創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KMoNGvmE2023/03/31

ツイッターで嫌がらせを受けています。 まだ怒りで手が震えそ...

ツイッターで嫌がらせを受けています。

まだ怒りで手が震えそうです。
3日前、私と相互ブロックしている人が「トピ主と仲の良い人は全員ブロック」と宣言(名前は出していませんでしたが明らかに私のことだとわかる書き方でした)して、実際私の相互の方を次々とブロックし始めました。おそらく20人はブロックされました。
特に仲の良い数名は私は悪くないのでこれからも仲良くしてくれるといってくれたのですが、それ以外の人にはなんとなく遠巻きにされているような気がします。
さらに、追従するように私をブロックした人も何人かいて、その人とリプでやり取りしているらしい(残ってくれた人が別のアカウントから見てくれました)もで、私と仲良くしなければ交流を続けてやろうという意思表示なのだと思います。
相手は大手絵描きでジャンル内での影響力が強いのでこのままだと私が悪者に仕立てられる気がします。

以前にもその人には私の作品が気に入らないと難癖をつけられて一方的にブロックされたため、活動場所を変えないといけない状況に追い込まれるなど肩身の狭い思いをしました。まだ粘着してくるのかという思いです。

相手が今も日常ツイートを普通に呟いている(これも相互の人が見てくれました)のかと思うと怒りが収まりません。
本当なら相手にこんなことをされた、とツイッターで大々的に公表してやりたいくらいなのですがこれをするのは悪手でしょうか?

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

57 ID: KnfCDkV6 2023/04/01

未成年だから何?エロ描いたっていいじゃん!って気持ちも、大手さんに理不尽だと憤る気持ちも分かる
文章もとても中学生が書いたものとは到底思えないくらい年上の私なんかよりもずっとしっかりしてて驚きました。トピ主さんはもしかしたら大人たちよりもすごく絵が上手くて、大人びてるんだろうな

怒る、は二次感情なので、大手さんたちに怒りを向ける前に、すごくショックを受けられたんだと思います。
そして未成年であるトピ主さんが成人向けの絵を公開していることに対して、咎めたりやめて欲しい、と牽制してくる大人のことをこのトピのコメント含めてすごくうっとおしい、なんで、と感じておられるかもしれません。
沢山...続きを見る

58 ID: TVBrDZH5 2023/04/01

デジタルタトゥー……ってコト!?

59 ID: KJV0iyTD 2023/04/01

トピ主が公開した作品によってトラブルが生じた時、責任取らされるのは親とか周囲の大人。
自分のやったことの責任を自分で取れる年齢になったらエロでもグロでも好きなことやれば良いんじゃない?
迷惑かけてなんぼと思ってるんなら好きにすれば。

60 ID: hj7Cwt4n 2023/04/02

私だったらエロ書いてる未成年も、それを擁護する人もどっちもブロックするなぁ
未成年にエロ見せると大人が罰せられるんだもん
自衛するに決まってる

61 ID: vJAOo53R 2023/04/02

ネットで未成年なんて発言するのがダメなんだよ。やりたいなら宣言しないかバレるような発言はしないだよ。年齢表示するのが女性向けで通常みたいな感じだけど、外国人垢でエロ描いてる方、自分の年齢とか記載してるの見ないよ。

62 ID: VJqP8As6 2023/04/02

修正をしっかりしてるとかどうでもよくて18歳未満は18禁作品を見るのは禁止されてる(もちろん描くのも。自分の線を見ずに描くとか出来ないからね)。
これは未成年がお酒を飲めないのや煙草が吸えないのと一緒で法律で決まってることだから誰であろうとダメなんだよ。
あと、バレた時に犯罪者になるのはあなたじゃなくて見ていた周りの人になるのが更に問題。
こっそりするなら年齢は絶対誰にも知られちゃいけないけど、現時点でバレた時の責任をあなたはとることができません。
なぜなら未成年だから責任能力が無いためです。

