長編の作品を生み出すのは要約力がない証拠だと友達に言われました。...
長編の作品を生み出すのは要約力がない証拠だと友達に言われました。
適度な長さの方が読みやすいとは思います。しかし要約力がないから長編作品になるとは限らないし、短編作品でも要約力がないストーリーはあると感じます。
長編だと要約力がないと読む前から敬遠されがちなのでしょうか? 良かったらご意見いただけると幸いです。
みんなのコメント
>長編だと要約力がないと読む前から敬遠されがちなのでしょうか?
「長編だと」なのか「要約力がないと」なのか聞きたいのはどっち?
読解力無くて草
長編だと要約力無いと判断される偏見が嫌ってことだろ
因みにその傾向ある作者は多いけど主語デカすぎると思う
長編だと「要約力がない」と(思われて)読む前から〜
ってことか! 読解力なくてごめんね
長編というだけではそういう風には思わないな
内容によっては冗長だな〜と思うことはあるけど
そんなこと言ったら商業作家の8割は要約力が無い人になっちゃうけど
まあ、同人でだらだら書いちゃって長編になってるのは見かけるので言いたいことは分かる。
けれど長編でも要約力ある同人作品だってあるし、人それぞれでしかない。
私は文字読むのが好きなので敬遠しないし、敬遠する人は短編でも大して読まない(イメージ)だから気にしなくて良いと思います。
>長編だと要約力がないと読む前から敬遠されがちなのでしょうか?
私は敬遠しないです。好き作家の長篇とか嬉しくてたまらんです。
少なくとも、周りの小説好きたちにも長篇だからと嫌がる気配はないです。
そのお友達は、ちゃんと小説好きでプロの小説を読み込んだ、鑑識眼備わってる人ですかね?
そうじゃなかったら無視でいいですよ。
大作家を例えにしますと、芥川龍之介は短編の名手で素晴らしいですが、大長編書くトルストイはつまらんのかと言うと、そうじゃないですよね?
それぞれ表現する題材にあった長さで書いて、それが上手くいってるんです。
小説好きなら、長編のアタリを引いた経験も多々あるはずとは思われませんか?
なので、トピ主への「長編は要約力ない結果」みたいな意見に、つい疑問を抱いてしまいました。
トピ主さんしかわからないことですけどね。
小説は好きだけど、素人が一人で頑張って作った長編小説のあたりを引いたことはあまりないかな…
長くなればなるほど編集の力とかは重要になってくるのかなと思う。このトピが小説そのものの長編の是非なら、私も長編にもいいのたくさんあるよ!になるんだけどね
要約力はともかく、出す本全て長編描きがちな者だけど、長編て全編通して作者の壮大なポエムというか自分の解釈とワールドを他人の世界観とキャラ借りて長々語ってるの段々恥ずかしくなるんだよね
そこまでやるならオリジナルで良くね?と我に返る事はある
長編を要約したら経緯がなくなるから、ドラマティックじゃなくなるんよな
ワンピースは「主人公が仲間を集めながら悪党をやっつける話」になっちゃうし、そんな文字列で何をどうときめけというんだっていう
あらすじ紹介サイトでもないんだから、物語に要約力はそこまで要らないと思うけどな
ただ冗長な文章ってのは嫌われたりもするし、ダラダラ長く書くことが文章力じゃないってのはある
無駄に長い文章は要約力がなくて結果的に中編くらいの物語が長編並の文章量やページ数になるってのはある
けど、長編だから要約力がないは短絡的すぎるんよな
友人が言ってることおかしいのか、友人が言ってることをトピ主が要約しす...続きを見る
長編だから要約力がないということではなくて、単にトピ主さんが書く長編が冗長だという指摘では。
でも、冗長な長編が好きな人もいると思うので何も気にしなくていいと思うし、どんな作品があってもいい。たぶん好みの問題。
逆に考えてみてはって話しなのですが、殆どの人がTPO をわきまえて発言していると思う。
だから「長編の作品を生み出すのは要約力がない証拠」にも、前振りがあると思う。
もし自分がこの発言をするなら、トピ主様の作品が要約力が無いから読みにくいって意味で言うと思う。
そしておそらくそのまま伝えると、トピ主様は機嫌悪くして、匿名掲示板とかTwitterなどに「こんな事言われた!」みたいに書きこむだろうと想像したかもしれないし、そういう人が一定数いるから濁して発言しておこうって思ったのかもしれない。
