創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tLMpIGil2023/02/02

オフ活動する人にとってオンでの作品はないのと同じでしょうか?温泉...

オフ活動する人にとってオンでの作品はないのと同じでしょうか?温泉は立場が下なのでしょうか?
ABで活動しているのは私とC子さんの2人だけ(他にB受けで広く活動しているのが数人)というマイナーカプです。そのC子さんは定期的に本を出していますが私はオンでの投稿のみ。交流はあまりしません。htrではないけど絵馬でもありません。
私のAB漫画のツイートをRTした直後にC子さんが「私以外の描いたAB本が欲しい!」と呟いたのを見てイラッとしてブロックしそうになりました。そのABへのC子さんからの感想はありません。
私にAB本を作って欲しいという意味だったかもしれないけど私の漫画を存在しない扱いされた感覚だし、本にしないと価値がないのか?ともイライラします。
AB本は絶対に作らないと思ってしまいましたしABを描く意欲が激減しました。
オフ活動している人なら違う見方ができるのでしょうか?
狭い界隈なので出来ればブロリムミュートはしたくなくて、好意的な解釈をできるのであればそれを教えて欲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: dIxXoZpD 2023/02/02

超マイナージャンルでオフ活動もたまにするものです

温泉は立場が下なのでしょうか?
→上も下もありません

本にしないと価値はない
→そんなことはありません

私にAB本を作って欲しいという意味だったかもしれない
→私だったら2人きりのカプの界隈ならもう1人の貴重な本は欲しいですけどなんでそこまで憤るのでしょうか
出してくれたらいいなあ程度でどっちでもいいが本音ですが、Cさんは普段のツイートから常にオフ至上主義の雰囲気を醸し出してるとか?
トピを読んでいるとオンだからというより単純に狭い界隈の中でただ1人の同士から作品への感想がなかったことに憤っているように見えました
...続きを見る

10 ID: トピ主 2023/02/02

ありがとうございます。
私自身は感想はあったら嬉しいけど別にどっちでも…でしたが、C子さんは本の感想を欲しいと頻繁に求めている人(私の作品への感想はほぼない)なので、私がC子さんへ感想を送るのに疲れたせいで「自分はしないくせに」と思っちゃったのが根本にあるのかもと思いました。
よくある「私のABがあるのにAB欲しいって言われた」と同じ感覚なんですが本にするというのは違うのか?と疑問に思ったのもあります。
気持ちを整理できました。ありがとうございます。

3 ID: HWUXdnEk 2023/02/02

C子さんは上とか下とかの話はしてないと思います…
トピ主さんの作品に感想がなかったことと、AB本が欲しい発言は別のことと切り分けて考えた方がいいかもしれません
単に、トピ主さんの作品が何らかの理由(Twitterによる間引きやC子さんのミュート設定に引っ掛かってTLに表示されていないなど)で目に触れていなかった可能性があります
「AB本が欲しい」というのは、紙媒体で手元に置いておきたいという純粋な希望をたまたま述べただけかもしれません
自分もオン専門の作家さんに「いつか本で出してほしいな」と密かに願うことがありますし、オン作品を楽しみつつオフも欲しいという要望は矛盾したものではないと思...続きを見る

11 ID: トピ主 2023/02/02

私のAB漫画のRT直後のツイートが「私以外が描いたAB本が欲しい!」でしたので見えていない可能性はありません。よくある「私のABがあるのにAB欲しいって言われた」と同じ感覚なんですが本にするというのは違うのか?と疑問に思ったのもあります。
気持ちを整理できました。ありがとうございます。

19 ID: HWUXdnEk 2023/02/02

逆に、見えてないからこそ偶然に「私以外が描いたAB本が欲しい!」という発言がきた、という可能性もあるのでは…と思いますが、どうでしょうか
作品にいいねやRTしているから見ていないはずはない、というのでしたら納得なのですが…

