創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nIr6BhFS2023/03/01

■アンソロ、合同誌に関するトラブルのトピ 過去にあったトラブル...

■アンソロ、合同誌に関するトラブルのトピ
過去にあったトラブル、現在進行系のトラブルの経緯や愚痴、文句なんでもどうぞ

当方は以前参加したアンソロの主催が原稿提出後にアカ消して逃亡したり、合同誌の相棒がこちらに全部任せきりで金銭負担も半分ずつだった予定が結局全部こっち持ちになったりといい、いい思い出がありません

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

94 ID: 802YDCkj 8ヶ月前

初めての寄稿、返事の遅い主催者にイライラ、原稿送りましたとDMしたのに確認しますの返事すら遅い。やっと返事が来たと思ったら今から確認しますので待ってください。既に待ったが??そこからまた待たされたあげく不備ありませんでした、だけ。感想ないんだ・・・こんなに頑張ったのに、と落ち込んでcremuを覗いたらそういう主催者が多いと知って気持ちが少し楽になりました。推しへの気持ちだけで対して話したことない人に寄稿なんてダメですね。いい教訓になりました。もう寄稿なんて絶対しないし次アカウント作るとしたら壁打ちにしようと思う。
最後にいいか?返事もろくにできない奴は主催なんてするな迷惑なんだよ!!!!

95 ID: FIAWeMzL 8ヶ月前

参加条件に「音信不通にならず数日以内に連絡が取れる人」とあったのでしっかりしてそうな人と思って参加したのに主催の返事がまあ来ない。
原稿提出して1週間やっとデータ確認しますの返事が来た後さらに1週間…みたいな。
不備あったかどうかも分からないまま告知垢フォローしてくれ、宣伝してくれ言われても
送ったデータは不備なかったの?受理されたの?そっちの連絡が先でしょうとがっくりきていましたがまだトラブル未満の軽いものだったんだなってもっとひどい話を読んでちょっと冷静になった。

96 ID: 1VX4Mv5S 8ヶ月前

相互の相互が立候補制のイラスト集出すっていうツイート見ていいなと思いつつ立候補しなかったんだけど、本ができてイベント出ますっておしながきツイート見たら主催の描いた絵がほとんど公式と同じで、これはトレパクでは…と思ったら捨て垢からトレパク疑惑で凸られててイベント欠席、イラスト集も頒布できず、合同でイベント出る予定だった相互もイベント欠席で張り切って作ったグッズどうしよう…って言ってて、アンソロ立候補しなくてほんと良かったと思ったことがあった
結局その人トレパクではないけど模写だったって認めて今まで売ったグッズやネップリの代金返金しますってなってた

あとこれは回ってきたツイート見ただけだけ...続きを見る

97 ID: vInLpfWE 7ヶ月前

主催が合同誌企画で集めた個人情報を売ってたのが発覚したこと
オフで会ったとき酔った主催が「まぁ僕は皆さんの個人情報握ってますからねw 今から◯◯さんを本名で呼んじゃおっかな〜w」とか言い出したときにもっと怪しむべきだった
男性向けジャンルでの合同誌だったけど、参加した作家はほとんど女性(主催は男)ってのもあってその後引っ越しする作家も出る始末
問題の主催だけどSNS上では超普通の常識人っぽく振る舞ってたからマトモだと思い込んでたんだよね
マジで安易な住所のやり取りはしないに越したことない…自戒も込めて。

98 ID: Zi6Jxelp 7ヶ月前

怖すぎる
大丈夫だったの?

99 ID: 8qVtYCxX 7ヶ月前

愚痴。あるあるかもしれないけど依頼式のアンソロで感想が一言もなかった。
原稿渡して形式や誤字の確認だけでお疲れ様でしたーで終わり。編集作業で忙しいのかな?と思ってたけど、アンソロ作業一段落したので今日からワンドロまた参加します!とかSNSで言ってて萎えた。頼まれてももう二度と寄稿しないし、TLに出てくるのが目障りだからブロックしたい。

100 ID: SBJnNyE3 7ヶ月前

ゲスト寄稿を依頼された、頒布予定イベントの約一ヶ月前に
頒布予定イベントまで一ヶ月?あと一ヶ月…??締め切りのことを考えたら実質三週間もなかったし、自分は自分で次の月に出す同人誌の原稿を描いていた
修羅場だった

