創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hUf61MG82023/02/11

どうしても『一言物申す』トピ《50》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《50》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月11日22:19》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
6ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

630 ID: ufDMbHI0 2023/02/14

人間関係や自分の対応に「どう思いますか?」系トピに群がるコメも、マジで創作に関係ないトピが多過ぎ。
同人限らず交友関係で拗れたお気持ち問題に、同意求める場所になってる。
承認欲求モンスターの溜まり場クレム…
カウンセリングに行った方が解決するんじゃ?って言いたくなる

631 ID: nScUjMX4 2023/02/14

表で出せない分ここで承認欲求満たしてるんだ……ごめんな

633 ID: NXeDYVaJ 2023/02/14

独身のが美人で〜とか言ってる人嫉妬なんだろうな。属性で判断するのやめなよ…

634 ID: XYBKopax 2023/02/14

好きな映画とドラマ多すぎて3つに絞れない…

635 ID: 5g1drEfV 2023/02/14

エイリアンに似てる横顔ちょっと気になる…頭が後ろにぶよんとしてるの想像しちゃう

636 ID: 4eNd0piQ 2023/02/14

字数多くてもいらね~描写ばっかりでいつ本題に入るんですか?ってやつもあるから字数稼ぐことにとらわれないでほしい
このページまるまるなくていいだろって小説よくあるぞ

637 ID: cJLPkzr8 2023/02/14

私は理由があって独身を貫いてて、自分の人生に不満はないんだけど、既婚や子持ちの人から「お金あって遊べて羨ましい」って決めつけられるのだけは本当に腹立つんだよね

自分の生活や人生なんて、それなりに仲良くならないと話そうと思わないのに、既婚者や子持ちは「独身」ってだけで羨ましがって詮索してくる率がクッソ高い
「同じ趣味の知り合い」程度なのに、いきなり踏み込んでくるし、ひどい人は勝手に「こういう生活してるんでしょ?」って妄想膨らませてくる

独身同士は私生活の話する時はそれなりにちゃんとコミュニケーションの段階踏んでからお互いの話をするようになるんだよ

639 ID: q7ECgecV 2023/02/14

それはたしかに嫌ですね。勝手に妄想ふくらませて当たられた日にはたまらない、、、。
無視するにしたって、嫌なものは嫌。

640 ID: 1QhN4CgG 2023/02/14

逆もしかりだよ
既婚ってだけでそういう行為してるんだ作品読めないとか言われるし
痛いんだって決めつけられるし

644 ID: qPDt35Im 2023/02/14

そういう人達は、そういう人達だからおそらく相手選びも失敗してるんだよ。そして、満たされないから他人を羨ましがったり妬んだり詮索する生活。
お疲れ様です。

646 ID: VPy3oCfn 2023/02/14

実際には既婚のが金持ってるからなぁ
本当に羨ましいと思ってるかはわからん

652 ID: 3Ehpqcgz 2023/02/14

自分は既婚者だけど既婚者にそれ多いのわかるな…
訳アリな家庭事情同士で結婚したから親族の介護だの子供の事だのナイーブな話題を軽い付き合いの他人と話したくないんだけど茶飲み話感覚でズカズカ踏み入ってくる人多くてウンザリする
独身の人はその辺り「聞いてもいい?」って慎重な人が割と多い
どちらも全員がそうとは言わないけどね、そういう人多いから創作でも既婚やママさん公表してる集団には近寄らない

700 ID: jESnv30b 2023/02/14

独身の金持ち率は微妙だけど、既婚者の行為経験率はまあ99%以上だろうからそこまで偏見でもないのでは

638 ID: NcdowAWQ 2023/02/14

そういや男性向けだと作者が何もしなくてもどんどん細かい性癖タグが追加されるから探しやすいけど、女性向けでもエロには性癖タグ追加されるものなの?
R18だとジャンル外の人も見に来るってここに書かれてるけど、知らないキャラで詳しいプレイがどんなのかもよくわからないものから自分にヒットするエロ探すのかなり大変そう

