXdE2 2023/01/18

hnnmに近いジャンルで活動を始めたいのですが、ずっと鍵垢にしたままであれば呟く内容は伏せ字にしなくても大丈夫でしょうか?
新参者の立場からすでに活動している方達をフォローする形です。
界隈を見る限り、鍵の開け閉めをする方が多く伏せ字にするのが当たり前なので合わせるべきか少し悩んでいます。

356 ID: AQMDTftN 2023/01/18

ずっと鍵垢なら伏字じゃなくてもいいと思うけど、周囲からは少し浮いちゃうかもしれないなとは思う(鍵開けて浮上しないことも含めて)
他にもずっと鍵状態で伏字なしの人がいるならそれでいくかな。あまりに浮きそうだったら私だったら周りに合わせてしまうかも。

398 ID: MxvqXdE2 2023/01/19

返信ありがとうございます。
やっぱり浮いちゃいますよね。もう少し様子見てみます。

361 ID: IM1SUgh4 2023/01/18

この場合は許可をとった方が良いでしょうか?
二次創作BLの字書きです。AB小説を書いて、その中でCに好きな人がいる描写を入れました。Cが好きな人は誰かは想定しておらず、言及はしませんでした。
小説をアップすると感想とともに「Cの好きな相手はDだと嬉しい」というコメントを頂きました。私もそれはいいアイディアだと感じて「CとDの○○な話があったら楽しいですね」と返信しました。
その後CとDの○○な話が浮かんで書いてみたのですが、ふと、コメントの方にメッセージを送ってアップする許可をとった方が良いのかな?と思いました。キャプションにはコメントを受けて書いた旨を記載するつもりです。もしコメント主...続きを見る

363 ID: uCUpTS60 2023/01/18

〇〇な話自体はコメ主さんが思いついたんですよね?
キャプションでひと言入れる予定なら、それで充分だと思います。

377 ID: IM1SUgh4 2023/01/18

ありがとうございます。○○な話はコメ主が思いつたものです。コメントいただけて安心しました。自分の感覚がずれているかなと不安になっていたので。キャプションに記載して投稿しようと思います!

362 ID: uCUpTS60 2023/01/18

Twitterでのキャラ名やcp名の呟き方に困ってます。太郎×次郎。検索避けした方がいいと思ってて
太郎かっこいい→たろーかっこいい
太次推せる→太i次推せる
とか呟いてたんですけど、逆にミュートワードすり抜けるから本来の単語で呟いた方がいいんですかね…
腐垢だからキャラ名や作品タイトルだけ検索避けしたらいいのか??

365 ID: 3EOWI4Fe 2023/01/18

記号を間に挟むって検索よけとしては意味ないはず(単語によるのかもだけど)
周りに寄せるのが1番角が立たないけど、個人的にはカプ名はカプ名でミュートワードしてるから検索避けしないで欲しい。
キャラ名とかは、カプ要素夢要素ない単萌えの語りなら検索避けしてなくても気にならない。

370 ID: YFeywBiD 2023/01/18

i挟んでも検索には引っかかったはず
カプ名は検索避けしない方が衝突少ないんじゃないかな 

381 ID: uCUpTS60 2023/01/18

コメントありがとうございます!あまり意味のないことをしていたかもしれません。
やはりcp名はきちんと記載した方が良さそうですね。検索する人はそもそも腐垢だろうし。ありがとうございました!

364 ID: E6kv1p9e 2023/01/18

字書きです。総勢80人ほどのオールャラ本を出す予定です。
ひとりあたり文庫で4Pになるよう計算しても400P、価格も1冊1,000円ぐらいになります。
A5にすると200P、価格も1冊750円までさがります。
前回オールキャラ(その時は70人ほど、ひとり7Pとりました)を出した時は文庫上下本、合わせて550Pで2,400円にしても在庫がなくなったので、価格については問題ないと思っています。
A5にしたい気持ちと、これまで文庫本で出してきたのもあって、自分の管理のためにも文庫にしたい気持ちがぶつかり合っています。
皆さんならどちらにしますか。
出す側、買う側のご意見いただければと思い...続きを見る

367 ID: AQMDTftN 2023/01/18

値段関係なく私は文庫小説本が好きだから前回も買ってたら文庫がうれしい。並べたときに綺麗だから。でもA5にしたいという気持ちと理由があるならそちらでもいいと思う。文庫が好きなだけで買う分にはどっちでも買う。
そして私だったら文庫で出すかな。A5はどうしても2段組になって自分が読みづらいから。

368 ID: NQvLZBxV 2023/01/18

80人オールキャラってかなり特殊な本だと感じるので、もしも自分がそれを欲しかったら装丁とか値段なんてどうでもいい。文庫だから買うのをやめようとか思わないと思う。もしもそういう本が珍しくないジャンルです、ということなら的外れかもしれませんが。

369 ID: 9nqmrVXf 2023/01/18

性行為のことをセッ…とかおせっせとかって表現するのって女性向け界隈だけですか?
男性向け界隈だとあんまり見た事がないので気になりました。

378 ID: DdnVtKLW 2023/01/18

はっきり書くとえろ垢にフォローされたりするのでその対策もあるかと思います。
同志の者だけに伝わればいいので…

382 ID: 3EOWI4Fe 2023/01/18

男性向けでも健全垢ならそういうふうに伏せてる人見かけるよ。
ただおせっせは中々聞かないな…
どういう風に伏せるかは界隈の傾向はあるかも

372 ID: DVpUe074 2023/01/18

今度初めてイベント参加するのですが、壁打ちで相談できる人がいないので、アドバイスいただきたいです。

ジャンル規模(覇権/マイナー など) 
→ 人が減った中規模ジャンル。斜陽

サークル規模(壁サー/島中/dpk など) 
→ 初めてなのでdpk?

