創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TU0MxkQc2023/02/26

『気軽にQ&A』トピ《22》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《22》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月26日03:23》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/02/26

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/02/26

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/02/26

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《24日後》:《2023年03月22日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/02/26

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・SNS 系→『SNS総合』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/02/26

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 2023/02/26

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

8 ID: x2hn0EwC 2023/02/26

トピ立てありがとうございます。
最近久々にこのサイトに来たんですが、今って一般ユーザーがトピを消せる期間はどれくらいでしょうか?
確か自分が最後に来たころは15分くらいで消せなくなってたと思うんですが、ここ数日で結構な数のトピが立って数日後に消えていたので、もしや数年前みたいに削除可能期間が長くなったのかと…
それともプレミアムに登録している人が意外と多いのでしょうか?

9 ID: pv3Uuk0j 2023/02/26

トピ立てて下さった方ありがとうございました。
たしか削除できる時間は30分だったかと思います。プレミアムが無制限で削除出来たような。

27 ID: x2hn0EwC 2023/02/26

今も削除可能期間は短時間とのこと、やっぱりプレミアムに登録している人が意外と多いみたいですね。
ありがとうございます。

10 ID: OsvXArd9 2023/02/26

トピ立てありがとうございます。

遊びに誘って良いか迷う相手がいます。
ツイッターではまあまあ話すかな?程度で、通話には一対一でも入ってくれます。相手は会話するのがちょっと苦手なタイプっぽくて、沈黙が訪れたり話しかけてもあんまり話が続かない時もあります。(カプのこととか盛り上がりやすい話題のときはどんどん話してくれます)
イベントでは本を買う時にチラッと話す程度で、アフターなどを一緒にしたことはありません。

今度仕事でその方が住んでいる地方に行くので、合間にお茶でもどうかな〜と思っているのですが、あんまり関係性が構築されていない中で行っても楽しく無いですかね…
〇〇県に来るとき...続きを見る

11 ID: 9WonhBJd 2023/02/26

会話がちょっと苦手なタイプが○○県に来るときは~っていうのって、それなら結構大丈夫そうじゃない?て思うけどな。
社交辞令と本気がどっちも混じってる可能性もあるけど、自分なら軽く聞いて様子見てみるかも。

18 ID: s7FeWULp 2023/02/26

相手が断りやすい感じに誘ってみたら?
仲良くしたいけどオフで会うのはちょっと…と思ってる可能性もあるけど、少なくともコメ主の好意はつたわるよね
>>10読む限りは相手もコメ主の事好意的に思ってそうな気がする

59 ID: ZhIBqTa4 2023/02/27

〇〇県に来るときはぜひ遊んでください〜!って社交辞令であんまり言わない気がするから誘ってもいいと思うけどな~!
断られてもまぁいいかくらいの気持ちで聞いてみたらいいと思う

12 ID: yoiFN4Y1 2023/02/26

ピクスクのwebオンリーでサークル参加してるけど、当日は別のROMアカで巡回してる方いますか?
普段壁打ち無交流で他の作品に一切反応していないので、できれば会場でも認知されたくなく…

19 ID: eyHEdTXp 2023/02/26

自スペースにいよっかなーって時以外はいつもと名前変えてる。垢は変えない

25 ID: yoiFN4Y1 2023/02/26

ありがとうございます
名前違えば確かに認知されなさそうです

14 ID: YgRo4iDe 2023/02/26

倫理観に欠ける行動をして界隈からハブられそうな相互がいます。過去にも何度かトラブルを起こしてみたいです。私も相互とお別れした方がいいと思いますか?よくリプくれる人だから可哀想って気持ちもあって迷ってます…。

17 ID: dGY6zZuh 2023/02/26

今後お仲間認定、倫理観欠如仲間認定されるかもよ
それでも大丈夫そうならいいと思うけど巻き込まれないように気をつけて

21 ID: JgpdNYho 2023/02/26

本当にただ純粋に可哀相だと思うなら、いっそあなたがその人の為に根回しリプしたり釈明画像でも作って救ってあげれば良いんでない

15 ID: tv1socOQ 2023/02/26

自分が雑食で、AB固定の人のツイ垢にフォロリクするとき、承認条件が「20歳以上、ABが好きとわかる方」と書いてあったらbioに「20↑雑食 AB好きです」と書き足してますか?
それとも雑食だけ書いておけばABも好きと判断されるでしょうか?

16 ID: dGY6zZuh 2023/02/26

ABって書いてなかったら私ならアウト

20 ID: 8OjC0TFn 2023/02/26

トピ立てありがとうございます!
くるっぷってもう皆飽きちゃいましたか?
体感ですが、ちょっと前の騒動が一気に人口増えたけど、結局アクティブユーザーとしては残ってないような…

24 ID: d7lXi5Ow 2023/02/26

私は飽きました。そういえば作ったなあって感じです。うちの界隈はもう皆Twitterに戻ってます。

28 ID: x2hn0EwC 2023/02/26

自分はありがたく使っている勢ですが、フォローしている人は誰も稼働していませんね
TLが実質自分の日記と化しています
もともとツイッターがどうにかなった時用の避難先として作った人が多かったんだと思います

58 ID: ktK23iwS 2023/02/27

騒動前からくるっぷ使ってるユーザーですが、体感アクティブユーザーは減りましたね
元々個人で好きにやる感じのSNSなので、しょうがないんじゃないかなぁとは思います
交流に重きを置きたい方には、ちょっと使いにくいでしょうしね
かべうちにとっては楽園なので、個人サイト好きが使ってるイメージです

23 ID: i9NfW4KB 2023/02/26

ABメインでオフ活動しているのですが、CDというカプも好きです。
筆がはやくないのでABをメインで描き続けることは変わらないのですが、CDのWEBオンリーなら無料漫画の展示だけで参加できるかもと考えています。
CD好きということはいっさい匂わせていないのですが、しれっとWEBオンリーに参加しても反感はもたれないでしょうか…?

ABはジャンル内でも人気カプで、自分はオフだとだいたい誕席ですが、ツイのフォロワーは4桁(たぶん自カプではそんなに多くない方)で誰とも交流せずに壁打ちしているので目立つ存在ではないと思います。
CDはちょっとマイナー寄りのカプです。
普段別カプを描いてる人が...続きを見る

29 ID: dGY6zZuh 2023/02/26

そういう人わりと見かけるし大歓迎
わざわざオンリーに参加してくれるなんて嬉しすぎ

39 ID: i9NfW4KB 2023/02/26

ありがとうございます。
思いきって参加してみようと思います!

26 ID: 7DYPrn0i 2023/02/26

言葉の使いまわしが「どれをも」なのか「どれもを」なのかこんがらがってきた。
「どれもが」だったら絶対「が」が最後でいいと分かるんだけど、「どれも+を」だとどっちが正解なんだ!?
なんか調べてもよく分からないし、教えて字書きの民!

