創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gRM7Yh6U2023/03/24

どうしても『一言物申す』トピ《61》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《61》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月24日17:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

896 ID: bPjGL4Td 2023/03/27

原作を捻じ曲げた捏造ならBLに限らず男女、百合でも普通にあるよね
そういう人も総じて原作愛がないなのかな

897 ID: qYoyLR31 2023/03/27

やっぱ昔に戻ってBLはアングラ世界にこもって作品見せるのも同志の創作者どうしだけにするのが安全で双方傷つかないんだろうか……

898 ID: sPzMWI7n 2023/03/27

理解トピ、一周回って原作至上主義者にヘイト向けたくてトピ立てたと言われた方がしっくりくる
あのトピ主ならオールキャラでもギャグで原作世界とは違うものを作ったら原作愛がないって言いそう

899 ID: coUN5AJC 2023/03/27

今日のキャンプファイヤーはここね!ってくらい燃えてるな

903 ID: HJ4fCVD7 2023/03/27

火につられて楽しくオクラホマミキサー踊ってるよ

912 ID: qm3x6WPA 2023/03/27

屁理屈と屁理屈のぶつかり合いになってきていてとても楽しい

914 ID: VRngerOz 2023/03/27

トピ文から屁理屈だからそれはそう

916 ID: LI20YgUP 2023/03/27

私も一周回って面白くなってきたところ
世界から戦争がなくならないわけだよ
狂える者たちよ、みんなで一緒にオクラホマミキサー踊ろう

904 ID: qm3x6WPA 2023/03/27

>例えば同性愛者として生きてきたキャラクターと異性愛者として生きてきたキャラクターとではもちろん異なった負荷のかかる人生を送るでしょうし、最終的に出来上がる人格が異なるのではないかという意味でした

考え過ぎで大草原生やしちゃった
二次創作なんだからもっと都合よく考えればいいのに

906 ID: HJ4fCVD7 2023/03/27

リンゴみた時の頭が良い人と悪い人の違いのネタみたいで草

917 ID: tmh76ciS 2023/03/27

そこのツリーのコメ主、理論武装が強すぎて好き

931 ID: vSJ3FKoU 2023/03/27

先天性女体化に対して、女に生まれたら人格も違うのでは?ってなるのと一緒だよね

907 ID: TI3hyWgZ 2023/03/27

推し○んだ系トピ、トピ主あたおか扱いの暴言コメが沸いてたから通報しといた
フィクションのキャラの生死に大騒ぎしてトピ立てまくる行動の是非はともかく糖質扱いはねーわ…

910 ID: knHEx3eZ 2023/03/27

今まで「細かすぎる注意書きなんて必要なくない?読む人のことを気遣いすぎるのもなんだかな〜」って思ってたけど、クレムに来て『噛みつきやすい人を遠ざけたり、創作者側を守るために注意書きはした方が安心』という意見を見て納得した。
さっきもそんな感じのトピを見たからふとその時のことを思い出した。

今までの同人活動で凝り固まった思考を解してくれるトピやコメントに出会えるからなかなかやめらんねぇよクレム(原稿は真っ白)

911 ID: nagmITJl 2023/03/27

絵が一旦下手になるトピ読んで、絵柄が好きでフォローした人が沢山作品上げるうち、言葉は悪くなってしまうけど何故か下手になっていくのが不思議だった。過渡期なのかなぁ。頭が伸びるっていうか顔が長くなっていったり、肩幅が広くなって首が長くなってちょっと怖いんだよね。ネタでめちゃめちゃ肩幅広くしてる作風とかではないからどうしたんだろうと思うしかない。前に友達の描くキャラの横顔がエイリアンのトピもあったけど本人が求めてないなら強いて言う気もないし、でも絵柄の崩れって本人でどうやって気付くんだろ。自分は最近過去絵見返して一定期間だけ顎伸びすぎの時期あって驚いたけど。