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など) 
→ 漫画

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など) 
→ A5 34p

本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→エロメインではないですが、成人向けBL

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね、ブクマの数 など) 
→ 基本ツイも支部も三桁。ごく...続きを見る

373 ID: 54Deq1vs 2023/01/18

通販は出すんでしょうか、また今後もイベントに出る予定はあるのか今回限りなのかにもよりますが
質問の条件だけなら50~100で様子見、1部500円で良いと思います
あと島中とdpkを分けてらっしゃいますがサークル規模を表す言葉は主にシャッター前、壁、誕生日席、島中の4種類です

374 ID: DVpUe074 2023/01/18

通販は会場で余ったらやろうかなと考えています。
まだハマったら浅いので、今後もイベント参加するつもりです。
サークル規模に関しては分かっていなくて申し訳ありません。
500円で50部で進めて行こうかなと思います。ありがとうございました。

375 ID: AmnJ4pXt 2023/01/18

文庫本を始めて出すのですが、ページ数が350Pほどになりそうです。
天地1.5cm、小口1.0cm、喉3cmほどで大丈夫でしょうか。
もう少し喉を開けた方が良いのでしょうか。それとも2.5cmで大丈夫でしょうか。
商業の本を参考にしようと思いましたが、喉の部分はごつい本だとどうしても測りにくく、正確に測れているのか分からないので、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。

376 ID: cAhXbO8D 2023/01/18

400Pの文庫本、ノド25mmで出したけど十分だったよ
表紙に硬い紙を使って開きにくいとかじゃない限り2.5㎝で大丈夫だと思う

383 ID: vmV5ATFB 2023/01/18

紙にもよりますが、2.2cmくらいでもいいと思います。3cmは取りすぎかと感じました
余談ですがせっかく数値にこだわっても塗り足しかトンボ付け忘れると台無しになるのでお忘れなく…(私はやらかしかけました)

388 ID: 4VWvTonp 2023/01/19

栞とか挟んで本の上か下から飛び出させて、背表紙からの長さを測ればいいよ
私は商業本のノド狭いって思う方なので好みの問題だと思いますが、2.5cmあれば問題ないと思います

379 ID: psdnyjoU 2023/01/18

AmnJ4pXtです。
25mmで大丈夫なんですね!ありがとうございます!

384 ID: AQMDTftN 2023/01/18

仲良くしていた人が多忙で低浮上になったけどたまにDMしていたのに、実は別ジャンルでめちゃくちゃ活動していたのを知ったらどう思いますか?(多忙と言っていた時期とモロ被り)新ジャンルのことは何も知らせず多忙で今は書けないと言っている状態です。

393 ID: GySbQCwx 2023/01/19

ジャンルの切れ目が縁の切れ目な人なんだなと思う

385 ID: FNY3hxI6 2023/01/18

ページ数100超え、表紙ファンタスで本を作りたいです
ツルツルじゃない面にほぼ全面黒に近い色を印刷する場合、すぐに禿げちゃいますか?濃い色の場合PPはあった方がいいでしょうか?
また厚めのファンタス本をお持ちの方、経年劣化でのノリの剥がれは起きていますか?

408 ID: Hgz45dAU 2023/01/19

使う予定の印刷所に聞いてみるのが一番だと思うよ

386 ID: F7BuZ8Vs 2023/01/19

TLに流れてきた作品を読むか、フォローするか否か、感想を伝える否か、フォロバするか否かの判断にフォロワー数は関わるものでしょうか。

390 ID: vyoCK34X 2023/01/19

私は関係しません、と言いつつフォロバするかは作品が好きってほどでもなかったらフォロワー数見て選別してしまいます…フォロワー多い人ほどフォロバします

399 ID: F7BuZ8Vs 2023/01/19

コメ主ですが、フォロワー数で判断してフォロバする理由は、
拡散力とか、より界隈に馴染みやすくなる、みたいな感じですかね?

424 ID: N7njXdZR 2023/01/20

上で答えた人だけど、その人の拡散力と、あとフォロワー多い人にフォローされた〜という単なる自己満足です…
作品を読むだけならプロフ見ないので数は関係ないのですが…界隈に馴染とかはあまり考えたことないです

387 ID: tFl16dGg 2023/01/19

Twitterの凍結って解除されたらフォローフォロワー戻るのにどのくらい時間かかりますか?
凍結されていた期間は5日間です

389 ID: dh3L9Z7b 2023/01/19

アカウント作り直して数枚投稿して数週間は経つのにびっくりするほど見つけてもらえない こちらからアカウント教えてフォロバしてくれた友人2人だけ…
二次創作なので作品名タグは付けたくないけどSNSの大海原でやってくにはカプ名タグ付けるくらいのことはしないとだめですか?

