モブ×キャラ(モブ攻め等)を好きな人/かいている人ってそのモブに...
モブ×キャラ(モブ攻め等)を好きな人/かいている人ってそのモブに自己投影している、という事は無いですか?cp前提なのはわかりますがそのモブにさせている事は自分がキャラにしたい事とは別?モブは男女問わずです。たまに、これは夢とどう違うんだろう…と思う事もありまして…。一切の批判は無く疑問です。
みんなのコメント
例えばモブが推しキャラを襲っていかがわしい事をして…っていう描写は夢とどう違うのかなって。「この後◯◯が助けにくるまでがセットです」みたいな一言を書いたらセーフ(?)みたいな雰囲気ないですか?
横からすみません。
自己投影って「自らの内にあるが認めたくない性質や感情を、自分ではなく他の人あるいは物にあるかのように無意識に感じてしまうことを意味する語。」じゃないですか。
ってことはトピ主自身が、モブが推しキャラを襲っていかがわしい事をして……という描写を見た時、どちらかと言えばモブの方に自己投射をしたと思うんですよ。トピ主自身の認めたくはない性質や感情がそこに反映されていたのかもしれない。
だからこそ、自己投影とは「自らの内にあるが認めたくない性質や感情」を「自分ではなく他の人あるいは物にあるかのように無意識に感じてしまうこと」なので、「自分が認めたくないこと」を認めることが出来...続きを見る
モブを通して作者に自己投影……うーん、そこまで考えた事は無かったですね…。ちなみに私はモブ攻めが得意ではない側なので、モブ、作者どちらにしても自己投影という事はないのですが、かき手側の心理が気になりました。回答ありがとうございます!
愛情関係のない見ず知らずのおじさんに翻弄されてる推しが見たいだけで自己投影とかはマジでない 狼狽える推しが見たい ただそれだけ
まさにそうです!そのモブおじに自分はないのか否か…という話でした。コメ主さんは無いのですね!回答ありがとうございます!
観察したいということでしょう。所謂壁になりたい天井になりたいという願望。
しっかり自己投影したいなら夢でしょう。
腐の自己投影の話は全くないとは言わないかもしれないけど人、によって程度が違うだろうし答えが出にくいのでやめてほしい。
確かに人によりますよね、モブおじに投影している人は基本いないけどゼロではないかもしれない…腐の方が夢の話をするのって毛嫌いされるイメージあるので都合のいいモブを使ってるのかな〜って思う事も多々ありまして…回答ありがとうございます!
>腐の方が夢の話をするのって毛嫌いされるイメージあるので都合のいいモブを使ってるのかな〜って
そういう人もいると思う。
でも壁になりたい天井になりたいという欲の方がやっぱり強いんだと思う。
全く無いです。キャラに理不尽な暴力を受けて欲しいという欲求が爆発した際に使う、正真正銘ただの便利棒としての役割しか見出していません。
便利棒がキャラに行う事は、自分がやりたい事ではなく、キャラに受けて欲しい事なので若干ニュアンスが違います。
あとは、好きなネタやシチュエーションの都合上、どうしてもモブが必要な場合もあるかと。パパ活とか。
理不尽な暴力を受けて欲しいであって、自分がしたい、ではないということですね。最近だとおじさんに飼われる推し、みたいな作品を見かけて、これは夢??って思ってでした…でもおじさんに飼われている推しを見たい…っていう事であれば夢とはちょっと違いますもんね…回答ありがとうございます!
自分というか、汚いおじさんという存在に悪戯される受けを見たいから原作に存在しないならオリキャラ作るしか方法がない。
そこも少し疑問でした!夢は原作に存在しないキャラと元のキャラが絡むのを嫌がられるけどモブ攻めって好きな人多いよな〜と!やっぱり当て馬前提というか最終的には負ける(?)為のキャラだから割と何してもOKみたいな感じなんでしょうか。回答ありがとうございます!
夢って別に自己投影前提じゃない
推しの恋愛してるところが見たいなって思って原作にいない女キャラ出すのも夢だし
推しがおっさんに乱暴されてるところが見たいなって思って原作にいないおっさん出すのも夢
そうですね、夢は自己投影だけではないですが、腐の方が描くモブとキャラの絡みに多少なりともこういう事をしたいされたい、という気持ちを込めてモブを使ってる事はないのかなーという疑問でした!言ってみれば二次創作は全部「夢」ですよね、回答ありがとうございます!
汚いおっさんに自己投影はできないかなー
あくまでも「こんなんなってるキャラが見たい!でも既存キャラにあんなことさせられない!じゃあ知らん汁男優にやらせよう!」みたいな感じ?
なるほど!既存キャラにさせられるならそうしたい気持ちもあるけどできないのでモブ……やはり憎まれ役を作っているという事で自己投影はないという事ですね、回答ありがとうございます!
