創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Mx8blU0H2023/04/06

『気軽にQ&A』トピ《24》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《24》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《04月06日09:13》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/04/06

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/04/06

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/04/06

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《17日後》:《2023年04月23日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/04/06

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/04/06

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 2023/04/06

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は次トピに優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/40583

8 ID: jxngQpBo 2023/04/06

トピ立てありがとうございます。
Twitterで界隈の人に噛みつかれ、いろいろ面倒になったので、垢消しをして支部専になろうと思います。
黙って垢を消して時間を置かず支部投稿をするのがスマートだと思うのでそうする予定ですが、揉め事について心配してDMをくれた方が何人かいて、この方々に何と返信すべきか迷っています。
何も気にしていませんと返信しておいて垢消ししたら失礼な気がしますし、かといって正直に言うと陰口や当てつけになってしまいます。
タイミング的にその揉め事が原因なのはDMをくれた人以外にも察されそうなので、今更かもしれないんですが…
雑談感覚で構いませんので、自分ならどうするか、...続きを見る

12 ID: UsaJrbqg 2023/04/06

お気遣いありがとうございます
落ち込んではいないです
とりあえず同人活動は続けますので、今後ともよろしくお願いします

で良いんじゃないかな
活動場所まで詳しく言う必要は無いと思う

59 ID: c8ZKDuWO 2023/04/08

お疲れ様です…周りの人優しいですね
陰口や当てつけにならない程度に正直に言う方法があればいいですけどねー
12さんの感じでいいと思いつつ、私は「疲れました笑」って余計な一言つけ足しちゃいそう…大人げないから…
心配してくれたことに対する感謝をシンプルに伝えるのがスマートかもしれないですね

68 ID: RDhBz8pC 2023/04/08

お騒がせしてすみません
今後は支部一本に絞る予定ですがお気遣い感謝します

9 ID: Zoyv7WMR 2023/04/06

トピ立てありがとうございます!
飲み会でキャラがトイレに行くシーンを書きたいのですが、別に問題ないですよね…?

13 ID: PgY2izds 2023/04/07

「ちょっとトイレ」と言って席立つだけなのか、トイレで行うことを細かく描写するのか、小説なのか漫画なのかによってだいぶ変わると思います…

15 ID: Zoyv7WMR 2023/04/07

小説です!
「ちょっとトイレ」と席を立ち、帰ってくる感じですね!

17 ID: NwKx7OgY 2023/04/07

初めてとらさんに委託しました
問い合わせするほどの内容ではないなのでこちらへ
通販ページができたよというメールは来ないんでしょうか?
納品の確認と作品一覧から見て大丈夫なのは確認済みなのですが、連絡が来ないのは当たり前と思って良いんですか?

19 ID: RWlMmBE9 2023/04/07

連絡来ますよ
でもたぶん手動なのかな?けっこう時差ある
掲載されてから半日〜1日後くらいに来ることが多いです

51 ID: NwKx7OgY 2023/04/07

返信ありがとうございます
無事メールが来ました!
連絡が来るの結構時差があるんですね

18 ID: xYbk5thK 2023/04/07

描いてる漫画(同人誌ではない)の進歩ってあると嬉しいですか?
それともない方が、あげた時にネタバレなく楽しめますか??

20 ID: KoV703e9 2023/04/07

進捗(しんちょく)な
人による
嬉しい人もいれば冷めたって人もいる
個人的には進捗見れた方が素敵だな~楽しみだな~買いたいな~って思う

21 ID: 1StFvIBk 2023/04/07

長い漫画描いていて、何週間も投稿が何もないのは寂しいので進捗あると嬉しい
数ページ程度の短いものならなくていいかな?と思う

29 ID: xYbk5thK 2023/04/07

恥ずかしい(笑)、進捗覚えました
ありがとうございます
載せずに行こうかと思います

30 ID: xYbk5thK 2023/04/07

ちなみに数ページの漫画です。長くないので…

42 ID: sya0jXwE 2023/04/07

待って 数ページの進捗とか要らんわ
そんなことしてる暇あるならかまちょしてないで数ページくらいさっさと仕上げろと思う

23 ID: HdwIp7y0 2023/04/07

サンプルあげたら、サンプル分がものすごく突き刺さった人がいたみたいで、今後の展開はこうなってあーなって……ここの伏線がどう回収されるのか!?今から楽しみでしょうがありません!みたいな感想コメがついて鬱になってます……。そんな熱量で楽しみにしてもらうこと自体は嬉しいけど、結構サラッと謎パートは回収されるし、主題は推しカプのことなんでこの読み手さんが期待されてるものの十分の一も満足なんかさせられないのでは……?と。
こういう気持ちになったことある方、もしくは同じ体験した方いますか?すいません、半分愚痴みたいなもんなのですが。本当トピ立てするほどじゃないことなのでこちらに。

