創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0138WBgA2023/03/22

アンソロ参加ハードルを下げるために下手絵描き(私)を呼んでたフォ...

アンソロ参加ハードルを下げるために下手絵描き(私)を呼んでたフォロワーさん

ただの愚痴かもしれないが聞いてくれ〜!
自分はしがないドピコ一次創作絵描きなんだけど
フォロワーさんが企画したコンセプトイラスト集アンソロに
参加してほしいとお声掛けされたので了承してウキウキで描いてたら
どうやら
「私みたいな下手くそが面子に名を連ねてたら他の絵描きたちの参加のハードルが下がるから」
という意図で声掛けられてたらしくて単純に無礼な扱い過ぎて
今泣きながらこの文を打ってます!!!

なにそれ!?無礼〜!!!
しかも通話で直接言われて「え…!?それはせめて原稿完成後に言って…!?」と面食らってしまった。え??
それは…晒し首じゃん…!?

私はどうすれば良かったんだ…
自分は下手だからって辞退するべきだったのか…?
いやでもフォロワーさんからわざわざ名指しで声掛けされたらそんなん考えつかないじゃん…!??
え…?どういうこと…?

案の定めちゃくちゃ筆が遅くなって困ってます。
聞いてくれてありがとう。何が言いたいか分かんなくなっちゃった。落ち着こう。
なんか…とりあえず完成させよう!的な言葉くれたらうれしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: tQH2CNYW 2023/03/22

その主催やばいですね
私なら辞退しちゃうかも…

12 ID: トピ主 2023/03/22

なんかすごい無邪気に言われたんでむっちゃびっくりしました!!笑
うーーんでも描くって約束しちゃったしな〜でもあんまりだな〜〜で揺れています…す…
あと下手絵描き呼ばわりされたけど今描いてる原稿を「これは大作やぞ〜!!」と意気込んでたのも大いにあります

13 ID: VnGsWoD6 2023/03/22

横だけどトピ主さん好きやわ
お友達になりたい

4 ID: VguWODzF 2023/03/22

参加の気持ちが持続してるの優しくない!!!!?
そんなん普通に「え、下手って言われたの傷ついたので参加やめます」ってその後からそっと伝えるわ
トピ主がそれでいいならだけど、とりあえず完成させて早く離れよう!
ド失礼マックス無礼な人と一緒にいたくねえ〜!!

17 ID: トピ主 2023/03/22

なんかその人がどうこうってより
傷付いてるしめっちゃ怒ってるけど
でも原稿の出来はめちゃくちゃ気に入ってんだよな〜!!が大きいかもです。

いやもうほんとド失礼マックス濃縮還元って感じで泣けてるけど笑えてきますよ!!ガチで〜!!!
ありがとうございます!!!完成がんばります!!!!

5 ID: KbUejfNM 2023/03/22

それ絶対主催がおかしいから自分のためにも辞退した方が良い
「抱けるならブスでもデブでもいい」って言われて体許す女になるな

18 ID: トピ主 2023/03/22

ごめんなさいめっちゃ例えに笑いました!!笑
ハードボイルド過ぎるやろ…素敵

完成させて提出からのブロックでターンエンドかなあ〜!って思ってます
辞退もアリって分かってるんですけどね…!!

22 ID: tWZ2sYHp 2023/03/22

> 完成させて提出からのブロックでターンエンド

トピ主もカッコええやん…!ガッツリ行ったれ
でも無理だけしないでね

6 ID: oVCHKE02 2023/03/22

本当に失礼だし可哀想だけどトピ主の文体のノリ見てるとそういうこと言っても許されると相手が思いそうな感じも少しはわかる。
トピ主のキャラそのものを愛されてるんだと思うよ。だからと言って何言っていいってわけじゃないから相手が悪いんだけどさ。
開き直って頑張って~!

