創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TU0MxkQc2023/02/26

『気軽にQ&A』トピ《22》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《22》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月26日03:23》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

168 ID: FylHO7ZQ 2023/03/01

フォローしてきた人をフォロバしようか迷っているのでリスインしてたまに見ています。
私の呟きに対していいね・RT等はせずに独り言みたいなことを言っているんですが、
RTせず空リプみたいなのって普通によくあることですか?
例えば以下みたいなのです。
私:ABでスパコミ出ます(サクカ投稿)  その人:AB出るんだー
私:〇〇するために□□買った  その人:□□って○○で使っていいの?   (←ちなみに何の問題もないです。ちょっとググればすぐ出てくる)

174 ID: Ytqs5EUF 2023/03/01

コメ主と相互じゃなく片道だったら、コメ主に自分のツイートは見られていないと分かってるので、コメ主に見られている体で空リプなんて普通しませんね…。その人がコメ主からリストで見られていると確信するような何かがあったなら別でしょうけど

175 ID: FylHO7ZQ 2023/03/01

Ytqs5EUF さん
ありがとうございます。
見られているとは思っていないと思いますね。
もし見られているかも?と思ったら普通こんな風には呟かなくないですかね…?
否定的とまではいかないですが、あんまり嬉しい・気持ちの良い内容ではないので…
嬉しい・気持ちの良い内容ならフォロバする可能性高くなるのに…

183 ID: uEJhjV1a 2023/03/01

相手はテレビ見てるときの独り言みたいな感じで話してるのでは?タレントがコメ主さんで相手が視聴者。コメ主さんのツイートについ感想が口に出ちゃう感じだったりするのかなと。
視聴者だからあまり見られてる意識がなくて好意的でもない一言を言ってるような気がします。フォロバしたら逆に黙りそうw

178 ID: GkqKYfud 2023/03/01

30〜40ページくらいの構成の勉強用におすすめの短編集あれば教えてください。
ジャンルは日常系のラブコメを探していて、普段コマ割りの勉強とかは別マあたりを参考にしています。コマ割りのジャンルは違うと思うんですが、他にお話として好きな系統は竹本泉とか、全体に優しい雰囲気のある作品が好きです。

179 ID: cbkTW80e 2023/03/01

新刊の部数アンケートってみなさんイベントのどれくらい前からとりますか? 初めて本出すので判断材料が他になくて……

181 ID: NzEPFH9l 2023/03/01

答えになってなくて申し訳ないけどアンケは意味ないよ

184 ID: 6sJCwzPp 2023/03/01

上の方と同意、逆に惑わされるからアンケ取らない方がいいまである
トピ冒頭に部数相談テンプレあるからそれ使ってクレム民に聞くほうがまだ参考になります

185 ID: 0cLCy9nf 2023/03/01

NzEPFH9lさん
6sJCwzPpさん
お二人ともありがとうございます アンケは無意味ってご意見もよく聞きますね…
最初に決めた予算より多くはしない、とは決めているのでその中で何部にするかアンケを参考にしようと思ったんですが、とりあえず部数相談トピも覗いてこようと思います 回答ありがとうございました!

187 ID: 1joxOcdp 2023/03/01

原稿中でもうすぐ完成しそうなのですがBOOTHから既刊購入の通知が来ました。購入から数週間後に新刊があがると購入者さんの気を悪くされないか悩んでいます。購入される前に新刊作成中の旨を伝えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします

189 ID: m8R5Qvgj 2023/03/01

親切とは思いますが、購入への圧にもなりそうなので、されない方がいいかと思います。
一週間後に頒布できるなら発送を遅らせるといった対応を考えますが、数週間先の事ですし。

190 ID: 1joxOcdp 2023/03/02

初めての事だったので考え過ぎてしまいました。頒布目前までではないと思うと気が楽になりました。このまま何もせずに発送に取り掛かろうと思います。回答下さりありがとうございました。

191 ID: BQsilNpd 2023/03/02

同人誌の部数を相談させてください…!

・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→ 巨大ジャンル中堅カプ
・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→ 島中
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→ 漫画
・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→ A5/20P
・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→ 成人向け 特殊性癖はないです
・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)
→ 今回初参加
・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)
→ ツイのフォロワーギリ4桁/いいね数は大体3...続きを見る

213 ID: Zeur4hXk 2023/03/02

ID違うかもしれませんがコメ主です。ありがとうございます!

192 ID: hljtVyEH 2023/03/02

同CP界隈が15人で合宿しててドン引き……しちゃったんだけど心狭い? いろいろ規制ゆるくなるってわかるけど、早くない? ってびっくりしちゃった

194 ID: fqGgLP4S 2023/03/02

世の中普通に修学旅行だの部活の合宿だの復活してるから別に早いとも思わない

198 ID: 1RZJx3gI 2023/03/02

15人も集まるの凄いなぁと思った。
この辺については本当に個人の感性だと思う。モヤモヤする気持ちもわかるけどね。

221 ID: odjhYsbn 2023/03/02

逆にいつになったらオッケーなん?

193 ID: DLjIisFd 2023/03/02

すっっっごい過疎ジャンルの過去作がいまだに閲覧数だけ回り続けています。ブクマいいねは動きません。それがすごく気持ち悪くて、どこかに晒されてるのかと思って検索してみたのですが自分ではオチスレを見つけられませんでした。検索のコツとかあったら教えてください。

196 ID: gRhafZYy 2023/03/02

可能性としては、オチスレではなくTwitterで誰かがつぶやいたとか、ですかね?
あとはpixivのアドレス(http、のhを抜いてttp~)とか、お話のタイトルで検索してみたらいかがでしょう
もう全部やってたら申し訳ないですが…
ちなみに、閲覧数はどのぐらいの勢いで回ってるんでしょう?(1日に100、200とか?)

