創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gRM7Yh6U2023/03/24

どうしても『一言物申す』トピ《61》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《61》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月24日17:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

797 ID: GUQo3C4h 2023/03/27

あっ……スペース代トピ書き込んでたら消えちゃった……
なんか友達がスペース代かかることすら知らないとなると結構若そうだったから老婆心で書き込んでた戯言だからまあいいけど……
友達と同人イベント楽しめるのって貴重な思い出だから楽しんできてほしいな……

798 ID: nagmITJl 2023/03/27

少し前は煽りとか悪意のあるコメントする人多くて読んでて不快になる事多かったけど、今日色々覗いたら明らかに煽りや釣りトピ以外は割と真摯に答えてる人いてちょっとホッとした。自分も読ませてもらってて勉強になる。

801 ID: aeAQqJo1 2023/03/27

クレムも5chとかみたいに全件表示や最新50件表示が選択出来たらいいのになと思う。
質問トピ使う時にそのページの最後の方になりそうだと見てもらえないんじゃないかと思って書き込みづらいの私だけ?

802 ID: qYoyLR31 2023/03/27

フォロ限、別に上手くもないのに「せっかく見に来てくれた人がストレスなく見れた方がいいかな」という謎の親切心でいつも18歳以上ならyes入力だけで誰でも見れるようにしてるんだけどセキュリティ的にはあんまよくないのかな?

814 ID: o8NSwbLd 2023/03/27

自分もそうしてる〜なんかフォローさせるのも申し訳なくて。結局何したって見る人は見るから、断りを入れてることが明確ならいいじゃんと個人的には思っちゃうんだけど、少数派かな。

803 ID: EQbRqCOm 2023/03/27

推し死にトピのすみません連打でラップの社畜を思い出した
上でも言ってるけどああいう歌ありそう

841 ID: qm3x6WPA 2023/03/27

私はパ止めを思い出した

804 ID: pT95OjCI 2023/03/27

筋肉バニー無理なトピ主、自ジャンル見たら死んじゃうな…(公式で男のバニー他各種女装あり、昨日は魔法少女♂のグッズが出て界隈がざわついた。魔法少女ジャンルではない)

806 ID: 61IKqeTw 2023/03/27

気になりすぎる
魔法少女…………?

809 ID: j1DARz82 2023/03/27

同ジャンルでわろた
一瞬「何…?」ってなったけど、原作より布面積は多いという…

810 ID: 4hFUDSlq 2023/03/27

94じゃない?

現代ではない筋肉質な男が出てくる作品でバニーガール創作が多いところ
これだけでトピ主のジャンル察した
筋肉描いてて楽しい人が集まるジャンルだから仕方ないんじゃないかな

811 ID: 61IKqeTw 2023/03/27

4hFUDSlq
94って筋肉じゃなくてむしろガリガリじゃない?!って思ったけどそれはあの人だけか

807 ID: PHRn2prD 2023/03/27

だからそもそもトピ主がそう思っているわけではないということを示すための注意書きなのでは……

808 ID: 10bmtN54 2023/03/27

私なんかは男性同士の話だったら、そう言った葛藤があってこそのBLと思って、二人で乗り越えるのを楽しむタイプ。
隠して付き合ってるのが大元にある話なら、いいんじゃないかなぁとか、
最近の注意書きがガヤガヤ書いてあるのあんま好きな風潮ではないとか思ったけど、
でも注意書き書かないまま進行して意固地に思われたり、その意見つたえてきた人がヒートアップとかしたら、
トピ主さんに対しての責任がとれないなと思って書くのを控えた。

812 ID: xM1JDfv0 2023/03/27

フォロワー増えないでほしい人って結構多いんだな
私は拡散力が欲しいからフォロワー増えると嬉しいんだよな。価値観は人それぞれだな

813 ID: PHRn2prD 2023/03/27

フォロワー数を向けられてる銃口の数だと思ってるって人結構見かけるからその人たちはそれかな…?

