創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Mx8blU0H2023/04/06

『気軽にQ&A』トピ《24》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《24》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《04月06日09:13》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

839 ID: Zoyv7WMR 2023/04/23

Misskey使ってる方いらっしゃいますか?創作するにあたって使いやすいでしょうか?
ちなみに字書きです。
作品投稿まではいかなくとも、ブログみたいな感覚で使えたらと思っています。

915 ID: YqcthdDX 2023/04/25

ノリが合えば居心地いいと思う 全盛期のニコニコみたいなノリが基本
インスタンスも色々あるから下調べは大事
自分に合うインスタンスに入れれば、反応も多いし自己肯定感は高まると思う
ただ、自分の濃いファンがつく感じではないので、信者みたいなファンがついた方が自己肯定感高まるならTwitterの方がいいかなと思う

841 ID: qtfNUlYd 2023/04/23

アンソロのノベルティがデザイン悪かったらアンソロ自体に魅力あってもあんまりな~ってなるもの?
もう入稿まで済ませちゃってるから引き返せないんだけどどんどん自分のデザインに自信無くなっちゃって世に出すかどうか迷ってる

859 ID: YCw4JdTm 2023/04/23

クソでかバッグとかならちょっと考えるけど、それだって邪魔なら断るし、普通に鞄に入るサイズ感なら気にしないよ!素人デザインだとしても主催さん頑張ってるなって思うよ。折角頑張ったんだし出してこ〜!

842 ID: muFiL71N 2023/04/23

苦手な人と好きな相互が絡んでるのを見ると、好きな相互に対してモヤっとしてしまいます。相互は何も悪くないのに…。こういうときどうやって自分を切り替えますか?

847 ID: mL1bfwHi 2023/04/23

自分を見てる他の誰かも同じ思いしてるかもって想像する。コメ主さんを好きな相互のAさん、でもAさんにとってコメ主さんと絡んでるBさんは苦手で…大丈夫みんな似たような思いいっぱいしてるよ。

843 ID: vqxQCbMy 2023/04/23

毎回感想を送りたい作者さんがいるのですが、毎回感想くれる人認定されたくないです。頻繁にマロが飛び交うこともない界隈で、かつ自分の感想が独特な語彙らしく文体を変えても特定容易なため、今は頻度を落としていますが、作者さんは感想嬉しいタイプの方だし、湧き上がる興奮と感謝を自分の中で持て余してしまい辛いです。
過去に毎回乾燥くれる人認定されて、粘着されたので避けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか…。

856 ID: YCw4JdTm 2023/04/23

匿名なら執着されたとしても、粘着されようがないと思いますが……依存されて送らなかった時病まれるのも嫌ってことですかね?それはこちらでは避けようがないような…。
バレたら恥ずかしいし小手先ですが、ランダムで「初めまして!」とか「最近ハマりました」とか「まだ全作読めてないのですが」みたいな矛盾情報を入れたり、感想を何回かにわける(一回の分量を減らす)、絵文字を使いまくる、時間をずらす、とかで多少他人ぽくできるかもしれません。
あと可能なら短文2-3言でいいから界隈内に感想爆撃して「みんな貰ってる」空気が出せたら大分紛れると思う。

861 ID: vdJIle4Y 2023/04/23

ID変わってたらすみません。コメ主です。
ご回答ありがとうございます。マロ設置前にリプや空リプで感想書いてたので、今でも無記名ですが特定されてしまっていて、やはりマロ送る人がほとんどいない界隈のため多分他人を装っても無理な状況です。
仰るとおり、過去のトラウマで病まれたときに呟かれるとすごく負担になり、嫌いになってしまうのでそうなりたくないのですが、感想分けたり絵文字使ったりしてみます。
あと感想爆撃はすぐ出来そうなのでやってみます!!ありがとうございました。

850 ID: yEWc0zN5 2023/04/23

質問致します。とあるトピのトピ主です。
私の作ったトピが上がって来たので、新しいコメントがあるのかな?と思ってトピを見たら、
新しいコメントはありませんでした。何故か分かりません。
コメントを書いた方が、すぐに消しただけでしょうか?
ご回答いただけると嬉しいです。

853 ID: yEWc0zN5 2023/04/23

yEWc0zN5です。
自己解決しました。単なる勘違いでした。
すみませんでした。

852 ID: XzgqnZC8 2023/04/23

いま🐯の問い合わせってサークルポータルのQAから入れる問い合わせフォームで合ってますか?

