創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1vmjfZ7A2023/02/01

『気軽にQ&A』トピ《21》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《21》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月01日21:42》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

629 ID: FT63nAeY 2023/02/16

長寿ジャンルって何年くらいから長寿になりますか?
旬15年前の自ジャンルは長寿だと思いますが、若い人にとっては5年くらい前でも長寿なのかなと思って。

630 ID: GvjtxkE9 2023/02/16

個人的には漫画なら連載10年クラスで長寿だと思ってます
どのくらい前かよりどのくらい続いてるか基準かな

632 ID: CBKy15SO 2023/02/16

オタクってなぜ公式とか企業のこと●●くんって呼ぶんだろう?元ネタとかあるの?
企業を見下してる感じがあってあまり好きではないんだけどかなりの確率で呼んでるから特別な意味合いとかあるのかと気になってきた

637 ID: 9yURkchL 2023/02/16

一種の擬人化です。
親しみやすさから使っている人もいるはずですが、コメ主さんが見下してる感を感じる理由は、やらかしたり立ち回りが下手な公式を幼年擬人化っぽくすることで「大目に見てあげよう」的な風潮が影響していると思います。令和ちゃんとか流行りましたよね。

634 ID: ZxpQzLqS 2023/02/16

本の部数をアンケート取らずに決めてる方に質問です。
その場合、部数は一律にしてますでしょうか。
それともページ数や内容によって部数変更してますか?(R-18なので普段より多めにとか、単価が高いから少なめにしようなど…)
もし基準があったら教えていただきたいです。

635 ID: VmR4bpf2 2023/02/16

基本的に一律で1年くらい在庫持つように刷ってますが、内容的にあんまり長く在庫持ちたくないな…と言う時(原作の展開やカフェコラボに便乗した突発ネタ、季節ネタ等のすぐに次の展開が来てネタの鮮度が下がるモノ)は減らしてます。

あと、同じジャンルで数年は活動してるので、普段の反応で人が減ったな~~と思ったら部数も減らします。

681 ID: ZxpQzLqS 2023/02/17

ありがとうございます!!
時事ネタのときなんですね。納得しました。
内容で決めるとなると結局アンケート取るのと変わらないかも、と思っていたのでその尺度はとても参考になりました。
ありがとうございました。

636 ID: 01b9KIjV 2023/02/16

ツイッターで活動されている文字書きさんに質問です。
今までベッター等で小説を上げていた方、今正直どうされていますか?
凍結対策の為に宣伝だけしてプロフのリンクからとんで貰う方が良いのでしょうか?

638 ID: 5Sedj82r 2023/02/17

Twitterではすごく仲良く見えるけど実はあんまり相手のことを好きじゃないとか相性悪いなってお互い(?)に思っているようなことって本当にあるんですか?

639 ID: jXBmSyCO 2023/02/17

あるよ。裏でDMで悪口言い合ってるのに馴れ合ってる人達知ってる

642 ID: 5Sedj82r 2023/02/17

わー、、、
そう言うの聞いちゃうとやっぱ壁がいいと思っちゃう。
ありがとうございます。

640 ID: ktKIHehU 2023/02/17

5月のスパコミに一般で参加して100冊くらい購入予定です。
鞄はリュックとトートバッグを持ちたいんですが、リュックってすれ違う時邪魔にならないでしょうか?
空いてる地方のイベントしか参加した事ないので教えてください。

643 ID: l4Q8okDI 2023/02/17

リュックは膨らんでくると予期せぬところでぶつかるからあまり入れすぎない。人混みでは通勤電車みたいに前に抱えたほうがいいと思う。

655 ID: VmR4bpf2 2023/02/17

リュックはすれ違う時に人に当たって邪魔になるのもだけど、歩いてて進行方向変える時にサークルの頒布物にぶつかってなぎ倒す……とかたまにだけどあるよ。私もリュックの人に本を崩されそうになった事ある。
背中に背負ったままだと物の出し入れもしにくいし、リュックにするなら上の方の言う通り前に抱えるか片方の肩は抜いて肩掛け状態で脇の下、自分から見える位置にリュックがあるような状態にして欲しいな。

個人的には100冊も買うなら、家には宅配で送るようにして会場内での利便性でバッグを選んだ方がいい気がする。

686 ID: ktKIHehU 2023/02/18

背中に意識が回らずなぎ倒しとか絶対やらかしそうだ…。トート2個持ちか小さめリュックを前にして気をつけようと思います。
ありがとうございました!!

641 ID: pj3sAY2m 2023/02/17

ブーストのお礼にペーパー用意しました〜!ありがとうございます〜!みたいなツイを通販後に言うのって良くないかな…
通販前に言うのはブーストさせようとしてる感があるけど、後ならいいんじゃ…?って思ってるんだけど、どうですか

645 ID: SOchYHb7 2023/02/17

言っても問題ないとは思いますが、自界隈で言ってる人を見かけたことがない&自分も言わないでそっと同封するタイプです。
「ブーストして下さった方、ありがとうございます!」だけなら見かけたことあります。

646 ID: SHERjv7u 2023/02/17

わざわざツイートしないで欲しい。
貰えるんならブーストすればよかった!欲しかったら毎回ブーストしないといかんのか!?と複雑な気持ちになる。

659 ID: dVvfLQ7b 2023/02/17

そのツイートをした時に同封したペーパーを公開してくれるのならともかく、公開する気がないなら言わないで欲しい。
通販前に言うのはブーストさせようとしてる感は確かにあるけど自分で欲しい欲しくないを選べるのに対して、通販後に言われたら欲しくてもどうしようもない……。

666 ID: pj3sAY2m 2023/02/17

SOchYHb7さん

コメントありがとうございます!
確かに…!自界隈でもboostありがとうございますってツイートはたまに見るかな〜くらいでした!
そっと同封するのが波風立たなくていいかもしれませんね…