820 ID: CcLW60H5 2023/03/27

どっちかというとフォロワー少ない人の方が拡散してもらえてたりする。
界隈の平均よりフォロワー多いと勝手に「この人はいまさら自分がRTしなくてももうみんな見てるだろう」と思われてRTされなくなる。
いいねも、フォローしてない人のは見失うからいいねするけど、フォローしてる人のはいつでも見れるからいいねされなくなる。
つらい。

815 ID: lwvfV1Qu 2023/03/27

令和になって価値観がアップデートされてるって言うけど、そんなに同性愛への偏見が減ったとは思わないんだよなあ
Z世代にはなくても、じじばば達にはまだガッツリあるし、そのじじばばが幅きかせてるし
同性同士で付き合ってる友達何人かいるけど、苦しんでるんだよな

822 ID: qOdfwj5v 2023/03/27

アップデートされつつあるって感じかなぁ
苦しんでいる人が減ればいいなと切に思うよ

835 ID: os9VORXn 2023/03/27

十代の子でも表では「いいんじゃね?」って言いながら、裏では「きも」とか「ないわ」とか言ってるのを聞いた。
価値観なんてそんなにすぐに変わらないもんなんだな、と思った矢先のトピだった。
本音と建前ってやっぱりあるよ
令和になったからって、そんなにすぐに世界は綺麗になってないよ

868 ID: FLguPZUl 2023/03/27

偏見はそんなに減ってないけど「うちらも人間なので同じ権利をよこせ」は言いやすくなったと思うし、体感としてオンライン中心では当事者コミュニティでも波風立てるのやめよう的な意見も減ってきてる。
全然足りないなとは思うけど、個人的にはせめて創作の中では理想系の一片を出したいんだよね。

他人の創作も現実に生きてる人間の苦痛を助長するようなものはできれば予めなんか言ってほしいけど、オタクって保守的で繊細(笑)だからそこから説明するのだるい。フォロワー少なくないけど、そこまで影響力はないし。神絵師か神字書きだったらなあ。
二次創作やってる界隈では自我を出さない厳選フォローで通してて、同性同士ゆえ...続きを見る

816 ID: OS397WxR 2023/03/27

推しが死んだことをめちゃくちゃ楽しんでるようで何より、って感想だわ

817 ID: nqkX5afK 2023/03/27

子供の時から自分の下手くそな絵に萌えてたからアドバイスできない
自分ぐらいしか自分の絵好きな人いないしな
他人が自分の絵好きになってくれる人が羨ましい

818 ID: UBivk65R 2023/03/27

反転トピ、○袋がお腹側にあるのかと思って1人でつぼって笑っちゃった

819 ID: ohGwPe9q 2023/03/27

二次キャラが二次キャラに「なんで結婚しないの?」とか言うのもやはり注意書き必要なんだろうか。

823 ID: FzfWCwLj 2023/03/27

BLは障害があるから尊い(ので本能生殖の男女カプは卑しい)という風潮に耐えて思春期を過ごしてきたオタクなので「差別的では?」なんて匿名投げられたらお前らほんといつの時代も自己正当化ばっかり得意だな!!ってバチ切れるな……。いやわかってるよ?今の子たちは知らないだろうし、自分が好きなものを差別されていると感じて石投げちゃう幼稚さも、百歩譲って耐えよう。けど絶対どんな時代が来ようとこの趣味の人種とは一生相容れねえなとは思う。

837 ID: C4zmIZB8 2023/03/27

それ言うなら男女側も昔から「男女カプはBLなんかと違って公式であり得るからどこに出しても恥ずかしくない」って態度で大きい顔してる人多いしお互い様じゃない?
自分はしれっと男女カプだけ「隠すべき二次創作」から除外してる人多くて昔から嫌だった

824 ID: Gc3ksaX9 2023/03/27

tntn反転トピのコメント欄あったけえ…

825 ID: Za3QWBwG 2023/03/27

女性同士の恋愛(と食事)を描いたつく○べと勝手に妄想を繰り広げてる二次創作BLだと前提が違いすぎない…??

