創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hUf61MG82023/02/11

どうしても『一言物申す』トピ《50》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《50》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月11日22:19》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

870 ID: 6Dw1CspO 2023/02/14

創作物の話だからって理由で「おすすめの○○教えて」系のトピが許されてるからもう割と何でもアリだと思う
コメントついて盛り上がったらほぼ消されないし

871 ID: fqcClFkQ 2023/02/14

辛い、えっ!てなんなんだよ…

872 ID: AX2wL60Y 2023/02/14

うわ〜〜〜「フェは受けが攻めにするもの」という意識今の今までなかったわ
なるほどな

885 ID: ELHzF8ao 2023/02/14

奉仕する攻めが好きすぎてむしろ「攻めが受けにするもの」の認識だった、自分の中で

924 ID: dN3924zh 2023/02/15

自分も885さんと同じだわ
攻めなら奉仕せえ、攻めのSはサービスのSじゃ、くらいに思ってるし、受けもしたがったら「お前はそんなことしなくていい」と一悶着してほしい

873 ID: 6ZAONMwW 2023/02/14

12p600円(boothなので+送料)、いままで相場とか何も気にしてなくて良かったら買ってきたけど流石にたけーなって声出た

874 ID: JgDPOmIY 2023/02/14

職場トピ、最初に書き込んだ人たちのご機嫌が悪かったのか早々におふざけの流れにされてるけど、ふざけ方がおもんなさすぎてトピ自体をスルーするか真面目に答えた方がマシなレベル…

875 ID: NMjD9KwS 2023/02/14

そもそも創作と関係ない…

877 ID: ITo480FY 2023/02/14

関係なくてもああいう自分語りトピって伸びるからそれが早々に潰されて良かったじゃん

895 ID: JgDPOmIY 2023/02/14

創作関係ない警察いるけど、トピの雰囲気でなんとなくジャッジしてるだけだよねー
先月の職業トピは盛り上がってたし

876 ID: v1QncYBd 2023/02/14

特殊装丁って早割を駆使or部数が刷れるようになったらor自己満足だから自腹でやるものだと思ってたから、少部数でも特殊装丁して頒布価格上げようなんて考えたことなかった
相場+500円っていくら好きな作家さんでも躊躇しちゃうな

901 ID: sia5qT0N 2023/02/14

トピ主ですが、まさにそういった感覚がまだ分からないので質問しました。安くても高くても叩かれそうで怖かったので……

886 ID: obE3Bkx5 2023/02/14

職業とかスポーツとか創作にほぼ関係ない話題を無理矢理創作に絡めてトピ乱立するのやめてほしいわ

887 ID: uermqEkB 2023/02/14

都合の悪いトピ下げたいからなんじゃないかと邪推してる

890 ID: U4Xb8mOD 2023/02/14

だからいつの週末やねーん!

894 ID: Cstya3Sh 2023/02/14

終末何してますか?暇ですか?救ってもらっていいですか?

891 ID: 0cWdlHCn 2023/02/14

特殊装丁は作り手のエゴだから上乗せしない論って突き詰めたらオフは作者のエゴだから無配までいかない?
大昔ならともかく今なんか全部オンで済むじゃん
その辺の折り合いどうすんだろう
そもそも素人漫画に30ページ500円の時点でやばいからそれが1000円になろうがどうでも…って感じ
1万とか言われたら引くけど

893 ID: rTW1m4BO 2023/02/14

苦境に耐えて才能で一矢報いる系のやつってネトフリのやつしか知らないんだよな…
クイーンズギャンビット
ザ・グローリー
ザ・ウィッチ魔女

911 ID: vAFqO3kp 2023/02/15

全部好きなやつ!クイーンズギャンビッド話数少なくてすぐ見終わっちゃったけどワクワクしたなー。魔女もいいよね。ああいう見てる側も騙されるくらいある意味計算高い女好きだ…。創作に活かしたいけど作り手の頭脳の限界を感じる。