207 ID: DLjIisFd 2023/03/02

Twitterの検索はHN+pixivでしかやってなかったのでやってみます!
閲覧数は大変お恥ずかしいのですが毎日5程度です…なにぶん人のいない(はず)のマイナー過疎なので…
他の作品はほぼ動かず、その作品のみ動いているので気持ち悪いな…と思ってます…

211 ID: gRhafZYy 2023/03/02

たぶん、オチスレに晒されてるんだったらそのくらいの閲覧数じゃすまないので、そっちの心配はしなくてイイかもしれません
ちなみにTwitterは、もしカギ垢で呟かれていたら追いようがないですね…
好意的に考えるんだったら、気に入って何度も見てくれてる人がいるのかもしれません

212 ID: DLjIisFd 2023/03/02

晒されている可能性はないとのことでひとまず安心しました…
鍵垢で呟かれてる可能性もあるのですね。好意的に考えればいいのでしょうけど、そうだとしても小心者なので見えないところで何かあるというのは本音を言うととても気持ち悪いです。さっきもまた閲覧動いてましたし…
自分もダッシュボード見すぎだし作品公開するの向いてないなと感じたので、そっちのほうを考えてみます。
ありがとうございます。

197 ID: JN8Vvdnt 2023/03/02

数年前支部で小説表紙フリー素材お借りしたんですが、ブクマ忘れていてどの方からお借りしたのかわからなくなりました
画像でググってみてもヒットしないし、今はイチから全部チェックして回っている最中ですが、万に及ぶため心が折れそうです
なにかいいコツご存じありませんか?

202 ID: gRhafZYy 2023/03/02

その中から探すのってすごく大変ですし、もしかすると素材集自体を消されてる可能性もあるのでは…?
もういっそ、新しい素材を表紙として使ってサラッと差し替えてしまう、っていうのはいかがでしょうか
(今は無料会員でも表紙差し替えできたはず)
読む側としては表紙が変わっててもほぼ気づきませんし、キャプション等にも特に記載しなくて大丈夫だと思います

214 ID: UBAK0JhS 2023/03/02

思い出せるタグつける、マイナス検索を駆使する、人気そうな物なら一瞬プレミアム入って人気順検索

花の模様の表紙だったら
花 素材 小説 フリー -ハート -星 -ゆめかわ -女 -レトロ 🔍
花 フリー素材 使ってもいいのよ むしろ使って下さい 🔍

199 ID: bLprUzv7 2023/03/02

至急どなたか回答頂けると助かります!

おたクラで入稿したのですが、今更テンプレートのサイズに違和感を感じてテンプレ通りに印刷されるのか心配です。
問い合わせたのですが回答が微妙で、電話もつながらないので、もしおたクラを利用した方で分かる方がいたら教えてくださると助かります。

A5で作ろうと思いテンプレをダウンロードしてのですが、テンプレのサイズが2122×2976でした。
枠通りに配置はしたんですが、テンプレサイズがA4だし、これこのまま制作に入って中央切り抜きしてしまったら見切れまくったものが完成してしまいませんかね…!?

200 ID: k6puDx2G 2023/03/02

回答が微妙ってなんなんだ…何を入稿したのかも分からんし
印刷するのはおたクラなんだからおたクラと話付けないでどうすんの

206 ID: bLprUzv7 2023/03/02

k6puDx2Gさん

めちゃくちゃ焦ってて色々抜けてました、すみません。
電話がつながらなくて焦ってたので、もしこちらで分かる方がいたらと思い質問しました。
先ほど電話つながりまして、不自然に見切れたりするようなことはないと言ってもらえました。
コメントくださりありがとうございました。

203 ID: SRLzayq9 2023/03/02

ツイッターの相互と匿名配送でやりとりがしたいです。
相互さんからご自身が昔出した本を貸してほしい旨のツイートがありました。もう15年以上前で原稿も本も残っておらず、中古市場にもないそうです。
偶然、自分がもっていたので貸し出したいと思いましたが、匿名で送る方法ってありませんか?(住まいから職業や収入がバレるため)
フリマアプリ等を経由するしかないでしょうか。
安くできる方法を知っている方がいたら教えて下さい。

226 ID: 9WonhBJd 2023/03/02

ゆうパックスマホ割アプリからなら、相手に住所入力してもらって送る方法があるよ!
「受取場所選択依頼」の画面のときに「Eメール」を選ぶとリンクが出てくるから
そのリンクを渡せば行けるよ~

205 ID: DbwezvXK 2023/03/02

ABが最大、ABと並行してCDをたまにという方が多い界隈で、CDとA単体で活動しています(ABは最大人気カプ、CDはマイナー)。4キャラみんな好き!という方ばかりなのですが、自分はBが苦手でABも興味がありません。
AB興味なくて相互さんのABにスルー貫いているとABメインの方としては不愉快でしょうか?
プロフィール等には扱いカプはCDとだけ記載しています。

208 ID: 1RZJx3gI 2023/03/02

ABに興味ないんだなぁくらいには思うかもしれないけど、不愉快には思いません。好みは人それぞれだから。「Bは苦手!」ってわざわざ凸してこなければ不快なんて思いません。
不愉快になるとしたら、Bに反応ないことじゃなくて「Bかぁ…」って苦手アピールされるとAB好きとしてモヤモヤしちゃうかな。

210 ID: dI62Eakt 2023/03/02

不愉快ではない(何もかんじない?)ようで良かったです!B苦手とかそういったことは一切出しませんし、4キャラセットのときは平等に扱います。
ID変わってたらすみません。ありがとうございました!

209 ID: 41dUNsTf 2023/03/02

興味本位の質問なんですが、皆さんは同人歴何年でジャンルいくつ渡り歩きましたか?
私はちょうど10年くらい、ジャンルは今のジャンル含めて3つです。

217 ID: dCsXpRlx 2023/03/02

コメ主は長くジャンルを愛するタイプなんだね。
私は同人歴はROMで20年、書き手で15年ぐらいでジャンルは20以上で覚えてないや。本出したのは7つぐらいかな。

218 ID: 41dUNsTf 2023/03/02

回答ありがとうございます〜
見る専とかでつまみ食いはしてるんですが、自分で生産するとなると腰が重くて…。

いろいろなジャンルで作品作れるのすごいです!実力も上がりそう

215 ID: 6hcQADUz 2023/03/02

自ジャンルの公式設定集が広辞苑並の厚さです。世界観がかなり作り込まれていて、登場人物が乗っていた車のメーカーにまで、いつどこで創立されたかなどが書いてあります。二次創作してても毎回ひとつは公式設定の反映漏れを見つけてしまいます…。
同じような方いますか?

