創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nIr6BhFS2023/03/01

■アンソロ、合同誌に関するトラブルのトピ 過去にあったトラブル...

■アンソロ、合同誌に関するトラブルのトピ
過去にあったトラブル、現在進行系のトラブルの経緯や愚痴、文句なんでもどうぞ

当方は以前参加したアンソロの主催が原稿提出後にアカ消して逃亡したり、合同誌の相棒がこちらに全部任せきりで金銭負担も半分ずつだった予定が結局全部こっち持ちになったりといい、いい思い出がありません

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 71jpokiT 2023/03/01

締切1週間前に、早めに提出した人のページ数が思いの外多かったからという理由で一人当たりのページ数上限を半分にすると主催から連絡が来た
それだけでも引いたけど、後から他の参加者の人たちと話したところ小説の人だけ言われてたっぽくてドン引き
そのせいかギリギリになって辞退者もいた

自分は元々ページ数少なかったからそれについては被害なかったけど、モヤモヤしながら完成品(発行後1ヶ月以上経ってリタアドなしで届いた)開いたらこん

な感

じの目立つ変な改行を勝手に入れられてて泣きそうになった
もちろん主催からの感想はない
そもそも小説は人数集めだったんだなとようやく気づいた

...続きを見る

3 ID: ImgAirEF 2023/03/01

昔から5ちゃんにあるスレのコピートピが増えてきたよねここ

4 ID: tTl3iLqA 2023/03/01

これコピーなんだ
既視感あると思った

5 ID: 1HDJB09R 2023/03/01

フェイクだけど「ABの12ヶ月を12人で描く」みたいな、数が決まっているテーマを各参加者が担当する形のアンソロに参加したとき
企画進行中に主催がカプに関するかなりの過激発言して、おそらくそれが理由で辞退者続出
抜けたところは主催が穴埋めする形になったけど、結局半分近くを主催が担当することになってしまい間に合わなかったのか12ヶ月と謳ってるのに2月と5月と9月がない、みたいな本になった

自分は支部専だったから経緯を後で知ったけど、自分もその発言見てたら辞退したし仲間と思われたら嫌だなと今でも後悔してる

6 ID: Ls6rQaV3 2023/03/01

何人かで集まって合同誌をやる事になり、その中で主催二人とサポート役一人計三人で進行する事に…私はサポート役でしたが、執筆者への連絡、合同誌の入稿データ作成、目次・あとがきの編集などなど、ほぼほぼ全部丸投げされてました。モヤモヤしつつも本が完成して、やった~って喜んでたら主催二人がその事をツイート。主催二人は何かあったら意見するだけで表紙と裏表紙くらいしかやってないのに周りからちやほやされて、それに意気揚々と返事してて超絶冷めました。因みに私は主催二人からお疲れ様も言われず…良いように扱われていたんだと思いさらにショックでした。
この一件からアンソロや合同誌に誘われても断るようになりました。

28 ID: vWFowIYl 2023/03/12

ひっど…その主催二人最低
一生片方の靴下だけなくなったらいいよ

7 ID: AmchaoCY 2023/03/01

原作の絵柄コピーをする人が表紙描いて炎上した上に主催が激昂するようなレスを返し泥沼、二次創作が盛り上がることは原作(完結済み)の利益に繋がるとアンソロアカウントで発言
参加者の大半が無反応を貫いてる

81 ID: 4DVQJ9Si 9ヶ月前

同じ界隈かも。
質問も過激だったけど、主催者さんのズレた回答&高圧的な態度は怖かった。一般参加でスペース近くを通ったけど、他のスペースには沢山人が居たのにそこだけ誰も居なかったな。

8 ID: zVDk8Tf0 2023/03/01

別トピでも書いたけど小説で100P提出した字書きがいて、他の字書きも20〜30Pとアンソロにしては多く最終的に400Pで4000円のアンソロになってた。私含め数人は10P前後だったんだけど、個人誌でやれよと散々言われ100P字書きが主催の互助会仲間でhtrと色々あって誰が買うんだだよって思ったわ。