826 ID: J2x8dZqH 2023/03/27

ネットだと寛容な意見が多いし表面上受け入れるって雰囲気だけど、リアルだとガッツリ偏見あるし、アップデートアップデート言われても現実違うしなとしか
職業柄学生とも関わるけど、不思議と女子はそうでもないのに男子はいまだに年寄りみたいな偏見持ってたり気持ち悪いって普通に言うし

829 ID: IOE5CMbf 2023/03/27

男子(男性)は性的な視線を普段受けないからかなと思った。それかあるいは自分が女性やAVに向けてる視線や感情が分かるから、向けられる可能性に嫌悪するのかなーと。

828 ID: IGVRwBSe 2023/03/27

推しが99%死んだトピのコメゴロゴロ消されてるけど特に変なコメついてた覚えないし書いた本人が落ち込んで消していってるのかな

830 ID: PHRn2prD 2023/03/27

なんか悲しいねそれ……

831 ID: bktd2Toh 2023/03/27

いくら好きだからって前置きされてもBを当て馬にしている、って思っちゃうし自分がABの人だったら読みたいとは思わないなぁ
ABタグつけられたら支部で速攻ユーザーミュートしちゃうわ

836 ID: Za3QWBwG 2023/03/27

しかもBはBで好きとかABも読むのは好きとか余計な一言が多くてやばそう

846 ID: bktd2Toh 2023/03/27

トピ主がマジで「ABの人にも読んでほしい」って善意で思ってたとしたら、触れちゃいけない人みたい…
こんな人が自カプに現れたら阿鼻叫喚だよ

833 ID: 61IKqeTw 2023/03/27

昔いたジャンルで当て馬になってるやつに自カプタグいっぱいついてたの思い出した……
ABがB受けで一番人気だったけど、CB(ABに大きく差をつけられて二番人気)がいい感じのスパイス的に使われてたんだよね…

840 ID: DdcKV8lk 2023/03/27

自分が書いたコメントかと思った…
こっちはCBが読みたくて探してるのに最終的にABのままでCはずっと当て馬なままで、B受け雑食だったのにガチガチのCB固定になっちゃた。
でもCBはCBでAが当て馬として登場させられがちだったな…。当てつけだったのかもしれないけど…。

844 ID: i0KrhG3B 2023/03/27

めちゃくちゃわかる……自カプもその扱いで本当に辛い

あとAB+CDのカプパズルも人気で、ABの当て馬にCが使われて後からAB+CDオチに修正、キャプション追記でCも幸せにならないとABが納得しないと思ったのでCDになってもらいました!って作品が天井取ってた時期があって発狂しそうだった

838 ID: PHRn2prD 2023/03/27

当て馬にされてる方がずっとマイナーなのか……
逆ならいいわけでもないけどそれはちょっと該当カプ者なら嫌かもしれない

839 ID: COFUDaEn 2023/03/27

あのトピのCA前提のABみたいな感じで自カプの片割れが当て馬扱いされてる作品が支部のABタグで天井なの思い出して凹んだ
推しを当て馬にされるのも自カプにネームドキャラが当て馬扱いで混入されるのも嫌い

842 ID: 5hRLCBn3 2023/03/27

装丁盛りがここで歓迎されないのはまあわかるんだけど、だからといって赤字被れないから自分の分だけ出しますwebにはUPしません、の選択肢になるの悲しいな……書いたこと自体無駄にするの勿体なくない?価値観は人それぞれか……。

845 ID: o3REpcKM 2023/03/27

つい数日前に自カプの新着小説読んだら人気三倍ぐらいあるカプの当て馬にされてた(注意書き無し)という最悪な被弾したからあのトピうへえ……となる
ABも好きです~って言いながら当て馬にしてくる別カプの人多すぎて見たらブロックするレベルで無理。マイナーだから良いと思ってんのか