101 ID: 0m8a4Ii1 7ヶ月前

予定していた入稿日をとっくに過ぎてるのに主催から何も連絡がない。そもそも何かのイベントに頒布するのか、誰が参加しているのかさえも知らされていない。締切を守った人は軽く2ヶ月以上も待ちぼうけ。仕事、食事以外ずっとPCと向き合っていた日々はなんだったんだ…それなのに別の本の話をしていて何がしたいのか本当に分からない

103 ID: gIQDwklB 7ヶ月前

フォロワーづてに誘われたアンソロで参加メンバーは締切守って原稿主催に渡したんだけど主催がそのまま消えた
特に界隈で荒れてる雰囲気とかもなかったしただただなんで?って感じ
アンソロは発行されず

その後数ヶ月して問題の主催が同じジャンルでアカウント新しく作り直して戻ってきてて面の皮厚いな〜と思いながらブロックした

106 ID: UuMToglJ 7ヶ月前

参加者の半分以上がアンソロを最後にジャンル抜けた!
メンバー同士で何かあったのかとかは知らん!友達がいないので内情がわからん!でも普通に飽きたんだと思ってる!参加者の一人がアンソロ発行前に「卒業文集じゃんwww」って言ってたので!

107 ID: 7GdIt0n1 7ヶ月前

アンソロあるあるだよね。
アンソロを最後にジャンル卒業する人多い。

108 ID: NnvWuISQ 7ヶ月前

結構コンセプトしっかりしたアンソロを主催してたことがあります。
1人でも参加者欠けたら、コンセプト崩壊する感じのやつ。

そんなアンソロで、1人連絡がつかなくなり、本当に逃げられることあるんだ...と思った。急遽代打を募集して、見つかったから、とりあえず無事アンソロ発行は出来た。

それから数ヶ月後、同ジャンルでWebオンリーを主催した。無事Webオンリーが閉会し、一般参加してくれた人のリストを眺めていた。すると、アンソロで音信不通になったその参加者の名前があった。
原稿提出になって突然連絡がつかなくなったこともあり、本当に何かあったのか(事故に遭ってしまった...など)と心配して...続きを見る

112 ID: 8qVtYCxX 5ヶ月前

先日のイベントでの話。感想ないどころか当日主催スペまで献本取りに来いで笑いしかでないw 主催売り子いてこっちは一人参加なのにそういった気遣いも一歳なし。もう一生アンソロ寄稿なんてしないし主催のせいでこのCP描く気失せた。

114 ID: Yv9gDa0z 5ヶ月前

ウェブオンリーとかアンソロの主催のせいでモチベ下がって撤退……は、あるある、よく聞く話だよね
主催やりたがりは、ミーハーか、承認欲求強めか、変な人が多いし(あくまでも自分の周囲では…だけど)

116 ID: fTnGgbxz 4ヶ月前

もう随分前の話だけど、マイナーCPアンソロの主催の原稿が盗作発覚して回収騒ぎ
私はただの参加者だから回収や問い合わせ受付には関わってないけど、主催の代わりに事務仕事やってた副主催が本当に可哀想で…

117 ID: rARYXEwy 4ヶ月前

未発行だけど主催がアンソロどころか同人誌を一冊も作ったことなかった

120 ID: z4Sb3FUZ 4ヶ月前

カプオンリーイベントで頒布予定なのに自分以外の参加者がリバばっかで鬱。

121 ID: L5I6uiMR 4ヶ月前

フォロワーが主催してる現在進行中のアンソロ。
アンソロ垢で繋がりたいタグをRPしたり参加者でも無い絵馬の作品RPしたり、参加者でもない人達を片道フォローしまくったあげく、ABアンソロなのにCB作家を片道フォローしたり意味不明な運用してる。

123 ID: tLVjkJpS 3ヶ月前

数年前の相互に呼ばれたアンソロ、主催が同人浅くて字書きもpsdで出せって言ってきて頭悩ませたの思い出した

124 ID: c8q7hGj2 3ヶ月前

他のコメに比べたらかわいいレベルだけど、相互が主催の公募制アンソロに参加したら名前を間違えられた
目次など本文は全部同じ間違った名前になっていた(表紙は違う人が描いていた)から、タイプミスとは思えない
確かにほとんど絡みのない間柄だったけどさ……DMでやりとりもしたのに……?アカウント名を変にいじったことも一切ない、ひらがなのシンプルな名前なのに……?表紙の原稿で執筆者一覧を見ても気付かなかったのか……