30 ID: dGY6zZuh 2023/02/26

どれも、だけでいいと思うけど例文プリーズ

35 ID: 7DYPrn0i 2023/02/26

例えば
「髪、頬、唇、体、心、そのどれをも愛してやまない」
「髪、頬、唇、体、心、そのどれもを愛してやまない」
ってなったらどっちが正しいんだ…? となってるところです。

40 ID: w6nTaNhp 2023/02/26

どれもを。

全部=どれも
と言い換えられるため、全部を愛している=どれもを愛しているになります。

42 ID: 6sJCwzPp 2023/02/26

その例文なら「どれもを」だけど、「体だけでなく心をも愛してやまない」なら「をも」にしたくなる。
「も」を「どれも」の一部と考えるか強調の助詞と考えるかで変わりそうですね。

44 ID: dGY6zZuh 2023/02/26

それだと私なら「どれをも」かな
すべてを愛してるというよりそれぞれひとつひとつすべて愛してるみたいな意味で
「どれも」のみの方が読みやすいと思うけど言い換え探す方が納得できそう

48 ID: 7DYPrn0i 2023/02/27

みなさんありがとうございます!
意外と意見が割れたのが興味深いです。
個人的には「どれをも」の言い回しのほうが好きなのですが誤用だったら嫌だなぁと思って聞いてみたのですが、この感じだとどちらを使ってもそこまで違和感はないのかな。

106 ID: cnKILaSf 2023/02/28

「どれもが」「いずれも」が正しくて「どれをも」「どれもを」はどちらも間違い

31 ID: GkqKYfud 2023/02/26

めっちゃしょーもないし界隈の空気次第というのは分かるのですが、初めてリプするときのチャンスが掴めないです。
アクティブな人が少なく、ほぼ作品は流れてきません。萌え語りや、ラフ一枚絵が多いです。
こういう萌え語りにも、「初めまして!〜って共感します」ってリプしに行って自然なものなんでしょうか?
リツイート感想やいいねで距離を伺うとかよく見かけますが、創作までする人が少ない場合どうかなと思い、お伺いしたいです。

32 ID: bxetP5m3 2023/02/26

萌え語りに反応するの良いと思います!
「突然すみません、○○のAめちゃくちゃわかります…! ○○で○○なところありますよね」みたいな感じでリプしてる

33 ID: GkqKYfud 2023/02/26

背中押してくださってありがとうございます!
落ち着いたところの新参なので、1人で萌えを抱え込んでもうたまらなくて…普通のオタク運用の範囲内っぽそうなので、文章のトーン相手に合わせるの心がけてリプ行ってみます!

34 ID: fNSwZqcY 2023/02/26

匿名フォームで「学生さんですか?」と聞かれました。bioには成人済と記載していますが、私は社会人です…。
作品のみ壁打ち投稿・日中浮上せず・テンションを上げてはしゃぐことはありません。私の作品の質が悪いから幼く見えるということでしょうか(学生の創作者様を貶すつもりは全くなく、私個人が実年齢より若く見られていることについてです)。
挨拶もなしに1行だけ質問を送ってくるのも気味が悪いです。
同じような質問をしたことのある方がいらっしゃれば、その意図を教えてください。

37 ID: Di8jEav9 2023/02/26

そのような質問をしたことはないですが、匿名ツールを置いてると、いきなりタメ口で失礼なメッセージ送る人は出てきます。
コメ主さんの日頃の言動や運用は関係なく、壁打ちの人への好奇心かもしれません。失礼なことには変わりないですね。

38 ID: tv1socOQ 2023/02/26

そんな質問したことないけど、日中浮上しない→授業中スマホ触れない?受験で忙しい?で18歳高校生かと勘ぐられているのでは…。
でも普通そんな質問匿名で投げないし、自分の身元も明かさずリアルのこと聞くの無礼なので無視していいと思う。
成人年齢引き下げになってからは20↑表記にしてる人をよく見るよ。

41 ID: wmeZOkcR 2023/02/26

そんな質問はした事ありませんが、もしかしたら創作全く関係ない出会い厨などの探りという可能性もありますよ。
以前はそういうのってDMでよく来ていましたけど、今は手あたり次第DMはアカウントロックされる事があるので、DM前に情報集めたりどういう反応するかを見てターゲットを探している……とか。

47 ID: yT8Yjgvp 2023/02/27

3件もお返事を頂けるとは思っていませんでした、皆さんありがとうございます。やはり普通じゃないですよね…。無視することにします。

43 ID: vTujB0xF 2023/02/26

このような文体(?)はなんというのでしょうか。ネットで検索してもうまく調べられませんでした…
「〜は慌てた様子で。」
「〜はそう告げていて。」
よく見る形だと「〜は慌てた様子だ。」「〜はそう告げていた。」が多いのですが、たまに上記のような書き方をされる書き手さんをお見かけします。何か表現方法として確立しているものなのでしょうか?ご存知の方教えていただきたいです。

50 ID: RGmy9lkP 2023/02/27

すみません、さっき書き込んだんですが補足があったので再コメントします
「~して。」や「~していて。」を多用するのは二次創作特有の文体として時々(よくない意味で)話題になってますね
このサイトでもそういった話題を見かけます
https://cremu.jp/topics/9778
↑このトピのコメントによれば助詞止めというそうです

54 ID: vTujB0xF 2023/02/27

まさに求めていた答えです!
ありがとうございます!!以前よりずっと気になっていたので大変助かりました。ありがとうございました!

45 ID: K4MXa6nx 2023/02/26

小説、文庫340pで800円で出そうと思ってます。儲けは当然なくてむしろ赤字でいいのですが、安すぎて不審に思われるでしょうか…?