896 ID: PTjJNld9 2023/02/14

人気カプの逆0のトピ主がんばってほしい
みんな前向きなコメントで背中押してていいトピを読ませてもらった

897 ID: s7Cyr8Ml 2023/02/14

今のカプ攻めフェも受けから攻めへの乳首責めも攻め喘ぎも全部リバっぽく見えるかもしれないので注意してください!って書いてる人しかいないからそんなの見たことないって人はどんなジャンル通ってきたんだろ……ってなった
あと小説だと攻めのチンはしっかり描写してるのに受けのチンは存在自体描かない人もいてびっくりしたこともある
最初気づかなかったけどよく読んだら巧妙にぼかしてて穴の方しか描写がなかった
描かれてないからシュレディンガーのチン状態

898 ID: xUbQkF46 2023/02/14

それはコメ主がどんなジャンル歩んできたの?
わりと旬もやってたけど全然見た事ないよ

902 ID: WFrTYo4N 2023/02/14

大体マイナー気味ではある
思い返してみてもそういうノリが大なり小なりあるところしか通ったことないから見たことない人が本当に信じられない

899 ID: yY0utUBL 2023/02/14

2時間ブクマつかなかったら作品消す人笑った
マグロかよ 生き急ぎすぎだろ

903 ID: AoPcL4u9 2023/02/14

あれ自分も笑った
2日の間違いじゃなくて?ってなる
巨大ジャンルか、始めたばっかりの人なのかなあ

905 ID: yY0utUBL 2023/02/14

投稿した瞬間から24みたいなタイマーが頭の中でピッピ言い出すのかなと思ったらわろけてくるよね
逆に2時間で自分の作品の可能性捨てられるってすごいわ

921 ID: 9vRdDHIq 2023/02/15

悪かったな!!閲覧は回ってたんだよ!

988 ID: kHy1V47h 2023/02/15

そりゃ閲覧した人の何割かしかブクマしないんだから閲覧は回るでしょ

900 ID: m1cj2TCR 2023/02/14

未成年に成人向け見られたくないのはわかるけど、配布した後のことなんか考えようないだろ
なにがそんなに心配なんだろ
未成年と一つ屋根の下に住んでる子持ちが一番見られる可能性高いけど、わざわざ確認して配布してるのかな?
なんでその人が未成年と関わりあるだけそんなに気になるのか原因は別のとこにありそう

908 ID: ftMc23YR 2023/02/14

え?
頒布する時、年齢確認しないの?
その方が問題だけど。
どこの界隈、ちょっと警戒しとくわ。

909 ID: v1QncYBd 2023/02/15

子持ちかどうかをわざわざ確認しないって話であって、年齢確認をしないって話じゃないでしょ

916 ID: rWPZgihy 2023/02/15

なんだったか赤豚だったかな、頒布後の成人向け同人誌を未成年に閲覧させない義務は買った人にあるって書いてたよ 頒布側は頒布前で手元にある時に、未成年の目に入れない読ませない買わせないを徹底しましょうって

904 ID: Gef0EOy9 2023/02/14

攻めフェ注意書きのある界隈いた事あるけど攻めフェ好きだから見る前からワクワク出来て良かった
男性向けだとそのプレイが好きな人向けにタグ付けるって聞くけどこういう事かぁと思った

906 ID: YkzuvQhW 2023/02/14

同人活動をするため高給取りにならないといけないから就活を成功させるアドバイス下さい!も許されそう

907 ID: M6IyFpgc 2023/02/14

創作系の相談が全くなくてただの悪口と噂と人間関係と頭の悪そうな儲けリサーチトピしかない…
荒らしが湧いてた頃の方がまだマトモだった
いよいよグダグダになったね…
マジでダメな人が住み着いちゃった感がある

910 ID: 38FBEmTI 2023/02/15

新着見てる分には普通に創作の話題もあると思うけど
そう思うなら、そういう話題をもっと提供すればいいと思うよ!