SHERjv7uさん

コメントありがとうございます!
ですよね…そう思う人もいるだろうなぁと思いつつ
boostしてもらいっぱなしだと気が済まなくて、何かでお返しできたら〜…って思って…
あの、更に質問なんですが、特にお礼を用意しているというお知らせもなくサイレントでboostのお礼としてペーパーを渡していたことを偶然後に知った際も同じように思いますか?

d...続きを見る

697 ID: eGYDForx 2023/02/18

SHERjv7uさんじゃないけど、ペーパー同封程度ならあとから知ってもそんなに気にならない。手の込んだ手描き色紙とか自作のグッズとかだったら依怙贔屓されてるみたいでモヤるかも。でもそういうの知ってずるいと思うくらい好きなサークルさんだったら多分既にboostしてるかなー…自分だったらの話だけど。逆に興味のないhtrなら、いくら「ブーストありがとうございます!グッズ付けます!」って言ってても全く気にならない
ペーパーにお礼の文章書いてるから、関係ない人も見てるところでわざわざ重ねて言わなくてもいいやと思って自分もboostもらったときはサイレントでペーパー同封してる。ペーパーだったらかさばらな...続きを見る

647 ID: eLi3gwJH 2023/02/17

TwitterのDM通知来てる?
締切がある話じゃないからいいんだけど、質問の答えが返ってこなくてちょっと不安

698 ID: 3VsbElgI 2023/02/18

DMしたら凍結される話が出回ってたから、警戒して返信できないのかも

648 ID: KS8OlIYq 2023/02/17

二次BLカプのデートについて相談です
50代同士のカプで、大正ロマン真っ只中くらいの時代です
お出かけデートさせたいのですが「映画・観劇・外食」しか想像がつかないです…
(その当時、それくらいの男性2人が一緒にいて詮索されない場所として)
少し古い時代のデートの行き先、こういう場所もあるよというのがあれば教えてください

652 ID: vh2pPemA 2023/02/17

50代だと公園をぶらつくとか、釣りとか(これは二人の好みにもよりますが)自然に触れるようなデートがいいんじゃないかと思った。
あとは大正時代っぽいデートというと、デパートかな。今の感覚だとデパートにデートで行くってあんまりないと思うけど、当時はオシャレなスポットというイメージだったので。
あとは「銀ブラ」かな、これも大正時代の言葉なので。そのカプが都会に住んでるかにもよりますが、都会に住んでる知識層なら「とりあえず銀座」というところはあるかと思います。

653 ID: KS8OlIYq 2023/02/17

お二方ありがとうございます!

釣り、盲点でした!のんびり並んで会話出来てすごく良さそうです!
銀ブラもできそうなところに住んでます。デパートで仕事に使う小物とか選びあってるの素敵だな~と思いました。銀座から、都内の大きい公園に足を延ばすのも、大人が休日を満喫してる感じあって想像が膨らんできました。
ありがとうございます!

650 ID: RrFd2JA8 2023/02/17

スパコミで今のジャンルで初オフ進出しようとしている壁打ちです。壁打ちですがリストで同カプの人は見ていて元々よくいいねRTしていて、私の作品に反応してくださっている方も多いです。
もしオフでお会いしたら好きですってお伝えしたいですし、そろそろ好きな方たちをフォローしようかなと思っていますが、オフ本出すからって擦り寄りだと思われませんかね…?
自分は絵が下手でフォローも多くはないのでついそう考えてしまいます。

680 ID: F9trxl0w 2023/02/17

うーん、自分はちょっと擦り寄りだと感じてしまいそう
本買ってほしい圧というか
イベント後挨拶してからじゃダメなの?

682 ID: RrFd2JA8 2023/02/17

やっぱりそうですよね、フォローはイベントでもし挨拶とかしたらにします!

654 ID: NrtSAH9B 2023/02/17

ペン先やペン設定、ブラシを変えたら今まで思うように描けなかったのにめちゃくちゃ捗るようになった。または逆でブラシを変えたら描けなくなった方はいますか?
私が今後者の状態で、前のブラシ設定を忘れてしまったんですが、何だかいじってもしっくり来ず…。
そもそもこんなことってあるのか、ペン設定のせいなのか、それとも普通にスランプなのか悩んでいます。

661 ID: tSMjUcpT 2023/02/17

めちゃくちゃあります!色んなブラシや設定使いたくて色々試してるせいで、よくおかしくなります。あとキャンバスサイズ大きくすると同じペンサイズでも細くなってしまうし…
クリスタだと、線がどのペン設定で描かれたものか判断?できるツールがあるらしいです。当方は非クリスタ勢なので便利で羨ましいです。

656 ID: QIyjJtK5 2023/02/17

ラフからペン入れする際に、線が繋がらなかった箇所を消して引き直す…という作業を繰り返しているうちに、どうしてもゴミや汚い部分が残ってしまいます。
少しでも減らすためにできることはあるでしょうか

657 ID: GX7y5wmB 2023/02/17

ツールにもよると思いますが、クリスタでしたら私はベクターでペン入れしています。ベクター消しゴムでいらない線が一発で消えるので

658 ID: di4WwDSz 2023/02/17

🐯通販が大多数のジャンルにいます。少数ながらブース自宅発送のサークルさんもあります
自宅発送は何部ぐらいまでなら可能ですか?
また、何部から🐯通販に切り替えますか?
あまり人に聞けないことなので教えてください

660 ID: cIHLZhbx 2023/02/17

自宅発送は30部までが限界だなあ…それ以上の部数でも、1回に出るのが1~5冊ずつくらいなら自宅発送も問題ないと思いますが、初日で一気に出そうな見込み(今流行ってるジャンルとか)があるなら、30部までと思った方がいいです

671 ID: 7NCP0Atj 2023/02/17

初めてのオフで100自家通販したけど、車があったから何とかなった。50まとめて営業所に持って行ったら、ヤマトの方に手伝ってもらって1時間かかったよ(笑)
次からは🐯だなって思って今は🐯にしてます。

