創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 85DuUCfd2023/02/04

職場のパワハラとセクハラで病んでしまい退職をしてしまいました。前...

職場のパワハラとセクハラで病んでしまい退職をしてしまいました。前は絵を描くのが大好きだったのにもう二ヶ月間なにも描けてません。頭になにもわいてこなくなり、毎日涙がでるしゲームもテレビもアニメも趣味も楽しむ意欲がなくなりました。精神的に病んで二次創作ができなくなった方がいましたら、元気になって描けるようになるまで何ヶ月ぐらいかかりましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: FMbDTmhi 2023/02/04

2年か3年ぐらいかかったし復帰後もモチベーションにムラがあって描けない時は本当に描けないからぼちぼちマイペースにやってる(あまり良い方向の答えじゃなくてごめん)
しんどい時に無理すると余計長引くから今は焦らずゆっくり休んでね。お大事に。

3 ID: L1HSqWBU 2023/02/04

学生時代にゼミの教授からストーカー被害受けてた友人が、トピ主と同じような状況に陥ってたけど、引っ越して新しい環境で頑張ってるうちに1年後にはほぼ元通りに元気になって同人活動も再開するようになったからいまは辛いだろうけど時間が解決してくれるよ。
辛い時期は必ず明けるからゆっくり考え込まず無理せず休んで。

4 ID: cmhV5H8M 2023/02/04

鬱が良くなってから3年くらいかなーやっとかけるようになった

5 ID: awXKf1hU 2023/02/04

半年くらいたった頃にROM出来るようになって、創作再開したのはそれから半年〜1年くらい経った頃です
趣味だしゆっくり自分のペースで大丈夫だと思います

6 ID: C6ujYILP 2023/02/04

在職中はずっとゲームも本も音楽も触れられなかったけど(アニメと支部は少し見れた)
会社辞めて3ヶ月で、本と音楽に触れられるようになって、今未経験の小説を書き始めたよ
今は寒いし、ゆっくり春を待つといいよ〜

7 ID: トピ主 2023/02/04

トピ主です。皆さまのコメントをみさせて頂きました。お優しい言葉、本当にありがとうございます‥職場のブルドーザーのような罵声、突然仕事中に消えるなにもできない先輩、蹴られて舌打ち、5年間同性の後輩がはいってこないほどの人員不足、数日で辞める新入り、気持ち悪いセクハラ、罪のなすりつけ、若い人がいない、年間休日がすくない、怪我をしやすい、もう限界でした。
数ヶ月で治ると思っていたのですが三年もかかるものなのですね‥今失業保険の手続きをして、焦って転職活動をしなきゃ、いますぐ働かなきゃとかなり焦っています。休んでると怖くなって涙がとまらなくて‥死にたくなります。
Twitterもつぶやけなくなりま...続きを見る

8 ID: dScKTgnU 2023/02/04

おつかれ
そういう環境にいたあとに創作ができるまでに復活できるのは早くて一年
年単位で考えたほうがいいよ
2ヶ月目なんかもう寝るだけにしといたほうが予後がいい
一番焦る時期に休めるかどうかで決まるよ
お大事に

9 ID: dScKTgnU 2023/02/04

うつで仕事辞めた知り合いは復帰までに家族のサポートありでだいたい2年かかってる
ほんと今一番焦るだろうけど軽い睡眠導入剤でも処方してもらって睡眠と栄養取ってね
で、せめて遊べるようになってから仕事探してね

10 ID: zGXyWBlc 2023/02/04

失業保険は休むためにあります
経験者ですので焦るお気持ちは分かりますが、まず健康を取り戻すことを大切にされてください
自分の場合は創作のペースを完全に取り戻すまでは退職して数年かかりましたが、心身のバランスが整う頃には創作を徐々に楽しめるようになりました
休養、就職活動、復職といったなかに少しずつ楽しみとして趣味を織り交ぜていればまた自然と創れるようになると思います
体調の善し悪しに限らず、健康が失われては創作はままならないと思います
遠回りにみえるかもしれませんがひと月だけでもなんにも考えずに寝てください
辛い環境で本当にお疲れ様でした
お大事にしてください

