創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KMoNGvmE2023/03/31

ツイッターで嫌がらせを受けています。 まだ怒りで手が震えそ...

ツイッターで嫌がらせを受けています。

まだ怒りで手が震えそうです。
3日前、私と相互ブロックしている人が「トピ主と仲の良い人は全員ブロック」と宣言(名前は出していませんでしたが明らかに私のことだとわかる書き方でした)して、実際私の相互の方を次々とブロックし始めました。おそらく20人はブロックされました。
特に仲の良い数名は私は悪くないのでこれからも仲良くしてくれるといってくれたのですが、それ以外の人にはなんとなく遠巻きにされているような気がします。
さらに、追従するように私をブロックした人も何人かいて、その人とリプでやり取りしているらしい(残ってくれた人が別のアカウントから見てくれました)もで、私と仲良くしなければ交流を続けてやろうという意思表示なのだと思います。
相手は大手絵描きでジャンル内での影響力が強いのでこのままだと私が悪者に仕立てられる気がします。

以前にもその人には私の作品が気に入らないと難癖をつけられて一方的にブロックされたため、活動場所を変えないといけない状況に追い込まれるなど肩身の狭い思いをしました。まだ粘着してくるのかという思いです。

相手が今も日常ツイートを普通に呟いている(これも相互の人が見てくれました)のかと思うと怒りが収まりません。
本当なら相手にこんなことをされた、とツイッターで大々的に公表してやりたいくらいなのですがこれをするのは悪手でしょうか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 8riVZHAp 2023/03/31

まず、相手の大手さんがトピ主のことをそこまで目の敵にする原因に心当たりはありますか?
もしなにも心当たりがなく、相手が一方的にいちゃもん付けてきているだけで、なおかつあなたが今のジャンルでこれからも活動していきたいと強く望んでいるのなら、理由もなくこういうことをされて困っているとSNSで抗議しても良いかもしれません。
界隈に大きな波紋を投げかける事になるし、相手も黙っていないでしょうから強い気持ちが必要だと思います。書き方にも細心の注意が必要です。
それにしてもその大手さんは子供っぽいですね。

3 ID: eRtMkrTV 2023/03/31

身バレは大丈夫ですか?フェイク入っていると仮定して
相手にブロック・粘着嫌がらせされた理由は「トピ主の作品が気に入らない」点だけですか?
他にゴタゴタがあったわけでもないなら、まわりでトピ主は悪くないなって冷静に静観している人もいると思います
トピ主が相手に反応せず無視していれば、相手はいずれ自滅(痛いと叩かれたり、遠巻きにされたり)する可能性もありそうです
とりあえず、性急に行動せず、落ち着いてもう少し様子見をおすすめします
嫌がらせの証拠だけはきっちり確保しておいてください(スクショ等)

4 ID: 7b3GJ1RE 2023/03/31

まずは一度、落ち着きましょう。明記されている通り、感情的な文章です。
その上で質問に答えると、悪手だと思います。SNSでは声が大きい方が正義と見なされてしまうため、「ブロックした上にあんな虚言癖を持っている」と相手に言われてしまえば、トピ主さんが完全に悪者です。
幸いにも、相互さんに頼まなければ相手の動向を知ることは出来ないのですから、月並みな回答ですが何日か経って頭が冷えたころにどうするか考えた方がよろしいかと。
数の暴力で理不尽にあったことが私もあるので、トピ主さんの気持ち痛いほど分かります。ですが自分が不利にならない行動を心掛けて欲しいです。

5 ID: トピ主 2023/04/01

トピ主です。フェイクはかなり入っているので身バレはないと思います。

内容としては私が性描写のある作品を書くのが気に入らない。それを褒める大人がいるのもおかしいし信じられないと言った感じです。
確かにそういった作品を書いた事はありますが過激な内容にならないように気をつけて書いていましたし、ちゃんと局部には修正も入れていました。
しかも、その人にブロックされてからは見たいといってくれた人にだけ見せるようにしているので、いろんな人に見える形で作品を出したりしていません。