9 ID: vw6MGzyW 2023/03/01

現在進行形
アンソロに誘われなかった人が病みツイして垢消し

12 ID: jeP0Bxrn 2023/03/01

・締切直前にデータがすべてクラッシュしたとの連絡。本来の締切よりも余裕もって設定しておいてよかったと本当に思った。
・DMやリプで何回も連絡しても返信がなく、その方の別垢までいってようやく反応があった。
・数日ほど遅れると連絡のあった方が、実は裏で逆カプのアンソロ主催してた(マジかよ)。別垢だから気付かなかった。
・規定枚数を大幅にオーバーしてくるのやめて。データ送ってから言うなもっと早く相談出来なかった?
・テーマと違う原稿を締め切り後に送るのも止めて欲しい。規約読んでないの?えっ、困る……ほんと困る……ギリNGには触れてないけど、テーマ……。

こんなとこかな……。毒マロはまた...続きを見る

13 ID: RLrv9oIO 2023/03/01

アンソロに誘われなかった人が病みツイ連発して裏でそれぞれ互助会グループ同士がザワついて雰囲気悪くなった。

神字書きアンソロに互助会のhtr絵師が全てに挿絵描いて毒マロもらってた。

無意識なのかゆるパク癖のある絵師が今はいない神絵師の漫画ゆるパクして毒マロもらってた。

主催と一人が揉めて参加者の一人が途中で辞めて暴露砂かけして垢消した

14 ID: 4RXsdkQz 2023/03/01

主催やってた人が企画準備期間中に別ジャンルのソシャゲに大ハマり
それ以降、今ジャンルでは多忙アピールして企画の連絡忘れが多くなる
なのに別ジャンル垢ではそのソシャゲのマルチプレイを毎日数時間やって、イラストも毎日投稿してることが判明
しまいには主催を降りると丸投げして、今ジャンルの垢を消してた
今は別ジャンルで意欲的に活動してるけど、この事件について根に持ってる人がいるのか、リプ欄に3次元のセンシティブ画像が貼られたりしてるらしい

130 ID: sOeAB1Zo 約2ヶ月前

結果的にアンソロは出たよ
同時にやってたプチの主催を途中で投げたからプチは開催されなかった

15 ID: Ppn7B4ul 2023/03/01

小説文庫サイズ3人合同誌やった。

2人が絵を描けないが文庫サイズにカバーを希望、私が両刀なので、表紙デザイン、イラスト、本体デザイン、本文段組、入稿すべて私がやることになった。
私は普段A5なので段組は一から調整した。

途中から1人がLINEに全く反応しなくなり、垢消し逃亡。もう1人が追いかけてようやく連絡が取れたが「書けない」とのことで辞退。
〆切数日前に1人減ったので文庫にしては薄いページ数になった。

残った人の原稿が〆切から遅れて届くも、誤字脱字がページごとレベルで存在。
誤字脱字指摘メールをしてようやく入稿。

印刷代半々、在庫半々にしたが相手の在庫はずっと...続きを見る

16 ID: fZxWmDG7 2023/03/01

どれも中々のパンチ効いたエピソードだなぁ
何度かアンソロ参加してる身としてはあまり大きなトラブル無くここまでこれたのは幸いだった…
まぁ昔、主催がレス遅くて原稿送った後、確認やレスに数日かかってる間にもツイは日常的にしてたら「いや早く対応してくれ。。。」ってなったことはある。
無償でやっててhtrが界隈の人気絵師をかき集めてしてた企画だったから、尚更もう少し低身で確認やレスを優先すべきでは?ってなって、ものすごい年下だったからやんわり諭したら愚痴ツイして発行後にブロされたな
でもまぁ、それも思い出

17 ID: fZxWmDG7 2023/03/01

あ、レス遅くてツイ普通にしてるだけじゃなくて、他にも随所随所に失礼が多すぎてしんどくなったからってのがベースね
ディスったりすることもなく伝えたんだけど盛大な毒吐きして砂かけてブロックしてきて、ただ界隈や友達に言うほどでもない(というか誰にも認知されてないレベル)だったから全く苦い思い出にすらならず忘れてた
やっぱり人を巻き込もうとしたらきめ細やかな心遣いがあるのとないのでは大違いだなと思う

18 ID: YKvZORLS 2023/03/01

こういうアンソロが作りたいとずっと前からいろんな作家さんにお話をしていて、ある日以前からその話を伝えていた作家さんや別の作家さんAさんを交えて話していた時にも同じテーマの話題が出たので、そのテーマでアンソロ出すならこういう企画にしたくて…とお話ししたらAさんが「企画を立ててみるよ」という話になりその場にいる人も賛同する形でその時は話が終わりました。
その後、いつまで経ってもアンソロの話がないままだったので
またいつもみたいにやりたいというだけで企画が流れてしまったんだなと思っていましたが、
いつのまにかAさんにブロックされていて発表されたアンソロは私が案を出した内容丸パクリでした。
本...続きを見る

