創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LPWcNpGR2021/01/13

長文になることをお許しください。 Pixivではないイラス...

長文になることをお許しください。

Pixivではないイラスト系SNSにイラストを不定期投稿しております。
決して人気があるとは言えず、地味にひっそり投稿しています。
そのイラスト系SNSにて、とある絵師さん(Aさん・女性)の言動に困惑しております。

Aさんのイラストを初めてお見掛けした時は神がかり的に美しくかっこいいと思い、Aさんにその気持ちを率直にお伝えしたことが縁で相互フォローをさせていただくことになりました。
暫くはDMのやりとりなどを通じて意気投合していましたが、Aさんの人気が急上昇した頃からAさんの言動にモヤッとしたものを感じるようになりました。
言動について箇条書きにすると次のとおりです。

私が某キャラのイラストを描くと、翌日Aさんも同じキャラのイラストを投稿。
もちろんAさんの方が私の何倍も反応がある。

私があるアングルのイラストを描くと、翌日Aさんも同じアングルのイラストを投稿。
反応は言わずもがな。

知人からipadを譲り受けたので、お絵かきアプリをインストールして描いたものを投稿すると
翌日、Aさんも同じアプリをインストールしてお絵かきをしたと言って投稿。

私がこれまで投稿したイラスト全てに「いいね」をつける。
それがたとえ自分にとって興味がないキャラであっても。

時々、イラストにコメントを入れてくださるが、ここ最近は嫌味とも取れる内容が見受けられるようになりました。
一例を挙げると、ある戦士が技を出そうとしている瞬間をイラストにしたのですが、コメント欄には「私、このキャラよく知らないけど、技を出してる風に見えますよ」といった感じです。
あと、「上手く描けてますね」といったところでしょうか。

このAさんは私に悪意を持っているのでしょうか。
一体、どのような意図でわざわざこのような言動をとるのでしょうか。

最後まで御覧いただきまして誠にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: C09iqhuK 2021/01/14

対等でない感触があるのでしょうか。お辛いですね…。
創作界隈はどうしても(私含め)、人気作品を作られる方が上、という風潮はぬぐえないものだと思います。しかしだからといって人をあからさまに見下していいとは思えません。

私も、悩んでいた時に一度相談した友人から、以来求めていないときもアドバイスをしてくれたり、指導で成長したねとたびたび言われたりするようになってちょっと辟易したことがあります。良かれと思ってやってくれているとは思いつつも、暫くの間少し距離を置きました。
素直に生徒になればスムーズに行くとはわかっていますが、なまじっか繋がりのある(対等な関係だと思っていた)友人だからこそ上下...続きを見る

ID: 6XIjM48J 2021/01/14

ご返信くださいましてありがとうございます。

拝読させていただくうちに、Aさんは上下関係を取りたがっているのではないかと思うようになりました。
「私のほうが人気も画力もあなた(私)より上」と言いたかったのんでしょうね。きっと。
そうでなければ、あのような言動をとるとは思えませんので。

歪んだ愛情とありましたが、投稿した全作品に「いいね」をつけているのはなぜか私だけでしたので、歪んだ好意のあらわれなのかもしれません。

仰る通り、今ではAさんと距離を置いてます。
Aさんからコメントが来ても一切返事をしませんし、新たにイラストを投稿されても一切反応しないようにしています。
に...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。 同時期にハマったきっかけで繋がった相互さんがいま...

ソシャゲジャンルはオフが弱いというトピックを見たのですがなぜでしょうか?確かにここ数年は漫画原作が強いイメージです...

ふと思ったんですが、界隈の壁サークルの交流・壁打ち・厳選の割合を知りたいです。 以下基準です。 交流:(フォロ...

漫画描きさんに質問です。 ネーム作成にどのくらいの時間がかかっていますか? また、絵はどのくらいの密度?ク...

創作を始めて2年ほど経ちましたがリア友がおもしろくなさそうなリアクションをすることが増えました。 A,B,私の3...

色覚異常のイラストレーターや漫画家でカラーイラストが上手い人って誰がいるのでしょうか? ただ、いたとしてもそうい...

一ヶ月ほど前から支部で気持ち悪いコメントに粘着されてます。 最初は漫画やイラストの普通に嬉しい感想だったので...