どうしても『一言物申す』トピ《57》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《57》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月10日17:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
原作からの改変……刑事ものとかミステリのドラマ化でテコ入れで相棒役を女性にしちゃうなのは好きじゃないけど(ガリ〇オとか)、それはそれとして宝塚の場合はまあそういうものだしな、とはじめから別物として納得してしまうところはある
あっでも満〇ひかりの明智小五郎はよかったわ
あれは男性を演じたんから上の例とは違うけど
女性への変更にある程度合理的な理由がある場合も、まあ納得はできると思う
らーめん才○記の芹○さん(原作はスキンヘッドの中年男性、主人公の厳しい上司)はドラマでは女性に変更されていたけど、「スキンヘッドの中年男性が若い女性をいびる構図は実写ではパワハラ度がキツく映りすぎる」という理由だったと聞いて納得した
(言動は原作まんまだったからそこまで悪い改変には映らなかったし)
新しく作って女性の登場人物を増やす、じゃなくて元いた男性を女性に変えた実写化あったなー
そういえばこれもガリレ○と作者いっしょだわ
好きな小説が映画化で人種変わっててエッと思ったけどまぁ別物として受け入れられた
ただ元作品が漫画やアニメみたいにキャラビジュアルがはっきりしてたら確かに誰やねんってなったかもしれない
今までで一番もやったのはテレビドラマ化にあたって本来恋愛関係じゃないしほとんど接点ない男女が急に恋愛関係にされたことだったな…
あるよねぇ
ガリ〇オみたいに恋愛要素プラスして成功する作品が多いからまぁドラマとしての大衆受けを考えると仕方ないのかなって感じ
別に喧嘩腰なコメでもないのに「知識のひけらかし」って煽る必要あった?無知ってそんなに偉いのかな?
挫折した作品トピ、トピ内容と関係ないからこっちで言うけど他人の好きな作品「絶対ハマるから見て!後で感想教えて!」って勧められるの苦手だからみんな勧められた作品ちゃんと目を通してるのすごい
同時にひとつの作品にしか熱量注げない性格で今ハマってるものがあったらそっちに集中したいから、もしハマってしまうと今の創作に支障をきたすし、逆にハマれなくてガッカリされるのもしんどい
前に甘いもの大好きでコロコロ体型のキャラがドラマ化でスレンダー美女に改変されてて原作好きから不満噴出してたけど、そういうのも含めて許せんって言うなら原作の大きな改変が許せないんだなーって思うけど、キャラの人種や性的指向が変わったときだけ物申してる人見るとポリコレ許せん!って言いたいだけじゃないの……と思うときはある
あのトピ主がそうだと言ってるわけじゃないけど
原作からの改変って色々あるけど、比較的記憶に新しいのは極◯夫道かなあ…
新婚じゃなかったの?!なんで子供いるの?!しかもそこそこ大きい子で年齢設定もとっ散らかってて衝撃だった(観てないので誤解があったらすみません)配役は良いだけに勿体ない…
連れ子って話だったような
ドラマしか見てない身としては面白かったよ 周りの人もハマってた
後々原作ファンに評判悪いと聞いて驚いたけど設定変わってるって聞いてあーってなった
挫折トピ、「えっあの神作品で挫折!?」→「あーこれはわかる…」→「えっあの神作品で挫折!?」をくり返すうちに万人にとっての「名作」なんてないんだなという境地に至れるいいトピだ
あくまで挫折トピだしあまりに悪口めいてるのはちょっとどうかと思うけど
ね。
あのトピ好き。恩田陸駄目だったかー、でもその理由はわかるぞ、とかはるきさん駄目な人多くて安心した、私も龍派!しかしマリコさんとセットで駄目なのなんかわかる、とか面白い。
フォロバ目的って悪いことなの?
話したいからフォローしたけど相手はそうじゃないっぽいから諦めてリムった
見るだけならリストでいいし…フォローし続けてほしいならフォロバすればいいじゃん?
