創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hUf61MG82023/02/11

どうしても『一言物申す』トピ《50》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《50》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月11日22:19》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/02/11

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/02/11

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/02/11

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年02月14日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/02/11

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/02/11

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: 13pab5S4 2023/02/12

トピ立て乙です

ジャンルトピ立てるの普通にやめてほしいわ…5chでやればいいのに

8 ID: KuiSPv9a 2023/02/12

衰退しても好きだから残って描いてる人が集まってるのかと思ったけど、なんか…違ってたな…

11 ID: JprQDukB 2023/02/12

全盛期でも100売れれば大手クラスで今現在10売れれば御の字な自ジャンルからしたら鬼クラスタが何を言っているのかわからん
人は贅沢覚えると感覚狂うんだな

47 ID: 4yBHGt2W 2023/02/12

贅沢というか平均値が違うから仕方ないような気もするけど。
鬼はスタダ上手くいってれば最盛期の時には凄かっただろうし、でもそれに比べると今は…って話なだけだと思うよ。この人たちも違うジャンルにいけばあなたの気持ちが分かる人も居ると思う。

13 ID: obE3Bkx5 2023/02/12

一日中Twitter貼り付いてられる訳じゃないから見逃し多いし、私はセルフRT・あげしてもらえると助かるけどなー そりゃ何日も何回も宣伝してたらウザいけど
頑張って書いた作品を見て見てしたくなるのってそんなに嫌がられるもの?

14 ID: 8AiQHxCa 2023/02/12

自分も気にならんけど、ウザいとかダサい行為って認識の人は一定数いるみたいだね

16 ID: obE3Bkx5 2023/02/12

ジャンルにもよるのかな…
自ジャンルは最大手も2.3回はセルフRTする人が多いから不快感無いのかもしれない

18 ID: HDb356K7 2023/02/12

自RTしまくってるのって総じてhtrが多かったから苦手だったな…何も知らず互助会入ってたのも悪いんだけど
一日に何度もhtr絵見せてくるのも嫌だけど、反応しないといけない雰囲気出してくるからうざいって感じ
最後の方はミュートしてたけどね

19 ID: JprQDukB 2023/02/12

セルフRT自上げ自体は悪いことじゃないのにそれをやるのがhtrやかまちょばかりだから悪いイメージ付いちゃったよね

21 ID: obE3Bkx5 2023/02/12

なるほどたしかにhtrだらけだったら嫌になるかも!
セルフRTは全然気にならないけど、投稿から半日後とかにわざとらしく「ピアス描き忘れました…」とかコメント付けるタイプのあげはダサいと思う

22 ID: 16txzMIV 2023/02/12

自分がいたところは上げる人の方が断然少なくて、書いてる人もいるけど自分で上げて見てみてするのがhtrだけだったんだよな
そういう習慣?がないんで見に行ける時間に自分でアカ見に行くしそれが面倒だと思ったことはない
たまに上げてくれたらありがたそうだが何度もやられたら飽きるしもういいとはなりそう

25 ID: 9l1zpYK6 2023/02/12

自分も助かる。何の問題もないTwitterの使い方よな。自分の作った作品見て欲しくて上げる行為の何が悪いんだTwitterやぞ。
RTウザけりゃ非表示にすればいいし、ピリピリする人多くてびびった。どんだけ作品苦手な人をフォローしてるんだよw
すぐ完売する大手さんが凄い低姿勢で「何度もすみません」ってお知らせしてるの見たけど、なるほどそれか。

50 ID: 4yBHGt2W 2023/02/12

セルフRTはなんの問題もないはずなんだけどhtr、かまちょ、これは○○なんです〜という自作品語りでコメント付けてあげる人が多くてダサいなーって思うようになってしまった。反応なかったらなかったでまたRTするし。

