創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4XnD5z1F2021/01/04

贅沢な悩みかなと思うのですが、良かったらきいてください。 ...

贅沢な悩みかなと思うのですが、良かったらきいてください。

今のジャンルでの活動があまり楽しくないです。

今までマイナージャンルで細々と活動していたため、作品をあげれば二回に一回は誰かから感想をいただけました。
自分も面白かった作品には感想を送ってその返信をもらったり楽しく活動していました。
自分が感想を送る相手と感想を下さる方は別なので義理感想ではなかったと思います。
Twitterは自分には合わなくてやっていません。

昨年夏からあるジャンルで活動を始めました。
こちらが旬ジャンルで私にしてはめずらしくメジャーカプにはまりました。
以前と比べるとたくさん読んでもらえるし、カプ内でもブクマ数は悪い方ではありません。
でも、もう3ヶ月も誰からも感想をもらえていなくて寂しいです。
また読み手側としても、この人の作品が好き!という人を見つけられずにいます。
上手な方はたくさんいらっしゃるのですが、自分が本当に心から大好きと思える作品を見つけられなくて、読み手側としてもあまり充実していません。

またオフイベントにも参加できない状況が続いていて、本を作る気持ちもおきません。
ジャンルのオンライン即売会は定期的にあるのですが、私は字書きでページ数少なめの本(価格も低め)を出しているので、イベント会場ならわりと手にとってもらえますが、通販で出してもあまり数も出ません。
なにより会場の熱気というか雰囲気が好きなのでオフイベントに参加できない今、本を出したいと思えません。

書くことは好きだし、反応をもらうためにやっているわけではないと今まで思ってたのですが、今までが恵まれていただけだったんだなと最近思います。

ジャンルは好きだし、このまま黙々と書き続けていくと思いますが、孤独感が深まっていきそうでちょっと悩んでいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d9cXkAwu 2021/01/04

参考になるかわかりませんが、小説を投稿する時に、キャプションに匿名感想送付ツール(マシュマロ等)をつけてみるのはいかがでしょうか?

大規模ジャンルですと、中々感想貰えなくなってしまうの、わかります。以前のジャンルの2作に1回は感想が来た、というのを見てすごいなあ、とビックリしました。

思い切って感想ください!というと、意外と送ってくださる方、いると思います。

またジャンル内に感想送りたい相手がいないとの事ですが、ジャンル外で好きな書き手さんがいる場合、そちらに送ってみるのはいかがでしょう?

的外れな意見でしたらすみません。3か月も感想なしで頑張ってきたトピ主さんが、ジャ...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/04

トピ主です。
コメントありがとうございます。

前ジャンルはマイナーカプで、需要にたいして書き手が少なめだったので感想がもらえていたのだと思います。

匿名感想ツールは考えたことありませんでしたが、たまにマシュマロや感想箱などを投稿サイトに設置している方を見かけるので、匿名なら感想を送るという方もいらっしゃるのかもしれないですね。
少し検討してみます。

別ジャンルの人に感想を送るというアイディア、確かに書かないけれど読み手としては好きなジャンルはあるのですが、そちらも今のところすごく好きな書き手さんを見つけられず……。
移動前のジャンルも今も読んでいますが、好きな書き手さん...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...