好きな小説3作、または求めているイメージや作風を書き込むと詳しい...
みんなのコメント
小野不由美/十二国記
荻原規子/勾玉シリーズ
浜たかや/竜使いのキアス
国産ファンタジー小説を探してます
ラノベ、洋書は今回除外させてください
・阿部智里
・上橋菜穂子
・折原みと
・斉藤洋
・ロードス島/キノの旅/薬屋/黄金の王・白銀の王/鬼の橋
上記読了済です。児童書でもok
よろしくお願いします!
少し古い作品でもいいのかな?
・茅田砂胡「デルフィアニア戦記」
・田中芳樹「アルスラーン戦記」←完結してるけど、こちらは第一部が名作で、そこまででもいいかと。
ご紹介ありがとうございます!
デルフィアニア戦記&アルスラーン戦記、どちらも未チェックだったので読んでみます
ブレイブ・ストーリー、アニメは知ってたけど小説あるんですね…!
こちらも本屋で探してみます
引き続きオススメ募集します〜
ブレイブストーリーに夢中で気づくの遅れました!
たつみやさんの小説は読破済みですが、懐かしいので読み返します〜
ありがとうございます!
普段小説読まないから、どうやって好みの小説探せばいいか分からない。誰か、教えてくれ
昔読んで好きだったのは、
皆川博子 短編集(戦中日本が舞台)
森見登美彦 きつねのはなし
三島由紀夫 憂国
似たような作家を探して、千早茜や坂東眞砂子を読んでみたけど好みではなかった
小説読みたいけど探せない
多分だけど静かな文章が好きなんかな?
小野不由美/営繕かるかや怪異譚
これとかどうだろう。静かで不思議な感じの話。ちょっとホラー。
好みじゃなかったらごめんね。
読んでるかもで
宵山万華鏡 森見登美彦
きつねのはなしと似た系統
夜市 恒川光太郎
上と同じ、彼岸と此岸が混じる系
道化師の蝶 円城塔
ねじれる系
あとは上の人と同じく小野不由美
読みやすいので恩田陸も薦めてみる
189さん
>小野不由美/営繕かるかや怪異譚
色々探して、これ気になってたやつの一つだった! 静かな文章で、幻想まじりで少し耽美?な雰囲気好きなんだけど、全然探せなくて参ってた。ぱらぱら読んだ感じ好きだったから、買いました。ありがとうありがとうありがとう!
191さん
> 宵山万華鏡 森見登美彦
これも以前読んで好きだった!
>夜市 恒川光太郎
>道化師の蝶 円城塔
この辺は全然知らなかったから、夜市から読んでみる。調べたらホラー大賞受賞って書いてて身構えたけど、幻想っぽくて好みぴったりだった! 恩田陸は夜のピクニックで挫折したことあったから、今度短編...続きを見る
楽園のカンヴァス
鍵の掛かった男
ソロモンの偽証
一つの事件か謎を追う長編が読みたい(国内作家希望)です。よろしくお願いします!
イメージ→落ち着いた文体、考えさせられる、ユーモア
非イメージ→疾走感、タフ、政治(駆け引き的な意味の)
ノースライト/横山秀夫
一つの家の謎を追いかける話です
落ち着いた文体で穏やかに話が進みます
13階段/高野和明
刑務官と罪を犯した青年とがある死刑囚の冤罪をはらすために謎を追いかけていくお話です
後半は疾走感があるかもしれませんが、一つの謎を濃密に追いかけるという意味ではぴったりだと思います
夢中でよめます!
ありがとうございます!特にノースライトの方があらすじ見ただけでかなり好みっぽくて、電子があったので早速買いました!嬉しい!!
13階段は書店に行って見てみます!