20 ID: fZxWmDG7 2023/03/01

どんな独創性に富んだものかわからないけど、人の怖さを感じてゾッとする…トラウマになるね、お疲れさま

21 ID: YKvZORLS 2023/03/01

コメありがとうございます。
自分も企画が流れたのかと思っていたのでAさんに連絡しようとしたところブロックがわかったので
Aさんに連絡できないまま自分でやるか、と自分が考えていた案でアンソロの企画を進めていました。蓋を開けたら同じような表紙でテーマ被りのアンソロが2種類に…という感じです。
企画の発表も表紙のデザインラフも私のほうが早くアップしていましたが、完成品をアップしたのはAさんが先だったことと、私の方が企画が小規模だったので中には私がAさんの企画をパクったと思う人もいて本当に辛かったです。イベント当日は手が震えてしまってスペースには立てませんでした。

77 ID: zrB0Skne 9ヶ月前

ここまで詳細に書かれてあると誰だか分かるよ…

109 ID: 6uT8VUgJ 5ヶ月前

ジャンル違う可能性もあるけど自ジャンルで正しくこの内容の事が起こってた。
自ジャンルの件は18さん側の企画主催者が後出しで公式に関与して界隈から総スカンされ…て流れだったけど別ジャンルでもあるんだね。お疲れ様です

115 ID: fnACKcYH 4ヶ月前

こんなに詳細書かれたら誰だか分かるんだけど
被害者ヅラお疲れ様

19 ID: ZejK4mrH 2023/03/01

主催が逃亡した

22 ID: knpCr8Fq 2023/03/01

カプアンソロに誘われて引き受けたら「○○さん字書きさんとも仲良いですよね。小説読まないんですけど一応呼びたいので誰か紹介してください」と言われた
ドン引きして自分も断った

111 ID: bZ6fW8KO 5ヶ月前

字書きに失礼すぎる。単なる人数合わせだよね
人数合わせのために主催が好きでもない人をとりあえず呼んでおいて、
その後ゴミみたいに切り捨てられた作家何人か知ってるわ。

普段は気に入らない作家のことを取り巻きと陰でボロクソ言いふらしてる主催が
アンソロ企画のときだけ陰口言われてるの知らなさそうな上手い人に擦り寄って、
原稿提出させた後にブロックしてまた取り巻きと陰口大会なんて界隈によってはよく聞く話

23 ID: RLrv9oIO 2023/03/05

愚痴でもいいのかな?
買おうと思ってた神がいるアンソロに小学校レベルの互助会員の絵描きが入ってて萎えた
しかも挙手制。htrはせめて謙虚さを持て。ただでさえ害しかないんだから

24 ID: XTPtk8Cr 2023/03/05

アンソロ・合同誌のトラブルに関する話だから、それはどちらかというと愚痴トピかなあ。

25 ID: lEspzMN7 2023/03/05

寄稿側だけどまさにこの状況ですごい萎えたことある
しかもこのhtrが締切守らなかったせいで発行遅れた

26 ID: 0YK6WgHL 2023/03/05

トラブルと言うか、「〇〇アンソロ欲しいなぁ」ってdpkの文字書き数人とスペースしてたら片想いの万フォロワーの神絵師がふらっと入ってきて「やるなら表紙と漫画描きますよ!」と言ってくれた
ちなみに印刷費は全部自分持ち
この人なら宣伝も見込めるし少な過ぎても失礼だと思って自分じゃ出さない数刷った
締切近くになって別ジャンルのツイートが多くて不安になってたけど案の定「このメンタルで作品は書けない。中途半端なものを出しても失礼だからアンソロは辞退したい」と言われた 正直せめて表紙だけでも、って食い下がったけど当人は垢消ししてトンズラ
結局表紙は自分で用意することになったけど、参加予定の文字書...続きを見る

29 ID: vWFowIYl 2023/03/12

本文だけ先に入稿してたってこと?