これこれ、別に悪いことじゃないよね
フォロバしない人がフォロー外されたこと愚痴ってたりするの見るとはぁ?って思う
愚痴は愚痴って自分でわかってるなら好きにしろやと思うけど、相手がフォローしないことや自分がリムーブされたことを悪いこと扱いしてるの見ると宇宙猫になる
今一番注目されるのは青監だと思うよ
ただオンではそれなりにイイネもらえるけど、他の旬に比べたら渋い
それこそ一番最近の卍よりだいぶ渋い
オフは上手い人はそこそこ売れるけどhtrが底上げされる売れ方じゃない、これは旬落ちの時の売れ方と変わらないからオフやってるボリューム層の中堅が動かないそこが動かないと本気萌を量産できない
少ない枠を取れる超大手と本気萌のhtrと嗅覚がない175しかいないから余計にオフが弱いんだと思う
すごいこれわかる
オフやってるボリューム層の中堅って自分たちで同人誌をたくさん買うし、癖の強いものを描く人もいるから人を沼らせがちだし旬にするには重要な移動なんだよね
絵馬の上層だけ動いてもそれほど吸引力ないんだなぁって思った
イマイチホイホイって言われる理由がわかる
本気萌えの人はともかく、スタダさえキメれば自分も!みたいな勘違い層が移動してる
合わないと思ってもしばらくしたらスルスル読めたりするんだよね
ハイ○ーインフ○ーションとかガ○恋粘○獣とか初期に面白いよ!って回ってきた時はどうにも癖の強さが引っかかって読めなかったんだけど、最近の無料公開で改めて読んだら面白いな!って感じることができて電書で買った
小学生の頃レ・ミゼラブルに挫折したけど、中学生になってから読んだらそれぞれの人物の心情が刺さって刺さって今では人生でのベスト10入りしている
こういう読み手側が変わることで作品への感じ方も変わる?みたいなところ、作品と接する時の面白みだなと思うから、一度挫折した作品・作家も時々チャレンジしてるなーもちろんどうしても合わないも...続きを見る
あーーー、これもわかる!!
感じ方は年齢で変化するから、面白さがわかったりもするよね。人気だけど読めないものは、いつか読める日のための積読なんだと思おうかな。
井戸端の。
何に共感してどんな情動を持つかは自由やろ。個々の悩みの軽重は他人には計れんわ。こっちに書きゃいいのに。最初に謝れば相手の考え方を思い通りにできると思ったら大間違いやぞ。
青監トピ立つためにこれ以上ウマの175が流れてこないようわざとネガキャンやってる?と思うようになってしまった
純粋に報告してるならそれはそれでね……自分が本気萌え勢だったら本当にやめてくれと思う
何も考えてない人な気がする
私達は旬ジャンルにいる!って言いたい若い子が多いジャンルだからな…
私本気萌え勢だけど、しつこく作品名出してトピ立てするのマジでやめてほしいよ
ただでさえイキッた学生多くて揉め事多いジャンルなのに、ますます民度低いって思われるやん…
あえてアンチがトピ立てしてるんか?って思ってる
コメ主です
本気萌え勢!外野から見ても若い子多いと思ってたけど本当に多いんだ。
若い集団に負けずに頑張ってほしい……ごめん、多分ここにジャンル名出すのも不快だと思うから次回以降は触れないようにするね。トピ立て側は話題になってる!やっぱり旬なんだ!!って余計に加速するかもしれないし
あの感想で擦り寄りです!ブロックします!は普通に相手がやばくないか?
