創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VurjgOZU1年弱前

『気軽にQ&A』トピ《25》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《25》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《04月26日00:14》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 1年弱前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 1年弱前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 1年弱前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《20日後》:《2023年05月16日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 1年弱前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 1年弱前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 1年弱前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/41470

8 ID: 6JKPHxT4 1年弱前

トピ立てありがとうございます!
遅筆だからちょっとした落書き絵を描くのにも時間がかかる。その間ツイも見る余裕がない。
絵を描くのに時間がかかる人はツイは完全に見てない?ちょくちょく覗いてる?
たまにしてはRTいいねを爆撃するみたいでリアタイの会話にも乗れないし寂しい。
そして気にしすぎなのはわかってるけど低浮上+あげる絵がhtrで羞恥がマシマシ~!

15 ID: n80zPMqQ 1年弱前

ツイ廃なのでいかなる場合もツイは見るし遅筆なので絵を描くのに時間かかっております。
絵を描くのに集中されていらっしゃるコメ主さんは素晴らしいですし羨ましいです。
私はそれでいいと思います。確かにリアタイ会話に乗れないのは少し寂しいと思いますが、
ツイばかり見てるとさらに絵を描く時間が長くなると思いますので。

9 ID: KpMTUoaf 1年弱前

飛行機で移動する地方民がオフイベにサークル参加する時、はさみやカッターはどうしてますか?
私は今まで合同で現地の友人と参加してきたので友人が用意してくれましたが、これから1人で参加するとなるとどうすればいいんだろう?と疑問を持ちました。
隣の人に借りたりしてもいいんでしょうか…?

10 ID: l6TGxPEM 1年弱前

近場に住んでるけど荷物持ってくのだるいから備品は事前にヤマトで送ってるわ。帰りは在庫が出ればそれと一緒の箱に入れて自宅宛てに送付してる

11 ID: KpMTUoaf 1年弱前

9です。なるほどー!行き帰りの荷物も減るし楽ですね。勉強になりました、ありがとう。

14 ID: gDxGi9Oa 1年弱前

ミュートされてると思われる相互への感想。
以前はリプで会話してたけど、最近全然反応なくて、たぶんミュートされてんだろうなと思う相互がいます。オフ本を出されていて、感想欲しそうな感じはツイートから見えるんですが、匿名箱は置いておらず。このケースの場合、DMで感想伝えるのは嫌がられるでしょうか?
その人の別垢もフォローしてたけどそっちはいつの間にかブロ解されたっぽい感じもあり、接触していいのか悩んでます。。。

17 ID: IYXSeDid 1年弱前

感想送ってもいいかどうかを先にDMで聞いてみるのは?OKにしろNGにしろ、一連の相手の反応で今後どうするかの判断材料にもなるし。

32 ID: gDxGi9Oa 12ヶ月前

ありがとうございます。先にDMしてみて無反応だったり嫌ですと言われたら送らない感じですね。めちゃくちゃ緊張するけど、感想書いてしまってからだと悲しいですしね。

16 ID: e7T8XbAq 1年弱前

友人が盗作してました。(本人はやってないと言い張るがどう見ても黒)
られ元の作家が病みまくってて見てられない。こういう友人ってどうしたらいいんだろう。とりあえず距離は置こうと思うんだけど、、、

19 ID: i8VPC7Ev 1年弱前

同人だけでなくプライベートでも付き合いのある友達なら一旦距離置きしつつ、向こうが今後反省するようであれば、少しずつ付き合いを再開する
同人メインの友人ならそのままフェードアウト

18 ID: ClxQcUAr 1年弱前

bioの絵文字表記が分からない…
🔁❌はリバNG左右固定ってことで合ってるよね?(キャラ名)🔝️🔒は攻め固定ってこと…?
他にこういうので覚えておくと良さそうなのがあれば教えて欲しい、今までのジャンル皆日本語で書いてたからいつか何か間違えそうで怖い

20 ID: fvyH4AuS 1年弱前

よく「お待たせしました!」て言って作品あげる奴痛いって言われるけど、例えば頼まれた作品ができて公開する時に言うのも痛いと思う?
リクエストや軽く頼まれた作品を上げる時に時々言ってしまうんだけど「皆さん待望の!大人気わたしの!作品です!」ていうニュアンスは一切ない。
指名で頼まれていて、かつ提供まで時間がかかったときだけ純粋に「頼まれておきながらお待たせしてすみません」の意図で言ってるんだけどそれもダメかな

22 ID: xX7l3SIz 1年弱前

私自身はあんまり気にならないけど、気にする人は気にするだろうなーと思いました
そんなつもりはなくても邪推する人は勝手にしちゃいそう
「お待たせしてすみません」を出したいなら「完成までお時間いただきありがとうございました」とかの方が隙は少ないかも

23 ID: fvyH4AuS 1年弱前

xX7l3SIz
ありがとう!それだ!>お時間いただき
なんかずっと「いや別に待たせちゃいるが別に楽しみにしててくれてるとは限らんしな」と違和感感じてたからとても助かりましたありがとう…今後はその表現を使わせてもらいます!

24 ID: eDcO2aG8 1年弱前

質問お願いします。
スペースに伺って差し入れお渡しする時って売り子さんの分は特に用意しなくていいんですよね…?
差入れの用意が少ないんですが、机に2人いらっしゃって作家さんだけに渡すのは普通ですか?