24 ID: TlSXwnRB 2023/04/07

分かるー先の展開あってても違ってても困るよね
自分もそういう先読みコメントもらいがちだから、最初からコメントオフにしてる
昔は開けてたけど、これは流石にな~ってコメントきた時に該当作品だけじゃなく過去作も全部一気にコメントオフにしたな

28 ID: DzAinoej 2023/04/07

自体験じゃないけど、前に支部で「申し訳ありませんが先の展開予想コメントはご遠慮ください(コメ消しさせて頂きました)」って書いてあるキャプション見たことあるから、消せるなら消すのも有りかと

31 ID: HdwIp7y0 2023/04/07

24さん、28さん
コメントありがとうございます。
その人の手元に自分の本が行くのもだけど、単純にその人のコメントが人に読まれてるのも何かものすごく嫌だということに気づきました……。
同じ思いをしてる人、結構いそうですね。
今回のコメントは28さんの言う通り消させてもらって、これからはサンプルあげる時はコメントオフにします。(場合によっては通常の投稿でも)
心が何だか軽くなりました。

25 ID: 5rDjB3nL 2023/04/07

解釈が似ている人がいて、かつその人の方が絵のクオリティも話もうまいとき、自分のモチベーションを保つ方法を教えてください
その人はキャラの解像度が高く、筆も速いのでたくさん作品を生み出しています。漫画の描写で自分が描きたいと思っていたものに近いものをその人が既に描いている…ということが多々あり、見る度に描かなくてもいいかなという気持ちになります
自分自身が描きたい!と思っていたはずなのに、描かなくていいやという気持ちになってしまうのを避けたいです。
普段はミュートで見ないようにしており、RTやフォロワーさんのタイムラインで被弾する…って形です。見ない以外で心が折れない対策ってありますでしょ...続きを見る

43 ID: 9MSgNvs7 2023/04/07

似た状況になったことがあるけどその人が描かなそうなテーマで描く・その人よりも早く描いて先に出すようにしました。それか自分が描くまではTL見ないとか…。

58 ID: YCw4JdTm 2023/04/08

荒療治だけど「わーめっちゃ素敵!こうなりたいー!」って口に出す。なんなら呟く。言葉の後に気持ちが追いついてくることもある。負け犬根性かもしれないけど、格上の遠い存在と認めちゃった方が精神的に楽なこともあるよ。
ただ、素直に絶賛できないならきっとコメ主さんのかきたい理想とは少しずれている筈で、そのずれを修正したものこそコメ主さんのかく意味のあるものなんじゃないかな。とも思う。

27 ID: DzAinoej 2023/04/07

ブロ解したい相互(交流は年単位で絶ってる)がいるんだけど、気づかれにくいタイミングっていつだろう?
恐らく向こうもこっちミュートしてるんだろうけど、不確定だから出来るだけこっそり切りたい

57 ID: YCw4JdTm 2023/04/08

どうやっても気づかれる時は気づかれるけど、共通の話題が盛り上がってない時(公式の更新時間や発売日を避ける)で相手がTLいない時間を狙うのが無難な気がする。
あとは相手が旅行中っぽい時とかは多分もろもろ確認して無さそう。

33 ID: T168vglo 2023/04/07

小説のタイトルが思い浮かばないときに使っているサイトがあるとどこかで目にしたのですが思い出せません……。
ピンとくる方がいたら教えていただけないでしょうか?

