創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gRM7Yh6U2023/03/24

どうしても『一言物申す』トピ《61》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《61》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月24日17:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

136 ID: IwNrza4Y 2023/03/25

擦り寄りトピ、大好き絵師さんに熱烈感想とかギフティとかやってた。でも、全部匿名でやってたから表紙狙いとか思われなかったはず。よかったDMとかで凸らなくて。よかった私チキンで。ただ、振り返ると重かったなぁ。反省。

137 ID: SchIW1k6 2023/03/25

推しをころしたいって言う趣味があるてことなら嗜好としては分かる
愚痴だったらしにたいと同じくらいの強さあるよ

139 ID: WlK2ZvsL 2023/03/25

実際鍵アカってどんなつぶやきしてるものなんだろ
かき手は別途ROMアカでフォロー、鍵アカは相互など知り合い限定が多いからスルーだから知らないんだよね
自分は自カプのえろと人を選ぶネタ、ストーリーが更新された時の感想ツイくらいしか呟いてないけど、交流持ってるとまた違うんだろうな

143 ID: LI20YgUP 2023/03/25

露骨な推しカプエロ妄想と絵の話がメイン(表で練習の話しすぎても楽しくないだろうなと思うし、頑張ってるアピールととられるのも癪なので)
鍵=陰湿な悪口というイメージに迷惑してる

148 ID: pXoBhtyQ 2023/03/25

好きだった字書きもエロ妄想語りのために鍵垢作ったからフォローしたんだけど、だんだん愚痴とか文句が多くなってきて今は完全愚痴垢になったんだよね……

150 ID: knHEx3eZ 2023/03/25

自分もえろと考察妄想しか呟かない鍵垢持ってたけど、「鍵垢=陰湿なイメージってどうしてもあるかもな…」と思い悩んで消しちゃったな…

169 ID: EliOuZdc 2023/03/25

自界隈なんでも伏せる風潮(コーiiヒiーとか映ii画とか)だから
本垢で作品垂れ流して日常鍵垢作ってる
作品名とかキャラ名ばんばん出せて楽

194 ID: TIAbVosh 2023/03/25

文字挟んでも普通に検索ヒットしない?

222 ID: EliOuZdc 2023/03/25

>TIAbVosh
そう!そうなんだよ意味ないのにやってる人多いんだよ
もはや暗号みたいなことになってる人とかいる
なんだかねぇ

142 ID: knHEx3eZ 2023/03/25

普段日常生活でも「ころ…」とか「し…」とかの言葉って使わないようにしてて(物騒だし、自分の口から出すのが怖いというチキンが理由)、
創作してる二次ジャンルや推しキャラはそこそこ物騒なやつなのにやっぱりそういう言葉を書くのが怖くて言い換えしがち
冗談でも「こ…してやる」って書くのが怖くて「ぶっ飛ばすぞ」「ひねりつぶすぞ」と置き換えがち。それによって自分の感情とキャラの性格の相違で苦しくなるときがある…
(言い換えた言葉も解釈通りの言葉ではあるつもり)

でも文字に出すって怖くない…?

144 ID: IcUHjl5X 2023/03/25

ちょっと違うんだけど、感覚すごいわかる
自分の場合は残忍なキャラクターを書く時に、こ…してやる!くらいしか書けなくて、具体的な方法に触れられない
同じことばっかり言わせちゃう

151 ID: knHEx3eZ 2023/03/25

同意コメント嬉しい
難しいね…

181 ID: EfmTnWyv 2023/03/25

めっちゃ繊細な人もいるんだな。怖いなんて全く思ったこともないから目から鱗

145 ID: T1CujsH6 2023/03/25

ころしたいって呟きで失望させたっていうのは直後にサークル外されてわかったってことなのかな
ころしたいの文法にもよると思うんだけど、一言ポツリって呟いてたらこわいかも。あとその前になんて呟いてたかで印象変わる
生理痛無理→ころしたいとかならしんどいよなわかるってはなる

146 ID: lvAa2iGK 2023/03/25

しんどいよなわかる。ってなるけど、そこで「ころしたい」を選ぶのはやっぱりちょっと引いちゃう。誰かに向けたものじゃなくてもこういう言葉を気軽に使ってしまう人とは距離置きがち