689 ID: ziy196wr 2023/02/18

20〜30かな
それ以上あっても通販作業は苦じゃないけど、在庫を家に置いとかないといけないので書店委託に切り替えました。

662 ID: EF1XVAjJ 2023/02/17

2桁部数くらいの人の本を複数冊買うのって買い占めになるでしょうか
作者様の書く物が好きすぎて保存用と読む用と布教用(ちょっと気になっていると言った友人に譲渡済)を買ったのですが、再販で表紙が変わるらしく保存用と布教用の2冊…と思ったのですが、再販するということは欲しい人がまだいるってことだし1冊にしておくか、でも読む分はもうあるのにまた買うのはどうなんだろうと悩んでいます

665 ID: Z3rfxl1j 2023/02/17

買い占めには当たらないと思うけど、買うのを少し遅らせてみるのは?
通販だったらカートが開いた当日を避けてから買うとか!
とくに再販って、希望数より全然動かないこともあるし、停滞してきたころに1冊でも捌けると嬉しいよ~。

675 ID: EF1XVAjJ 2023/02/17

ありがとうございます。通販なので、少し様子見てから買うことにします!

664 ID: PXM3iKGm 2023/02/17

界隈大手のイラストが上がるたびに大好きでRT感想してるんだけど、多分自分は大手にミュートされてる(他のROMのRT感想にはいいねしてるけど自分の感想にだけいいねナシ)
皆さんだったらRT感想やめますか…?ミュートされてて感想見られてないのにする意味ないよな、って急に我に帰って…イラスト大好きな気持ちは変わらないんだけど…

668 ID: 7NCP0Atj 2023/02/17

シャドバンの可能性とかはない?
ROMでミュートされるとかあるのかな…

669 ID: PXM3iKGm 2023/02/17

7NCP0Atさん
言葉足らずですみません。私はROMではなく字書きです…

670 ID: 58dLQ7Eg 2023/02/17

感想って単純に作品が好きで湧き上がる気持ちを感想として吐露してる現象だと思ってたけど
感想見て欲しいとか見てもらえないなら言う意味無いとか、そういうもんなの?
自分ならイラスト大好きな気持ちしかないからRT感想やめない

672 ID: PXM3iKGm 2023/02/17

58dLQ7Egさん
私もその方のイラストが大好きで湧き上がる気持ちをRT感想してるのですが、その方が頻繁に「感想もらえると励みになります!」「反応ないと寂しいです」と呟いてるので、自分の感想が少しでも届けばいいな、という気持ちでした
ただミュートされてるとその感想も届かないので意味がない行為かのかな…と…

673 ID: 7NCP0Atj 2023/02/17

作風苦手でミュートしてる可能性あるし、直接感想届けたいなら匿名箱に送ってみたらどうかな?
んでRTも続ける。RT後感想は気分が良い時だけにしてみるとかは?

674 ID: PXM3iKGm 2023/02/17

7NCP0Atjさん
今もマロにちょこちょこ感想を送ってるので、今後はマロ多めにしてRT感想はできるときにしたいと思います
アドバイス嬉しかったです。ありがとうございました!

676 ID: 3KfDoPwZ 2023/02/17

締めた後ですみません、私もRT感想にいいねするクチなんですが、感想に他下げが含まれているといいねしないことがあります。「〇〇さんのABしか勝たん」「〇〇さんのABしか見れない~」「他の人のABは××だけど、〇〇さんのABは△△で目の付け所が違うんだよね~」みたいな。

677 ID: PXM3iKGm 2023/02/17

3KfDoPwZさん
自分がRT感想するときは他下げはせず、その方の上げられたイラストのここが好き、〇〇のこういうところに萌える、素敵な〇〇ありがとうございます!等、該当のイラストの好きなところを呟く感じにしています
他下げの感想は自分がされたら絶対にイヤなので…

692 ID: 3KfDoPwZ 2023/02/18

3KfDoPwZです。そうでしたか、それは失礼しました。
自分だったらモヤモヤしたままつぶやきたくないので、モヤモヤがなくなったらつぶやくかなと思いました。
(返信ご不要です、コメ主さんが健やかなオタ活を送れますように……!)

667 ID: 7NCP0Atj 2023/02/17

ふと気になったのでお願いします。
もしかして、旬ジャンルの中堅=斜陽ジャンルの大手レベルだったりしますか?
私が旬じゃないジャンルでおそらく中堅くらいなんですが、旬だとdpkになるのかなぁと気になりました。

960 ID: YhDv6wdP 2023/02/26

ジャンルの大きさによって変わるのはあるあるだね

678 ID: XhTPz87N 2023/02/17

実際このサイトのプレミアム登録してる人ってどのくらいいる?

679 ID: M2dAOs46 2023/02/17

アンソロ原稿はどうやってプロットを立てますか?
初めてアンソロにお声掛け頂いたのですが、ハピエンアンソロ(フェイク有)で私はハピエンしか描かないのであえてこのアンソロのためのストーリーを考えるとっかかりがありません…

688 ID: kzYnRtFw 2023/02/18

アンソロなら何ページ以上何ページまでというルールがあると思うので、そのページ内に収まりそうな話で思い浮かんだ中から特に映えそうなとっておきのシチュで出すかな
上限なしとあってもあまりでしゃばらないように数ページで納める、と心がける

683 ID: P7QVBrYA 2023/02/18

気づかないうちにフォローが外れていた、という言い訳って今のTwitterで出来ますか……? ブロ解したい方がいるのですが、もし理由を尋ねられたら本当のことを言う勇気がなくて……

690 ID: AGw39uRV 2023/02/18

自分はスマホ手に握ったまま寝落ちして、いつのまにか相互をブロックしてたことがある
嘘かと思うかもしれないけど実体験です(その後相互には謝ってフォローし直した。相手に信じてもらえてるか分からないけど前と変わらずいいねし合う関係になってる)
コメ主もスマホ触ったまま寝落ちしちゃって~を理由にしたら?