847 ID: y7KwDqCZ 2023/03/27

絵の練習で下手になるトピで
元々ボール投げるの下手くそだったけど体育の授業でボールの投げ方教えてもらったら
ますますボール投げるのが下手くそになってそれから人生ずっと球技が嫌いなことを思い出した

849 ID: oIbKzp4L 2023/03/27

腐の面の皮厚すぎて笑っちゃった

850 ID: EQbRqCOm 2023/03/27

なんで異性愛者を同性愛者に改変して創作するの?って話
BLが好きだから~~~!!!!!っていうアホの感想しか出なかったからコメント全部興味深い

851 ID: vrAOC8Ji 2023/03/27

tntn反転問題、女性は結構頑張ってのぞき込まないと自分のすら確認しにくいのに男性はいつでも手軽に確認できるのなんかずるいなと思った…。

853 ID: PC8rRNcS 2023/03/27

ここでは装丁盛りに否定的な人もいる一方で、200Pを5000円(特殊装丁モリモリ本)で頒布したサークル見たことある。
それも会場で売り切れてた。
もちろんその人自身の人気とかもあるのかもしれないけど、実は世間的にはそこまで嫌がってないのかも。
「特殊装丁するなら装丁代を加味するな!」って言っているのは、相場より上振れたら売れない人の意見も混ざってそう。

854 ID: 5hRLCBn3 2023/03/27

元々人間の目ってのは脳で見ているのであって、思想や趣味嗜好という外せない眼鏡がかかっているんだよ。だから原作が好きなのか?なんて聞かれても当然好きと答えるし、その『好き』がどういったものなのかなんて、オタクに限らず十人十色だよ。なまじ同じ素材を元にするから共通性のある幻覚を見ているだけ。同性に目覚める可能性ワンチャンあるって論理には東西の名探偵CPとかどうなるんだよ、って聞きたいけどそれすら都合のいい言い訳が並ぶだけなので、本当に解釈違いにつける薬はないんだよ。お互いに。

855 ID: coUN5AJC 2023/03/27

こっちが歩み寄ったところで相手はそもそも理解する気がないんだから、真面目に意見するだけ無駄だと思った。ただ、グレーを一切残さない、自分の考えが正しいと無意識に信じ込んでそれを肯定されたがる人の創作ってつまんなさそう。

856 ID: BGUqj7xf 2023/03/27

そうそう。だからこそ好きなキャラクターに関しては下駄履かせるというか色眼鏡かけちゃうからそのキャラクターが推しじゃない人が描く推しのイラストや小説の方が解像度高くて好きになるんだよね。原作でされている表現だけを使うから純度が高いというか。

857 ID: sPzMWI7n 2023/03/27

対話と認識のすり合わせは、相手の意見を尊重してそのスタンスを理解しようとする者同士でないと成立しないからね

865 ID: 5hRLCBn3 2023/03/27

わざわざ偏見に満ちたコメでト他人を下げないと気が済まない奴、趣味が悪いな。そういうとこやぞ。あと尊重とかすり合わせって美しいけど強者の理論だからな。

858 ID: PHRn2prD 2023/03/27

なんかあんまりわかってなさそう

859 ID: p1yjzIUe 2023/03/27

申し訳ないけど勝手に恋愛関係にしてる二次創作で性的マイノリティに配慮〜みたいなこと言うのは大間違いだよ!!!!「私はこっちのほうが萌えます」ってだけだろうが都合のいいこと言うな

860 ID: 10bmtN54 2023/03/27

理解したい人のスレ、途中で書くの面倒くさくなってきた上、大体上でみんな言いたいこと書いてたからすごい雑に「宇宙を感じたからですかね………」って書いてやろうかと思った。好きは千差万別。。

861 ID: VRngerOz 2023/03/27

トピ文読んでたぶん相互理解は無理だなって思ったけど、せっかく書いたから書き込んじゃった
たぶん伝わらない

862 ID: F7bOpazI 2023/03/27

アンソロ誘われたら下手だから呼んだって言われたトピ主明るくて良い人だな…応援したくなる。
満足いく作品描いて、ガッツリやりきったら相手はスッパリ切ってほしい。

863 ID: FMXWqJx4 2023/03/27

性的少数者であることを…版権キャラに押し付けてる……?