15 ID: gO4yRTKb 2023/02/12

自ジャンルも完結からしばらく経ってサーッと人いなくなっちゃったから鬼の話は正直ちょっと面白いし、孤独感が癒やされる
数字が下がるより何より自カプを検索したとき、萌え語りすらなくなっちゃって、「昔〜好きだった」系ばかりなのが辛い

17 ID: PTjJNld9 2023/02/12

鬼の人たちの嘆きを見るたびに、これから刀鍛冶編や最終章のアニメを控えていて(前ほどではないだろうけど)盛り上がりがほぼ約束されているのに贅沢だなと思う
うちのジャンルは買い切りゲームで発売から何年経っても続編の知らせがないから衰退していくだけだよ…たまに公式が燃料くれるけど読み手も描き手もこれから増加することはほぼないと思う

あと鬼に限らないけど人が減りつつあるジャンルを「沈みゆく船」って言っている人がたまにいるけど、好きな作品の作者やスタッフさん達のお目溢しに甘えて二次創作させていただいているのにずいぶん失礼だなと思う。

20 ID: JprQDukB 2023/02/12

たまに公式が燃料くれるジャンルなら全然良いじゃん恵まれてる!羨ましい!
沈みゆく船は同意 勝手に沈ませるなと思う

24 ID: LTm3zdv0 2023/02/12

鬼スレ読んで儲け動機で残ってるコメ多くてショック
自分毎回赤字だけど好きだから刷ってる
好きなのか儲けたいのかどっちだ的なコメあったけど共感
鬼で現役のフォロワーブクマ多い絵師達のいくらかは儲かるから活動してるのか、ガッカリ
人それぞれだし自分htrで儲かるから分からんだけかもしれないけどショック
独り言でした

26 ID: rOy32FSK 2023/02/12

鬼ジャンルだけど、好きで楽しくて二次創作してるし、
覇権でもないマイナーカプで自分も交流しないでほぼ壁打って生きてるけど
他の移動先探してるとか部数減ったとかで嘆いてる人らと一緒にすんなと言いたい
原作もアニメも好きだから腹立って仕方ない

ただし互助会はうるさいなと思うしアンソロ乱立は「わかる」とは思う
それが自分がジャンルを去りたいっていう思いにはつながらない

27 ID: yoXVRpag 2023/02/12

二次創作はあくまで趣味だから、赤字になることに抵抗ないんだけど、専業に限らず黒字になるよう配慮してる人が多いのかな?
黒字になると申し訳なくて、公式に黒字全額投資してた。

28 ID: wpkd5jiJ 2023/02/12

トピ立てありがとうございます!!

30 ID: LTm3zdv0 2023/02/12

愚痴と互助会トピ乱立してる

37 ID: AselpLQJ 2023/02/12

クレム初心者かなってミュートした

31 ID: qsvPO8UA 2023/02/12

人が少なくなった見てくれる人が減ったならわかるけど儲からなくなったは白目になった

33 ID: obE3Bkx5 2023/02/12

ああいうスタンスで二次やってる人がそこそこいるって知って戦慄した…
身銭を切れとは思わないけど悲しくなったな

32 ID: 3Ehpqcgz 2023/02/12

トピ立てありがとうございます!
距離置きたいトピ匿名ツール置いてないの何がダメなん?と思ったけど、毒マロ送るやつが悪いのは前提にしても炎上慣れ毒マロ慣れしてそうなアレな人だと確かに置いてないかも?
自分もチェックと返信が面倒という理由で使ってないけど多分同じ人が挙げてる他の条件との合わせ技かな、配点小さいけど重なるとやばいやつ

35 ID: ab5gt4H3 2023/02/12

崖っぷちみてると自分は安定した基盤を作って30になって同人始めたから、不安を感じた状態で同人できるのすごいと思う。ROMは10代からしてた。
長期的に自分の人生をどうにかしていくよう頑張ってほしいな‥みててきつい。
一発逆転なんてそれこそ夜の世界と投機くらいしかない。普通の人は頭を使いつつ3年5年10年と日々勉強を積み重ねていくしかない。ただでさえ色々持ってなさそうな人たちだからなおさら
めっちゃ上から目線でごめんだけど幸せになってほしいわ

36 ID: L18D2Kbl 2023/02/12

某壁打ちトピのせいで壁打ちの印象悪くなっててなんだかな
そこまで誰がフォローしてくれたけど外されたって見てねーよ
そもそも外されるのって分からんくない?
あ、外されたって分かるくらいのフォロワー数か…?