460 ID: t9GRXeME 2023/03/08

そのくらい設定ガチガチだと逆に二次創作しづらいから、そもそもしないかも
別に公式漫画描いてるわけじゃないし、多少の間違いはあっても読者も書き手も許容範囲だと思ってるけど

220 ID: X9rpEcKz 2023/03/02

毎回コメントくれてイイねもくれる優しきフォロワーさんが、「もったいないから読めません!」って言って、いつも更新してから何週間か経って(最新話じゃなくなってから)やっと読んでくれるんだけど、「ほんとなのかな…」ってちょっとドキドキする。気を使って読んでくれてたら申し訳ない。
いかせん私は好きな作家さんが更新したら即行読むタイプなので取っておく気持ちが想像できず。このフォロワーさんみたいな傾向の方いますか?

222 ID: 1RZJx3gI 2023/03/02

私です。(本当この癖は治した方がいいんだろうなって思うんだけどね…)
楽しみすぎるものは、誰にも邪魔されない場所・時間で読みたいので後回しにしがちです。電車の中や夕飯の直前とか、周りの人に邪魔されるかも・慌ただしいかもしれないって環境で読みたくないと思ってます。そのせいで積み本も溜めがちですが…。
あれです、好きな食べ物を最後に食べたい派です。「幸福の余韻に長く浸りたい」という気持ちです。

ただコメ主の通り不安になる気持ちもわかるから、あんまり「すぐに読めない」って言うと不安にさせるだろうと思ってあんまり言わないようにはしてます。
不安になったりモヤる気持ちもわかります。ごめんね…...続きを見る

223 ID: I2tmg7vu 2023/03/02

私も神の本はゆっくり置いて拝んでから読むタイプです…なんか読むのもったいなーい!ってなるんです…
割と多いんじゃないかなー

224 ID: X9rpEcKz 2023/03/02

わぁー!ご丁寧にありがとうございます!!ここにも心優しき方が…
そうなんですね、そういう風に思ってもらえる1RZJx3gIさんの好きな作家は幸せですね。
私も、そのフォロワーさんが「幸福の余韻に長く浸りたい」という気持ちで、取っておいてくれているならこれ以上幸せなことはないなと思いました。めちゃくちゃ嬉しいご回答を頂いて感謝しかありません。
素直に受け止めたいと思います!

225 ID: X9rpEcKz 2023/03/02

I2tmg7vuさん
拝んでから笑!そういう気持ちなんですね…。神の本は届いたらすぐ封筒破いて読み始める我慢のきかない人間なので、その情緒がありませんでした笑
そういう方が割と多いと伺えて、安心しました!

257 ID: w6nTaNhp 2023/03/04

最新話じゃなくなってからなら、積ん読(言い方悪いかも。すみません)ストックを確実に1つ置いておきたい!ってことなんじゃないかな?
私は商業作家でそういう人がいるよ。新刊が出たらすぐ買うけど、次の本が出るまで読まない。

260 ID: X9rpEcKz 2023/03/04

w6nTaNhpさん
次の新刊が出るまで読まれないとは…すごい忍耐力。恐れ入りました。萌語りツイートには反応してくれるのに、最新話更新の話題はスルーということが度々あり、そういう時におよよ…?となっていたのですが(真の目的は萌語りの方かもしれないと本気で思ってた)、ストックができるのを待っていてくれているのだと思うと俄然やる気がみなぎって参りました。今回のお話しを読んでもらうために次回作を頑張ろう笑。

227 ID: mSRc2oUV 2023/03/02

フォロワー数が極端に違う弱小絵描きと大手絵描きで合同サークル(スペース)として参加した経験がある方がいたら教えて下さい
会場での個人誌の捌け方はいつもと比べてどうでした?
弱小→いつもより多く手に取ってもらえた
大手→いつもより少なかった など

228 ID: ndlYDC7P 2023/03/02

不倫騒動などを見て、ネタをボツにすべきか悩んでいます
考えていたネタは可愛いもの好きのAの相棒のマスコットキャラBが、Aが違うマスコットキャラCを可愛がっているところをみて、「浮気したの?」と聞くみたいな感じです

人によっては不快でしょうか?
考えすぎでしょうか?

234 ID: H91VehY3 2023/03/03

もしAが例の人と関係のあるキャラなのであれば気にする人は出てくるかもしれないですね…ジャンルによっては面白半分にネタにする創作者もいて敏感になってる人もいますし。
浮気というモロな単語は避けて例えば「自分はもういらない子なの?クビなの!?」といったセリフに差し替えてみるのはいかがでしょう?ニュアンスが変わって不倫は連想しづらくなる気がします。
実際の関係や流れによってはこのセリフでは不自然になってしまうかもしれませんがご参考になれば。

237 ID: ndlYDC7P 2023/03/03

ありがとうございます
ジャンル内に例の人はいますが、書く予定のキャラは例の人ではありません
犬派が猫かわいがって犬に浮気なの…?と言われるのは今までにもあった表現かなと思うのですが、最近の流れ見ていると控えたほうがいいかなと思い始めました
表現を変えようと思います

229 ID: X5MkIV1W 2023/03/02

覆い焼き(発光)レイヤーもしくは加算(発光)レイヤーで光(薄い黄色で)を入れると、暖色に重ねたときは綺麗に発光されて好きなのですが、
青色に重ねたときはうまく発光されない感じがします。ただ色が薄くなるだけというか…。
逆光で綺麗なライティングの絵に憧れるのですが、青いものを上手く光らせるにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみにクリスタです。

230 ID: 8w6QBuPt 2023/03/02

小説で本を出している方で奥付にQRコードなどで感想が欲しいと表記している人いますか?
持ってる本でQRコードや匿名で感想を送るURLを書いてる人が少なくて、もしかして小説では匿名で感想が欲しいと書くのは浮いてしまうのでは?と不安になっています