864 ID: HJ4fCVD7 2023/03/27

BL批判する二次創作者って絶対に自分は原作を大事にしてるってニュアンスいれてくるんだよね
二次創作は二次創作なのに何言ってんだこいつって思う
自分が描いてるイラストだって公式じゃないんだから二次創作嫌いな人からしたら自分も嫌悪対象なのわかんないかな?
検索に引っかかってきて迷惑なのは一緒だわ

871 ID: 3ie0Rpty 2023/03/27

でもBLが一番ダメージ喰らうよ
知ってるキャラが同性愛者にされて欲情しあってるのはキツい

891 ID: 731kbfDv 2023/03/27

871 例え公式男女でも欲情しあってるのキツい二次創作なんて腐るほどあるしBLの方がダメージでかいかどうかなんて人による 864に全文同意

913 ID: rZidjJfy 2023/03/27

3ie0Rpty
正直男女の方が検索避けもワンクッションもなくエロが出てくるからキツイ

924 ID: XzhapxlP 2023/03/27

rZidjJfy
たしかに男性向けはワンクッションない!
今まで気にしたことなかったけどそうだわ

867 ID: 61IKqeTw 2023/03/27

トピ主的には原作にないキャラとの恋愛も駄目なのかな?
全然関係ないけどすでに死んだキャラの生存ifをずっとかいてたら死んでる推しを愛せよって理不尽なこと言われたの思い出した

872 ID: HJ4fCVD7 2023/03/27

ちょっと笑った
書きたいもの書かせてくれよ!

880 ID: 61IKqeTw 2023/03/27

HJ4fCVD7
ほんとだよ!
動いて話して生きてる推しが見たいんだよ!
原作に忠実にとか言ったら死んでる推しはその、死んでるじゃん
死んだままじゃん

979 ID: zInpCULh 2023/03/27

笑った
死に推し固定派は墓石とか棺桶を着せ替えたりするんかな?

869 ID: 1wn0UdSE 2023/03/27

定期的に他人の趣味嗜好を理解したい系のトピが立つけど実際に理解したいと思ってる人なんてほとんどいない気がする
自分の中の負の感情を聞こえのいい質問に置き換えて愚痴ってるだけにしか思えない

877 ID: 3ie0Rpty 2023/03/27

納得いく説明ができる人がいないんだと思う
BLトピも似たり寄ったりな回答ばかりだし

881 ID: HJ4fCVD7 2023/03/27

なんで一人のBL嫌いのためにプレゼンしなくちゃいけないんだ
好きなものを語るならまだしも

894 ID: 1wn0UdSE 2023/03/27

>>877
そもそも他人の趣味嗜好なんて感覚的に理解できるものではないんだから、納得できる答えがあるはずだと思ってること自体がなんか違くない?
理解できないものを理解できないものとして放って置けないのはなんだか過干渉だなあと感じる

870 ID: qdrg8Dnt 2023/03/27

そのキャラが推しじゃない人の描いた推しのほうが解像度高い、ってんなこたない……
むしろ原作がキャラクターにわかりやすい役割を持たせてるタイプの作品だと、そのキャラが推しじゃない人の作品はその表面的な役割の部分ばかり強調して描くからかなり微妙