40 ID: oZaSxTMt 2023/02/12

みんな壁打ちってそんなもんだと思ってるよ
なのにああいうトピ主出てきたからビックリしてる

39 ID: TO2P0uEG 2023/02/12

oniでまだオフは売れるとか言ってるの贅沢だよなぁ
自ジャンルなんてオフは回線絶滅危惧種、htr互助会買う本ない、オンはTwitterで馴れ合いだけして流れてくる絵は他ジャンル絵馬が気まぐれで描いた落書きのみ。支部は互助会いないからまだ気が楽。
もと覇権、今じゃ落日。アニメやってんだけどね…寂しいよ。推しは大好きだけど。

41 ID: oZaSxTMt 2023/02/12

今いるジャンルは毎月連載されてるからファンは過去最高に報われているって雰囲気だわ
他ジャンル民からもそういう扱い
たしかにそう
ありがてえありがてえ

42 ID: zQAoFILk 2023/02/12

互助会!って言われるけど、新しい人が来たら喜んで迎えて、誰かが描いたら褒めて喜んで、そういう人がいる場所の方が盛り上がるし長続きするし、そういう人のほうが好かれるんだよな……
ぶっちゃけどんだけ神でも公式には叶わないし、上手い人は好きだけど、作品が好きなだけで人として好きじゃない人だとだんだん作品も嫌いになってくしね

44 ID: TO2P0uEG 2023/02/12

で、結局htrの褒め合い馴れ合いで煮詰まって澱んだジャンルにしていくのが互助会
盛り上がりは長続きしないよ何見えてんの

46 ID: AselpLQJ 2023/02/12

誰にでも平等に反応して褒めてくれるなら素晴らしいことだけど実際はそうじゃならないからなぁ…
世の中に平等なんて無いのと同じで机上の空論だよ

49 ID: zQAoFILk 2023/02/12

環境が全然違うのかな
自界隈で、仲良い人をより褒める人は沢山いるけど、その人たちが上手い人を褒めたりリツイしないかっていうとそうでもないし、上手い人もそうでない人も仲良い人同士もどんどん新陳代謝していなくなったりするから、褒め合う人ってすごくゆるーーーーくいるねーーーーくらいなんだよね。褒める人も何人もいるし、いなくなったり増えたり減ったりする
そんなに煮詰まるもの??うち、そこそこ新規もいるマイナーだけど、全く新規がいない界隈だとそうなるのかな。でも、話聞いてると覇権ジャンルとかでもあるっていうよね

53 ID: X1Kor6Dk 2023/02/12

どマイナー自ジャンルは完全に閉塞的な村が出来上がってる
その集団の中でキャラAといったら○○さん!みたいなその人以外のファンを認めないような物言いが定着したりするし、新規が来たら囲え囲えムーブしてすぐその村色に染まりがち

55 ID: zQAoFILk 2023/02/12

やっぱりドマイナーで人の入れ替わりがされないようなところでありがちなのかな、教えてくれてありがとう。環境の違いだねー

51 ID: oZaSxTMt 2023/02/12

他者との交流は基本楽しくて良いものなんだよね
でも生物の特性として嫌だったことのほうが強烈に印象に残ってしまう
そんでいいこと楽しいことは当然当たり前になってしまう
しょうがねえんだけどね