46 ID: 2b1iYxr7 2023/02/27

不審には思いませんが安いなとは思います
もし不安でしたらその界隈の他の方の値段を参考にされてはいかがでしょうか

51 ID: 5Hg84Xnc 2023/02/27

人気の作家さんなら気にならない
そうでないなら大丈夫かなと心配するけど黒字出せない事情があるのかなと思う
不審には思いません、自分もだいたい同じ

52 ID: Y6gqLAMW 2023/02/27

小説で固定ファンをつけるにはどうすればいいでしょうか。
やっぱり一度大量に固定ファンがついた人はその後も評価を貰いやすいなと感じたので。

56 ID: EyP89V4e 2023/02/27

界隈の状況にもよるけど、以下に当てはまると固定ファンがつくと思う
①字馬
②需要>供給の時期に定期的に小説を投下
③公式からの供給をいち早く小説化する
④界隈で書いている人が少ない性癖、作風
⑤親しみやすい雰囲気
⑥解釈がいい
⑦大手に推してもらう

自分は③と⑤を試みた結果、毎回感想をくれる固定ファンがつきました。ただ、フレンドリーにしているせいで雑談マロが届くので苦手な人は⑤はほどほどに。

53 ID: iwPx940p 2023/02/27

創作のことでモヤモヤしたらどうやって気分転換しますか?話の展開が思いつかなかったり、キャラへの考察がまとまらなかったりすると視野も狭くなって焦りも出てくるので一旦休憩したいなって思います。
ただ全然創作活動に関係ないことをしていても何かしら関連付けてしまい、離れられません。
何か創作を考えずに済む気分転換方法、オンオフの切り替えの仕方など皆さんが行なっていることを教えてください。

57 ID: rREMaxde 2023/02/27

自分の場合はひたすらスコアを獲得していく単純な作業ゲームに没頭します。ソシャゲなどキャラクターが出てくるものは気が散るので、最初はテ●リスやオセロなどのルールが単純なものから初めて、物足りなければちょっとした弾幕ゲームやカードゲームなど複雑なものにしていってもいいと思います。
頭を空っぽにするというか、そのことだけに集中できるので思考をリセットできています。ただ合うかどうかは人によると思うのであくまで一例として…

60 ID: ZhIBqTa4 2023/02/27

分かります
散歩しても料理しても映画館で映画観ても、思考が離れない時ありますよね
私は絵描きなので小説読むのはいいリフレッシュになるんですが、他にも創作に一切関係事柄をひたすら調べるのも楽しいです
例えば、サンタクロースって起源はなんだ?ってなったら徹底的に調べる、みたいな
最終的に創作に役立ってるかもしれないけど調べてる時は必要に駆られてじゃなく、ただの好奇心です
他の方もおっしゃってるように頭使う系のことがいいんじゃないかって思います

63 ID: dGY6zZuh 2023/02/27

今度ピクスクのwebオンリーにサークル参加しようかと思ったのですが、今ままで一般参加してメッセージも送りまくってました
以前交流していた人にもしれっと感想をおくっていたので出来たらバレたくないのですが名前を変えてもバレちゃいますか?

64 ID: m8R5Qvgj 2023/02/27

ピクスクの掲示板でのお話ならば、こちらは名前しか把握出来ないので、変更されたらまったくバレないと思います。

66 ID: iAWmwztn 2023/02/27

上の方の言うように名前しか把握出来ませんが、システムが変わってなければ名前を変えると過去の書き込みに表示される名前も連動して変わるので、お相手が過去の書き込みを見返したらバレる可能性はある。絶対にバレたくないなら新しいアカウント作った方が安全じゃないかな。

68 ID: dGY6zZuh 2023/02/27

次のイベントで書き込みをしたら前のメッセージも目に入る気がするので別アカウントを作る方向で考えてみます
ありがとうございました

67 ID: fLNSVJqy 2023/02/27

ツイッターでは誰もフォローしていないけど、支部では自カプ創作者をフォローしている。というような運用をしている方はいますか?
支部のほうがミュート設定がしっかりしているのですり抜け地雷を踏まずに済むのですが、上記のようにツイッターでは完全壁打ちです。
支部でフォローしたい人達はみんな、ツイッターで自分のことをフォローしてくれているのですが、変な印象を与えないか不安です。

76 ID: w7ciJGHD 2023/02/27

そういう運用です
Twitterは雑音が多いので交流がある人でもフォローしてないですがしぶやくるっぷではフォローしています
そういう運用なんだなと思われるだけじゃないですかね

69 ID: O7TeU6xt 2023/02/27

創作はしてないけど理解のある友人(声優や舞台好き)と相互で、同じジャンルや同カプは見ない様にしてるのですが、これは壁打ちではなく厳選フォローというくくりで良いのでしょうか?

70 ID: dCsXpRlx 2023/02/27

個人的には厳選フォローという認識かなぁ。やってることは壁打ちなんだろうけど。

80 ID: oi0vjZa8 2023/02/27

そのご友人と現ジャンルで出会って相互になったし今後もそういう相手が出てくる可能性があるのなら厳選だけど、元々の友人をフォローしてるだけで今後誰かと繋がる気が一切ないのなら、どちらかというと壁打ち……?

元々の友人だとして、誰かに説明する(プロフなどに書く)時は「壁打ち」って自分なら言います。
見る側の心理として、壁打ちなら交流しようと思わないけど、厳選だと交流に望みがあるような気がしてしまうので無駄な期待を持たせない、絡まれないようにするためです。

84 ID: O7TeU6xt 2023/02/27

コメ主です
友人は元々の知り合いと、別ジャンルの時に知り合いました

誰かと繋がる気はないと断言は出来ない(グイグイ来られると絆されてしまう所がある)ので今の所は壁打ちのような感じでいずれは厳選になるのかもしれません
答えにくい質問に返信をありがとうございました!

71 ID: 4rQ7OpbV 2023/02/27

リクエストを募集してみたい二次絵描きなのですが、いい感じの募集の文言が浮かばず悩んでおります
気軽に貰えたら良いな~って感じなのですが、皆さんでしたらどういう文面でリクエストを募りますか?
波箱を利用して募集する予定です

74 ID: EN4K2ktf 2023/02/27

ちゃんと描くのか、それとも気分により蹴って描かないのか描ける範囲や納期をきちんと名言しとかないと燃やされるよ

77 ID: sJfnwcaR 2023/02/27

EN4K2ktfさんのは本当にそう
予想だにしてなかった突拍子もない地雷とかを見据えて予防線張っとくのがいいと思う
「こんなABが見たいとかあったらお気軽に投げていってください!描けそうなものから消化していくので気長にお待ちくだされば幸いです」
文面堅くはなるけど私ならこれくらい書くかな。良きリクエストライフを送ってください!

79 ID: 4rQ7OpbV 2023/02/27

74さん
なるほど…なんかもっと気軽なイメージを思い浮かべていたので、そこまでしっかり明言しないといけないのかとビビってしまいました😂 怖気づくくらいならやらない方が良いのかもしれないですね…

77さん
あ~…確かに自分は苦手なものが多いので、もしやるならそこの予防線はしっかり張らないといけませんね…
シチュ募集よりもリプで貰ったセリフで一コマとかの方がやりやすいのかなぁ、悩ましいところですね
文言ありがとうございます!もう少し考えてみて腹が決まったらやってみようと思います!!