34 ID: AWI5mcBh 2023/03/12

これ自分も不思議だった。漫画と表紙描くって言ってたんだから本文だけ入稿の線もなさそうじゃない?
神絵師にとんずらされたのはマジで気の毒だけど、大量の在庫はたんなる読み違えでは

69 ID: FjCKM0EY 10ヶ月前

トンズラはお気の毒だけど、普通にどうやって印刷したのか不思議…まんがと表紙がない、原稿揃ってない状態で部数って決めなきゃいけないものなの?本出したことないのでわからなくてごめん

105 ID: nd5TPELg 6ヶ月前

予約取る時に部数も普通は連絡するから、辞退がわかってもそのまま刷っちゃったんじゃないかなぁ。入稿前なら減らさせてくれるところが殆どだけど、知らないと「もう◯部で申し込んじゃったから!」って無理してしまいそうな案件ではある。

31 ID: jKZzV1WT 2023/03/12

締め切り○週間遅れてきた大手字書きに本印刷に対して指摘の皮被った嫌味を言われたこと(言われた内容がかなり特定されやすいので伏せる)印刷所の方に相談したら「えぇ…?うちはその■をよく利用して入稿される方多いですがそのようなこと言われたことはないですよ…大変でしたね。こういう対応策がありますよ」と親身になってくださり、その経緯を伝えて乗り切った。同じ■を利用して本を作ってる方にも相談しても「え?それは気にしたことないです。相手にしないほうがいいです」と。■は特徴的なやつじゃなくて本当によく利用されているやつ。

なんかもう色々あるけど、○週間遅れてきて10P以上オーバーした小説送ってきやがった...続きを見る

32 ID: Vglm1dUS 2023/03/12

合同誌やるって決まった後、相手が別件(本買うって言った人が買ってくれない、感想くれないなど)でメンタル病み始めて、合同誌の運営の他にメンタルケアまでさせられた
典型的なデモデモダッテちゃんで、何度も愚痴聞いて励ましたのに、最終的に最初に決めた条件を無理矢理変えてこようとしたから「それは最初に二人で納得の上で決めましたよね?」って言ったらその言い方が気に入らないってブチギレられた
合同誌は出せたし、イベントでも頒布できたけど、イベント後にブロ解されてた

35 ID: oc5wgNQ9 2023/03/14

アンソロでトラブル無くうまくいった!と言ってるのって何も考えてない主催と大事にされた寄稿者だけだよね

36 ID: ImgAirEF 2023/03/14

それはさすがに言い過ぎ
そういう性根だから大事にされないのでは

38 ID: jeP0Bxrn 2023/03/14

横ですけど、まともな主催ならどんな方でも一律で公平に大事にしますよ。

39 ID: 0bN63mIW 2023/03/14

これから主催やる身なので、そう言われないよう他山の石にするわ

37 ID: EpsNvtMa 2023/03/14

めちゃくちゃ昔、ネット・PCが普及する前の話(当時はアンソロという言葉がなくて、ゲスト本・企画本など言われてました)
当然皆アナログ原稿で、寄稿のやりとりも郵送だったんだけど、原稿送ったら音信不通になる主催が本当に多かったです。
問い合わせに返信用80円切手を同封するのがマナー(とされていた)だったんで、丁寧に切手同封して、原稿どうなりましたか、本が出ないならそれでもいいので原稿だけ返してくださいって手紙も送ったりしたんだけどだいたい無視されてた。
もしくは明らかな嘘(本はできたけど印刷屋のトラックが事故ったとか、郵便事故で行方不明になったとかバレバレのもの。もし本当ならすぐに連絡すれば...続きを見る

42 ID: opxf2Q4M 2023/03/14

こういう話面白い
今と違ってコンビニコピーとかもないから手元に複製データとして置いておくこともできないし
SNSがなくて相互監視できない時代だから主催の興味が薄れたこと察して辞退、とかもできないもんね

43 ID: csP5JG2Y 2023/03/14

ネットのない時代のアンソロ、
本当に大変だったでしょうね。
自宅も知ってて
リアルでも遊ぶような仲の人じゃないと
音信不通で無駄骨になる可能性が高かったんですね。
前ジャンルが長寿で、
90年代に作られた自カプアンソロ(中古)を持ってますが
貴重な一冊だなと改めて思いました。

40 ID: X809SJkM 2023/03/14

自分じゃないが
寄稿した奴の盗作がイベント数月前に発覚
頒布出来ず山のような箱とグッズに囲まれてスペースいる主催が可哀想だった
当然寄稿した奴は垢消ししてバックれ
こういう場合でも損害費用ってそいつに請求できないんだよな
まじ信頼出来る人にしか頼めんよ