25 ID: 6Pjuz0vV 1年弱前

普通だよ。売り子も知ってる人なら一緒に渡したりもするけど、そこのサークル主の作家に渡すだけでいいよ

26 ID: eDcO2aG8 1年弱前

よかった!ありがとうございます!!

27 ID: DMCy36ck 12ヶ月前

ガラスが割れる効果音

漫画描きすぎてわからなくなりました
物を投げつけてガラスを割る、というシーン(デカめコマ)の割れる音って何が自然ですかね?粗っぽい字で効果音書こうかと

ガッシャーーン!
グアッシャーン!
パキィィィイン!!
…もう考えすぎて、わけわからなくなりました。もうドドドドでもなんでも良くなってきましたが、どなたかアイデアあれば…

28 ID: XUxufDHW 12ヶ月前

ガラスが辺りに散乱するなら、ガッシャーーン!かな。
グアッシャーン!はその強化版に聞こえる。
パキィィィイン!!は薄いガラスが2枚とか3枚に割れた時に聞こえる感じ。割れ方としてはチョコレート板を割った時みたいな。

29 ID: XUxufDHW 12ヶ月前

私の答え書いてなかったわ。ごめん。
個人的にはガッシャーーン!が良いかなと思った。

31 ID: DMCy36ck 12ヶ月前

XUxufDHWさん

今回破片飛び散るので、ガッシャーーンにしてみようかな。ありがとう…!!一人で考えてるとわけわからんくなってたから助かりました!

30 ID: jQZblJmL 12ヶ月前

ひと月タイムラインにいなかった相互さん、大丈夫かなと思ってDMしちゃった。はやすぎ?

45 ID: tQE8njIM 12ヶ月前

その人が普段どれくらいの頻度で浮上するかによる
私は一週間~10日浮上しないのザラだし今は3ヶ月くらい放置してる

33 ID: 9SVvKAzr 12ヶ月前

よくジャンルのグッズを10セットとかで買って交換や譲渡したりしてる方を見ますが、ジャンルが変わったらそのグッズはどうしてるのでしょうか?やっぱり売るのかな?
単純に準備しなきゃいけない金額も凄いけどその労力も凄いなと不思議に思ったので

それと推しキャラグッズをズラッと並べて祭壇にするみたいなのをするため以外の使い道とかもあるんでしょうか

34 ID: hy7buWmc 12ヶ月前

メルカリ見たら分かるよ
明らか痛バとか祭壇に使ったんだろうなってやつが売り出されてるし、特に誕生日後とか結構出てる

40 ID: ufjxB6rv 12ヶ月前

コメ主です!なるほどやはりそうなっちゃいますよね。誕生日後はなぜ?祝うだけ祝ったらヨシ!と言うことなのでしょうか
グッズもどんどん新しいものが出て買う方も次々と大変ですね…

35 ID: Pq2t4nua 12ヶ月前

通知切りの基準を教えてください。
アプリ自体の通知を切ってるのでしょうか?それともアプリからの通知はそのままでF外通知だけ切ってるんですかね?通知設定を弄ったことがないのでわかりません…どなたか教えてもらえると助かります…

59 ID: ib6dTgF5 12ヶ月前

基準と言われても人によるとしか言えないけど…。
基本的に「フォローされてもリプされても気付きません」の意味で書いてるでしょ。
実際に全部切って仲良い友人はリストで見てるからリプに気付くケースもあるし、返事面倒だから通知は全部くるようにしてるけど無視してるケースもある。

75 ID: 0B9Rjz4o 12ヶ月前

私はアプリ通知全部切ってる
通知たまるのうざいから

36 ID: waPmJq0y 12ヶ月前

ネタが降りてきた!!
今すぐ書かなきゃ書きれない!
寝たら書けなくなるかも!
でも明日は普通に朝起きなければいけない今は深夜、といった場合になるタイプの人はどうしていますか?
よく最後まで書き逃して放置してしまいます。

41 ID: DMCy36ck 12ヶ月前

ネタ帳を一冊用意して、使う使わない気にせずメモっとく。
そして安心して寝る
放置してても後々使う場合もあるので
今回書ききれなくても気にしません、後々のために温めておくよ

86 ID: waPmJq0y 12ヶ月前

コメありがとうございます!
放置してまうかもしれませんがメモするのが大切ですよね
温めておく選択肢を大事にしてみます

37 ID: RPeoyv4f 12ヶ月前

家族に成人向けイラストを描いてるのがばれてしまいました。
家族もその作品を見ていてキャラクターを知っているのでとても気まずいです。
どうすれば紛らわせるでしょうか。

60 ID: ib6dTgF5 12ヶ月前

直に何か言われなかったなら向こうも放っておいてくれるよ大丈夫。SNSに繋がりそうなもの見られてたら、念のため暫く名前かけて鍵かけてまったりしよう。

61 ID: RPeoyv4f 12ヶ月前

ありがとうございます。
家族はSNSは一切やってないので大丈夫です
元気出ました

38 ID: pqhVAza5 12ヶ月前

A×Bの二次BL書いてます。Bの妹がふざけてAに軽い誘いをかけるシーンって当て馬に見えますかね…?
妹は結構ブラコンで理想のタイプは兄(B)だと言っています。きわどいでしょうか。

58 ID: ib6dTgF5 12ヶ月前

当て馬とまでは思わないけど、近親はポーズでもダメって人が多いからふざけてそういうシーンがあります、的な注意書きがあった方が安心だとは思う。

70 ID: pqhVAza5 12ヶ月前

コメントありがとうございます!
A(他人)×B(兄)、←Bの妹って関係で、近親のシーンはないです…説明ヘタですみません!答えてくださって感謝です!もうちょっと考えてみます!