915 ID: qzmDPcBy 2023/03/27

ジャンル移動とともにっていうのは互助会抜けとは違うのではないか

918 ID: XYTPD7ng 2023/03/27

同性同士だから壁があって葛藤を乗り越えるのがいいっていうのはほんとに他人事だよなと思う。本来乗り越えなければならないものなんて何もないのに。実際に差別があるのは分かるけどそういうのって個人の考えなわけで、壁を乗り越えるっていう言葉自体が壁で差別なんだと感じる。

932 ID: 0KmYxTXS 2023/03/27

「萌えのために壁があってほしい」って最悪だよね

935 ID: vSJ3FKoU 2023/03/27

葛藤する描写が不自然にならないように、現実の同性愛差別がなくならないでほしい…って言ってる人見たことある

937 ID: XzhapxlP 2023/03/27

同性愛に限らず壁があるから燃え上がるっていうのは物語の定石だと思うよ
身分差とか遥か昔から好まれるじゃん
同性愛を書いてる人がそれを言ったから同性愛を壁(障害)っていうなんて!って感じたのかもしれないけど物事はもう少しフラットに考えた方がいい

肌の色にしても有色人種を差別するな!って言う人に対してそれを強く意識する方がむしろ差別している証拠なのでは?って議論が生まれてくるけど大事なのは『相手に対して差別をすることで不利益を与えないこと』であってあることが自然、無意識レベルで気にしないというところまで辿り着くのはもっと先のことだよ

939 ID: LprhqxRJ 2023/03/27

vSJ3FKoUさんのような発言を聞いたらさすがにドン引きするけど、

>「萌えのために壁があってほしい」って最悪だよね

これは流石にフィクションと切り離せばいいんじゃない?
そういうのが好きな癖の人が一定層いて、
それを見たくなかったら地雷なんだから自分が避ければいい。
そもそも同性愛の葛藤以外にも、起承転結ある二次創作なんて勝手に違う壁作ってんじゃん。

941 ID: 0KmYxTXS 2023/03/27

937
じゃあ言い換えるわ

萌えのために同性愛差別という壁を残しておきたい

他にも壁の作り方はいくらでもあるのにそれを温存するのばっっっかじゃね?と思ってるよ
なーにがフラットに考えた方がいいだよ

942 ID: knHEx3eZ 2023/03/27

935の「現実の〜」、ヒエッ…ってなった ひでえ

946 ID: ISysTzjZ 2023/03/27

939
差別温存したがる人は加害だし特殊性癖なので全員がリョナグロ並みに隠れてから言ってほしいです

現実と切り離せとか思考停止もいいところだよ
創作物も情報として存在するし人の意識に影響を及ぼすんだよ?
そんなことも知らないなら創作やめてほしい

947 ID: qdrg8Dnt 2023/03/27

>XzhapxlP
身分差は一部の国や地域を除いて少なくとも表面上は身分による差別が撤廃されてるからまだ無邪気に身分差故の悲恋……とかやっててもまだ許容範囲だけど、同性愛への差別は今この日本で現在進行形で問題になってるじゃん
それを無邪気に「やっぱり道ならざる恋っていう葛藤がないとね〜」って言ってる人見たら嫌悪感湧くよ
フラットに物事を見るのは結構だけど、フラット通り越して乱暴に話まとめてるようにしか見えない

952 ID: 1794aYKz 2023/03/27

ここって既存トピに対しての意見言う所だよね?
萌えの為に差別は残っておいて欲しいって言う人どっかにいた?