ただまあ、そこまで怒るほどのことではないしもうどうでもいいやと思ったから指摘はしなかった
そのうえ他の参加者が嫌いな人が多かったこともあって、献本はすぐに捨てた
参加させてくれた...続きを見る

125 ID: FJnS0Om8 3ヶ月前

作品内の複数人グループをテーマにしたアンソロの話。
グループを構成するキャラA・B・C・Dがいて、ABが界隈内でも最大手カプ。自分はCB(ドマイナー)固定だけど、「カプ要素なしの話で」という要項があったので参加した。
自分はアンソロでカプ要素が滲み出てる作品に嫌悪感を抱いてしまうので、めちゃくちゃ気をつかってカプ要素ゼロ、グループ内仲良し!な話で提出。
で、出来上がったアンソロ読んだらAB要素ありの話も普通に掲載されてて……げんなりした(頬にキス、ハグなど)。
主催もABだし参加者がほぼABだしで、なんか「ABは半公式みたいなものだしこれくらいいいよね〜!」みたいな精神が(実際はどうで...続きを見る

126 ID: v1wdz8j4 3ヶ月前

主催したアンソロに出された原稿が線画しかなくてベタトーン無しでこちらで仕上げたことがある上に1枚はハンドサイントレスだったこと
今思えばなんで載せたんだろうボツにしてつき返せば良かった

127 ID: 2IsiAz1j 3ヶ月前

主催の態度があきらかに他の参加者と自分とで差があるのがわかって本当にキツかった(大手やプロがゴロゴロいるアンソロ)
仕事とプライベートの急用以外の時間すべて注ぎ込んでアンソロ原稿仕上げたから、あの時間なんだったんだろう?と虚無になってる
疲弊したせいか萌えてたはずの自カプへの愛情も薄くなってしまった
これが一番きつい。他に好きなものが出来たわけでもない。

もう傍目から「あの描き手だけ参加してないけど主催からハブられたのかなw」とか思われてもいいから今後はどんなアンソロにも参加しない
自由に描くのが一番楽しい

139 ID: d1Ta9Ohe 約1ヶ月前

横から失礼
そんな凄い人たちと一緒にアンソロ出してる127だって絶対実力ある人だよ。情熱込めて描いた漫画なんだし、ファンになる人も続々増えてるはず。制限がなくなったことで今後さらに良い作品が生まれそうで楽しみだよね。これからも自信持って自カプ描き続けてね。

128 ID: Y6vMT3wF 2ヶ月前

とても長いですが吐き出させてください。
お誘いいただいたアンソロの企画概要の文を誤って解釈してしまいましてNGであった寄稿予定の原稿の進捗を何度か投稿して注意喚起をされました。
概要をしっかり把握していなかった、企画主に進捗の投稿や投稿内容の可否の確認をとらなかった
自分が100/0で悪かったですし、注意喚起にしましても企画アカウントのDMの方で概要の再確認という形でやんわりとしていただいたのですが当時は大変なことをしてしまったと慌てていてグループDMの方へ輪を乱してしまい申し訳ないと返信しまい「せっかく気を遣って名前を出さないでいたのに」と企画主の気遣いに気付かず重ねて不義理を働いてし...続きを見る

131 ID: 8w9WnmBo 2ヶ月前

なんだか段々事が大きくなっちゃって全てが上手くいかなくなっちゃった、って感じだね。
こういうの外野が盛り上がる事じゃないのに騒ぐ人がいるからなあ。
なんとも言えないけど、お疲れ様。

132 ID: cSRbv4GX 2ヶ月前

>さんざん喚き散らかしました
悪いと思ってる人に言う言葉じゃないな。

主催もあれだけど、そもそも毎回コメ主のやらかしが発端のようなのに、なんで人の配慮を無駄にしたあと必ずジタバタ暴れるんだろう。言い訳したい気持ちが強すぎるのかな。誤解でもないし、相手には聞く義理ないんだよな。

