創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TU0MxkQc2023/02/26

『気軽にQ&A』トピ《22》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《22》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月26日03:23》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

854 ID: ZT29vB7E 2023/03/17

もくりに入ってきてほしくない人がいます。(自語りが多い、他人のプライベートにずかずか入り込んでくる、子供がうるさい)
現在ミュートにしており、なんとか自分が開いている時には入ってこない状況になっていますが、おそらく作業時間帯が同じため、向こうがルームを開こうと思ってもくりを開いた時に私のルームが開いている、という状況が続けば、もしかしてミュートされてる?と気付かれるかもしれない、と思いました。

ジャンルで顔が広い方なので、仲を悪くしたいわけではなく、もくりでだけ一緒になりたくないです。

この場合、もはやブロックの方が私の開いているルームも見えないし穏便に済みそうでしょうか?
も...続きを見る

855 ID: cexZalQ0 2023/03/17

ブロックしたあとフリースペースのURLを公開して相手がそのリンクを踏むとエラーになるよ。仕様知らなければ最初は「?」で済むだろうけど何回か続いたら察すると思う。
URLを公開しないなら、誰かが「先ほどもくりで〜」とか呟かない限り平気な筈。

857 ID: ZT29vB7E 2023/03/17

なるほど!ほとんどURL公開をしないので問題なさそうです。もしするときがあれば、その時だけブロック解除するとかですかね…
ありがとうございます!

858 ID: FTCMbE5N 2023/03/17

普段二次の非公式BLで創作してる。
もうすぐオフイベあるんだけど別ジャンルにハマってしまって、ひっそり支部に作品上げたいんだけどどう思う?
オフイベに水差したり、ジャンル移動の匂わせっぽくなりそうなら止めておこうと思って聞いてみます。

ちなみにツイで投稿のお知らせは特にしないつもりで、
支部垢は雑多なんだけど定期的に整理するから、見てくれてる人は現ジャンル専用垢だと思ってるかもしれない。

864 ID: RhwOdx1t 2023/03/17

気になるならオフイベ終わった後に投下するんじゃダメなのかな?

860 ID: cEALNzPo 2023/03/17

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→恐らくマイナー、前回のWEBイベはサークル参加規模200以上でした
 ソシャゲです

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→dpkです、ソシャゲなので実装人数が多く、CPが群雄割拠しています、その中でもどマイナーCPです
 雑食のため、いろんなCPで本を出していますが全部マイナーなので多くて10部出ればいい方です
 
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→小説です

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→文庫本、概算346Pです(増えても+4...続きを見る

861 ID: ca7dvT4h 2023/03/17

現地1500円でもいいんじゃないかな
マイナーみたいだし、100円で手に取るかどうかが変わるとは思えない

863 ID: 8OjC0TFn 2023/03/17

現パロの話なのですが、大学生パロってひょっとしてあんまりメジャーじゃないのでしょうか…
社会人設定の話が多いなと思うのですが、自界隈だけですかね?

867 ID: O3qrD7tj 2023/03/17

ジャンルによるのでは?
自ジャンルは原作ファンタジーでキャラ年齢が18〜19歳設定だから、年齢操作なし高3大1大2パロが多いです

870 ID: 8OjC0TFn 2023/03/17

なるほど!自界隈はキャラ年代が20代前半から後半もしくはそれ以上なので社会人パロが多いのかも…
ファン層の年齢も高めですし。

882 ID: dGY6zZuh 2023/03/18

制服とかスーツっていうポイントがないからあまりないのかも

896 ID: 45CeiY7w 2023/03/18

高校生と社会人は必ず通る道だけど、大学生はならない人もいるからじゃないかな?
現に私も、大学に行ける金がないから高卒で社会人になってるし

866 ID: JmHrFO0s 2023/03/17

支部などに作品をまとめて投稿するとき、◯◯(作品名)まとめや◯◯LOGみたいなタイトルをつける方が多いと思うのですが、他にどんなタイトルを見たことがありますか?
まとめ・LOG・詰め合わせあたりのよく見かけるものの他にも、こんなの見たことあるよ〜ってやつがあったら教えてほしいです!