以前はメールアドレスでやりとりしてましたが、メールアドレスも電話対応もなしになってる気がするので
(前は向こうからの署名にメルアドありましたよね)

854 ID: gpROe5ow 2023/04/23

差し入れについてお聞かせください。
今度のスパコミで好きなサークル者さんに差し入れをしますが、差し入れって小さなお菓子(チロルとか個包装のお菓子とか)が多いイメージです。
縦16cm×横7cm×高さ6cmの長方形の箱2つを紙袋に入れてお渡ししたいのですが、邪魔でしょうか?
横にして重ねるのでそんなに大きくは感じないですが、少し心配になってきました。
ちなみにドマイナーなので私しか差し入れする人はいないと思います。

855 ID: YCw4JdTm 2023/04/23

ちょっと大きいけど、サイズを考えてくれ!って言われるほど大きくはないと思う。どマイナーで話せる余裕あるなら「荷物になってしまうかなって思ったんですが、どうしても美味しいもの渡したくて(とかジャンルに関係するとのとか)」って言葉を添えれば悪くは思われないんしゃないかな。

863 ID: gpROe5ow 2023/04/23

ありがとうございます!
そう言ってもらえてほっとしました。お隣なのでタイミング見計らいつつ言葉を選んで伝えたいと思います!

857 ID: 0zHAGjVh 2023/04/23

お題箱で募集したリクエスト、どの程度スルーしてますか?URL付きの長文リクエストや困るシチュエーションが来ます。お題箱募集で何枚もアップされてる方がいて、真似をしてみたのですが厳しそうです。受けられそうなお題以外は無視してるんでしょうか。

884 ID: AgwuHXPh 2023/04/24

お題箱に「全てお応えすることは難しい」という旨を書いているならスルーでいいと思います。
私はそれで、難しいと感じたお題や解釈合わんなーみたいなお題はスルーしていました。

もしそういった注意書きをしていなくても、お金をもらって受注しているわけでもないしスルーで良いかと思います。
詳しいシチュエーションを同じ方が何度も送ってくる可能性がありますので上記の注意書きやリクエストは簡単な単語で〜とか制約を持たせてもいいかもしれないですね。頑張ってください!

862 ID: 5wfWcxyF 2023/04/23

壁打ち垢に変えたいのですが、最初から壁打ちではなくフォローしてる人がいる状態から壁打ちに切り替えた方はいらっしゃいますか?

フォロー30以下ですが、壁打ちに変更したいです。
交流は浅いですがお互いにrtやいいねを行ってる方は多数います。
そんな環境の場合、突然フォロー解除は失礼になりますでしょうか?
クレムでは割と突然のフォロー解除でショックを受けている方をお見かけするので。。

879 ID: pthqmEAS 2023/04/24

途中で切り替えたことはないですが…
RTいいねぐらいの仲だったら切られてもショックじゃないです
壁打ちに変更したってどこかに書いてあれば、あそうなんだで終わります
書いてなくてもフォロー数で察しますが

864 ID: hLSKcFzp 2023/04/23

支部にあげる、お品書きについての質問です。

同ジャンルのCP有とそうでない本、両方を頒布します。
CP有の表紙はパッとみただけでは該当カプの二人が並んでいるだけで、それだけではCPの絡みとは分からないようになっています。

サンプルはそれぞれ別に挙げるので問題ないと思いますが、お品書きをあげる際には、ジャンル名のタグと、CP有用のタグ(◯◯【腐】みたいなもの)どちらも付けるべきなのかどうか…。

皆さんの場合はどうしますか?

869 ID: YCw4JdTm 2023/04/23

自分なら、腐じゃないジャンルタグに腐を入れるのは躊躇われるので、お品書きのタグは腐系だけにするな。CPなしのサンプルに、お品書きはこちら(腐の取り扱いもあります)って誘導だけしておく。

865 ID: 9Aitk8vJ 2023/04/23

オフイベ現地での頒布数を上げる為に会場限定の無配本やペーパーを考えています。ツイや支部への再録などは当分しない前提です。
いつも8割虎ではけてイベント中が暇なのがちょっと辛いです。自カプのオフイベのサークル数が多く、買い手の方は虎で予約できる分は優先的に虎でって感じなので、たまには会場でたくさんの人に手にしてもらいたいなって思っているのですが、
会場限定の無配があると会場での頒布数は増えると思いますか?