704 ID: rj7ORCoV 2023/02/18

片手でフォロー一覧をスクロールしてると誤リムは起きる
スクロール中に外れたらわからん

684 ID: eLi3gwJH 2023/02/18

再販で作画ミスの訂正したいのですが、その場合告知してますか?奥付にはどう書いてますか?

693 ID: Gk2eRCbd 2023/02/18

私は告知しません。
奥付は初版、2版とそれぞれ日付を書いて、印刷所が変わったら2版印刷するところの名前だけ書きます。

685 ID: 2YKcj6Fu 2023/02/18

固定CP内で特に仲良くしている相互が数人いるのですが、そのうちの一人で元々公式に対する愚痴が多かったり、界隈の絵師達に当て擦りするので性格合わないかも……と思っていた方がいます
その方が、単語を見るだけで鳥肌がたつぐらいのド地雷要素を書き始めたのでブロックしようと決めました
ド地雷要素を書き始めた相互を含めて仲良くしている数人は、頻繁にもくりをしているので1人をブロックしたらすぐに他の人達が気付くと思います

後から微妙な空気にするよりは、事前に仲良くしている共通相互全員にド地雷要素を書き始めた相互をブロックすることを伝えた方が良いのか
何も言わずにブロックして流れにまかせるかで悩ん...続きを見る

687 ID: M2dAOs46 2023/02/18

私なら流れに任せます
事前申告したのが「地雷だから書くな」の脅しだと捉えられるとめんどくさいので…

719 ID: 2YKcj6Fu 2023/02/19

M2dAOs46さん
ID変わっていますがコメ主です
コメントありがとうございました
脅しにと捉えられる可能性があるというのは盲点でした
何も言わずにブロックしようと思います

691 ID: LxiqbBTz 2023/02/18

おじさん×子供(男でも女でも)の純愛でおすすめ作品あれば教えてください…普通に検索して探してもいかがわしいのばかりで恋愛を扱った作品がなかなか見つからなくて…。恋は雨上がりのようにとか、そういうのに類似したものがあれば教えていただけるとたすかります…!

696 ID: bnoAWTU0 2023/02/18

「先生、今月どうですか」などどうでしょうか?
小説家のくたびれたおじさん×家主の娘の女子高生の話です。女子高生に未来予知の能力がある、という特殊な設定があるので好き嫌いあるかもですが、可愛くて私はすきです!

694 ID: bnoAWTU0 2023/02/18

絶対読む人を選ぶなというニッチな要素を含む同人誌出す時、普段より部数どれくらい減らします?普段通り刷ります?
以前自分でニッチ判定してアンケ取って出した同人誌がアンケの倍捌けて(むしろ普段よりも捌けた)再販することになったのですが、それとはまた別のニッチ要素なのでどうするか悩んでいます…部数アンケ役に立たない…

695 ID: taXqQNUo 2023/02/18

再版前提で初版は普段より少なめに刷って、普段の+100円くらいの金額にして、初版の出具合をみて再版かける

699 ID: FMCHeX2B 2023/02/18

友達が欲しいという動機で一次創作するのは変ですか?
子供のころから友達目当てに創作してたので完全に友達目当てで創作しています。

707 ID: p9AqrX3J 2023/02/19

変ではないです。
他人から褒めて欲しくて創作してる人もいるので。

ただ公言すべきではないと思う。

708 ID: vh2pPemA 2023/02/19

複数人でやること前提の趣味の方が友達作りやすいと思うから、友達のためだけに創作してるなら「なんでわざわざ非効率的な趣味を選んだんだ?」って不思議に思う。不愉快とかはないけど。友達を作りたくて趣味を始めること自体は、割と誰でもやるものだと思う。

709 ID: FMCHeX2B 2023/02/19

1対1の交流しかできないタイプの人なので、こういう1対1でやり取りできる趣味を選んだのです。

700 ID: J5lYOIvX 2023/02/18

赤ブーのイベント申込み、イラスト本を出す場合のC欄は「マンガ」? それとも下の自由記述欄に書く…?
それと、当初選択してたものと違うものを出すことになったらみんなどうしてるのかな。

959 ID: YhDv6wdP 2023/02/26

絵の本だから漫画にしておいて自由欄にイラスト本かな

701 ID: Y8ufLial 2023/02/18

普段からストーリー重視のエロしか書いてない字書きです。成人向けアンソロに小説を寄稿する予定ですが、読み手としてエロパートが全体の半分しかないのって物足りないでしょうか?頭から尻尾までエロの方がいいのかもと迷ってきました……自分のなら好きで書くけど寄稿難しいよ〜〜!!

702 ID: J2oPCkLm 2023/02/18

もし私がコメ主さんのファンだとしたら、いつもと違う作風なんだな……?って少し困惑しちゃったり、疑問に思ったりすると思うから、コメ主さんが書きたいものを書くのが1番かな〜って私は思った。
あとは、もし心配ならアンソロ主催者に相談してみるのも良いかも?

703 ID: Y8ufLial 2023/02/18

回答ありがとうございます!アンソロなので推しカプのファンに喜んでもらうには……としか考えてなく、自分のファンがいたら……?という発想がなかったです。そう思ってくれる人がいたら期待を裏切りたくないですし、主催様もいつも通りでいいですよ〜って言ってくれたので、自信持っていつも通り書こうと思います。ありがとうございます!