大手がどんな口調だったかは分からないけど大人として正しい行動だと思う。
何で同じ物が...続きを見る

63 ID: E8ACqtU2 2023/04/02

大人は未成年嫌いなのでそれを肝に銘じましょう
何かあればこっちが犯罪者になるので

66 ID: トピ主 2023/04/03

トピ主です。
いろいろな意見をありがとうございます。大手を擁護する発言が多かったことよりもフォロワーさんを異常と断じる方が多かったことにショックを受けました。

あの後大手の方と話をすることができ、(私が悪いことは大前提として)私ではなくフォロワーさんに対して怒っていたと言われました。私にとってはずっと仲良くしてくれていた方ですが、子供に対して性の話を良しとするのは私のことを思っていないからだと言われました。あの後も私の周りのアカウントを別のアカウントから確認して(これはフォロワーさんの話だと思います)ので私に直接話をするしかないと思って話してくれたそうです。

まだどうすれば良いか...続きを見る

69 ID: zSguAvpY 2023/04/03

ネットの晒し者になる前でよかったね
フォロワーが優しそうに見えるのって、評価してくれたからとか自分と会話してくれたから、ってだけでしょ?
そんなもんスマホやパソコンで文字が打てれば誰だって出来るよ
ネットで活動してる全ての人に当てはまるわけでは無いけれど、優しいんじゃなくて貴方の反応を楽しんでるだけ

転生はしばらくやめた方が良いと思う

67 ID: 0isH4ucE 2023/04/03

転生したところで同じジャンルなら直ぐバレると思うから逆に悪手に感じるけど…
ジャンル変えないならどちらかと言えば何が悪かったのか、今後どういう方針でアカウントを運用するのかを宣言して、実際それを破らず信頼をとりもどしていくのがいい気がする。
例えば「もう性描写のある作品は成人するまで描きません」と宣言したとして、それに「残念です」とか言ってくる相手は例えいい人に見えても切った方がいい。
その人は自分のためにエロ見たいだけかほかの目的があるか、とにかくあなたの立場の事まったく考えてないから。

88 ID: 0isH4ucE 2023/04/03

あ、この先もジャンル関係なく長く垢使うつもりだったとしたら、それは下の人たちも言ってるように垢転生した方がいいです。
美味しい物食べて楽しいもの見て、受験あるなら勉強も頑張って。そうして客観的に今回のこと見れるようになったらトピ主さんもっと成長するよ。

68 ID: cv7bDZ0i 2023/04/03

お疲れ様です。大手さんのあまりの立派な大人っぷりにも驚きますし、他人に対してそこまで骨を折ってくれる人がいたことにも驚きます。世の中捨てたものじゃないですね…
トピ主さん、その年で反省できてること、冷静になれたことはすごいと思うんですが、どうしても気になるので…
ここのコメントを読んで、何が問題だったのか本当に理解できましたか?「フォロワーさん皆いい人なのにそんなに悪く言うなんてひどい!」という感情的なものを感じてしまい、根本的に理解しているようには見えませんでした。「気まずいと思います」って、結局自分の利益・感情しか優先していませんよね?
「未成年が性描写のある作品を上げ、大人がもては...続きを見る

70 ID: O48YHqSd 2023/04/03

まずトピ主はどうしようと考えているのか?
私は自分の意見を持てずに匿名掲示板で丸投げで意見を求めている時点で、活動を継続するべきではないと思っている。

72 ID: Wwd2Zr7j 2023/04/03

トピ主は自分で決めて成人向け描いた結果炎上しちゃったんだから、今は匿名でも人の意見色々聞いてから決めた方が良くね?

78 ID: 6j9BLYvd 2023/04/03

年齢についてあえて言及はしないけど、自分の行動に自分の意見が持てない時点で活動の責任を負う能力がないから活動するべきじゃないと思っているんだけれど、間違っているかな?