34 ID: fhIT8l5a 2023/04/07

なんとなく思い浮かんだのはAI BunChoや小説タイトル生成器
このサイトも参考になりそう
https://lifelikewriter.com/giving-novel-titile/

35 ID: KoV703e9 2023/04/07

お題サイトで検索してみるといいかも
あとはこのトピ参考につけてみるとか↓
https://cremu.jp/topics/41347
「○○は××につき」みたいな虫食いになってるやつとか汎用性高そう

37 ID: lMwDLXnG 2023/04/07

大バズりしてるサイゲーからの著作権どうこうさ
あれ経緯が全くわからないし(どこから誰に来たのかなぜツイート主がその分面を持ってるのか)そもそもあの文章みたいなフォントで来るものなの?凄く偽物っぽいというか捏造感があるけど大変失礼ながらそう思うの私だけ?無知だったら教えて欲しい

39 ID: Xn1tRVwE 2023/04/07

サイゲからの声明も出てないし

44 ID: cq8ap1zk 2023/04/07

メールなんてクライアント側でいくらでもフォント変わるけどな?
ちな昨日から今日の間にウマ娘のエロ作品、450枚くらいは消えてる
消されてるのか消してるのかは分からんけど、減ったという事実はある

46 ID: aWbgDImf 2023/04/07

真偽不明ならここに聞かずに公式に問い合わせすればいいと思うけど

48 ID: Tm1lEviA 2023/04/07

公式に聞いたって回答が見込めないから、こういうとこで聞いてるんじゃないんか?

53 ID: VCEhSMZe 2023/04/08

aWbgDImf質問スレで質問するなは草

54 ID: VCEhSMZe 2023/04/08

450枚ってなんでわかるの?オチって数えてたの?

49 ID: 8Upic9MN 2023/04/07

原作ネタの有名なシーンを一コマだけ模写して同人誌に使用するのはだめですかね…?

56 ID: YCw4JdTm 2023/04/08

自分の絵柄で同じポーズなら大丈夫だと思うけど、模写しちゃうとその旨を明記してても細かく言ってくる人がたまにいるからおすすめはしない。
とはいえ何も言われないこともあるから界隈の空気と知名度と運ではある。

52 ID: zxjPXhZO 2023/04/08

支部で読みたい小説探すときタイトルって選ぶ基準にしますか?
私はタグとキャプションとブクマ数9割でタイトルはなんとなく作品の雰囲気を察する程度です。(いまコメディ系読みたいけどこのタイトルはもっとシリアス系かな?みたいな)

60 ID: JH9vqp5g 2023/04/08

結構選ぶ基準にする派です。
界隈の雰囲気もありますよね。なろう系のタイトルであらすじを言っちゃう系とか時短で読みたい時(移動中とか)に結構読みます。
タイトルとブクマ数で読むか読まないか決めるかな。逆にタグ(自カプ絞り以外)やキャプションは読む前はあまり気にしてません。

73 ID: M0RzKyoj 2023/04/08

JH9vqp5gさんありがとうございます。
読みやすそうなタイトルのやつ選ぶタイミングありますね確かに!
自分がタイトルつける時はやっぱりライトな内容にはライトな感じで付けようと思いました。
逆に自カプならキャプションやタグはあまり気にされないってことでしょうか。参考になりました。

55 ID: ieJfrKnW 2023/04/08

イラスト再録本のタイトル?メインタイトルに添えるものを英語でつけたいんですが、どういうものが一般的でしょうか。artwork、だとなんかドピコが仰々しいとか言われないかなって思ってしまい……

61 ID: 4vbp6tVo 2023/04/08

言われないと思いますが……。
あとはArt Collectionや、再録集ならre-recordingとかですかね?もちろんartworkでもいいと思います!

62 ID: sfuqFdHb 2023/04/08

鍵ではなくbioがフォロー非推奨なのってどんな意図なのでしょうか。見られたいけどフォローされると監視されてるような気がするとか…?
積極的に見たくてフォローしたかったのですが、リストで見るほうが無難ですよね…。

65 ID: NYFh2fBP 2023/04/08

あなたを好きでフォローするけど、フォロバお気遣いなくの意味だったり、特殊性壁など扱っているため、注意して欲しい時などに書いてたことがありました。
あとは低浮上だったり、作品作るけどその頻度高くないとか…客観的に見てもフォローの利点がない、お勧めできないとか。

72 ID: YCw4JdTm 2023/04/08

特殊性癖(欠損グロ系)の人がよく書いてる印象がある。こちらは警告したんだから見るのは自己責任でね、不快だって言われても知らんよ。くらいの意味が多い気がする。
そのタイプなら、相手に文句言ったりお気持ちマロなげないなら、フォローしても問題ないと思う。

83 ID: R0ahHb3q 2023/04/09

62です。お二方、ご回答ありがとうございます。よくよくツイート傾向を観察して自己責任でフォローしてねの意味合いが強そうですね。長いこと拝見させていただいていましたが、そういう意図だと認識した上でもうしばらくリストで見て決めようと思います。
もちろん毒マロやお気持ちはしません!ありがとうございました!!