705 ID: KInyJAMS 2023/02/18

同人誌の購入部数について質問です。
要望があり同じ本を2冊買えるセットページを作って通販案内したところ、複数の方が手に取ってくれました。
同じように1冊の同人誌を複数買いされる方がおりましたら、理由を教えて頂けないでしょうか?
1冊用のページも並べて案内し、2冊セットの方は同じ本が2冊届くと注意書きをしております。

766 ID: o59AmJ4F 2023/02/21

一般書籍と同じく見る用(くたびれてもいいように)と、保管用(綺麗なまま置いておきたい)です。あとは友人に貸す用に一冊、手元に置く用一冊と言うパターンもあります。

706 ID: 4gjwIf1b 2023/02/19

ピクブラとpixivに二次、一次小説を投稿している字書きです。どっちにも名前が違う方二人にフォローしていただいたのですが、その方たちのフォローしている人が一人で私しかいませんでした。その時はたまたま始めたての方なんだろうと思ってたのですが、しばらくして思い出して気まぐれにフォロー欄を見てみると、やっぱり私一人しかフォローしておられないようでした。これはオチされている可能性があるでしょうか?

754 ID: U0NLIm8C 2023/02/20

普通に好きなんじゃない?

770 ID: gDA4u3rM 2023/02/21

そうだったら嬉しいです人気がないので不安になっていました、ありがとうございましたm(_ _)m

710 ID: jLPGsDU5 2023/02/19

創作アイディアメモや日々の出来事など、非公開前提の文字を書く用のアプリか日記サービスでおすすめありませんか?スマホとpcどちらからも編集と閲覧できるのが良いです。
あとタグ付けかカテゴリー設定があって書き溜めたメモのソートが可能だとなお良いです。
ブログを非公開で投稿するのが一番簡単でしょうか?

958 ID: YhDv6wdP 2023/02/26

鍵付きのTwitter垢か専用discord鯖

711 ID: CGSLtgaP 2023/02/19

オリジナル小説のキャラクターを考えていて疑問に思ったので質問です。大学にあるサークルと同好会のリーダーのことは何と呼ぶのが普通ですか?高校の部活なら部長と副部長ですけど、大学でもサークルと同好会は部長と副部長ですか?代表と副代表って呼ぶこともありますか?あとサークルと同好会はどちらの方が活動が多いですか?大学生の方か、大学卒の経験者の方、教えてほしいです!よろしくお願いします。

713 ID: jLPGsDU5 2023/02/19

部活もサークルも部長副部長だった

活動の多さは
部活=部員が多いサークル>小規模サークル

部活はガチ、大会目指して週2以上、出欠ノルマが義務教育レベル
遠方通学組だったから部活は諦めて幽霊部員でも許されるくらいゆるい小規模な文化系サークルに入った気がする
サークル同好会は大会やコンテストもあったけど文化祭の出し物がかなりメインなイベントという感じだった

サークルと同好会は同じ括りでした

懐かしい

716 ID: CGSLtgaP 2023/02/19

jLPGsDU5さん
回答ありがとうございます!
サークルも部長副部長なんですね…意外すぎます!!!サークルと同好会も同じくくりというのも初めて知りました。近くに大学生がいないので間違ったイメージを持っていたみたいです…。教えていただきありがとうございました!

792 ID: 3KfDoPwZ 2023/02/21

締めた後ですみません、私の出身大学では代表を「幹事長」と呼んでいました。人数の少ない大学だったので同好会(非公認)よりサークル(公認)の方が活発でしたが、私大など学生数の多い大学だとそれこそその部によると思います。公認でも全然活動してないとこもあると思いますし同好会でも熱心に活動してる所もあるかと。
うちの大学は2~3年だったか基準があって、部として人数を満たしている+きちんとした活動実績があれば部に昇格する制度がありました。実際に部に昇格した事例もみましたが同好会時代は代表であっても普通に〇〇さん●●くんなど名前で呼んでいたと思います。あと幹事長など役職で呼ぶのもいいですが普通に同級生は苗...続きを見る

712 ID: FMCHeX2B 2023/02/19

一般的に、どちらが人口が少ない界隈なのでしょうか?
A・単純な書き手は少ないが交流は盛ん
B・人の数は比較的多いが全く交流がない

957 ID: YhDv6wdP 2023/02/26

Bは観測範囲が狭いだけで人が多いんじゃない?

714 ID: cdGV3eqh 2023/02/19

「熱い熱」と同じ意味で良い言い回しないですか?

731 ID: AGw39uRV 2023/02/20

燃えるような熱さとか?
前後の文脈を教えてくれたらもっと提案できそうだけど

733 ID: gPeu786X 2023/02/20

熱自体に、高温であることやあついことが含まれているから、ぶっちゃけ熱だけでいいんだよなー
熱量、熱源、熱そのもの
熱い熱で何を表したいのかがわかれば……個人的にはアレかなって思ったけど、いやごめん……

715 ID: otrwcSmg 2023/02/19

支部の話なんですが(字書きです)、もともとブクマが多めに付いていた話(旧作)だけが、あとからよりブクマが多く付く傾向ってありますか?

十数本作品、同カプで支部に投稿していますが、ブクマがもともと多めに付いている話の方が、その後のブクマの伸び率がいいです。
話の傾向はバラバラです(R18ストーリーメイン中編、R18短編、全年齢短編など)。

718 ID: o1sNg48j 2023/02/19

users入りでしか見ない人がいるから自分も一作だけが伸び続けてる

720 ID: JIX2tVb0 2023/02/19

コメントありがとうございます。

users入りタグはついてないんですけど(マイナーカプなので、界隈の他の方でも付いている方は少ないです)、ブクマが高い作品から見る方は案外いらっしゃるかもしれないですね。

721 ID: JIX2tVb0 2023/02/19

あ、ID変わっていました。
715のコメ主です。

717 ID: y9OTjmVt 2023/02/19

通販をしない本の部数で悩んでいます

若干のフェイク有りです
・A5/漫画(成人向け)/50P
・フォロワー数 約8000
・アンケートでは約200人が来場予定
・前回は初参加で150部持ち込んで1時間で完売
・自カプの人口は前回の時と比べて体感で3倍程増えていると感じます

諸事情により通販はしませんが多めにみて250部刷る予定です。
多少在庫を抱えても良いと思っていますがこの部数は妥当でしょうか。

732 ID: qb9vUc3B 2023/02/20

通販しないことを事前に告知してるならもう少し多いほうがいいかも
閉会までに完売した場合その場でたくさん再販予定と通販予定聞かれると思うので

762 ID: y9OTjmVt 2023/02/20

ありがとうございます
参考にします!