20 ID: トピ主 2023/03/22

いやまあそれはめっちゃあるかもです!舐められやすいというか軽んじられやすいというか…
めちゃくちゃノリが軽い人間なんで
ま!しゃーないかなって思ってるんですけど
まさにほんとそれ!って感じです!
ノリが軽い人間だって傷付くんだよ!!!!を掲げて生きてゆきたい

ありがとうございます〜!!めちゃくちゃ頑張ります!!!

8 ID: t8FJQfOi 2023/03/22

は~~~~~~~~~~~?!
やだ~~~~~~~~~~!!
腹立つ無礼~~~~~~~!!

通話なのが惜しかったですね。
私なら完成後にこんなことがあって…誘われたけど辞退しますね…とぼそりと呟いちゃいますね。
何か言われたらその文面見せちゃいますね、性格が悪いので。

辞退するかしないかはトピ主さん次第だと思うので…、声をかけられた理由は二の次にしましょう、ウキウキで描こうとした自分の気持ちを大事にしましょ!
完成させたらそんな無礼な事言われてもちゃんと完成させた自分すごくない!?おっとな~!!!!って自画自賛しましょう!

23 ID: トピ主 2023/03/22

いやもうほんと腹立ちますよ!!
隠された意図見抜くのハードモード過ぎてビックリしました…
その人とは本発行されたらお別れやろな〜!とは思ってます

ありがとうございます!!
見ず知らずの私のために怒ってくれるの超優し過ぎ!!感謝です!!
自分のメンタリティを信じてとりあえず描き上げようと思います!!

9 ID: VnGsWoD6 2023/03/22

あまりに失礼!読んでてフンガー!
多分あまり波風を立てず大人として対処したいんでしょうね。
トピ主さんが仕上げて後から関係を考えるって気持ちならそうしたらいいと思う、あなたがよっぽど大人だよ!
でもストレスになるなら断って欲しい。無理しないでね!応援してます!

26 ID: トピ主 2023/03/22

誰に言うでもないことだけど…!誰かに聞いてほしい…!でトピ立てしたのはあります!笑
確かに仕上げてからその人とのことは考えようと思ってました…まあどう考えてもブロック一択になっちゃうと思うんですけど…!

応援ありがとうございます!無理しない範囲でがんばります〜

10 ID: vVScd5Nm 2023/03/22

私なら
もう一度文面でやり取りして相手に無礼な思惑があるとわかるスクショが撮れるようつついてから辞退
送信者は伏せたスクショを上げて
「こういうこと言われたのでモチベーションが保てず、申し訳ないがとある企画は辞退いたしました」
と表で公表します

21 ID: lnw0OdkJ 2023/03/22

私もこれだなー
そのアンソロの購入者だとしたら、後から「実はこういう経緯があって」と知ったら「主催がそんな失礼こいてる本と知ってたら買いたくなかった」と思うので、個人的には蹴ってほしい(何より主さんの心のためにも)
トピ主さん心が優しい&大人&何より自分の作品を大事にしているのは感服します
でも「通話で直接」はマジでないですわー…ひとごとなのに腹立っちゃった

27 ID: トピ主 2023/03/22

はへ〜〜〜!?そうか購入してくださる方か…盲点でした…

どっちかって言うと表でこういうことがあってと
言う方が苦手というか精神的に負担かかっちゃうんで
自分だけでどうモチベを上げるかに焦点がありましたね…視野が狭かったか…
(これは個人的にという話ね!!)
うーーーんそうか〜〜〜〜うんんん……!

難しいな〜でも変だけど本には載せたいんですよね…この原稿…

31 ID: vVScd5Nm 2023/03/22

10です
本に載せたいお気持ちが強いんですね、メンタル的に負担になるのでしたら無理に公表する必要はないと思います
あくまで主催が頭おかしいだけでトピ主さんにそこまでの義務はないですし…

トピ主さんとても人間が出来た方だなと思いました
どうか頑張ってください

40 ID: トピ主 2023/03/22

心配してくださってるのはめっちゃ伝わってるので…!
こう…!否定したかったわけじゃなくそれもまたアリな手段というのはすごい分かってるんです!!
表で自分のために戦えるって、なかなか出来ることじゃないし、そして、そういう選択肢を提示してくれるのもなんかこう…誰でも出来ることじゃないよなって思うんですよね…!
だからコメ主さんはめっちゃ強くて優しくて、でも相手の意思を尊重してくださる方なんだなって思いました!
うまく言えないけど!!ありがとうございます!!