643 ID: wpkd5jiJ 2023/02/14

これすごくわかる
男性向けは勝手に細かい性癖タグ追加されまくる
自分じゃ気付かなかったような部分とか「そういう性癖を感じてくれたのか」って気づかされるというか、嬉しくなったりする
女性向けってどうなんでしょうね

656 ID: xBvVJ9zc 2023/02/14

男性向け表現ありの女性向け描いてもあまり追加されない印象だな……男性向けはマジで自分で意識してない性癖タグまでつくよね
小説だとキーワードで絞れるから良いけど漫画は性癖で探すの結構大変

660 ID: GngDAZLx 2023/02/14

男性向けは探すためのタグ付けで女性向けは避けるためのタグ付けって感じがする

667 ID: NcdowAWQ 2023/02/14

そうか、小説だとキーワード検索があるのか
それなら確かにタグがなくても探しやすいかも
絵や漫画だと男性向けの性癖タグで検索するとたま〜〜にBLエロが引っかかるけど、割合はめちゃくちゃ低いしやっぱり男性向けほどはタグ付けされない感じかな
意識してなかった性癖タグ付いて自分じゃ気づかなかった部分に気付かされるってのもわかる

668 ID: NcdowAWQ 2023/02/14

「避けるためのタグ付け」
なるほどね……
確かにオメガバみたいなバース系や男性妊娠的な特殊性癖はタグ付いてる印象だけど、好きな人が探せるようにというよりは苦手な人がマイナスできるようにって感じがする
苦手な人が少ないフェチ(乳首責めとか)は全然タグ付いてないし

641 ID: Y4LjGAmy 2023/02/14

少しでも稼いじゃってる勢の言い訳多すぎ草
あと稼ぐなっていう権利もないし言っても無駄だから言う価値もないらしい
人権まで否定されて草

645 ID: Y4LjGAmy 2023/02/14

まあ二次で稼いでることをなんとも思ってないから当然か
人の人権否定するの慣れすぎてて草

654 ID: JLO8H0BE 2023/02/14

書き込めなくなったからコメ消した。
何を言われたとこで二次同人で稼ぐ人を軽蔑するのは変わらない。っていう意見してるだけ。法律とかどうとかどうでもいい。

642 ID: obE3Bkx5 2023/02/14

似たようなスレ多すぎて邪魔
ちょっとは過去トピ探せよ…

648 ID: gcrkIXy0 2023/02/14

既婚と未婚の壁つらい
仲良くなったヲタ友に勝手に未婚だと思われてて、独身ってつらいよねみたいな愚痴をずっと聞かされて距離置いちゃったことある
既婚をカミングアウトするタイミング難しいし、既婚だと知ってたら仲良くなってくれなかったのかなと考えちゃう

649 ID: M6IyFpgc 2023/02/14

マウントの気持ちはないのに、マウントしているんでしょう?と言われたり、嫉妬の気持ちもないのに嫉妬しているんでしょう?って言われたらどうしたら良いのかよく分からんな

そう言う事を言わないでと言いたいのだろうか
マウントや嫉妬以外の考え方はしてくれないんだろうかとふと思う
私の気持ちが分からない人だ!と言われると、お互い様だし、推測を飛び越えてこうだ!と決めつけて言ってしまう方がちょっと性格が悪いように思う

651 ID: a7MyLv3S 2023/02/14

子供のプライバシーを気にして写真や情報を上げるのはどうなのって意見はすごくよくわかるけど、親が二次同人なんてみたいなのはなんだかなあ…
親のこと一人の人間として認識できてないというか、神聖視しすぎじゃないか

689 ID: 0KhrDZxj 2023/02/14

本当だよね…
親になったらああすべきこうすべきって決めつけも少子化を促進させてるなーと実感するよ
少なくとも自分はこういう風潮がある限り子供なんか欲しくならない
足枷にしかならないじゃん