78 ID: mSRc2oUV 2023/02/27

ABのオンリーに最終的にはABになるけれどモブAやモブBの要素がある既刊を持っていくのはやはり反感を買いますか?
机に置かない、お品書きに載せない、ほしい人は声掛けてくれたらこっそりお渡しするかたちでも…

81 ID: 54vBtLuM 2023/02/27

めちゃくちゃ反感買うし持っていこうと思っているのが常識外れだなとしか

82 ID: mSRc2oUV 2023/02/27

すみません
私自身は持って行くつもりは無かったのですがそのような要望があったので質問した次第です

85 ID: 8Bpnfo50 2023/02/27

私はABになるならモブAもモブBも読めるから机にあっても気にしないけど
でも上のコメみたいに常識外れとか言う繊細な人いるから、絡まれたくなかったら>机に置かない、お品書きに載せない、ほしい人は声掛けてくれたらこっそりお渡しする、にするしかないのかな
リアルイベだと人の机そんなにじっくり見ないけどな

89 ID: 9WonhBJd 2023/02/27

ちゃんと注意書きで「最後ABにはなりますが、途中モブAやモブBを含みます」って書いてあれば問題ないと思うよ。
あと頒布する際も「モブA・モブBが含まれますが大丈夫ですか?」って確認取るとかそれば机上に置いてもいいんじゃないか?
机上に出したく無いなら、お品書きに「この本は机上に出していないのでお声がけください」とか一言あればいい。
自分はそういう事してくれれば常識外れとは思わないよ。

90 ID: dCsXpRlx 2023/02/27

机の上の本全部下さいって言われたとき困らないように声掛けてくれたら〜でいいと思う。もしくは別のお品書き作るとか?

91 ID: xc5mF1vd 2023/02/27

オンリー主催に別カプ要素が禁じられてないのなら別に何とも思わないですね。

今時個人主催なんてそうそう見かけないから、赤豚のプチかなと思いますが、赤豚のプチなんてモブ、別カプ要素どころかAB要素0の別カプや別ジャンルの本を一緒に頒布してる人すらそこそこ見かけます。
買う事を強制されてるわけでもないのにAB以外の本がある事に反感を覚えるような人は生産元も気にするタイプだろうからAB以外のお話も書いているコメ主さんの本なんて最初から買う気がないと思いますし、別カプを目に入れたくもない!って人はリアルイベでは別カプに囲まれたAB島にそもそも辿り着く事すら出来ないと思います。辿り着けた時点で苦手...続きを見る

136 ID: mSRc2oUV 2023/02/28

コメ主です
遅くなりましたが皆さんご意見ありがとうございます
反感覚える人はそもそも最初から私の本を買う気がない…確かに!と思いました
せっかくなので欲しいと言ってくださる方にお渡ししたいと思います
お品書きと机に置くかどうかはもう少し考えてみますがその際には注意書きや一言声を掛ける等必ず配慮いたします
改めまして皆さんありがとうございました

83 ID: pUHldya1 2023/02/27

原稿したいのにずっとTwitter見ちゃう どうやって原稿に戻ってますか?

95 ID: xtI7rTsn 2023/02/27

絵描きか字書きかわからないけど、字書きの自分は推敲とか誤字脱字チェックだけでも…と思って始めてるよ〜

86 ID: zpPaBjNm 2023/02/27

感想ツール何一つ置いてない(webオンリーでのボードすらない)相互さんに、DMとかで感想伝えていいのか悩む
前送ってみたらすごい喜んでもらえた返事だったけど、優しい方なだけかもしれなくて、私の制作物に対する感想まで付けてくださるからご負担なんじゃないかと心配してしまう
皆さんならどうされますか?

132 ID: 0nAHSV6z 2023/02/28

仲良くなりたいなら送っちゃいます
匿名の感想は欲しくないけど知り合いからの感想は欲しいタイプもいるだろうし、もし感想欲しいタイプなら前は来たのに…ってちょっと思っちゃいそうかなと
予防線張りまくって「問題なければ返信は不要です」とか「本当は感想欲しくない派ならごめんなさい!」とか付けておけばいいかな〜と

87 ID: eyHEdTXp 2023/02/27

ジャンル内でバドエン/メリバといえば?で名前が出る程度の字書きです。読む方はハピエンも大好きです。
あるハピエン同人誌が本当に良くて感想を送りたいのですが、匿名ツールを置いていない方でした。奥付もTwitter、支部、メアド、感想はどれかで!みたいな感じです。
ブロックはされていないのでDMで感想を送ってもいいものでしょうか。バドエン書きからの感想は嫌でしょうか…

88 ID: dCsXpRlx 2023/02/27

解釈は違えど、普段書いているのと真逆の人に感想貰えるの嬉しいよ!バドエン書いててもハピエン読むの好きな人も多いし。

107 ID: eyHEdTXp 2023/02/28

ありがとうございます。
勇気出して送ってみます!

92 ID: Cx64gLwB 2023/02/27

ソシャゲジャンルのメジャーCPを描いている者です。壁打ち・中堅乱立の上の方、公式情報にあまり騒がないアカウントです。何冊か本を出しています。
絶対公の場では言いませんが無課金で、それが何となく負い目でありつつ、ゲーム内のカード集めをする気になれません。(ストーリーは無料で全て解放できます。金欠ではないので出そうと思えば出せるのに出していません)
皆さんの中で「本も出してるソシャゲジャンルの中堅絵描き」をイメージした時、公式に何万くらい課金していそうに映るのか何となく聞きたいので教えてください。知って何の参考にするとかではないので、感覚でお願いします。

99 ID: dGY6zZuh 2023/02/27

うちのジャンルは大手になるほど課金してて本を出してる人はほとんどの人が推しガチャもイベも完凸してる
推し高レアは数万課金してるイメージ

119 ID: Zvtlz8h1 2023/02/28

天井設定のないゲームだと仕方ないかなってときもあるけど、推しのSSRは出るまで回す(数万以上)
他は無課金もしくは月額チケット課金程度でも驚かない

125 ID: dCsXpRlx 2023/02/28

数千円から推しが出るまで(天井)って感じかな。普段のその人の日常ツイとかにもよるけど。
私は同じくソシャゲジャンルの無課金勢なので無課金でも驚かないしそうなんだって思う。でもソシャゲジャンルで活動してると無課金なの罪悪感あるよね、分かる。

141 ID: VviNZOUr 2023/02/28

黙ってる人はさほど課金してないと思ってみてる。
課金してる人は大概スクショやらガチャの話やらしてるから。

それとは別にして、同人誌で利益が出てるなら課金しろよという漠然とした気持ちはある。でも「課金してない」とわざわざ公言しない限り、各個人に対しては何とも思わない。

93 ID: hirU64BJ 2023/02/27

フォロワーと遊びの約束してたのを急な事情でお断りすることになりそうなのですが、そういう時に詳しく事情を聞きたいですか?
あまり聞いて気持ちの良いものでは無く(病気関連です)同人繋がり程度の仲で変に気を使わせてしまうのもな、でも嘘をつくのも不誠実かな?と悩んでいます。一応家庭の急な用事で、と言おうかと思っていたのですが…。
良ければご意見お聞かせ下さい。