14 ID: FZzHVacN 2023/03/22

よくぞ書いてくれました!
すごく似たような経験をした。聞いてくれ。
アンソロのグループで通話したら他の人が延々と絶賛され、私は失礼な言葉を吐かれました。
企画が動きはじめていたからどうにかやりとげた。もうその人達とは関わりません。
とりあえず完成させよう!私は悔しさを燃やしてひとつ書き上げました。いつもより評判よかったよ。やったぜ。

30 ID: トピ主 2023/03/22

うおおおお!?!?無礼ヒューマンのみならず無礼グループ!?!?!?
世知辛すぎるやろ…お疲れ様です…!
めちゃくちゃ辛いですよね。自身の無力さを不当に知らしめられた感じがしてめちゃくちゃ泣けます

やり遂げたのもめっちゃすごいと思う!!し、関わらないのも正解だと思います!!!
私も頑張って完成させたいと思います!未来で待っててくれ
評判ももぎ取ってて素敵やん…

16 ID: RFayTUXJ 2023/03/22

それは酷い…トピ主さんお疲れ様です。
それなら作品のクオリティを上げるのが一番の仕返しになるんじゃないかな。
急に上手くなるとかは難しいけど、資料をきちんと用意して背景とか服の模様とか、小さな部分もなるべく細かくこだわって丁寧に丁寧に描き込むようにしたらそれだけでも全体の印象が変わるよ。
せっかく印刷されるんだし、トピ主さん史上、最もハイレベルな作品で勝負して主催を見返して謝らせてやって欲しい。

32 ID: トピ主 2023/03/22

めちゃくちゃ言いたい事分かります!
急に誰もが認める神絵師にはなれないけど、気合いとこだわりはめちゃくちゃ込められる…と思ってるんで、丁寧に丁寧に描いてみます。
まあそれはたぶん誰のためとかじゃなく自分の悔しさのためなんだけど…!
最高傑作作ってやる…!!!ありがとうございます!!

19 ID: JArVEXBu 2023/03/22

うわ~~~失礼すぎる!私なら「色々考えましたがせっかく素敵なメンバーが揃っている中で自分の実力が場違いな気がしてしまったので辞退します」って送って離れますね…主催が見栄張りたいだけのアンソロじゃないですかそれ・・・
アンソロって手元にずっと残るからトピ主さんにはそんな苦い思いした作品持っててほしくないです
最初から最後まで楽しい気持ちで描ける企画に参加しましょう~~~
それで仕返しと言わんばかりにクオリティ上げた作品をどんどんネットにあげて欲しいです

33 ID: トピ主 2023/03/22

いやもうガチでドリームパーティというかWBC侍ジャパンみたいな面子だったんで主催のフォロワーさんめっちゃ頑張ったんやろな〜!って勝手に思ってた矢先だったんでもうグチャグチャです!!笑
素敵な本にしたかったんだろうなっていうのは分かるんですけどね〜…

いやもうほんと気持ちがありがたいです。本当に。
これを良い機会としてお前が侍ジャパンに呼んだんやろうが!ってバット握ってきます

そんでこれからも一球入魂の作品を発表しまくります

25 ID: sFCdGeqM 2023/03/22

自分基準で満足の行く出来なのであれば、ページ数少なくても個人誌で出しな!

35 ID: トピ主 2023/03/22

コンセプトを借りてるので、個人誌はこう…筋が通ってないよな…!と思って後で引っ掛かるのが目に見えてるので…
「私がスッキリしないから」の一点だけでアンソロ提出をしようと思ってます…笑

28 ID: 9jcZDvKg 2023/03/22

徳を積むつもりで完成させて提出するか、静かに辞退して個人誌で出すかですね。
しかしトピ主さん善性高いな~~~~私だったら辞退の上主催ブロしてフォロワーにもくりで愚痴る。
ともあれ雪辱を晴らす方法は作品でやるしかないな。トピ主さん頑張って!!