231 ID: 9Gbe8tSp 2023/03/02

連絡先としてグーグルフォームのQRコード載せてるよ。感想欲しいとは書いてないけど。因みに1回も連絡は来たことない

自分が買ってる同人誌でもよく見かけます。感想貰えたら嬉しいです!って書いてる人もいるし。
別に浮かないと思うよ

236 ID: tv1socOQ 2023/03/03

Googleフォーム載せてます。
「アンケート回答もらえたら嬉しいです!!」って書いちゃってます。だって欲しいし…!
ちょこちょこもらえるけど先月出した新刊は無反応だな…。

読む側送る側としても匿名フォームが一番送りやすいしQRあると感想不要派ではないんだなと思えるのでありがたいです。

242 ID: 8w6QBuPt 2023/03/03

231さん236さんありがとうございます!
QRコードを載せているとお聞きして安心しました
欲しい文言と一緒に載せてみます!

239 ID: Z3t9GjDF 2023/03/03

ツイと支部垢を無言で消すにあたって今まで書いたものを自分の保存用兼ねて少部数印刷しようと思っています。この場合案内ナシて通販にそっと出してたら嫌な感じですか? 分厚くなるのでコミモに頼もうと思ってるんですが最低ロット20部からなので余りを処分する目的です。資源がもったいないのでそのまま捨てるのはちょっと……あと少人数欲しいと言ってくれそうな人がいるので。

240 ID: dCsXpRlx 2023/03/03

その少人数の人たち為にも告知してあげて欲しいなとは思うけど嫌な感じかどうかで言うと、そうでもない。ただ事前に案内があったらなー!と思うかもz

241 ID: Z3t9GjDF 2023/03/03

回答ありがとうございます!引き留め待ちや、引き留めたいなら買えよ、みたいな圧に受け取られないかと思って案内するのに躊躇いがあります。嫌な感じがしないなら、そっ出しでフェードアウトしようと思います。

244 ID: UveojBP2 2023/03/03

壁確定のサークルが搬入数50とかで申請したら島中配置になるんでしょうか?

246 ID: 8Bpnfo50 2023/03/03

50だと島中かワンチャン誕席とかかなぁ
50人並んだとしてもすぐ解消するだろうし

245 ID: 6sJCwzPp 2023/03/03

花粉症じゃないのに花粉症ネタ使ったら花粉症の方からすると気分良くないですか?
いわゆるエアプに近いのかなとふと思い…

247 ID: m8R5Qvgj 2023/03/03

そもそも、花粉症ではないと公言していなければコメ主がそうとは気付けないのでは……。

それはそれとして、別にいいんじゃないでしょうか。
フィクションなのですし。

255 ID: 3Sq87Vpn 2023/03/04

花粉症だけどどうも思わない…
風邪と同じ感覚

248 ID: TjEz0pDC 2023/03/03

アンソロ寄稿分の再録時期について
・執筆者向けの案内に「発行から1年は再録をお控え下さい」と記載あり
・発行から1年以上経過しましたがアンソロは完売していません
この状態で再録している執筆者を見たときどう思いますか?

このアンソロは発行こそされたものの、当初の発行予定日から数度の延期があったり、初めて頒布するオンラインイベントの開催日当日早朝まで頒布する/しないのアナウンスがなかったり、他にも色々と経緯がグダグダすぎて主催に愛想を尽かしてしまいました
さっさと再録してしまって、自分の中での区切りを付けたい気持ちが強いです

253 ID: dCsXpRlx 2023/03/03

一年経過が再録の条件であることを明記の上で再録してもいいんじゃないかな、とは思うけど完売してない中で再録はいい顔をしない人もいそうだから何か思われてもいいならって感じかなぁ。自分ならしないかもしれない。

263 ID: TjEz0pDC 2023/03/04

やっぱりそう感じる方もいますよね。
相談できるのが身内しかいなかったので、第三者のご意見を聞けて助かりました。もう少し様子見しておこうと思います。ありがとうございました。

249 ID: o8VjkCZf 2023/03/03

pixivプレミアムに加入する目的で一番多いのは何だと思いますか?

256 ID: iRVybB2P 2023/03/04

画像の差し替え!
プレミアム切れても画像差し替えたくてまた課金してしまう
修正出来てなかったり小さなミスが投稿してからいっぱいでる...

258 ID: k4hrcFs1 2023/03/04

同じく画像の差し替えですね
塗り忘れを発見しちゃいます…

266 ID: GteJpwSz 2023/03/04

差し替えいつかしようとおもいつつ一回もしないまま、無意味にお金払ってる

275 ID: uHDbRKmP 2023/03/04

私は予約投稿のために加入してる
差し替えも一回使った

251 ID: GuJmhp3K 2023/03/03

本文用紙70kの文庫は読みやすいですか?
手持ちの300ページ弱の文庫が開きにくく感じていて70kよりも薄いほうが良いかなと悩んでいます

252 ID: dCsXpRlx 2023/03/03

300ページあったら62とか55とかでもいいかも。
確か55は商業文庫ぐらいの薄さじゃなかったかな。一度使ったことあるけどそこまで裏写り気にならなかったし触り心地も良かったしいい感じに厚みも抑えられたよ。

287 ID: 1ncT5BLG 2023/03/04

70kgで300〜350作ったけど固かった。コミモで360pを50kgで作ったら薄くて滑らかで最高だった。けど薄いと劣化しやすいとも聞いたし、好みだね。

261 ID: bxsDJM4Z 2023/03/04

BOOTH倉庫利用でBOOST貰ったことがある方、どのように対応しましたか? (お礼のためだけに個別メッセージを送る、ツイッターで一括でお礼、お礼はしない、等)
トピ検索しましたが自家通販の話しか見つけられなかったので、体験談などお聞きしたいです。

286 ID: 1ncT5BLG 2023/03/04

誰も答えてないからboostした側で回答するけど、個別のコメントも何にもなかったよ。コーヒー代くらいしか入れてなかったからお礼とか別にいらない。

308 ID: pdhxVLaS 2023/03/05

コメ主です。倉庫使う人が少ないんでしょうか。boostした側の体験助かります〜!
千円代でいただいたのでどうするか悩んだんですが、ひとまず心の中でお礼を言うに留めておこうと思います。

262 ID: sYdoexVG 2023/03/04

ポイパスを貰いました
軽いR18なお礼絵描こうと思うのですが挿入以外だとどんなのがいいでしょうか
(挿入痛そうでどうしても描けないのです)

264 ID: SM0Da3jB 2023/03/04

裸で抱き合ってるだけなら軽いR18では?