868 ID: zMdV9I4T 2023/03/17

幕の内弁当、よりどりみどり、お得セット、アソートパック
こういう感じの見たことあるかな

869 ID: Bas7Ejkf 2023/03/17

ピクスクの自ジャンルWEBオンリーにサークル参加します
主催者さん(カプ違いの知らない方)に開催のお礼を伝えたいのですが、寄せ書きボードor主催さんスぺの書き込みボードにすべきか迷っています
外から自分の書き込みを見られても構わないし、書き込みボードに相手の作品スルーしてお礼のみってのも失礼かなと思い寄せ書きにするつもりなんですが
暗黙の了解みたいなのあったりしますか?

958 ID: JPOrlTdM 2023/03/20

当日寄せ書きボード見に行って、他の人もお礼書いてたらそっちにしたら?

871 ID: igCMcb2e 2023/03/17

赤面のトーンの塗り方がわかりません。
グレーに変えて柔らかエアブラシで塗り→トーン化→モノクロに戻す。
でやっていますが今ひとつ濃すぎるというか他の方のようないい感じになりません。
他の方法があれば教えて頂きたいです。

876 ID: 8Bpnfo50 2023/03/18

なんでそういう方法?最終的にモノクロにするならはじめからトーンで塗ったらだめなんでしょうか?
私はトーンを柔らかめのカケアミブラシぬったり、トーンを塗らず赤面用の斜線ブラシで描いてます

881 ID: NFroGjay 2023/03/18

普通に塗ったら濃すぎるし範囲がわかりにくかったのでそうしてみました。
赤面の車線の下にトーンを塗りたいと思っています。

かけあみブラシ検索してみます。
ありがとうございます。

885 ID: 8Bpnfo50 2023/03/18

あ~なるほど!もしクリスタでしたら、私はクイックマスクでトーンを塗る範囲を選択しています。塗る範囲が可視化されて便利です。
がんばってください

889 ID: NFroGjay 2023/03/18

雲ガーゼを使ったらモノクロでもまばらになって良い感じかもでした。
一度試し刷りしてみようと思います。
ありがとうございました!

872 ID: RHBaCz3A 2023/03/18

字書きです
アンソロの校正データをもらった時に見つけた誤字って、主催さんに言って直してもらっても大丈夫でしょうか?!誤字をするなと言う話ですが…

873 ID: RHBaCz3A 2023/03/18

直してもらうのが申し訳なさすぎて、打診してもらったよ〜とか、それが主催の仕事だよとか、聞けたら勇気出して言おうかと…

875 ID: LvxgdeVX 2023/03/18

アンソロ主催したことありますが、私ならぜひ言ってほしいなと思います
お忙しいところ大変お手数お掛けして申し訳ないのですが~とめちゃくちゃ下手に出れば、よほどアレな人じゃない限り悪感情持つ人はいませんよ
どんなに気をつけても誤字は必ず出てきますしね

874 ID: fDnv5O9H 2023/03/18

イラストのウォーターマーク(透かし)について
ウォーターマークが入っているイラストへの印象や、そのイラストに対してご自身が取る反応(いいね、ブクマやブロックなど)についてご意見お聞かせください。
※前提として目視でウォーターマークが見える状態

○パターン
1.イラスト全面に入っているもの
2.モチーフ(キャラなど)の周辺や、モチーフに重なるように入っているもの
3.イラストの端(下の方など)に入っているもの

883 ID: lBvnasAO 2023/03/18

イラスト全面に入ってるのはさすがに見たことないですがいいイラストだったら全部いいねもRTもブクマもしますよ。

自ジャンルはサイン入れてる人少なくて正直浮いてる気もしますが私自身はキャラの、それも顔付近に被るようにサイン入れてます。
ウォーターマークなしは海外では転載OKとイコールで、ツイのアイコン絵にされるケースもあると聞くので。
グッズ化されるような絵だとも思わないけど人の絵転載してPV稼いでるような人に絶対に使われたくないのでそうしてます。

893 ID: t6uclKhX 2023/03/18

コメントありがとうございます。自衛は大事ですね。
自身は透かしに悪いイメージはなく、対策をされているくらいにしか思わないのですが、分量によっては邪魔(見づらい、見栄えが悪い)だと思われる方もいると聞き、気になって書き込みました。

877 ID: QMYoO0tT 2023/03/18

アンソロは企画が発足してから発行までどのくらいの期間を要するのでしょうか?
自カプのアンソロが発行されることを最近作られたらしい自カプアンソロ用のツイ垢で知ったのですが、自界隈の創作者達がアンソロの話をTwitterでは一切しておらず、またアンソロの企画主も公には明らかになっていない状況です。水面下で話が進んでいるから誰もオープンにツイートしていないだけなのか、それとも誰かが発足してまだ企画を進めている段階なのか、どっちなのだろうと疑問に思いました。前者なら構わないのですが、後者なら締切等大丈夫なのか…?と少し気になったので、もし詳しい方がいましたらアンソロの準備期間を教えてくださると嬉しい...続きを見る