29 ID: 9jcZDvKg 2023/03/22

あっ 雪辱は晴らすのではなく果たすですね。晴らすのは恨み。

36 ID: トピ主 2023/03/22

言葉の誤用を訂正する細やかさと真面目さがめちゃくちゃ伝わる…!
それだったら前者…かなあ…!とは思ってますね…!!
善性というよりかノリが軽いのを装ってるビビりってだけですね…!
ここでトピ立てして聞いて頂くほどに小心といいますか……

ありがとうございます!!クゥ〜〜!!作品頑張って仕上げます……!!

38 ID: czrda7pV 2023/03/22

なんなんその主催!? 失礼極まりない!!

トピ主さん優しすぎるし心広すぎて、こっちまで泣けてくる。

こんな状況でも絵を描ききるというトピ主さんのガッツは素晴らしいしカッコいいんだけど、自分のことしっかり労ってあげてね。

41 ID: トピ主 2023/03/22

やっぱ失礼無礼ですよね!?ムキーッ!!!

普通に号泣してますしめちゃくちゃ怒ってますよ笑
こんちくしょうが…ってすごい思ってます笑

でもやっぱり取り掛かったからには完成させたいんだなあ〜……!!
なんか完成してもさせなくても泣くならもう完成させた方が得るものあってラッキーかなって…
ありがとうございます!やりきったら、いっぱい自分を褒めて労ろうと思います!!

39 ID: ACKubTr3 2023/03/22

悔しすぎて貰い泣き歯ぎしりしちゃいそう
ここの書き込み見てるだけでトピ主の人間性がわかるよ。すごく魅力的な人柄で、同じジャンルにいたら絶対友達になりたいって思うと思う。
画力の差は今すぐには埋めがたいとしても…ジャンル大好きで丁寧に描いた、愛のこもった作品は最高傑作になるよ!!ド無礼ヒューマンは私が釘バットで殴っておくから、安心して全力投球してねーーー!あと美味しいもの食べろ!!!!

43 ID: トピ主 2023/03/22

わ〜〜〜めっちゃありがとうございます!!
褒め上手過ぎひんか…!救われます。
最高傑作作ってやる…!!たくさん詰め込んで頑張りますー!!

ド無礼ヒューマンをこれから一緒に殴りに行きてーぜ!!小心者だから無理だけど!!!笑
ありがとうございます!!全力で頑張ります!!!
好物モリモリ食べてグーグー寝て元気出します!!!

42 ID: aImF8CRj 2023/03/22

その本完成した後に見て後悔しないのかな。私なら見たくなくなる気がするから、自分の作品のために載せない選択をする。
絶対断るべきだろってことじゃなくて、後々のことまで考えて決断してね、ってことね。一生自分や誰かの手元に主催の名前で残る本になるから。
ぶっちゃけ献本あるかも怪しい主催だけど。

44 ID: トピ主 2023/03/22

どうなんでしょう…!?確かに…!?
たぶん、今の私の状態って怒りで我を忘れているというか冷静さを欠いている傷心状態だと思うんで
確かに長期的に見てこうとは言えない状態かもです…笑

今のところ、なんか、描き上げなかった場合のショックの方がデカそうだなあと予想してますが、
後でやっぱコイツの本に載せたくねーな!ってなってきたら辞退も視野に入れてみたいと思います…!
ありがとうございます!!