54 ID: Z1vSUPOA 2023/02/12

鬼の話、性格悪いけど自分の好きなもの書いてるはずなのに下手に儲けを経験してしまったせいでその数値が下がっていくのに動揺している姿が滑稽に見えてしまった。
自分はどマイナージャンルなので覇権も儲けも縁が無いから笑って見てられるけど、最初から儲からない世界にいるのと、絶頂期を経験してしまって落ちていくのとでは感じ方違うんだろうな…。

56 ID: OsWqBbgn 2023/02/12

結局壁打ち大手が1番だよ。
人間関係のマイナス面に煩わされなくて済むし感想が定期的に来るから寂しさもない。周りを気にせず自分の描きたいペースで描けて十分な反応が帰ってくる。不足なくて良いよ。

62 ID: l6qHCEcI 2023/02/12

わかるけど
でも大手だとジャンルの衰退での数字の変化はもろに受けるからいくら反応があっても面白くなくなって移動しちゃうし結局自分のペース保てないわ…

103 ID: 6onDfHkN 2023/02/12

ほんとうにそう。周囲に振り回されず自分でペースをコントロールできるようになる。何より自分で自分好みの美味しいご飯を作って食べられる状態だから、色んな意味で他人に求めることがなくなるんだよな

164 ID: loK5umvX 2023/02/12

それなんだよなー。上手くなれば全て解決できるレベルの大手になりたいよ

57 ID: ntZUB0PJ 2023/02/12

鬼トピ、カプ愛<金儲けっていう感じだったな…

58 ID: oZaSxTMt 2023/02/12

金は他者評価の最たるもんで数字そのものだしね
魔力に振り回されるのもさもありなんよ

84 ID: 3bpt1Dhe 2023/02/12

ああ、あのトピ何言ってるんだろ、自カプは今日も輝いているぞと思ったんですが、やはりそうなんですね……人の褌で相撲を取ることを悪いと思わずに何か勘違いしてると「界隈の衰退」につらい思いをなさるのかもしれませんね……?

91 ID: ntZUB0PJ 2023/02/12

自カプの衰退が悲しい≒以前より金儲けができなくなって悲しい(けど、もっと儲けられるジャンルが見つからないから身動きできない)
ってことだったんだな〜と

59 ID: MytEA2RI 2023/02/12

背景までぎっちり描いてる絵馬の一枚絵より、キャラの特徴的なやり取りとかシーンを切り取ってデフォルメ描きしてる絵の方がすきでよく反応してる
絵馬のはただRTするだけだけど、デフォルメ絵はRT+感想ツイートもしてる感じ
側から見ると互助会の一員なんだろうなと憂鬱になる

63 ID: NcdowAWQ 2023/02/12

互助会はジャンルを腐らせるってよく言われるけど、そういうところって創作者だけで回しててROMはいないの?村があろうがなかろうがROMがいればそっちに評価してもらえるし
それとも評価はどうでもよくて、互助会があるとほどよい距離感での交流ができないからってこと?
壁打ちは絶対嫌だけどべったり交流もしたくないって層が逃げるみたいな

65 ID: 0OpHgPF5 2023/02/12

互助会が凄まじいとロムはTwitter見なくなるよ
ロムは創作者よりタイムライン厳密に管理してないからすぐhtrで埋め尽くされて管理コストがだるくなってTwitterから離れて行っちゃう
同人誌は売れるけどオンでの評価はロムがいなくなって、互助会員の創作者表がない壁打ちはどうにもならない状況になる。
鬼で最大手だった絵馬が交流大手にオンで負けるところたくさん見たよ。そのうち最大手たちは低浮上、でも本を出すとランク入りするみたいな

67 ID: qkApCGMU 2023/02/12

トピ立てサンキュー

孤独耐性高い人じゃないと壁打ちは出来ないだろうなー
交流キラキラに憧れるような人は壁打ち向いてないし、例え交流ギラギラになっても交流してないと寂しくて死んじゃいそう