94 ID: UMLqCDhj 2023/02/27

例えば家族の病気で…程度の内容なら聞きたい。誰がどんな病気でどのように判明してみたいな詳しい情報はなくていいけど、あまりぼかされると(自分が何かして遊ぶことが嫌になった?)とか余計な心配してしまいそう。
関係が深いなら理由なくてもいいけど、浅いからこそ伝えてくれると不安がないかな…。

114 ID: FOC0y3Dr 2023/02/28

こういう理由でキャンセルって言われたら仕方ないねってなるけど、理由言われなかったら自分に非があるのか?って次誘いにくくなるかなとは思う
理由言わなくても、キャンセルだけど次の予定また調整させて!って感じだったら気にならないかなぁ

96 ID: cALGm1Zy 2023/02/27

感想が欲しいって言ってる人が多いけど私は本の感想もらうと怖くて開けず、今もリプ欄に相互さんからの感想画像ツイートがきていてヒッ……ってなって読まずに閉じてしまった。
あと今回の本で初めて委託先スタッフのオススメコメントが書かれていて、それもまだ読めてない……
心臓がバクバクして、無理無理無理見たくない!!!ってなってしまう、これはどうしたら治るんだろう?この感情はどう言う現象なんだろう?

オススメコメントも相互さんの感想も、悪いこと書いてあるはずがないのにな。自分の作品に対して時間を使ってくれたことは素直にすごく嬉しいのに……
似た現象だと学生時代に自分が提出した課題に対する教授か...続きを見る

102 ID: 6sJCwzPp 2023/02/28

これ凄くわかります。
最近治りましたが、私も人からのメッセージを読むのが苦手でした。ラインとかは平気だし電話も取れるけど、自分宛のちゃんとした文章量の手紙が怖いんですよね。絶対良いこと書いてあるのに、責められてるかもとか怒られてるかもと思って読めない。
何をきっかけにそうなったかはわかるんですけど、どうして治ったかは思い出せません。「読むのが怖い」→「怖い内容じゃなかった」の経験を重ねるしかないのかな?
年単位空けてもいいから、読めるときに読むのがいいと思います。

111 ID: cALGm1Zy 2023/02/28

返信ありがとうございます。
LINEや電話は大丈夫なところも、責められてるかも…という気持ちも同じで何度も頷いてしまいました。
コメ主さんは克服できたとのこと、とても励みになりました。私も成功体験を積み重ねることを意識してみます(この返信のおかげか、オススメコメントは先ほど意を決して見ることができました……!夜より朝のほうがいいのかもしれません)

97 ID: 0dvsDtJx 2023/02/27

相互のAがとある件でところ構わず愚痴を垂れ流すようになり(多分構われ目的)、それを嫌がってリムブロした人にまで噛みつき、挙句お前らも同調したらこの界隈どうなるかわかるよな的なこと言われました。はっきり言って界隈の空気悪くしてるし作品目に入れるのも嫌なのですが、同一ジャンルゆえにイベントでサークル参加して実際会うこともありスルーすべきかブロックすべきか判断に困ってます。なるべく穏便に界隈を平和にするにはどうしたら良いでしょうか?

105 ID: ybNdfXij 2023/02/28

徹底的にスルーかな
噛み付いてくるタイプならフォローはそのままでミュートする。自分の中でいない者にする
オフイベで話しかけられたら愛想笑いと当たり障りない挨拶程度でごまかす
合わない人には無理せず関わらない方がいいよ
多分だけど居場所なくすようなムーブしてるんだしそのうちいなくなるよ

108 ID: 0dvsDtJx 2023/02/28

コメ主です。アドバイスありがとうございます。
自分の中でいない者にする…ほんとそれが最適ですね。
界隈悪く言われるのが癪なのでイベントでの対応も参考にさせていただきます!

98 ID: ANu05O7Z 2023/02/27

オフ漫画の文字のアンチエイリアス気にしてますか?
先日全部手作業でオフにしましたが、すごい大変でした。これする意味があるのか疑問です。あまり仕上がりに違いはないような‥

122 ID: lPkvZjbC 2023/02/28

クリスタを使っていますが、オフの原稿を作る時は作品の基本設定で表現色をモノクロ、文字のアンチエイリアスをキャンパス設定に準ずるようにしているので、何もしなくてもオフになっています。
手動オフって事は漫画自体はモノクロ2値+トーンではなくてグレースケールでしょうか?だったら主線などもアンチエイリアスが効いている線でしょうし、文字のアンチエイリアスも切らなくてもあまり関係ない気がしますが、印刷用のグレスケ漫画を描いた事が無いのでちょっとわからないです……グレスケ原稿の方に対象を絞って聞いてみた方がいいかもしれません。

100 ID: mE9txj2I 2023/02/28

推しの誕生日が2月です。その関連で小説に「オレ早生まれだから~」という一節を入れたところ、「遅生まれですよ」と指摘が来ました。ですが、辞書を引いても私の周囲に聞いてもみんな早生まれ=1~3月(+4/1)生まれのことだと言います。
指摘してきた方が単に間違って覚えているだけでしょうか? それとも地域や年代によって「遅生まれ」ということもあるのでしょうか?
どう返信したものかなと思っています。

109 ID: H91VehY3 2023/02/28

遅生まれって聞いた事ないんですが検索したら早生まれに対して逆の4月から12月に生まれた子の事のようですね。
普通にその方が早生まれについて間違えて覚えているだけな気がします。

110 ID: RFEsUN2K 2023/02/28

関東出身、関西在住ですがどちらも「早生まれ」と表現します。職場の年配の人に聞いても早生まれでした。その指摘した人自身が勘違いしているか、地域性によるものだと思います。「こちらで調べた限りでは「早生まれ」と表現するので、地域によって違いがあるかもしれません」と返信するのが無難かと思いました。

113 ID: Z3t9GjDF 2023/02/28

自分も早生まれだけど、遅生まれって言ってきたのは他人をいじめたいバ/カしかいなかったから、マロ主もその類だろ。無視でいいよ。相手にするだけムダ。

124 ID: dCsXpRlx 2023/02/28

関西在住で「早生まれ」も「遅生まれ」も言葉としてはあるけど私はそれは早生まれで認識してる。スルーでいいと思うけどどうしても気になるなら「私の地域では〜」って注釈してもいいかも。

130 ID: mE9txj2I 2023/02/28

みなさま、お返事ありがとうございます。やっぱりお相手が勘違いしているだけのようで安心(?)しました。調べてくださった方もありがとうございます。
私自身も早生まれで今まで「遅生まれ」と言われたことがなかったのですが、自分は西日本出身で推しは東北の出身なので、東の方では遅生まれと言ったりするのか…?と心配になっていました。そういうことはなさそうですので、ご助言いただいたように返信しようと思います。
改めまして、ありがとうございました。

101 ID: JWO5qsb3 2023/02/28

マシュマロ等の返信が長文になる際、プライベッターに返事の内容を記載し、パスワードをつけてURLを共有する形で返信していたのですが、パスワード付きの記事が書ける類似サービスをご存知ないでしょうか?
最近のツイッターの動向を見ていると連携するのが怖くなってしまって困っています…

103 ID: ogZrk4qz 2023/02/28

小説執筆ツール「notes」はどう?
本来は小説エディダだけど、パスワードつけて公開URL共有できるよ。
背景色や文字色も選べるので、結構楽しい

116 ID: bDEmSulq 2023/02/28

ID変わっているかもしれませんがJWO5qsb3です。
notes初めて知りました!登録して触ってみましたが使いやすそうですね。
絵描きなので教えていただかなければこの情報に辿り付かなかったと思います。ありがとうございました!