912 ID: AoPcL4u9 2023/02/15

コメ主、絵が下手になったトピに回答してあげてよ
創作系の相談だからさ
自分は何か言ってあげたかったけど思いつかなかった

913 ID: M6IyFpgc 2023/02/15

クレムを創作の場と勘違いしてない…?
一年クレム組の学級委員長さん?
そんなクラスないからね

914 ID: M6IyFpgc 2023/02/15

上のはAoPcL4u9さんへの返しじゃないです
悩んでる人が埋もれるの気の毒だよね

915 ID: zEqeoVDs 2023/02/15

吐き出しトピで突っかかってくんな

917 ID: vAFqO3kp 2023/02/15

ここ見て面白がった人がトピ乱立してるんじゃない?って気がしなくもない

918 ID: VSzhPkq9 2023/02/15

攻めフェ当たり前だと思ってたから今更ダメな人もいるんだって気付いた……攻→受はNLでいうク○ニみたいに責めの一種だと思ってたわ
確かに注意書きしてる人もいたな

919 ID: vAFqO3kp 2023/02/15

自分も含めて善意で箸にも棒にもかからないアドバイスをする人の中にたまに凄く有意義なアドバイスする人が出てくるの見るとこれだからクレム見るのやめられないぜってなっちゃう。人間何周目だよ。原稿しよ。

920 ID: gqiYA3sL 2023/02/15

文字数マウントトピ、平和すぎて笑った

922 ID: bKEzinDm 2023/02/15

差し入れありがとう〜♡に載ってないお菓子はな 会場で食っちゃってんだよ 美味しそうだったから
ごめんな食いしん坊で

923 ID: Z1vSUPOA 2023/02/15

特殊装丁は自腹切れ派多いんだな…
自分は今度オールカラーのイラスト集出そうと思ってるけど、さすがにそれだと通常の本文モノクロ本よりかは相場自体変わる認識でいいよね…?
自分も小部数しか刷らないので実際の原価回収しようとしたらとんでもない値段になるけど、値付けは他のイラスト集の値段見て合わせようと思ってる。完売しても半分も回収できない可能性ある。

925 ID: UF0OQuMY 2023/02/15

カラーにはカラーの相場があるよ!カラー本は特殊想定ではないし
ただあまり出してる人がいないぶん相場を探るのが難しいよね

933 ID: obE3Bkx5 2023/02/15

オールカラーはさすがに値段高くなるのも仕方ないよ!プラス特殊装丁代が乗ってたらえっ……と思うけど

926 ID: lJEFMAaD 2023/02/15

固定が強い界隈どこだよ…リバ強すぎて誰とも交流できねーよ。いつのまにか流されてリバになる人多すぎ。固定が強い界隈に行きたい…リバで交流厨の方がどっちにも買ってもらえるんじゃないか。ついでにエロ厨だとさらに強い。

984 ID: qzPtnA4l 2023/02/15

それはあなたの界隈が特殊なんじゃない?

927 ID: JOdCnTZg 2023/02/15

うちが神絵師だったらリバ強い界隈を育てられたのかなあ
ノイズ扱いはきついや

928 ID: トピ主 2023/02/15

次トピ:https://cremu.jp/topics/38690
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

929 ID: cfQldyKz 2023/02/15

トピ立て乙
上のリバ多い界隈どこ固定多い界隈どこの真逆のコメントの流れに笑う
似たような悩み抱えてるけどこればっかりは運でしかないわなあ

930 ID: YsPN2JgT 2023/02/15

なんで塗り絵トピ定期的にあがるんだろう コメついてる?

931 ID: Gfqsh13C 2023/02/15

誰かが自コメを消したか、ちょっと前にトピ上げってしていいの?みたいな話をしてる人がいたからただの支援トピ上げかも

942 ID: Vrld7ZCT 2023/02/15

隅々まで見てる?一番下にコメントがあるとは限らない

932 ID: obE3Bkx5 2023/02/15

ただのグチって予防線張るなら吐き出しトピにでも書けばいいのにヨチヨチされたいんだなー
「励ましてください(泣)」とでも書いとけば吐き出しトピでもちゃんとレス付くのに

