創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PUoFGlLj2023/03/24

半分吐き出しの質問です  二次BLです 自カプをABとし...

半分吐き出しの質問です 

二次BLです
自カプをABとします
もうすぐ自ジャンルの映画が公開されるのですが、映画にBは出てきません
映画になるエピソードでは、Aが別のキャラであるCとバディ的な関係です
なおオリジナルエピソードではなく、原作にあるエピソードです

もともとACはABの次くらいに人気があり、かつ「ACが公式」とAB民を煽る人がいるそうで、AB民の一部にはアンチACがいます

そういう背景もあり、ツイッターで映画の話やAとCの話をするだけでAC民認定されることがあります
私は匿名ツールを設置していませんが、AC民認定する毒マロが来ている創作者を数回見かけました
毒マロとまではいかなくとも「○○さんはACもお好きだったんですか?AとCの話をしていたので気になりました」といった質問がきている人はもっと大勢見ました
もう公開間近なのに、迂闊に映画の話をできない雰囲気です

私は腐女子である以前に原作のファンなので、当然映画も楽しみだし盛り上がりたいのですが…なんで映画の話をするだけで裏切者みたいに言われなきゃいけないんだろう?とずっともやもやしています

一度吐き出しトピに書き込みましたが、他の方の経験も伺いたくなったのでトピ立てしました
こういったことってよくあることなのでしょうか?
同じような経験がある方はいますか?
半分吐き出しなので、同様の経験がある方がいらしたら愚痴も大歓迎です

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: BTu470XS 2023/03/24

あるある
結局ああいう人たちは自カプが好きなだけで原作が好きなわけじゃないんだなと思った
自分の場合はアニメだったけど、そのクールの放映中はピリピリした雰囲気だった
アニオリエピだったらわかるけどさ?原作にあるエピソードのアニメかかってるのに触れたらダメって何??って感じだった
自分は原作で描かれてるものは他キャラとの関係性も全部ひっくるめた上で自カプが好きだから、この人たちとは同じカプが好きでも違うものを見てるんだなとも思った まあもちろん人それぞれカプ像は違うが
その時期ジャンルスレも見てたんだけどあの絵描きはアニメの話で盛り上がってるからフォロワー稼ぎで自カプ描いてるだのなんだ...続きを見る

13 ID: トピ主 2023/03/24

コメントありがとうございます!経験談もお聞かせいただけて嬉しいです
1クールは辛いですね…アニメってリアタイしながらみんなで盛り上がるのも楽しみの一つだと思うので、それは映画以上に辛そうです

>原作で描かれてるものは他キャラとの関係性も全部ひっくるめた上で自カプが好き
そう!そうなんですよね!まさにそれなんです
なので原作にある話がタブーみたいになっているのが謎過ぎるんですよね…「同じカプが好きでも違うものを見てる」というのがしっくりきました

それだーッ!と共感しまくって少しすっきりしてきました
ありがとうございました!

4 ID: BM5K7Axe 2023/03/24

「違います」で済むしなんならスルーでいいよ

14 ID: トピ主 2023/03/24

コメントありがとうございます
そうですね、私はトピ文に書いたように匿名ツール置いてないので今のところ何も来ていませんが、もしDM等で言われたらスルーしようと思います

5 ID: トピ主 2023/03/24

トピ主です
すみません、わかりづらかったので補足します
対処方法ではなく、こういったことがよくあるか&経験した方の経験談(愚痴)を伺いたく思っています

7 ID: 0fmnvALG 2023/03/24

質問タグ付いてるけど質問じゃないのね

8 ID: トピ主 2023/03/24

トピ文にある「こういったことってよくあることなのでしょうか?同じような経験がある方はいますか?」というのが質問です
その上で、経験がある方なら経験談も大歓迎ということです

6 ID: wgDvLWzM 2023/03/24

まさにABが好きだけどBとCの関係性もなくてはならないと思ってよく呟いてる。原作のファンなので別にコンビとして見る分には良いじゃんと思うし、むしろ不自然にCの存在を無かったことにする方が私は苦手
「お前CBいけよ」って毒マロは来たけど無視した。フォロワーは確実に減るけどより濃い人たちが残ってくれてるんだな〜って思ってます

16 ID: トピ主 2023/03/25

コメントありがとうございます!

>原作のファンなので別にコンビとして見る分には良いじゃんと思うし、むしろ不自然にCの存在を無かったことにする方が私は苦手
まさに…!まさにそうなんです
原作に描かれているエピソードをタブー視するって一体…?と思っています
同じ気持ちすぎてハイタッチしたくなりました

>より濃い人たちが残ってくれてる
素敵なマインドだ
もやんもやんとしていましたが、そう捉えるとなんだか前向きな気持ちになれます
ありがとうございました!