63 ID: JNPMeGlO 2023/04/08

通販をする際に、本の分の代金は貰わずに送料だけ払っていただくのってどう思いますか?
30ページ程の漫画で少部数しか刷らないしいいかなと思ったのですが、頒布側や購入側から見て嫌な感じしますかね?

67 ID: YCw4JdTm 2023/04/08

嫌な感じとまでは言わないけど、どのみち金銭のやりとりするなら本代もとってくれたほうが気持ちよく買えるかな。惜しむほどでもない金額で借りを使っちゃう感じがして。

69 ID: JNPMeGlO 2023/04/08

なるほど。そういった考えは思いつきませんでした…!気持ちよく購入してもらえるなら本代も頂こうと思います。ありがとうございます!

64 ID: 1Ml8IhBk 2023/04/08

背中を痛めてる方が新刊作業でひいひい言ってるのですがおすすめの差し入れ品とかありますか?
オフで本を買うときに手渡ししたいな〜と考えているのですが…

71 ID: XIxJzCHa 2023/04/08

身体の不調に関してはご自身で対策されると思うので、普通の差し入れの方が良いと思いますよ
「冷え性の方に身体が温まる物を送りたい」程度なら良いですが、この場合は合わない物を贈ってしまうと悪化する危険性もあるので…
体調を気遣いたいのであれば、メッセージカード程度で構わないので、言葉で差し入れに添える形が良いと思います

なお、ご本人が「対策グッズ募集!」と言っている場合は、このコメントは忘れてください

74 ID: 1Ml8IhBk 2023/04/08

合う合わないは確かにありますね…。普段割りとしんどいしんどいとこぼしていて何か出来ることはないかなと思いましたが仕方ないですよね。
ご指摘ありがとうございます!
無難にアイマスク、菓子、手紙程度に済ませようと思います

66 ID: 3VX9E6Ws 2023/04/08

字書き(作品は主に支部に投稿)なんですが、べったーに支部には載せる予定のない話(長さはまちまち)やツイッターの表には出せない呟き(ディスりとかではありません)をフォロワー限定公開しているんですが、これもフォロワー稼ぎと思われたりするのでしょうか?
自分としてはフォロワー増やす意図ではないのですが。

70 ID: YCw4JdTm 2023/04/08

まぁ思う人は思うだろうね…

84 ID: 3VX9E6Ws 2023/04/09

ありがとうございます。コメ主です。

上記の通りの運用ですが、たいしてツイのフォロワーは増えていないのですが(もともとツイのフォロワーは多くないです)、そう思われる方も当然いらっしゃいますよね…。

76 ID: 1TaUrI4v 2023/04/08

最近オネエキャラが癖です。
昔から商業BLに出てくるような主人公カプを励ましたりするバーのママ的なキャラが好きでしたが、あくまで脇キャラとして見ていました。
オネエ(口調の)キャラで、オススメはいますか?

80 ID: BkcKGpbs 2023/04/09

ファスティバさん
ゲーム始めてからずっと大好き

86 ID: SB8OF2bq 2023/04/09

調べましたが、心身共にでっかいタイプのオネエ様ですね!漢女心100パーセント!
筋肉ムキムキな202cmもいいな…
教えてくださりありがとうございます!

91 ID: duNsD502 2023/04/09

嵐ちゃん!嵐ちゃん美しくて可愛くて言ってることが正論で大好き!

92 ID: ldiIyhe2 2023/04/09

みんなのお姉ちゃん!ですよね??
必ずオススメされます!美人でかわいくてオネエ!ずるい!!
回答ありがとうございます!

107 ID: WR4iQJvc 2023/04/10

バーのママというよりも可愛いオネエ(口調の)キャラという感じですが、〆ギド72のヴリトラ、とってもオススメです!ほんとにかわいい!

111 ID: 69piGBZD 2023/04/10

これはまた、妖艶系オネエ!蛇目もいい!
「美」とあるだけあって、ただただうつくしい…
教えてくださりありがとうございます!

158 ID: FovZh6Db 2023/04/10

コメ主の好みに合うかはわからないけど、DQ11のシルビアはどうだろう?
主人公の相棒がナチュラルに女として換算する程度には心は乙女なオネエだよ。見た目はちょっとゴツいけど

166 ID: 69piGBZD 2023/04/10

シルビア姐さん…!
おとめときしどうは両立するんだ…しかもきょくげいまで!多芸系オネエ!かっこいい…
ゲームに造詣ないオタクなもので、こんなにいるんだと驚きの連続です!ありがとうございます!