868 ID: YCw4JdTm 2023/04/23

そういう理由で虎が人気なら、コメ主の本が割高でも確実に欲しいと思って予約してるんだろうから無配を出しても本は虎で買われちゃう気がする。自分ならすみません虎で買いましたーって無配だけもらいにいく(本におつけします、みたいな表記なら我慢するけど)
今回は申請ギリで〜って、虎の予約をとらずに事後だけにした方が会場頒布数は増えそうだけど、同時にまとめ買いする層の購買機会が減りそうだし悩ましいですね…。

872 ID: 9Aitk8vJ 2023/04/24

コメありがとうございます。
いつも様子見で確実に捌ける量だけ予約→完売→イベント開始前に追納ってしちゃうんですが、試しに追納をもう少し後にしてみます

866 ID: Xyuo2TWa 2023/04/23

字書きです。オンイベ(イベント初参加)での展示にベッターを使おうと思っています。仕様が変わったようですが、フォローしないと読めないというのはやはり読み手に尻込みさせてしまうものなのでしょうか?

867 ID: YCw4JdTm 2023/04/23

自分のいる界隈は、R-18でもパス限とかがメインだから、イベントでフォロー限定出してると「なんでイベントに出したんだろう?」と思っちゃうかも。基本的に「内輪で楽しみますよ」の機能だと思ってるので、イベントサイトに載せずにTwitterでやってほしいなあって思っちゃう。
ただ、鍵ジャンルとか「二次創作ならフォロワー限定にしてフォロワーも整理するのが当然!やって界隈もあるらしいし、コメ主がそういう界隈なら気にしないでやっていいんじゃないかな。

886 ID: DVdGwnau 2023/04/24

基本的に全部見て回るから見れないのはスルーするだけだよ、たまにどこにあるかわからないスペとかパスワードがなぜか合わないのとかその一つと認識
でも一般参加は無料だし展示も無料だし好きにしてくれていいよ

870 ID: BqrJiQTb 2023/04/24

創作男女エロをメインで上げてるアカウントが百合(エロはあったりなかったり)を上げ始めたらどう思いますか?
フォロワーが減るのに怯えているんですが、アカウントを分けるのが無難でしょうか…

871 ID: m4P10SnI 2023/04/24

アカウントを分けるのが無難です……(経験済)

873 ID: BqrJiQTb 2023/04/24

そうなんですね…大人しく分けることにします
コメントありがとうごさいました!

880 ID: JsGfYp1D 2023/04/24

まあフォロワーは確実に減るだろうけど、百合ならBLよりかは許されるイメージはある。あくまでイメージだから、まあ必ず烈火のごとく怒り狂って叩いて炎上させようとしてくる奴はいるけど
不安ならアカウント分けた方がいいよ

874 ID: Bg8lOm0W 2023/04/24

・ジャンル規模→覇権
・サークル規模→配置は島中
・本の種類→小説
・本のボリューム→A5の50Pほど
・本の内容/傾向→連載してたシリーズの後日談
・前回情報→界隈に来て二ヶ月程度なのでここが初参加、本出す人とも多分思われていない
・SNS情報→Twitterはやってない、支部のフォロワーは2000、ブクマ平均は5000前後、CPのタグ付けずにフォロー新着にのみ出る形にしてサンプル出すつもりです
・ジャンル平均相場→すみませんわからないです

この場合何部刷るのが適切でしょうか?コロナ後に本出すの初めてで迷っています

881 ID: BkcKGpbs 2023/04/24

私ならシリーズ最終話についてるブクマ数もしくはウォッチ数の少ない方見てその1/10で刷ります
でもブルロ等の若いファンが多い界隈なら本出ないって聞くからもっと減らす

875 ID: tdRqy7UX 2023/04/24

二次創作で「はつり」とはどういう意味ですか?
調べても工事用語しか出てきません。
古語?とも思ったのですが見当たりませんでした。
「はつりと映る」という感じの使い方です。
擬音語?だとしたらどういうニュアンスで使っているか解りますか?
自分は初めて見た言葉だったのですが、意味や用例などを教えていただけると助かります。
ある界隈ではよく使われている表現だとかの情報も参考になります。
打ち間違いなのか造語なのかもわからず……。

877 ID: yU6YlVSn 2023/04/24

「はっきり」の誤字の可能性はありませんか?

878 ID: tdRqy7UX 2023/04/24

コメントありがとうございます。
誤字ではありませんでした。
ググっても見つからなかったのですが、Twitterで使用している文章がありました。
はつりと目を瞬かせる
はつりと目蓋が震える
はつりと目が合う
はつりと皮が裂ける
はつりと瞬く
はつり、はつりと瞳が瞬く
などが見つかりました。
「はつり」は「瞬く」とともに使われることが多いようです。
パチパチ瞬く、パッと目が合う、パッと皮が裂ける、パチ、パチと瞳が瞬く、ピクピクと目蓋が震える……?
最初に読んだ文章では「はつりと目に映る」でしたので、「はっきりと目に映る」「つり目に映る」の打ち間違いかと思いました。

883 ID: hncUFLGQ 2023/04/24

たまに語感だけでオノマトペとか擬音語を造語する人っているので、その類いでは?