11 ID: zBv1me42 2023/02/04

辞めるのに相当エネルギーを使ったんだと思います。私も前職を辞めた直後はショック状態で頭が呆然として耐えてきた過去の出来事が一気に蘇り、かといって体も動かなくてひたすら寝込んでいました。
三ヶ月目で創作意欲が蘇り、そこからはやりたかった創作にのめり込み、それがリハビリにもなったのか、一年目でようやく記憶が薄れました。
マンガや話を書くことで心の整理も出来ていた気がします。

心の病院で気持ちの浮き沈みを緩めてくれる安定剤を貰えると、気落ちで体に負担が掛かるのや記憶で苦しむのが軽減される事もあります。
また、生活に困難さを感じたら、お医者様に福祉の協力を仰げないか聞いてみて下さい。

...続きを見る

12 ID: byM71tW5 2023/02/04

基本的に、休むことでしか回復しないということは分かっておくべきだと思う。すぐに働こうとしないで失業保険はしっかりもらおうね。
他の人も言っているように、最低でも1ヶ月はしっかり休む(ほとんど睡眠でもいい)。

私の経験からだけど、大学ノートとかに頭の中で思ってること(会社への恨みつらみ、将来の不安、創作したいけどできない苛立ちなど)を手書きで気が済むまで書き殴るのを毎日やってると早めに回復したよ。
自分のつらさや悲しみをなかったことにしないで、ノートに書いて受け入れることでスッキリした。良かったら試してみて

13 ID: ZkUbmE1n 2023/02/04

休もう!休もう!退職おめでとう!
生き物は基本ダラダラしてるのが本来あるべき姿だそうです。休んでる自分を責めないで、たくさん寝て、おいしいもの食べてください!
私の場合は環境が変わって怯えない生活になってから、2年後に突然の萌えが降ってきて絵も再開してそのまま今も元気です。

誰か友達や知らない人やカウンセラーにバーっと話すのも思ってるより楽になると思います。
まとまらなくてすみません…トピ主さんの幸せを願ってます!

14 ID: OAZigFou 2023/02/04

今は色々な事で頭いっぱいだと思うから、今別の事を無理に始めなくていいんじゃないかな
失業保険貰って普通の生活リズムが整うまでゆっくりした方がいいよ
創作もTwitterも無理にしなくていい、アニメも漫画も見れなくても
好きな時に寝てお風呂入って散歩して、自分が心からまた何か挑戦したいなと思える時に動いたらいい

トピ主さんめちゃくちゃ頑張ったんだし休んでも誰も責めないよ
少なくともこのトピのみんな、身体大事にしてほしいって思ってると思う

今までよく頑張ったね、本当にお疲れ様
とりあえず今夜もゆっくりお風呂に入ってあったかくして寝てね

15 ID: pQIwUE5L 2023/02/04

お疲れ様、しんどい職場だったね…
最初の3ヶ月〜半年はひたすら寝ててもいいと思う
寒いし少しお休みしよう

自分は休んでひたすら寝て、5ヶ月目くらいで頭の中の靄が晴れてきて少し創作できるようになったよ
睡眠と、カウンセラーさんに悩みを全部話してたくさん泣いたのと、猫カフェで猫をモフったのが効いたと思う
今は復帰に向けてゆっくり準備中だけど、少なくともトータル1年はお休みになりそうな感じ…

他の方も書いてるけど、焦って先を急ぐより遠回りでもしっかり休んでから動いたほうがいいよ
お体大事にしてね

16 ID: dScKTgnU 2023/02/05

絵って滅多なことでは下手にならないから安心して休むといい
年単位のブランクもちょっと描けば体が絶対覚えてるからすぐ描けるようになる
絵のいいとこだよね

17 ID: wcZMe7qf 2023/02/05

色々あって職場を変えてから半年でまた何かにハマれる感情が戻ってきたけど手が思うように動かなくて絵が全然描けなくなってました。
それでも2年くらいで元に戻りましたがさっさと辞めればよかったです。
上手く言えないけどトピ主が退職できて良かったと思う。