45 ID: aImF8CRj 2023/03/22

描き上げたらいいと思うけどなあ。「アンソロ辞退したので描いていた原稿載せますー」って何食わぬ顔で支部にあげたらいいんじゃ?私はそうした(ちょっと事情が違うけど)。
というか自分なら辞退した理由まで全部ぶちまけて主催のやりたかったこと全部ぐっちゃぐちゃにしてやる…

47 ID: トピ主 2023/03/22

私の思考が、絵を描いて本に載せて完成って認識なので、
どうしても「辞退=お蔵入り」の認識になっちゃうんですよね…!
こう、自分で描きあげた→本に載ったのプロセスがないとどうやったってモヤモヤしちゃって…経験則的に…
出発点がアンソロの参加依頼だからだと思うんですが…!!

あとは、まあ…相手の本ぐちゃぐちゃにしたいわけじゃないしなぁ〜がきちゃうんですよね…
自分はグチャグチャですが笑
だから舐められるんやぞって言われたらそれまでですが…
というかめちゃくちゃコメ主さんガッツと根性ありますね!?私には出来そうもない…!!

46 ID: g0mT81LC 2023/03/22

前向きで向上心あるトピ主さん、素敵です 応援してます!
失礼な主催者さんを完成作品で唸らせてやりましょう
他の方も仰る通り、無理だけはならさずに…

もしも無事発行されて、トピに主さんの気持ちが晴れやかだったら、是非このトピでご報告頂きたいです

48 ID: トピ主 2023/03/22

ありがとうございます!!!
思ったよりたくさん応援してくださってありがたさが身に沁みます……!
どう転ぶかは未知数ですが作品自体は完成させたく思ってるのでたくさん頑張ります!!
無理しない程度の力で!!!

発行割と先の話だから覚えてる人っているのかな!?状態になりそう笑
ですが、気持ちがハッピーだったら報告にきます!
アンハッピーでも来るかもですが…笑

49 ID: ACKubTr3 2023/03/22

なんだろ…もうとにかくトピ主すこやかハッピーであれ。焼肉かホテルビュッフェ奢りたい。幸あれ……

55 ID: 9tLOTxGK 2023/03/27

ネガティブなことがあった分、ポジティブなことで釣り合い取りたいよね…

50 ID: SI2F4gkU 2023/03/22

たぶん今は想像もしていなかった無礼に対して混乱のほうが先に立っているのかな、という印象ですが、原稿提出後にブロックというのはどうかと思います。結局主催の一人勝ちで終わるのでは?
無礼を働いた相手に同じような無礼を働く必要はないけど、自分が礼節を尽くす必要もないからね。
トピ主がアンソロに参加したいと思うならそれはそれでいいけど、今のままだとトピ主が不当に尊厳を傷つけられているだけに感じる。もっと自分自身のために怒ったほうがいいと思う。

57 ID: YxpCgwPZ 12ヶ月前

トピ主です!めちゃくちゃ今更な返信ですみません!
相手の損得は全然考えてなくて、私が納得する方法はなにかな〜と思っていたのかもしれません
描き上げた後に、私の作品の良さを分かってないとは…フフ…みたいな、自己満足を優先したと言いますか…笑

でも、コメ主さんの言うように参加辞退が正解だったのかなぁとも思います。
企画倒れちゃったので、真相は闇の中ですが…
コメ主さんも、すごい考えてコメ打ってくれたのが伝わって、本当ありがとうございます!

51 ID: rZSUvgu0 2023/03/22

そんなの出たらダメだよ!自分をさらに自分で貶める行為だよ。
立派なものを描き上げて、アンソロは降りて、フォロワーだけに公開しなよ。

58 ID: YxpCgwPZ 12ヶ月前

トピ主です!今更な返信ごめんなさい!
なんか今思えばその方法もアリだったな!って思います。
そんなの出たらダメ!って真っ直ぐ言えるコメ主さんめちゃくちゃ素敵です。私はすごい優柔不断なので…!
コメントありがとうございました!!!