899 ID: tdRqy7UX 2023/04/25

コメントありがとうございます。
複数名が使っているのを確認したので、なにか元ネタがあると思うのですが……比較的新しい造語なのかもしれませんね。
はつか(僅か)
古語の「はつはつ」(わずか、かすかの意)から「はつ」に「り」をつけたのかも?
わずかに、かすかにの意味で通じる感じがするような…わずかにかすかに…軽く短い時間みたいなニュアンス?

885 ID: vtMT9Yju 2023/04/24

支部でブクマの通知が来ていて見に行く→名前はあるのに開いてみたら数が増えていない→数をタップすると通知の名前の人のアイコンもない
ってことがちょいちょいあるんですけど、あれはタップミスで消えちゃったりしてるんですかね?
それともブクマした後すぐ速攻やっぱブクマやめた!ってなって剥がしてるんですかね…
ぬか喜びつらい

887 ID: DVdGwnau 2023/04/24

いいねが増えてたらアプリからいいねした人がブクマ外してるとか?
この仕様今もなのかな?

888 ID: 2n3qwAPT 2023/04/24

なんかすぐに反映されてないことあるかも
通知きたときは数字だけ増えてて、でも一覧にはいない
それで時間置いてあとから見たらちゃんと一覧にいるの。数字は変わらず

あとは、たまたま切りのいい数字で通知きたけど非公開ブクマになってて一覧では見れないとか?

タップミスもあるかもだし、公開ブクマから非公開に変えただけかも知れない

890 ID: vtMT9Yju 2023/04/24

(ID変わってるかもだけどコメ主です)
>DVdGwnauさん

いいねはしたいけどブクマはしたくなくて、ハートボタン押した後にブクマだけ外してるって意味であってる??
そんなことする人いるんだ…
自分の投稿前後の人のはブクマしたままだったからイーッ!てなっちゃった

>2n3qwAPTさん
自分が遭遇した時は後から反映されたりはしなかったなあ…数も増えてなかった
ブクマ増えてた→あれっ数は増えてない(一覧にはいる)ってのが3回くらい連続であって、首捻ったこともあった

そもそも、ブックマークってブックマークなわけで。アプリだとスキ!になってて、ブラウザはブックマークって...続きを見る

889 ID: i4OfnclA 2023/04/24

ChatGPTに自作の小説を読ませて感想を書いてもらってる、という活用方法をここでよく見かけます
そこで質問なのですが、ChatGPTに一度に送れる文章量はおよそ2千字前後ですよね?
自分はどうしても短編一つにつき5000~7000字になってしまうのですが、それくらいの文字数でChatGPTに感想を書いてもらっている方はいますか?
もしいたら方法を教えていただきたいです
数回に分けて読んでもらう方法も考えましたが、「全部で●文字あります」や「三回に分けて送ります」のような指示をしてもAIが勘違いして最初に送った分だけで感想を書いたり、続きを投下するとエラーが出てしまいます

891 ID: K9TxsmWM 2023/04/24

やってるよ〜
私も大体8000字くらい。

「完」とつけるまであなたは感想を言ってはいけません。とか、言わないで貰えると嬉しいです。とかで指示をだしてる。
それでも感想文差し込まれる時があるからそういう時は諦めて「総括してもう一度感想を言ってください」とか指示してる

あとエラー吐くのは皆使ってる時に短文でも吐かれるからそういう時も新しくチャット新設してる…
もっと上手い使い方あると思うけどね…
「〜したらダメ」より「〜されたら評価がさがります」「〜してくれたら嬉しい、助かります」と指示した方が守ってくれたりする。謎すぎる

894 ID: UuzaBo2R 2023/04/24

ID変わってるだろうけどコメ主です!
>「完」とつけるまで〜
なるほど!そういう指定の仕方の方が分かりやすそうですね……試してみます!
それとエラーは普段でも吐かれるということを初めて知りました(指示の仕方が悪くてエラーになってるのかと思っていた)
アドバイスを参考にしてまた試してみたいと思います……ありがとうございます!