167 ID: H1lez8w6 2023/03/25

個人的には「台所にゴ○ブリ出た→ころしたい」くらいしか思いつかなかった、その発言が許容できて共感できる文脈例は
生理痛も確かにしんどいし恨みたい気持ちは分かるけど、ころしたい発言は語彙のチョイスとしては不適切な気がするし
ゴ○ブリのように、愛玩対象になる可能性が限りなくゼロで万人に忌み嫌われて殺意を抱かれる存在って殆どないから、普通なら「ころしたい」発言はそうそう出てこない

174 ID: 6ImWQOJG 2023/03/25

リョナ趣味で繋がってたっぽいし、ころしたいがポジティブな言葉だと思ってたのかも…?
誰かに向けた言葉ではあるんだけど、「A(キャラクター)かわいい…」の亜種でAが抜けて「ころしたい」って言ったとか…
あと精神的にちょっと不安定だったから、フォロワーが反応してかまってくれそうな本人にとってポジティブで刺激的なワードをチョイスしちゃったとか…リアちゃんのフォロワーにいたわ
まあそれでも全体的に言葉足らずだなとは思う

147 ID: knO8v2oX 2023/03/25

部数アンケは小説か漫画かで違いそう。Twitterでは字書きさんフォローすることが少ないしアンケートも回ってこないこと多い

152 ID: jJb2Rxre 2023/03/25

旬トピ、もしかしたら検索避けの意図かもしれないけどジャンル名を「〜〜なんちゃら」みたいな言い方してる人ちょいちょいいてびっくりした。ジャンル名もまともに覚えられないくらい興味ないの?

154 ID: XPFuo738 2023/03/25

さすがに繊細ヤクザすぎでしょwww

153 ID: OBVdylTZ 2023/03/25

擦り寄りトピ、擦り寄りって思われるのが面倒すぎて差し入れは無記名かROM名義でしてたけどそれでもサークル参加で顔バレしてたから裏で擦り寄りって言われてたってやつを前に見た事もあるし、字書きが絵師に何かしたら擦り寄りだと思うなら字書きからの差し入れ感想お断りってしてくれってなる
感想と差し入れ渡したくらいで表紙お願いされるかもって身構えられるとか知らんよ……好きな絵師さんなら長文感想送るってだけ

155 ID: D4fIioRk 2023/03/25

スパコミ、好きな絵師に差し入れしたいけど名前どうしようか迷う………認知はされてるし相互だけど挨拶もしてないくらいの関係なんよね。
これくらいの距離感の方が一番擦り寄りだと思われんだろうな………。

物書きが全員表紙こじきだと思われんの辛いわ
表紙を自分で作るのは面倒って気持ちは大きいけど、絵を描いてもらった後の謝礼とか、入稿時期とか考えるの面倒だからコスパ考えると自分でやった方がいいの一択。

162 ID: o8NSwbLd 2023/03/25

差し入れは、相手に渡すものに責任話持つって意味でも記名したほうがいいと思うな。文字書きはみんな表紙目当てってのは極端すぎる考えだから、気にしなくていいと思うよ。やっぱりそういうのって空気感でわかるものだしコメ主の文見る限り、そのノリで「擦り寄られた!」って騒ぐ人は多分誰が相手でもダメな気がする。

163 ID: D4fIioRk 2023/03/25

コメありがとう……。
今までは不審者じゃないですよ!って意味で名前書いてたんだけど、あまりに物書きに人権ないかのような擦り寄り判定多くてちょっと疲弊した……。
ネットに毒されすぎてたかも。
腐らずに相手の絵師は絶対そんなこというタイプじゃない!って気持ちを強く持っていつも通りにするわ。

172 ID: o8NSwbLd 2023/03/25

そう言う意見ばっか見ちゃうと気になるよね…。自分なら嬉しいと思うよ。普通に喜んでもらえるといいね。頑張れ〜!