104 ID: Sn4mpygJ 2023/02/28

デッサン人形を持っている方いますか?
ワイヤーフレームのボディくん、合成人間が欲しくてずっと探しています。今流通しているものは海賊版やプレ値が着いたものが多いとは存じています。
たまに正規品が再販されるとの事で、その時に備えているのですが、良ければ使用感を教えてください。

421 ID: lBvnasAO 2023/03/07

合成人間男女ともに持っています。可動域はデッサン人形の中では最高峰だと思います。あると便利ですが人形がモデル体型のためのままトレースして使えない場合も多いです。何かを参考にして描く力がある人、描くキャラの等身がリアルよりなら買いだと思います。一度SNSに上がってる画像をあくまでも練習用にトレース・模写などしてみることをおすすめします。

バストアップ漫画が多いとかキャラがそこまで複雑なポーズをしないのであればボディくん等で自分の絵柄にあった等身の物を買う方がいいと思います。ボディくんは小物のラインナップも豊富ですしね。あと合成人間を買う時に「漫画家の作った1/6可動デッサンドール」というの...続きを見る

112 ID: eyHEdTXp 2023/02/28

○フォロワーありがとうございます!ってどのくらいのペース?で言うとウザくないでしょうか。そもそもいうこと自体ウザいでしょうか?
底辺字書きですがフォロワー100人超えてることに気づいたので3桁記念で言ってもいいのかな…と悩んでいます。

115 ID: FOC0y3Dr 2023/02/28

初めてなら100で1回言ってもいいんじゃないかな
200、300って言われたらちょっと…ってなる
100、1000、10000レベルならおめでとー!って思う

120 ID: eyHEdTXp 2023/02/28

ありがとうございます!

117 ID: JQ3SZfnF 2023/02/28

自分、筆圧がゴリラなんだけど
最近ペンだこが悪化してきててイヤーーーッッッ!!!
同じく筆圧ゴリラな人、綺麗な指を保つ方法教えてください

118 ID: t9h7Q6bs 2023/02/28

数年ぶりに描き始めたんだけど、色々あってフォロワー4人しかいない
本気絵が溜まってきたから、繋がりたいタグやってもいいかな?
かまってちゃんタグって嫌われがちだし、
かといって他人の繋がりたいタグに反応するのに少しトラウマがあってやりたくなくて…

123 ID: dCsXpRlx 2023/02/28

他人のタグに反応するのにトラウマがあるタイプは自分もタグ付けしないほうが心の平穏が保てる気がする。かまってちゃんタグと嫌われがちなの理解してるならもちろんやってもいいと思うけど。

126 ID: 0nAHSV6z 2023/02/28

イベント参加申込しようかずっと迷っています。スケジュールキツキツだからそろそろ休みたい!めちゃくちゃ同人に疲れてきた!って気持ちと、新刊ペラでいいから参加したい!の気持ちがせめぎ合っています…こんなんアドバイスのしようがないだろうけどなんでもいいからアドバイスください〜!!!どうしよう!?

128 ID: PuvkQws2 2023/02/28

旅費かからない(東京や日帰りできる距離)ならとりあえず申し込みして、最悪無配を出してイベントの空気を楽しむ
遠征費かかる地方なら新刊落としたときのショックがでかいから今回おやすみにするといいと思います!

163 ID: FTCMbE5N 2023/03/01

自分なら仲いい相互が出るとか神が新刊出しそうとかなら出る、とくにプラスアルファの楽しみが無いようなら今回は休むかなー

127 ID: UfOz1reY 2023/02/28

明らかに未成年と思われるツイートをしてる方が、支部に成人向け小説を載せています。注意すべきでしょうか?
そっとブロックがいいでしょうか…

129 ID: KPpySOUI 2023/02/28

支部の相手アカウントページの『…』ボタンを押して問題を報告→未成年者が成人と偽って成人向け作品を投稿している旨を記載して送る
後はブロックして放置
本人には絡んでいかない方がいいです

131 ID: 7aWZDUNK 2023/02/28

嫉妬に燃えるしつこい攻め方する男、ねっとり書くのとさっぱり書くのどっちが好きですか?
心情描写もりもりで書くのも美味いなと思いつつ、行動だけを描写して読者の想像に委ねるのも乙かと思って悩みます

134 ID: dGY6zZuh 2023/02/28

キャラによるかなあ?根暗なキャラならねっとり書いてほしいし爽やかならさっぱりがいいかな
攻めの嫉妬大好きだ

144 ID: dCsXpRlx 2023/02/28

攻めの嫉妬いいね、大好き。
私は読むのはねっとり大好きだけど書くのはさっぱりかも。
キャラによるのはそうかもしれないにでコメ主がどっちを書いたら楽しいのか、で書いてもいいかも。

148 ID: 7aWZDUNK 2023/02/28

レスありがとう、うおおお悩むな
普段は嫉妬とかと無縁そうなタイプなんだよなー
自分が書くのはねっとりなんだけどキャラに合わせるべきか、逆にそういうタイプだからこそ書くべきなのか
引き続きこういうの好きってのがあれば教えてください

133 ID: efZP1ol2 2023/02/28

ここでよく爆死したから、や反応ないからツイ垢消したいって書き込みみますけど実際その理由で消した方いますか?
次回リアイベ新刊の反応がついにゼロになったので、新刊まったく売れなかったら恥ずかしくてアカウント消してしまうかもしれない…

176 ID: sZz5QD4k 2023/03/01

反応悪くて消したことはないけど、
そういう理由で消しちゃう方が恥ずかしい気がする
本売れなかったから消したんだ、ってバレそう
胸張って放置しよ!次だ次!