919 ID: F7bOpazI 2023/03/27

互助会をどう捉えてるのか結構個人差あるよね。
本当は良いと思ってなくても義理で反応する集まりだったり、仲良しだから本気で良いと思ってイイネするのも含めたり。

920 ID: 9ZuIVsi6 2023/03/27

公式dis地雷の私さん、結構前から色んなトピで見かけるので、見つけるたびにおっ!って思うようになってしまった

922 ID: TIAbVosh 2023/03/27

腐女子だけど女キャラ好き、私も!
女体化して楽しんでます、話違うじゃん……

926 ID: LI20YgUP 2023/03/27

あのトピ主、“自分の行う二次創作が絶対正しいというつもりもない”と言いながら、パンピーの目に触れて原作のイメージが悪くなるからBLはダメ、自分たちのノーマル二次創作ならいいって言ってるの草なんだがww
なんて傲慢なんだ。自分の創作物が人を不快にする可能性があると微塵も思ってない。

927 ID: 6S2urCf3 2023/03/27

女キャラ好き=にょた好きなのか?
基本女キャラ推しだけど男キャラをにょたにして萌えるタイプじゃないな…それならいっそのこと推しの男体化が見たいが

934 ID: XzhapxlP 2023/03/27

邪道だって言われるだろうから言ったことないけど女キャラ男体化×男キャラ女体化が好き…

930 ID: edn49Ph3 2023/03/27

外見や瞳を宝石に例えるの古き良き表現だとは思うけど嫌いじゃない

933 ID: XzhapxlP 2023/03/27

いいと思うけどねー
宝石が美しいって価値観は今までもこれからも変わらないんだし

938 ID: knHEx3eZ 2023/03/27

わかる
悪い意味で古い表現って言われてるのクレムで何度か見るけど、「でも宝石って…綺麗やろ…?」って思う

958 ID: 8fiaowDc 2023/03/27

私も好き、綺麗だし
宝石の色だまりやカボションカットの丸くてぷるぷるしたうるみって、目と似通ってるとこあると思う
世間で一般的でないマニアックな宝石出してどやってると……ってなっちゃうけど、比喩表現がそこだけ浮いてなければ素敵ーってなる
キャラの目の色、この宝石の色に似てるとか考えるの楽しい

993 ID: CRwv71xH 2023/03/27

個人的には表現が古いというよりは「その表現を使うことに違和感がないキャラが近年少ない」だと感じている

1003 ID: blFp0cad 2023/03/27

学生や会社員やらの目を宝石に喩えるかというと微妙
世界観に合ってないと、作者の主観的表現というノイズになる感じ

944 ID: 7pywPvO3 2023/03/27

腐女子の思考のやつ、コメ長くなってきて全部は読むの諦めたけど、自分も創作趣向はトピ主と同じだから言いたいことはわかるんだよな。商業BLとかは普通に読める。二次創作で公式で夫婦だったり付き合ってたりするキャラを、別のキャラ(男女問わず)とくっつけてエロいことまでさせるの、どういう思考なんだろう?憎しみ合ってるキャラ同士が恋人になってたり体を重ねてたり…なぜ。
嫌味っぽく聞こえるだろうけどわりと素朴な疑問。同人10年やってるけどいまだによく理解できない。

951 ID: qm3x6WPA 2023/03/27

原作ではありえない展開を妄想して楽しむのが二次創作の醍醐味だろ~
公式の関係性で満足できるなら二次創作なんてせずに公式だけ楽しんでるわ

945 ID: riw80k3s 2023/03/27

トピ文読まずにウザアオリしてたコメント、スルーされたり他の横コメントで批判されてたりしたけど消えててワロタ。消すなら最初からするな。

948 ID: bktd2Toh 2023/03/27

昔友達が「見えないものが見えたからカプにしてる」って言ってたけど、今日の焚き火トピみてると割と真理だったんだな…
見えるか見えないかは人によるし、どこで見えるかも人による 基本は相互理解出来んから、まあ、棲み分けようね〜ってとこに戻るんだろうけど

954 ID: yUom3bwR 2023/03/27

絵馬がいないジャンル来たら実力に見合わない評価もらっちゃって、褒められるから画力向上しないっていう互助会トピにあった話にホントそれなしてる。
見れば見るほど自分の絵上手くないなってなるのに、評価もらうとこのままでもいっか〜量産優先しよ!ってなっちゃう。まあhtr互助会員たちは量産もしてくれないんだが…。