85 ID: ib6dTgF5 12ヶ月前

58です、誤読してたー!全然分かりやすかったです、ごめんね。その状態でふざけてなら当て馬では無いと思います!でも女の子への当たりの強さってジャンルによるから心配な空気あるなら「妹がちょっかいかけます」があってもいいかな?くらいかなと!

137 ID: pqhVAza5 12ヶ月前

58さん、重ね重ねありがとうございます!
A×妹、みたいに見えたら妹が当て馬っぽくなるかもと不安でした。妹がちょっかいかけますの注意書きしてみます!ありがとうございます!

39 ID: jRnYTsbx 12ヶ月前

共同創作している相方が事前相談無しで第三者に共同創作をネタにした有償依頼(漫画/依頼先は共通の知り合いではある)をかけていて、その場では嬉しい折半するね!と費用を折半し完成品を受け取ったもののなんとなくモヤモヤしています。

共同創作で何かするのであれば、相方に相談してからと私は思っていたのですがそうでもないんでしょうか?

57 ID: ib6dTgF5 12ヶ月前

取り決めによるんじゃないかなぁ。それぞれ楽しもうねって交流レベルなのか、1タイトルとしてブランド化させたいのかにもよるし。
一度話を通して欲しいなって気持ちは普通のものだと思うから、一度その気持ちを伝えて二人で相談したらいいんじゃないかな。細かい設定をTwitterにあげていいかとか、頼まれたら誰かに絵を提供していいかとか、細々これからもあるだろうし。

80 ID: jRnYTsbx 12ヶ月前

回答ありがとうございます!
意見頂いてはっとしたんですが、相方と私の共同創作に対する考え方も違うような気がしてきました。(私は長くメインとしてやっていきたいが相方は楽しいことの一つとしか思っていなさそう)

また何かをする前に、話を通して欲しいという考え方がイレギュラーでなくてよかったです。

もう少しきちんとお互いの向き合い方の確認をしようと思います。

46 ID: 8nkyJvEm 12ヶ月前

同人誌について、皆さんだったらこういう時どうします?普通に発行します?それとも〆切を諦めてでも直しますか?

今回出す予定の同人誌で登場させる小物(テーマに必需品のアイテム)があるのですが、推しカプが生きてる時代にその小物はまだ誕生してないことが表紙と本文八割くらい清書が終わった段階で気づきました……めっちゃ虚無です………
今回マジで時間がないので諦めてこのまま入稿(あとがきで謝罪文はいれるつもりです)するのですが、他の方だったらどうするのかな~と思って…時代考証大事ですね…もう二度とこんな失敗はしないようにしなきゃ…

47 ID: tQE8njIM 12ヶ月前

「この時代に存在してたらいいなと思ってファンタジーで描きました」とかあとがきに書いて頒布する。謝罪はしない。
下調べが足りなかったのは反省点だけどそれで他人に迷惑かけたわけじゃないし、読み手的にも読後にテーマ全否定な謝罪をされても「じゃあなんで本にした?」って思われたらそっちの方が申し訳ないと思う。「調べたらこの時代にこの小物は存在してないと分かったけど、あったらいいなと思ったのでテーマにしてみました」って言い方をして開き直った方がいいのかなと。

51 ID: 8nkyJvEm 12ヶ月前

あ~!!なるほど、開き直りか…!その手がありましたね、ありがとうございます
確かに元々テーマに利用しようと思ったのはそのアイテムだからこそ選んだ部分があったので、それを理由に開き直ってあとがきを書こうと思います…読後の気持ちぶち壊しかねませんもんね
ありがとうございます!!!

48 ID: 6RrymnAk 12ヶ月前

オフイベにサークル参加する予定なのですが、他サークルさんへの劣等感や自分の作品への嫌悪感が強くなってしまって出たくなくなりました。
もう既に新刊のサンプルも上げているんですけど、この状態で急遽欠席を表明してもいいのでしょうか…

50 ID: FoChNstP 12ヶ月前

欠席したけりゃしたらいいけど支払ったスペース代、自分のために用意されたスペース、あなたの新刊を楽しみにしていた人たち、買おうか迷ってるけど見たら買っちゃうだろうな~とお金を多めに用意してる人たち、新刊のために時間も金も費やした過去の自分をすべてぞんざいに扱って無意味なものにすることになるけどね

53 ID: okGSRYUl 12ヶ月前

その本を作れたのはコメ主だけだよ!
とりあえず行くだけ行ってみて、本当にだめそうならお昼には撤収しておいしいご飯食べに行こうぜ

54 ID: FiZd4ISu 12ヶ月前

うわーなんでそんな言い方するの…
支払ったスペース代は自業自得なだけだし用意されたスペースもお金は払ってるんだからむしろ参加時の混雑整備とかの手間がない分会場側は儲けるだけだから誰にも迷惑かかってないよ。
新刊を待ってる人はいるかもしれないけどたった一人の本だけ買いに来るなんてこともそうそうないだろうし。
気が向かないなら無理に参加することはないと思います。趣味なんだから自分が楽しいようにやらなきゃ。