898 ID: WYEadCJ4 2023/03/18

長いところだと半年〜1年くらい準備期間ある気がする。 
気長に待てばいいよ。

879 ID: hljtVyEH 2023/03/18

自ジャンルの愚痴が激しい人に好かれてるんだけど、自分はそんな不満ないから話聞いてて疲れる。会うの断っていいかな?

884 ID: EvFiLf0e 2023/03/18

ちょっと一般的なオタク感覚としてNGがどこにあるかお聞きしたく。

旬を大幅に過ぎてハマったジャンル。中古で昔の同人誌大人買い(イベン参加5回分以上買った)。オークションとかで…がNGなのは知ってるし買わないけどこれはTwitterとかで話してもオッケーなネタ?
素晴らしすぎる作品多くて萌え語りほんのちょっっとだけでもしたいけどこれはNGかな。。
ちなみに原作本アニDVD、かなりの金額課金済。

887 ID: ca7dvT4h 2023/03/18

中古書店で買った本の話をしたいってことなら
どこで手に入れたか触れずに萌え語りだけしたらいいんじゃないかな。
旬も過ぎてるとのことだし、中古で手に入れたんじゃないかと察せるとしても
敢えて言わなくてもいいことは、言わない方がみんな幸せだと思うよ。
中古しかないと分かってても公言されるとモヤる作者もいるかもしれないし。

888 ID: mlp93XrG 2023/03/18

5月スパコミ一般参加の待ち時間について教えてください。
一般で参加予定ですが、地方のため始発で行っても会場に着くのが9時半になりそうです。
10時開場ですが、この場合何時くらいに入れるでしょうか?
今まで大阪のイベントしか参加した事がなく東京の混み具合がわかりません。
1時間くらい並んで10時半に入場できたらいいなと思ってるのですが可能でしょうか?

890 ID: 7PacA5Gr 2023/03/18

もし自分が仲良くしてた人が突然数週間、何も呟かなかったらどうしますか?
心配DMとかしますか?

891 ID: EvFiLf0e 2023/03/18

一月浮上しないとかあるあるだから次浮上するのを楽しみに待ってる
わざわざDMとかしないけど、浮上したら「元気そうで良かった!」ってリプとかするかな

894 ID: 7PacA5Gr 2023/03/18

891さん、ありがとうございます。
そうですよね、それぞれ生活あるし見守るでいいですよね!待ってみようと思います。

892 ID: b3Q6NM8l 2023/03/18

ストーリー重視の漫画なのですが、成人向けと銘打っておいてエロが80ページ中15ページは少なく感じるでしょうか?

899 ID: WYEadCJ4 2023/03/18

表紙がThe・成人向け!って感じだと拍子抜けしちゃうかも
そうじゃないなら何も思わないかな

929 ID: b3Q6NM8l 2023/03/20

ありがとうございます
表紙は全年齢と変わらないものにする予定なので、今のネームで進めたいと思います!

895 ID: jUqrIASJ 2023/03/18

ここ一ヶ月くらい話が書けなくなっちゃった!書きたいネタはいっぱいあるし意欲もあるのに、なぜか文章が浮かんでこなくて。
映画や漫画をみてリフレッシュしつつ、諦めてキーボード触らない日々を過ごしてるんだけど、やっぱり小説書きたいなーって焦ってる。
こういうとき、みなさんはお話を書くためにリハビリとして何かやってることありますか?

904 ID: JmHrFO0s 2023/03/19

わかる〜なんか焦りますよね…
自分は好きな作家(同人だと余計焦ってしまうのでプロの人)の短編を模写したり、類語辞典を流し読みしたりしてます。
そこで良い表現に出会えたらスキルアップにも繋がるし、ふとした瞬間に今なら書ける!となるタイミングが来たりするので!
もうご覧になられているかもしれませんが、参考になりそうなトピ貼っておきます↓
https://cremu.jp/topics/31084
https://cremu.jp/topics/4808
https://cremu.jp/topics/5823
https://cremu.jp/topics/13274

920 ID: jUqrIASJ 2023/03/19

優しいアドバイスありがとうございます…
類語辞典の流し読みも思いつかなかったし、貼って頂いたトピも読んで分かる〜!となりました。色々参考にしつつ焦りすぎないで今後も楽しんで書けるようになるといいな〜!!