268 ID: 1RZJx3gI 2023/03/04

えろい表情でベッド(布団)に横たわってる、とかどうでしょうか。

274 ID: onIwJqed 2023/03/04

ありがとうございます
お二方のアイデア有り難く使わせて頂こうと思います
とっかかりがなくて困ってたので助かりました

265 ID: 1RZJx3gI 2023/03/04

ツイッターで、交流もある相互フォロワーから新刊情報(新刊の宣伝・サンプル・頒布イベントのおしながき等)がツイートされました。
その本を買わないと決めてる場合、その新刊情報ツイにいいね等反応しますか?また、逆の立場ならどっちが良い等ありますか?
(新刊作ったことに対していいねをする、期待させるかもしれないからいいねしない、買わないならいいねして欲しくない、等)

勿論人によると思いますが、少し悩んじゃったのでご意見うかがいたいです。

278 ID: SM0Da3jB 2023/03/04

自分は買わなくても交流の一環で反応する
自分は買わなくても自分のフォロワーは買うかもしれないから教えてあげたい
同じ理由で自分のは買わなくてもRTして欲しい
ただ反応=売れる数と思ってないからできる術かもしれない

280 ID: nDdcZEY3 2023/03/04

278と同じ
フォロワーが本出すよ見て見てって宣伝の気持ちでRTします

283 ID: UK8XHu9D 2023/03/04

いいねしないでRTだけする

295 ID: 1RZJx3gI 2023/03/05

みなさん、ありがとうございます!
宣伝のRT、いいですね。参考にさせていただきます。

267 ID: TS5h9fvA 2023/03/04

某中国の偉人がモデルになったキャラの小説を書きたいのですが、当時の服装や室内などがイメージできずに困っています。
その人の名前で調べたら歴史は出てきますが、生活のイメージをつかみたいです。
小説書きの方はどちらで資料とか見てますか?図書館とかでしょうか?

269 ID: DLjIisFd 2023/03/04

偉人で軽く掴む程度ならまんが偉人図鑑みたいなので視覚情報入れて、気になった部分をネットで「中国 形 昔 〇〇みたい」とか「中国 〇〇 どうしてた」な感じで検索するし、どの時代かハッキリわかってるなら直接生活様式の本見つけたりその時代に書かれた物語を読んだりするかな…
中国は歴史の変換が大きすぎて某偉人じゃわかり辛いから、抵抗がなければ何年頃って書き込んだ方が識者にアドバイスをもらいやすいと思うよ

270 ID: DLjIisFd 2023/03/04

ごめん、中途半端に答えになってなかった。資料を見るのはネットの海と本屋と図書館を利用します

272 ID: TS5h9fvA 2023/03/04

アドバイスありがとうございます!助かります
読んでみますね!
ちなみに始皇帝です。

291 ID: DLjIisFd 2023/03/04

「秦国 始皇帝 生活」で軽く検索してみたけど、役に立ちそうなページあるかも
あと漫画のキング〇ムが始皇帝が中華統一する前の話なので参考になりそう

312 ID: BaydDgZp 2023/03/05

ビジュアル的なものを掴みたいなら、兵馬俑かな。
あとは映画の始皇帝暗殺。中国の制作だから掴むのならこの辺。
皇なつきが過去に漫画を描いてる。すごく綺麗な絵だから参考になる。
同じ題材を扱った中国映画HEROは色彩重視なので当時のイメージとは少し離れるので注意してくれ。でも映像美は凄い。

始皇帝が題材の物語で一番多いのは、即位後の暗殺事件が多い。
この辺は彼の歴史的評価がコロコロ変わったからってのもある。

あと史記も読むといいぞ。漫画もあるぞ。
原書だと秦始皇本紀の項がそれに該当するぞ。

あとはチェンウェンという漫画家さんの作品も漁るといいぞ。
沼だからたくさん楽し...続きを見る

273 ID: ogZrk4qz 2023/03/04

次のイベントでノベルティ小冊子を予定しています。
BL二次小説ですが、以下のどれが嬉しいでしょうか?

① 新刊と同軸の小話
② 新刊関係ない小話
③ ツイッターなどに載せた短編集

理由などあればそちらも含めて教えて下さい!

276 ID: dCsXpRlx 2023/03/04

どれも嬉しいけど自分だったら①かな、新刊読み終わった後のお楽しみに出来るしイベントで買った特別感がある。

277 ID: YaPWITpV 2023/03/04

①か②
読んだことない話のほうが嬉しい

300 ID: cdqfBp09 2023/03/05

①②③ノベルティで全て頂いたことありますが好きな作家さんたちでしたのでどれも嬉しかったです
③もネットだと消えてしまう心配があったので個人的には嬉しいです

279 ID: 92JpNbIv 2023/03/04

部数相談について。ツイでのアンケートは逆に惑わされるから取るなという意見をお見かけし、こちらで質問させていただきます。

・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→知名度高めのソシャゲジャンルのマイナーCP
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→小説
・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→文庫300P/1200円(値段は変えるかもしれません)
・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→全年齢/死ネタ/途中攻→受の暴力表現あり(しっかり注意書きします)
・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)
→ツ...続きを見る

284 ID: 6sJCwzPp 2023/03/04

30部ナイス判断と思います。人を選ぶネタなので余るかもしれないけど、普段からそういう作風ならちょうど良いのでは

281 ID: k8t1Nq54 2023/03/04

エロ原稿(小説)のモチベの保ち方と、書けない時の対処方法があれば教えてください。
つい先日まで全年齢の原稿をしていて脱稿した途端気力がなくなってしまい、筆が乗りません。
何か良い方法はありますでしょうか。

302 ID: m8R5Qvgj 2023/03/05

「この二人が最初にそういう雰囲気になるのはどういう時だろう?」
という風にシチュエーションから入ったらどうでしょうか。
相手にもっと触れたくなって、ならどこから何をするのか?その先がRな展開だと思います!