そうですよね、NTR……明確にその相方が助けにくるなりモブが当て馬にされてる描写があれば納得もいくのですが、たまにcpの片方が出てこずエロい事されて終わり、みたいなのを見掛けるのでそれをしたいのは作者自身なのでは?という事があったので疑問でした。回答ありがとうございます!
時代劇なんかでヒーローが活躍するための悪役の雑魚がいますが、彼らに自己投影することある?と聞かれている気分です。
その例えだと脚本家(作者)側が悪役に自己投影しているかどうか、という事になりそうな気がしますがそれだとあんまり考えにくいですね、そういう事なのかもしれないですね…回答ありがとうございます!
自CP界隈で推しCP前提モブレ絵を描いてる人が「受けちゃんぐちゃぐちゃに○したい」「ひどいことされてる受けちゃんで抜 いた」などの発言を頻繁にしているので、モブおじとして見られたい?人は多分います
でもその人は受けを女体化させて自分の私服を着せてる絵もよく描いてるので、実際のところどういう目線や立ち位置なのかよくわかりません
より下品で気持ち悪いことを言った方が強い!と思ってるだけかもしれません…
同じ人なのかと思うぐらい私が見かけた方に似てるんですけど、その方も受けに対して「お◯したい」とか「縛りたい」とか言ってて、実際モブ攻めもよく描かれててcpの攻めの方全然出てこないけど夢ではなくて、あくまでも腐なんですよね〜、っていうのが不思議で。回答ありがとうございます!
寝てる推しが見たいからベッドを描く
座ってる推しが見たいから椅子を描く
モブと関わっている推しが見たいからモブを描く
こういう感覚なので、トピ主の質問は「ベッドを描く人って、ベッドに自己投影してるんですか?」みたいな感じに聞こえます。
背景素材がたまたま人間だっただけで、特にその対象に自我を与えることはありません。
物は喋り出したりしない限り自我はないですがモブを作って自我を持たせ行動させているのは作者なのでそこに作者の気持ちは乗っていないのかな?と思いました。ですがコメ主さんとしてはモブも物も同じで必要だから描いているという事ですよね。回答ありがとうございます!
モブになりたいわけじゃなく
モブに酷い事されてる受けの心理に萌えるだけでやってるのがキャラでもいいよ
受けに何したいって感じで萌えてはないな
しているモブよりされている受けが重要という事ですね。その場合は夢っぽい考えはなさそうですね!回答ありがとうございます!
らくがきのイラストとかでモブ(いわゆる白ハゲ的なやつ)がキャラにいかがわしいことするみたいなのってモブに『俺』とかわざわざ書いてる人もいるし、
俺×◯◯です!っていうのも見たことある
そういうのは明らかに自己投影で隠そうともしてないよな?と思ってたからトピ主の質問にもあーいるいる!って思ったよ
やはり中にはそういう方もいらっしゃるのですね。これは俺!って宣言されている方はわかりやすくて良いですね…腐と言いつつ夢なんじゃ…とモヤモヤしてしまうので言ってくれた方がありがたいです。回答ありがとうございます!
男性向けのモブものはドリと言えるものもあるね、モブとラブラブ生活も多いし
でもとくに定義する必要なくない?現状困ることってないし
定義する必要は無いのですが今いる界隈が腐がかなり優勢(?)で夢は少数派で、夢の人があまり好かれないので腐の中にも実は夢思考があり、公にできないからモブを使ってる事もあるのかなーという疑問でした。他の方も書かれていますが人による部分がかなり大きいと思いました。回答ありがとうございます!
語弊があったら申し訳ないのだが。
ずっと腐の世界にいた自分としては、夢と言われたらいわゆる「夢女子」や「夢主人公」を真っ先に思い浮かべる。
個人的解釈だけど、
・夢女子:自分を作品に投影。推しとの恋愛をテーマにしたものが多い。アバターは女性。
・夢主人公:男も女もいるネームドキャラ。ゲームなどでのプレイヤー(主人公)を置き換えるものが多い。
こういう感じ。
モブおじさんは、推しにアレとかソレとかをする為のキャラ。その為だけに存在しているし、あくまで主となるのは推し。
シチュエーションの一つに近い。
その為、自己投影もしていない。
フィールドがぜんぜん違うので、夢だ...続きを見る
モブを夢主人公にするのも多いか。
だいたい特別な能力を持ってたりして、推しに特別扱いされたり好かれたりするポジションになるイメージ。
モブ攻めだと痴漢とかレ◯プ系の話が好きだけど自分自身がそれを推しにしたいことなのかと言われたら全くそんなことないな
あくまでも見知らぬ悪人に襲われてる推し、っていうシチュエーションが好きなだけでその悪人に自分自身がなりたい、なって推しを襲いたいって思わない
おじさんになって推しと色んなことしたくて書いてます
自己投影抜きでモブ攻めを書いている時の方が多いですが
コメントをする