41 ID: dTzIjG9o 2023/03/14

大したトラブルになってないけど初参加したアンソロの思い出
依頼制だったのに主催が「参加者が多くて発送対応できません。欲しい人は会場まで取りに来てください」と言い出し、イベント当日に「お金が余ったので作りました!」とノベルティを披露
あらかじめ取り置きを依頼していた参加者分も売って完売し、後日全員分のデータがzipで送られてきた。ちなみに感想もなかった
モヤモヤしながら納得するようにしてたけど、最近のまともな主催の話を聞く度に思い出し怒りが湧く

最近だとアンソロ全収録作品の感想ツイートします!って宣言した奴が小説を無視して、字書きが怒ったり落ち込んでやめると言い出したり軽く騒ぎになっ...続きを見る

44 ID: TndSf9Pl 2023/03/17

今ちょうど公募アンソロの企画立ててるからものすごい怖くなってきた。盗作寄稿とかどうやって防げばいいんだ……。自分はアンソロ原稿提出後に主催が飛んで原稿持ち逃げされたぐらいしか経験ないや。

45 ID: EpsNvtMa 2023/03/17

参加要項(規約)にパクリNGとかその他予想されるトラブルを具体的に「こういうのはダメ」としっかり書いておくといいよ
万が一何かあったときも主催はしっかりNG出してましたという後ろ盾になるから
尻拭いは全部主催がやるのは変わらないけど、しっかり立ち回ればダメージ軽減できる
公募はどんな人が参加するかわからないし大変だけど、うまくいくといいね 頑張って

46 ID: TndSf9Pl 2023/03/17

推しの最高アンソロ絶対楽しく成功させたいから、ちょっとうざいぐらい念押ししておこうと思います。参加概要公開前で良かった。頑張る!ありがとう~!

47 ID: PxpmowMl 11ヶ月前

主催、悪い人じゃないけど注意力が足りないんだよね。企画概要の誤字脱字とか、参加者が知らない人ばかりだからどんなの描いてるのか見に行ったら垢が存在しない(主催が書いたIDが間違ってる)とか、あげく人の名前を間違える、作品タイトル間違える。もう少し落ち着いて見直しとかしてくれないかな

48 ID: kATr50jx 11ヶ月前

固定カプのアンソロなのに主催が固定じゃないから描き手も非固定ゆえに提出された作品に明らかな逆要素(挿入描写)が含まれていて、それに主催は何も考えずにオッケーを出したらしくそのまま発行されて地獄を見た
もう二度と参加するものかと誓った
なぜリバアンソロにしなかった
そうしたらはじめからお断りしたというのに

50 ID: K5wfCrMS 11ヶ月前

固定に村を焼かれた人?

51 ID: rEf1gqb5 11ヶ月前

それは嫌だ~ 
本人達には当たり前すぎて逆カプ描いてる意識が希薄だったんだろうね
私もそんなん最初から分かってたらお断りする

52 ID: p9vClArT 11ヶ月前

hzn4OaUr
固定カプのアンソロって書いてあるじゃん

54 ID: bWhFKnds 10ヶ月前

ABアンソロって銘打ってたらABオンリーだと思いますよ。
買い専だけどABアンソロ買ってBAで最後までいたしてる話あったらクレーム物ですし青い鳥で炎上物ですよ

55 ID: ODH8N73j 10ヶ月前

出た固定厨厨
49はいつもの人だね

85 ID: L6uzKClo 8ヶ月前

ABって書かれてるならそれは固定だよ逆要素入れたらABA
ABアンソロに載せて良い話じゃない
その基本を守らないリバがいるから
荒れるのに

56 ID: ODH8N73j 10ヶ月前

5にアンソロ合同誌の専スレあるから興味あるなら覗いて見たら?
それはともかくとして主催がイジメを堂々とTLで垂れ流し参加者の1人をハブり名前を消し最終的に脅迫して垢消ししたけど今は別垢で日々愚痴を吐いてるアンソロは面白かった