135 ID: r6LVGune 2023/02/28

新しくハマったジャンルでのオフイベ参加サークルさんを知りたいです。
春…ミで今までよりも多くサークルさんが出られるとのツイを見たのですが、お品書きやサークルカットはどのように検索すれば全部見られますか?
navioのプレミアム会員になっても登録していないサークルさんも多いようなので、どう探すのがいいのか悩んでいます。

137 ID: lPkvZjbC 2023/02/28

navio(電子カタログ)にはそのイベントに参加する全サークルの情報が載るので、公開を待っていれば全部見られますよ。
プレミアム登録の有無と、イベント参加の有無は全く関係がありません。
プレミアム会員はそれ以外の人に比べてカタログを見る時に便利(1週間ほど早くから見れる、キャラやサークル名等の検索機能がある)というだけです。
イベント1週間前くらいから会員登録をしていなくてもnavioが見れるようになるので、そこでお目当てのジャンルに参加するサークルさんのサークルカットが全部見れます。サークルさんが登録してくれていたらTwitterやPixivにもアクセスできますし、サンプルやお品書きを...続きを見る

138 ID: SPzQnNRA 2023/02/28

135です。詳しいコメントありがとうございます。

navioではサークルカットは全サークルみられるのでしょうか?
サークルカットからサークル名や作家名が分かれば、pixivやツイッターで探しやすいなと思っています。

139 ID: lPkvZjbC 2023/02/28

そのイベントに参加申し込みをしているサークルさんの物であれば、全部のサークルカットが見れます(例外として、デリケートな芸能(nmmn)ジャンルはデフォルトだとサークルカットが鍵表示です)。
実際にnavioにアクセスすると、過去のイベント(最新イベントタブに2/23開催のイベント、過去/東京・大阪タブに過去1年分のイベント)のカタログが掲載されているのでそちらをご覧になってみてください。

140 ID: wcFreoa4 2023/02/28

部数の相談です。(数字はフェイクです)

フォロワー数…垢転生してから10分の1程度(例4桁→3桁に)
ジャンル…旬落ち
CP…中堅カプ

今まで会場分で昼までに50部完売していましたが、フォロワーも減ったことだし会場分は減らそうと思っています。
20~30部くらいでちょうどいいかなと思っていますがどうでしょう…それか余るの覚悟で50部持っていった方がいいでしょうか。

143 ID: dCsXpRlx 2023/02/28

もし買いに来た人に渡らなかったら…って自分は思っちゃうから持っていくかなー。そんで次から調整するかも。

145 ID: 6sAv3arC 2023/02/28

会場売りしかしない感じですか?
通販できるなら多めに持って行って残り通販に回せばいいだけだと思う

164 ID: v3TpeirL 2023/03/01

お二方ご回答ありがとうございます。
通販も行う予定ですが、会場分は会場分で売り切りたいと思っています。確かに余っても通販に回せばいいだけですね。
とりあえずいつも通り50部持っていって完売したらそれでよし、余ったら通販に回してみます。

142 ID: lQIWnwDe 2023/02/28

トレパクする人が渡り歩いた中で居なかったジャンルありますか?知らなかった気づかなかった認知してなかった含めて
自分は小さな界隈で4人も出会いました
確率として多いんじゃないかと思うんですが皆さんはどうでしたか?

146 ID: 8Bpnfo50 2023/02/28

ノベルティが終わっていたら新刊買わない場合はありますか?
ノベルティは搬入数全てにはつけられないため途中で終わってしまいます。その場合、新刊にノベルティないけどいいですか?と都度聞いたほうがいいでしょうか?

152 ID: dCsXpRlx 2023/02/28

付いてなかったら残念と思うけど買わないって選択肢はないかな。よっぽどノベルティが豪華(珍しい、面白い)だったら有り得るのかな?
事前に途中で終わるという事をアナウンスして、イベント中終わったら「ノベルティ終わりました」ってツイートするなり机上に「ノベルティ終了」と書いておけば十分だと思う。都度はコメ主が大変だと思うし言われた方もNOとは言わない(言いづらい)だろうし。

172 ID: 8Bpnfo50 2023/03/01

コメ主です
確かに聞いても、じゃあいらないですって言いづらいですよね。机上に終了っ掲示するのいいですね!それをやってみたいと思います
付ているのは簡単な漫画なんですけど、買わないって、ならなければいいな…
ありがとうございます!

149 ID: AlMuRcDW 2023/02/28

リアルイベントで両隣のサークルさんが他カプ/逆カプだったときに気をつけることでアドバイスをいただきたいです。

先日逆カプの創作者さんからブロックされているのに気づき、逆カプの字面だけで体調を崩される方がいらっしゃるということを恥ずかしながら今になって体感しました。
次のイベントではその方とお隣です。
できる限りお目に触れないよう気配をころして臨みたいのですが、私自身二次創作歴が浅くディスプレイなどの知識に乏しいため、逆カプサークルさんへのご配慮で何か良いアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。

取り急ぎ
・表紙をカプがわからないデザインに差し替え
・お品書きの...続きを見る

150 ID: QwmM6t1i 2023/02/28

コメ主がABで申し込みをしていてABスペースを得たなら隣のサークルに気を遣って表紙差し替え、お品書き止めるなんで、やりすぎな気がします
サークル数が少ないと逆カプと隣接することもあるでしょうけど、別に気にせずAB者として振る舞えばいいのでは?隣のサークルに気を遣って自分の活動を縮小するなんてもったいないです
当日は一般的な挨拶ぐらいをして、あとはスルーでいいと思います。

151 ID: QwmM6t1i 2023/02/28

リアルイベだと同カプでもブロックしてる者同士が隣なんてあるあるですよ

153 ID: 1RZJx3gI 2023/03/01

個人的には、逆カプの字面で体調を崩すタイプの方はオフイベントに向いてないと思います。(配置は運営の手で行われるし、他人がいる以上地雷を目にすることは必ず発生しうるから)
それはもう、体調崩す方が自衛するしかないと思います。

こっち側は無理に本を押し付けない・無理にカップリングの話をしない、それで充分ですよ。
QwmM6t1iさんに全文同意です。

166 ID: FTCMbE5N 2023/03/01

上の方たちに同意、コメ主さん気を使いすぎだと思う!
表紙も差し替える必要ないしお品書きもポスターも出せばいいよー
朝挨拶、帰るときタイミングが合えば挨拶、くらいであとは黙ってれば十分だよ

ブロックもそこまで深い意味は無いかもしれないし。
逆見て体調崩すレベルじゃなくても、たんにTLに逆が流れてこないようにブロックしておこう~くらいで、ブロックしてることをコメ主さんに気付かれてるとすら思ってないかもしれない。

182 ID: AlMuRcDW 2023/03/01

皆様ありがとうございます!
「他サークルさんに楽しい思い出だけ持ち帰って欲しい」と「自分も楽しみたい」の落とし所に悩んでいたので、皆様から温かいお言葉をいただけて気持ちがとても楽になりました!