22 ID: トピ主 2023/02/02

「私のAB漫画をリツイートした直後」のツイートですが…

35 ID: uSkIHNQZ 2023/02/02

横だけどコメ主2回も日本語読めてなくて笑った
落ち着いて相手の文読んでからコメしなよ

4 ID: SLWHt6O8 2023/02/02

・トピ主の作品も最高だけど、もっと他の人のものも欲しい。
・オンの作品はオンの作品で好きだけど、どうしても紙の本という形でほしい。(コレクションとして、とかオンのものはいつ消えるかわからないから等)オンの再録でもいい。
・本にするくらいのボリュームのある話が読みたい。(オンの作品は1~4ページ程度の短編の傾向が強いので)

思いつくのはこの3つくらいだけど、好意的にとらえられるかどうかはトピ主次第だからわからん。
オンでの作品はないものと同じ、とまでは思わないけどオンでたくさん漫画上げてる人見ると本にまとめたりしないのかなとは思う。
単純に自分が本を作るのが好きだからっていうだけだ...続きを見る

12 ID: トピ主 2023/02/02

「好き!私以外の描いたAB本が欲しい!」だったなら「私の作品を良いと思って、本が欲しいと思ってくれたんだな」と思って憤りませんでしたし、本を作ろうと思ったかもしれません。難しいですね。
気持ちを整理できました。ありがとうございます。

5 ID: トピ主 2023/02/02

トピ主です。
・私の漫画へのリツイート直後(外部ツールで表示されるくらいの直後)が「私以外の描いたAB本が欲しい!」です。今RTしたのは何なんだ?と思いました。
・普段から私の作品はRTまたはいいねだけで感想はない。
・普段からC子さんは「本への感想が欲しい」「本への感想がぜんぜんない」と頻繁に言う。感想を貰った時のコメントも「もっと感想が欲しい」
私は感想は別にあってもなくてもだけど自分が感想をものすごく強請るくせに私の作品への感想はなくて、さらに私の作品をRTした直後がそれだったので苛立ちました。

6 ID: トピ主 2023/02/02

C子さん以外、AB以外の人からの感想はぽつぽつ貰います。

7 ID: RxTL1Qf0 2023/02/02

オンオフ両方やってる者です。
オンを見下したりはしませんが活動スタイルが違うなと感じるくらいですね。

「私以外の描いたAB本が欲しい!」→推測ですが「本出してください」と言いたかったけど強制はしたくないし直接的すぎるので遠回しなアピールになってしまった…だと思います。
本だとずっと手元に置いておけるので自分だけの宝物みたいに大事に取っておきたい、くらいのニュアンスというか…。
また、本だと最低8p以上読めるのが確定しているので「一気にたくさんの推しカプを摂取したい」という意味合いも含まれているように感じます。
トピ主さん好かれてるというか、期待されてるんだと思いますよ。C子さんは...続きを見る

8 ID: RxTL1Qf0 2023/02/02

リロってなくて今追記を読んだのですがC子さんの感想乞食で一気に好感度下がりましたすみません。
これしかない需要でこちらを見てそうでイラつきますね…。

15 ID: トピ主 2023/02/02

RT後が「好き!私以外の描いたAB本が欲しい!」だったなら「私の作品を良いと思って、本が欲しいと思ってくれたんだな」と思って憤りませんでしたし、本を作ろうと思ったかもしれません。
ABを描くのが私以外にいないけど、別に私のABが好きでも私のAB本が欲しいわけでもないんだろうなって思います。
感想乞食!まさにそれです。
気持ちを整理できました。ありがとうございます。

13 ID: LES1z4Vk 2023/02/02

『私以外の〜』ってのはC子さんのそのままの発言だと思ってたんだけど、そうだとしたら私(自分=C子さん)しか本を出していないからトピ主さんが本を出してくれたら嬉しい!っていう好意的な意味じゃないかな?
それとも『トピ主さん以外の〜』って名指し発言だったってこと?それならムカッとするし意味わからん、ってなるよね…

どっちにも読めてしまうので、そこどうだったのか教えてほしい!