77 ID: hLSKcFzp 2023/04/09

5/3のイベントに参加予定です
体臭の話です、臭いと言われたことはありませんが、久々のオフかつアフターがあるので対策はしていきたいです
以前イベント前にはサウナに行った方がいいみたいな呟きを見たのですが、近くにサウナがないため、長時間お風呂でとにかく汗を流すでも大丈夫でしょうか
また、普段から汗が出る体質でなく、内側に熱がこまる方なので遠出のサウナも危険かなと考えています
口臭はブレスケアなどで対策予定ですが、ほかにおすすめの対策があれば教えてください

79 ID: AO4JYzFV 2023/04/09

もしあなたが男性で脇毛等のムダ毛処理をしていなければ、全部剃るか抜くかしておいた方がいいです
毛に雑菌がたまって臭うので…ツルツルにした肌にデオドラントスプレーなど使うと効果が高いです
お風呂もいいですが、古い服自体に汗臭が染み付いてしまっている場合があるので、当日のために下着と服は全部新品にしておくといいと思います。(もちろん安いものでいいです)
楽しいイベントになりますように!

87 ID: IhORCwXt 2023/04/09

もしコートなど毎日同じ上着を着ているのであれば、洗濯してください。もしくはクリーニング。
学生相手の仕事をしていますが、本人は気づいていないようですが上着が匂う人がちょいちょいいるので。
コートの下の服は洗濯しても、コートなど上着はそのままで忘れている人がいます。

89 ID: hLSKcFzp 2023/04/09

ありがとうございます
綺麗好きなので、お風呂には毎日入っておりますし、イベント当日はもちろん新品の衣類予定です
身だしなみには気を遣っていますが、友人に頼まれスペースにいるタイミングがあるかもなので…隣に迷惑かけたくないなと…
念入りに対策していこうと思います

78 ID: AO4JYzFV 2023/04/09

漫画約40P、ネームはある状態で作画のみ、昼はフルタイムで働きながら一人暮らしで描くなら、皆さんどれくらいかかるものでしょうか?
急がずに、満足のいくクオリティで毎日描き続けたとして、と考えて下さい。私は2ヶ月くらいかかるかもしれないと思って準備しているのですが…
今までWebのみで20P前後の漫画しか描いて来なかったのですが、本を作ろうとネームを作ってみたら42Pになりました。20Pの作画はだいたい1ヶ月で描いているので単純に倍で2ヶ月と見積もったのですが、自分の作画ペースが遅いのか速いのかまだ分からないので、参考までに教えて頂きたいのです

82 ID: MWZlXjTi 2023/04/09

ネームがある=コマ割り、吹き出しの配置はだいたい決まってるってことなら1ヶ月半位
同人誌作成頑張ってください!

96 ID: AO4JYzFV 2023/04/09

1ヶ月半!結構お速いのですね...!単純に20×2倍と考えなくてもいいのかな
ありがとうございます、1ヶ月半を目処に、念の為2ヶ月みて作業していこうと思いました!参考になりました

85 ID: dZYvtNKO 2023/04/09

webオンリーあわせで新刊を通販する時の、🐯への納品に関しての質問です。
数字は例えなのですが、とある事情で5/1に50部納品、6/1に50部納品といった形でしか納品できず、とりあえずイベントのある5/1には50部ある状態ですが、残り50部はイベント開催中かその前後に追納して予約販売といった形にしようと思っています。
その新刊登録時には、総印刷部数50で50を納品し、また後日50を追納するやり方で良いのでしょうか?まだあまり🐯の使い方に慣れていないので、初歩的な質問でしたらすみません…

98 ID: Z03Miars 2023/04/09

いいと思います。追納するときに追納分の納品日を入力するので、そこを6/1にすればいいと思います。
新刊登録時に事前予約告知可、にしていないと予約を受け付けられないので気をつけてください。

115 ID: dZYvtNKO 2023/04/10

コメ主です!コメントありがとうございます!
そのやり方でまた登録しようと思います。まだあまりよくわかっていないことがたくさんなので本当に助かりました…

88 ID: vMhZFHGy 2023/04/09

好きな表紙用紙ありますか?
良ければ教えていただきたいです〜!

90 ID: REkL1Bgl 2023/04/09

複数のカプの漫画の表紙はどう描きますか?