394 ID: cWGSypAo 2023/01/19

ツイート内にカプ名しっかり入れてる?
CP絵に公式タグつけると文句言われることもあるしな~カプ名タグだけならまあ無しでは無いのかな。でも海外勢の多いコンテンツだと有効だけど日本人多数だとあんまり効果なさそう(そもそもカプ名のハッシュタグで検索する人が少ない感じがする)
カプ無し絵描いて作品タグとかFAタグ使ってみるのもありかも

402 ID: dh3L9Z7b 2023/01/19

ありがとうございます!ツイートにも入れてるんですがいいねも付かないです…。原作が終了して何年も経っているのでもう探してる人もいないのかなと言い聞かせてます。
逆に二次創作が思いつかない流行りジャンルのFAでタグ試してみます。

391 ID: 4Vg3o1TM 2023/01/19

『なんらかの二次創作作品が見たい(一次創作には全然興味無い)!』という人と同じくらい『色々な人のなんらかのオリジナル作品が見たい(二次創作にはあまり興味無い)』というROM専の方もいらっしゃるのでしょうか? 
議論とかネガティブな話をするつもりではなくて、ふと思ったのでみなさんの周りの話とかを聞いてみたいなと
よくオリジナルには興味が無い・価値がないみたいなのを見かけてしまうと感覚が麻痺しそうになってしまいます

392 ID: B9Cs7eRI 2023/01/19

話題になってはものは見るし、好きな作家さんがリツイートするのは見るけど
積極的に探しにくいのはある。
昔携帯小説が流行ってたころは、ランキング外のものも積極的に見てたけどな〜。あの時は二次創作よりもオリジナルを求めてた。
やっぱり流行りが関係あるんですかね

395 ID: 5MJGhIHd 2023/01/19

オリジナルで強く反響があって周囲の人が描き始めたら二次創作になるって、自分は思ってる。
どこかの会社が作ったとしても、元は一次創作でしかないし、その内容の根本を突くなら、「有名になって皆んなに知れ渡った作品にしか価値がない」って言ってるような物だと思う。
売れてやるって思いで作った作品で有れば、その通り有名になるかどうかで価値が決まるとも言えるのであながち間違っていないと思うので、多分何か「ゲーム会社が収益を得るために作ったオリジナル作品は売れなきゃ興味がない(持てない)し、価値が無い」みたいな前提条件がある言葉なんじゃないかな。

396 ID: GySbQCwx 2023/01/19

絵に惹かれてジャケ読みするのはたまにある。おすすめに上がってきたりフォロワーのブクマ欄の中から好みそうな一次創作読んだりする
あとは○○な攻めと□□な受けのカップリングが読みたいとか、女の子の冒険譚が読みたいとか、ある程度見たい作品の傾向がROM側ではっきりしてるならそれを探す目的でタグ検索したりおすすめ漁ったりして一次創作を見る人もいるかも

401 ID: 4Vg3o1TM 2023/01/19

ありがとうございます
話題になってからや、知ってる作家のリツイートしたもの伝いが最近は多い気がしますね。
「〇〇さんの紹介かあ、見てみよう」っていうのは一定の水準になりそうというかある程度の信用にもなりますし、似たような作風の
最初からわざわざあてもなくタグ検索でとかかがっつり探す・ゼロから見つけてもらったりするは今だと少しハードル高めと言うか少数なのかな…

397 ID: E6kv1p9e 2023/01/19

手違いで文庫カバーを手播きすることになりました!
片方には居りすじが入っていますが、もう片方にはありません。
文庫カバーを手播きされた方いましたら、巻くコツや注意点などあれば教えてください。

490 ID: B3u2CJTc 2023/01/21

背表紙のところがたるまないようにすることですかね
折り筋が入ってる方を軽くひっぱって表紙がぴしっとした状態で背表紙に軽く折り目付けてひっくり返すとやりやすかったです
背表紙の角の折り目が綺麗に入っているとそれだけで見栄えしますよー

400 ID: CSHvoIyk 2023/01/19

字馬神だろうが、書いてる年数が長かろうが嫉妬しまくり、反応も出来ないのですが、
よっぽどの神には普通嫉妬しないものですか?

410 ID: EMYHBTpz 2023/01/19

ちょっと顔が良くてちやほやされてる同僚はムカつくけど、綾○はるかがファン10万人の歓声浴びててもムカつかないしな

403 ID: 4UDq1Vik 2023/01/19

単位掛かったテストの勉強と推しカプ二次創作、どっちが優先ですか?
明日テストです。

404 ID: u0mjdZ7s 2023/01/19

単位ってことは大学生?それならテストだと思うよ…。
推しカプの創作はテスト終わったらやろうね。

441 ID: kmnqapic 2023/01/20

大学生です、勉強しました……ありがとうございます!!!!!!

405 ID: QSuhIzXs 2023/01/19

B6小説40-44pの会場頒布価格は400円で高いと思われないでしょうか。界隈の小説本の数が少ない&B6本がほとんどないため、界隈の相場がわかりません。30000-35000字のため、A5に換算すると30p強になるため、300円の方がいいのではとも思っています。ご意見伺いたいです。

406 ID: QSuhIzXs 2023/01/19

〜ため、が連続してた…ちなみにdpkなので300円でも400円でも赤字です。少しでも回収したいから400円?でもこのジャンルでサークル参加は初めてで、300円なら知らない人も買ってくれるかも?という思惑があります

407 ID: cAhXbO8D 2023/01/19

30000~35000字で400円なら別に高いと思わないかも。A5でもゆるい段組してると30000字で40Pになるし
A5の42P(事務ページが8P、web再録時に字数が28000字と判明)が500円で出るような界隈なのでそう思うだけかも

409 ID: AQMDTftN 2023/01/19

最近は印刷費本当に高くなってきたので小説本で文庫や新書サイズでもページ数×100でも普通だと思うよ〜。昔は×0.8って言われてたけどそれじゃ負担大きすぎて次が出せなくなっちゃうと思うから無理せずにね。

420 ID: 4VWvTonp 2023/01/19

高くないよ〜!
買う方としては300も400も変わらん

446 ID: QSuhIzXs 2023/01/20

コメ主です。400円は高くないんですね!参考にして値段を決めたいと思います。ありがとうございました!