655 ID: sp1PSgGD 2023/02/14

マウント取るとか殴り合うとか他を圧倒するって創作する上で最も遠ざけたい人種だな
ツイでしにくい進捗報告をする場って趣旨はいいと思うけどそういう言葉が出てくる時点で根底にその考えがあるわけでしょ
誰に向けてって明確な相手がいなくても攻撃的な言葉遣いする人と付き合いたくない

657 ID: RJfBmQqZ 2023/02/14

マウントも拗らせもどうでもいいけどオフの時はサイズとページ数に加えて文字数表記してくれると助かる
なくてもマイナスにはならないけどあると丁寧だなってプラスの感情にはなる

659 ID: BvHPkRby 2023/02/14

映画トピのトピ主、相当な映画好きですごい
最近映画全然観れてないから久し振りに観たくなったな~
そして好きなもの3つに絞るの大変だった

663 ID: uYRm6Fc3 2023/02/14

ぼぎわんは原作が大好きなのでなどらぎもおすすめしたいが小説なのでこっちで

664 ID: hXBRF5N1 2023/02/14

そりゃ私だって二次創作で稼ぐ人好きじゃないし自分自身一次創作でしか本出したことないけど、だからって権利者じゃないから二次創作で稼ぐな!って言える立場じゃないし痴漢や万引きと一緒にするのはもってのほかだと思ってるけど、こういう無理な主張する人に意見すると「お前も二次創作で稼いでるんだろ」って決めつけられるの心外すぎる

671 ID: JLO8H0BE 2023/02/14

決めつけてないけど?
痴漢や万引きは犯罪だけど二次同人で稼ぐのは罪の種類や重さが違うんだからいいんだろって言いたいってこと?
そもそもあなたが何を言いたいのかわからない。
稼いでないなら被害妄想膨らます必要なくない?
だれもあなたを名指しして稼いでるんだろなんて言ってない。
何度も同じこというけど二次同人で稼ぐひとを軽蔑してるっていう意見を言ってるだけ。

665 ID: AselpLQJ 2023/02/14

正論言わないと気が済まない、暗に言わないでおいたことを親切心で言っちゃう人が常駐してるっぽいなぁ…
アテクシ臭がする

775 ID: AselpLQJ 2023/02/14

ごめんコメント気づかなかった
世間知らずなのに自分が常識人だと思っている人というか、二次元で時々見かけるプライド高そうなお嬢様みたいなキャラのこと

666 ID: uYRm6Fc3 2023/02/14

字数呟き絶対マウント勢は何文字からマウントだと思うんだろう
100文字進んだ!でもマウント?(個人的には100文字でマウントは取れないしむしろスランプか…?になると思うんだけど)

672 ID: MW8xIhqE 2023/02/14

絶対マウント勢ではないけど、「マウントと感じることもある」人間としては、書き方かなぁ…
「今日の進捗 3200」なら、上に出てきた万歩計替わりだな~でスルー出来るけど、「解釈ぎゅう詰め本、3200字進みました!これを鈍器にしてフォロワーと殴り合いするために頑張るから待ってろよ…!」みたいな書き方だと、マウントって感じる
あとは「今日1行しか進められてない…」「大丈夫だよ~私は。を、に置き換えて力尽きた」って字書き同士が進捗ダメ状態に「今日は筆が乗らなくて5000字か進みませんでした。本当はもっと推しの美しさを語りたいのに…」と言って表現系辞書の写真を一緒に上げてる人を見てマウントと感じた

675 ID: uYRm6Fc3 2023/02/14

書き方でマウント感じるのはわかる(5000字しか、は特に顕著だと思う)
じゃあ「〇〇文字進んだ!」という固定ツイートなら何文字でもマウントとは感じないってことかな?

