創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eMr7V9aG2021/01/12

アドバイスが欲しいです。 昨今の情勢から中々オフイベントに出ら...

アドバイスが欲しいです。
昨今の情勢から中々オフイベントに出られず、申し込んでいたオンラインの推しCPイベントに参加しました。
交流などさせて頂きとても楽しかったのですが…う、売れない…!
オンラインイベントは売れないと聞いてはいましたが、まさか在庫が一冊も動かないとは思わず落ち込んでおります。
しかしどうせならば、この悔しさをバネにしたい!と思います。
皆さん、オンラインイベントで本を手に取ってもらえるよう工夫していることなどありますでしょうか?
宣伝の仕方や当日の内装など、何かアドバイスや行っている工夫など教えて頂けると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MWU8rxCQ 2021/01/17

宣伝ですかね、やっぱ。
そもそものオンラインイベント自体が開かれるんだ、という宣伝。
加えて、自分がそこに参加してこういう頒布をするんだという宣伝。
どちらも大事だなって思ってます。

祭の宣伝と露店の宣伝、って感じですかね。
後はまぁオンラインだと財布の紐が固くなりがちなので、サンプルで「続きが気になる」ような出し方や演出をする、またそういう導入の作品つくりをする、とかですかね。

ID: トピ主 2021/01/19

なるほど…!
オフは規模が大きいし、イベント自体の広報アカウントが宣伝してくれていましたが、オンラインはやっぱり個人開催な分認知度がジャンル規模や人数によって左右されますよね。
次のオンラインイベントではしっかりイベント自体の宣伝もしていこうと思います!
サンプルも最初の数ページをペッと載せてるだけだったんですが、尊敬する作家さんのサンプルなどを見て、自分のサンプルを見直すのも良さそうですね!
アドバイスありがとうございます!

ID: 6VlNqycZ 2021/01/17

少し前にピクシブなどでよく見かけてたのですが、期間限定で本文公開して「よければ本も出してるので気になってくれた方はどうぞ!」的なやり方もあるみたいですよ。
サンプルで数ページではなく全文でした、売れてるかどうかはわかりませんが私は全文読ませて頂いて本で手元にも置きたい!と思ったので購入しました。

ID: トピ主 2021/01/19

見本誌が手に取れない、尚且つオンラインであることを最大限に活用した方法ですね。目から鱗です…!
フォロワーさんじゃない方だと作品の雰囲気やクオリティが分からなくて手に取りづらかったりする不安感を拭ってくれる、いい案だと思いました!
新刊はサンプルのみ、既刊は全文公開してみるなどの使い分けもできそうですね。
アドバイスありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...