156 ID: 3eSvEKXy 2023/03/25

匿名ツール置いてあるひとにDMで感想送ると擦り寄りって思われるんか。他人にやり取り見られたくないって思うんだよな。もうやめよう。

196 ID: TzZHpbM2 2023/03/25

私も昨日送ったばっかりだよ…
相手は壁打ちだし擦り寄るも何もないと思って安心してDMしてたよ…
大好きだし長文だし人に見られたくないし返信も別にいらないしって思ってたんだけど…
壁打ちさんなのでもちろん相互じゃないです…

199 ID: dsz63JSv 2023/03/25

壁打ちにDM送るの度胸あるな…
距離を詰められると垢消しする壁打ちが多かったから、擦り寄りよりもそっちが気になる

157 ID: ramA7d58 2023/03/25

ハ○太郎構文の元ネタトピ主さん面白い文章で笑った。で、自分の2万文字の過去SSを「のだ」で検索したらハム○郎が25匹も見つかった。
へけっ

159 ID: ckWpFGa4 2023/03/25

ラノベか♡喘ぎしか読めない教養のない人達がオヴァ文って言ってるのかなって感じ

164 ID: 9bsyKXTY 2023/03/25

教養の無い……っていうのは言い過ぎな気もするけど、確かに流行ってる文体は何かって言ったらそれになるよね

160 ID: D4fIioRk 2023/03/25

DMの返信内容をそのままツイートされたってやつの最新コメ。

晒しって……。こんなことされたっていうだけで何一つ詳細情報書いてないのに?
めちゃくちゃトピ主に対して悪意ぶつけててどうした?って感じ。自分に何か身に覚えでもあるの?
トピ主はわかんないから聞いただけで、理由がわかったら態度改めてるのにそんな攻撃する必要ある?トレパクの話も意味不明だし。
あとものすごい文章読みづらいから、句読点使ってしっかりした日本語で喋った方がいいよ。

と書こうと思って、さすがに私が喧嘩腰すぎるしトピズレすぎるなとこちらに書いた。

161 ID: aeAQqJo1 2023/03/25

絶対書いて投稿後の画面も見たのに消えてたのつらい
私のアドバイス…どこに消えたの…

165 ID: 61IKqeTw 2023/03/25

いいね欄見る発想がなかった

166 ID: JPjtSa3E 2023/03/25

A5でも文庫でもそこまで読みづらいのにあたった記憶がないのと多分あまり気にしないというか何でも読めてしまうせいで、あそこで読みづらいと言われている文庫の組版がどうだったのかが気になる
A5は大体二段が苦手って人が多くてそれは何となくわかる
私も読みづらいってわけでもないけど新書二段があまり好きではないから
でも文庫ってそんなに読みづらくなるのかな…一段組だし印刷所配布のテンプレに流せばそこそこ読めるものになる気がする

170 ID: o8NSwbLd 2023/03/25

なんの根拠もない偏見だけど、webで二次小説しか読んでない層は、スマホの幅で折り返す横書きに慣れきってるから、縦で視線の移動範囲が(2段よりは)多くなる文庫は圧倒的に読み慣れてなくて読みにくい、って人は一定数いそう〜

192 ID: OXPrJpsw 2023/03/25

ノドと小口が詰まり、天地の余白が開き、ノンブルが外寄り、フォントが見慣れない。
程度的には全部ちょっとしたことなんだけど、なまじ文庫本の形態を見慣れてるから「気持ち悪くて気になるなぁ」と思ったことがあったよ。読むのつらかった。本出し慣れてる人のだったんだけどなぁ…。
余白がおかしくて、5ミリずつ上にずれてるみたいなのもよく見る。

168 ID: A8Qj7n4H 2023/03/25

鍵でもブロックしてても見られるのって、申し訳ないけどかなり強い被害妄想入ってない…?
もしあのトピ主の言うようにがっつり外から見えてるんだったらもう鍵垢なんて使えないじゃん

171 ID: 3X95TZYE 2023/03/25

鬼の爆死具合すげぇそんなに下がったんだなあ

173 ID: lBRG8Ckm 2023/03/25

そもそも初日で1000とか鬼怖すぎ
そりゃ狂う人でるわ
私???二桁です

175 ID: EF12vDqc 2023/03/25

あの条件で最大手カプじゃないのはもうカプ確定じゃん 焦って消したみたいだけど

176 ID: rBqJI4Zz 2023/03/25

フェイクじゃなさそうすぎて草

178 ID: cbYonATt 2023/03/25

鬼知らないけど三番手CPのたぶん最大手だよね
ご丁寧にに初日って書いちゃったから余計に絞られちゃうよ
初日500でランキングのるから
部数自慢したかった→旬じゃないよ鬼の中でだよとアピールしたかった→しかも一番のCPじゃない自分すげーしたかったのかなと