934 ID: AselpLQJ 2023/02/15

直接返信でコメントしないで当て擦りする人ってTwitterでも空リプで悪口言うタイプに見える

936 ID: 0TanNMpC 2023/02/15

愚痴吐き出しトピの内容には絡むのスルーしたれよ…と思っちゃうな
表で言ったら叩かれるのわかってるから愚痴トピに書くんだろうし

938 ID: pGsDI7a6 2023/02/15

どこに住んでて何専かなんてどーでもいいし、誰も統計なんか取らんだろうけど
こういうトピは伸びるね
皆隙あれば自分語りしたいんだな

939 ID: GpBCxILU 2023/02/15

勇気出して書いたコメントガンスルーだったから、もう二度と回答しない。

944 ID: s1WOqCml 2023/02/15

トピ主がたて逃げするトピだらけなんだから無駄だよ

959 ID: GpBCxILU 2023/02/15

いや、私のコメントがスルーされただけだから、私の回答がダメなんだと思う。

940 ID: A5nCFWGQ 2023/02/15

読み手は逆リバOKの人が多いっぽいけど描き手が圧倒的に左右相手固定が多い
自分は同軸リバとかも好きなんだけど勝手に固定と思われてる……今更言い出せないし、いいね欄見る人がいるの知ってるから(自分がそう)反応控えてるけどずっとユダの気分

941 ID: Fato6NJI 2023/02/15

崖っぷちトピ見てて、回答の内容を個人的にジャッジして甘えるなとか他の〜のほうが辛いとか言う輩が不特定多数現れるのは、もはや人間の性なのかなぁ…と思う。ああいう人ってなんなのだろうな

943 ID: s1WOqCml 2023/02/15

そもそもそのトピ自体が創作には関係ないと思うし、個人情報じゃんよく自分個人情報を晒せるよとは思う。

945 ID: Fato6NJI 2023/02/15

そこは自分は気にならんかった。

946 ID: s1WOqCml 2023/02/15

アンケートとか言ってどこ住みか個人情報書かせるのが怖すぎる。犯罪者がここの県が多そうだから狙い目とかやる可能性もあるよ。
今って絵師の人達に数十万を先払いさせておいて釣って数日後に相手会社がもぬけの殻になる詐欺が流行ってるって暴露系YouTuberに被害者が報告してたよ。
まぁなんに対してもこちらが商品購入以外に先払いなんてあり得ないけど楽して売名したい絵師達は簡単に金を払うからな。

947 ID: pGsDI7a6 2023/02/15

文字数マウントトピ
主旨に沿ってるふりしてふざけてるの笑う

948 ID: REo17gdM 2023/02/15

愚痴トピ、たまに差別意識を隠そうともしない輩がいるからそういうのは絡まれても仕方ないと思ってるよ
それは愚痴じゃなくて攻撃だし、自覚ないなら直した方がいいし、なんで愚痴吐きにきてオタク関係ないところで刺されなきゃいけないんだよってイラつくんだよね

949 ID: Vjake43i 2023/02/15

やべぇ
相互同士で面白い笑える会話しててどっちもフォローしてるしネタっていうか漫才じゃないけど
鉄板みたいな内容があってそれで話してるとつい面白くてイイネしたりしてたけど
決して存在アッピールでもなんでもない
もう面白いからうっかりみたいな感じだから今度から気をつけよ
イイネも本当に良いな大好きだなと思ったのにするだけ拍手みたいな。
だけど最近かなり嫌だって人多そうだからあんましない方がいいのか考えてしまって最近はしたりしなかったり
Twitterさ、イイネも相互というか自分がフォローしてる人だけがイイネできるようにしてくれたらこっちは気を使わなくて済むのにな
最初からできない...続きを見る

950 ID: q7ECgecV 2023/02/15

丁寧に回答しても、トピ主からはなんの反応もないトピが何件が続くと
もー答えるのやめようと言う気持ちになってしまう
悩み系、質問系
まとめてでもトピ主から反応があるならいいんだけど

951 ID: q7ECgecV 2023/02/15

トピ主が返したくないような回答だってあるだろうし、全部に反応してほしいとは思わないけど、みんな聞かれたことに丁寧に答えているのにそれに一切なんの反応もしないのってどうなの?と思う

960 ID: 6buEVPKk 2023/02/15

聞くだけ聞いて無反応だったりトピ消す人いるよね
そのせいか技術系質問トピ立ててもなかなか回答がもらえなくて、一人一人お礼を言ってるうちに新しい回答がもらえるようになってきた気がする

967 ID: q7ECgecV 2023/02/15

自分もお礼は必ずするようにしています。
反応ゼロが続くと回答したくなくなる…

976 ID: xhsymDbB 2023/02/15

わかる
初心者っぽいトピでどうすれば~と悩んで困ってそうだったから丁寧に例を出しつつ長文で回答したものの、
その後どうしたのか一切音沙汰ないと「あー」てなる
そんなのが何度かあったのでハウトゥー系は回答しないことにした
逆に自分が質問した時はいつも以上のテンションでレスしてる!!!ありがとう!!!