やっぱり何もしない方が無難ですかね。
今もまたフォロワーが減っているのが見えて辛いです。

6 ID: uWSsDQFi 2023/04/01

>内容としては私が性描写のある作品を書くのが気に入らない。それを褒める大人がいるのもおかしいし信じられないと言った感じ

えーと、もしかしてトピ主はまだ未成年?中高校生とか?
勘違いなら申し訳ないけど…でももし学生さんなら、お相手の行動としては「未成年で年齢制限のある作品を発表していること」への反応と考えていいのかな。
その辺クリアにならないとなんか、ややこしそう。

7 ID: fOKonkc0 2023/04/01

褒める大人がいるってことはトピ主未成年だったりする?

8 ID: ch3aJgWb 2023/04/01

それを褒める大人?
まさかとは思うけど未成年かな
未成年ならフォロワーが減るのはわかるなあ
自分でもトラブル回避のために距離置くわ

9 ID: iBRjwcf1 2023/04/01

私なら「トピ主と仲の良い人は全員ブロック」と言っている大手をヤバい人認定します。
分別のある大人なら、人の目に触れるTwitter上でそんなことを言わないと思います。
また、嫌うなら嫌うで構いませんが、どうして人を巻き込もうとするのか、人に気を遣わせる嫌い方をするなと思います。
「誰々に何かされた!」とか言う人がだいたい元凶なことが多いので私なら同調しません。
普通の方ならその大手が痛い人だと気付いていると思うので、トピ主さんには堂々としていて欲しいと思います。

10 ID: 7VfBy12x 2023/04/01

トピ主が未成年で性描写を描いてるならブロックするのはわかる
見られたくないし見たくないし関わりたくない

もしオープンに性描写のあるものをTwitterにアップしてるなら尚やばいです

11 ID: 45Prd0MX 2023/04/01

5のそれを褒める大人がいる→それを褒める「人」がいる、の打ち間違い??

打ち間違いでなく、大人に褒められた=トピ主は未成年ならどこから言えばいいんだろって感じになる

12 ID: a6jlBT4L 2023/04/01

わざわざ宣言する必要は無いので大手は大人げないけどトピ主が未成年で性描写を創作でやってたなら注意喚起としてやったのかな?
流石に大手の一声で扇動したわけじゃなくてそれを見た人たちが自衛ブロックしたんだと思う

13 ID: トピ主 2023/04/01

トピ主です。
四月から(もう日付が変わっているのでややこしいですが)中学3年です。
先ほども言いましたが、過激な描写は避けていましたし修正もきちんとしています。オープンな場で公開していたわけでもありません。
相互の方に対してヒステリックなほど攻撃的な口調で(嗜めない奴がおかしい、何故助長させるのかなどといった内容です)ツイートを幾つも連ねられる言われはありません。

よく考えたら、その大手の人にブロックされた後の作品のことにも言及していた?ような気がするので、その人も私の作品を何らかの方法で見ていたのだと思います。自分からブロックしておいて何度も見にくるのは卑怯だと思います。
ブロ...続きを見る

14 ID: 3QKAlqhz 2023/04/01

トピ主、修正入れないといけない時点でけっこう過激な内容なんじゃ?
トピ主の情熱やカプや創作に対する姿勢は偉いけど素晴らしい事だと思うけど、何かあったら大人に責任がくるから自衛してるんだと思うよ。違うかな

15 ID: iTL35dDA 2023/04/01

トピ主が未成年なら、正直言って、その大手のブロックは当たり前だと思うよ。
子供が描いてるものをフォローしてる大人をブロックする気持ちもわかる。
自分も多分そうする。
トピ主が肩身の狭い思いをしなくちゃいけないのも当たり前だと思うよ……。