133 ID: yR2wOlU5 2ヶ月前

更に匿名で凸してるあたり救いようがない

134 ID: pCvcPklf 2ヶ月前

企画主が「進捗あげるのやめてね」なら「はい」の一択だと思うが、そこでなんで「公開アカウントで進捗を出さない方がいいか意見を募った」をやったのかさっぱりわからない
企画主のことではないと言いたいようだけどタイミングが悪すぎる。企画主が気分を悪くするのは当たり前体操

140 ID: G8YEDHb3 約1ヶ月前

進捗上げるのNGって事前に言われてたのに勘違いして進捗上げてたのは主の落ち度でしかないけど、「こんなことを書かれたら個人の事を指摘したと思われる」って喚くのは主催が意味わからん。事実指摘してるし隠さなきゃいけないような事じゃないでしょ。
その後の原稿だけくれとか糾弾とかも酷い。
ミスはミスで反省しなきゃいけないけど、その主催の人は酷すぎるから偶々相手が悪かったと思ってあんまり気に病まないでね。お疲れ様。

135 ID: OB3fYFqK 約1ヶ月前

ゲームジャンルなのに主催が未プレイ
主催が裏で副主催(主催が強引に任命した)を虐め
参加者の持病を侮辱
参加者に失礼な発言をし、参加者が静かにキレると問題の発言のログを削除して証拠隠滅を図る
SNSに参加者たちの進捗を晒す
主催の手違いで全員が原稿の手直しする必要が発生する
最後に脱稿した人を名指しで発表(しかもこの人は↑の手直しのせいで遅れた。それでも締切数日前に提出している)

色々あって未プレイを自らSNSでカミングアウト、ジャンル内で燃える
主催を擁護する人以外からの連絡をシャットアウト
最後謝罪文という名目で「全部副主催が悪い」という文章を上げ、ファンネルが副主催...続きを見る

136 ID: rmwPBSRz 約1ヶ月前

現在進行系なんだけど、今参加してるアンソロに原作未視聴の絵師が参加すると知って、めちゃくちゃテンション下がってる。
主催もその絵師の参加を喜んでて本当に気持ち悪い。 
アンソロ原稿途中まで書いてるんだけど、適当に理由付けて辞退しようかと思ってるよ。

138 ID: aH4PE5AM 約1ヶ月前

アンソロに誘われたときは嬉しかった
締め切りはいつなのかと聞いたら、四日後。さすがに無いなと思ったけど、手が空いてたから了承して、期日までに主催に原稿を送った。
アンソロ参加者は自分の他に数人いて、主催をふくめて全員SNSでつながってる。どうやら、自分の担当キャラクターを描く予定だった人が連絡つかなくなって、困った主催が自分に白羽の矢を立てたみたい。
自分以外の参加者がSNS上で楽しそうにやってるの見てて虚無になったし、本は無事に完成したんだけど、感想もなにもないし、イベント当日にスペースまで取りにきてと言われるしで悲しくなって取りにいかなかった。なんでも請け負っちゃいけないね

141 ID: o7kLaPy3 24日前

仲間3人でアンソロ主催したら私以外の2人が知らないうちに喧嘩してて、1人が入稿直前に編集作業も自分の原稿もボイコットしたことがある。
なんとかなだめて原稿だけは出させたけど、○○さんが悪いっていつまでも騒ぐし信用して原稿預けてくれてるはずの執筆者に愚痴ってるし、正直引いた。
共催するなら本当に信用できる人とやるべきだなって思う。

142 ID: gC3bHQ7M 24日前

主催したアンソロの寄稿者の1人がトレパクで告発された否定してたしうやむやになったけど被告発者は明らかに怪しい行動を取ってたし釈明も釈明になってなかった

143 ID: VaglWQyB 24日前

現在進行系だし自分は買いたいと思ってた側だけど、主催が参加者以外も読める垢で印刷代の見積もりとか普通に呟いてた
しかも学生でバイトに必死だし睡眠も食事もろくに取って無さそうな生活を愚痴りまくってて、一部参加者が不安になってるらしい…そらそうだ

144 ID: fMLBPXHF 24日前

アンソロ誘われて原稿提出したけどいつまで経っても発行されず、数年後友人からそういえばあのアンソロってどうなったのと聞かれるまで完全に忘れていました。
お互い別ジャンルに移り縁も切れてるのでいいんですが、発行無理なこと教えてくれれば自分の媒体で発表できたなということだけ心残りです。