952 ID: obE3Bkx5 2023/02/15

あのスレの詳細が分からないからなんとも言えないけど、描いてるよ!超大作になるよ!wとかの途中経過のやり取りもなく一年以上後に描いたよ!ドン!(200P超え)されたとしたら、「お、おう…」ってなっちゃうかもしれない
正式に依頼された上でしょっぱい反応だったなら相手が失礼すぎるけど

956 ID: 7wDpGQb1 2023/02/15

そんなに欲しいなら前乗りして早く並ぶなりすれば良いのに自分の努力不足を棚に上げて書き手側に負担増やす買い手厚かましいなお客様じゃん

958 ID: GwpDdHIg 2023/02/15

よっぽど言いたかったんやな
おつかれさま

971 ID: zpDhRdYw 2023/02/15

そうだよなー。
こっちは企業でもないのに在庫用意しろとか◯時間は持たせろとか知らんがなって感じ。
Twitterでも支部で何度も告知してるのに完売した後に「欲しかったです〜」とかコメントよこすやつもクソだと思うわ。
そんなに欲しいならちゃんと情報チェックしろよ。

957 ID: YRdh9m4i 2023/02/15

本人には聞けないプライベートな分野の感覚を本人に直接聞くのは失礼とわかっている上で、少しでも理解したいと思うから相談質問しているんだろうに、キモイとかそっとしておけとかいうコメ書く人にちょっと引く。暇だからこんなところにいるんだろうけど、共感性低い、というか狭いな?まあ他人と擦り合わせなくても生きていける環境で育ってきたんだろうから、幸せな人たちなんだろう。

961 ID: YRdh9m4i 2023/02/15

つか心理に詳しい方にご教示いただきたい、っつってんのにあの辺の回答してる人詳しい方なんだろうか???

963 ID: yz9XTWwL 2023/02/15

そんなとこ理解してどうなるの?って話じゃない
私は猫が好きなんですけどフォロワーさんは猫嫌いらしいんです!どうしてでしょう!私の猫写真にもいいねされません!
自分でネコの絵は描くのに!!
って聞かれても、「好みの問題でしょ、そっとしとけ、なんか問題あるのか」としか言いようがないというか
自分に問題もないのに個々人の興味関心のところを掲示板使ってまで掘りたがる方が
よっぽどどうして?って感じる
ネコじゃなくて男女問題になると急に知りたがるって野次馬根性では
余程関係性に弊害があって聞かざるを得ないって話なら、直接本人に聞くのが誠実だと思うけどなぁ

969 ID: 3y5hOzWp 2023/02/15

YRdh9m4i

あそこに書き込みました。
専攻じゃないけど大学で心理学はやった。
「心理学かじってます」と書いたらそれはそれで叩かれそうだからやめた。

974 ID: 1ac4H6zR 2023/02/15

あまりにも創作関係なさすぎる。噂好きババアの掲示板と化していくクレムが可哀想。

979 ID: HZYgQkPy 2023/02/15

あそこにコメントしてる人が共感性が低いとは思わないなあ。
トピ主は自分とちがう他人がいるってことがわからない幼さと、自他境界線の薄さを感じたけど。

980 ID: YRdh9m4i 2023/02/15

返信ありがとうございます。

>yz9XTWwL 私だったら、そういうことが気になる相手は大抵好きな相手だから、嫌われないように爾来踏まないように気を付けるために知りたい。自分の感覚としては男女を犬猫と入れ替えても質問する意図は変わらないんだけど、男女問題と捉えると下世話なことも入り混じるから、難しいんだね。