57 ID: xjzSybKc 10ヶ月前

合同誌で活動スタンス合わないとキツかった話

マイナージャンルで知り合った人と合同誌を作ることになった。
お互いにネーム確認OK、ページ数(お互い10P程度のライトな本)と印刷所決定、表紙完成したあたりで部数どうする?と聞いたところ「10部でいいよ」と返ってきた。
自分は普段イベントで新刊200部ほど捌けるのでちょっとびっくりした。
「でいいよ」という言い方にもモヤモヤして「せめて30部くらい作らない?」と聞いてみたけど10部の主張は変わらなかったので飲んだ。

自分は余裕持った早割にあわせて原稿を上げたが、相手は割増の締切で完成。
割増の締切当日相手は仕事だったため、自分が本...続きを見る

58 ID: gqt9ydJS 10ヶ月前

主催字書き(自称神字書き)・サポーター(不安で私から頼った)・両刀(当時字は初心者)の自分で小説合同誌やった。本作ったのはこれが最初で最後。
字書きが熱心に誘ってきて「何度も本出してるからなんでも頼って!」って言うからありがたく乗っからせてもらった。でも蓋を開けたら酷いもんだった。

・主催から毎章演出等ゆるパクされる→対処面倒だったから、パクられ部分と話の帳尻合わせでこっちの本文を一部書き換え
・校正丸投げ→500pを私一人で校正、なおミスは9割主催
・主催が何も調べず購入したフォントを自信満々に試したせいで入稿データに不備→サポーターがたまたま解決できる人だった
フォント不備に...続きを見る

59 ID: M9Bwip8l 10ヶ月前

誘われたアンソロ、アンソロ垢も告知サイトもあるのにサンプルの掲載してもらえなくて(全員)、各々セルフで告知してくださいって言う謎仕様だった。
主催が途中で別ジャンルにハマってたから飽きて面倒になっただけかもしれないけど、ツイ垢も告知サイトも何のためにあるんだろう…って感じだったし、ロクな感想も謝礼もなしで寄稿してなんで宣伝の手伝いまでさせられなきゃなんないの?って感じだった。
人少ないから何か企画するだけでちやほやされる界隈なのもよくないんだろうけど…

60 ID: oUMXKm8s 10ヶ月前

現在進行形で質問してるのに1週間以上なんの返信もない
誘われた側だしツイでは普通に呟いてるし相手社会人だし、そんな感じなんだ?!ってびっくりしてる
アンソロ主催者って連絡まめじゃないのが普通なの?

62 ID: OlwHNfnm 10ヶ月前

自分もまさに今この状況。
連絡してるのにツイッターで呟いてるとかなりイラつくよね。
連絡届いてないかもしれないから確認するフリして催促してみるとか?

67 ID: gqt9ydJS 10ヶ月前

自分も経験ある。悪いアンソロ主催って勢いで物事を進めるとこあるよね、そんですぐ飽きるから周りが尻拭いする羽目になる。
至急の修正を帰宅後すぐやっつけて即日返信したのに全然反応無くて、気づいてないのかとツイッター覗いたらゲーム楽しかった〜とか言ってた時は物凄い怒りが込み上げてきたわ。その日に返信こなかったし。至急じゃないんかい。
具体的なプランが無かったり、事情無いのに連絡が遅すぎるのは怠慢だと思うから、付き合いきれないなら早めに抜けるのアリだと思う。参加者にも許容できる範囲はあるんだからさ。遠慮することないよ。

61 ID: 6KFROfpJ 10ヶ月前

R18を含むアンソロを作ったら参加者の一人が実は高校生だった。本が出来上がる直前に本人から隠しててごめんなさい……と申し出があった。
その人が描いたのは全年齢の内容だったんだけど、出来上がった本を渡すわけにもいかず、2年ほど待ってもらって高校を卒業した時にやっと渡せた。集まれるアンソロメンバーで卒業祝いをして、今となってはいい思い出。
(ごめんなさい、これトラブルとはちょっと違うかも)

65 ID: fxLHhqaI 10ヶ月前

トラブルまみれのアンソロだったけど極めつけは、献本レタパの差出人表記が不審すぎて、受け取った身内が通報しようとしたとこかな
一歩間違えてたら、おまわりさんの目の前で、一般人にも何かわかる作品のカプアンソロを開封する羽目になってたかもしれない