68 ID: b7VqFncW 2023/02/12

トピ立てありがとうございます
互助行為…スレの本筋ではないけど、「推しカプってだけで基礎点高い」的なコメント、自分がそうなったことないから新鮮だった。推しカプだからこそバチっと好みにハマってなければスルーしてしまう
確かにうちの推しカプ大手の神もたぶんそういう感じで、その神のおかげで創作者も育ちやすいし、素敵だなマインドだなと思う

69 ID: sp1PSgGD 2023/02/12

人と自分を比べちゃうのと苦手な物が多いから自衛で壁打ちしてるけど、フォロワーに興味ない、いいねの数に興味ないわけではないんだよなぁ。
リムられた人からいいね貰えると、ツイートはダメだったけど作品は刺さったか!って嬉しく思う。
リムとフォローを何度も繰り返してくる人はなんなん?ってちょっとモヤる。

78 ID: dBhURg48 2023/02/12

コメ主さんのように、作品は刺さったか!って嬉しく思ってくれるのではと思っていたのであのトピはびっくりしました。リムしたやつは反応してくんなみたいな……。コメ主さんのように受け止めてくれる人が多いと嬉しいんだけどな。

72 ID: JjMCuUwl 2023/02/12

鬼はまだ同人誌が売れるっていうけどほんとうかな?
中古の同人誌は値が崩れまくっていて二束三文、数百円の世界だし、通販戦争で手に入らなかったのも普通に安く手に入れられる。
お金には限りがあるから膨大な過去作で使い果たしちゃうし、そうなると余程好きな神以外、新刊買う必要がない。
私はオフ(の新刊は)買わなくなったなぁ。

73 ID: NvztuwSY 2023/02/12

800~1200くらいはまだ出るよ(大したことないけど…)
オンでは中堅~大手くらいでだから個人的には満足してる
もちろんかなり下がったけどね……

76 ID: uiVAl14r 2023/02/12

リアルな数字…同じくらいです

80 ID: BGSZVEIQ 2023/02/12

規模感わかる
それくらいだと下手にジャンル移動すると落ちそうだから留まるしかないんだよな
今から呪はなとおもうしさ…呪の方が出てるのはわかるし今更だし、でかい旬はないしもどかしい

95 ID: 0KF7NaBn 2023/02/12

73さんの部数まじわかる
全盛期が美味しすぎたからかなり萎えてるけど普通に美味しい部類なんだよね
下手な旬に移動して1000ちょっとしか出なかったら移動し損だし
描きたいネタがなくなるかさらに部数減ってしんどくなるまで残留予定…

75 ID: nfWyKFS6 2023/02/12

交流する時間があるなら絵描きたい
リプ考えるのも送り合うのも時間かかるし気遣う
TL遡ってRTしていいねして感想送って…疲れる…

77 ID: cJLPkzr8 2023/02/12

自界隈、自分が入った時は「話題があれば絡むけど、基本みんな個人活動」っていうほど良き雰囲気だったのに、たった一人、互助会気質の交流厨が入ってきたことで、みんな空気読んでその人に話合わせてたら互助会っぽい雰囲気になっちゃって、他界隈から「あのカプは互助会で回ってる」って言われ出しちゃった

79 ID: Gef0EOy9 2023/02/12

リアルで小中学生から聞いた漫画、SNSでは全く目にすることがなかったけど最近クレムに来たら旬ジャンルということになっていた

96 ID: 0KF7NaBn 2023/02/12

やっぱ青って小中学生に人気なんだ
SNSでいいねつけてるのも若い子達ばかりで同人誌はよくわからない(買わない)層なんだろうな

81 ID: PTjJNld9 2023/02/12

婚活の人、アセクシャルで性嫌悪なら結婚やめといたほうがいいんじゃ…
男の人にとって結婚後の夫婦生活ってかなり重要だよ
もちろん例外もあるだろうしそういう人とうまくいくといいけど