65 ID: otkeh2dg 12ヶ月前

いいよいいよ。
残念だけど仕方ないね。
ただ、買い手としては通販のご慈悲を賜りたい…ぜひに…

125 ID: ivj04C5N 12ヶ月前

似たような状況だけど自分は行こうと思ってるよ
行って後悔することはあまりないけど行かなくてあとで後悔することはあるから
行ってやっぱりいやになったら帰ればいいしね

49 ID: VyEizuCd 12ヶ月前

専用トピあった気がするけど見つけられないのでここに。某オタク高校生がひょんなことから自転車競技部に入部してインハイ総合優勝する漫画にハマったんだけど、二次創作って今どんな感じですか…?アニメ最初から見てたら出てくる3年生辺りの二次創作は、今はもうあんまり活発じゃないんでしょうか。

56 ID: olnMgIsW 12ヶ月前

ジャンル自体が下火ですが、三年生は当時からずっと人気だったので、三年生の二次創作はジャンルの中では盛んな方だと思います。

67 ID: n7L2oSTf 12ヶ月前

このトピかな
一応
自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たち~
https://cremu.jp/topics/36464

71 ID: VyEizuCd 12ヶ月前

olnMgIsWさん ありがとうございます!3年生推しなので、まだ活動してる方がいらっしゃるならありがたいです…

n7L2oSTfさん わざわざありがとうございます!こちらにも投稿させていただきます。

63 ID: gJUHxfMs 12ヶ月前

絵を上げ始めてから小説の反応が鈍くなった気がする…両刀の初めの方って遠巻きにされるものなんでしょうか。両刀多いジャンルなので気にしてなかった…

77 ID: 0B9Rjz4o 12ヶ月前

絵があまりにも下手だと萎えて小説も読まなくなる人もいるらしい
気がする程度なら気にしないで楽しくやろう!

64 ID: I6OvslyW 12ヶ月前

今度のイベントで頒布価格に端数が出ず、1000円札を受け取るだけになりそうなのですが、お金に触らずにやり取りを完結するアイデアはありますか?
硬貨なら煮沸消毒したおつりを渡しつつ、コイントレーで受け取ったものをそのまま缶に流し込めると思うのですが…

66 ID: otkeh2dg 12ヶ月前

お札もトレーに置いてもらって、そのまま紙袋とかに投入すればいいんじゃ?
会場によっては風で飛ぶかも知れないけど…

それかお札が入る貯金箱持ってって、ここに入れてくれってするとか。
箱ごと盗まれないようにね

一番簡単で合理的なのは手袋かな。
薄手の綿のやつがいいよ

68 ID: I6OvslyW 12ヶ月前

紙袋!良さそうですね。そうします
ありがとうございます!

69 ID: i3YCjQmB 12ヶ月前

ここだけの話、鍵垢でリツイート(引用含む)する時ってどんな内容を書いていますか?
最近作品を上げると鍵垢から反応があり、他の関係ないツイートには何も無いのですがちょっと気になっているので参考までお聞きしたいです。

74 ID: xX7l3SIz 12ヶ月前

これフォロワーさんに見て欲しい!とかの内容ならたまにするかな
あと、こういう細かいとこ拘ってる絵に弱いんだよね…刺さる…とか
見えないものに不安になっても仕方がないし何も良いかとないので、褒められてるか誰かにおすすめされてると思っておきましょ〜

78 ID: 2V7fd0W4 12ヶ月前

自担じゃないけど友達が好きそ~ってものに「あちらのお客様へ」ってやってる
逆に自分だけが好きなものはRTせずにいいねだけする
鍵は好みバラバラなリアル知人しか繋がってない、この手の掲示板見るまで怖がられてること知らなかったごめんね

82 ID: ib6dTgF5 12ヶ月前

普通に褒めてる時もあるし、ちょっと本題からずれる話(この衣装何話で着てたっけ?、とか)してる時もある。

87 ID: 6cpeV48N 12ヶ月前

ジャンルの鍵垢でのRTなら普通に空リプ感想書いてます。「めちゃくちゃかわい~~!!!」とかそんな感じ。
独り言用の鍵垢のRTはRTしてるだけで何も書いてないです。絶対に見返したいけどイイネだと埋もれて探すの面倒かもな~~…って時にRT使ってます。

359 ID: i3YCjQmB 12ヶ月前

コメ主です。皆さまコメントありがとうございました。
見えないので気にしていても仕方ないと思いつつ、とはいえ界隈の治安の悪さから悪口かも…という気持ちが大きかったため、褒め言葉かもしれないという可能性に少し安心しました。
ポジティブに考えるようにします。ありがとうございました。

72 ID: ChZgW9EG 12ヶ月前

壁打ちの連絡先についてです
現在Twitter壁打ち(DMもリプも閉じてる)、pixivの方のコメントも閉じてますがメッセージは受信できます
この状態での他の連絡先(匿名箱等)は必要だと思いますか?