66 ID: 9KQgyX0L 10ヶ月前

10年以上前のまだ大学生だった頃にアンソロ主催して、仲の良かったフォロワーにお手伝いを頼んだ。主に参加者の連絡を分担してもらう的な内容で、フォロワーが忙しくなって参加者への連絡が疎かになる→フォロワー担当の参加者がツイで愚痴りまくって暴れられた。
なんだかんだで無事発行出来たんだけど、手伝ってもらったフォロワーに知らず知らずの内にヘイトを溜めてしまってたみたいで、アンソロ発行後ゆっくり疎遠になった。
そして数年後社会人になってしばらくした頃に連絡があった。
何かの宗教にのめり込んでるみたいで「自己啓発の一貫であなたのことを思い出した。あの時(こういうところが嫌だった的な内容〜)縁切ってご...続きを見る

70 ID: bM9p0ku1 10ヶ月前

昔の話。
合同誌を12月発行する予定で、向こうがめちゃ遅筆なの知っていたから通常締め切りが11月だったけどあえて10月締め切りにした
最悪11月中旬が通常締め切りだからそれまでに間に合えば~って思っていたけどそれすらも普通に破られなんと割増料金までに。
通常締め切り前に「原稿難しそうなら合同誌やめようか」って提案しても「頑張るから待ってほしい!絶対にこの本出したい!」って言うから待ったけど結果がコレ…
それでも合同誌だから折半というのが本当にムカついた。割増分くらいは払ってほしかった。
年齢でどうこういうわけじゃないけど、当時自分19で向こうは30↑だったからこんな大人もいるのか絶対...続きを見る

71 ID: rDZWdwgk 10ヶ月前

主催って感想言わないよね~人数多いのはわかるけどお前が依頼したんだろうがよ

79 ID: cP76s90I 9ヶ月前

依頼する時に過去作の感想をもらった
長く書いてたジャンルで依頼されるまで主催からブクマも感想もなかった
非公開にした作品の感想が一番熱こもってた
主催の推しカプだからかな
釣った魚には…っていうから仕方ないね

72 ID: kATr50jx 10ヶ月前

同じ主催のアンソロに複数回参加したけど、私のところには一度もまともな感想主催からは来なかった。
献本の連絡もコピペ文のみで、事務連絡以外の文章をやりとりの中でほぼ見なかった。
一度目から反応薄すぎてら次は誘われないだろうなと思ったけどなぜか誘われて、でも感想はやっぱり来なかった。
他の参加者には激熱感想送ってたらしいけどね!!!!!
数回それだったのでその後は断ったけど数合わせで呼ぶなやという気持ち

73 ID: Tt7BviXR 9ヶ月前

自分が出会ったヤバい主催はSNS遡った時に他ジャンルでも揉めてることが分かった。
揉めるたびに自カプや自ジャンルを変更してるし、自カプの否定までしていた。
普段自分はアンソロの参加や主催をしていると豪語していたし、
あなたの描いた自カプが見たいんですって熱烈に誘ってきてたけど、
結局肩書きというか主催が周りにちやほやされたいだけだったように思う。
原稿の締切も一か月以上も守らないし、季節のグッズもシーズン遅れになった。出ただけマシかな。
参加者たちからブロックされて最初は謝ってたのに徐々に被害者のような振る舞いへ。
締切が過ぎてるのに他ジャンルでも主催を申し出てたらしい。可哀想だ...続きを見る

74 ID: faM01kWV 9ヶ月前

締切ぶっちぎった参加者が入稿後にページが逆だったと言い出した。濡れ場だったせいもあり台詞も殆どなかったのでこちらも気づかなかったけど、受け取った原稿を適当に見ている扱いされて逆ギレされた挙げ句もう製造工程に入ってしまっていたため、割増入稿で刷り直し。当然その費用は全てこちら持ち。
もう二度とあいつだけは誘わない……。というかこの不良在庫の山どうしよう……。

75 ID: gjxpLXMs 9ヶ月前

主催がオチられる程のアンソロゴロで発行前から印刷費と部数と儲けが公然の秘密になってた
やっすい印刷所で最低料金の基本仕様で刷って少し売るだけで6桁チャリン確約されてるって参加者の1人が漏らしてた

76 ID: Slk4U8iP 9ヶ月前

参加者が「主催から感想が無い」「お礼がしょぼい」って文句言うのはしょっちゅう見るけど。特に落ち度もなく主催業務を終えても、誰からも主催の作品への感想は貰えないもんなのかな。相互同志もたくさんいるのに感想送り合ったりしないのかな。
結局みんな、自分の作品が載った本が手に入って満足、で終わりなんだろうか。
私の…とは言わないから、他の人の話も読んでよ。せっかくいい本ができたのに。