892 ID: dcrhQ79R 2023/04/24

ツイッターで自分が入れられているリストの表示がバグってる人いませんか?
鍵リストもカウントしてくれるアプリで全体数が見れるのですが、ほぼ毎日何かしらの公開リストに入れられた通知も来ているにもかかわらずここ数か月ほど一定の数字を前後するだけで一向に反映されている気配がありません。
公式アプリで直接一覧を見てもリストはありませんと表示されるので明らかにバグっています…。
もし同じ現象の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

913 ID: zRJDc1U5 2023/04/25

わかる。リスト通知来て、そういえば自分が入れられてる数見れるんだっけーて見たら0だったから
???秒で外されたの??と思ったけど、そういうバグなら納得

893 ID: 2If5Yqkh 2023/04/24

クレム見てると交流したいけど上手くいかなくて悩んでるトピをよく見かけますが、交流に興味なくて実際してない人も中にはいますよね?
私自身がそうで支部だけでツイ垢もないです。
同じ方いますか?

902 ID: 5oFe7QGM 2023/04/25

はい、支部とサイトだけです。

895 ID: pthqmEAS 2023/04/24

虎の追納ってだいたいどれぐらいで反映されますか?
また、普段虎が対応してくれるのは日中12〜18時で合ってますか?

911 ID: YCw4JdTm 2023/04/25

イベント前の平日午前中に頼めば4-5時間後に反映とかもあるけど、普通に1-2日くらいかかることもある。何もない土日は分からないけど、イベント前の土日は結構即日対応してる感じがするから、動いてるは動いてるんじゃないかな。
(特殊お問い合わせとかじゃなくて本当に追納申請だけポンってした場合)

933 ID: pthqmEAS 2023/04/25

ありがとうございます!
めちゃくちゃ焦ってました
夕方に申請出した分は無事次の日のお昼に反映されてました!

897 ID: AxUHf8qp 2023/04/25

オフに興味がないですが、本を作ってる相互さん達は好きですし、サンプルなどもすごく頑張ったんだろうなとRTやサンプルに対するコメントを空リプですることがあります。でもオフ本が欲しいわけではないのでほとんど買わないです。買いましたと嘘はつかないし、言わなければバレないと思います。報告会や自作語りのもくりやスペースには入りません(普段からも入らないです)
ですが、こういうことをしている人に対して買わないなら反応するなよ!迷惑だ!って感じるものでしょうか?
もういいねもRTもコメントしない方がいいか悩んでしまいます。お疲れ様ですやサンプルのここ最高でしたとかくらいなら言ってもいいでしょうか…?でき...続きを見る

900 ID: 5oFe7QGM 2023/04/25

人によるとしか言えないけど、ここでも、反応される=買われると期待する方が多いので、素敵だと思う気持ちは心に留めておいた方が無難かと思います。

サンプル褒めたけど、他のところは読む気ありませんていうのは、傷つけることにつながりかねないですよね。

本当に欲しい本以外は買う気がないなら、スルーでいいと思います。本当に欲しい人のところに届いた方がいいと思うのは同意です。

907 ID: Plwn42GF 2023/04/25

正直、RTしてくれるなら買ってくれなくても嬉しい派。別にRTやいいねした人が自分の本買ったかどうかなんて調べないし、そのおかげで興味あるって人に届くならありがたいかな。
頑張ってるのを見て、告知だけでも協力してくれるなら、全く反応ないより私は普通に嬉しい

サンプル良かったのコメントはさすがにちょっと期待しちゃうから買う気がないならしなくてもいいかなと思うけどね。
まあでも、人によるかもしれないな…

909 ID: 2n3qwAPT 2023/04/25

買わない場合は、いいね無しRTが良いかな
買わないのは全然いいので、宣伝に協力してくれたら嬉しい
コメントとかいいねは期待しちゃうから、やめといた方がいい

914 ID: Dvp2LUPG 2023/04/25

私は買わなくてもいいねRTされたら嬉しいし、私も応援や宣伝かねていいねRTする
上げたサンプルにコメントしてくれるのも嬉しいよ。お金がもったいないから買いたくない人に買って欲しくないし、いいねRTの数を部数の指標にしないってわりきってます

922 ID: tnWVIaYZ 2023/04/25

SNSなんてそんなもんだから迷惑とまでは感じないけど、買わないのならいいねもRTもリプも要らない。

中でもリプが一番要らない。「最高でした」まで言っておいて「気に入ってないので家に置きたくない」は普通に意味が分からないし、もしも相手が知ったら「私をぬか喜びさせるためのお世辞だったんだ」って傷つくよ。
ちなみに買いました報告とかなくても、ジャンル規模サークル規模によっては「この人買ってないな」って普通にわかる。

932 ID: XFlJBodU 2023/04/25

コメ主です。たくさんご意見ありがとうございます。
空リプのコメントはいつもRT後はコメントするようにしてるのでしていましたが軽率でした。
本が要らないのは、本だと家で読みづらく隠す場所も限られてしまうからなのですが、買わないならお金出したくないんだよねと思われてしまいますよね…。
進歩などもはじめはよく分からなくて反応してしまっているので全くのスルーは出来そうにないですが、応援かねてのRTはいいよという方もいらっしゃるようなので、RTメインにしようと思います。
これまで同人誌を手に取ること自体があまりなかったので、何だかとても失礼なことをしてしまって申し訳ないです。
コメントしたもの...続きを見る