677 ID: MW8xIhqE 2023/02/14

個人的には、そういう1行で文面も固定ならマウントとは受け取らないかな~
受け取りようがないというか
その固定文の前後で煽り散らすツイートしてたら「受け取りよう」が出てきてしまうからまた感じるかもしれないけどね

681 ID: M6IyFpgc 2023/02/14

>字書き同士が進捗ダメ状態に「今日は筆が乗らなくて5000字か進みませんでした。本当はもっと推しの美しさを語りたいのに…」と言って表現系辞書の写真を一緒に上げてる人を見てマウントと感じた

横からすいません
まさにその通りで思い浮かぶ人がいて笑いました
マウント大好きな人で有名です(実力はお察し)

673 ID: 8i4KRcCW 2023/02/14

まだ自分が高校生だった頃にいたジャンルの既婚者大手、サイトのブログによく高校生息子の話題を載せてたけど、息子と彼女のやり取りを推しカプに当てはめて漫画にしてるのが気持ち悪かったし、息子さんがかわいそうで仕方なかったな
彼女と別れて親友(男)と付き合えばいいのにと言ってたのが一番気持ち悪かった

678 ID: obE3Bkx5 2023/02/14

それはキモすぎる…。
そういう一部の非常識おばさんのせいで子持ちは、既婚者はって全体が叩かれるの本当に可哀想だよね

674 ID: M6IyFpgc 2023/02/14

先制して悪口を言う人は自分がボスになって場をコントロールする権利を掴んで人間関係を自分の好きに操作したいんだなーって思う
太鼓持ちはヨチヨチしてもらえて、苛められ役のピエロ作られて、皆で自己保身のために率先して悪口を言いあうようになっちゃう
そしてその場にいない人をつるし上げる
それでまた弱みを握られて…
そう言う集団が1ヵ所に出来ると、その人たちは妙に歓迎会をしたがったり、かと思えば排他的になる

常に同じ人同士でもくりとRT祭りをしてたら要注意や!

676 ID: dW1Jy89Q 2023/02/14

本題とは関係ないけど所謂ナーロッパって、時代で言うと中世ではなさそうだよね
魔法とかあるからだろうけど、文化的には17~19世紀くらいの近世のイメージある

684 ID: zQAoFILk 2023/02/14

うん、ロココも入ってるし、ヴィクトリア朝も入ってるし、まさにナーロッパとしか言えない異世界だよね。
なんせお風呂とトイレがデフォルトである!

679 ID: ZbPhiys5 2023/02/14

字数ページ数マウントと感じる人は普段から他の呟きもアレな事が多いな
普段無難な感じの人が字数報告してても進捗報告だなとしか思わないけど普段からイキり気味な人だとマウントか?となる

680 ID: ybfqJgxa 2023/02/14

内輪でわいわいしたくてツイしてる
なので空リプもいっぱいするよ
進捗も流すよ
フォローするのは自由だけど、それ見て互助会〜とか言われるのやだな
遠慮なくフォロー外してブロックしてね

他に反応しないって言われても(お友達の)推しカプがいっぱい見たい〜のであって
他の人の推しカプが見たいわけじゃないし、そもそも検索とかしないから見かけもしてないんだけど

グループの交換日記を誰でも見れる状態にしてるだけなので、外からぐちゃぐちゃ言うな〜
入れて欲しいなら声かけてくれたら入れるよ

683 ID: MW8xIhqE 2023/02/14

グループの交換日記わかる
自分も厳選フォローでそうやってツイッターで遊んでる
たまにグループ外の人が空リプで乗っかってくるときもあるけど、それはそれで楽しい
各々が勝手に池に石投げてその波紋見てたまにぶつかったりして面白い模様を眺めてる気分

756 ID: ybfqJgxa 2023/02/14

わかってくれて嬉しい
本気でフォロワー数とか気にしないんだよね

そう〜グループ外でのっかてくるのもまた良し!