普段のツイがあんまり合わなくても感想もらうと好き♡ってなっちゃう人間だから分からないわ
ほんとあれば相手が悪いと思う。当たり障りないところからはじめて距離はかってるんだろうに
まあ相手の方にも今まで色々あって心が疲弊してたのかも知れないが…
心がこもってないと言ってる人もいたけど、いきなり熱入った長文感想送っても距離なし怖いって言われちゃうじゃんって思う
感想もらって、擦り寄りっぽいな〜と思うことと、本人に言っちゃうこと(しかもリプみたいな他人に見えるとこで)の間には人間性というでかい壁がある。
他人事ながら、擦り寄りと言い切ってブロックしちゃうその人ちょっとどうなの?と思うわ
トピ主が嫌なこと忘れて楽しく趣味活できるように祈る
私もそう思います。よしんば擦り寄りだとしてもそれを他人に言う、ましてや見えるところでってその時点でお相手の人間性が一つうかがえるというか。
界隈のことはめちゃくちゃ嫌いだけど推しカプのこと嫌いになるかもとは思ったことすらないから
このままここにいたら推しカプまで嫌いになりそう…みたいな愚痴見るとマジで?そうなん?になってしまう
私もこのめちゃくちゃ嫌いな状態から更に進んだら推しカプも嫌いになりそう…と思うのかな
あそこに書き込んだ勢だけど売上じゃなくてこんなに推しカプ人口減ったんだって可視化されてしまうのが1番キツイ……売上はしこたま稼がせてもらってるし、その分公式に還元してるとはいえもうこれ以上贅沢言えない
横からだけどお金がない/お金に困ってるから二次創作なんかで稼いでるんだと思ってた…
斜陽にしがみついて売れない売れないは趣味としても仕事としても終わってるしそらモチベ保てないわな
売上でモチベ保つ性格なら旬に居続けるべきだし、趣味でありたいなら他で稼いで同人の売上に頼るべきではないわ
くれむで売上の話してる人って割り切り方がめっちゃ下手なんだよな
そら旬も聞かなきゃ分からないしモチベも保てないよ
401 そうなんだ…よっぽどタチ悪いね
お金に困ってるんだ、本当は恥ずかしいことだとわかっているけど困窮して仕方なくやってるんだ…と思ってた
他人が作ったものに乗っかって趣味で稼いでます!って堂々と言えるのすごいな 素晴らしい面の皮の厚さだ
金の話になってる!!
めっちゃ極端な話だけど描き手は変わらず10人、前回まで皆100部出てたとしてそれがいきなり10部になったらえ!?もう私たち以外推しカプ見てる人いない……?ってなるくない?
自分のために描いてるからいいか〜と思う一方で、オンもオフもそんな状況だから踊り手が誰もいない空間で狂ったように踊り続けてる状態が切ないんよ……わかってもらえないかもしれないけど。結局推しカプ好きな限り描き続けるし公式が動いたらお金出すけどね
JrdBHM1N
誰かに見られないと虚しいなら同人やめて単なるファンになればいいのでは
大半の人はそうしてるよ
>CdDxRhGi
お気遣いありがとう。マイナーも通ってるから慣れてるけど悲しいものは悲しいんだよ〜傷の舐め合いやってんなー程度に思っといて欲しい!でも売れない=モチベなくなって描かなくなるではないかな
ただ、オフってオンより時間も労力も作画コストもかかるので一旦落ち着いて描きたいネタ描くかーって感じ
上でも描いてるけど「結局推しカプ好きな限り描き続ける」よ〜せっかく描ける腕があるから出力したいし絵はやめられないだろうな〜楽しいからね!!
見られない=モチベ低下じゃないなら他人に見られなくても良くね?売れなくても見られなくても創作できれば幸せなんだし
悩み解決して良かったね
>CdDxRhGi
創作できたら楽しいけど部数激減で自カプ人口減ったことが可視化されるのは寂しいんだよ〜のつもりで書き込んでたからね。自カプ人口多ければ多いほど良いと思ってるからこれから増える見込みもないしその現実を目の当たりにするのはつらい
htrでも伸びてるのが旬ジャンルで、絵馬しか伸びないのは旬じゃないっていうのを聞いてなるほどって思ってる。絵馬の本はたとえマイナーでもジャンル関係なく売れるもんな
擦り寄りブロック
1回目のリプで即ブロックなら相手がおかしいと思うけど、それまでどれくらいの頻度で送ってたんだろう…
実際にはもう少し長めの感想を送ってたらしいし、知らないうちに迷惑かけてた可能性あるかもだよね
旬落ちして比較的短期間で再度旬になることってあるのかな。
某映画みたいに20年近いと楽しんでた人たちが世代交代で制作決定権持ったりしてリバイバルはあるだろうけど、それよりもっと短いスパンで。
ボリュームゾーンの中堅の人が本出さない、ジャンル移動するといよいよ自CP終焉って感じて切なくなる。
とは言え自分も中堅以下だから売れない悲しさも知ってるから何も言えん
マイナー鍵垢ジャンルからオープンジャンルに移動したら反応もフォロワーも桁違いでもちろん同人誌の頒布数も10倍になってジャンルの力はすごいと思った
はじめから人の多いジャンルで育ってたら売上が〜数字が〜とか気にしてたかもしんない
なんでか上がってたアンソロ合同トラブルトピ見て、不思議に思ったけどトピズレだし亀だからこっちに
「自分じゃ出さない数刷った」って、表紙も本文も揃ってない状態で何を刷ったんだろう
見積もり予約の数なら、入稿する前ならいくらでも変更可能だと思うんだけど
なんか金目当ての人が多いジャンルの本は買いたくないって思った…
基本装丁で部数多いのに値段高く設定してる人達よね
純粋に本を出したいひとの本て凝った装丁でも値段がわりと安い
大手のものは買えないね
凝ってても安くてもだいぶ儲かってるケースもたくさんある
旬落ちしまくってから買うしかないよ
ppのみだけどカラーの方にお金かけてたりするから基本装丁のようにみえても高くなることあるよ
あとは入稿のみなのにイベント出ない人はどうして販売開始を今じゃなくて春頃にするの?トピのトピ主さんは、結局何に引っかかってたんだろう?