898 ID: xCoBz9rJ 2023/04/25

スタ◯オY◯Uのオンリーイベントって、そんなに集まる?
現行ジャンルで最盛期でも20spくらいしか見なかったのに、100sp以上も埋まるなんて信じられない。他ジャンルと抱き合わせ?
事情詳しいひと、教えてください。

928 ID: XzJQo4Gx 2023/04/25

東京のしか行ったことないけど、他ジャンルとの抱き合わせでいくつものジャンルと同会場でした。地方でもやってるからそっちはわからないけど、同日開催のバナーがあると思うからそこ見てみたら?

939 ID: O7GtsAXM 2023/04/25

回答、ありがとうございます。
同時開催のところには何のバナーもないので、まさか…という気持ちが強い。人生経験だと思って、期待せずに遊びに行ってみます。

901 ID: z2WsLQld 2023/04/25

数年ぶりにイベント参加する者です。スパコミでR-18本を頒布するんですが、年齢確認はどの程度するものでしょうか。
今までしたことも求められたこともないため、対応に迷っています。

905 ID: L9zgmEGY 2023/04/25

老若男女100%実施しています。
人を見てするしないの判断する方が面倒くさいし、万が一、未成年だった場合の責任は自分にのしかかってくるからです。

918 ID: vTwfJu5P 2023/04/25

「年齢確認します」とは言ってあるけどしたことない。明らかに若そうな人には聞くかもしれないけど基本聞かない

955 ID: z2WsLQld 2023/04/27

回答ありがとうございます。
人によって違うんですね。それが分かっただけでもありがたかったです。

903 ID: UsaJrbqg 2023/04/25

自分の悪評ツイートを見つけてしまいました。
内容は私が界隈いじめをしたとの示唆です。
そのツイートは半年以上前にされたものです。
先方をミュートしていたことと、匿名ツールを置いてないので気づくのが遅れました。
いじめの事実は全く無いのですが、今からでも身の潔白を主張した方が良いでしょうか。いじめをしたと言われて非常に不快です。最善の立ち回りと、この気持ちをどう落ち着けたら良いかアドバイスください。

916 ID: YqcthdDX 2023/04/25

変に触れたら逆に怪しくなるからやめた方がいい
不快になるのもわかるけど、相手はあなたが乗ってくるのを待ってるはずだよ
一度あなたが反応したらあなたのどんなリアクションも燃料にできますから(反論も無反応も)
不快なのはわかりますが向こうから直接的なアクションがない限り完全な無反応を貫くのが最善だと思います
それにしても言ったもの勝ちだし本当に姑息な手ですよね コメ主さんが穏やかに過ごせますように

927 ID: UsaJrbqg 2023/04/25

916さん
ありがとうございます。
私も内心放置が良いのかと思ってました。不快ですが…

直接アクションと言えるか微妙ですが、私との不仲を匂わすツイートを不定期にされています。半年前のいじめ示唆は私と全く無関係の作家さんにまで濡れ衣がかかっていて焦りました。

相手とは元々相互だったのですが、失礼な言動に我慢ならず黙ってブロ解したところ、再フォローされ1年ほどうっすら粘着されています。
被害者ヅラでデマをばら撒く姑息さに殺意が芽生えますが、スルー頑張ろうと思います。

904 ID: uVqw4Xr9 2023/04/25

スパコミ一般参加で50冊くらいは買う予定です
千円札は大量に持っていくつもりなんですが、一般なら小銭は用意しなくても大丈夫でしょうか?

906 ID: Plwn42GF 2023/04/25

ちょうど払えるなら助かるけど、正直、サークル側は小銭をある程度用意してるので千円札なら全然問題ない。
開場直後の一万円札とかは両替分吹っ飛ぶので正直困るけど、千円札ならそんなに気にしなくて良いと思う。

そんでもって、お昼過ぎとかは五千円とか千円とか、場合によっては一万円札も助かる。人によるかもしれないけど、小銭軽くできるので…!