将軍が目醒めた時 筒井康隆
死化粧 渡辺淳一
ボンボンと悪夢 星新一
ちょっとした悪意を感じる短編が読みたいです!おすすめあれば教えてください
ZOO 乙一
ブラックユーモアも交えながら登場人物がたくましく生き延びたり狂気に堕ちたりする短編集
殺人鬼が出てきたりするホラー展開もあります
「神の言葉」という短編が推しです
方舟(夕木春央)
殺戮にいたる病(我孫子武丸)
殺人依存症(櫛木理宇)
読んだあとに衝撃を受けるような、絶望感に打ちひしがれてしまうような小説を探しています
上記以外にも貴志祐介、乙一、貫井徳郎、東野圭吾、湊かなえ、真梨幸子などの有名どころは大抵読みました
オススメがあったら教えてほしいです
殺人依存症と殺戮にいたる病めっちゃ良いですよね〜〜!!最高の読後感…
彼女は存在しない/浦賀和宏
読んでるでしょうな…と思いつつ…
ビッグ絶望です(性暴力描写あります)
ハング/誉田哲也
ビッグ絶望です(2回目)最高
誉田哲也はビッグ絶望多いな〜と思いますが、『主よ、永遠の休息を』『あなたが愛した記憶』は最悪で最悪でした…(しかしこのふたつはどちらも性暴力描写があるので苦手だったらダメかもです)
ちょっと系統が違うかもですが
早すぎた埋葬 エドガー・アラン・ポー
自分が若干閉所恐怖症なためタイトルから絶望、あまり読み返せない
以下2冊は性暴力描写があります
彼女は頭が悪いから 姫野カオルコ
煮え湯を飲んだような読後感
その女アレックス ピエール・ルメートル
あまり救いがない
hGF3cxJ6さんの横からで大変申し訳ないのですが、
アレックス(私も大変好きです、大好きです)を読むならぜひカミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズを順番に読んでいただけたらと思います…アレックスには重大なネタバレが潜んでいますので先に読むのはもったいない!(私は先にアレックス読んでしまい後悔祭でした)
悲しみのイレーヌ、その女アレックス、お気に召されたら傷だらけのカミーユまで読まれると良いかもです
横から失礼致しました
小川洋子(完璧な病室、薬指の標本が特に好き)
千早茜/短編はだいたい好き
凪良ゆう/流浪の月
静かな文体で、あまり明るくない恋愛やそれ未満の関係、食事や手の触れ合い等が性描写の暗喩なのが好きです
オススメありましたら教えてほしいです!
女女が大丈夫なら、
カフネ/阿部暁子
同志少女よ、敵を撃て/逢坂冬馬
歌われなかった海賊へ/同上
カフネはお好きだと思います。扱っているテーマは重めですがサクサク読めます。食事描写が多い。
下2つは明るくない恋愛枠として入れました。助けて~~泣泣 と思う展開が続きます。個人的に流浪の月を読んでいた気持ちと似ているので、お好きだったらいいな…の温度感です。
静かな文体は女流作家の方が多いと思うので無理せず。
泳ぐのに、安全でも適切でもありません 江國香織
短編小説の中の
「うんとお腹をすかせてきてね」
「サマーブランケット」
が特にそんな雰囲気です。
森見登美彦 有頂天家族
あさのあつこ No.6
エミリーロッダ テレビのむこうの謎の国
読むのがあまりにも遅いため、小説を読んだこと自体が少なかった人生でした。
ワクワクできるような小説からハードルを下げて読んでみたいと思っています。
3作品は子供向けかもしれないですが、おすすめの本があれば教えて頂きたいです。
子供向けでもいい?
デルトラクエスト、かなりワクワクできます(私は)
ちょっと小学生男子すぎる…と思われたら
ハリーポッターシリーズを読んで頂きたい
あのワクワクを今から得られるとしたらそれはもう物凄く幸運です
大人向けのワクワクなら伊坂幸太郎のマリアビートルとか、かなりハラハラドキドキワクワクだと個人的には思います!
ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」
中山可穂「ケッヘル」「卒塔婆小町(短編)」
泉鏡花「春昼」
男女が出会って宿命的な恋に落ち、愛し合うほどに制御不能な力学が働いて破滅への道を辿りながら、最後に残るのは互いへの感情だけ…みたいな感じの小説がめちゃ好きです
コメ主です。買って読み始めたけどすごく面白い!ドンピシャです。ありがとうございます。「お嬢さん」の原作でもあるらしいから原作読み終えたら映画も観てみます!
ホーリーガーデン/江國香織
斜陽/太宰治
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?/フィリップ・k・ディック
全体的に曇り空みたいな薄暗く、鬱々とした話で男性主人公のものを探しています
浅倉秋成「六人の嘘つきな大学生」
紺野天龍「シンデレラ城の殺人」
野村美月「文学少女シリーズ」
キャラクターがラノベ寄りのキャラ濃い感じでミステリー要素があるやつが好き。
大どんでん返しあるけど嫌な感じじゃなくてハッピーエンド系。
コメントをする