私たちはアドバイスをすることはできるけれど責任を肩代わりすることはできない。

71 ID: BgZje6dO 2023/04/03

一度ネットお休みすることの方をおすすめするかな…
相談しにくいかもしれないけど、スクールカウンセリングとか、保健室の先生とかに話せないかなぁ
転生も活動継続も結論を急ぎすぎなくていいと思う
絵はネットに載せなくても描ける
少し休んで、状況を落ち着いて考え直して次を決めていいと思う

73 ID: iTL35dDA 2023/04/03

1転生はした方がいいよ。

理由は、今までのアカウントを使い続けると、いつか(18歳になったあと)「過去に未成年なのに禁止されていたものを描いていた」という事実が掘り起こされて、問題になったり特定されてしまう可能性があるから。
その時、自分の将来に不利になると良くないよ。将来、あなたが就職したり恋愛したり結婚したりする時に、あなたや家族が困ることが起こるかもしれない。それだけは無いように気をつけてね。

それと、まだあなたの絵の癖はないかもしれないけれど、見る人が見ればわかる個性があるかもしれない。
だから、時間は空けた方がいいと私も思います。

2大手さんに教えるかどうかは、...続きを見る

74 ID: ZnWhdupY 2023/04/03

自分の中でどうしたいかの指針が固まるまでアカウント放置
がいいかな〜と思った
(他ジャンルに浮気するのは絶対にバレる&逃げ癖がつくのでNG)

75 ID: Wwd2Zr7j 2023/04/03

トピ主今年受験生?
一旦活動はお休みして、来年度から再開したら
学校に友達いるなら、ネットの付き合いよりもそっちを充実させたほうが良いよ

中2に成人向け描かせたフォロワーはダメな大人(体は大人頭脳は子ども)だから距離置き推奨

76 ID: トピ主 2023/04/03

トピ主です。
社会通念と自分の感情は切り離して考えること、身に沁みました。

大手さんからはとにかく今の環境から離れることを勧められています。私が年齢制限のある絵を描かなくなれば遅かれ早かれ崩れる関係に思えるからと言われています。
学校は今春休みなので……仲の良い先生はネットに疎いと自分でも言っているくらいなのでわからないと思います。

謝罪はしようと思います。大手さんともそこは話し合いました。
アカウントから離れるにせよ、転生にせよ、その場で続けるにせよ、性描写のある作品はもう描かないと宣言して、謝ります。
文面も大手さんが一緒に考えてくれました。
(フォロワーさんがこ...続きを見る

77 ID: JMCWpZhs 2023/04/03

転生していいと思うけど今すぐはやめたほうがいい
数か月ネットから距離を取るのをおすすめする

79 ID: IBwOmZYG 2023/04/03

転生するかはじっくり考えて結論を出せばいいと思う
それより先にまだR18作品が上がっているなら早急に取り下げたほうがいい。魚拓取られると後々面倒だから…

80 ID: c2EL6OAn 2023/04/03

トピ主、年齢の割にしっかり事態を直視しようと足掻いてると思うけどな…。
自分の何が本当にダメだったのかわかるのはそれこそ10年後だと思うし、まずは自分の置かれている状況がおかしいと理解はしてるし。

トピ主さん、グルーミングって言葉知ってるかな。ちょっと意味は違うし、ショックを受ける内容かもしれないけど、大人が性的な欲求を満たすために未成年をチヤホヤするという点で、こういう人間が実在することは覚えておいた方が良いです。
男性女性問わず、性欲が絡むと信じられないほどモラルをなくす大人がこの世にはたくさんいます。SNSに限らず、優しくしてくれた、褒めてくれたからと言って現実世界でもそんな大...続きを見る

85 ID: c2EL6OAn 2023/04/03

すみません、前提を勘違いしてました。
垢を消した上で転生しないかどうかかと思ってました。
まず垢は絶対消した方が良いです、その上でその環境から一旦離れた方が良いと思います。