78 ID: bWetqpZm 9ヶ月前

主催から感想来なかったし次誘われたら絶対断ろう
主催がTwitterで絵や小説投稿しても誰も反応しないからみんな不満なんだろうな

80 ID: NUnR8Mqf 9ヶ月前

▪️主催から原稿内容についての感想なし
▪️経費は後日振り込みされる約束だったが、後出しで執筆者一律のお礼の品に含まれていることにされた
▪️人気カププロ大手含む3桁後半は刷れるはずのアンソロのお礼の品が3000円未満

82 ID: uQ4y7Ueq 9ヶ月前

・原稿渡しても確認連絡なしのままイベント頒布迎える
・もちろん主催からの感想無し
・そのイベント頒布に合わせてカププチも同主催が開いてたけど、そのカププチもイベント2日前までバックレ
・住所教えたけど発送されてない

もし何か事情があったならそれは仕方ないけど連絡くらいしてくれ……
これで既婚子持ちなのマジで信じられん(他の既婚子持ちさんを貶す意図は無いです)

84 ID: oKhlDwUS 8ヶ月前

他コメと比べたらかわいいトラブルだけど現在進行形で困ってるというか心配してること
アンソロ主催して献本の連絡したんだけど、返信2ヶ月以上もなくて、そもそもTwitterにログインもしてなさそうで、生きてるか心配……
別ジャンルにハマった感じもなかったし、そのちょっと前から仕事を忙しそうにしてたから、大丈夫かなって……
綺麗な本にできたし、せっかく感想とお礼も便箋3枚も認めたのにと悩んでる
もうちょっとしても何にもなかったら事情知ってそうな人(私の相互ではない)に軽くお伺い立ててみるつもり

86 ID: uqdSPe01 8ヶ月前

主催とFF関係にもなかったけど、そのCPが盛り上がればと受けたアンソロ。主催が途中で別ジャンルにはまって何作も投稿してるのに、アンソロ原稿終わりませんアピすごくて引いた。公式供給に反応しなかったり、明らかに興味が失せているのも見て取れたし…

ちゃんと出たからよかったけど、告知のときに検索避けしなかったり、新ジャンルに移行したから当初予定されてたイベント頒布もなくてがっかりした。

印刷代も参加費用も主催持ちだから仕方ないけど、すごく残念だった。
少なくとも発行までは今のCP好きですアピしてほしかったな。

88 ID: xQKbYlNP 8ヶ月前

現在進行形で主催してるんだけど、参加する文字書きのうち二人が
・用意したテンプレート使わずに好き勝手レイアウトや段組み調整したデータで入れてくる(しかも右綴じって言ってるのに横書き)
・NG事項にはギリ入らないけど、テーマ的には限りなくアウトに近い内容で書いてきた上に、コメントカットで「ずっと書きたかった話を書きました」という個人士でやれな内容のコメントを書いてくる
という状態で、自分も文字書きだけど文字書き嫌いになりそう

89 ID: PxpmowMl 8ヶ月前

それは個人的な問題だから……同じ字書きとしてはとても申し訳ないけど……

91 ID: adIg6hoP 8ヶ月前

横だけどう、うわぁ…って思ったよ
テンプレもだけどあとがき、ひっかかる人がいるだろうって想像できない人いるよね

90 ID: PxpmowMl 8ヶ月前

おっちょこちょいの主催、企画概要の誤字脱字、タイトル間違え等、色々とやらかしてくれたけど、極めつけは献本の際に添えられていた手紙が私宛じゃなかったこと。最後の最後までやらかすな〜

92 ID: G5YMaT8S 8ヶ月前

光はおろかADSLかISDNの時代

圧縮してない原寸原稿をメールに直接添付して来てPCがフリーズ
挙動が怪しかったPCは止めを刺された…

93 ID: kATr50jx 8ヶ月前

字書きの主催が解像度もなんもわかってないから荒々ガビガビになるコメント欄のテンプレート送ってきて指摘されてもよくわかってない みたいなことあった。
字書きが絵描きを呼ぶ以上は、仲良しの絵描きの助言なりチェックなり受けるべきだと思うんだけど、そういうこともないしいろいろ不安だったな。
たいして本出したこともないのに毎年アンソロだけ企画して「毎年恒例!今年もやります!お待たせしました!」みたいなムーブしてるのもちょっと嫌。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...