16 ID: Ywmai2Wr 2023/04/01

中3が描いた局部に修正いれなきゃいけないような性描写見てる人間キモいから全員ブロックするに決まってるw
描いてるのもぶっちゃけキモいもん

18 ID: 0isH4ucE 2023/04/01

若干大人気ないとは言え対応で言えば明らかに相手のがまとも。
未成年が描いた性描写に未成年と知ってて褒めてる人がいたらそりゃ一般常識備わってる人なら関わり断つよ。
相手のしていることは嫌がらせでなく自衛と注意喚起です。

19 ID: ch3aJgWb 2023/04/01

トピ主には性描写描くなとは言わんけど自分の年齢隠し通す気遣いが欲しかったな
私だってトピ主の親や学校や警察から詰められるの怖いわあ

20 ID: WsKjrwuE 2023/04/01

年齢をオープンにした上で修正が必要な作品を作ってるの…?それはブロックされても仕方ないような…大手さんも大人気ない対応だとは思うところあるけどトピ主もどうなのそれは

21 ID: vmrABO4i 2023/04/01

それは大手が普通の感覚な気はする……
18↓でエロ描いてたらブロックはします。
そいつと仲良くしてる人もブロックします、と表明するかどうかはさておき、仲良くしてる人もブロックはする

22 ID: IYEmzp0l 2023/04/01

法律上未成年はね、R18を描いてもいいけど(自分の描いた絵を)見てしまう時点でアウトなんだよ 意味わかるかな
言い方はアレだけど本来ダメなことやってる自覚持ってせめて年齢は隠し通さなきゃ…
相手方も相当大人気ないけどまあまあ我慢の限界だったんだろうし自衛だよ

23 ID: FjnJ4H2w 2023/04/01

未成年だとわかってて周りの成人が性的な描写を支持していたら顰蹙買うのも無理ない
たとえ公開範囲を制限していたとしても未成年の判断に委ねることになるから見る方もおかしい
爪弾きにするのはどうかと思うけど、腹に据えかねて注意喚起した大手が一番まともな気もする

27 ID: FjnJ4H2w 2023/04/01

嗜めない奴がおかしい、何故助長させるのかとあるけど、たとえ語調がきつかったとしても大人としては真っ当な意見ではあるから真剣に受け止めた方がいいよ
こんなことされましたと言ったらさらにフォロワーは減ると思う

相互も助長させた自覚があるからあなたは悪くない(大人の責任)と言ってくれただけなんじゃない?
大手がトピ主さんの垢を見てたのも監視っていうか改善されるかどうか確認しただけだと思う
それで深刻さを理解してないから今回の対応に至ったんでしょう
みんなが許してたらルーズな界隈だと思われるし
やり方はともかく良識はあると思う

24 ID: tgMY4JiU 2023/04/01

中学生なら絵を描くよりリアルの恋愛や人間関係に全振りした方が後の財産になるよ。男子中学生を間近で観察できる貴重な機会なんだから
受験勉強も本格化するしこれを機に同人辞めて勉強に打ち込んだら?高校受験失敗したら人生巻き返すの大変だよ

25 ID: oCyEPbO5 2023/04/01

大手も言うことかー?とは思うけど、ぶっちゃけ大手と同じ行動するかも。そういうのは18になってからやろうよ。

26 ID: JSTGDmZA 2023/04/01

トピ文読んで最初は相手がどうなんだ…って思ったけど、後出しでトピ主が中学三年生という情報出されて、相手の人がブロックしたくなるのも納得した
まともな大人からすると、性描写(修正込みの局部でも)を描く中学三年生とは絶対関わりを持ちたくないってなるよ
それを褒める大人がいるって書いてあるけど「うわーこんなえちちな推しを…ありがとうございます!」とか「こんなの描けるなんてすごい!」って、子供の描いた性描写を見て大人が有難がってるってことだよね?
それってはっきり言って異常だよ
自分でもそんな人たちとは関わりたくないし繋がっていたくない
だからその相手の人の気持ちがわかります
トピ文の書き...続きを見る

28 ID: uWSsDQFi 2023/04/01

まず、あれこれ言われてしまう原因を理解できてない時点で、付き合うのは大人として怖いです。
その上年齢制限のある作品を出されてたら…申し訳ないけど、あらゆる危機管理能力がまだ育ってないって判断になってしまうかと。
だから相手の反応はもう、どうしようもないです。