17 ID: トピ主 2023/02/02

「私(C子さん)以外の」ですね。
でも私(トピ主)のAB漫画RT後がそれだったので私(トピ主)のABがある状態でスルーしての「ABない!AB欲しい!」に苛立ちました。

24 ID: LES1z4Vk 2023/02/02

なるほど…!
でもABない!AB欲しい!ではなく、あくまでAB"本"ない!AB"本"が欲しい!だったわけですよね?似てるようでだいぶ違うなーと思います。
トピ主さんの作品をスルーしてるとは流石に思えないので、あくまで作品を読んで本が欲しい!手に取れる形にしてほしい!の意味で言ったものかと推測します。(ポジティブすぎるでしょうか?)

C子さんの浮上タイミングで、『AB本作ってみようかな?』とツイートして鎌かけてみるのはどうでしょう?そこで好反応が返ってきたら某発言も好意的な意味だったことになるはず!
反応がなければお察しということで、『やっぱなし!本は大変そうだし〜』みたいに適当に誤...続きを見る

31 ID: トピ主 2023/02/02

やっぱりAB"本"だと違うニュアンスだと感じられるんですね。ありがとうございます!
アドバイスもありがとうございます!
次に機会があってAB本を作っても良いと思っていたらやってみます。

14 ID: ZCvJ4U5D 2023/02/02

勝手にC子さんがやってるだけのことなのでトピ主に非はない、ないのだけど、トピ主はC子さんの本を買って感想を伝えてるのでしょうか?
それはしていないということなら、C子さんは自分の本を読んでもらって感想が欲しいのに、トピ主ばかり(オンだから)見てもらって感想ももらえてずるい(羨ましい)と思っているのかなと思いました。

18 ID: トピ主 2023/02/02

C子さんの本が出るたびに感想はしていましたが、感想を貰った上で「感想の数が減った」とかも愚痴られるのが嫌なので、送る側として熱量は減っているかもしれません。

16 ID: Ef92tXDV 2023/02/02

割と人がいる界隈ですが、うちにもそういう人います。
オフで本出しまくっててて「原稿やってるからフォロワーが減っちゃう〜」ってうるさいんですよね。
私はオン専だから原稿してる人よりフォロワーが増えやすいのはわかってるんですが、「本の内容をオンで出したら私の方が上だ!」みたいに感じてもやもやしました。
「みんな本出して!」とか何様?と思います。
しかもイベントで交流しているからか本出す人を片っ端からフォローして温泉はフォローしないんですよね。
なんかこいつらの本を出すまでの繋ぎみたいな賑やかさになるのいやだなぁとまで思います。
カプが好きだから描き続けてしまいますけど。

21 ID: トピ主 2023/02/02

人がいる界隈でもそうなのですね!
ABを描くのが私しかいないから仕方がないって思っていそうで嫌でしたが、オンの交流との繋ぎ扱いもモヤモヤしちゃいますね…。
カプは好きですが人間関係の影響もいろいろありますね。
ありがとうございます。

23 ID: T1Az9qRa 2023/02/02

その人は「本」が欲しい人なんじゃない?
オンオフに上下なんてないけど、人によって本が好きとかオンで読める方が好きとかはあるよ
たまたま同じ界隈にいた人が本が好きな人だっただけで、そのタイミングも、トピ主さんにそれなら本作ります!ってノッてきて欲しかったけど言葉が下手なだけの気もします。

25 ID: LES1z4Vk 2023/02/02

そうそう!これな気がするんだよな〜。

33 ID: トピ主 2023/02/02

>それなら本作ります!ってノッてきて欲しかった
なるほど…。C子さんが私にどうして欲しかったのかがイメージできました。
価値観の違いとして受け止めます。ありがとうございました。