180 ID: EF12vDqc 2023/03/25

ほんとそれ以外ないのになんで言っちゃうのアホすぎる

185 ID: fI9WU604 2023/03/25

鬼で天狗になった人可哀想、500部でも十分だと思えるくらい強くなれればいいね。500部以下の同人作家なんてごろごろいるんだから。

186 ID: DwlegbXY 2023/03/25

鬼ってアニメはまだ続いてるし次の放送時期まで置いとけば動くんじゃないのと思ったりはした

187 ID: Snx8L6Km 2023/03/25

完売速度がステータスになってる界隈だと次まで置いとくのは恥ずかしいって強迫観念がある人いるし、特に最初が鬼みたいな超旬ジャンルの人だとその傾向強いんじゃないかな

188 ID: Snx8L6Km 2023/03/25

補足、じわ売れとか在庫をどれくらいの期間置いといてどれくらいの動くか周りも自分も経験がないから、即完売しないと不安になるんだと思う

190 ID: nluRjDf8 2023/03/25

某トピのカプは4月からの放送では出番ないんじゃない?
がっつり出るならまた違うだろうけど

205 ID: DwlegbXY 2023/03/25

カプ出てこなくても、移動した人達のジャンル自体への気持ちが再燃したり、原作が売れて遅れてハマる人がいて…ってこともあるかなと
まあ今までが景気良すぎたジャンルだろうから不安が勝つのかな

189 ID: 8tDIqRce 2023/03/25

エロが一番萌えどころ多いからエロ読みすぎて飽きたわーとかエロって中身ないよね、って感覚がわからない
抜ける抜けないとかじゃなくてカプとしての萌えの宝庫だと思ってる
だからエロはおかずとして全く知らないカプでも読む人がたくさんいるらしいと知ったときもカルチャーショック受けた……

191 ID: cp4L72ku 2023/03/25

いろんなトピ見てると、二次BL小説だとR18ってそんなに客寄せにならないんじゃないか?と思い出した
旬でも大手カプでもなく、特殊性癖でもなく、喘ぎも普通だと
読んでくれる人って、文読む程そのカプ好きで、かつエロいけて、文体が合った場合のみ(官能系ならラノベ好きは読まない)
本となればさらに減る
これまで全年齢だけ書いてて、割と逆CPの人からブクマとかもらうんだけど、そこも振り落としちゃうし

197 ID: ZEAOVbit 2023/03/25

でも小説は18禁のが売れるよね

198 ID: D4fIioRk 2023/03/25

わかる。
オフの分厚い小説読んでキス止まりくらいだと、いちゃいちゃ成分がたんねーと思ってしまう。

支部で健全で書き切ってエロ部分はオフ本で書きますっていうのが多い気がする。

201 ID: MFYbsIu2 2023/03/25

ぜーんぜんそんなことはない

204 ID: cp4L72ku 2023/03/25

えーそうなの?
今、初めてオン用のR18書いてて、連載にしていつか本にできたらと思ってたけど、今日はなんだかR18小説に厳しいトピ多くて凹んでたんだよ…

206 ID: D4fIioRk 2023/03/25

ジャンルによるんじゃない?
私が書いてた界隈では、年齢層高めだったし、露骨なくらい成人指定の方が本売れたよ。二倍とまではいかないけど1.5倍くらい違った。

207 ID: 2QJF4hvg 2023/03/25

読む側としては自分はあんまり興味なくてむしろマイナス検索してるくらいだけど、書き手としてはブクマや出る部数がまったく違うのでみんなエロ好きなんだなあと思うよ
エロなら逆カプでも何でも良い人って結構いる

220 ID: cp4L72ku 2023/03/25

コメありがとう
読まれなくても売れなくても結局自分のために書くんだけど、いらねーって意見をたくさん見ちゃって、私の十数時間は一体…って悲しくなってた
ちなみに年齢層高め、逆も含めてエロ多めの界隈です
なんかちょっと心穏やかになった
自カプ汁だく文を増量する作業に戻るわ

193 ID: ICaYAfxF 2023/03/25

匿名ツール置いているのにDM長文感想怖いって、過去になにかあったのかな
ならDM閉じておけばいいのに
FF外でもDMで感想もらえると嬉しいけどな~!感想書くのにだって本読んで文章考えて時間かかるし、匿名ツールがあるのにそれを乗り越えてDMくれるパワー純粋に嬉しい

212 ID: 1AU2ZTSY 2023/03/25

それ。DMもらってウダウダ言う人がいるってそもそも知らなかったけどそんなら閉じとけって思う
ほんとめんどくさ!