その上でトピの質問に答えるけど、何をしてもいいことはないですよ。
ことを大きくすれば大手を懲らしめることはほぼないです。
なんなら最終的にジャンルにいられなくなるのはトピ主になりそうだし、デジタルタトゥーがついて将来の創作活動にも影響が出るほど炎上したら目も当てられない…。

そもそも今の状況をご両親に話せますか?
何...続きを見る

29 ID: DX8eKBdU 2023/04/01

トピ主おつかれ
私の娘と同い年だから気になった
推しCP好きな気持ちもわかるし子供だからっていう理由で大人と同じことできないのに不満があるのはわかる
でも中学生が結婚できなかったり、アルバイトできないようにR18は18歳未満禁止っていう意味だよ
学校の同級生がガールズバーで成人男性相手にアルバイトしてたらどう思う?極端な話かもだけどあなたのしてることは大人から見たら同じかもしれない
だからその大手がしてることは意地悪でもなく嫌がらせでもなく、きちんとした大人が子供であるトピ主にそれはダメだって強い意志を持って伝えてるんだと思う
読むのも書くのも自己責任だしやめろとは言わない
ただ...続きを見る

30 ID: k4Og2aUd 2023/04/01

エイプリルフールだと思いたいな…

あなたがr18に該当する絵を投稿して、あなたは困らないかもしれない
困るのは通報される親と
二次創作を制限しなきゃいけなくなるあなたのジャンルと
そこで活動してる大人たち

空気読めない中学生だと切られて当然
創作は自由だけど発表する場所とマナーは守らなきゃならない

31 ID: DFAQ6w8N 2023/04/01

5年後、10年後には分かる…かも知れないよ。
ただ、いまはその相手がどれほど理解できなくても、相手が正しい。
もし万が一何かが起きた時に責任を取らされるのは大人で、あなたには何の被害もない。だから、トピ主を遠ざけるのは自衛だし注意喚起もするよ。

32 ID: 45Prd0MX 2023/04/01

途中フェイクはかなり入っているので身バレはないと書いてるけど、四月から中3とはっきり書いてるのもフェイク?

トピ文にある三日前もかなり明確に書いてるよね、全く違うから嘘をはっきり書いてるのか、うっかり書いてるのか掴めない説明が続いてるので、なんというか性的な描写についてしっかりやりました!とあっても信頼性がなくて(大手のやり方は批判するけど)同じ臨界にいたら遠巻きになると思う

フェイクいれてるのに分かるように書けって言いたいんじゃなく、この内容なら明確な数字を出さなくてもフェイクありの説明は出来ると思っただけ

33 ID: 6vY015gN 2023/04/01

中学生の子から見てヒステリックに思えるほどの言い方なら大人気ないな、と思うけどトピ主が挙げてる例の通りなら言い方が少し悪かったのかも、程度かな。
なんにせよ、法律上未成年がR18を書いてもいいとはなっていても自粛して表に出さない方がお互いの為だし界隈の為だよ。自分のフォロワーにも未成年の子は何人かいるけどみんな18歳になって卒業するまでエロは書かないって宣言してるし実際に読まない・書かないを守ってる。
そういう良識のある同い年くらいの子達も、あなたが別にいいでしょ、と好きに振る舞う事で評判が落ちてしまうと思うんだけどトピ主はそれに対して心が傷まない?
個人的には大手さんの気持ちも分かるよ...続きを見る

34 ID: 6gzFHna3 2023/04/01

ちゃんと修正を入れました!じゃなくて修正を入れなきゃいけない時点で未成年ならアウトなんですよ。
相手側からしたら関わりたくないからブロックしたけどもしこれが公になったり何らかの問題になった場合、そのジャンル全体界隈全体に悪い印象がつくし、迷惑がかかると思うからまた変な事してないかな駄目な事してないかなって見に行ってたんだと思う。トピ主のした事で創作自体が出来なくなったりするかもしれないってこと、わかってますか……?