26 ID: sTOrA6pK 2023/02/02

・オンオフに上下はない
・C子さんは感想欲しいくせに自分は他人に感想を言わないところがダブスタっぽくて印象よくない
C子さん本人がデリカシーに欠けるだけでAB本ほしい発言はあてつけではないと思うけどトピ主の気持ちはわかります

オンでの活動はペースが速すぎて、らくがきをせず長い話をじっくり描くタイプの自分には合わないとわかったため私はオフ専です
紙の本がえらいとも思っておらず、ただ自分が紙が好きなだけです
オンでやってくださる方は常時ジャンルを盛り上げてくださってありがたいし、私にはできないことなので感謝も尊敬もしています

34 ID: トピ主 2023/02/02

気持ちはわかると言ってくださって嬉しいです。
私も本を作っている作家さんへの尊敬を忘れてはいけませんでしたね。オン専とオフ専の対立ではないことを忘れないようにします…!
ありがとうございます!

28 ID: 6pPg1zRd 2023/02/02

本がほしい、それだけ!ってことはあるあるだと思います

短編じゃなくてストーリー性のある長編もの、
毎日更新を待つんじゃなくて一気にラストまで読めるもの、
何度でも手軽に読み返せる、見開きやノド、タチキリ、ページめくりを意識した構成…

本にしかない醍醐味ってあると思います

29 ID: 6pPg1zRd 2023/02/02

とはいえCさんがそうなのかは分からないですね…

37 ID: トピ主 2023/02/02

本の醍醐味ってありますよね!
タイミングが違えば本が欲しいだけなんだなと思えたかもしれないですが…!
ありがとうございました!

30 ID: A9GDEnH4 2023/02/02

自分が前にいたジャンルの村長と同じことしてて笑った
感想乞食の癖にオン専同カプの人らの作品には一切反応しないで別カプのオフ出す絵馬字馬の作品いいねRTばっかりもくりスペース交流も積極的でチラチラチラチラしてて何度か毒マロ貰ってたな~
色んな人がいるとは思うけど、自分が見たその村長はオン専に対抗的な言動をしてたよ
だからオン専の絵馬字馬が自カプに来てもすぐに事情を察して別ジャンル移動してくから村長と村長に気に入られてるオフ字書き以外誰も居つかない

39 ID: トピ主 2023/02/02

村長がそれは辛いですね…!
私はまだ対抗的な言動まではされていなくて平和だと前向きに考えたいです。
ありがとうございました!

32 ID: RJ4GMp3T 2023/02/02

オン専に向かって紙で読みたいという主張をする人は、それだけでオン活動を下げてると感じる
そんなつもりはないとか作品の保存性がとかどうでもいいよ、ただただその物言いが不快

41 ID: トピ主 2023/02/02

価値観の違いとはいえ良い気はしないですよね。
逆の立場で同人誌サンプルRT後に「AB、本じゃなくて支部で全部読みたい!」ってツイートする人がいたら不快だろうになって思います。
ありがとうございました!

36 ID: RkI9V54B 2023/02/02

イライラするのは勝手だけどオフが上とか下とかまで言い始めるのはただの主語デカで草
とりあえず寝て落ち着いて

44 ID: トピ主 2023/02/02

気にしすぎないようにしますね!ありがとうございました

38 ID: P7rJaUW0 2023/02/02

オン活を下げてるとまでは思わないけど不快なのはわかるなぁ
紙の本作るまで漫画や絵を描くのとは質の違う苦労があるしお金かかるしあんまり人と会いたくない人もいるし、それを楽しいと思える人はやればいいけど自分が出来てるからって気軽に言われたくないよ
まして二人しか描いてないCPで仲良くもないのにそう言われると圧感じるし、感想くれくれといい悪気はないけど無神経な人と感じる
自ジャンルにも妖怪本作ろうおばさんがいるけど温泉もいっぱいいるから自分一人に矛先向かないけど狭い界隈だと大変だね…トピ主さんがそれ以上詰め寄られないことを祈るよ

42 ID: トピ主 2023/02/02

お気遣いもありがとうございます…!
狭い界隈なのが悪く働いてしまっていますよね。気分を変えて、人のことは気にせず楽しく創作できるようにしたいです。ありがとうございました!