82 ID: Z4Axn3Fk 2023/02/12

互助と言われればそうだけど原作終了して数年の片手限界集落だと、このカプをまだ好きでいてくれてありがとう…という思いでRTする事もある

85 ID: gO4yRTKb 2023/02/12

全然互助じゃないと思うよ
新しい風とかがなくて閉鎖的(それで歪みがでる)なのが互助会って指してると思うから、そういう普通のリツイートも互助と言われたら何もできないよ

131 ID: jESnv30b 2023/02/12

原作終了マイナーだと新しい風が入ることなんてそもそも稀じゃない?
新規参入して欲しくてもしてくれる人がいなけりゃどうしようもない

89 ID: YsPN2JgT 2023/02/12

癪に障る苦手な言動行動ツイートあげてってくださいみたいなトピ最近よく立つなあ

92 ID: 7wDpGQb1 2023/02/12

売れるために交流する、儲かるために同人誌描くって内容最近よく見かけて何だかなぁと思う
悪いことではないし間違ってもいないけどもさぁ

93 ID: Pd0NrobZ 2023/02/12

互助会褒め合いがというより褒められなければ褒めないがつらいんだと思う。自分を褒める人しか絶対褒めない人がいたんだけど、だんだん褒められるのも褒めるのもストレスになってしまったことがある…。

94 ID: 3bpt1Dhe 2023/02/12

人のツイ運用に文句つけて距離置こうとかツイ文体が嫌いとか、「お前がツイッターやめろ」としか言えない…………

97 ID: J0oy6k41 2023/02/12

こういうところだから明け透けに言ってるのはわかるけど部数出て美味しいって言うの下品な言い方だな。好きで描いて儲けも出て一石二鳥って感じなんだろうけど。友人が鬼やってるが正直皆めちゃくちゃ利益出しててやばいよって言ってたもんなあ、そりゃやめられないよね

98 ID: bByAl0hd 2023/02/12

見ず知らずの女に性的消費されたくないってそれ二次創作のほとんどの原作者が思っているのでは…

105 ID: 6Wq4f8eM 2023/02/12

されたくないと思ってるかどうかはさておき「いやお前だろ」とはなるよね

108 ID: bByAl0hd 2023/02/12

公開で上げといてジャンルを知らない人は見るなは無理あると思うんです…

111 ID: prbSiHvc 2023/02/12

原作者からしたら、我が子同然のキャラがR18行為しているところなんて見たくないだろうと思う(原作で元からそういう行為に及んでいる場合は別だろうけど)
そういうことを考えると、純粋な健全ファンアート以外はきっちり隠れるのが本来ならば原作者への礼儀なんだろうな

101 ID: GwmN0nFb 2023/02/12

上で鬼の人達が部数の話してるけどまだ全然出てると思うわ。全盛期は大手じゃなくても倍以上出てたってことかやべーな。
乗っとけばよかったわそのビッグウェーブに。

112 ID: ILslZdO9 2023/02/12

それ
確かに感覚バグるだろうね千から一万の世界ってこと?
オフ本1人に履けるだけでも感動できてよかった

102 ID: Gcl36Nwe 2023/02/12

苦手なものを書いてるのに私は好きって絡んでくる人の方が文体より苦手だわ

104 ID: oZaSxTMt 2023/02/12

ジャンル外からブクマされる特殊性癖ってなんだろ
骨姦とか人格排泄系かな

534 ID: zQAoFILk 2023/02/14

SM系はうまいとつくよ
あと結○とか

106 ID: P0QuZbEi 2023/02/12

創作と関係ない「オタクの嫌なツイッター仕草」みたいなトピばっかだな

186 ID: lcmLQvnj 2023/02/12

ここに投稿されるほとんどの内容がSNSでの人間関係だよ

109 ID: uP6L1onT 2023/02/12

1000売れなかったら云々って、こわ
旬体験した事ないし本出したのも今ジャンルが初めてだけど、100刷れるだけですげ〜!って印象だよ…。
他が何部出てるから分からないけど(自分は時間かけてやっと200捌けるくらい)