35 ID: Beop5vlA 2023/04/01

みんなやさしいな〜私も未成年の時に成人向けイラスト描いて公開したけど2に専スレ立てられてここより強烈な言葉でボッコボコに言われたよ〜トピ主はここの人達が言うことを大人しく聞いて18歳になるまで我慢しな〜

36 ID: ks4qOhAP 2023/04/01

大手さんがまともです。
トピ主さんが未成年だと知っていて、トピ主さんが描いた性描写のある作品を楽しんでいる大人は、良識や常識に欠けた大人です。
性描写のある作品を描くなとは言わない。でも公開するのはやめたほうがいい。リスクの高い行為です。炎上する可能性もある。
炎上した場合、今流行りのスシローの醤油ペロペロや、震災被害者をバカにした高校生のように、ネット上にデジタルタトゥーが残ります。

37 ID: FHoX4Sxw 2023/04/01

釣りだよね。暇だから書くけど

>本当なら相手にこんなことをされた、とツイッターで大々的に公表してやりたいくらいなのですがこれをするのは悪手でしょうか?

もしトピ主が自分の非を認められず、怒りのまま大々的にツイートしたらどうなるかの最悪の結果の妄想なんだけど、

トピ主総批判で他界隈でも要注意人物としてまとめられて、あっという間に炎上してトレンド入りしそう。
togetterとかnoteにまとめられたりして。
「逆ギレエロ描き未成年現る」とか見出しついちゃったりして。
その記事の引用ツイートだらけで四六時中何百何千の人に責められるトピ主。簡単に想像できちゃう。

それだ...続きを見る

38 ID: iHwWCr2E 2023/04/01

迂闊で自分を賢いと思ってるおバカな未成年大好き
さっさと燃えろ

さもなくばここのコメ主たちの言うこと聞いてミルク飲んで寝な

40 ID: aezyxOo5 2023/04/01

まともな大手でよかった

41 ID: 1rN3nxyc 2023/04/01

釣りかもしれないけど、真面目に書いておくね

トピ主が未成年なら、性表現があるものを書いても一切公開してはいけません
鍵垢でもダメです
ネットに載せるのもダメで、人に見せるのもよろしくないし、もちろん、その内容で同人誌を作ってもダメです
それはできるのは18歳以上になってからです
それが社会のルールです
ルール違反をしているから色んな人からブロックされてるのであって、あなたの怒りは間違いです

42 ID: cOpg5oLm 2023/04/01

エロ描き中3ちゃんさぁ…怒りで手を震わしながらアカ消すのをオススメするよ
じゃないと私みたいな大人がエロ描き中3ちゃんだとずっと遠巻きで指差すから

43 ID: EXDGlJ3o 2023/04/01

Twitterで大々的に書いたらここに書かれたことの倍は何かしらいわれると思うけど大丈夫?これは大手側がまともだよ

むしろ仲良くしてる数名が大人ならかなり気持ち悪いわ…大手が周辺含めてブロックするのも納得
学生ならともかく、大の大人が中3エロ描きにあなたは悪くないで済ませてるのがおかしいよ

44 ID: cv7bDZ0i 2023/04/01

ここの大人たちが指摘してることは正論です。あなたの利害と感情と反しているかと思いますが、現実です
知らなかったなら今からでも間に合う、事を荒立てる前に謝罪して、これからは一切性描写のあるものを上げないことを約束し、誠実に守って下さい。
周りの大人のことは一旦置いておくとして、大人は良識ある人たちばかりではありません。間違った相手を正論棒で殴ってスッキリしたい、魔女狩りして面白がりたいだけの悪意ある大人が、世の中にはたくさんいます。その人達に目を付けられ、特定されたら、永遠に消えないデジタルタトゥーが残ります。面白半分に人の人生を壊す人もいる。特定されたら、親はもちろん、学校や塾にまで問合せ...続きを見る