本がすぐできないと知らないのか、イベントに合わせて販売開始してるんだと思ったから質問したのか、何に疑問を持ったんだ
まだまだ自カプ好きならオンで描けば?と思うんだけど、本作りたいタイプなのかな
自カプ描いて売り上げ出したいなら移動するしかないねって感じだけど
挫折したトピ見てると、自分の苦手なものを認識するのって大事だなって思う
苦手なもの以外を選んでいくと、自分の好きな傾向に気づいていけるようになるんだよな
原作改変トピ、金髪碧眼→黒髪天パのアジア系の例がハガレン映画の大○洋しか思いつかなかった。たぶん違うんだろうなとは思うけど、ビジュアルがノイズになるときってそもそも脚本がヤバいみたいなこともあるよね。
自分は見てないけど進撃ってどうだったんだろ?
なんかオリキャラが出たってのは聞いた
ハリウッド系はそういう改変当たり前のようにあるよ
ポリコレ意識したほうが有識者が評価してくれるし、多様性ガー人種差別ガーって叩かれることもないから
某有名なヒーロー映画も原作の白人のヒロインとジョックポジが有色人種になって配慮が透けてた
意味のある改変なら何とも思わないけど、配慮優先した結果だと萎える。原作のイメージが出来上がってる作品は特に
f3jkQBeL
ス……マンなら、あの街はNYで最大の移民の街で人種構成が有色人種のが多いから(白人が4割切ってる)、画面に映った時により自然に感じられるようにいくらか有色人種も配置したんではって考察読んだ
もちろん白人のみで固めることも出来ただろうけど、バランスとろうって考えた時には主人公が白人だから変えるならそれ以外の周りのキャラになるだろうし
これ年代によって劇的に街の風景とか人種構成変わるから難しい話だよね
人種の比率的な考察はなるほどって思った
自分は蜘蛛男のコミックや海外アニメをけっこう見てたから、最初は違和感が酷かったんだ
進撃は作者が「原作と全く違うものにしてください」って脚本担当が出してきた原作沿いの原案を全部却下したから…あれは特殊なので…
進撃はリヴァイ→シキシマとかキャラ改変もあるけど、理由が「ヴァ」の発音が日本にはないからとかいう理由なんだっけか
絵馬話馬ならまだ売れる、売れないのは実力ないだけみたいなコメントすら、実績でそんなはずないと言い切れちゃうくらいにはもう鬼は力ないんよ〜呪はまだマシかもしれないけどランキング見てて呪も似たりよったりか、と予測はできる
本当にそう
実際に鬼にいるとそんなはずはないと言い切れちゃうの分かる
さすがに今でも馬なら下手な人よりは数字貰えるし部数も出るのは当たり前だけど、ジャンル力は激減しているから実力があればまだ売れるってどういうこと?って思う
2年前は数千部で今は5~600部出るからまだ売れてるって話なら分かるけど…
最近自CPの馬達のオフ本が激しめのエロありきの本ばかりになってきて、あーシリアスや健全じゃもうだめなのか…って感じで、そういうところに衰退を感じてる
オフの数字を減らさないために激しいエロ描かなきゃって雰囲気に界隈がなってきてる
それなー…
煽りたくて実力ないだけだって言ってるんだろうけど全体的に落ちまくってるよねー
もう出してない大手もたくさんいるし今も出してる人はもう全然出てないし。
悲しいけど鬼も呪実力関係なくもうあまり出ないよ。トップの天井もだいぶ低いよ
完結済が勢い衰えるのはわかるけど、連載中で人口減るのはなんでなんだろ
みんな新しい刺激が欲しいのか
vMjW2e5D
ね、不思議だよね??