685 ID: 6nYodZtS 2023/02/14

ナーロッパ参考資料トピ、感じ悪いコメついてるなあ…
笑えるくらい上から目線
ああいうのを見ると高尚様って思うわ

687 ID: zQAoFILk 2023/02/14

あんなにまさしく嫌味っぽいコメントを書けるとは、もしや悪役令嬢なりきり……!!!と思って笑ってしまった

707 ID: NDCHI1K6 2023/02/14

資料探しはきりがないし実際に使えるのは一部なんだから書きたい作品に見合った資料の絞り込みをすることね!これだから平民は!みたいなお嬢様想像しちゃった

729 ID: Gef0EOy9 2023/02/14

悪役令嬢わろた
ここ見てからスレ見たから「わたくしは十を知っているけれどあなたのような平民では一か二が限界ですわ」みたいに脳内再生されたよ

746 ID: i3rq4579 2023/02/14

ここ見てから見に行ったらから、確かに、お嬢様な感じで再生された
まあ質問の内容に応えてる、それを行なってる理由と、得られた結果をザクザクっと書いてるだけで、感じ悪くは見えなかったから、普通にへーって感じに思った。

自分が行ってる事、それをする理由、お勧めする本、それを読んで更に興味を持った場合の追加勉強方法って書いてある事だけ見ると、かなり丁寧な回答って印象が強いかな。お嬢様再生されて笑いが止まらなかったけれども

757 ID: Gef0EOy9 2023/02/14

私の思ったコメントと違うの見てるのかな
「歴史準拠の設定は必要はないのではなくて?それより連載初期はタイトルとあらすじを気をつけなくてはいけなくってよ」ってちょっとズレている
トピ主ナーロッパで連載するとも書いてないし

686 ID: WQ9od7xB 2023/02/14

ヲチスレに悪口書くことが悪なのは当然として、弁護士に頼ったり特定しましたみないな発言する人ってミュートにしちゃうんだよね…。圧倒的な被害者だとしても、揉め事見たくなくて。

688 ID: zpDhRdYw 2023/02/14

わかる。
「特定できますから!」とかやたらヲチに対して強気に出てる人って普段から結構反感買うような発言(サークル内や鍵垢ではその比じゃない)してるよね。
毒マロ凸されたけど開示できないからやっぱり泣き寝入りしかないんだって周りに恨み振り撒いてる人とかもいてこういう人ばっかなんだよなってそっとミュートしちゃう。

690 ID: 6onDfHkN 2023/02/14

どんなキャラクターか分からないから答えようがないと思うんだけど「攻めが◎で受けが◎」みたいな話題で盛り上がれる人たち、キャラの捉え方自体が自分と根本的に違うんだろなと感じる

691 ID: v1QncYBd 2023/02/14

なんか色んなトピで八つ当たりみたいな攻撃的なコメしてる人がいる気がする
なんとなく文面で同じ人かなと思う

706 ID: xhsymDbB 2023/02/14

いるよ
使う単語がいつも同じだから「いつもの噛みつき」だと思ってる
いろんなトピに出没して常駐してる
何かと主語がデカくて「キ〇ガイ」を連呼する人と
単語に変な半角スペース空ける人がよく短文レスで噛みついてるのを見かける
駅中で突然体当たりしてくる不快おじさんの顔で想像してる

692 ID: rvhBS5o2 2023/02/14

褒め合いトピ見てると、書き込みボードに相手から感想貰った時に感想返しするのも義理や社交辞令って思われたのかな…って不安になってきた
全店舗まわって全作品見たけど、創作者から貰ったコメント全てが実際に素敵だなって思った作品の作者だったから返信の感想も嘘なんて書いてなくて、でも相手からしたら擦り寄りとか義理とか思われたのかなって考えるとちょっと辛い

693 ID: MW8xIhqE 2023/02/14

だいじょうぶだよ~!
文章からにじみ出る好意ってあるから、ちゃんと伝わってるよ~!