45 ID: JSTGDmZA 2023/04/01

トピ主は少しは理解してくれたんだろうか
このトピって他トピと違って、ここでコメントしている人はトピ主をおもちゃにしてやろうとか、ストレス発散の道具にしてやろうとか、指さして笑ってやろうというものではないのがわかる
ツイッター上では見て見ぬふりの人が多いだろうし、あなたに言いたくても言えないことを、大人としてはっきり指摘してくれているんだと思う
みんな真っ当な指摘をされているので、どうか捻くれず受け止めてほしい

46 ID: cv7bDZ0i 2023/04/01

そうだよー
大人の立場から頭ごなしに押さえつけられたという風には感じないでほしい……まだまだやり直せるよ。子供は間違えるものなんだから。
ネットで悪意ある大人のおもちゃにされる前に気づいてほしい。ひどい目にあってほしくない。私も学生の時バリバリ成人向け見てたエ.ロガキだったから気持ちは痛いほど分かるんや…!!でも昔と違って、悪意と、ネットを使って人を痛めつける方法のレベルが違う!!取り返しがつかなくなる前に気づいてほしいな。おせっかいかもしれないけど…

49 ID: iHwWCr2E 2023/04/01

「JCなのにリアルな表現すごいです!今度コラボカフェ行きましょう!」みたいなお誘いがフォロワーから来て、大人の女性が来ると思ったら成人男性が現れて殴られて性的に悪戯される、とかいうリスクもあるしね。
社会通念上、子供を保護する義務が大人にはあるんですよ

50 ID: HNqxltDp 2023/04/01

思った意見が得られなくてびっくりしているかもしれませんが、トピ主さんにはどうかここは「知らなかったけど、そうなのか」と素直に受け止めてみてほしいです。
大手さんの言い方が本当はどんなものだったかは分かりませんが、はっきり口に出してくれただけ優しい、と思うこともできます。
大人になればなるほど、「あなたのここは間違ってる」とはっきり言う人は減っていきます。何も言わずに離れていき、気づいたときには周りに誰もいなくなってるものなんです。
トピ主さんもいつの間にかエ口描きエ口ガキ扱いで、周りの見せ物になってた可能性もあります。そうしないためにも、また周りの大人にそうさせないためにも大手さんは声を...続きを見る

51 ID: 8lYnKOBb 2023/04/01

一応
釣りまたは追記含めフェイク多めならいいけど
本当に未成年なら自分でトピ削除もできないだろうしそういう意味でも気をつけた方がいいよ

52 ID: 8qgfIulm 2023/04/01

私は悪い大人だから、トピ主みたいな子が炎上して晒されるのを遠目で見物するのも悪くない、と思ってしまう。
でも自分のジャンルにいたら、そりゃ距離を置くし大手側につくよ。最悪ジャンルごと燃えるかもしれないし、それは避けたい。今のうちに芽を潰したい気持ち、わかるなぁ。

53 ID: gU0wJSt4 2023/04/01

Twitter回ったらもしや?という呟きに遭遇したのでお相手がここ観てたらバレるよ

54 ID: JxUhD9SA 2023/04/01

トピ主は何事も双方の話をしっかり聞いてからの判断じゃないと危険、ということを教えたかったんだね……。
自分も改めて痛感したよ、気をつけていこう。

55 ID: 3xVeSHMc 2023/04/01

トピ主さん。本当に被害に遭ってからでは遅いから高校卒業するまではR18は我慢しよう。
嗜めてくれた大手さんがまともで、FFで全然良いじゃん! って言ってる大人の方が無責任で酷いと分かって欲しい。
ネットには本当に酷い人間もいます。性被害はなにも異性からではなく同性からだってあり得るのですから。
「グルーミング 性加害」でググって調べてください。そういうのもあると理解して、対象できるような大人になってからまた楽しんで欲しいと思います。

56 ID: Rys4ZT6k 2023/04/01

こんな所で悩んでないで、ツイッターの別垢なんかで大手の発言を拡散したら?
トピ主に同意する人が多ければ形勢逆転するんじゃないかな

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・