917 ID: wsjn2kv0 2023/04/25

本の金額にもよる
600円の本に1000円出したら400円のおつりで、それが連チャン続くと結構きつい…100円玉すぐなくなる

920 ID: YCw4JdTm 2023/04/25

自分は「すみません、今釣銭なくて!」って言われた時に出せるように100円玉10枚だけは持っていく。(じゃあ他で崩れたらまた来ますね!って言って次来た時売り切れてたら嫌なので)それ以外はお札でいい気がする。

930 ID: GEo9qYT7 2023/04/25

ありがとうございます!
両替に行った方がいいのか迷ってたので家にある分の小銭とあわせれば問題なさそうで安心しました

908 ID: U2saO07Y 2023/04/25

好きな壁打ちさんがいます(当方も壁打ちです)
その方がスランプみたいでとても落ち込んでいるので何かメッセージを送りたいのですが、「頑張ってください」を使わずに励ますときに、何か良い言葉はないでしょうか…
(匿名箱をいつでも公開している人なので、メッセージを送る行為自体は大丈夫…と思いたいです)

910 ID: YCw4JdTm 2023/04/25

普通に直近の作品への好意的な感想が一番じゃないでしょうか。「素敵な作品ありがとうございました!」で十分報われると思いますよ。

912 ID: U2saO07Y 2023/04/25

910さん
ありがとうございます
その方の作品が好きすぎて、更新されてすぐにマシュマロで言うとレシート状態の感想を送っちゃってるんですが、もう一度別の感想メッセージを送り直す感じでしょうか…?
もしくは、その人の作風がめちゃくちゃ好きなので、「全部好きです…!」でも大丈夫でしょうか…?

919 ID: YCw4JdTm 2023/04/25

910です。マシュマロレシート羨ましい〜!!自分ならしれっと別人のフリしてもう一回送ります。いや多分バレるし恥ずかしい…って時は、読み返してたら感想送りたくなっちゃいました〜って送ります。
全部好きです!最高じゃないですか〜。ただ、ストイックな人って自分の中の理想と戦ってたりするので、感想でその悩みを消してあげることはできないかもしれません。でもそれはそれとして、日頃のレシート感想も力になってると思いますよ〜

923 ID: U2saO07Y 2023/04/25

919さん
度々ありがとうございます!
好きポイント全部詰めた感想送って長くなっちゃうんで、何送ってもバレそう…!なのでふわっとまとめた書き方で作品大好きの気持ちを伝えようと思います!

921 ID: jUGmr6QO 2023/04/25

探したけど見つからなかったので教えて下さい。
とらのあなで申請した予約数よりも、実際の予約がかなり少なかった場合、納品数を減らしても良いか?ととらに掛け合うことはokなのでしょうか?
今までダメだと思って少ない予約数を申請→無くなる→申請…と繰り返してるのですが、Twitter上で完売はわわ風に見えてちょっと嫌で。

924 ID: 9BiIzfv2 2023/04/25

申請数より少なく納品するのダメだから、ダメなものをダメですか?って聞いてもダメという回答だと思う

925 ID: jUGmr6QO 2023/04/25

コメ主です。ご回答ありがとうございます。やっぱりダメなんですねー…じゃ今まで通りちょびちょび予約数入れるしかないですね(^-^;

926 ID: Dvp2LUPG 2023/04/25

(前もって、問い合わせフォームから納品数を減らしたいと打診したことがあります。そのときは受けてもらえました。
一度その旨を問い合わせてみてもいいと思います…)

944 ID: J6CY3Rzw 2023/04/25

例えば500部申請しておいて、300冊予約入ったけど200冊しか納品しない…となると買った人のキャンセル処理など必要になるため問題になるけど、400冊に減らしていいですかと相談するのは受け付けてもらえますよ。
ちなみに黙って400冊納品した場合でも、在庫入った時点で400冊までで自動的に販売は止まるようになってます。
でも、その場合でもちゃんと400冊に減らしてくださいと言わないと良くないし、納品の前に相談はしないと事前に申告してください、と注意はされます。契約なので当然ですが。

929 ID: sBeRuZo1 2023/04/25

自作ぬい界隈ってTwitterだとキャラ名検索避けしてる?方が多い気がしたのですが、一点ものの自作ぬいって腐CPみたいに公式キャラ名でツイートしたら良くないのでしょうか??
また、私は壁打ち健全ジャンル専用イラスト垢を持っており、そこで独自の絵柄で作った自作ぬいを公式キャラ名ツイートでUPするのは良くないですか?
可愛くできたのでイラストみたいにフォロワー外の推し好きな人にあわよくば見て欲しいのですが、ぬい垢を作ってにしたりキャラ名はボカさないと浮きますか?
○○推しは痛い奴とか思われないかやや心配です。