個人的には、この発言の単語の正確な意味(長編作品と要約力の有無を全ての事例で比較するよう...続きを見る
商業作品や過去の文豪たちの長編は大好きでよく読みますが、二次創作の小説は中編または短編集くらいを好みます。
素人で編集の目が入っていない同人誌、設定は原作のものを借りていて制約の多い二次創作で長いプロットって立てづらく、助長なシーンの積み重ねが多いなぁと思うからです。
もちろん中には素敵な作品を書かれる方もいるかもしれませんが稀なので私は避けてしまいますね。
濃度との釣り合いでしょ……
短編でも10%の濃度しか感じないものもあれば、長編で80%の濃度のものもある
批判される長編ってのは、無駄に大ゴマばかりだったりそれ要る?というエピソードがあったりで払った金や読んだ時間にならないページばかりとかでそれは短編長編関係ないと思う
もちろんストーリが下手でダラダラページが嵩むだけの話もあるけど、それは要約ではなく構成力の問題で、そもそも「要約」という言葉を当てる友人がおかしいと思う
同人誌や二次創作、一次創作なんて自分の描きたいものだけを描く、描いていいものだし投稿や商業みたいにページ数決まってないから描きたいものを描きたいだけ描いていいというのが大前提だろう
そこ要約して何が萌えなのかという
「大ゴマ?」と思ったけど内容的には漫画だろうが小説だろうが通じる話なので、「大ゴマ?まあいいか」でスルーしました。
長編だから要約力がないって敬遠したりしない。
例えばあらすじとかで受けと攻めが銭湯に行く話ってなってるのに10万字ってなってたら流石に避けるけどね。
逆に面白そうな話や好きな字書きさんの話なら長編だったらこんなに読めるの最高ってなる。
要約したら面白くなるならコンビニに雑に置いてある名作まとめてみた本はド傑作ってことになりませんかね。
でも実際は短くまとめられた名作の粗筋を見て感動も驚愕も読後感の余韻も全くわかないわけです。
ただの情報なのですから。
その友達の要約力というのは、物語を読み始めた時の分かりやすさや、ストーリーの本筋に引っ張っていく導線を指しているような気がします。
長編というかダラダラ描く人って「どうしても長くなっちゃう」とか「終わらない」「でもかきたいし」とかって愚痴が多い
ゲスパだけど友人はイラッとしてキツイ口調になったのかも
同人なら好きにやったらいい
一次創作の話であれば、短編には短編の、長編には長編の良さがあるのにね、としか思わない。ご友人は読書の量と質が足りないのでしょうね。
二次創作は最大要素が解釈とか萌えなので、要約が上手いか下手かはまったく関係無いから気にしなくていいと思う。
著名な作家の作品+文字数で調べるとわかるけど、短編でも長編でも評価され今も愛されてる作品がある。
「走れメロス」だと約1万文字、「こころ」は約18万文字。数千字の作品も沢山あるよ!
結局は中身の問題。長編の方が向いてるストーリーを無理やり1万文字に収めようとしたら展開が急で没入感がなくなってしまうこともあるし、逆に短編で済ませそうな話を引き伸ばして中弛みさせてしまうこともあるし……だから自分が物語を伝えるために適切と思う好きな文字数で書けば良いんじゃないかな?
ただやっぱ5万文字とか越え始めると単純に「読むことに気力・時間が必要」なので発表されてすぐに読めない時があるという点は読者視点だ...続きを見る
どういう文脈かわからないけど、「長編書いてる人」じゃなくて「トピ主」について言ったって可能性はない?
自分は長編大好き。
ちょっと極論になるけど、どれだけ長編でも面白ければ読み続けるし(途中でやめたりしない)、3000字しかなくても冒頭からすでにつまらなければ読むのやめて閉じる。
多少中だるみしてても先が気になれば読む。
偏った意見に捉われず、書きたいように書いてほしいな。後で「ここいないな」って思えば削ればいいだけ。
長編で読んでていつも引っかかるのはどうでもいいことをくどくどとページを使って説明してる時(それが後で伏線とかに使われるならいいけど)だから友人が言いたいのはそういうところじゃないかと思う
作者はそれが好きで書きたいけど、読者はあんまり興味がないところとか
でも商業だったら見直すべきところかもしれないけど趣味の創作なら自由にしていいと思う
友人もこの先トピ主と仲良くやりたいなら言っちゃいけない事を言っちゃったよね
一般論じゃなくてトピ主の文章が冗長だったとかではないの?