76 ID: 0B9Rjz4o 12ヶ月前

なくていいと思う
感想欲しいならあってもいい

95 ID: ChZgW9EG 12ヶ月前

id変わってたらすみません、コメ主です
ありがとうございます。
なくても大丈夫とのことなのでこのままいこうと思います!

81 ID: nHG8rfSU 12ヶ月前

好きな相互さんがリア垢の存在を呟いていたけど反応してもいいんでしょうか
それとも藪蛇になってしまうかなと悩んでいます
交流積極的でない自分にも仲良くしてくれる貴重な人です

83 ID: ib6dTgF5 12ヶ月前

リア垢でもオタと繋がってる気配がするなら聞いてみてもいいかもしれないけど、話題には出すけどリア垢とオタ垢で共通フォロワ作る気ない人もいるし、自分なら自発的に垢を貼られない限り聞かないな。
聞くにしても、通話中とかDMで雑談のラリー続いてる時にすると思う。

99 ID: nHG8rfSU 12ヶ月前

あぁ〜その基準だと難しそうですね
参考になりました。ありがとうございます!

89 ID: tQjRNi1f 12ヶ月前

スパコミの搬入数ってどのくらいでしょうか…?
とりあえず100搬入で申し込んでるんですけど、今宅配搬入の準備してて悩んでます。
巨大ジャンルカプオンリーありでフォロワー4桁、普段の通販頒布数は300~400くらいの規模感です。
スパコミが初めてなのでどなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

97 ID: 6Pjuz0vV 12ヶ月前

コメ主と規模感がほぼ同じ私は200搬入です。足りなくなるより余った方がましかな、って気持ちです

102 ID: tQjRNi1f 12ヶ月前

規模感同じ方のコメント参考になります…!
そうなんですよね、余ったら通販に回せるし足りなくなるよりいいですよね…!
ちょっと部数上乗せして搬入しようと思います!ありがとうございます。

90 ID: eDcO2aG8 12ヶ月前

waveboxの絵文字って同じ人が何回連打したとか分かる?
ポイピクみたいに送られた側は見えてるのか知りたい

96 ID: eDcO2aG8 12ヶ月前

ありがと〜!
好き作品見返す度連打しまくってるから怪しい奴だと思われてるか心配になってた

91 ID: 73S1XZK0 12ヶ月前

以前添削トピが勉強になったから自分も見て欲しいのですが、有料サイトがある以上そちらで頼むべきでしょうか?
デッサンの狂いは勿論、今時の比率や線について聞きたいので色んな意見を聞きたいのです。
特に顔が苦手で、おかしいけど直せない!で漫画が進まなくて困っています。

157 ID: 9l0dvxfz 12ヶ月前

質問用にオリジナルキャラを描いて、無断転載じゃないことを証明するためにレイヤー構成のスクショ、「cremu」やIDの文字入れ等すれば大丈夫だと思います。一次創作ならそのままで大丈夫だと思いますが、二次は権利関係などありますので。
添削トピは「本当にあなたが描いたんですか?」としつこく尋ねる人もいるし、キツいコメントする人(荒らしっぽい)もたまに見かけます。大半の方は優しくアドバイスをくれると思いますが、怖がらせてしまったらすみません。質問をする時は聞きたい内容を細かく書いてくださいね。自分も見かけたらできる範囲でコメントしますので。

92 ID: 64N8mdGD 12ヶ月前

準備号なるものを以前書いて、その加筆修正を行なっているのですが、ほとんど別作品レベルです。
これって許されるでしょうか。
準備号と言っても本を使ったわけではなく、展示のみの公開でした。

98 ID: VyEizuCd 12ヶ月前

逆に許されない場合は?ってなると他人を巻き込んで作ってるとか、その方向で行くと宣言して金を取ってるとかかな……それでもただの趣味なんだし、説明きちんとすればそれでいいと思う。

100 ID: 64N8mdGD 12ヶ月前

私一人で作っていて、Webオンリー参加時に展示公開したのみなのでお金もとってないはずです…
キャプションの部分できちんと説明しようと思います。ありがとうございます。

93 ID: MHAQy1o9 12ヶ月前

垢を新しく作って新規参入したら何日から何ヶ月で相互さんって出来ますか?
二次の字書きです
のんびり萌え語りして週一くらいで作品を上げてフォローも少しずつしていきたいと思っているのですが、真っ白な垢から参入することに慣れていないので、他の方々の場合はどのくらいで相互さんやフォロワーさんが増えたのか聞いてみたくなりました

110 ID: LaZsrq3d 12ヶ月前

支部は元からあって、遅れてツイ垢を新規参入ジャンル用に作った字書きです。当時は旬ジャンル。
作品は短いのを週2〜3回(ワンドロ含む)、ツイ用に上げていたらROMの方からフォローがぽつぽつ。
相互さんに関しては、自分からフォローしたり、RT→一言感想で、1〜2週間くらいにはフォロバが来たりリプがきたりするようになりました。
旬かどうか、支部があるかも重要な気がします。

101 ID: q463vdoM 12ヶ月前

支部にもまとめや掲載してあるのに、数年前の過去作を頻繁にRTするのってどういう心境なんでしょうか?
ジャンルに勢いが一番あった頃の作品とか、これでフォロワー増えました系なので、もしかして旬落ち的な状態で承認欲求拗らせてるのかな…と穿った見方をしてしまっているので、フラットなご意見を知りたいです。