722 ID: RCS5tgNX 2023/02/19

イベントで合同スペースの片方の好きなサークルさんにだけ話しかけたり差し入れしたりなどはあまり良くないでしょうか?
もう片方のサークルさんが嫌いなわけではないです。

724 ID: F8V5z7Md 2023/02/20

前に合同サークル取った時そういう方いたよ〜。
ある程度作風や解釈が近いから合同なんだけど、私は相互じゃないけど合同相手が相互の人とかがお喋りしてたり差し入れもらってたりした。私も然り。もう片方のサークルさんの本を買ったりする訳じゃないならスルーでいいと思うよ。ROMさんなら特に。

726 ID: RCS5tgNX 2023/02/20

ありがとうございます!

727 ID: QCsWO25P 2023/02/20

リプ消しについてどう感じますか?
普段からそこそこ交流のある相互の「ジャンルに関係薄いたわいない呟き」にリプを送りました。数時間経っても返信が来ないのでリプ消ししたいのですが、リプ消しされる側は気になるものなのでしょうか?
これまでは通知分からなかったと言って数日後に返信が来たりしてましたが、個人的にはそこまで引っ張りたい話でもないのですぐの返信がないならば消したいと思ってしまいます。(相手にすぐ返信して欲しいと思っているわけではないです)
よろしくお願いします。

729 ID: F8V5z7Md 2023/02/20

自分がされたら(あー、すぐ返信出来なくて申し訳なかったな)って思う。リプに気付いてたらだけど。あと今後あなたからリプ飛んできたら(早く返さなきゃ!)って身構えちゃうかも。
返信なかったら消したくなる気持ちすごく分かるけどあっちに通知が届いてるだろうから気にする人は気にすると思う。ただ今までの返信にラグある人っぽいから普通の人よりは気にしないかもね。

738 ID: npdxyCaZ 2023/02/20

私はどんなに些細なリプでも、返信するのに心構えが必要なタイプです。
リプを確認できる=返信できるタイミング、という訳では無いため、もし自分が返信しないことでリプが消えていたら「返事が遅くて怒らせた?」「自分が何かしてしまった?」と不安になってしまうかも。
(コメ主のお相手はわかりませんが、返事が遅れたとき、『心構えが必要で…』なんて言えないので、気付きませんでしたと返すことも多いです)
お相手の性格次第とは思いますが、私のようなものもいます。(あんまり良くない癖だとは思っていますが…)

764 ID: QCsWO25P 2023/02/20

お二方ありがとうございます!身構えたり不安にさせてしまう可能性もあるという事なので、次回からジャンル外のことでリプする時はもうちょっと考えたいと思います!

728 ID: HrjuROMx 2023/02/20

字書きです
金髪だと思っていた推しが白髪(フェイク)でした
オンで発表した話に、書き下ろしを付けて同人誌にする予定でしたが悩んでます
金髪の表現がキーになってるからそのままにしたいけど、原作では違うとわかったし…
筆が止まってしまったので、同じ字書きからの助言や体験談を聞きたいです

730 ID: XhTPz87N 2023/02/20

白髪だと判明する前に書きましたって注意書き付ければいいと思う

752 ID: HrjuROMx 2023/02/20

ありがとうございます
悩んでましたが思い切れそうです

734 ID: 5iowI7WH 2023/02/20

たぶん初めて自カプもくりが開催されるんだけど参加を迷ってる。
普段は踏み込んだ交流がちょっと怖くてスぺなら聞けるんだけどもくりは避けてて……もくりってスペより悪口出やすい気がしてる。
参加しない方がやっぱりいいかな、自カプでなんて次いつあるか分からないから参加してみた方がいいかな…・

735 ID: VH9NcuCU 2023/02/20

自界隈は別にもくりで悪口大会になることはないけど…
複数人だと誰がしゃべってるのか分からないし会話にならないから結局聞き側に回る
機会で決めるんじゃなくて参加して何がしたいのか明確じゃないならやめとけば

736 ID: F8V5z7Md 2023/02/20

複数人居たらどのみち聞き役に回ることも多いから参加してみたいなら参加した方が後悔少ないかもね。少なくとも私は複数人いるもくりで悪口は聞いたことないな。

737 ID: itezwgsW 2023/02/20

リムられのショック度に関するトピを見て、気になったので教えてほしいです。リムった理由やありがとうございましたのDMがあったほうがまだマシですか?
1ヶ月前にそこそこ仲良かった相互をリムったのですが(その後相手にもリムられた)リムった側のくせに悶々としてます。
その時は心に余裕なくて繋がったままだと無意識に嫌なこと言いそうでリムり壁打ちに転向しました。完全にこちらに理由があるからそれだけでも伝えれば良かったかな、と時間が経って思い始めました。
上記のようなDMがきた経験ある方、ご助言ください。

748 ID: T5WQflJ6 2023/02/20

何かしらのトラブルに巻き込まれてて、繋がってる事で相手にも累が及ぶかもしれないから今は切るしかない、でも関係を断ちたいわけではないし落ち着いたらまた繋がりたい……みたいな場合なら、心配しちゃうからDM欲しいし貰えたら待ってますけど、そうじゃないならDM要らないですね。

リムる理由&お別れDM貰った所で書いてある事が本心かどうかなんてわからないし、「気になさらないで良いですよ^^こちらこそありがとうございました。」みたいな当たり障りない返信するしかない(Twitterではないですが経験アリ、なんでこっちが気を使った返信しないといけないの??とちょっと苛立った)です。そういうDMで「マシ」に...続きを見る

740 ID: 80UW3xFO 2023/02/20

質問と言うかアンケートです。
何時も同じ人にイイネしたりコメントしたりすると鬱陶しがられるのでは…と思います。
特にコメントは返事を求めていると思われるのでは…と尻込みしてしまい、コメントしたりしなかったりの状態です。
もらう側はいつも同じ人からイイネやコメントが来ても鬱陶しいと思いませんか?