702 ID: Hyx1W7Xw 2023/02/14

社交辞令ってその場合わせとか流れとかもあるし、丁寧に接してるならそこはきっと伝わるよ
全部に返してるのも律儀な人とかは思われるかもだけど、悪印象はないよ
擦り寄りとかってあからさまに人選んでる人とかへの悪印象だもん

733 ID: rvhBS5o2 2023/02/14

こんなひとりごとの吐き出しに、コメントありがとうございます…
文章だけのやりとりだからこそ相手に誤解を与えないように、と色々考えながらいつも返しているので、そう言ってもらえてとても嬉しいです。あの時の返信ダメだったのかな…次からは返信内容変えた方が良いのか…?とちょっと悩み始めていたので、心が助かりました…

696 ID: obE3Bkx5 2023/02/14

また香ばしいスレ立ってる笑
人の意見聞きたくてスレ立てたのになんであんなにイライラしてんだろー笑

697 ID: obE3Bkx5 2023/02/14

と思ったら消えてる笑笑

703 ID: TQdO7FvM 2023/02/14

折角返信書いたのになあ!笑

708 ID: obE3Bkx5 2023/02/14

私も!お返事見る前に消えちゃった笑

698 ID: SghepoZE 2023/02/14

お気持ちスクショ垢って結局なに?ソシャゲに多いとは???
単に感想に関連スクショ付けてツイートすること?
それともスクショのどうのこうのは解釈違いで私の思う推しちゃんはうんぬんかんぬんみたいな公式sageの愚痴のこと?
前者ならべつに普通じゃない?と思ってたらトピ消えてしまった

701 ID: gJuVZzcM 2023/02/14

ソシャゲに多いかはわからないけど、メモアプリにびっしりお気持ち長文打って画像投稿するやつじゃない?

705 ID: SghepoZE 2023/02/14

ああなるほどありがとう、そういう呟きする人確かにいるね
ソシャゲジャンルだけど観測範囲ではスクショと言えば推しのここがかわいい!萌える!好き!みたいなのばかりだからピンと来てなかった

699 ID: oeBh5zy8 2023/02/14

なんだかんだ言っても画力isパワーなのが現状
だから絵描きは必死こいて絵の練習してるのだと思うよ

711 ID: wbKaLdyY 2023/02/14

悲しいけどこれは事実。htr脱出したけど、マジで人生変わった

704 ID: x6yHud7B 2023/02/14

予想外マシュマロトピについてるコメント、みんな言葉の選び方が上手いな…と思った。

709 ID: VWh2kzYX 2023/02/14

「何で〜でしょう?」のトピタイ多いな。偶然か?

710 ID: MkKUi3QG 2023/02/14

うまくなりたい理由に、ブクマ天井取りたい、○ケタフォロワー欲しい、大手になって儲けたいが出てこない不思議。普段のクレムなんて、それ系の悩みのトピばかり立つのにね〜

712 ID: if0GmCT1 2023/02/14

そういう人は既に上手い自覚があるのでは

750 ID: i3rq4579 2023/02/14

普通に、うまくなりたい理由にその手の内容を描くと、上手くなるための大変な作業をする事になるから、言い出しにくいのかもって思った

713 ID: JX76cFRi 2023/02/14

htrが主催するトピ、個人的に主催のこと嫌いなのかも。だったら自分が主催すればいいじゃんと思ってしまう
好意的に解釈すると、htrなりに自cpを盛り上げようとしてるんだろうなぐらいに思うし、悪意を持って解釈すると失敗して自cpが悪く思われるのが嫌とかかな。邪推でしか無いけど
主催の人徳とか知名度はイベントが成功するかどうかにかなり影響するとは思う。でも自ジャンルで「主催が本垢を明かしていない」ウェブオンリーが、企画が凝ってて盛り上がったこともあった。ほんと、やってみないとわかんないや。あと誰が主催かわかるとめんどくさい感情を抱く人が出るね…

722 ID: g1IiNyVG 2023/02/14

そういう主催が誰か明かされてない企画って、ほとんどが裏で仲いい人(その企画に参加してくれる大手絵師など)にだけ正体教えてるものだよ
もくりとかLINEで「こういう企画やりたいんだけどどう思う?」って聞いて絵師や字書きがやりたい!って反応して企画が決定する感じ
その友人大手絵師が企画告知ツイートの拡散とかを手伝ってくれるから大規模になるし盛り上がる
告知ツイートで最初にRTしてる層とか見てれば、もしかして主催あのグループの人辺りかな~って分かったりしない?