40 ID: LC0JMcg3 2023/02/02

自分の感覚だけど、RT感想しない主義なので、RTしたツイートとその直後のツイートに関連性はない
自カプ作品RTしたあと「今日のご飯なににしよー」とか呟くし、「トピ主のABを見てAB本を欲しいと思った」わけではなくて、それとこれとは全く別の話題なんだと思う

C子さん以外が書いたAB「本」がないのは事実なんだし、なんでそんなムカついてるのかちょっとよくわからない
これが「私以外が書いたABも見たい!」なら失礼だろと思うけど…

オンオフ者に上下はないけど、オンオフどちらを有難がるかという好みの上下はあります
ただ単にオフ本が好きだからオフ本作る人と仲良くしたいし、そういう人を有り難...続きを見る

47 ID: トピ主 2023/02/02

疑問なのですが、同人誌サンプルRT後に「AB、本じゃなくて支部で全部読みたい!」ってツイートする人がいても何も問題ないと思われますか?

49 ID: HyVfbFP8 2023/02/02

横だけどそれは例として少し違うのでは…
Cさんは「"オンじゃなくて"本欲しい」と別にオン下げしては言ってないようだし、そもそも有料に設定してある同人誌を無料で欲しいと(思ったとしても)言うのはまた別の意味でやばい人になってしまうから…
当て擦りに思えて気になってしまったんだなあというトピ主の気持ちも分かるし、でも気になり方としてどこから上下が出てきたんだ?というコメ主のいい分も分かる
好意的な解釈というか、ないのと同じどころかRTしてるってことは認知してるし好きなんだろうし、純粋にAB本欲しい!ABグッズ欲しい!みたいに思ったこと呟いただけなんじゃないかな

43 ID: y6Nmj0QY 2023/02/02

電子書籍を読んでても本を読んでる気分にならないんですよね
本を読みたい時は本を買います
だからと言って電子書籍が作品ではないとは思ってません
C子さんデリカシーない印象を受けますが、そんなに言葉の裏を想像しなくても

48 ID: トピ主 2023/02/02

前から合わない部分への苛立ちが一気に出てしまったと思います。ありがとうございました。

45 ID: mPqh9Mel 2023/02/02

オン専だけどツイッターじゃなくて支部等に投稿してくれないと読みたくないって気持ちと似てるのかもなって思った
ツイッターの画像小説基本的に読まないし

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

pixiv以外に、イラストの保管場所として使いやすかったり、転載されにくい場所などありますでしょうか。 それ以外...

表紙を描いてくださる絵師さんと作風が違うのですが、注意書きをどのようにすれば良いでしょうか? フェイク込みで...

男女混合コンテンツ、好きですか?苦手ですか? 昨今はgnsn、str、FGO、prskなど男女混合コンテンツのオ...

先日pixivに投稿した小説のブクマが伸びずまいっています。 片手で足りる程度ですが、ブクマをしてくれた方もいら...

感想送ります!と言われた後に実際感想が届いたパターンで、最長どれくらいの期間が空いていたか皆さんの経験談を聞いてみ...

作品というより、絵師自身のファンだという方はいますか? なぜその絵師を好きになりましたか? 良ければ、どれほど...

R-18小説の喘ぎ声の記載の仕方について質問があります 「びっくりした! 急なんだよ」のように基本的に文章の書き...

「茶番」を良い感じに言うにはどうしたらいいですか!!?? 同人誌の感想を書いているんですが、「茶番をやってる二人...

専業主婦で悠々自適に趣味を楽しんでいる小手~中堅と、ファンにちやほやされてる大手・壁・売れっ子だけど生涯独身 ど...

渋に投稿されていた大好きな小説が削除または非公開となってしまいました。 ストーリーは頭に入っているから時々思い出...