900 ID: u7GWKYrJ 2023/03/19

オンイベのプチオンリーのテーマお題が、開催まで半月切ってるのに発表されないことについて、匿名の箱にテーマお題は何ですかって投げてもいいでしょうか?
複数のジャンルでプチオンリーを開催されてる方・主ジャンルではなさそうな方なので、もしかしたら忘れてるのかもしれないと不安になってきました
界隈が狭いので私とわかるかもしれないのがネックなのですが、そろそろ発表されないと自分の制作スピードでは間に合いそうになくて困っています
お題っていつ頃出されるものなんですかね…

901 ID: nX6Kz4HR 2023/03/19

残り半月なら問い合わせてもいいと思います
文面は「お題はどちらで発表されていますか?自分では見つけることが出来ずに問い合わせることになり申し訳ありません」とかでも良いかも
本当に自分の見過ごしていた可能性もあるし、まだですか?よりは圧を感じにくいかなって

906 ID: u7GWKYrJ 2023/03/19

ありがとうございます
確かにその文面だと柔らかくていいですね…問い合わせてみます!

902 ID: VibT7rcH 2023/03/19

よくまともな人さ加減でいくと、絵描き>字書きと言う言説を目にするのですが、うちのジャンルの場合、付き合い易さからいうと圧倒的に字書きの方が上な気がします
先の定説は本当なのか、みなさんの経験談を伺えたらと思い書き込んでみました

903 ID: QMSH4j0W 2023/03/19

フォロー>フォロワーのロムや創作者の人で界隈の創作者たくさんフォローしてるのに私はフォローされず、なのに作品はおろか絵や萌え語りにまでたくさん反応してくる人がそこそこいるんですがそこまで反応してくるくせに頑なにフォローしたくない理由ってなんだと思いますか?病みツイとかもしないしごくごく普通に運用してるのにそこまでたくさん反応はするのにフォローしたがらないのが謎で仕方ないです。

905 ID: MYlRAgK4 2023/03/19

リスト管理しててフォローしたと勘違いしているとかかな。

911 ID: z1ieahSQ 2023/03/19

自分はフォローされて当然という身の程知らずなところが滲み出てるからじゃない?
私ならトピ主死んでもフォローしたくないし、なんなら絵とかにもいいねすらしたくない
っていうか、フォロワーなんかいるか?
いらねーよあんなただの無反応なクソ死体なんか
フォロー外から反応してくれる人達の方が一億万倍いいし好感が持てるわ

915 ID: JZgz5d7T 2023/03/19

上の暴言は無視していいよ。

まさに反応はするけどフォローがやたら慎重な人間なんだけど、理由が三つあるからその人もこのどれかなんじゃないかな……?
・作者の描くものに一部地雷がある(性癖など)
・ツイート数が多い、ノリが合わないけど作品と萌え語りは好きだから定期的にホームにとぶかリストで見ている
・フォロー数が多くなるとTLが追えなくなるので滅多にフォローしない

907 ID: YHu1Mmso 2023/03/19

二次創作でキャラ可愛いこの部分が萌えると感想いただけるのはとても素直に嬉しいのに、
一次創作はキャラに対する褒め言葉がなんか恥ずかしくてめちゃくちゃ嬉しいのにマロ閉じてしまった。
読んで欲しくて公開したのに何言ってんのって感じですね。
一次創作者様たちどうですか?

908 ID: dwiMBesU 2023/03/19

5月のスパコ◯のnavio公開はいつごろからでしょうか…?締切の後、何日後くらいなどいつも見てる方でお分かりになる方いたら教えてください。

909 ID: LvxgdeVX 2023/03/19

スペース発表されたらプレミアム公開始まるでしょ
一般公開は大体開催週の水曜から

910 ID: kbseATzO 2023/03/19

メイク関連の質問です。場違いでしたら消します、すみません。
今まで引きこもって創作ばかりに明け暮れており人間関係が無に等しく、恥ずかしながら今までメイクというものをまともにしたことがありません。(就活の時に最低限?やった程度、職場ではずっとマスクで化粧必須ではない環境) 
しかしこのたび成人してから初のサークル参加することになったのでちゃんとメイクをしようと思いユーチューブ色々漁って真似してやってみたんですがファンデ塗ったら毛穴は逆に目立つわアイシャドウは打撲痕みたいになるわで不器用過ぎて散々です。
実際、イベントに行ったら皆さんどんな感じなのかなと疑問になりました。美容系ユーチューバー...続きを見る