145 ID: chDrI4Ll 24日前

今日で丁度1年経ったのでコメントします。
某アイドルソシャゲのキャラ(Aとします)の炎上嫌われアンソロに参加しようとした時の話です。
アンソロ内でAの受ける誹謗中傷を裏表紙いっぱいに配置するということで、主催がその内容を参加者からメールorDMで募っていたので、一参加者である私も架空の誹謗中傷を提出しました。
すると後日主催から、「貴女の提出された内容は倫理に反するし度を越している。こんな言葉を思いつく人をアンソロに参加させるのは恐ろしくて仕方ないため、参加を辞退してもらいたい。何ならこの内容のメッセージを他の誰かに送ったことがあるのでは?そうに違いないので先程他の参加者には注意喚起のメ...続きを見る

146 ID: 9tS8Gxga 24日前

自分で募集したくせに主催意味不明だし、送ってるに違いないとか決めつけてくるの怖すぎ……
と思ったけど性格悪いので
>送った内容の中には、私が実際に受けた事のある毒マロとほぼ同じ内容も含まれていたため
ここ読んでもしかして毒マロをトピ主に送ったのが主催だったりして……って思っちゃった
バレたら困ると思って怖くなって慌てて送った文章だったら意味分かんなくて支離滅裂でも納得いくし、他の人にも先手打って注意喚起しちゃえばトピ主を悪者にできるし……
なんにせよお疲れさま

147 ID: 61vr8Ri3 24日前

主催やばすぎ 酷すぎる 自分も146とおなじこと思った…
>実際に受けた事のある毒マロとほぼ同じ内容
きちんとこの旨を表明してよかったよ つらすぎる コメ主のこれからの人生に幸あれ…

148 ID: 0OyRHnru 24日前

WEBアンソロのトラブル
複数メディア展開の原作で、アンソロ公開ページのパスを主宰が大好きな特定メディアミックス追ってないとわからないものにされた
依頼時のアンソロ概要には自CP民ならわかるパスにしますって書かれてたから、まるで自CP民ではないと言われた気分
わからなければメールくださいとは書かれてたけど
そのメディア作品、苦手な人もそこそこいるし、アンソロの仕様はそのメディア前提ではなかったから、自作品も勝手にそのメディア軸にされたようですごく不愉快だった
案の定、パスについて匿名の突っ込み入り、主宰が2〜3000文字は超えてそうな煽り満載の超長文返信をアンソロ入り口ページに記載
...続きを見る

149 ID: CLQZlUe0 24日前

主催が垢消し逃亡してるけど何故か告知垢は残してしかもリンクもそのまま
イジメが原因で逃げたのにイジメの記録残してるの謎

150 ID: RdJw7ZHS 23日前

健全アンソロのはずが急にR18アンソロになった
集まった人のほとんど(20人近く)健全の人なのに
箱を開けてみたら主催と仲良い普段別CP描く人が
表紙とがっつり局部のあるR18漫画をお出ししてた
これR18アンソロになると最初から分かってたんじゃ…
ほとんど健全のR18アンソロ…

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きがフォロワー数5桁にのるのは難しいと思いますか? 私は字書きをやっており、年々増加していたフォロワー数...

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...

界隈神絵師VS交流最大手ならどちらに分があるのか? 正直いって今回のトラブルはどちらが原因というよりも、単に...

cp小説の流行りについてみんなの界隈でも同じ現象が起こってるのか聞きたい。 1990年代の流行りが令和になっ...

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが 大人として好きな人に渡すならあのような差し入れはやめた方がいい、...

家族や友達に同人アカウントが身バレした方、どんなふうにバレましたか?

創作物飛び越えて作者まで気にする人ってどうしてそんなに気になるんだと思いますか? 作者がブスだったから、アラ...

BOOTH通販で本が購入されました。現在三冊出品しており、ありがたいことにすべて買ってくださる方もいました。 ...

一次創作の設定に無理がないか確認したい、もしくは確認する方法が知りたいです BL成人向け漫画、エセファンタジ...

同人誌の再販部数について質問です。 過去旬ジャンルで落ち着いていましたが、再メディア化で賑わっていそうな作品です...