200 ID: t5ZFEQhY 2023/03/25

すごく絵が上手い方が参入してきたトピ、自分の読解力なないだけだろうけどどうしてもわからん…自カプ検索したら絵馬のサークルツイートが出てきたっていう点は問題ではない…?単にトピ主が参入したての厳選絵馬のサークルメンバーに最初から選ばれてただけ?

211 ID: 2VkJ0ope 2023/03/25

自カプ名の通常ツイートが検索に引っ掛かる→誰だろうと見てみたら絵馬の別垢らしかったのでフォローした→フォロバされたかは不明だが(絵馬を)フォローしてる人を入れたサークルにトピ主も入れてもらえた
としか脳内補完できなかった

203 ID: zuhSjits 2023/03/25

図書館でハードカバーの小説ばっかり借りて読んでたからか商業でも文庫本だと内容が頭に入ってこない
過去にハードカバーで読んだ本が文庫化したのも読んでみたけど全然だめだった…同じ文章なのに
字がすごく詰まって見えるし裏の文章が透けてるのも気になってしまう
だから同人小説本はB6以上が好みだなー

225 ID: UBivk65R 2023/03/25

完全に逆だ。文庫ばっかり読んでたから、同じ本のハードカバー読むとむずむずする

378 ID: zuhSjits 2023/03/25

そうなんだ!?
じゃあ本当に好みというか人によるんだね…
みんな好きな大きさで出そう

209 ID: PkEuTAOS 2023/03/25

本のサイズの話、イベントで文庫サイズの新刊買ってくれたフォロワーさんが次のイベントで同じ本を買おうとしたのであれ?と思って聞いたら「外で読んでたらなくしてしまったので」と言われたことがあって、以降A5にしてる
A5だろうがB5だろうが外で出してなくす人はいるだろうけど…外で読まないでくださいとも言えないし

243 ID: awr0zPYm 2023/03/25

いや、外で読むなよって思うよ…

244 ID: Jq20fxI5 2023/03/25

思うけどなかなか言えない

210 ID: geYRfLtd 2023/03/25

えろ読み飛ばすトピのコメ
今の原稿、えろがなくても読める話だし、えろ中に会話少ない(気持ちよくてそれどころじゃなくなってる自カプが見たい)からめっちゃ刺さった
でも自分が見たいって思っちゃったから仕方ねえんだ

213 ID: 9ZuIVsi6 2023/03/25

へんふよです!にも返信不要ですにも、返信を遠慮する旨の記載があるメッセージは一律で返信してない
へんふよと返信不要の意味の違いなんて読み取れないよ
返信はお任せしますが一番困る。任せないでくれ

234 ID: ti5okOcR 2023/03/25

笑った。返信不要と書いて返信がなくて怒る人もいれば返信されて怒る人もいるから、なるべく返信したい派の自分は「お任せします」って書いてあったらありがたいけどな

214 ID: FahqGWrt 2023/03/25

地方住みの鳴き声トピ、むしろそのツイする人を叩かせたいのかなーって思ったら案の定のトピ主返信

215 ID: XUN3OrMm 2023/03/25

野生の公式目指しても特徴が滲み出るタイプなんです笑

なんか嫌やなって感じた

216 ID: z4clE2kB 2023/03/25

小説買わないトピ、タイパ重視+ギャンブル敬遠思考が極まれりって感じだなあ
合う小説に当たればめっちゃ濃密で最高の時間を過ごせるだろうけど、そうでなければ確かに時間泥棒になるわけだからギャンブルなのは間違いないだろうし

247 ID: GwOId0Uz 2023/03/25

タイパもだけどコスパもなんだよな〜
みんな文庫で作るようになって1冊が高い…書店通販1500円でこれか〜となってしまう
同じ内容でもA5ならそんなにダメージないんだけどね
金額自体より精神的なもの

217 ID: sKjc8ena 2023/03/25

返信不要って書いても返信くるのって、返信不要が定形文化して返信欲しい人まで返信不要って書いてるせいだと思ってたけど、ああいう考え方の人もいるのなって勉強になった
返信不要に返信する人の引用返信率が高いし、やっぱり感想送るのやめよーって結論になるな