52 ID: z68awFq5 2023/03/23

「下手な人いたら参加しやすいじゃんw」みたいなノリで言われたってことでしょうか……?
理解できなさすぎる……。性格悪いだけならともかく直接本人に伝えてしまうのは失礼ながら頭も悪いのかな?と思ってしまいますね。
それはともかく、コンセプトだけならパクリでもなんでもないですし普通に辞退して個人誌で出した方がいいんじゃないでしょうか。コンセプト借りたくらいでモヤモヤする必要ないと思います。そもそもそれ自体が独創性に溢れたアンソロテーマなんて存在しないに等しいですし、「アイデアを借りた」という意識すら持たなくていいと思います。

59 ID: YxpCgwPZ 12ヶ月前

トピ主です!時間差返信で申し訳ないです!

まさにそんな感じで、「参加してくれて助かったよw」みたいな感じでした。
たぶん相手的にはただの冗談の延長線だったんだと思います。まさか面と向かって言われるとは…ってなりますよね…笑

なんか、私の感性の中にないコンセプトだったので、「借りたもの」という認識が強かったんだと思います。
普通に過ごしてきたら私が描こうと思い付かない題材だなぁ、という…
だから、こう、私なりに筋を通したかったのかもしれません。融通がききませんでしたね…!
企画が倒れたので、作品が宙ぶらりんになっちゃったのをどうしようかという問題がありますが、
そっとフォロ...続きを見る

53 ID: zLrhWIiG 2023/03/23

えっ?!ええ???マジで理解できない…
そんなのにせっかくの大作提出しちゃダメだよ
個人誌にして出した方がいい誰も批判しない
自分がトピ主だったら辞退するし他の参加者だとしてもそんなこと原稿お借りする立場で言う主催ヤバすぎるし今後何されるかわからんから辞退するわ

60 ID: YxpCgwPZ 12ヶ月前

トピ主です!コメントありがとうございました!気付かなくてごめんなさい!!

大作を出して、相手に「おっやるじゃん」と思わせたかった、というのはあったかもです…幼稚でしたね。

主催さんは確かに皆さんの言うようにヤバい感じというかめちゃくちゃ失礼な人だったなぁと思うんですが
なんか…こう……スッキリ別れたかったというのはあったかもです。
確かに辞退した方がスッキリしたかもな〜!!
コメントありがとうございました!私の「失礼では?」という感想が間違ってないんだと思って、少し安心しました

54 ID: xBrOyvcU 2023/03/23

辞退したとして客寄せパンダ(言い方が悪くてすみません)の役割は済んでるわけだから主催的には下手な原稿を載せる必要が無くなって嬉しがりそうな気がして嫌だな
アンソロに載せるにしても載せないにしても傷ついた経緯書いて横っ面ぶん殴ってもいいと思う

61 ID: YxpCgwPZ 12ヶ月前

トピ主です!めちゃくちゃ時間経ってしまって申し訳ないです!

た、確かにそれはあったかもな…!と今更ながら思いました。企画自体が無くなってしまってもう心中を知るすべが無くなってしまいましたが…
何が正解だったのかわからないですが、アンソロが無くなっちゃったので、私に傷だけが残ったという…笑
いや!作品も残ったのでムダじゃないのですが…!

コメントありがとうございました!
また何かで出会いましたらよろしくお願いします〜!

56 ID: YxpCgwPZ 12ヶ月前

トピ主です!!
あれからも結構コメントついてたみたいで すみません!!全然気付かんかった…本当に申し訳ないです

作品が描き上がったか、本が発行されて、かつ、こう…気持ちが楽になってたら
改めて報告に来ようと思ってたのですが…
本が廃刊というか企画が立ち消えになってしまったので供養しにきました!!

応援くださった方々、アドバイスくださった方々ありがとうございました。本当に励まされました。力になりました。
結果はちょっと残念なことになっちゃいましたが、いい経験になりました。
お付き合い頂いてありがとうございました。お騒がせしました!!

62 ID: nAbovcqY 12ヶ月前

失礼だけどアンソロって人数に限らず上手い人は1.2人だけであとは普通〜htrだけだから主以外にもhtrはいるだろうし落ち込まなくて大丈夫だよ
本人に言うなよ,とは思うけど

63 ID: 5fTGubhZ 12ヶ月前

これわかるよく思う。
ほんと、言うなよだけど。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...