730 ID: JX76cFRi 2023/02/14

JX76cFRiです

>g1IiNyVG
自ジャンルの場合は複数主催なのはわかってた(グループでやってるみたいな匂わせはあった)
でも参加サークルは別に大手ばかりでもなかったし、企画があまり他にない感じだったからいろんなcp界隈にRTされてたな
自ジャンルは規模がでかくてキャラも多く、カプがめちゃくちゃ多いのでどこcp界隈が主催してるのか特定しきれなかった。下手に正体バレると対立cpとか対抗cpが参加しにくくなるのもあったし伏せてたんだろう。だからほんと誰が主催してるのかはわからなかったよ。へたに小さいジャンルやcp界隈でやると、トピみたいな感じになるんだろうな〜主催が誰であ...続きを見る

714 ID: JCnL3oXN 2023/02/14

子供苦手だし人様の家庭事情興味ないからあまり関わりたくないなーって思って避けてるのに嫉妬だと思われてたりするのかな。
自分が最高に良いと思ってるものでも他人からしてみれば良いと思えないものもあるって創作発表してればわかりそうなものだけどな。

720 ID: MW8xIhqE 2023/02/14

何となくだけど、「女性につらく当たる男性」の愚痴を言ったときに、「寂しいんだよ」「モテないんじゃない?」って、相手を下げる慰めをする人って一定数いるから、その一種なのかなって思ってる。
「子供が苦手な人は子持ちに嫉妬してる」って思ってるんじゃなくて、相談相手(子持ち)の機嫌を損ねないように何か言おうとしたらそうなった…みたいな?
そういう慰めはクローズな場で同じ属性同士だと「まーそれならしょがないかー」で収まるけど、こういう掲示板だといろんな属性の人が見るから、おいおいって感じる意見もいっぱい出てくるんだと思う。
自衛してるのに嫌な意見見るとやんなっちゃうよね。お疲れ…。

724 ID: Iil34qyY 2023/02/14

黙って避けてる分には何も思われてないんじゃないかなー
そもそも子持ちの人全員がそれを表明してるわけでもないし…
家庭事情ツイを声高に咎めてる人に対してじゃないのかな、「この人なんで子供の話をこんなに嫌がってるの?」と疑問を持たれるのは
ただスルーして反応しないだけだと可視化されにくいし、そもそも避けてること自体にも気づかれてない可能性が高いよ

738 ID: J0SG5RIj 2023/02/14

世の中的に良いものとされているものを、苦手な人もいるってわからない人いるよね
マジョリティ=人類全員の同意だと思っていて「苦手な人がいるなんて信じられない、きっと本当は好きなのに言い訳しているだけに違いない」って決めつけてくる人けっこういる

715 ID: zQAoFILk 2023/02/14

映画とか本とか見るのは本当に創作の役に立つから、こういうお勧めトピが伸びると見てても楽しいね

717 ID: 8S3siDCI 2023/02/14

インプット大事だし、創作する人同士の視点というのもいいよね
あと映画トピのトピ主すごい

752 ID: pAGDF8LN 2023/02/14

ああいうトピが立つと読んでても楽しい気分になる

718 ID: gO4yRTKb 2023/02/14

映画トピいいなー
あれの小説版漫画版もみたい。自分は詳しくないから言い出しっぺになれないけど

726 ID: zQAoFILk 2023/02/14

小説漫画は集合知でいけるかな!?
漫画アニメ小説は強い人多そうだし、お勧めあったら見たいな

723 ID: CFrqOmHb 2023/02/14

2桁フォロワーの人の企画が盛り上がって、あのトピ主が渋々参加してるところが見たい

725 ID: hHUeP03b 2023/02/14

互助会苦じゃない~のトピで、
「クラスで仲間内ですご~いって言ってた感覚」っていうのすごい納得した。
そういうメンタルで褒めるときと、いちROMとして作品見てるときと、
両方の側面が自分にあるという気づき…
あとやたら神絵師神絵師しか誉め言葉しらんのかってくらい言ってきた相手も、
ただの馴れ合いの誉め言葉だったのかな。そうだとしたらちょっと優しい気持ちになったけど
いらんなあやっぱり