916 ID: JYnC6BN0 2023/03/19

ちょうど今日イベント行ったけど半々ぐらいかな。
マツエクはもちろんプチ整形とかしてるんだろうな〜っていうフルメイクの人もいれば、就活メイクみたいに控えめメイクの人もいる。すっぴんだなって人もいますよ。

顔を見る人もいるので自分は(それならよく見られたいから)清楚な服+がっつりメイク+前日に美容院行きますが、スーパーに買い物に行く時の方な格好の人ももちろんいます。その人に対してマイナスに思うことはないです。自分は風呂さえしっかり入ってくれていれば何も思わない……
ちなみに毛穴なんですが、よさげな洗顔剤+保湿をしっかりするだけでもだいぶ改善されますよ!アイシャドウは色を塗る感じで重ねてい...続きを見る

918 ID: SfRauq64 2023/03/19

そうでもないです
結構みんなダサいから大丈夫ですよ。メイクしてるのかしてないのか分からない感じの人も多いです
メイク頑張ってても服装が体型隠し系でダサかったり
メイクが難しいなら髪をツヤツヤにしておけば身綺麗な人に見られます

925 ID: kbseATzO 2023/03/19

JYnC6BN0さん>そうなのですね。容姿に自信が無いので小顔メイクとか習得した方がいいかなと思っていたのですが、難しそうなのでそれならばとりあえず美容院だけでも行こうと思います。毛穴とアイシャドウのアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

SfRauq64さん>低身長顔デカ幼児体型でスタイルが悪すぎて体重よりも太って見えるのが嫌で、ワンピースでも着て体型を隠そうと思っていたのですがやはりダサいですかね...でもみんなダサいというのを聞いてちょっと不安が和らぎました。メイクは無理しない範囲にして髪に気を使おうと思います。コメントありがとうございます!

912 ID: okWIP9Bf 2023/03/19

完結済みの漫画またはゲームなどの一作で完結する作品での二次創作について
漫画なら全巻読んでから、ゲームならクリア後に二次創作するべき、みたいな話を目にしたことがあります
私は漫画やゲームは、読んでいる時やプレイ中の時に描きたいという欲求が一番強く、読了前やクリア前でも描いてしまうことが多いです
もちろん新作ならば他人が二次創作からネタバレしないように、投稿する際には注意書きやワンクッションをして気をつけていますが…
こういうのってやっぱりよく思われないんでしょうか?

914 ID: Nrip2fFt 2023/03/19

完結済み作品やゲームジャンルばかり渡り歩いてきたけど気にしないよ!注意書きやワンクッションもあるし、良く思わないなんてことないよ〜!!

917 ID: 0VsrFDm6 2023/03/19

ID変わってると思いますがokWIP9Bfです
Nrip2fFtさん、お答えして頂きありがとうございます…!自分の周りでよくゲームクリアしてないのに創作してるのはタブーのように仰ってる方がいたので不安になったんですが、そう言って頂けて安心しました…!
注意書きやワンクッションは今後もしっかりやりつつ、のびのびと創作したいと思います!ありがとうございました!

913 ID: 9RVPdOgv 2023/03/19

最終回から5年後とか10年後の話の二次創作が多いのってどこのジャンルでもあるあるですか?

931 ID: bRZqu1fe 2023/03/20

うちは無い。主語デカすぎ

938 ID: TZNKoY0B 2023/03/20

私のところも無いな
大手が書いた設定がジャンル内で幅をきかせて集団幻覚になる時あるから、コメ主のジャンルもそれでは?
あと、上記の派生で、ジャンル毎に流行りの設定ってやっぱり出てくるよー

956 ID: aM50wQHE 2023/03/20

登場人物が若いところだと多い感じがします。

960 ID: DfaLtJBo 2023/03/21

913です。
コメントありがとうございました。
説明不足ですみません。
私はずっとhnnm(ドラマ)でいくつかのジャンルを経験しているのですが、どこも最終回の放送が終わって数ヶ月も経たないうちから5年〜25年後の話を書く方が結構います。
全然別のトピでなのですが、「キャラクターが歳を取らないのが(アニメ等の)二次創作の良いところ」というコメントを見かけたので、◯年後設定はキャラクターというか演者さんが歳をとる、よりリアルに近いhnnm特有の現象なのか他のジャンルでもあるあるなのか気になって聞きました。