109 ID: 2TpYWaEh 12ヶ月前

その作品が一番気に入ってるパターンは?
私はすごく上手く描けたと思ってる過去作があって、読み返すたびに最高すぎてつい宣伝してる
伸びた作品はいい思い出も重なるから、自分の中で良作判定しがちだし

121 ID: RPIQL6Ey 12ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございます!なるほど〜!!ポジティブな見方ができて助かりました!

103 ID: jYvQMwUL 12ヶ月前

づ ら い で す

大好きだった夢書きさんが数年ぶりに支部を再開しておられました
喜んでいたのも束の間 ジャンル移動されてましたァーーン。゚(゚´Д`゚)゚。

神いる該当ジャンルは炎上しがちだったりしょっちゅうファン同士バトってたり噂が気になってプレイできてないです、神よ何故そこにいってしまったの...
新作、多分読んでもわからないから読めてません...

あわよくば前ジャンルで私の推し夢書いてほしいーーって気持ちで前ジャンルの作品でブクマつけて外してを何度か繰り返してしまったのですが、
これはもうウザがられるでしょうか?
神に当ジャンルに戻ってきて欲しくてたまりません...続きを見る

104 ID: AKmhIU2C 12ヶ月前

>前ジャンルの作品でブクマつけて外してを何度か繰り返してしまった

人によっては嫌がらせ?と不審に思われる行為なのでやめた方がいい。以前のジャンルのファンであることを伝え、今からでも感想を送る、くらいしかやれることないんじゃないですかね。
時々、また書いてくれると嬉しいです、くらいに留めて。

106 ID: LaZsrq3d 12ヶ月前

支部の話なら、通知切ってるかもしくはある程度のブクマ数超えてたら一人一人のブクマ状況はいちいち通知されないはずです。

新ジャンルに砂かけはせずに、前ジャンルの感想を送るとかでしょうか。あとは公式に動きとかあったら、とは思います。

114 ID: XkHAfDpZ 12ヶ月前

前ジャンルの作品でブクマつけて外してを何度か繰り返して
神に当ジャンルに戻ってきて欲しくてたまりません

ウザすぎてビビった
感想送ってもいいと思うけどこういう人は絶対文末に前ジャンル戻ってきてください!!!。゚(゚´Д`゚)゚。って付けちゃうだろうし黙って過去作食べさせてもらった方がいいよ
そんな不審な動きして過去作消されたら取り返しつかないよ。前ジャンルの作品残してくれてるだけでもありがたいのに

105 ID: 5R4TB2op 12ヶ月前

3月に初めてとらのあなに委託して4月の売上連絡状で売上を確認したサークルです。
振込は末日とのことですが、今日で合っていますか?
今日中のどこかで送金されるという認識で合っていますでしょうか。

107 ID: 9iaNpJF8 12ヶ月前

自分は今朝入金されてました!他の銀行さんも今日中なんじゃないかなと思います。

108 ID: 5R4TB2op 12ヶ月前

もう入金されているんですね。
友人も朝には入っていたと言っていて、私はまだだったのでマイナーな地方銀行なのもあり心配になってしまいました。

111 ID: 5R4TB2op 12ヶ月前

今見たら入っていました!
ありがとうございました。

112 ID: 8k4RH2lD 12ヶ月前

すみません!!!朝チュンのシチュエーションでABが添い寝しているシーンを描いてるんですが、二人がぴったり隙間なくくっついてるの最高~と思って布団をほぼ脱がせてしまったんですが、やっぱり寒そうでは…!!???という思いもあってどうしたらいいですか!!?
あとそんなに寝相悪くないだろと思ってしまって気になります…
読む側ってそこまで気になりませんか?見栄え重視で大丈夫ですかね!?

113 ID: DMCy36ck 12ヶ月前

あ、ぜんっぜん気にしないわ。気になるなら布団ぐちゃっとしたのを添える感じとかなら、あ~暑いもんね?くらいに思うよ

118 ID: 8k4RH2lD 12ヶ月前

ありがとう!安心して布団脱がせられます!!!

115 ID: FqNwsml9 12ヶ月前

トピ立てするほどではないので、こちらでお願いします。

公式で供給がありました。
全てフェイクですが、自カプABのAの生い立ち(天涯孤独)が判明した感じです。Aは作品中でも一番人気のキャラで、関連カプでその天涯孤独を解釈した作品がTwitter上でどんどん公開され始めました。
自カプでは先んじて公開する人があまりおらず、私はAが天涯孤独なのに、2日目のおでんの味を知っていた(既出情報)ことから、自カプに絡め、解釈作品を書き始めていましたが、そんななか相互である自カプ最大手もおでんのことと天涯孤独を絡めた作品を発表し、私はその作品をRT感想させて頂きました。RT感想してから気づいたのです...続きを見る

117 ID: DRqxt6lX 12ヶ月前

完成させて発表しちゃう
ただ、作品発表するときに作品公開前のツイートを引用RTしてこれのやつ書きました!って発表する。もしくはツリーでこのネタです!とかぶら下げておく。

134 ID: FqNwsml9 12ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございます!
確かに元ネタを引用RTした方が誤解を招きにくいですね!
とりあえず頑張って完成させます!