一次創作で同人誌を発行予定です。AB、AC、ABC、DBの4つのカップリングで漫画を4本収録予定なのですが、表紙絵に悩んでいます。
ABCがメインキャラだからこの3人を表紙にするか…?とも思ったのですがDBもあるしなぁ…となっています。

93 ID: WDCwy5IZ 2023/04/09

現在えごったーやひすったー等の連携アプリでブロックが通知でバレることはあるのでしょうか?

知り合いに創作用アカウントを特定されそうで困っています。
運良くこちらが先に知り合いのアカウントを見つけたので先行ブロックをしておこうと思うのですが、上記の通り簡単にバレてしまう可能性はありますか?

113 ID: 3rWCnqsE 2023/04/10

APIの有料化でえごったーもひすったーもサービス終了したよ

139 ID: s892NILa 2023/04/10

IDが変わっていますがコメ主です。
もう完全に有料仕様になったのですね!
低浮上気味で最近のTwitterの変化に付いていけてなかったのでコメント助かりました。
知り合いは先行ブロックしておこうと思います。
回答ありがとうございました。

94 ID: YeSsPwWz 2023/04/09

字書きです。最近気付いたのですが、物語の半ばから(起承転結の)転結あたりのハラハラドキドキしたり心理的にストレスがかかる場面は筆が乗りやすく、そこに至るまでの起承の部分はプロットができてても全然書きたくならず滞ってしまいます。
もしかして読み手からしても私の書く起承パートは退屈なんじゃないかと思い始めました。
物語がクライマックスに至るまでの前振りみたいな部分ってどうしたら面白くなるんでしょうか。

99 ID: ye7jzTfO 2023/04/09

・転結につながる伏線を入れる
・会話や口喧嘩させる
・小さめのピンチ→半分くらい解決
とか…?
とにかく「仲間内で仲良しこよし」が続くのはつまらないので対立させとくことが多いです
喧嘩とかいざこざはお互いの価値観の違いが出せるし「バカ!」「お前こそ!」とかの定番やりとりは定番だけに手軽で面白いし便利ですよ

117 ID: a7Ur9FVx 2023/04/10

めちゃありがたい返信感謝です!
対立する、喧嘩する、ピンチに陥る展開や台詞を考えるとワクワクしてきました
さりげなく伏線を入れつつキャラ同士ぶつかったりなにかしらのトラブルに見舞われるところを生き生き描けるようにがんばりたいです

182 ID: TK2QIobh 2023/04/11

クライマックスを冒頭に持ってきて、どうしてこうなってしまったんだろう…と回想っぽく起承を展開する
そういえばこれが原因なのかもしれない、いや、違うのかもしれない、とクライマックスの場面になってしまったフラグを探しながら描写していくと退屈せずに展開できそうかも

95 ID: gneF1A6U 2023/04/09

成人向け小説のゾーニングで悩んでいます
ぽいぴくでupする予定なんですがフォロ限にすべきかパス入力にするかで困ってます
界隈ではフォロ限がメジャーですが、フォロワーが両手程度なのともともと成人向けジャンルのためパス入力でもいいかと思っているのですが…鍵垢ではないですし今後もその予定はないです
ご自身ならどちらにされるか回答いただけたら助かります!

100 ID: ye7jzTfO 2023/04/09

自分が読者ならフォロ限よりパス制が良いです
パスは「成人済みですか?」「YES」でも良いし、「ドミニカ共和国の通貨は?」「ペソ」でも良いです

138 ID: QavHthiw 2023/04/10

回答ありがとうございます!
参考にして後日投稿したいと思います!

97 ID: 2NAGy3Vz 2023/04/09

自分の圧倒的な上位互換のような方がいます。どう見ても自分はこの人の下位互換、劣化品でしかないと強く意識してしまいます
推しが同じ、推し方も近い、それでいて相手は壁打ちで、私には全く興味も関心もないんだろうと思うと、完全に負けた気がして悔しくて苦しくなってしまいます
共通のフォロワーさんもその方のことが好きだという方々だらけで、TLでも名指しで絶賛ツイートなどをされています
あまりにも苦しいので、その方の名前やアカウントをミュートしてしまいました
どうしてこんなに汚い感情になるのか、嫉妬するたびに自分が嫌になります
私の描くものを好いてくださっている方々もいるというのに、こんな風に特...続きを見る