9 ID: bv4ABgC0 2023/03/24

同じくAB固定、B+Cバディが好きです
私の場合はなぜABがABでなければいけないか、BとCの友情やブロマンスについてなどを定期的に壁打ちで呟いてます(毒マロ防止というわけではなく、単純に萌えるからですが)
BC者からすれば当て擦りのようなツイートになってしまうときもあるけど(ABとB+Cの関係性の違い、だから私はABを BLとして見ているなど)素直に呟いてます
結構センシティブな界隈ですが、それで毒くらったことありません 詳らかにしたほうが先行ブロックで自衛してくれるだろうし…
まあでも男二人が同じツイートに並んでるだけで文脈丸無視して雑食認定するやつもいるので気にしないでいいと思い...続きを見る

18 ID: トピ主 2023/03/25

コメントありがとうございます!

なるほど、普段から自分の中での×と+の違いを表明しておくのはいいですね
私も原作に描かれているCはじめ別キャラとの友情は好き、ただし恋愛関係として見ているのはABのみ、というスタンスで、その部分の違いは熱く語れます
今までAとCの友情について触れるだけでもAC民だと思われそうで語っていませんでしたが、コメ主さんのもとに毒は来たことないとのことで、私も考えてみます

最後の一文も本当にそうですね…わかりあえないのだろうなと思います
ありがとうございました

10 ID: bhIO41Dc 2023/03/24

ソシャゲでトピ文で言うところのAとCの過去掘り下げ展開が来て、カプ視はしてないけどAとCそれぞれが大好きだし話も面白くて二人の絆がアツくて盛り上がってたら「AB固定じゃなかったんですか?」みたいなメッセージ来たことある
原作の関係性に盛り上がる=カプとして見てる みたいに思ってるような人を相手しても仕方ないのでスルーしたよ

19 ID: トピ主 2023/03/25

コメントありがとうございます!

ソシャゲでも起こるんですね 案外あるあるだったのか
原作で過去情報が出たらその分ABの解像度が上がるやろがい!と思いますが、原作展開だろうがなんだろうがキャラ2人について言及する=カプとして見ている と無条件に捉える方がいるんでしょうね…スルーが一番ですね
経験談をありがとうございました

11 ID: 3xafO2FK 2023/03/24

なるほどなーちょっとわかる。
BLの話じゃないからちょっとズレるけど、推しカプ(BL)のキャラには原作だと女性の恋人がいて、普通に原作ファンとしての視点で恋人キャラのシーンがどうのこうのって感想書くとノマカプ地雷です!!って毒マロが来たりするんだけど、じゃああなた原作見られないのでは…??と疑問に感じたし、カプとかじゃなくて原作のストーリーの話をしているつもりだったのでびっくりした。(それはそれとしてBLしか受け付けない人がいるのはわかるので反省はした)
原作ファン視点と二次創作カプ視点を切り替えられない人もいるんだな~と思ったよ。

21 ID: トピ主 2023/03/25

コメントありがとうございます!

なるほど…確かに原作ですでにパートナーがいるキャラでの二次BLだと、そういう衝突も生まれますよね
「BLは雑食でも男女カプは無理」という人も見かけるので、むしろそのケースの方が衝突は激しいかも?と思います
原作全編にわたってツイートに気を遣いそうですし、映画の今だけの(と信じたい)自カプはまだマシなのかもしれません
経験談、ありがとうございました

15 ID: BoJEmQA9 2023/03/24

AB好きがAC叩くのが当たり前みたいなジャンルだとよく見かけるよ
マシュマロとかでバトルしてる
原作たたきも当たり前だしそういう界隈ならわざわざ煽るようなことしないほうがいいかなーと思う
私が正しい!って主張するのであれば止めないけど

17 ID: LRIzbdeA 2023/03/25

ただ感想をツイートするのを「煽る」と捉える方がやばいのでは

22 ID: BoJEmQA9 2023/03/25

毒マロ送る人らにとっては煽るだよ

20 ID: oDFsmJwc 2023/03/25

ABとACがバチバチしてる界隈にいます
ABの人の何割かは原作でAとCが絡んだりコンビ扱いされてると作者や公式disしたり、Cをいないものとして扱ったりしてて気持ち悪い界隈
わざわざ「これはACだとは思わない」って宣言したりして、そりゃ原作なんだから当たり前だろ、なんで好きでもないのにカプとして捉えてるの?って思う

自分は原作のAとCの関係が好きなので、その手の人はリムってます
AとCの関係性の良さについて語ってたら匿名で固定詐欺みたいなこと言われたので「友人としてのAとCの関係性が好きなのでACやCAについては呟きません」ってツイートしたらそれ以降は何もない
元々鍵垢なので鍵引...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...