338 ID: k8t1Nq54 2023/03/06

書き出しから詰まっていたのでシチュエーションを先に考えてみることにします。
コメントありがとうございました!

282 ID: 6g5aXLVF 2023/03/04

Pixivのみで活動していたジャンルがあり、5年ほど前に垢消し撤退しました。
しかし現在になってもいまだにGoogle検索にてカプ名を入れると候補に「カプ名 ○○」(○○は当時自分が使っていたハンドルネーム)とでてきます。

自分で検索したことは無いので、誰かが今でも検索して探してくれていると思って喜んでもいいのでしょうか?
それともGoogleの仕様で1回でもそのワードで検索した人が居たら候補として出続けるということでしょうか?

オンリーワンだったので、そもそもカプ名で検索する人が少ないから後者かなぁと予想はしてますが…気になるのでご存知の方教えてください!

659 ID: RwGotdWL 2023/03/13

googleの検索はブラウザがまっさらでない限りは過去の検索の影響受けたりする
検証したいなら新規でインストールするっきゃないかな

285 ID: jkdT7LOF 2023/03/04

一緒に合同誌を作ろうと話していた相手が、まだネタが決まっていないのに返事をくれなくなってしまいました。
多分、私が何か気に触るようなことを言ったかしてしまったのだと、なんとなく相手の態度でわかります。
締め切りが近づいてるものがあるのに返事が来なくなってしまったことがある方、どのように対処しましたか?💦

304 ID: m8R5Qvgj 2023/03/05

何かが気に食わなかったとしても、合同誌の話をいきなり無視してくるのは困ったちゃんでは……。
締め切りがあるから○日までに(明日まででもいいと思う)ネタのお話したい、難しいようなら合同誌のお話はまた今度にしよう、って言うかと思います。
今度にしようっていうのは社交辞令で、相手から言ってこない限り次はない感じです。
返事がなく、指定した日を過ぎたら合同誌は白紙に戻します。
まあ自分の場合はコメ主とはちょっと違うので、間違ってたらごめん。

288 ID: QMYoO0tT 2023/03/04

今年の12月に開催されるDRFに参加するのですが、今までwebイベでしか本を出したことがなく申し込み時の予定搬出数で躓いてしまったので、部数について質問させてください(身バレ避けの為に一部フェイクいれてます)

・ソシャゲジャンルの中堅BLカプ
・成人向け二次小説 特殊性癖無し
・文庫サイズで200P前後予定 価格は計算が面倒なので500円予定
・webイベントで何度か本を出したことがありますが、初めて頒布した時は50部頒布で1時間以内に完売し、再販の50部は1ヶ月以内に完売しました。それ以降は再販無しの100部発行で1ヶ月以内での完売という形が続いています。

会場で売り切れな...続きを見る

303 ID: m8R5Qvgj 2023/03/05

100刷って、50部会場50部通販、当日在庫が余ったら追納。
というのはいかがでしょうか?
相互さんは会場から🐯に送ったそうです。

332 ID: QMYoO0tT 2023/03/05

コメ主です。コメントありがとうございます。
まだイベントについて詳しくなかったのですが、会場から書店に発送というのも可能なんですね。それなら、全部数の半分を会場分にしてみようと思います。

289 ID: lBvnasAO 2023/03/04

ツイでRT感想だけするROMアカ作ろうと思うんですが、RT先に話しかけてくるタイプの創作者さんに話しかけられない方法ってありますか。観測してる限りはどんな人であっても返信するタイプの人みたいなのですが。

290 ID: c2EBN3sh 2023/03/04

リプライ制限するのはどう?
リプ制限されてたらさすがに察して話しかけてこない人が大半だと思う

293 ID: lBvnasAO 2023/03/04

お~なるほど。リプ制限の存在がなぜか頭からすっぽ抜けていました。すぐにできそうなアイディア助かりました、ありがとうございます!

292 ID: U2gqpuHn 2023/03/04

5年前に繋がって3年くらい前から一切の反応がなくなった相互の厳選神絵師、多分ミュートされてるんですが、それでもまだ切らないのは何故でしょうか?神絵師は自分の約50倍フォロワーがいるので切って界隈できまずいと言うことは全くないはずです。ただ単にフォロー整理してないだけですかね?

305 ID: aVFteZgh 2023/03/05

ミュートしてしまえば目に入らないし切るほど嫌ではないから。
周りから邪推されたくないから。

318 ID: U2gqpuHn 2023/03/05

やっぱりそんなところですよね。
自分は神絵師の絵は変わらず見れますし、特に困っていないのでかまわないのですが、気になってたのでコメントありがとうございます。

296 ID: fQTV1Aao 2023/03/05

普段40~50ページぐらいの同人誌(小説)を出してて毎回ほぼずっとエロシーンみたいな話なんですが、
今回2人シリアス目のいざこざから初夜みたいな話で50ページの本を出そうと思ってます。
いざこざメインの内容なのでR18要素が全体の10ページぐらいなんですが18禁本として出すのは味気ないですかね?
界隈が徹頭徹尾エロみたいな本ばかりなので、いっそ朝チュンぐらいにして健全本に切り替えた方がいいのかなと思い悩んでいます。
(R18要素入れたままにしてもエロ少なめとアナウンスするつもりです)

307 ID: 9WonhBJd 2023/03/05

エロ少なめのアナウンスと、エロ以外のいざこざとかがメインですて書いてあれば大丈夫だと思います!
エロ少なめってアナウンスなしで10ページくらいだと、いつも通りと思って買った人が味気無いと思ってしまうのはあるかと思いましたが
事前アナウンスがあればそれも防げるかなと思います!

310 ID: fQTV1Aao 2023/03/05

コメ主です。
ありがとうございます~!事前アナウンスしっかり目にしようと思います!