956 ID: VA51zYGv 2023/03/27

腐女子の思考がどうこうのトピ、たとえ公式カプだったとしても公式無関係のオタクが二次創作した時点で公式とは完全別物の捏造祭りでしかないんだけどなあ
あのトピ主のコメ返見てる限りだと「自分は原作のイメージを壊さないようなものしか作らない。公式男女カプ創作は正義で、腐女子たちなんかとはまったく違うのだ!」みたいな選民思想をすごーく強く感じてしまって嫌だな…

自分も公式カップルの男女ものメインで描くこと多いオタクだけど、男女カプ=ああいう選民思想丸出しで他の創作見下すような厄介オタクばっか!みたいに思われそうで嫌〜!
ああいうのは男女カプ者の中でもドン引きされてるタイプだって言わせて〜!

961 ID: vSJ3FKoU 2023/03/27

公式カプ側が「どんな二次創作もみんな同じ捏造」というのはわかるんだけど、
捏造カプ側が「どんな二次創作もみんな同じ捏造」というのはなんか微妙
二次創作に貴賤はないけど、原作のイメージ壊す度の多寡はあるんではと思う
原作のイメージを壊さない二次創作はないが、イメージ壊す度の違いはある…
公式によってはガイドラインでそのへん規定してたりするし

963 ID: j2XK4hLs 2023/03/27

大丈夫、公式男女カプ者が全員あんなだなんて思ってないよ
ここでもよく取り沙汰される固定雑食と同じで、一部の変な人のせいで属性ごと色眼鏡で見られるのほんと嫌だよね~!

959 ID: j2XK4hLs 2023/03/27

>改変の度合いや量が大きいものについては控える必要があるのではと考えています
ワロタ。二次創作全否定じゃん

960 ID: A8uopCZe 2023/03/27

原作CP二次なら原作のイメージを下げないっていう自信はどこから来るんだろう

962 ID: 3ie0Rpty 2023/03/27

少なくともBLよりはイメージ壊さない

965 ID: A8uopCZe 2023/03/27

なるほど
トピ主と同意見ってことね

967 ID: 3ie0Rpty 2023/03/27

トピ主っていうか一般的にそうだよ
非オタの友達つくったほうがいいよ

971 ID: q7DO5NnX 2023/03/27

コメ主に同意しちゃうな…

というのも、原作カプ(男女)の二次で、女(ペニ●ン付けたドS)×男(ボンテージ服ドM)見たことあるからなんだけど

973 ID: rZidjJfy 2023/03/27

いやそもそもどっちもある程度成長した人が趣味で二次やってる時点で非オタからはうげーだよ……967こそ非オタの友達作った方がいいよ

974 ID: FsnEbLr1 2023/03/27

3ie0Rpty
非オタの友達と二次創作やそれに近い話してるの?

976 ID: m1zL9a2k 2023/03/27

非オタはそもそも二次創作という概念を理解できないと思うよ……
知り合いの非オタは「実際に存在しないキャラに入れ込んであれこれ妄想するなんて理解できない」って言ってた
BLだろうが男女カプだろうが誤差だよ

977 ID: A8uopCZe 2023/03/27

BLに限らず二次創作全般原作改変なのでは?ツイッターで適当に検索した原作男女CPの漫画を非オタのお友達に見せられる…?私は無理だな

978 ID: vSJ3FKoU 2023/03/27

二次創作よく知らない層でもコミックス巻末の読者イラストくらいは見たことある人多そう

984 ID: 3ie0Rpty 2023/03/27

ネットでBL絵に被弾しちゃってダメージ受ける被害者はいるからね…インスタにもオタク進出してきてるし

964 ID: FsnEbLr1 2023/03/27

互助会と仲良しの違いトピ、トピ主すごい若いのかな(中高生?)
◯(マル)をo、×(バツ)をxで表現してたのがなんか子供のギャル文字?みたいだ
トピの趣旨と全然関係ないからこっちに…めっちゃどうでもいいことが気になってしまった