102 ID: ye7jzTfO 2023/04/09

特定の人への嫉妬→ある、でも異常なほどではない
今は同じジャンル同じ推しだけど永遠なんてない
その人が急に垢消ししたり、その人のさらに上位互換が出てくるかもしれない
>どうしてこんなに汚い感情になるのか
は、たぶん
>私には全く興味も関心もない
ここが満たされていないと感じてしまうからではないかと

137 ID: 0OSKtDNl 2023/04/10

あるある!!!私もまさにいまその状態です
壁打ち、自分の存在は認知されていない、フォロワーさん達の名指し絶賛RT&ツイートでTLが占めている
同じ同じ!びっくりしたーもう一人の私かと思いましたよ~
汚い感情、醜い嫉妬、そんなの当然の感情じゃないですか
私はそのドロドロに煮えたぎるどす黒い感情を創作にぶつけることにしました
辛いけど苦しいけど、この人よりももっと良い作品を生み出してやる、いつか絶対に見返してやる、という気持ちでいます
コメ主さんは向上心があるんですよ

101 ID: 3rWCnqsE 2023/04/09

Twitterでいいねの天井が大体2500程のジャンルにいます
大体600〜1500あたりで止まりますが規模的に大きいと言えるジャンルではありませんよね?
小さい、マイナーというにはいいねの数が多い気がしますがどれくらいなのでしょう?

103 ID: ye7jzTfO 2023/04/10

ぼちぼち、まったり、のんびり、そこそこ、それなり
大小のサイズでいえば中規模
旬などでいえば旬待ち、黎明、斜陽、ツウ好み
とかですかね?

114 ID: 3rWCnqsE 2023/04/10

中規模ではあるんですね〜!
ありがとうございます!

104 ID: A7KIct38 2023/04/10

急にお花見ネタが描きたくなったけどもう間に合わない。
5月とか6月とかにしれっと投稿しても大丈夫だと思いますか?

105 ID: T2dN35bJ 2023/04/10

間に合わなかった!と開き直って投稿したことあるよ
基本的に季節ネタが季節に間に合わないので、季節が気になるなら一年後にでも読んでくれ……と思っている

108 ID: A7KIct38 2023/04/10

一年後に読んでくれの考え方いいですね
せっかくなので描いてみようと思います、ありがとう!

106 ID: fSp94VmF 2023/04/10

ポイピクって投稿日時は分からないんでしょうか?
分かるって聞いたような気がするんですが…べったーと勘違いしたのかな

109 ID: A7KIct38 2023/04/10

有料版は投稿日時が記録されて自分にはわかるそうですが、無料だと記録されないです。

118 ID: fSp94VmF 2023/04/10

有料版とかあるんですね
ありがとう!調べてみます!

116 ID: oXcE7Mji 2023/04/10

※倫理観に欠けた質問です

自カプABはどちらも公式でプレイボーイ設定があり、過去現在で数々の女性と関係を持っています。
私は「AB間は本気の恋愛だけど、それはそれとして他の女性と遊びで関係を持つ」というシチュが好きです。
この場合「AB前提A/B攻め(が好き)」の一言で通じると思いますか?
なるべく外部リンクを使わずBioで簡潔に書きたいのですが、上記の一言だと別の捉え方をされるでしょうか?

124 ID: mKkXwIPA 2023/04/10

もし相手が女性かつモブキャラなのであれば、
「AB前提Aモブ女/Bモブ女(好き)」の方がいいかも?
A攻めとB攻めだと、他キャラとのCPと勘違いされそうです

136 ID: ZQsP0iAw 2023/04/10

A/B攻め表記だと何の事かわからない
女性との肉体関係もありますって書いてほしい
全員同意なら倫理観に欠けてるとは思わないけど、コメ主はそう思ってるものを作るんだよね?
じゃあ簡潔じゃなく詳細に書きなよ

119 ID: yU8D4J2Q 2023/04/10

無配で折本出したいんだけど、
普通に折っちゃってから頒布していい?
折る前の紙の状態で頒布したほうが良かったりする?
自分は折るのも好き派なのでもしかしてと思って…

121 ID: omO1cntx 2023/04/10

折るの好きならガンガン折って~!
不器用なので折ってほしい~!折紙の鶴がいつもおでぶちゃんになっちゃう。

サイズにも寄るけど、折ってない状態のイベント中に渡されるとぐしゃぐしゃになりそうで怖いってのもある…。

132 ID: IxP1lnKt 2023/04/10

手間じゃないなら折ってほしいです、ファイル忘れる時もあるので
折るの好き派ですが、121さん同様1枚の紙をキレイなまま持ち帰れる自信はないです

ちなみに過去に自分で折りたい!と思ったのは、折り方が汚くて文字にかかるほどズレてた時ぐらいです…

140 ID: yU8D4J2Q 2023/04/10

そうか持ち帰り問題があった、確かに
おふたりありがとうございます、いっぱい折って持ってきます!!