ジャンルのサイクルというか新陳代謝みたいなののペースが年々速くなってない?
壁打ちトピに書き込んだけどなんか荒れそうな話題だから消したごめん、もしリプしようとした人居たらごめん(ここで返信しても良いです)
まず原稿終わらせて配置が出てから悩めよ
参加表明の時点でモチベ下がるぐらいなら全部キャンセルすればいいのに
精魂込めて書いた作品をこのジャンルはもう売れないだのこれから売れそうだの金儲けの道具として見られてる原作者が可哀想すぎる
プロじゃないにしろ同じ創作者なら売れる作品を生み出すのに途方もない気力体力技術が必要ってわかるだろうに、 よくそんな土足で踏み荒らすような言い方できるなって毎回びっくりするわ
自分の書いた同人誌が転売やら割れやらで他人に金儲けの道具にされても何とも思わない人たちなのかな
本当それ
他人の褌なのしっかり自覚してほしい
銭ゲバすぎて同人誌最近買わなくなった
信用できる好きな人のだけ買う。大体そういう人は相場より安いっていうね
部数トピ見てると元々マイナーカプを何年も描いてる自分には驚きしかない。部数少し落ちたくらいで「まだ好きだけどジャンル移動しようかな?」みたいなコメント見るとまったく売れないわけじゃないし好きなら辞める必要なくない?と思ってしまう。
この感覚、巨大ジャンル経験するまでは分からなかった
自分もずっとマイナージャンルばかりにいたんだけど、たまたま巨大ジャンルにはまって、推しCP肉まん半分こしろ~ってあるあるなテーマの白黒雑落書きをTwitterにあげたらいきなり800いいね超えてさ…
それまではマイナーにいたから本気1枚漫画描いても30いいね貰えれば良いほうだったから通知オンのままにしていたんだけど、その時は通知が止まらなくてフォロワーも新アカウントで0フォロワーだったのに一晩で数十人増えてて「これが巨大ジャンル…」って震えたし、次に1~2枚本気漫画を描いたらまたフォロワー100人以上増えた
馬ならもっともっと反...続きを見る
好きならオンで描き続けることもできるからね
まだ好きだと言っていても結局は売れないと描く気しないだけでは?って思う
そういう人は結局その程度の熱量なんだな〜と思ってる。
旬の時にどんなに盛り上がって騒いで本もバンバン出してても、ジャンル移動したら自分がどんな本作ったかも忘れてそう。
IJ3lQLSY
「まだ好きだけど移動しようかな」って言ってるタイプについての話題なんだけど
好きならまだ活動すれば良いじゃんって意見なのに「長いこと居ることが愛の深さではないでしょ」ってなんかズレてるよ
同人に限らずメディア化も結局金だよね……アニメ続編!って言っておきながら音沙汰がなかったり予算あからさまに減ったクオリティになったり……本当に応援したいなら本誌読んで原作何冊も買うしかない
ジャンルブーストで味しめた自称大手さん(笑)嘆き見れるのマジで楽しすぎウケる。
自分の実力なんてここでは簡単に捏造できるからね。
嫌いな相手が自分の本買いに来てバンザイするって嫉妬感情からの嫌悪感なのかな?
嫌いな人には自分の本買われたくなくね…?
よく分からないけど、私はお前(嫌いな相手)のこと嫌いだから近寄りすらしないけど
お前は私のこと本買うくらい好きだんだよね~でも残念私は嫌いだよバンザイ!ざまあ!って感じ?
考えてみたけど、まるで小学生みたいになった
なるほど…?