411 ID: 5AKQHGig 2023/01/19

初めてとらからサークル特価販売のやつきた!
みんなもきてるの?
ランダム?

426 ID: 2PHGiwvg 2023/01/20

自分もそれ初めて来たよ
よく分からんから放置してる…

412 ID: p3rxkHuz 2023/01/19

繊細な絵柄ってどういう意味?少女漫画っぽいってこと?ちょっと絵柄古そう?
最近すごく繊細という言葉を使って褒められる(感想を言われる)ことが増えたのですが意味を汲み取れずにいます
そういう言葉で感想言ったことある人いたらどういう意味か教えて

413 ID: nlHFG3pJ 2023/01/19

自分が使う時は書きこみが細かいとか線が細いとかディテールに凝ってるとかそういう意味で言うからコメ主が思ってるようなネガティブな意味では言ったことないかなあ

414 ID: toIKgL3P 2023/01/19

コメ主さんに言った人がどういうつもりかはわからないけど、自分は主線が細めで書き込み多め、かつ画面全体としては光多めみたいなタッチの絵だとそう思う

415 ID: p3rxkHuz 2023/01/19

レスありがとう!!線が細いは確かにそのとおりで、刷り上がった本を見て細!!て自分でも思った
ポジティブな意図で使ってくれたなら素直にありがたく受け取るようにします。
細いだけじゃあれなのでメリハリもつけられるようがんばろう

417 ID: 47dULim2 2023/01/19

Pixivに載せた新刊サンプルやお品書きってイベント終わったら消します?
自分はそのイベント合わせだから消しちゃうんだけど、後からハマった時に「本出してる人いた!」って喜びも経験してるから迷う(その本がもう手に入らなくても構わない)

418 ID: p3rxkHuz 2023/01/19

お品書きはそのイベントの日にしか使えないから終わったら消す
サンプルには後日とらURLつけたり完売情報更新したりするため残してました

422 ID: 47dULim2 2023/01/19

ありがとうございます、お品書きだけ消して新刊告知のキャプ変えるのか〜通販する予定だから参考にします!

421 ID: AZN4g7Sd 2023/01/19

wave boxについて、メッセージを送ったことがある方に質問です。

返信が来た場合はなんらかの通知が来ますか?
Twitterやページなどで自分で返信が来たか確認しないとやはりわからないでしょうか?
よろしくお願いします。

433 ID: RWXb0SxV 2023/01/20

wabebox開けば通知のマークはあるけどPUSH通知はなかったと思う~

456 ID: AZN4g7Sd 2023/01/20

やはりないんですね…
お答えくださってありがとうございました。

423 ID: JT2di3CQ 2023/01/19

無意識のうちに好きな作家さんの影響を受けて特定のシチュエーションを書いてしまっていました
例えば、普段は女嫌いのキャラが人目のない倉庫の中でのみ相手に密着されるのを許してる、みたいな思いつかなくはないけど特殊さはあるレベルです
書き終わって投稿もおわってしばらくたってから好きな作家さんの話を見返して気付きました
普段お互いの作品に感想を言い合う程度の交流なのですが、謝罪を伝えることは重いでしょうか
後悔していますので、作品を取り下げることはまったく構いません
ただお相手の方が作品を好きだと言ってくださっているので、勝手に下げるのも忍びなく……

430 ID: lazmLtJ6 2023/01/20

謝罪は重すぎませんか…相手からしたら突然謝られても逆に気を遣いますよ
「好きだと言ってくれているのに勝手に下げる」ってつまり相手はもう読んでいるってことですか?
一旦作品を下げてみて、相手が本当に作品を好きでいてくれてるなら「なんで作品下げたの?」って聞いてくれるかも
無言なら下げてくれて安堵してるか気づかないかで、そのまま下げておいたらどうですか

469 ID: JT2di3CQ 2023/01/20

コメ主です、レスありがとうございます、
急に謝られても重いし気を遣う、そうですよね
私もそれを心配していました
ご提案いただいたとおり、できればそっと下げたいのですが、別件で下げていた時に見つかって引き止められたことがあり
2度目になるのでどうしたものかと悩んでいました
本当に、過去に戻ってこんな作品投げ捨てたいくらいの気持ちです
気にされていたら申しわけなさすぎるのでしばらくは交流も作品の投稿を控えて様子を見ます
ありがとうございました