921 ID: 9WonhBJd 2023/03/19

PCのブラウザから投稿する際のタグについて。
ブラウザはVivaidiを使用しています。
イラストを投稿しようとしたら、おすすめタグにいままで付けたことのないタグが10個表示されました。
今まではここのおすすめタグ欄て自分が投稿する際につけたタグだけが表示されてたかと思うのですが…
最近のアプデ?等で変わったのでしょうか?
PCから投稿されてる方は付けたことのないタグも表示されてますか?いかがでしょうか?

922 ID: 9WonhBJd 2023/03/19

すみません!Pixivでの投稿の話です!

951 ID: 6sJCwzPp 2023/03/20

Chromeですがつけたことないのも表示されてます

954 ID: UK8XHu9D 2023/03/20

Vivaldi使ってるけど、イラストの方は投稿したことあるタグしか出てきてないです
小説だとブクマから拾って来てるのか、投稿したことないタグが表示されてます(これは昔から)

でも私はログインしっぱなしだから、ログアウトの有無や投稿頻度で変わってたら分からないです

923 ID: gQjWDLn0 2023/03/19

ベタなストーリーしか書けないです。
カプのどちらかが記憶喪失になるとか、ある日突然片方がいなくなってしまい周りの人の記憶からも消えている……みたいな1000回は読んだことあるベタで誰が書いてもそれなりに盛り上がる感じの話しか書けません。
日常の一コマから始まって起こる出来事も日常の範囲内で、それでいてお互いを思う心の機微を鮮やかに描き出す、みたいな話に憧れるのですが、そういうのって自分の引き出しになかったらどうしようもないのでしょうか。
書けるようになる訓練法などありますか?

935 ID: VibT7rcH 2023/03/20

コメ主が、あなたの考えるn番煎じものなら書けるって思うのは、そういうストーリーをこれまでたくさん読んできたからなのでは?そうであるなら、コメ主は読んだことのあるストーリーなら自分なりに再構築できるので、今憧れてるような日常系のストーリーを意識的に摂取するようにしたらいいように思うのだけど
映画、漫画、一次小説、他ジャンルの二次などから

957 ID: 0YTU3uPq 2023/03/20

レスありがとうございます。
それって結局私は読んだことある話の焼き直しや継ぎはぎでしか話を作れないってことですよね。
薄々そうじゃないかと思っていましたが……。
再構築ってゆるパクとは違うと考えていいでしょうか?

924 ID: FPTrv9mX 2023/03/19

小説カバー付き文庫本についてです。

カバー付きで文庫本を出すのですが成人向け表記はカバーのみでいいのでしょうか?
カバー下もカバー同様に成人向け表記は必要なのでしょうか?

検索しても出てこなくて質問しました。
どなたかご教示お願いします。

936 ID: nX6Kz4HR 2023/03/20

カバーと、中の事務ページ内に注意書きとして書いてあれば充分じゃないですかね

943 ID: kUI85rvB 2023/03/20

怒られると嫌だからカバー下にも成人向け表記してる
ちゃんとした答えが知りたいなら赤ブーやとらに問い合わせた方が確実

961 ID: 7ezD4Fgh 2023/03/21

以前赤ブーイベでスタッフが確認しに来た時、カバー下の表紙には表記をしていなかったんだけど「次から入れてくださいね」と言われたので入れた方がいいと思う

926 ID: 7PacA5Gr 2023/03/19

自分が考えたネタをフォロワーに真似されても、それは交流っていう感覚本当ですか?
折角自分が捻り出したネタをパクっとされても楽しいですか?