297 ID: zN3YcLEG 2023/03/05

相互フォロワーにTwitterの表垢以外のSNS全てにブロックされてる事に数か月前に気付いて、未だに落ち込んでいます。
(表垢で繋がったままの理由は、共通の相互が多いからではと推察してます。)(作品傾向の違いによる気遣いブロックではなさそうです。)

ブロック=攻撃ではない、というのは分かってますが、どうしても苦しいです。一方的に親しみを持ってたので‥
その人の人柄や作品は好きだったのですが‥今は見るのもつらいです。
似た経験のある方、または想像がつく方、どうしたら少しでも楽になれるでしょうか‥。

①ミュートにしてその人にはもう話しかけない。反応しない。
②こっちからブロまた...続きを見る

298 ID: zN3YcLEG 2023/03/05

『他SNSでブロックされたことに気づいてないフリをして、これからも今まで通り話しかけたりRTいいねする』のは、自分の傷を抉るだけと思ってるけど、寧ろソレが良いってこともあれば教えて下さい‥

301 ID: TjEz0pDC 2023/03/05

表垢ではそれなりにRTとかリプのやりとりとかされてた(されてる)んでしょうか?
見るのもつらい位ならミュートをおすすめします。あちらからブロックしてきたのであれば、この期に及んで反応が無くなったことにとやかく言われる筋合いもないですし。
とにかく距離を取る。ご自身に明らかに非があるとかでなければ、コメ主さんが傷つく必要はないです。相手は相手、自分は自分、と問題を切り分けて考えてみてはどうでしょうか?

私もメンタル的に病んだ相互に表垢含めて前触れなく各SNS全ブロックされました。合同企画の話もしていたし、オフで数度遊んだこともあったので最初は驚きましたが、相手がそういう選択をしたのであ...続きを見る

315 ID: J3cD7Y4o 2023/03/05

私はブロックする側の人間です。参考にならなかったらすみません。
私は自分の表アカウントと別アカウントが相互状態です。
表アカウントで相互の絵をいいねしたら別アカウントで絵やツイートが流れてきてしまうのでブロックorミュートしてます。
理由は表アカウントに疲れた時の避難場所が別垢になってしまっているから、見たく無い時に流れてきて精神が削られてしまうからです。
勿論見たい時は表アカウントで直接見て萌を頂いてます。(なら表と別垢繋げるなよって話なのですが)
相互は好きだし、もちろん作風も好きだけど上記の理由で別垢でブロックしちゃう…。
表で普通に接してくれてるのであればあまり気にしなくて...続きを見る

325 ID: zN3YcLEG 2023/03/05

コメントありがとうございます。

301
RTいいねは以前と比べて減りましたが、いまも時々あります。リプは普段ないのですが、こちらがリプライすると2倍の文量で返信をくれました。
『この期に及んで反応が無くなったことにとやかく言われる筋合いもない』の言葉で少し心が楽になりました
いきなりの全ブロックはショックですね‥。私も、相手の選択を受け入れようと前向きになりたいです。
優しい言葉もありがとうございます。フォロワー当人にも思う所はあるのかもしれませんが、自身の気持ちを大事にしたいと想います。

315
ブロックする側のご意見、参考になります。ありがとうございます。
避難用の...続きを見る

299 ID: 1YKfCzgW 2023/03/05

ジェスドロって一気に(1日に)たくさんやってもあんまり意味ないですか?
モルフォがあと数ページで終わりそうなのでその分の時間をジェスドロにあてるか考え中です。
現在は毎日およそ20分ほどジェスドロしてます。
またモルフォとは別に他のポーズ集等の模写もしています。

447 ID: avlZYycA 2023/03/08

短期的にやることで効果出たりもするから、無意味ではない

306 ID: 9WonhBJd 2023/03/05

普段AB(最大手カプの逆)で描いているのですが、今度逆のBA(最大手カプ)で本を出してみたくて
部数に悩んでます!よければご意見ください!

・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→多分旬落ちだけど連載中

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→誕席

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→漫画

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→B5、50Pくらい

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→二次BL成人向け

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)
→12月のリアイベ200、通販600...続きを見る

309 ID: r6qe8L4y 2023/03/05

誰かがRTしたものをRTしても24時間以内にTLに同じ作品は載りませんか?

658 ID: RwGotdWL 2023/03/13

そう言われてたけど、最近は違うかもと言われてる

311 ID: vdpg7Dn8 2023/03/05

ゲームジャンルのエアプってどこからなんだろう
個人的にはゲームやってない人とか動画でストーリー見て済ませてる人とかかなと思うんだけど、例えばgnsnみたいなキャラが期間限定でしか引けないタイプのゲームで限定ガチャが終わった後に参入してストーリー内でハマる→キャラは現状未所持とかもエアプになるんだろうか?

313 ID: dCsXpRlx 2023/03/05

gnsnはよく知らないけど流石にそれはエアプにはならないんじゃないかな。始めたばかりの人たちが可哀想すぎる。

314 ID: J3cD7Y4o 2023/03/05

WEBイベントで、お金を上乗せしたら(お布施)主催者に誰がしたかバレますか?

316 ID: 4jpDXZxz 2023/03/05

bioに「通知切ってます」(またはそれを意味する絵文字)と記載してる方の作品をRTしたりいいねしたりすると、高確率で「〇〇さんにRTしてもらってる……!?」という風に相手が反応することがあります
これはbioの記載とは裏腹に通知機能を切ってないので気づけたという事なのでしょうか?
厄介なリプなどを蹴るためにわざと通知を見ていないと魔除け的に記載してるなら理解できます
それとも、通知を切っていても自作のRT欄やいいね欄を頻繁にチェックしてるから気付ける、みたいな人もいるのでしょうか?教えて欲しいです

320 ID: xQ07ily6 2023/03/05

通知切ってもアプリ開くと🔔マークのところにマークは付くからそこで気付いてるんじゃないかな?(もしこれも消せるのを自分が知らないだけだったらごめん)

330 ID: 4jpDXZxz 2023/03/05

なるほど、通知自体というかマーク自体は届くんですね!通知オフを使ったことがなかったので知りませんでした……!ありがとうございます!