427 ID: VYSq6A1d 2023/01/20

背景に対して線画が浮いてしまい、色トレスを取り入れてみたいのですが絵が安っぽくなってしまいます。
色トレスする色の選び方などでコツがあれば教えてください。

439 ID: cMtCXoV3 2023/01/20

「色トレス 線画」で検索すると記事や動画で山ほど出てくるので、こっちを見るのがおすすめ。

445 ID: VYSq6A1d 2023/01/20

ご回答ありがとうございます!
後出しになって申し訳ありませんが、既に検索はして動画やサイトなど見てみたのですが、検索上位に出てくるものは色トレス前と後で色トレスしたあとの方が絵が古臭くなってしまっていたり、あまり効果的になっている資料が見つかりませんでした。
もしおすすめのものがあればそちらを教えていただけますと幸いです。

493 ID: VD5EiKmp 2023/01/21

もう見てるか分からないけど、自分は少し暗めの補色に近い色で色トレスしてるよ…伝わるかな、黒に近いけど黒くなり過ぎない程度のところをチョイスしてる
好きな絵描きさんがそんな感じで描いてて真似してみたんだけどなかなかいい感じで勉強になったな~と思ったのでおすすめ
427さんがどういう色塗りをされてるか分からないのであれだけど、アニメ塗なら線の濃淡でメリハリを、水彩や厚塗り系ならなじませることを意識して塗ってみると良いかも
もしくは、クリスタだと無料でダウンロードできるオートアクションに自動で色トレスをしてくれる素材があったはずだからそれを試してみるのもおすすめ

428 ID: uCUpTS60 2023/01/20

こういう質問トピとか愚痴トピで、自分の書き込みに返信があったか確認する方法はあるんでしょうか。
書き込みの番号を控えておいて、都度見に行くしかないんですかね。

437 ID: cMtCXoV3 2023/01/20

プレミアはどうかわからないけど、都度見に行くしかないです。

448 ID: uCUpTS60 2023/01/20

コメありがとうございます!やっぱりそうですよね。

429 ID: saTCfdyO 2023/01/20

Twitterのフォローを外す時について
他者の創作に興味がなくなってきたためフォローの整理を行いたいのですがリムーブだと角が立つのでしょうか。
まだ自分は描きたいものがあるのですが、フォローしているとネタパク、構図被り等のトラブルも起きる可能性を考えてしまいます。
もともと厳選フォローだったので自分からフォローしたというよりフォロバする形が多かったです

444 ID: AQMDTftN 2023/01/20

お別れはブロ解で、というのもよく見かけますが興味がなくてもう関わらないって思ってるのでしたらリムでもいいと思います。フォローを外す時点で相手との関係は切れる前提かなと。ミュートよりもフォロー整理が優先でしたらその方がスッキリと思いますよ。

508 ID: K2vDVNoW 2023/01/21

お別れはブロ解で 派なんですが
一個人の理由としてはリムられたことに気づかず話しかけてしまうからです。
話しかけられるのが問題なければ全然リムでも良いと思います。
ミュートかリムならリムでも別に良いと思いますよ

431 ID: D7Zq3RUG 2023/01/20

予約販売する人は、発注数を決めるためにやってるんだと思ってました。TLみてたら「もうすぐ事前予約の上限です!気になる方はお早めに!」って呟いてる人がいたんですが、もう発注してる=数決まってるのに、通販で予約取ることのメリットって何なのでしょうか…?(その人は本の完成写真も載せてたので、発注済みなのは確実)
私はイベントで出るだけ出して残りを通販にしてるのですが、メリットによっては考えてもいいかなと思って伺いました。
※通販はBOOTHです。私は超小部数です。

434 ID: cAhXbO8D 2023/01/20

イベントで一冊も売れなくても事前通販で出てたら心折れずに済む
初めての出した本、イベントでは3冊しか出なかったけど事前通販では30冊出たので、会場で心が折れずに済んだし今も本作ってる
事前通販してなかったら今本作ってないし同人も辞めてる

443 ID: kdMP6O38 2023/01/20

id違うけどコメ主です
イベント前に気持ちを上げる/穏やかにするため…まったく思いつかなかった視点なので参考になりました!
思えば私も、初めてのイベントで売れたの3冊でした…事後通販で頒布し切ったけど、先にそれを持ってくるのも確かに心穏やかになれるかもしれません
ありがとうございます!

432 ID: wWlZXr9d 2023/01/20

ピクスク見るとき何で見てますか?スマホ?PC?
字書きです。展示を何のツールに置くか(べったーとかぽいぴくとか)迷っているので、気軽に答えてもらえると嬉しいです!

435 ID: cAhXbO8D 2023/01/20

PC
個人的にぽいぴくの小説読みにくいのと、界隈的にべったーに慣れてるのでべったーが嬉しい

436 ID: zLfM8h3J 2023/01/20

PC(スマホだとピクスクの操作がダルいから)
展示ツールはなんでもいいかな…でもポイピクの小説は読みにくいと常々思ってる(思いつつポイピクに小説置いてるけど)

438 ID: IM1SUgh4 2023/01/20

スマホ。ちょっと見づらいけどPCを出すのが面倒だからスマホです。自界隈は20〜30スペくらいで回るのが大変じゃないからスマホで苦にならないのかも。

442 ID: wWlZXr9d 2023/01/20

コメ主です!ありがとうございます!
ポイピクの小説見づらいですよね…すごくわかる…(でも置いてしまうのもわかる…PCからだとさらに見づらさが増す…)
デバイス、ツール、規模等々コメントいただけて助かりました。検討してみます!