自分はその辺無神経なので、あまりイイネやコメント来ない&毎回同じ人でも気にならないのですが…。

741 ID: 5fV9eGtN 2023/02/20

思わない 嬉しい
でも自分もコメ主と同じタイプだから参考にならないかも

745 ID: GFPkzpZh 2023/02/20

いいねは誰からどれだけ来ても気にならない
リプは毎回来るとリプ閉じしちゃうかも…
実際毎回同じ人から作品には関係ないリプも来て、ハゲるかってくらいストレスだった
リプしてちゃんとコメントで返してくれる人は大丈夫だと思う

750 ID: BTaiov6m 2023/02/20

コメ主です!
ありがとうございます

>毎回来るとリプ閉じしちゃう
これをまさしく懸念していて、イイネは積極的にして、リプはここぞ!と思った作品に留めようかなと思います
感想以外はリプしないので大丈夫かなー?!とは思うんですが、毎回似たような文になっちゃうので…。

757 ID: U0NLIm8C 2023/02/20

お返事に困るので、毎回まで行くと正直しんどいです…頻度高めならRT後の空リプが一番助かります…。

771 ID: 9yURkchL 2023/02/21

私は嬉しいです。コメントも返信めんどくさくなったらいいねや定型文で済ますのでストレス無いし

743 ID: liPtokju 2023/02/20

分析など、お話を作る上での技術的な気付きメモは創作語りの印象を受けますか?
自作についてのあれこれや創作への拘りについて語ることにとても抵抗があるのでやりたくありません。一方で「敢えて時系列を前後させた場合に気をつけたいこと」のような、自分なりの発見を書くことはしています。勉強の成果を記録している感覚なのですが、第三者からすればどちらも創作語りに見えますか?
何を呟こうと個人の自由なのは承知ですが、ダブスタが嫌なので、印象を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

747 ID: FIr5MuSL 2023/02/20

第三者からしたら例に上がってる事例はどっちも同じに見えます
それが自分語りなのか勉強の記録なのかは読んだ側によって千差万別ですが

746 ID: OGQJFIYA 2023/02/20

創作なし、萌え語り壁打ちしかしてないFFいいねRT0のアカウントフォローされたんだけど、ROMの人ってそういうのもフォローするものでしょうか?

749 ID: n2MGpr69 2023/02/20

推しの萌え語りを見るのが好きな人はフォローすると思います。
ROMやかいてる側関係なく。

751 ID: NrtSAH9B 2023/02/20

『vision』って本を持ってる方いますか?購入を検討していますが、電子/紙の本で迷っています。
その他にも、イラストやデザインの教本系を揃えようと思っていますが紙と電子皆さんはだいたいどちらで所有していますか?

775 ID: D8BPtEAk 2023/02/21

紙で持ってます。参考書の類は紙じゃないと読まないしので。
しかし大きくて重いです。横長い本なので作業中に参考にしようと思って卓上に広げる等の使い方だと幅を取るし読みづらいです。

782 ID: gIkytTVq 2023/02/21

紙で買いました。電子よりも直感的にパッと開けますし色々付箋で書き込んだりして使うので教本系は紙オンリーです。
でも上コメさんも言われてますが、visionは重いし分厚いので場所は取ります。
それを差し引いても紙で買ってよかったなとは思ってます。

753 ID: EF1XVAjJ 2023/02/20

シメケンプリントさんの委託販売は受注生産になるのでしょうか。
注文されてから刷る形式ですが、作者には1冊売れたらいくら入るとかはないです。

956 ID: YhDv6wdP 2023/02/26

狭義においてはならない、広義においてはなる

755 ID: XYwgjmTV 2023/02/20

「解釈違い起こしそうな方は閲覧注意」みたいな言い方って別に変じゃないですよね…?
何か引っ掛かったりしますか?

759 ID: 9yURkchL 2023/02/20

レストランに入って「苦手な食べ物がある方は注意」って但し書きがあるのと近くて、個人的には違和感ある。
解釈違いの元になりそうだと感じた要素を挙げた方が具体的だと思います。

760 ID: VmR4bpf2 2023/02/20

細かい注意書きをした上で、補足として書いてあるのなら念入りだな~とは思いますが変ではないです。
でもその文章だけだった場合は何を注意すればいいのかわからないですね……。

798 ID: XYwgjmTV 2023/02/21

説明不足で失礼しました。どういう傾向か説明したうえで最後に解釈違い起こしそうな方は〜、と一文入れるつもりでした。
今までも注意書きはしっかりしていたんですが合わなかった方に当て擦られることがあって、もうそういうふうに書こうかなと思って…。
要素を具体的に挙げて最後に、なら変じゃないですかね、ありがとうございます。

756 ID: e8gcxO0A 2023/02/20

大手の人で島中や誕席の作家さんからスルーされてる方はいますか?
村で固まっている感じで毎回他の作家さんと仲良くなれません。厳選フォローで自我なし絵だけのアカウント運営で、いいねやリツイもこちらが一方的にさせていただいている感じです。壁打ちの方達はリツイやコメントなどをツイートしていただけている感じなので、自分が特別スルーされているのかな…と感じることがあります。
他の作家さんと違うところを考えると壁配置なこと、比較的多くROMの方から反応を頂けていることくらいです。性癖などニッチなものはあげておらず、絵柄も公式とかけ離れすぎず特徴は無視しない程度に作画しています。
上記のような作家は界隈...続きを見る