81 ID: 3xVeSHMc 2023/04/03

コメ73さんがおっしゃるように、残すとデジタルタトゥーになるから今の垢消して転生の方がいいですね。
あと垢消してすぐ転生は結局バレるから時間をおいてがいいかも。お騒がせしたし受験もあるので垢消しします、みたいな。で一年後転生して高校卒業までは健全で楽しむ形で過ごす。
一年たてば絵の雰囲気も成長で変わって身バレさけ出来るのもいいかなって思います。

82 ID: IFOrAtJa 2023/04/03

取り返しがつかなくなる前に気付けて良かったですね
気を悪くするとは思いますが
フォロワーさんがあなたのその状況を知っても咎めないという事は
要するにあなたがどうなろうと知ったことではなく
自分のメリットのためだけにあなたと仲良くしているのではないでしょうか
今回本当にあなたの為を思って行動してくれたのは
その大手さんだという事を忘れないでください

83 ID: ks4qOhAP 2023/04/03

時期はもう少し先でもいいけど、垢転生は絶対したほうがいい。
何かのトラブルに巻き込まれて、トピ主が炎上した(あるいは巻き込まれた)場合、今回のことを掘られて燃料にされる。
炎上や火付けが大好きな人の根気強さは、普通じゃないです。

大手さんには転生垢を伝えても伝えなくてもトピ主の自由だけど、私なら伝えるかなあ。
義理も感謝もあるし、今後またなにか相談したいことができるかもしれない。

84 ID: vzfa7ixW 2023/04/03

私も若い頃にネット環境があったら公開してしまっていたかもしれない
知らない事って調べようとすら思わないから今回いいきっかけになったしいい大人と出会えてよかった
トピ主さんはきっと才能ある人だと思うから絵や表現方法の自主練を今のうちにいっぱいして、大人になったらたくさん世の中に発表して欲しいな

86 ID: iJEHeLln 2023/04/03

大手の人優しいな…
トピ主からは違う見え方になってるかもしれないけど
大手こそが一番あなたのことを考えてくれてる人だよ
これがどれほどあなたを守る行為だったか、大人になったときに知ると思う

87 ID: bdWqOXJ9 2023/04/03

コメ73に同意
そしてネットと距離をとる
肯定してたフォロワーとは縁を切った方がいい
優しく感じても多分ヲチられてる
未来の自分のために

大手さんはとんでもなく立派な大人だと思う
なかなかできない そのことに気づいたとき
お礼がしたくなると思う 転生はちょっと間を空けた方がいいけど
落ち着いて周りが見えるようになってきたら自然と大手さんと連絡取りたくなるのではないかな

89 ID: DX8eKBdU 2023/04/03

この大手さんは本当に素晴らしい人です
トピ主のことを心から考えて尊重してくれてるてるのは間違いない
ここで相談してもこの大手さんほどトピ主さんを理解して最善策を提示できる人はいないと思うから迷ってる事があるならとことんその大手さんに相談してみては?
そして全てのことが終わったときちんとお礼と感謝を伝えてほしいと思います
それが今トピ主さんができる最善策だと思う

90 ID: BD3hSIpM 2023/04/03

ここは大手さんをいたわるトピです。よくこの子と半日も話したな……。大手にはそれだけの責任があるとはいえ見放すことも簡単だったはず。
ここまでやってくれた大手さんなら多分これから先も相談に乗ってくれると思うよ。

とりあえず今の垢は消して、一年後とかに転生したときに挨拶しにいくとか。
一度離れてみたら今の環境の異常さがわかると思う。
今のフォロワーと再度繋がりたいかどうかもその時考えたほうがいいよ。

91 ID: uI4VtC2e 2023/04/03

重要なのはトピ主さんが誰との関係を大事にしていきたいかじゃない?