447 ID: T92B5cpL 2023/01/20

リプでかく~等のタグでリクエストを受けてから、その作品を完成させる前にリクエストしてきた人をこちらからブロ解して関係を切ってしまいました。
今から完成させてのせたら感じ悪いというか、もし相手が見たら当て付け?みたいなものだと思われてしまうでしょうか。完成させてものせない、もしくは未完成のまま放置しちゃってもいいんですかね…

478 ID: kKuOg50B 2023/01/20

私なら放置かな。
でも途中まで頑張って描いたんだし、載せたい出来なら普通に載せるかも。切った人間にどう思われようと気にしない!

524 ID: T92B5cpL 2023/01/22

ID変わってるかもしれませんがコメ主です。
途中まで描いたは描いたんですが放置してしまってもいいかな、と気持ちはそっちに傾いているので、今回は放置しようと思います。
それと、つい人のことを気にしがちのため、あまり気にしないようにしたいです。
コメントありがとうございました!新しい作品を作ります!

449 ID: vP6biW3N 2023/01/20

クリスタexの複数ページ管理やLT変換ってあったほうが絶対便利ですか?

今はproを使っていますが、もうすぐ更新なので迷っています
料金は払えないことは無いけれど安いとは感じられない価格なので、後悔はしたくなく…
初心者で1枚絵と数ページ漫画を描いていて、これからページ数をすこしずつ増やしていこうと思っています
背景を描くのに苦労しているので、線画抽出や変換が綺麗に出来るのであれば検討したいです

451 ID: kneKl7JB 2023/01/20

オフ本出すくらいの程々のページ数描いてる身としては複数ページ管理必須です。
変換系は食器とか細々した物しか使ってませんがあると便利です。
ただ個人差があるし挫折しない保証もできないので絶対とは言い切れません…

482 ID: oMQe5DwW 2023/01/21

LT変換はほぼ使っていないのですが、複数ページ管理の便利さに慣れたらもうproには戻れません…

450 ID: MFwpmSdv 2023/01/20

自己肯定感がマイナスに振り切っているので評価とかはあまり気にならないのだけど、たまに作品全部が恥ずかしくなってウオオオって消したくなります。
でもやっぱり自己肯定感マイナスなので、こんな作品にブクマしてくれた人いるんだよね…本当にありがとう…と思っていつも結局勿体なくて消せないです。(ブクマ一桁とかでも)
この矛盾した気持ち、すごく苦しいです。
創作される方にはあるあるなのでしょうか?
また、そういう時どうやって作品消さずに持ちこたえてますでしょうか?それとも消したら消したで、スッキリしますか?
気の持ちようなどを教えてくれたら助かります…。

452 ID: 1CBc2eRf 2023/01/20

あるあるです。クレムを見渡せばそんな悩みばかりですよ
どんも馬でも自己肯定感低い人は底なしに低いです
「こんな作品にブクマしてくれた人いるんだよね…本当にありがとう…」←ここで考えるのをやめて一旦寝ましょう
寝て起きたら大体どうでもよくなってます
私は消したくなっても消さない派ですが、フォロワーにしょっちゅう作品やアカウントを消す人がいて
後悔してまた上げたくなるのか、上げたり消したりを繰り返しています。うっとおしいのでリムーブしました

454 ID: MFwpmSdv 2023/01/20

コメントありがとうございます!
確かに、ありがとね…と思った所で強制的に思考ストップさせてブラウザやアプリを閉じるのが一番早いし有効ですね。
う〜ん、上げたり消したりは確かにウザい…!!やっぱり消すと後悔するんでしょうか、でも傍から見たらうっとおしいだけですね。冷静になれました!どうでも良く思えるよう他の事考えたりします。アドバイス頂いて助かりました。ありがとうございます!

455 ID: txlQJquz 2023/01/20

支部の壁打ちでオフイベントに一般参加し、同カプの本を買いたいと思っています。同じような方で、イベント当日に気をつけている事はあればお聞きしたいです。

457 ID: 7PQHfYUb 2023/01/20

ごく普通の一般参加だと思いますが、どこかに懸念事項ががあるんでしょうか…?読み取れずすみません

買うだけの一般参加の注意点なら、
・小銭を用意しておいてお釣りの出ないように払う(イベント開始直後は特に)
・頒布物を汚さないよう気をつける(本の上に鞄を置いたりする人もいるらしいです……)
・原作に関すること、創作に関すること問わず否定やネガティブなことを口にしない

もし差し入れをするなら、
・賞味期限が明らかな市販の物(食べ物の場合)
・かさばらないもの

もしご挨拶をするなら
・あまり時間を取りすぎないようにする
・知り合いであれば、まず名乗る

あたりでしょ...続きを見る

462 ID: txlQJquz 2023/01/20

7PQHfYUbさん
ご丁寧にありがとうございます!
注意事項をメモさせていただきました。
こんなに楽しみにしているのに、その日たまたま通りかかった体でいくのもなんだし、また急に知らない人から話しかけられても「ん?」となると思い質問してしまいました。
「楽しみにしてました」くらいだったら伝えても大丈夫そうかな、と思い失礼のないよう買いまくりたいと思います!