154 ID: l1h7raPY 2023/03/01

支部ファクトリーで投稿作品から直接小説本を作るサービス、ちょうど300ページ(表紙等込み)で1,940円なのですが、この値段は「高い」「安い」「妥当」のどの範囲でしょうか?
一度も小説本を作ったことがなくて相場が分からないため、ご意見を伺えたら嬉しいです。

155 ID: ZqNMQe2B 2023/03/01

A5でしょうか?文庫(A6)でしょうか?A5なら安い、文庫なら高いって印象です。

157 ID: 9Gbe8tSp 2023/03/01

1冊だけ、原稿データを作る手間(利用したこと無いから分からんけど簡単?)を考えると、金額だけ見ればまあ妥当だと思う(手間に金払ってると思えばそんなもんかなって感じ)
本をを売るとなると割高です

186 ID: s340UoGk 2023/03/01

ID変わってるけどコメ主です、コメントありがとうございました。
投稿作品から直接小説本を作る機能は文庫しか作れないそうで、上記の質問も文庫300ページで出た作成価格でした
さすがに高いんじゃ、でも少部数印刷ならこれくらいするものなのかと分からなくなったので聞いてみた次第です(オフ本も買ったことがなく本当に知識ゼロだったので)
手間賃込みだと妥当だけど販売価格としては高額という旨、納得しました。自分用に一冊だけ買うくらいに留めようと思います。

156 ID: daKB2LC0 2023/03/01

支部への連投で許される「種類」と「頻度」の組み合わせを教えてほしいです

例 イラスト1枚なら月1なら許す
  マンガなら月に2回なら許す
  小説200文字以下で毎日許さん

159 ID: m8R5Qvgj 2023/03/01

小説にしろイラストにしろ漫画にしろ、毎日投稿するならまとめろ、かなあ。
毎日となるとツイッターのが向いてる。
週1くらいならどれもそんな気にしないです。
また、数日間隔だとしてもそれが1ヶ月続くなら気になりますが、たまになら気にしません。頻度の問題ですね。

169 ID: daKB2LC0 2023/03/01

ゆえあってあと1ヶ月後激務なんです
今しかなと思って睡眠時間削って思いついたマンガを連載形式で描いてるとこなんです
(数日間隔で1ヶ月続く感じです)
一年後にまとめて投稿した方がいいですかね?

ツイでアンケートとったら、かまってなヤツだと思われてしまうかなと思ってここで聞いたんですけど、アンケートとった方が良いと思いますか?

重ねて質問してしまいましたがご返答頂けたら助かります

219 ID: znrChFvp 2023/03/02

159さんではありませんが、連載はツイに載せて最終的に完結したものを支部まとめで投稿すればいいんじゃないでしょうか?
156さんのファンなら毎日ちょっとずつ更新されていくのは嬉しいし追いたい

158 ID: X7YJzwDH 2023/03/01

文庫本、360Pほどの本を出す予定です。
淡クリームキンマリの62を本文用紙に使う予定ですが、
本文用紙として、他に選べる紙では(70以下は)
モンテシオン69
モンテルキア69
タブロ65.5
があります。
この辺りを使ったことがないので少し興味があります、使った方いましたら、使用感やお勧めするしないなど教えていただければ幸いです。

188 ID: L8HXIZuf 2023/03/01

自分が使ったことがあるわけではないので参考までにですが、挙げていらっしゃる三種はいずれも嵩高なので、キンマリより本自体が厚く、軽くなると思います。また、モンテシオンは経年による褪色、タブロは印刷の掠れがあります。
個人的には、本のイメージに合わせるのがよいのでは、と思います。

160 ID: aw7u6s4S 2023/03/01

通知があってブクマ増えたのかな?と思って見てみたら、前に一度ブクマしてくれてた人が、
私の小説のブクマを一度にはずして→もう一度全作にだーっとブクマをつけ直していた模様。
これってどういう意図があると思いますか?

161 ID: daKB6V9f 2023/03/01

同一人物の作品が自分のブクマ欄にページ飛び飛びであるのが不便だったからひとまとめになるようにブクマしなおしたんでしょうね。
私もたまにやります。

162 ID: FTCMbE5N 2023/03/01

ブクマの順番を変えたいときにやったことあるわ…
シリーズじゃないんだけど時系列で作品出されてる書き手で、目についたものから読んでブクマしてたものだから後から並べなおしたくなって。

165 ID: UBAK0JhS 2023/03/01

うっかり外してしまい時系列順狂ったから付け直しとかかなぁ分かんないけど

あと横だけど161の場合はブクマタグで作者ごとに分けたら整理しやすいのでは…… クソバイスだったらスルーしてくれ

171 ID: aw7u6s4S 2023/03/01

皆さま 参考になりました、ありがとうございました。
書き忘れたけどその人がこの行動をするの、これが最初じゃないんですよね・・・w定期的に整理したい人なのかも。
まあ真意はその人しかわからないので、いろんな可能性があるな、と読ませていただきました。

167 ID: TgwVtfQb 2023/03/01

1月末のイベントでお迎えした本が全く読めておらず、感想をお送りできるのは4月かなと思っています。
春イベに向けて個人誌・アンソロ(主催、寄稿とも)の準備に追われていて、心情的に人様のご本にどっぷり浸れる状況ではないのが理由です。
仲の良い相互には正直に伝えていますが、それ以外の方のマロ等匿名ツールに感想をいれるとき「遅くなってすみません」の一言はあったほうが心象がいいでしょうか?(理由をくどくど書くつもりはありません)

170 ID: akuC7w30 2023/03/01

あってもいいし無くてもいい、個人的には気にならない
ただそれは人には読みたいタイミングがあるって分かってるからかも、自分も買った本すぐに読めない時あるし
そういう習慣が無い人からしたら「なんで今頃?」って思うかも

173 ID: TgwVtfQb 2023/03/01

170さんありがとうございます
多忙の理由が仕事や同人以外のプライベートなら開き直ってしまうところもあるのですが、同じ「同人活動」というくくりの中で自分事を優先している故だと思うと、申し訳ない気分が先立って、つい言い訳したくなっちゃって。先方としては感想が聞ければいいだけで、そんなのただのノイズなのではと悩んでしまいました…

>「なんで今頃?」
そうなんです…通販が継続している本ならいざ知らずイベントで完売した本もあるので…。
あって嫌だと思われるものではないのなら、冒頭にさらっといれておこうかな…

177 ID: dCsXpRlx 2023/03/01

感想はいつ出した本のでもうれしいし、同人やってるからこそ自分の原稿とかで忙しくて読めないのもほとんどの人は分かってると思うよ。私も自分の原稿が忙しくて積んでる本たくさんあるし、創作したい時が創作し時だから。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...