嫌われてるのかな?と思う創作者さんがいるんだけど、そういうの全然気にしないから買わせてくれてありがとお♪って気持ちで、残念とはあんまり思わないなーと思って…。
男キャラしか好きじゃないって人結構いるのかな
老若男女問わず色んなキャラ好きになるから男しか好きじゃない!ってタイプの腐女子とは逆に合わない
性癖や萌えのスタンスが合う人たちで集まるとそこら返同じになりやすい気がする。
自分は男キャラだけが性の対象だから、男キャラにしか興味ない。仲のいいオタク友達もだいたいそう。
でも、周りを広く見ると?女性アイドルが好きな腐女子もいるし、女キャラに課金してる腐女子もいるし、自分たちがマジョリティとまでは思わないなー
追記だけど、自分は男が好きだから男男が見たくて腐女子なので、女にも萌えれるならわざわざニッチな男男に踏み込まず男女しか見ないかも。
だから腐女子ってことは男が好きでしょ!ってなるのかなと思った何度もごめん
男オタクでもゲームで女キャラしか使いたくない!みたいな人結構いるからなあ
同じく老若男女関係なく好きになるから不思議だけど「好き」の中身とか目的が違うんだろうね
男も女も好きになるしBLも男女カプも見る
だから女キャラを異常に憎悪する腐がいると引いてしまう
原作で交流(友情の範囲)ある男女キャラに対して「一緒の画面にいるの地雷です!」って言ってる過激な人とか絶対に合わない
男も女も好きだからこそ男女カプに興味持てない
百合とBLしか見ない
男女カプだと男も女も絶妙に萌えない感じになるから好きじゃない
やばいレベルのどhtrでも500部出るのが旬ジャンルだからなー
下手な人にとっては本当に鬼は最高ジャンルだったし、日本の画力上がったんじゃね?ってくらい鬼で上手くなった人多いと思う
自腹で講座とかうけたり勉強してたりするけど、売れ売れ創作者は確定申告のために資料とか買って勉強してるとか、マイナーでコツコツやってる自分があほくさくなってきちゃうな
本業で稼いでるとはいえめっちゃ自腹きってるもの
羨ましい
儲けたいとかそういう気持ちはあんまりないけど講座代とか取材旅行代とか原作コミックとかdvdとかオタ活に関することは全部同人誌の売上から出したいからなー
カードと口座分けてるからその中でやりくりするようにしてるな〜。最近はそこまで旬じゃなくても好き勝手できるくらいには画力上がってよかったなーと思う
ミラコや星野ぐらいなら特に何もなくても行ってるわ…ごめん
金の使い方が微笑ましくてワロタ
ミラコとか予約取るのが大変なだけで金額は大したことないからね…地方住みでもない限り贅沢したい!ミラコや!ってなるの大学生ぐらいだと思う
家族連れはまた別だけど
それより贅沢はもちろんするけどそれこそパートナーとだったり、本業で稼いだお金でするでしょ
同人という趣味で遊びながら稼いだ金で遊ぶのが楽しいんじゃん どこでマウント取ってるんだ笑
こういう儲かってる系のマウント合戦見てる分には面白いんだけどこれで埋まるのはちょっと…な気がするしそれ専門のトピ立てて欲しいな
そんな画力あって絵や話を良くするための努力もできるし取材までするのに一次創作には全く興味出ない人多いのが不思議
ここだと一次の方が儲かるとか長い目で見たら稼げるってよく175にアドバイスしてるけど(他人のふんどしじゃなくて自分の力でやれって意見も含め)、2時にしかどうしても萌えれない層はいると思う…!
自分は二次創作は好きだけど一次に全く興味がなくて商業BLも資料としてしか買わない。
ゲ・イが見たいわけじゃなくて自分が大好きな原作で大好きになったキャラたちの感情や恋愛が見たくて二次やってる
その上でそこそこ儲かるとラッキーとは思うけど、稼ぎのためにがっつりゲ・イ描くぞ!とはならないし楽しくない…
世界を作る事に興味がない創作者は一定数いるし、一次創作って世界を作る事に興味がある人じゃないと難しいと思う
自分で世界を作らない人は興味の大半がキャラクターと、キャラクター同士の関係性なんだよ
人そのものに興味があるか、世界と時の流れで生まれる出来事に興味があるかの違い
だから一次創作でも世界観と時間軸設定が用意されていて、自分はキャラクターを作るだけでいいうちよそ交流だと普通の一次に興味ない人でも参加してたりする