921 ID: rZidjJfy 2023/03/27

なんならミーム化してるキャラだと、そのミーム部分をやたら強調されててキャラ崩壊してたりするしね

874 ID: 1kCLNDVP 2023/03/27

つ○たべの注意書き参考になるか?あの作品はあの作品でセクシュアリティ関連の描写が相当異常な気がするんだけど

876 ID: PHRn2prD 2023/03/27

作品の内容じゃなくて「差別的な描写があります」って最初の注意書きのことでしょ

936 ID: 0KmYxTXS 2023/03/27

作品自体は話の運びがシンプルにへたくそでやりたいことに対して技術が足りないのが苦痛で読むのやめちゃったんだけど、必要があって差別的な描写を入れてますってのは確かに不意打ちされるよりはいいわなって思ったよ

953 ID: 1kCLNDVP 2023/03/27

それにそこまでの注意書きを入れる一方で、その描写には注意書きがないっていったいどういうバランス感覚?と不思議に感じてるから、内容と無関係でもないと思う
あの漫画を参考にしてあの感覚で注意書きつけても不必要に事故るだけでは

875 ID: coUN5AJC 2023/03/27

自分の嗜好的に男BC女の三人カプにハマりそうなんだけどトピ主的にはそれもアウトなのかな?それとも男女だからあり?
これに関しては個人の貞操観念によると思う。そうなったらノーマルカプでもどこまでが原作を〝尊重〟してるっていえるのかな?

878 ID: PahE4flF 2023/03/27

結局のところ非公式カプであっても男女であれば見かけても不快に思わず流して、同性カプのときだけ拒否反応を起こす人が大半だろうからもう話を詳しく聞くだけ無駄なんだろうなという感じはする
なんだかんだ言って同性カプが嫌いって話でしかない

879 ID: NjevtW98 2023/03/27

みんなあの長文お気持ちトピ読んだのか……自分は目が滑ってだめだった

885 ID: HJ4fCVD7 2023/03/27

・トピ主はBLが嫌いだけど検索で出てくるから不愉快
・腐女子って原作じゃなくてキャラクターのガワが好きなだけでは?
・自分のBL嫌い変えさせたければ同性愛者にする理由を理論的に説明してくれや

ってかんじ

901 ID: NjevtW98 2023/03/27

HJ4fCVD7
ありがとありがと
トピ主がBL嫌いでも誰も困らないのにあんなに盛り上がってるのか
みんな優しいな

882 ID: p1yjzIUe 2023/03/27

あのトピ、まあ分からなくないよ。アロマンティックだからか、色々な関係性が恋愛として語られてばかりのオタク界隈を見るとたまに猛烈に悲しくなる。意見としては「恋愛させんな!」ではなくて「恋愛を感じ取ってやっと二次創作の筆を執る・二次創作を見てみるって人が多い」のが悲しいんだよね。恋愛ってそんなに強いのかな。恋愛以外の関係性ってそんなに魅力ないかな。
まあここまでの人生で「恋愛とはどうやら人と人の間に生まれる最も強い感情である」という認識は生まれたし、マイノリティはただ踏みにじられるのみであることも分かっています。そんなに叩かないで〜

888 ID: coUN5AJC 2023/03/27

恋愛は性欲、つまり人間の生存本能とイコールなので最もマジョリティかつ強い動機になりやすいよ。恋愛感情も性.欲も感じない人はほぼいないので、想像するのがだいぶ難しいだけだと思う。
私は性.欲強いけど、自分に向けられる欲を気持ち悪く思いがちで、男女の友情が結局成立しないことに傷つき続けてきたので、そこから解放されてるコメ主がうらやましいな
肉を介さない魂の交歓が理想だけど、肉体というくびきから逃れられない以上、純粋にはなれないだろうな…(変なコメつけてごめん)

905 ID: p1yjzIUe 2023/03/27

coU~さん
恋愛はつまり生存本能…そうなんですよねえ。ときどき、三大欲求のひとつがすこんと抜けてる自分がすごく虚しくなります。
男女の友情が成立しないのは私もきついですよ。誰といくら仲良くなっても彼女作って疎遠になるか告白されて断って疎遠になるかなんで…。女の子の友達だって彼氏できれば私とは付き合い浅くなるし。でも誰に対しても性欲の混じらない目線を持てるのはメリットかなぁと思わなくもないです。
肉を介さない魂の交歓、私もこういうのが本当に理想です!そんな関係を築いてる推しが好きだし、推しの素敵な人間関係をもっと深掘りしたいなと思って二次してる部分があります。
最後に、私はアセクではな...続きを見る