今つながってるフォロワーさんとの関係を大事にしたいのか。
大手さんに軽蔑されることが嫌なのか。

トピ主さんが後悔しない選択をどれか一つ選べばいいと思うよ。

93 ID: OnC72v0o 2023/04/03

ちょっと長くなりますが、自分ならどうするかを書いてみました。トピ主さんの最新の書き込みを読む前に書いたものなので一部かぶっちゃってますがご勘弁ください。

・絵と日常に関するツイートを全て消してから反省文をしばらくトップにピン留め、その際載せる文章は大手さんにチェックしてもらう。
大手さんがおっしゃっている内容からの推測ですが、おそらくあなたがいるジャンルにはジャンルのヲチスレか何かがあり、もうすでにあなたは「やらかしている他人の言動をニヤニヤしながら楽しむ人たち」の標的になってしまっている可能性があります。
他の方も書いてますが、そういう人たちはとんでもない粘り強さであなたに関する情...続きを見る

94 ID: Y6QNdJVZ 2023/04/03

今のアカウントのフォロワーさんとは離れた方が良いと思います。
わかりやすく例えるなら、崖の上で踊っているトピ主を見て「落ちなければいいだけじゃんもっと踊りなよ」と言うのがフォロワーさんで、「落ちたら危ないから今すぐやめろ」と止めてくれるのが大手さんです。
トピ主さんはお友達が危険なことをしていても止めないのでしょうか?都合の良いことを言ってくれる人が善人とは限りませんよ。

95 ID: c1Xvu7L4 2023/04/03

最近話題の人も、20年前の魚拓を見つけられて過去を掘り返されたりしています。
いったんネットから離れて別の方法で自分の技術を磨いて出直した方がいいです。
どの程度真剣に絵を描いているか分かりませんか、二次なりプロなりで名前が売れた時、とんでもない角度から過去がふりかかって来ます。
それこそ、すべての努力がふいになりかねないような。
よい大手さんに巡りあえて良かったですね。

96 ID: BD3hSIpM 2023/04/04

大手に垢を教えるか迷ってある時点で無意識にでもあなたの答えは転生に傾いているのじゃないかな。絵を投稿したいのなら鍵をかけて誰にも見せないくらいの覚悟をしていないと駄目だよ。

あなたのフォロワーはブロックされたときにわざわざ別垢から確認しに行ってあなたに密告するくらいねちっこい人だから。
こういう理由で起きた騒ぎのようだ……と伝えるならともかく今はもうのんきに日常のことを呟いていますよ、なんて明らかにおかしい。
もしかしたらあなたを煽って大手に突撃させることが狙いだったのかも。大手への意趣返しかもしれないし、あなたが燃やされるのを娯楽にするつもりだったのかもしれない。
どちらにしても...続きを見る

97 ID: FHoX4Sxw 2023/04/05

大手がまともな人で良かったし、トピ主がちゃんと大手の人から逃げずにコミュニケーションとれるいい子で良かった。
今回の体験がめちゃくちゃプラスになると思うからここからも油断せずにいこう。

ここから先が大事なことだけど、まず垢を消そうが消すまいが、
必ず成人向けについてよく知らずに創作・公開していたことに対する謝罪と、成人するまで描かないという宣言。これはセットで必ずツイートすること。

次、アカウントをどうするかだけど、私個人の意見だと謝罪の次の日ぐらいに消した方がいい。
問題のあるツイートはとりあえず最優先で削除。
謝罪後はすぐにアカウントを消さない。

むしろ、謝罪ツイ...続きを見る

98 ID: dGvYpjfR 2023/04/05

大手さんが神すぎる!トピ主の絵描き人生が救われたね
まさかこんな展開になるとはw
昔から中高生でもエロ描いてゲヘゲヘしてたよ
でもそれは友人知人くらいしか発表の場がなかったからスルーされてただけ
もしいま自分が中学生だったら、確実に何人かはトピ主さんのような危ない橋わたってたと思う

年齢制限のある絵を描いていたことも含め見つめ直すとともに、受験に集中するために離れます
って感じで一旦垢消しするのをおすすめする
リアクションしなければヲチられることも粘着することもなくなるよ

99 ID: h60asUbw 2023/04/07

これ上から目線でアドバイスしてる場合じゃないわ
こんな中学生が出てくる原因って未成年でも簡単に見れるようにエロ同人やってる大人の責任だよ
自分たちのやり方も見直すべき

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...