「要約力」って言葉はその人から出てきたのかトピ主がそう解釈したのかどっちなんだろう
htrの書く長編は冗長でしんどい
htrの書く短編はポエムで中身がない
割合はぶっちゃけ同じくらいだけど短編は一瞬で読み終わって即忘れるから結果的に長編htrの方がネガティブな印象を抱かれがちなんだと思う
ポエムも冗長もどっちも要約力ないと思うし、長短関係なく神は神
長編は嫌いじゃないけど、書いてる人がよく分からないけど長くなっちゃった…とかどうしよう終わらない!もう○万字なのに!とか騒いでる長編は高確率で冗長なので読まない
要約力というより構成力と判断力だと思う
長編でだれる人は長編に向いた構成にしてない
短編でそれで終わり?って人は短編に向いたネタを使ってない
二次創作の小説で評価得やすいのは文章に関するスキルより内容に関することじゃないかなといつも思ってる
要約されて読みやすくなっても萌えなきゃ終わりだし
一次はもうちょっと違うかもしれん
一次前提で話すと、ガチの長編小説なんて、さわりは説明できても、あらすじを短編小説のように要約できる人はいないでしょ
長編小説はあらすじ自体が長くなる
その友人に原稿を渡して、要約して短編に直してよって言ってみたら出来ないと思うよ
長編ってどれくらいだっけって検索したら大体8万字以上が長編って言われるらしい
支部だと八万字だとシリーズでいくつか投稿分かれてたりして上手い人の話だと面白くてむしろ長編好きだけどな
下手な人のはそれいる?って思う説明や読み飛ばしても問題ないような箇所多くて読めないのはある
長編だからどうのではなく上手いか下手かだから長編書きイコールで考える人はあんまりいないと思うよ
皆さん、コメントありがとうございます。
また、トピ文が分かりづらく申し訳ありません。
友人は私の小説を一度も読んだことはありませんが、今書いている長編の文字数が10万文字近くであると話したところ、「同人の癖に長編作品を生み出すのは要約力がない証拠」と言われました。
また私が書く小説についてしつこく聞かれて答えただけで、友人に小説を読んでほしいとは一言も言ってません。
読んだ後での感想なら一部コメにあるとおり私の力不足ですが、未読なのに要約力がないといわれたため、文字数で要約力を判断する読み手が多いのか気になり相談させていただきました。
後出しでこんな情報を出されましても。
「友人は私の小説を一度も読んだことがありません」という超重要な要点が抜けている時点で、いろいろお察しです。
友人はトピ主さんとの普段の言葉のやりとりで、読まなくても察したのでしょう。おそらく。だから「要約力」という言葉を使ったのでは。やはりトピ主さんに向けていると思いますよ。
重要な要点がないのにコメントを書いた皆様、お疲れ様でした。でも合ってると思います。
トピ主は友達一人の言葉を「他にもいるの?」と対象範囲を広げてしまう人間関係の経験の薄さから見直してみるといいんじゃないかな…。
まぁそんなド失礼なことをいきなり言われたら一般論なのか疑う気持ちもわかるけど、中身を読みもせずいきなり思い込みで批判的なことを言い出す人の言葉に耳を貸さないようにすると良い。
そして二次創作の長編は「二次創作を通して自分の理想に近い空気に長く触れることを楽しみたい」人向けって側面があるから、要約力?や物語の巧みさよりも書き手と読み手の相性(文体や雰囲気、キャラたちへの解釈)ありきだと思うよ。
もちろん二次でも全てを備えたすげぇのあるけどね。
10万字ってそんなに長いかな
50万字超えててそれでも書ききれないことが~って言われたら、さすがに要らない要素書きすぎなんじゃないの?と思うけど
10万字なら物語の量としては1本の映画くらいのボリューム感が適切かなと思う
何か事件が起きる+カプ萌え(ロマンス要素)を書き切ろうとおもったら10万字必要なこともあるんじゃないかな
ボリュームが小さければ5万字でもかききれるかもしれないけど、1万字や2万字では書けないと思う
読み手本人がどういった物語の量や質を求めているかによると思う
友人は10万字かかるような物語を求めていないだけじゃないかな
友人の仲の良さとか同人への理解とか色々なことが複合されてそうな話で、長編が駄目かどうかって点だけじゃ語れない話だよ…
買ってと言われるかも、推敲頼まれるかも、とかで
友人がトピ主以外との過去の嫌な経験から回避しようとしたのかもしれないし
48に「長編の文字数が10万文字」とあるので、小説のようですね。これで漫画なら笑える。
トピ文が情報少な過ぎて駄目すぎる。
ありがとう。人のコメントやレス読んでなかった
トピ文わかり辛すぎる。これで字書きなのか。友人は遠回しにダメ出ししてたんだろうね
トピ主の友人はトピ主の小説を一度も読んでないということだけど、こんなトピ文じゃトピ主の普段の言葉も要領を得ないものだろうし、小説も無駄に長いんだろうよ。
つまり、トピ主の友人が言ってることは十中八九間違ってない。
トピ主は友人が悪いというコメントを欲したのかもしれんが、トピ文のせいで目論みは失敗。
コメントをする