221 ID: 1AU2ZTSY 2023/03/25

ごめん、どのトピかな?よかったら教えてください見当たらなくて

230 ID: sKjc8ena 2023/03/25

ごめん私が二つの話を混ぜて書いてしまったから分かりづらかったですね!
「返信してくれたらもちろん嬉しいけど〜」に対するコメントの話です
コメントしてる方自身は引用返信を嫌がる方の存在は把握してくださってたのですが、実際は引用返信率が高いんだよなーというのは私自身の体感です

231 ID: 1AU2ZTSY 2023/03/25

ありがとうございます~探し方が悪かった!お手数おかけしました!!

218 ID: UO8SzM3l 2023/03/25

合わない長編小説は時間かかるし高いし手を出しにくいのは字書きだけどわかる
長い話は支部に上げて紙で欲しい人だけ買ってくれればいいよのweb先行型再録+後日談が買い手にも無理させにくくていいかな

223 ID: TGpnL14D 2023/03/25

最後の文に返信不要ですとだけ言われるとなんか突き放されてる感じがしてスンってなっちゃう
お忙しいと思いますので返信はなくても大丈夫ですよ!とか言われないと迷惑なのかなって凹む面倒な性格

226 ID: MoOfaYyL 2023/03/25

「みんなはどう?」みたいなトピが複数みられるのは春休みに突入したから?

227 ID: FLC0vbcV 2023/03/25

なんか、こっちじゃなくてトピにウザ絡みしてアテクシカコイイでもしてるやつおるんか?カッコ悪いぞ。春休みだからか??
固定が人のいいね欄見て無理ってリムったら固定厨って言われるのおかしい!!ちゃんと自衛できてる固定じゃん!!偉いよ!!
厨はそういうことしないで傷付いたって被害者面するやつだよ。

236 ID: YERKJjzf 2023/03/25

ほんとそれだよ!!ちゃんと自分で確認して自衛のために固定じゃん!!上の方の雑食が固定度確かめるために見るってコメはスルーのあたりもう固定ってだけで嫌悪感あるタイプなんだろうね

228 ID: tSdAi5ou 2023/03/25

返信不要の文化って難しいな?!
返信する時間をとらせるの申し訳ないしな…と返信不要ですって毎回書いてるけどまったく無反応よりはへんふよありがとうございますと言って貰いたいと思っちゃう わがまま

229 ID: 61IKqeTw 2023/03/25

男性向けBL博識ネキ居て笑った

235 ID: RBfuhgbj 2023/03/25

本人です
もう10年以上あっちの界隈でやっとるよ

240 ID: 61IKqeTw 2023/03/25

博識ネキやっぱりベテランなんだ
すげー

232 ID: xfZ0E9by 2023/03/25

BL小説のエロ読み飛ばすコメにエロいらん派で書き込んだ人間なんだが、
エロ=推しカプのいちゃいちゃという視点が欠けてたわ。
そうか…そういう視点もエロにはあったんやな。
少し心が汚れすぎていたみたいや。

239 ID: c2qQG1A6 2023/03/25

ネトスト気味信者から逃げてる途中だからブロックしても鍵掛けても見られてるみたいなトピ見てちょっと怯えてしまった
大丈夫だよね……流石にそこまでバグが酷い話聞いたことないし……

241 ID: 9KDF4JTI 2023/03/25

バカだから、感想伝えるの怖くなる…
心臓がキュッ…てなる…。本当

245 ID: H2SwRyfK 2023/03/25

てててとハム太郎を追ってクレムの奥地へ向かった我々探検隊は田口トモロヲの呪いを受けるのだった

347 ID: FahqGWrt 2023/03/25

複数属性を一度に使いこなす高度呪術ですか
呪われちゃったじゃないですか…!