731 ID: W5eXgIPS 2023/02/14

界隈でフォロワー2桁の書き手トピ、古くからジャンルにいる人なんだろうな。こわ

732 ID: JRWBusiv 2023/02/14

あらら、htr企画主のやつダメになったのか。バレンタイン企画だったのかね…企画主、ここ見てたんだったら可哀想だな、もう鍵開けられないんじゃね?

739 ID: Gef0EOy9 2023/02/14

関係者ならすぐ分かりそうなトピだったもんね
でもここでは企画やりたい人がやるだけでトピ主が文句を言う必要ないよねって風潮だったし…もしも見て傷ついていたなら可哀想だ

734 ID: obE3Bkx5 2023/02/14

ごめん煽りとかじゃなくて本当に知らないんだけど、男女カプでも「攻め」「受け」って表現するの?
BLだけの表現かと思ってたんだけど

735 ID: RGmI5elF 2023/02/14

しないよー
だから○○受けとか属性で検索してもBLしかでてこない

737 ID: obE3Bkx5 2023/02/14

そうだよね!?ありがとう!
「ゲスなセリフを〜」スレで男女カプを攻め、受けで表現しててそういうもんなの?って分からなくなっちゃって笑

741 ID: m0wNEbc1 2023/02/14

女攻め男受けの男女カプならする

742 ID: 2JEuoH7K 2023/02/14

m0wNEbc1
それも女性向けジャンルの延長で腐女子しか使わないんだよねーたしか

743 ID: 9DfWTzmQ 2023/02/14

たぶんあれ男女じゃなく男男で書いてるんじゃないかな?って思う

745 ID: jESnv30b 2023/02/14

男女でも総受けとかって言うし…

736 ID: yQ9vXerL 2023/02/14

こういうの書きたいんで教えて!ってのは、多分そういうのを書くレベルにそもそも達してないからもうちょっと自分で修行を積んだ方が良くないかとタイトルだけで思ってしまう
他の人が答えだけあげてもそれが本人の身になるんか?

740 ID: G6uUacLC 2023/02/14

学校じゃないしいいんじゃないかな
やる気あるなら本人が考えるだろうし

744 ID: Gef0EOy9 2023/02/14

どんなマナー違反があったというんだろう
そして「企画にhtrとか関係ないし参加したいやつだけ参加すれば」って言われて「仰る通りhtrの企画には参加しません」って返してるの怖い

747 ID: AoPcL4u9 2023/02/14

「自分と同じようにハラハラしてた人が注意マロ送ったのかもしれません」ってものは言いようだな、そしてよく平然と言えるなあ
要は毒マロだろそれ…

748 ID: SLsZKnHu 2023/02/14

紙だと文字数増やせる…??

749 ID: 3GJjQuZH 2023/02/14

フォロワー少ない人が企画トピ見てて思い出した
自界隈にもハマりたてのご新規さんが大はしゃぎでみんなで絵を描きましょう!的なお題企画立てて、交流大手htrがそれを知ってrtして、それ見た中堅が既存絵支援したら中堅と相互の絵馬大手や神までワーッと広がっていったことあったな
ご新規さんのフォロワー爆増してはわわしてたものの中堅・絵馬が参加したのはその日のみで、結局途中で企画倒れしてご新規さんの垢消えちゃった
始める前から文句言うのは違うけど下手に広まってかわいそうなことになったパターン見てると仲間内で楽しんだ方がいいんじゃない?ってちょっと思う

751 ID: 7gIYVQ4Z 2023/02/14

ゲスな台詞って言うので「ゲースゲスゲス!」って笑うキャラしか出てこなかったから想像力枯れてるのかもしれない

838 ID: myedtOXg 2023/02/14

笑ったw
元気出たよ。ありがとう

6ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...