創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Sshme8932021/01/12

ブランクのあるジャンルの創作について。 自分は、長い間創作...

ブランクのあるジャンルの創作について。

自分は、長い間創作しているのですが、一次創作で日常系の作品を昔作っていました。
正確には当時作っていたのはギャグ漫画で、その中には日常的な要素も多かったです。
そして、それはとても思い入れのある作品でした。
しかし、ネットをやり始めてから別の一次創作や二次創作をやりはじめ、
その作品のことをすっかり忘れていました。

それからしばらく日常系な作品を作らなくなっていったのですが、
数年前、ふと思い立ってその日常系作品を引っ張り出し、今できる範囲で作ってみて、
そこからまたその作品を掘り下げていきたいと思いました。
とは言っても、昔当時のその作品と今あるその作品はキャラも世界観も別物、作品名だけ一緒という感じの作品になってしまいました。
ギャグ要素もかなり減ってしまい、代わりにより生活感ある作品になりました。
でも当時見ていた人は今の自分を知らないし、作品名に思い入れがあるので題名はこのままでいきたいと思っています。

そこから、何冊か漫画を購入し、ネタを勉強しようとしましたがいくら読んでも面白いネタは一向に出てきませんでした。
完全に作り方を忘れてしまった上に、話の作り方などを学習するモチベーションもありません。
でも、気軽に作れるのが日常系のメリットなので、やっぱり作ってみたいんです。
どういう感じに作ればよいでしょうか?コツを教えてください。

最初にジャンル、と言いましたが作品名のことではないです。ややこしいので念のため言っておきます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DjnfwWmB 2021/01/14

すでに1本描いてみられて、そのうえで当時の創作の雰囲気を取り戻そうとされている、ということでしょうか?
暫くは描きたいまま、浮かんだように描いてみられることを提案します。
>ギャグ要素もかなり減ってしまい、代わりにより生活感ある作品になりました。
今の作風が出来ておられるようですし、こちらバージョンを楽しんでくれる読者もいると思います。(商業作品だと某鼻毛漫画を連想しました)
それに日常系であればそこまで強いオチがなくとも成立しますし、暫くやってしっくりこなければまた練り直せばいいと思います。キャラを動かしていたら感覚を取り戻せるかもしれませんし…。
あまり建設的でなくてすみません...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...