246 ID: HqvSawyY 2023/03/25

「返信は結構です」は強め、だから返信しないって人が結構多いのかな。
自分この間これに返信したからリムられたのかなぁ……メールのやり取りだから誰にも見えないのに。なんか返信されてリムるくらいなら最初からフォローすんな感想も送るなとしか思えなかった。

248 ID: GwOId0Uz 2023/03/25

内容が気に障った可能性もある
自分は結構ですって書くけど返信もらえたらもらえたで嬉しいよ

249 ID: jAer7zJf 2023/03/25

ええ…丁寧に返したつもりなんだけど。まあ本人じゃなきゃ真相はわかんないね

251 ID: 4FhD0r93 2023/03/25

書き込んでからもしかしてトピずれってやつでは!?と思ったのでこっちに……

男×男の女性向け界隈で男性向けのエロ表現を描きまくってます。きっかけは男性向けエロって性癖が詰まってるというか良い意味で濃くて推しカプでこういうの見たい!と思ったことがきっかけで取り入れ始めました。
好き嫌いがはっきりするため、苦手な人からは徹底的に避けられてしまうという弱点はあります。気にしないなら大したことないですが、界隈から浮きたくない人には向いてないかもしれません。

女性向けでもあくまでカプの中で描く(メインターゲットは界隈の女性)とモブや竿役(刀の男審神者とか)×キャラで描く(実際に使いたい層が...続きを見る

252 ID: XPFuo738 2023/03/25

凄い熱量だ。めちゃくちゃ参考になる。自分もこれで悩んでたから助かる。かなりエロが軽めな界隈でどうやって描こうか悩んでたからこれ知れて嬉しい。10年前に完結したような作品で女性向けBLの行為を綺麗に描くような作品しかなくってさ…そんな中で最近男性向けエロが好きになっちゃって、他に誰も描いてないけど潮だったり結腸だったり濁点喘ぎやあへおほ汁感のあるやつ描きたくて…。マジでありがと。

261 ID: 4FhD0r93 2023/03/25

トピずれやらかしたな〜と思ってたのですが誰かのためになれてよかったです!潮も結腸も喘ぎも最高ですね。最初から全部盛り込もうとすると疲れちゃうので、効果音を男性向けみたいに凝ったやつにするだけでも変わってくるのでオススメです。慣れてきたら色んな構図描けるようになりますよー!

268 ID: qP9y2su0 2023/03/25

返事もらえるとは思わず!ありがとう!男性向け要素は性癖の博覧会がめちゃくちゃ刺さったよ。今までBLだし女性向けだしなぁ…って言い訳と性癖丸出しにする恥ずかしさ?照れ?があってなかなか出せなかったんだ…。こんなに詳しく書かれてるの読んで熱量浴びて背中を押された気分です!
自分は推しが普段はABのA(攻め)なんだけどAをめちゃくちゃにしたい気持ちがあるから竿×男キャラなのかな…カプを描く時は攻め厨だから攻めをカッコよく描きたいんだけど上記だと当てはまらなさそうだから男性向け表現と女性向け表現使い分ける感じにしたらいいのかな。

269 ID: qP9y2su0 2023/03/25

ID変わっちゃってた XPFuo738です

283 ID: DqbEryS5 2023/03/25

Aをめちゃくちゃにしたいなら竿役×Aですが、AB描く時も思いっきり攻めやってるA+汁まみれで快楽感じまくりのB男性向け描写ウケると思いますよ!!A攻め好きもB受け好きもどっちも見たいものが見れるって感じなので。女性向けの要素としてキスなどの触れ合いは残しておくと「あくまでカプを大切にしつつ男性向けのエロさを取り入れてる人だ!」という印象は持ってもらえると思います。ぜひ楽しんで創作してください〜!!!男性向け要素ありのBL大好きなのでいつか偶然巡り会えたら良いな……

316 ID: qP9y2su0 2023/03/25

沢山の知見をありがとう…物申すトピで流れてしまうのが勿体ない。最初から全部盛りするとって言ってくださってたのでじわじわ男性向け要素を取り入れていこうと思うよ!やっぱやりたいこと我慢せずやるの大事だ。いつかどこかで目に止まった時にこれはえろいっすわ〜と思って貰えるもの描けるようになるね!どうもありがとう!

384 ID: t4F5biBY 2023/03/26

すごい!ありがとうございます!!

カプの場合と竿×男キャラの場合までこんなに書いてくださってくださって…!!

今は二次のカプで描いていて、かっこよかったり、気持ちよくなってる攻めも描きたい…けどいるのかな?と迷ってたので攻めの魅せコマもって言ってくださって嬉しいです。
男性向けエロ表現は思い切ってやれますよね、液体の擬音が好きで過剰に使ってても楽しいです

ありがとうございました!

2ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...