761 ID: vh2pPemA 2023/02/20

大手厳選フォロー自我なしの人を「交流したがってる」とはまず認識しないので、え?交流したいの??って読んで驚きました。いいねRTされたいという要求なら普通だと思いますが、そうではなくて他の作家と仲良くしたい=交流したいということですよね?
おそらく周りにも交流したがってるとは全く思われてないと思うので、垢でもっと自我を出すとか仲良くしたい人にリプやDMを送りまくるとかもくりを募集するとか、自分から積極的にアプローチしないと厳しいかと思います。あと大手相手に交流しようとするとすぐ擦り寄り認定されるので(自分も経験あり)、相手が好意を出してこない限り近づかない人も多いと思いますし。

763 ID: zJq3FQu9 2023/02/20

その運営だと界隈に空気読めずグイグイ来る交流大好き作家でもいない限りはサークル規模関係なく仲良くなるのは難しいと思う。
小~中堅くらいの立ち位置だけど、厳選気味だけど自CP作家さんなら基本フォロー返して日常ツイもそこそこするってアカウントでは色んな方に話しかけられて楽しく交流してたけど、その後に作ったほぼ壁打ち自我なし絵のみのアカウントでは作家さんからは1回も話しかけられた事ないよ。作家さんからのRTは一応あるけど、してくれるのはCP内のほぼ全ての作品に反応してる作家さん1人と、作家とは言っても同人誌は作ってなくてゲストで何作か出した程度でweb上でも滅多に書かないROMと言っても差し支えな...続きを見る

758 ID: JskCoMVP 2023/02/20

イラストや文章が印刷された遊び紙はページ数に含まれますか?
虎では表紙込みで総ページ数となりますが、遊び紙は含まれないと最近知りました
買った本で試しに数えた結果その通りでした
それでは遊び紙にイラストや文章が印刷されていた場合は口絵や扉として総ページ数にプラスされるのでしょうか?
遊び紙に印刷できるオプションを偶然見て疑問が浮かんでしまったので質問しました

765 ID: J2oPCkLm 2023/02/20

印刷所のQ&Aを参考にしてみるのはどうでしょうか?
私がよく使う印刷所は、どこも遊び紙という名前がつくものは全てページ数に含まないと書いてあります。実際、私の中でも“遊び紙”と名前がつくものは表紙でも本文でもないものという認識なので、ページ数には含まないイメージがあります

814 ID: JskCoMVP 2023/02/22

コメントありがとうございます
印刷所を基準とする考え方が一番良いですね

767 ID: ULzoWR8I 2023/02/21

似たような質問があったと思うのですが、見つからなかったのでこちらで質問します。
今いるジャンル、書いてる人が本当に少なくて、支部で投稿するとタグがほぼ独り占め状態です。
以前まとめて投稿しないと他の人の作品を探すときに邪魔だという意見を見ました。
字数一万前後、週1~2頻度で投稿していますが、もっとまとめてから投稿した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

768 ID: SYXW7tjO 2023/02/21

個人的にはそれはまとめて欲しい頻度だけど、まとめられる内容かどうかにもよるんじゃないかな。五千字前後なら複数本まとめてSS集とでもすればいいかもしれないけど、一万字だと全然毛色の違う話同士なら特にまとめにくいよね…。
と思ったけどここらへんの数字感はあくまで私の感覚なので他の人の意見も気になる。

773 ID: 27wGQr64 2023/02/21

それくらいならいいんじゃないと思うけど、コメ主さん的に気になるなら
最新作だけタグ付けて旧作はタグ外す(その旨キャプションに書く)という手はあるよ
前にここでそう書いてる人いたし、自界隈にも筆が早い人でそうしてる人いる

802 ID: ULzoWR8I 2023/02/21

コメ主です、返信ありがとうございます!
数少ない書き手さんが三千字前後で、二~三日おきに投稿されているのもあって、これくらいならいいかな~、でも他の人が探しにくいかな~と思っていました。
(じゃないとその書き手さんで検索欄が埋まる)
もうちょっと頻度落として書きためて投稿するか、タグ外して投稿してみます。
ありがとうございました!

769 ID: s4iLPqtc 2023/02/21

ツイで一次創作はどんなタグを付けることが多いでしょうか?

10年近くぶりに一次創作に戻ります。
当時はツイはしていなかったこともあり、一次創作作品をアップする際にどんなタグを付けることが多いかいまいちわからないので教えていただけますと幸いです。
ちなみに男女・BL・百合のいずれも描くと思います。

創作、イラスト、創作BL、創作百合、創作漫画
はよく見かけるのですが、それ以外にどんなタグを使用されることが多いでしょうか。

794 ID: WjiqO7Y5 2023/02/21

漫画作品なら「漫画が読めるハッシュタグ」が定番ですね
イラストだとちょっと難しいので、たまにトレンドに載る「一次創作絵師発掘フェス」等に載せてみるのはどうでしょうか

803 ID: gDA4u3rM 2023/02/21

私は字書きで BL好きなので BL、 BL小説などを使いますが最近イラスト系で見たのは創作男子、絵柄が好みっていう人にフォローされたい、絵描きさんと繋がりたい、とかです。

772 ID: jX6aeplL 2023/02/21

相互さんと私の会話をいいねしてくる、片道のフォロワーさんがいます(私から相互さんへのリプ、相互さんから私へのリプもいいねします)
そういうことをされる方はどういう意図でいいねしているのでしょうか

777 ID: WxRhel3v 2023/02/21

それが萌え語りとかだと自分のいいね欄に貯蔵したいとか、単に好きだと思うからいいねする。いいねでなにかをアピールしているわけじゃない。自分もやって不審がられたのでそういうことは鍵ROMでするようになったけど、完全に自分用で自分しか見えてないふるまいです。気にしなくていいと思う!

778 ID: PwGdQkNq 2023/02/21

ありがとうございます!萌え語りだったらともかく、相互さんと絵の褒め合いリプになっていたのも反応があったので何でだろう?と考えてました。気にしないでおきますね

5ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...