458 ID: kQGvse3E 2023/01/20

大多数のフォロワーが被っていて、既に告知されている催し(絵茶など)に似た時間に被せて通話の部屋を開くのって当てつけっぽいですか?
私自身は主催の方と互いにフォローし合っていないのですが、他の相互さんがかなり被っています。
そちらに参加する方はすでに反応していてメンバーが集まっていそうで、私の方にはそこまで人が集まらなくてといいと思っています
どうしても時間が取れるのがそのタイミングしかないのですが、そちらに参加している相互さんからは感じが悪いと思われるでしょうか…
当てつけの意図は一切ないのですが、どう感じるか率直なご意見いただけると嬉しいです

467 ID: A8yBeIWq 2023/01/20

感じが悪いとか当てつけとは思わないけど、なんで告知済みの催しの方に参加しないのかなって思うかも
細かい事情が分からないからこの文章で受けた印象しか言えないけど

480 ID: G9TYUfBC 2023/01/21

コメ主です。ご回答ありがとうございます。
おそらく絵茶以外にも外部の通話アプリで会話することになると思うのですが、主催の方と面識がないためそちらでも繋がっておらず参加する手段がないと思ったからです
向こうはある程度グループができているというか、仲の良い関係のようなのでなおさら部外者が入り込むのはな…と思ってしまいました

459 ID: 4wyFfA06 2023/01/20

既刊を電子版として100円ほど安い価格で頒布しようと考えています。以前冊子版を購入して下さった方には電子版を無料でダウンロードしてもらえるようにしようと考えていますが、不公平感はあるでしょうか?

461 ID: Pq2NDR76 2023/01/20

一次創作なら問題ないのではないでしょうか

489 ID: 4wyFfA06 2023/01/21

ありがとうございます。二次でした。別の方法も検討したいと思います

460 ID: wCdJP4NQ 2023/01/20

投稿時に「○○ ら」という感じで絵のタイトル?やカプ名に謎に平仮名のらを付けてる方を見かけるのですが、このらにはなんの意味があるんでしょうか…
界隈や個人特有のものかと思っていたら別界隈でも見かけたので気になってます

463 ID: zHaEWJTP 2023/01/20

落書きの「ら」かと思ってました

464 ID: 7PQHfYUb 2023/01/20

好きな箇所を語ってる時に、「雰囲気が好きなんです」と言われ、本心から(なるほど、雰囲気が好きなんだな、知れてよかったな)と思いました。
その返信で「なるほど、雰囲気が好きなんですね!」的なことを言いたいのですが、文面だけ見ると嫌味っぽくなってしまう…何かいい言い回しがあればお助けください😭😭😭

465 ID: Sc5uZwoe 2023/01/20

「そうなんですか?自分じゃわからないけど嬉しいです!」
とか……?
嬉しい、とか自分の思った感情を付け加えとけば嫌味にはならないんじゃないですかね…

468 ID: 7PQHfYUb 2023/01/20

>465さん
それだ!全然印象違いますね…大変助かりました、ありがとうございました!

466 ID: MJxiefy4 2023/01/20

過去トピがあったらすみません。
無配漫画を印刷所に依頼して刷ろうと思うのですが、
価格が安いおすすめの印刷会社があれば教えていただきたいです。

470 ID: JT2di3CQ 2023/01/20

マシュマロに送ったコメに返信を貰った場合、ツイ上でいいねをするのはやめた方がいいですよね?
内容が嬉しかったのでついいいねしそうになったのですが、それじゃあ匿名コメの意味ないですもんね
それともいいねされた方がうれしいものでしょうか?

485 ID: zHaEWJTP 2023/01/21

いいねされたらもかしてこの人なのかな?と思うくらいで個人的には気にならないです 文体が特殊な人だといいねされなくても何となくわかるし
自分が送る側の時はバレたくないけど嬉しい!という気持ちを伝えたいので別の鍵垢からいいねしてます

471 ID: TtjXCpch 2023/01/20

htrトレパクラーが過去を隠して(互助会が隠蔽、本人は否認)新規に取り入ってるんだけど教えたほうがいいかな?そのうち新規からもパクリそうだしすでにやってるかも。界隈自浄作用無くて

487 ID: l2tCTLU9 2023/01/21

新規ととりあえず繋がっておいて、もし相談したいような雰囲気を本人が出したら教えてあげたらいいと思う
最初から教えようとしても逆にコメ主が疑われるか界隈を警戒して誰とも交流しなくなるかになっちゃいそう

472 ID: czJM9sqi 2023/01/20

めちゃくちゃ長い感想文って貰って喜べますか?
文章が上手くないのに伝えたいことも多くて字数の多い小説の感想とかすごい量になってしまう…
興奮した読みにくい長文で読むのに時間取らせて申し訳ないと思っていつも伝えられないんですけど

473 ID: USR5WQyM 2023/01/20

私は嬉しい!
上手く返事できないこともあるんだけど自分の作品にこれだけの熱い気持ちを抱いてくれたのか…って感動する。

474 ID: JT2di3CQ 2023/01/20

私自身もそういうタイプで、感想書き殴ってから冷静に見返しては引くわ……って思ってしまうんですが
勇気を出して送ってみたらとても喜ばれたことかあります
勿論一度書いてからできるだけ整形したりはしてから送るんですけどね
念のためいつも返事は不要ですと伝えています
本当に引かれているのに返事で悩ませてしまうのは申しわけないので……
そして貰う側の立場としてはどんな内容でも送っていただけるだけで本当に嬉しいですし、興奮が伝わってくるのは大歓迎です
ただこれは私自身がそういうタイプだからなのかもしれません

476 ID: vihMVPEA 2023/01/20

何万字でもなければ時間取られるってほどでもないし、普通に嬉しいよ!