18 ID: Ene78UHO 2023/02/05

蹴られたの?!?!!?!ハ?!?!!主の代わりにその人にタックルしてやりたい…お疲れさますぎる

自分も似たような職場にいて給料上げたきゃ絵やめろ画材全部捨てて1人前!!って言われてめっちゃ洗脳されてたから捨てちゃった。でも辞めて元気になって買い直したよ!
元気出るまで半年〜3年↑かかったけど大丈夫大丈夫。主悪いことしてないから焦ることないし日数は気にしなくていいと思うよ〜それよりゆっくり休んで…っ🍵🍡🍘

焦って仕事探しちゃうのもわかるけどうつうつしてる時はどうしても判断力鈍っちゃうから、変な会社行かないように
誰か事情のわかる知り合いとか家族がいたら「ここの職場どう思う?」とか...続きを見る

19 ID: トピ主 2023/02/05

トピ主です。こんなにもメッセージをくださりなんとお礼をいえばいいか。感謝の気持ちがたえません、本当にありがとうございます‥休んでる状況=周りからさぼってだらけてると思われるのも怖くて、2月中に何社か面接をすることになりました。でもまだ全身の重みがどうしてもとれません。面接の数を少し減らしてしばらく休んでみようと思います。多分いまのままじゃどんな職場にいっても初歩的なミスをしてしまう可能性が高いのが怖くて怖くて。
最近忘れ癖が異常で、気をつけていても相手が喋っている内容を数秒後には忘れやすく、床に落ちてる物が情報としてはいってこないことが多々あります。ゴミ捨てとか当たり前にできてたことができな...続きを見る

20 ID: 0p5SDbs4 2023/02/05

トピ主、怪我してるから休めって言われてるのに焦りからハードな練習を続けて再起不能なまでに体を壊すスポーツマンみたいになっちゃってる気がする。
心の怪我は目に見えにくいのでほっとかれがちだけど、出来ることならすぐにでも精神科にかかった方がいいと思います。
しっかりと休んで心を治して、心が安定したら創作できるようになりますよ!

21 ID: J5euKntw 2023/02/05

無茶すると本当に悪化するのでくれぐれも無茶はしないで…!!
昨年、仕事で調子崩して限界すぎてメンタルクリニックかかったけど貰った薬飲んでひたすら寝ていたらてきめんに良くなって今はバリバリ創作できてます。半年くらいだったかな…行く前は敷居高くて怖かったけど本当に薬があってよかったなー(カウセは本当先生ガチャ…)と今は思うので、一回クリニックに行ってみるのを私としてはおすすめします!
今は辛いけど、かならず休んだ先に光が見えるから頑張らないで自分を労ってあげてください…!

29 ID: Ene78UHO 2023/02/05

暇な時にでも参考になりそうだったら読んでください。
主さんお大事にですっ🍰

●物忘れ
→その場ですぐにメモを取る。メンクリで勧めてもらってtodo系アプリやLifebear使い始めてから物忘れ減りました!タイマーや通知付けておけば思い出せるし便利ですよ。20代後半超えたらみんな忘れっぽくなるし気にしないでok
鬱の時は視野か脳みその処理が落ちちゃうんだったかな…怪我してたり疲れてる証拠だから、ゆっくり休んだら良くなりますよ。熱出てしんどいから休むのと一緒。
あと鬱とか体調不良がなくても「覚えておく」行為そのものが人間にはストレスになるから、書き出していったん忘れちゃったほうが...続きを見る