968 ID: LSaYPc5z 2023/03/27

原作厨からしたら二次創作やってる時点でトピ主も本当に原作好きなのか?って疑問だわ
原作好きすぎると改変なんてできないし妄想もできなくなる

970 ID: LvzNwhky 2023/03/27

わかる。ファンアートすら見たくない。
トピ主の自分は違いますキリッに失笑しかないわ。

980 ID: PxvluRrA 2023/03/27

話ズレるけど原作厨の人って「原作のこの描写はこういう意味なんじゃないか」みたいなのもダメなの?(いわゆる考察的な)

981 ID: vSJ3FKoU 2023/03/27

二次創作やってる人は原作好きじゃない認定って…トピ主と認定範囲が違うだけでやってること同じじゃん

983 ID: LSaYPc5z 2023/03/27

PxvluRrA
考察も無理
原作、公式以外は一切見ないよ

987 ID: NoLYWlEq 2023/03/27

>983
そうなんだ、じゃあ原作者の描いた物語を受け取って笑ったり泣いたりしたときに嫌でも自分の解釈が入っちゃうものだけど、そういう感想も一切人に話したりしないの?感想聞かれても「面白かった!」に留めて具体的にここがこうとは他人に語らない感じ?

990 ID: LSaYPc5z 2023/03/27

NoLYWlEq
自分は、の話だから他の人がどうかはわからないけど感想も語らないよ
自分だけがわかってれば良いから他人に話すことないし他人と語りたいとも思わない
感想書いたとしても外には出さないよ

995 ID: Lypj9mfv 2023/03/27

横からごめん
なんでここの掲示板にいんの?と思ってしまった
一次創作やってる人なのかな?

997 ID: LSaYPc5z 2023/03/27

Lypj9mfv
一次やってるよ
ここって二次専用なの?

986 ID: AdQXkmEx 2023/03/27

萌えがぐるぐるしてたまらなくて描いてるけど、描くの好きじゃないし、できたもの見返そうと思わないし、でも妄想吐き出さないと苦しくてつらい〜って思ってたから、自萌えできないトピ、自分ごとすぎて笑った
なんか読んでるだけでスッキリしてありがたい
同類いるだけめちゃくちゃ嬉しいな

988 ID: LprhqxRJ 2023/03/27

今日互助会のスレ多いなぁ
全然何にも属してないhtrだからひたすらわかるようなわからんような……ってなってる

989 ID: WZr0kbmx 2023/03/27

自分のいるオリジナル創作の世界では互助会は全然悪い意味ではないですよ
数万フォロワーの人たちでも堂々と互助会を名乗ってやってる
そこまで変な馴れ合いも見たことなくて、みんな商業やってる同士だしビジネスの一環って雰囲気

994 ID: TIAbVosh 2023/03/27

二次創作者の二次創作批判は花泥棒と万引き犯と銀行強盗の殴り合いに感じる

996 ID: DwlegbXY 2023/03/27

死後トピ見るのつらくて草
そのうち自分のことが書き込まれそうでヒヤヒヤしながら見てる

1001 ID: EfmTnWyv 2023/03/27

オタクの死後のデジタル遺品整理とかの話かと思ったら違った、死語だった
覗いてないけど怖いな……

999 ID: ZSeowR6I 2023/03/27

二次創作やりながら(あるいはかつてやってた)商業でオリジナルの漫画描いてる作家って珍しくないし、一般にも名前が知られてるレベルの著名作家も結構いるけど二次創作する人=泥棒って考え方の人はそういう作家をどう受け止めてるんだろうか……「泥棒のくせに」ってなるんか?

1000 ID: LprhqxRJ 2023/03/27

次スレ立てました。
https://cremu.jp/topics/40988

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

1002 ID: np9YM8St 2023/03/27

なんか最近のクレムおもろくないね。
春休みだから?
他人に自分の意見を押し付けたい人が群れてる。、

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

8ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

自カプの最大手の作品が、実は最大手自身の描いた作品ではないということを知ってしまいました。 長くなります。す...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...