116 ID: D59gIWY1 12ヶ月前

隣のサークルさんの本が楽しみで、できれば会場ですぐに読みたいのですが隣で読まれると居た堪れなくなりますか?ついでに感想も口頭で伝えたいです
私自身は目の前で読まれても気にしませんがやはりやめた方が無難でしょうか
隣のサークルさんは壁打ちで私と相互関係にはありません

119 ID: tQjRNi1f 12ヶ月前

嬉しいけど恥ずかしい…笑
嫌だとは思いません…!

122 ID: zKRMhT2J 12ヶ月前

やめてほしいかも…反応に困るし感想も口頭じゃなくて形として残る文字の方がうれしい
消極的な壁打ち側としては相互じゃないならよりそう思う

126 ID: ivj04C5N 12ヶ月前

隣の人の手元まで気にしてないから読まれるのまではかまわない(たぶん気づかない)けど、口頭で感想はやめてほしい
緊張しない友達相手ならともかく、動揺して何言われても頭にまるで残らないし言われたあとがいたたまれなくてたぶんすぐ帰る

132 ID: XFakCmuJ 12ヶ月前

普通にその場では凄く楽しみにしてたことだけ伝えて家で読んでDMなりして欲しいよ…
居た堪れない

150 ID: D59gIWY1 12ヶ月前

コメ主です。コメントありがとうございました。人によるとは思いますが嬉しいよりも居た堪れなさが勝る方が多そうですね
会場だとじっくりは読めないと思うので、でも本を楽しみにしているのは本当なので買う時にそのことだけでも伝えて家でゆっくり読むことにします
ありがとうございました

120 ID: 4gTohJWC 12ヶ月前

長らく仲良くしてる相互、メインのジャンルもCPも一緒なんですがそれ以外の好みがことごとく合いません。(向こうが勧めてくるものが元々苦手で避けているコンテンツばかり)
他人の好みなのでそれをとやかく言うつもりはないし、勧められてもいつも濁して逃げてるんですが、あまり伝わってないのか何度も同じことを繰り返されて疲弊しています。
似たような状況の方、どんな風にお付き合いしてますか?

123 ID: ByaT26W1 12ヶ月前

Gスパコミに参加するのですが、遠征だし、島中だしポスター用意しなくていいかなと思って用意していないのですが、
やっぱり用意した方が目印になりますでしょうか…?

124 ID: XkHAfDpZ 12ヶ月前

むしろ島中はポスターあった方が良いよ、卓上のポスターで十分だよ
目立つ席じゃないからこそ目立たせた方が来てくれる人も見つけやすいし、知ってるジャンルだったのかついでにぶらぶらしようかなって感じの人がポスター見て足止めてくれたことあった

130 ID: ByaT26W1 12ヶ月前

XkHAfDpZさん

ご回答ありがとうございます。
島中だからこそ、なのですね。分かりました。コンビニ印刷かどこか業者間に合いそうなら用意してみようと思います。
ありがとうございました。

127 ID: nMrL3Yjb 12ヶ月前

スパコミで隣のサークルが、新刊複数、全種で1800円、新刊毎に別のノベルティあり、全員につける用のノベルティもあり、指を怪我したから頒布遅くなるかも、って呟いてて憂鬱です。そこそこ人気のサークルだと思います。前を潰されないか心配なんですが、何か取れる対策はあるでしょうか。

129 ID: kF5SICqR 12ヶ月前

事前にスタッフさんにお伝えするのはいかがでしょうか。
書いてある内容をそのまま話して列が出来そうで…と言えば、見回してくれるかもしれない。

128 ID: s4fzPAZT 12ヶ月前

オフイベに参加される方、見本誌や自宅配送で新刊現物が届いた際はそれを写真に撮ってツイートなどされますか?
画像で見てしまうと手に取ったときの感動が薄れるという意見を見たのですが、みなさんはどうされてますか??

131 ID: hom6Nn4y 12ヶ月前

脱稿したからウキウキでサークルチェックしたら、参加サークル数が前回の1/4くらいで絶句しちゃった……。CPオンリーじゃないけどジャンルオンリーだしスパコミだし、もうちょっと多いかと思ってた。オワコンでもない人気ジャンルの人気カプなのに何故……。皆さんは自ジャンルのスパコミ参加状況どんな感じですか?

133 ID: MXBUZfqe 12ヶ月前

オーロラに光る紙を使える印刷所はどこがあるでしょうか?
かなり広い範囲でオーロラを使いたいので、全面箔だと高価になりそうで、できれば紙自体をオーロラにしたいです。

調べたところ、プリン●オンとお●クラブはオーロラペーパーが使えそう(ただしお●クラブはちょっと会社的に不安なのでやるとしたら表紙のみかなと・・・)
ホー●21とくり●えい社はオーロラペーパーの取り扱いがありましたが、いわゆる線とか何も入らないオーロラっぽい光り方をする紙は在庫切れでした。
(アク●スも使えるみたいですが部数的にここの印刷所は使えません)