927 ID: UZz1OkEI 2023/03/19

絵描きの方に質問したいです。
絵を描きはじめて間がなく、模写やデッサンをしてる状態です。
他の方の作品で上手いな、きれいだな、陰影や色の使い方素敵だなと感想はあげられますが自分の作品をどう描きたいかや、好きなクリエイターもすぐにあげられない中途半端な状態だと自分で思っています。
そのため、自分の絵の方向性や描き方など、どのように定めたかを教えてもらえると幸いです。

930 ID: bRZqu1fe 2023/03/20

目的による。売れたい儲けたい人気になりたい評価が欲しいならそういう人の真似を

932 ID: DNwir36u 2023/03/20

描き始めて間もないのであれば、今の状態が普通ですよ。

誰かの作品を見て「素敵だな」と感じたとき、その方たちの作風に共通点があるようなら、おそらくその方向性の表現が自分の理想系なのでは。

描き手として他者の作品を見た時に感じたものって、自分が欲しいと思っているものって事があると思う。

そういう気づきがあれば、あとは試行錯誤しながら描き続けるだけでいつのまにか自分の中に軸を見つけられますよ。
自分はそうでした。
人から学ぶことで自分を知るって感じです。

928 ID: nDCKvuwS 2023/03/20

本当に締め切り間際なら創作が過集中になるけど、時間に余裕があると創作始める前にすごく鬱になってできなくなるのなんとかしたい。
文章のまんまです。創作を始める前は卑屈的でやる気もなくとんでもなく身体が動かなくなり、布団から出られなくなります。かといって締め切り間際になると睡眠さえも忘れるくらい過集中になります。
もっとバランスよく創作をしたいのです……。支離滅裂な文章ですみません…

933 ID: EvFiLf0e 2023/03/20

オタ歴めちゃくちゃ長いけど行動力ないので温泉のみでイベント出たことない。
いざ本作るとしても爆死したらと思うと怖くて作れない。
教えてほしいんだけど、いざイベント出てもほとんど誰もこない〜閑古鳥〜っていうとき、誰かと出てるならいいけど一人ならみんな何して時間耐えてるの?というかよほど大手じゃない限り手持ち無沙汰な時間多いよね?いたたまれなくなったりしない?
みんながみんな友達と出てたり隣接させてるの?一人のオタクはどうしてたらいいの?痛々しく時間だけ過ごすことになりそうでそれが怖くてとてもイベント出れる気がしない。。。教えて!!!

934 ID: xyZdubs9 2023/03/20

なんで?暇な時YouTubeの講座見たり作品作ったりしないの?字書きならプロット絵描きならポーマニとか線画の下塗りとか。資料集めたり。やることあるのにやらないからいつまで経っても爆死しない保証が得られないんだよ

937 ID: TZNKoY0B 2023/03/20

いきなりオフイベじゃなくてオンイベに出てみたら?
オンイベなら、人が来ようが来まいが、あんまし気になんないし
虎も、超少ない部数でも委託引き受けてくれるし
通販の告知だけオンイベのスペースで行って、あとは自スペース離れててもな構わんわけだしさ

940 ID: lk9P1wo5 2023/03/20

スマホいじったりぼーっとしたり歩いてるレイヤーさん見てたり
今はスマホあるんだから適当に画面見てればいいじゃん
ぼーっとしてるサークル主監視してる人間なんか皆無だよみんな目的があってイベントに来てるんだから
痛いと思ってるの自分だけだよ

942 ID: EvFiLf0e 2023/03/20

ありがとう、みんなそこまで周りの目を気にしてないんだね。オンイベでキモいヲチしてたスレ少し前に上がってたし怖くなって。
ちなオンイベでもヲチられてる例はあったけど、オフよりぼっち目立たないもの??

944 ID: 3GOibgmM 2023/03/20

940にもあるけど、イベントはみんな目的があって参加してるしオンイベはサークル数が多いと1日がかりで回らないと見切れないから、サークル数が3桁のオンイベならぼっちは少なそうだけど逆に周りが大盛況で自分だけ閑古鳥なパターンもあるしそれはもう運じゃない・・?
あのトピみたいにヲチられたくないなら一日中不在するか不参加しかないよ。姿を現さなければヲチられないしぼっちの状況も生まれないし、どのイベントにだってきもちわるい奴はいる。痴漢が怖くて電車に乗れないみたいなことだよ。電車に乗ってる男全員が痴漢ではないけど、どの電車にも痴漢になりうる男は乗ってる。怖いなら乗らないしか方法はない。

949 ID: EvFiLf0e 2023/03/20

なるほどありがとう。基本的にはよほど好きとか嫌われてなければみんなそれほど気にしないのかな?
ちなみにオフイベ、人気壁以外は大抵みんなお客さんと話す時間のほうが少ないよね?一人参加なら大半は買い物か自分のことしてるって認識でOK?