22 ID: byM71tW5 2023/02/05

トピ主、心療内科ってわかる?精神科よりもちょっとカジュアルなイメージだけどちゃんとメンタルのこと見てくれるよ。話をして薬もらうのもいいと思う。自分1人で休み続けるよりきっと早く治るよ

あと、爪に関しては私も噛んでボロボロにしてたんだけど、ジェルネイルを始めたら物理的に噛めなくなって治った。もし仕事を始めることになったら綺麗に見せられるから大丈夫だよ。

忘れ癖とかも、周りの情報をカットすることで自分の心を守ろうとしてるんだと思うよ。トピ主の脳が治そうと頑張ってるんだから、体の方も協力してあげてね

23 ID: yQpPwi51 2023/02/05

病院行って、一ヶ月と言わずもっと休もう!!
確かに働かない不安はあるだろうけど、こんな時ぐらい自分を甘やかしてあげよう。今のトピ主、事故にあって瀕死の状態みたいなもんだよ。心の血も栄養もカラカラだよ。そこで無理に動いたらやばいよ。やりたいことできないのに無理にやらなきゃいけないことが出来るはずないから…。
とにかくクソ会社ー!くそー!って罵詈雑言吐き出しまくって、ゴロゴロしよう。
部屋汚くなっても後々片付けりゃいいからね。

24 ID: KP8GRaZm 2023/02/05

トピ主さんと同じ経験があった者です。半年間ニートでした。
さぼりなんてことはないですから、大丈夫ですよ。休むことだって自分を守るための大事な仕事です。面接も気乗りせず、かえってご自身を傷つけかねないなら、行かなくても良いと思います。最初は意気込まず、「外出ついでに誰かとお話ししようかな(=面接)」くらいで。
今はどうかゆっくりお休みくださいね。

25 ID: KP8GRaZm 2023/02/05

以下はわたしの経験談になります。長文なのでスルーしていただいても大丈夫です。

当時を振り返れば、職場に問題があるのに「自分は社会不適合者なんだ」と責めてばかりでした。
気分転換しようにも、オススメの名作が響かない。カラオケの画面に流れる歌詞がうまく読めなくなって混乱する。友達や心療内科に相談しても心変わりできない。休職後は布団にもぐってばかりで外出もままならず、生涯ニートを覚悟しました。

だけど4か月経ったある日、偶然出会った漫画に救われました。「働かない勇気」がモットーのクズな主人公が活躍するギャグ漫画です。読めば読むほど「コイツよりはマシだな…」となぜか元気になりました。気づ...続きを見る

26 ID: RQZF34Nr 2023/02/05

もし鬱っぽいと感じたなら、鬱から回復するプロセスを優しく教えてくれる本も世の中に結構出てますから、それを読むと回復の過程を知れたり、ぶり返しなどの見込みを持てたり、また心が動揺したときの気持ちの取り直し方も読めますから、本を読むのに慣れていて、回復過程が知りたかったら、鬱の本を読んでみるのもありかもしれません
丁寧に、リラックスさせてくれるような書き方で、変な編集者の企画本や個人経験の本ではなく、医師本人の手による本を選ぶのをお勧めします

27 ID: dScKTgnU 2023/02/05

トピ主のコメ通りなら働ける段階じゃないなあ
働いていたときに戦闘状態だった心身がやっと平和な環境に戻れて
今やっと溜め込んだストレスを表に出せてるんだと思う
寝ててくれよ
でも傷病手当とか公的な補助の情報は収集しとくとええで

28 ID: lwtbeguB 2023/02/05

界隈の人たちに嫌がらせされて精神病みましたがここで筆を折ったら思う壺だと思って書き続けました。体重が急激に減ったり髪が抜けたりしました。
一年経っても未だにぐちぐち悪口言われてる様ですが辞めないでいたことで少しずつ精神も回復してきています。
メンタルが落ちた時は薬をもらって今はなるべく自分のストレスのないTLにして活動を続けています。
主さんもまた創作楽しめるようになるまで回復してもらいたいです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...