>3y5hOzWp そうなんだ。私も教養で心理学やったけど、その程度じゃさっぱりだからなぁ。どの回答をされたのかはわからないけど、冷静な回答もいくつかあったから、そういうのは気にならなかったんだけど、嫌に刺々しいコメントが多いな~と思ったからここに書いたまでです。気に障ったらご...続きを見る

986 ID: YRdh9m4i 2023/02/15

返信ありがとうございます。

>1ac4H6zR そうなんですね。私は創作って内面や人間性の発露だから創作関係ないとは思わなかったなぁ。でも小町みたいなトピが増えたな~と思うのは同感です。

>HZYgQkPy そうだね、トピ主が言ってるお相手の方に対しては共感性が高い分、トピ主に対して低いというか、拒否反応がでているのかもな~と思います。 だから狭い、とも書いた。自分も人の気持ちがわからないタイプだから、トピ主が悩む気持ちには共感できるけど、拒否する人たちの攻撃性が怖いな~と思ったから、自分の気持ちを擦り合わせるためにそういう人たちなのかなって思って書きました。気に障ったらごめんね。...続きを見る

998 ID: yz9XTWwL 2023/02/15

ひょえ、老婆心だとわかってるけど
好きな相手の地雷踏みたくないなら周りの有象無象の話なんか幾ら聞いても無駄だよ
世間で地雷じゃなくてもその人にとっては地雷ってこと山ほどあるから
大切なら尚更本人に直接確認取った方が良いで……

962 ID: q7ECgecV 2023/02/15

技術系の質問もそうだけど
丁寧に回答してくれる人がいたらありがとうの一言くらいあってもいいと思う。
現実で質問に答えてくれた人に無言ってしないよね

965 ID: lPsFuoe1 2023/02/15

自分の観測範囲では、BL好きで男嫌いな人って珍しくない
オープンにヘイト発言するかどうかは別として

自分もちょっとその傾向はあるんだけど、うまく言語化できないなー
ヘイト向けてる対象の男一般という存在が幻影なのかもしれない

996 ID: j2SfnZUy 2023/02/15

仲の良い人以外の男性がうっすら嫌い(怖い)ってよくある話な気がする
二次元は自分と関わることがないしまったく別物

「女さん」とか言って下に見つつも彼女は欲しいし美少女キャラは大好きって男オタクもよくいるし

968 ID: rbjDH2O9 2023/02/15

愚痴トピに書かれたことが直近で自分がやったことに酷似していてもしかして自分のこと……?って思いこんでしまい胸にグッサリ刺さって抜けない
杞憂であってほしい……というか杞憂すらはねのけるメンタルがほしい

978 ID: VWh2kzYX 2023/02/15

自分と似た行動する人間なんてごまんといるしコメ主はコメ主で自分が間違った行動してないならそれでええやん

981 ID: rbjDH2O9 2023/02/15

!!えーありがとう……ちなみに誤字系なのでやらかしてないとも言い切れないところが微妙な感じ

972 ID: y6KTYNSv 2023/02/15

「そんだけ頑張ったら感想ほしいよなわかる」と「いや、なんでそんなに描いちゃったんだよ………」が半々だな気持ち的に

973 ID: 3Ehpqcgz 2023/02/15

実際どんな関係性でどんなやり取りしたのか詳細不明ではあるんだけど
相手と途中経過のやり取りもなく1年後に200pの漫画を急に出してくるってその場の軽口を真に受けるタイプの距離無しなんじゃないかと思ってしまう
進捗の話が無ければ相手も忘れてるような話だろうし一人で根をつめて200pの労力に応えて欲しいとか急に言われても重いって

975 ID: q7ECgecV 2023/02/15

トピ主と仲良くなりたかったらびっくりしても丁寧に感想伝えそうだものね、、、

989 ID: 3Ehpqcgz 2023/02/15

トピ主には可哀想だけど現状の情報量だと相手にとっては冗談のつもりだったのをよく確認せず全力で距離感間違えてしまったようにしか思えない…
友達のお願い聞いたり依頼を受けたつもりが相手はそんなつもりはなかったという

977 ID: vAFqO3kp 2023/02/15

200ページも漫画かけるの凄い。普通に読ませて欲しい。

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...