928 ID: vSJ3FKoU 2023/03/27

アセクって他人に対する性欲がない人だから、性欲あるアセクもいるよ

929 ID: ayWpoYIh 2023/03/27

一次も二次もエロあり恋愛物しか描かない身からするとみんな性愛をすごい下に見ててそれはそれで肩身狭いけどね……
「性愛などという低俗な枠に囚われない高次元の魂の絆こそが至高、でも別腹として二次創作では性描写ありの恋愛ものも描きます」みたいな人が一番多いと思う
私みたいなゴリゴリの恋愛もの好きやコメ主さんみたいな恋愛や肉欲の一切絡まない関係性が好きな人はどっちも少なくて、美味しいとこ取りしたい中間層が一番多いと思う

883 ID: coUN5AJC 2023/03/27

自分のコメ飛ばされた…あのトピ主、どういう基準で返信してるのか分からないな。

887 ID: qm3x6WPA 2023/03/27

個別返信する義務はないんだけど、飛ばされるとやっぱ感じは悪いよね。長文で回答してるんだからせめて礼くらいあってもよくない?と思っちゃう
一括返信の方がまだマシだわ

890 ID: coUN5AJC 2023/03/27

ねー。原作愛なんかなくて属性に当てはめて萌えてるだけのキモいオタクだはwwという決めつけにイラつきながらも、真剣に考えてコメ投下したのばかみたい。自衛しろよ。

893 ID: 10bmtN54 2023/03/27

理解したいという気持ちじゃなくて、本当の発端はただ「BLが流れてきてきつい、検索に出る」ってだけだったのかよって思っちゃった。それだったらあんな長々書かなかったわ。
生理的に無理って自分で言ってるので、歩み寄り不可能です。私たちも検索避け頑張るから、君も住み分け頑張ってねって感じだったわ。

900 ID: VRngerOz 2023/03/27

893さんが答えなんだよなあ
飛ばされたし消してこようかな

902 ID: tHxilSPJ 2023/03/27

自分もコメ返飛ばされてちょっと嫌だなと思ったけど、「このトピ主は都合のいいコメントにしか返信しないタイプ」ってのを可視化するために自コメは消さないでおこうと思う

886 ID: mJLaKXRD 2023/03/27

ああいうのって感覚的なものというか、個人の趣味趣向だし、トピ主はどんなに理論立てて説明されても理解は難しいだろうから、腐女子へのマイナス感情に折り合い付けなくて良いんじゃないかと思う。
苦手なものは苦手。嫌いなものは嫌い。で、完全に住み分けて視界に入れないように徹底自衛してればいいのでは…
自分が理解できないからって他人の原作愛まで疑うのは単純にめちゃくちゃ失礼に感じた。

908 ID: Xu4QCdvH 2023/03/27

あ〜〜これだ、他人の感情にまで疑いの目向けるのにもやってたのか。なんかありがとう。

892 ID: 2VkJ0ope 2023/03/27

対抗カプABに当て馬として使われるパターンのC大好きな自分(B推しCB本命)としては悲しい流れ
なかなか探すの難しいから当て馬タグめちゃくちゃ欲しいわ

895 ID: L7EYVC0b 2023/03/27

検索に引っかかってきていやなんだよなーってとこからスタートしてるっぽいから地雷全般と同じじゃないかと思った
初心者なのかな
自分が作ってる男女だって見たくない人からしたらうわなんでこんなの作ってんだよって思われてるよ

7ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...

相互のうちテキトーに10人のフォロワー欄を見てみたら、Xの仕様で50人くらいだけ表示されるうち、私をブロックしてる...

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...