もし安価に全面オーロラ箔使えるところがあればそちらも教えていた...続きを見る

697 ID: xsFiYf58 12ヶ月前

ここで聞くよりも自分で調べたほうが早いし正確だよきっと

136 ID: 0tzG1KjE 12ヶ月前

字書きです。リアルの都合で半年ほどなにも書けておらず、本も一冊も読めてません。
どう考えても何もできなかった間にばかになってしまってるので何か読んでインプットしてから創作したほうがいいはずなのに、創作したいの気持ちがはやってしまい、何も手につかない状況が続いています。
どうすればいいでしょうか。
曖昧な質問ですみません。

147 ID: Ur1q2JRD 12ヶ月前

半年で空になってしまう蓄えならそもそもインプットの意味があまりなかったのかもしれません
とりあえず創作して感覚を取り戻していってはどうでしょう

149 ID: UfOWE49G 12ヶ月前

一冊もよめてないとのことですが、ご多忙だったのかな?
創作したい気持ちがあるなら出来は気にせず好きに書いていいと思う
それから本を読むのはどうでしょう

166 ID: 0tzG1KjE 12ヶ月前

お二方ありがとうございます。
先に創作して気持ちを落ち着けることにします。ありがとうございました?

138 ID: Lw8GgFxV 12ヶ月前

創作の参考に聞かせて欲しい
一般的な大学生の男子3人が宅配ピザを頼む場合、サイズとか枚数とかメニューとかってどんな感じになりそう?

145 ID: l6TGxPEM 12ヶ月前

特に運動してるとかでもない男子大学生でも一人でLサイズをペロッと平らげるから、がっつり系のピザLサイズを人数分じゃない?

154 ID: 2TpYWaEh 12ヶ月前

人数+1枚でまあまあ満腹くらいかな
あれもこれも食べたい!ってLサイズ5,6枚頼んで結局1枚分ほど余り、翌日レンチンして食べるとか、かわいいと思います(主観)

177 ID: Lw8GgFxV 12ヶ月前

コメ主です、ありがとう〜やっぱりそのくらいは食べるか
男子の腹ってすごいなあ

139 ID: YMWZlVdK 12ヶ月前

支部で投稿する際に、クソ下手のため他の方の神作品ですぐに流して欲しいんですが、流れやすい曜日とかありますか?
今は水曜か木曜にひっそり投稿してます。

144 ID: LaZsrq3d 12ヶ月前

金土日の夕方から夜ですね。

148 ID: YMWZlVdK 12ヶ月前

やっぱり週末の方が投稿多いんですね。
金曜の早めの時間に投稿して早めに流れるようにしてみます!
返信ありがとうございます!

140 ID: fvyH4AuS 12ヶ月前

スパコミ一般参加予定です。
欲しい本が別カプのサークルで委託で出るらしく、ただ申し訳ないけどその別カプはあまり好きではない。
なのでお目当ての本だけ買おうとしているけどやはり同じ卓上に並んでいるのにサークル主さんの本はスルーするのは失礼なのかな…と悩んでる…

141 ID: cXHbArWF 12ヶ月前

失礼な物言いしなければ問題ないと思います。
この間似たようなトピが立っていたような気がするのですが、その中に出ていたのは「委託"だけ"ください」という言葉がよくなかった…という意見があったかと思います。
「こちら一冊下さい」だけにしておけば大丈夫じゃないでしょうか。

143 ID: LaZsrq3d 12ヶ月前

失礼じゃないですよ。
別カプなら買わない理由もはっきりしてるし、サークルさん側もわかってるかと思います。

146 ID: fvyH4AuS 12ヶ月前

ありがとうございます!
余計なことを言わず、指差しで「一冊いただけますか」と、お願いしようと思います。
安心して買ってきます!

151 ID: kimQwadx 12ヶ月前

字でも絵でも、数字で判断してある程度評価されているのが分かった上で作品を見ることってありますか?
界隈の大きさ、旬か否かにもよりそうですが…

155 ID: 2TpYWaEh 12ヶ月前

常に数字を判断基準にしてます
でも伸びてる絵は数字相応に上手い・面白いと思うけど、字に関してはそうでもない…

182 ID: 8mlFNZCB 12ヶ月前

わかる
だいたい絵は数字をアテにしてますが字は必ずしもそうではないです

152 ID: 3QHrET01 12ヶ月前

小説で、攻めが受けのブツを扱いている描写のみ(挿入無し)の場合、R-18になりますか?

158 ID: IFMWxyYs 12ヶ月前

逆に、それが全年齢でOKなのか?を自問自答したほうがいいよ
自分ならR18にする
修正有無とR18は別物だから気をつけてね

181 ID: 8mlFNZCB 12ヶ月前

小中高生に読ませてOKなら全年齢です
ブツが出てたらR18の方がいいです

156 ID: ybNV98fJ 12ヶ月前

なんか印刷所からキャンセルくらってる人がTLにいるんだけどどこか知ってます?

159 ID: r4fu7AtV 12ヶ月前

Twitterで検索かけたら日○企画さんがーってツイートをちらほら見かけたからここかもしれないです

164 ID: I6LnrhAg 12ヶ月前

ありがとうございます。検索していたのですが、下手過ぎでした……。
当日ドタキャンよりは良いですが、
今後もあるようならと、どこの印刷所かある程度把握しておきたかったため助かります。
もうちょっとTL流し見つつ裏取りして今後の原稿の進め方を考えていきます

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...