(公式ぬいがあり、ぬい活垢は活発なジャンルです。ただ公式ぬいは中古購入しか入...続きを見る

941 ID: YCw4JdTm 2023/04/25

一点ものならいいと思う。イラストも健全(R18ではない、だけじゃなくカップリングを扱っていない)垢なら、名前の検索よけもいらないんじゃないかな。
ただ、ぬいを嫌いな人は一定数いるからその層にリムられたくない場合は、ぬい垢を別で作ってRTするとか、ミュートしやすいタグを入れてあげた方がいい気がする。

942 ID: sBeRuZo1 2023/04/25

回答ありがとうございます。女の子服や赤ちゃん扱いするノリが苦手な人がいるのは知ってましたが、ぬいそのものが“嫌い”な人もいるんですね…!私の自作ぬいはわりと公式寄せのつもりなので頭にもなかったんで知れて良かったです。
ちなみにぬい嫌いな人がミュートしやすいタグってどんなですか?『#自作ぬい』だけでも問題ないでしょうか?

951 ID: YCw4JdTm 2023/04/26

ぬい活自体が活発な界隈ならそんなに心配いらないかもしれませんが、ここで結構愚痴られてるのは見ますね〜
タグは、自作ぬいのタグで大丈夫だと思います!頑張ったぬい沢山見てもらえるといいですね〜

934 ID: Kl93In15 2023/04/25

もくりのフリースペースを立ち上げた時にフレンドに通知する機能があると思いますが、これを人ごとにオンにしたりオフにしたりすることは可能でしょうか?
パッと見そういう設定画面が見当たらなくて質問です

940 ID: YCw4JdTm 2023/04/25

有料機能ではあったはずだけど、自分は無料だから逐一通知送りたくない人ブロックしてる(おわったら解除する)

943 ID: Kl93In15 2023/04/25

940さん
無料では無いのですね
そして一時的なブロックの有効活用を知れました
ありがとうございます!

953 ID: axybYjRz 2023/04/26

無料会員ですが友達一覧から個別で設定できますよ。
一生話したくないわけではないけど、ちょっと避けたい人とかは通知送信と受信をOFFにしたりしてますね

936 ID: KhmdBDwr 2023/04/25

壁打ちの方に質問です。
もし好きな作家さんがいたらDMとかで相手に本の感想を送る人っていらっしゃいますか?
送る場合って匿名か、それとも自分の名前を名乗りますか?

937 ID: KUARI3lb 2023/04/25

ROM垢作って送るタイプですね~名前も偽名というか本垢ではないやつ
壁打ちで交流べったりしたくない、というか好んで読むのが別カプなのでなんとなく気を遣ってしまいこのスタイルです

938 ID: KhmdBDwr 2023/04/25

937さんありがとうございます。
別カプだと気を遣いますね。
rom垢作って送るというやり方もあるのですね、、参考になります!

945 ID: Df1xWpQA 2023/04/25

全年齢オールキャラ(腐向け要素なし)の万垢(①とする)持ってる絵描きなんだけど、同ジャンルでBLやりたくて別名義アカ②を作り活動したいと考えている
正直①を知ってる人が②を見つけたらあんまりいい気がしないのは分かってるけど、BLを①内でやると未成年フォロワーを全員ブロックする必要がある+荒れる可能性が高い
という場合やはり垢分けたほうがいいですかね?プロフに別名義あること書かなくていいよね…???みなさんの印象が聞きたいです…

947 ID: fEXPvkc7 2023/04/25

自分だったら既に全年齢の万垢あったらBLは鍵垢でつくるかな、、?
同じ垢で全年齢オールキャラ絵、BL両方描かれる方もいらっしゃいますね。

948 ID: Df1xWpQA 2023/04/25

fEXPvkc7さん
ありがとうございます!
同じアカウントでできる人うらやましいです…自分はがっつりエロBL描きなので告知したい時以外鍵の垢作ろうかと思います!!助かりました!!

946 ID: vrMgTIDq 2023/04/25

見本誌に透明カバーかける場合って最後まで読めるようにしますか?それとも後半のページは読めないようにカバー内に入れますか?

950 ID: YCw4JdTm 2023/04/26

基本的に全部読めるようにしてる。サンプルちゃんと出してても会場で確認したい人ってようはオチがハピエンか、ちゃんとそのカプで終わるかとかが気になる人だと思うから。
ただ、パラパラ…でなく全部読んでいく人がいる民度だったり、R18があるときはその部分はみえないようにカバーに入れてるって友人はいる。(見本誌手に取った時点で年齢確認するなら全部見せてもいいんだろうけど)

954 ID: vrMgTIDq 2023/04/26

コメ主です。ありがとうございます!なるほどオチの確認をする場合もあるんですね。年齢確認も大事ですね。参考にします!

949 ID: トピ主 2023/04/26

次トピ:https://cremu.jp/topics/42482
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...