110 ID: uP6L1onT 2023/02/12

フォロワー4桁後半いてこれです…うぅ

113 ID: hK1E0itb 2023/02/12

女キャラだと原作者自ら「お前らこのキャラでシコれ!」って勢いで描いてることも少なくないしオタクが思うほど潔癖な原作者ばかりじゃないのでは
まあ男読者が女キャラでシコるのはいいけど女読者が男キャラでカプ作ってシコるのは許さんとか編集に売れるからサービスシーン入れろって命じられて嫌々やってる作者もいるかもしれないけど

114 ID: WpjivymB 2023/02/12

互助会じゃないと評価されないレベルの人たちってそもそも大抵の人の目に入らなそうに思うんだけど、なんでこんなに話題に上がるんだろ
支部のカプ検索で投稿が目に入ることはあるかもしれないけど、わざわざツイッターで見るまでもないから誰が繋がってて評価し合ってるとかまったく知らない
同レベルの人が愚痴愚痴言ってるんだろうか

115 ID: YsPN2JgT 2023/02/12

互助会は実力より交流でいいね稼いでて癪に障るわて人が多いんだと思う。自分がそう

117 ID: JjMCuUwl 2023/02/12

支部なんかはさ、互助会に入っている人たちは下手くそな割にブクマの初動が早いんだよね。
普通ブクマ初動早いのって固定ファンついてる馬じゃん?で、この作品面白いのかなーってついつい見ちゃうの。そしたら案の定、面白くなくて、付いてるコメント見ると友達っぽいし、誰がブクマしてんだ?って覗いてみると、どの作品も同じメンツの同じようなレベルの創作者で、あ〜これが互助会ってやつか〜……と思う。
以上、現場から、通りすがりのロムでした。

118 ID: Gcl36Nwe 2023/02/12

マイナージャンルや大手ジャンルのマイナーカプで目に入ってきやすいとか?
旬ジャンルや人の多いカプだと全然見えないどころか互助会でかろうじて数字を確保してる人の存在自体わからないと思うけど

119 ID: WpjivymB 2023/02/12

そんなに実力低い人の作品って互助会の外には流れてこない・興味持たない=互助会だと把握するまでに至らないんじゃないかと思って…
作品好きじゃなくてもその人がどういう交流してるか興味持って観察する人って結構いるのかな

120 ID: J7fahQrT 2023/02/12

私は鳥の方が気になる、繋がってなくても相互から回ってくるから
支部はユーザーズ入り検索してるからそもそも見なくて済むことも多い

121 ID: WpjivymB 2023/02/12

コメント読むのと書き込むの前後しちゃったけどなるほどな〜!
これが○ブクマ!?とか思うことはあってもそこまで確認したことなかったわ
勉強になったありがとう

116 ID: DTu2VWBa 2023/02/12

BL含むエロ同人が作られること前提で描いてる原作者もいるし気にしない作者もいるけど、それはそれとして「私の二次創作がエロ目的で消費される」ってどの口が言ってんだ…と思う

123 ID: dBhURg48 2023/02/12

感想だけじゃなくていいねとかリツイートとかブクマもだけど、どんな人に見られるかで貰えるものが違うよな、って思う。いいねやブクマやリツイートするタイプの人に見られるか、感想を書くタイプの人に見られるか、その人は一言感想タイプなのか長文タイプなのか。
よーいどんで同じ人が同じ条件で採点してるコンテストじゃないから、評価って誰に見つけてもらうかによるなーって思うわ。と、熱い感想もらえなくて匿名箱云々のトピ見て思った。

124 ID: 72qvYMLH 2023/02/12

「なんで感想くれるのにRTはしてくれないの?」みたいなこと言う人もいるしね
読者に多くを求めすぎな人多い気がする

127 ID: cfQldyKz 2023/02/12

あんまり要求が多い人は結局離れちゃったなあ
気になった作品金払って買って感想送る以上の事(宣伝だの全作品見るだの)求められても困るわ

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...