477 ID: czJM9sqi 2023/01/20

472です、ありがとうございます
喜べるというご意見が多く、返信不要を付けてお伝えしてみようかなという気持ちに傾きました!
ただし万はいかないんですけど整えても数千字にはなってしまっており…どの媒体でお伝えするかも悩んでいます
マロやDMだとスクロールが大変なことになって圧を感じさせそうだな、と新たに心配してしまっています
さらに助言いただけると助かります…!

479 ID: kKuOg50B 2023/01/20

R18注意です。
BL初体験もの(字でも漫画でも)で、受けが痛がってるのと気持ち良がってるのどっちが好きですか?
リアル路線なら多分前者だと思うのですが、初めてなのに蕩けちゃう(蕩けさせられちゃう)受けっていうのがツボなのでしょうか。
気軽に好みを教えてください。

481 ID: gYdPlDiN 2023/01/21

BLはファンタジーだと思いつつも、開発もしてないのに最初から感じすぎてると絶対初めてじゃないだろと白けてしまうので、最初は痛がってるけど徐々に気持ちよさを感じるようになってきて……くらいが好みかも

483 ID: 4ra7cgi5 2023/01/21

481さんと似てるけど最初痛がってて最後は気持ちよくなってるのが好きです
初夜モノだったとして作品中で痛がるシーンしかないと萌えないので苦戦しつつ最後は気持ちよくなるのがいいかなと思います
その日のうちに気持ちよくなる時点でファンタジー入ってると思うんですが入れた瞬間気持ちいいよりはちょっとリアリティ感じるのでそのくらいの匙加減が好きです笑
作中で複数日を跨ぐくらいのボリュームでかけるなら最初は痛いだけ、2〜3回目でだんだん気持ちよくなって…みたいなのもありと思います!
とにかく、最初痛がってる描写が欲しい。でも、作中で蕩けるような描写も欲しい。っていうわがままです笑

484 ID: tsLEohAq 2023/01/21

元覇権ジャンル4桁描き手です
相手左右上下絶対固定のためどんどん見るものがなくなってきてしまいました…
今まで反応していた相互も雑食に鞍替えが多く生産元も気にするためRTもできなくなりました
逆をうっかり見かけると本当に悲しくなって落ち込んで創作意欲が無くなります
どうしたら心を強く持って推しカプを描き続けられるでしょうか
描きたい気持ちはあります
逆カプのほうが数が多くて辛い自カプもっと増えて…

488 ID: rn3kQM2D 2023/01/21

わかります…!自分もそうでした
新しくアカウントを作って完全壁打ちにして外は一切見ない、というスタンスにされてはいかがでしょうか?
生産元が気になるならRTいいねもせずTwitterは自分のツイートだけ、同じように相手左右絶対固定の方だけリストにいれて、胃にそぐわなければリストから外すという感じにすれば気を遣うこともないと思います
もしかしたら交流しないと反応が少なくなるかも、と不安に思われるかもしれませんが
周りに気を使ったり見たくないものを目に入れて、1番やりたいはずの創作の意欲が削がれてたら元も子もないですよね
応援してます

497 ID: J2XoBUep 2023/01/21

めちゃめちゃわかります。私も逆カプの方が多い固定民で、参入したてのときにちょっとだけフォロバした人たちもジャンル変えが早く雑食になってます。

今は相互ほぼ全員ミュートにして壁打ち状態、逆を踏まないためにツイでは検索をかけない・支部はプレミアムで逆カプタグをミュートにする・自給自足できるように技術向上に励む、としてます。
どうしてもTwitterに浸かってると被弾は避けられないくらい逆が多いので、もう自ジャンルの他人の作品はみないようにして淡々と活動してます。

486 ID: nkwxIJ1Q 2023/01/21

開示請求は余程悪質じゃないと厳しいですかね?
匿名サイトでではなく弁護士に聞けと言われたら本当にその通りなのですが、皆さんや皆さんの周りの方の経験上、
・1件のみ
・タ.ヒね、頃す 等の表現はなし
・内容は解釈違いお気持ちと絵文字煽り、婉曲的に筆折れ
この内容では厳しいですか?フォームは箱です。
初めてアンチからメッセージが来て、記念すべき一通目なので特定してみたいです。

557 ID: ibhITZkC 2023/01/23

今まで通ってきたジャンルでそういうもめごと見かけたことあったけど
・精神的苦痛や社会的地位を脅かされているか
・直接の誹謗中傷があるか
が境界線だと思った

繰り返される毒マロでメンタルに来ているとか、プロ作家で売り上げ等に影響しているとか……アンチメッセージの分量内容にもよるだろうけど一度だと深刻さが伝わらないかも
お気持ち表明と煽り・筆折れメッセだとやっぱり一回だと厳しいかも
証拠だけは集めておいて2回3回と繰り返しメッセが来たら相談してみたら?

相手もそれが分かってて絶妙なラインは狙ってきている気がする

相談費用が払えるなら弁護士相談行ってみてもいいと思う

3ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...

お別れする時に相互用の鍵垢はブロ解、表垢はリムする人が苦手です 正直どっちもブロ解なら「あっ気が合わない時あるよ...

高校って日直とかありました? 高校生キャラの小説を書いてて放課後に教室に残っていた理由を日直の仕事をしていた...