939 ID: Yx1dyrXJ 2023/03/20

自分も参加したアンソロについて、心が動いた作品にはFF内外を問わず感想を送ろうと考えてるんだけど、方法を迷ってる。フォローしてない人には匿名ツールにしようと思いつつ、相互にはどうするか。DMだと、なんだかこっちの作品にも感想を送れと催促している感が出てしまいそうな気がして悩んでるんだ。全部匿名にするかな? それとも相互には返信不要ってことで出すかな?

941 ID: OkBLdZpU 2023/03/20

空リプ感想でとても嬉しいものがありリプライしたいのですが、FF外からだと怖いですよね(普段空リプ感想にいいねはしています)。
その方は今は筆を折ってROM状態のようなので、今後絡むことはあまりないのかなぁとは思うのですが、フォローしてからリプしたら不安にさせずに済むでしょうか?

959 ID: 6GbVkx5R 2023/03/20

ff外からでも良いのでは?向こうはあなたのつぶやき知ってる訳だし、絡めて嬉しい/楽しいと思いますけど

945 ID: D1tm4Fpl 2023/03/20

webイベントのサークル配置って、オフイベントのように人気なサークルと普通のサークルで配置傾向が決まってたりするのでしょうか?

946 ID: fLNSVJqy 2023/03/20

運営している人に寄ります。
結局は個人開催なので、単純に「絵描き」「字書き」「グッズ」で分けて並べる人もいますし
人気サークルを奥に配置するパターンも、手前に配置するパターンも見たことがあります。

953 ID: D1tm4Fpl 2023/03/20

回答ありがとうございます。主催さんの考えに寄るんですね。
入口すぐの所に配置されて、なんだか目立つ気がしてそわそわしたんですがあまり気にしないようにします。

947 ID: 2GCHUm5w 2023/03/20

質問です。ツイッター巡回している時に「不穏×」の表記をよく見ます。
これってどういう意味でしょうか?
二次創作で不穏な展開が駄目なのか?4ネタとか?
それとも個人の呟きとかで不穏なこと呟いたらリムりますとかそういうこと?空リプで当て付けとか?
不穏って単語を見るのが若者っぽい印象なので、何かジャンルとして「不穏」とされることがあるのでしょうか?

955 ID: 4bId2YWe 2023/03/20

もしその隣に「嫉妬〇」とか「依存OK」みたいに書かれてたら、それは二次創作じゃなくてネット上の疑似恋愛(なりきりカプチャットや、Vみたいなアバターを被ってイチャイチャしたり)をするうえでのマイルールだと思う。イチャイチャするうえで嫉妬を表に出してもいいよ~みたいな感じ。
そうでないならコメ主さんが言うような不穏展開がダメな人だと思う。

948 ID: EvFiLf0e 2023/03/20

モブというかオリキャラ目線のカプの話って嫌いですか?
(その位置に最適なキャラがいないのと敢えてノイズを消すためにオリキャラにしてる、名前はテキトーな感じ「モブ男」みたいな。顔は隠されてる。)

952 ID: CoeWbhQq 2023/03/20

第三者目線大好き!
オリキャラって書くと本当に一次創作みたいなオリキャラを想像してしまうので、モブ男ぐらいのネームドキャラであってもモブ目線と書いておいたら大丈夫じゃないでしょうか。

950 ID: トピ主 2023/03/20

次トピ:https://cremu.jp/topics/40583
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
質問の新規投稿や回答が付かない質問の再投稿は次トピに優先でお願いします。

962 ID: jYh9fUA5 2023/03/30

Twitterで、自分も思っていることを他の人が言っているのを見かけると、ひどく落ち込んでしまいます。
キャラや関係性の解釈などもそうですし、たとえばこのキャラはこの香りが似合うと思う、などの個人的な感覚を含むものもそうです。
理由は、自分が言語化する前に誰かが言っているのを見てしまったら、もうそれは自分の意見としては言えなくなってしまうような気がするからです。
真似やパクリになってしまうような気持ちなのだと思います。
私が思いつくことなんて、他の誰でも思いつくことだと頭では分かっているのですが、ふとした瞬間に目にしてしまった時の衝撃が大きいです。
普段は鍵アカウントに引き篭もって壁...続きを見る

963 ID: LYcOsgk9 2023/03/30

ウォー!創作のネタにする前に知れてよかった!!知らずに創作してたらネタパクとか言われてたかもしれん!!人が思いつくやつなんて深みが足りなかったな!!もっと焙煎してコク盛り盛りのやつ考えてやるからな〜!!!って考えるようにしてます。

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...