319 ID: eyHEdTXp 2023/03/05

文庫136p58000文字、こう聞いてスカスカに感じますか?
自分で読んでスカスカと感じる作品は句点ごとに改行しているものなのですが、最近購入した同人誌で台詞少なめ、地の文はほぼ改行なしでぎっちりしていて、自分の本がスカスカに感じてしまいました。

323 ID: tB07dYzT 2023/03/05

数字だけ聞いてもピンとこないです。

ページ開いた時の印象による
文字がでかい、行間が広すぎる、
ページの下半分に常にスペースがあるような感じならスカスカだと感じる

324 ID: 5Hg84Xnc 2023/03/05

若干スカスカに感じるけどどんな組版なんだろう
でも読みやすさ重視でいいと思いますよ

328 ID: eyHEdTXp 2023/03/05

ありがとうございます。
栄光さんの文庫無線綴じのWordテンプレをそのまま使ってます。改行しすぎず、でもぎちぎちにならないように改行しているつもりです。

321 ID: 6sAv3arC 2023/03/05

現代日本アラサーくらいの男性キャラ(陽キャ寄りのビジネスマンのような感じ)のスマホの着信音なんですが、なんと表現するべきか困ってます
自分は女性でアラサー陰キャなんですがiPhoneやラインの着信音をそのまま使ってます
①この、着信音を変更しないというのは普通でしょうか?
②ラインの着信音はピポパピポパペパポピロン!て感じで文字にすると主張強すぎますしiPhoneの初期設定着信音もチャラチャンチャンチャンチャンチャン!って感じで…
いい擬音ないですか…

327 ID: 6sJCwzPp 2023/03/05

周りの男みんなバイブですが
バイブじゃだめ?
推測だけど着信音は初期設定のままだと思う

329 ID: 6sAv3arC 2023/03/05

あー!バイブ…!まさに求めていた回答ではっとしました
ありがとうございます!

348 ID: lJxn0eCW 2023/03/06

ガラケの頃は着メロ設定って流行ったけど、いまやってる人ほとんど知らんわ

326 ID: ndlYDC7P 2023/03/05

WEB再録のあれこれに悩んでいます
500ページ超えのAB本(それ自体が再録本です)を、今度のWEBイベで1日限定再録予定です
その本自体の発行は2021年の10月、完売はしておらず、未だBOOTHで通販しております(都合で多く刷ったので、完売できるとは最初から考えていません)
また、12月のオフイベでも販売しております

おそらく1日で読み切る人も少ないだろうので、そのままBOOTHは開けておく予定ですが「結局買わせたいのかよ」など思われたり、再録時期が早い、再録本を再録するのかなど、文句が言われたりするのでしょうか?

※再録本ですが、オフ本の再録になります
収録した本は、...続きを見る

368 ID: QtqlNmaS 2023/03/06

一番気にいってるのを一話だけ再録したら?
500pの本は高かったと思うし、半年(しかも完売してない、最後に買った人はいつ買った?)で全ページ再録はちょっとな…と思う
一日で読みきれないって言ってもスクショできるなら保存する方法はあるし
元々webイベで再録しますって言ってたなら納得した人だけ買ってるだろうしいいかもだけど、もし私がトピ主のサンプルだけの支部見て今までの完売本再録してくれるんだ!ありがとう!と思って買ったら半年後にwebイベで全ページ無料は…どんなに良い本でも凹むかも
貧乏人の意見だけど

331 ID: c5ElvmxU 2023/03/05

一次創作小説2~3000字程度をコンスタントに投稿できる投稿サイトを探しています。
ツイはやってない、支部は二次専門でやりたいのでそこはなしで。評価はされたいですが、書籍化等に活動したいわけではなくあくまで自分のライフワークに組み込みたいだけです。
○クヨム、○ルファポリス等を考えていたのですが書籍に向けて活動している人が多く敷居が高そうで……。
ここまで考えるとポイピクかなと思いますが、シリーズごとにまとめるのがちょっと難しそうかなと思います。

333 ID: KNVloDfz 2023/03/05

小説家になろうでよくない?

334 ID: Zd25zQxM 2023/03/05

エブリスタ、ノベルアッププラスはどうですか?BLならピクブラとか。

336 ID: me9PNfyT 2023/03/05

ID変わってるけどコメ主です
ありがとうございます!ピクブラもnm専なので動かせず……
なろうかエブリスタで考えてみます

335 ID: z0GJ85qv 2023/03/05

小説作品を寝かせる場合、その間は作品のことは忘れますか?
どうやって忘れますか?
どのくらい寝かせますか?

343 ID: mEV3F4fA 2023/03/06

短編を書いたり、新しい本を読んだりします。
誤字脱字の校正、表現の推敲をするだけだったら2日~一週間以内です。

380 ID: z0GJ85qv 2023/03/06

ありがとうございます。
寝かせたことがなかったので、参考になります!

337 ID: QJSMpB5P 2023/03/05

このサイトに短い文章を貼り付けて添削してもらうのってありだと思いますか?

344 ID: VU8rkDv9 2023/03/06

アリっちゃアリだけど、時間帯によって優しい人がいたり、キツい人がいたりとまあまあ不安定だよ
それでも良ければって感じ
添削してほしい部分の技術的な疑問がしっかり固まってれば、まともな回答がつきやすいかな

345 ID: mEV3F4fA 2023/03/06

イラストは添削トピたまに立ってるけど、文章はほぼみあたらないですね(感想を添削してほしいトピはあった)。
その代わり有料サイトで添削してもらったら?みたいなアドバイスはたくさんありましたよ。
どの程度のクオリティを求めているかによりますが、偏った意見になっても構わないならトピ立てしてみたらどうでしょう?素人で顔の見えない他人だからこその忌憚ない意見は貰えると思います。

347 ID: lJxn0eCW 2023/03/06

過去に文章添削トピとかあったけどね

367 ID: QtqlNmaS 2023/03/06

人の文章書き換えるの大好きだからやりたい!

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...