120 ID: 0oCY8OVj 2023/04/10

とらのあなへ委託をお願いするのですが、
新刊とオマケ冊子の2冊1組を納品するのですが、100均などで売っているOPP袋に袋詰めして納品しようと思っております。(そんなに数はないので)

袋詰めして納品した方にお伺いしたいのですが、上記の袋以外で袋詰めした方いらっしゃいますか?どんな袋を使用したか教えていただけると嬉しいです。

125 ID: zMmancsp 2023/04/10

仲良かったフォロワーさんで好きな作家さんが4ヶ月以上急に音沙汰が無く(病みツイートとかではなく日常ツイートで終わってるしいいねもRTもしてない)かつ作品の投稿もなくて心配なのだが、所詮他人だから気にし過ぎですかね…………DM送ろうかと思ったけど、もういない人だと諦めたほうがいいですよね…………続き気になる話あったのに…………こういう時皆さんどうしてるんですかね?

126 ID: Kzbe3AS8 2023/04/10

価格の相談とまではいかず、なんとなくご意見が欲しいだけなのでこちらに。

文庫本300P(二次創作、ネームドオールキャラ)、カバーや特殊加工なし、原価750円ぐらい、発送料1000円ぐらいの時、

①原価+発送料や手数料など込みの900円ぐらいで出すか
②界隈の相場的に(CP有でしか相場調べられませんでしたが)1,200円ぐらいで出すか

皆さんの場合はどちらにしますか?
オフイベで少部数なので、参加費を考えると
900円→印刷代のみカバーできる
1,200円→で参加費もどっこいどっこいぐらいです

128 ID: ke23HGb1 2023/04/10

おつりなしの1000円にするかな
1200円でもいいと思うけど

130 ID: Kzbe3AS8 2023/04/10

おつり問題がありましたね~……。
現地1,000円、オフ1,200円ぐらいが丁度良さそうかなと思いました、ありがとうございます。

127 ID: rBN9jkKT 2023/04/10

虎さんでサークルや作家名を別で作品登録してる方はいらっしゃいますか?
相手違いのカプ本多を出したいです
別名義で頒布して、同一人物だと気づかれた問い合わせ(DMやマロなど)がきたことがありますか?
質問文がおかしかったみたいなので消してまた質問しています
コメくださった方ありがとうございました

129 ID: qWh12s4I 2023/04/10

壁打ち無交流です。今度オンイベに参加します
匿名ツールも置いてある作者さんに、創作アカの書き込みボードで、いつも見てますすごく面白いです的なことを書くと、擦り寄りや自作の宣伝だと思われますか?
匿名ツールで送ればいいのにと思いつつ、イベントでテンション上がると日頃の好きが爆発して送りたくなってしまいます
名前は出てるだろうけど名乗りませんし、お相手の作品を読んだ上での感想のみを書こうと思ってます。SNSは自我なし公式のみフォローなのでお相手のことはフォローしてないです
もし悪い印象を与えそうならピク〇クのROMアカを作ろうかと思ってます…チラッとここで調べた限り電話番号の問題があるっぽ...続きを見る

135 ID: aVtOxYZs 2023/04/10

壁打ちにありがちな自意識過剰を捨てませんか?フォローされてなければお相手にとっては等しくROMです認知されても「壁打ちなんだな」と思われるだけです
もしあなたがその作者さんの立場だったとして熱い感想をくれた人にフォローもしてないくせに擦り寄り?と思うんですか?
壁打ちだろうが好きを爆発させていいんです!それがイベントです!堂々と行こう!

153 ID: qWh12s4I 2023/04/10

コメントありがとうございます。おっしゃる通り自意識過剰だったなと気付きました…!
やりたい通りに熱い感想を書いてこようと思います。ありがとうございます!

133 ID: kL7wNSQj 2023/04/10

5月のイベントで相互さんにご挨拶する予定です。ただ、相互さんは雑食で今回の新刊は私の苦手なCPを描かれています。私はそのCPが苦手なことを公言していませんが、いいねなどの反応はしていません。皆さんでしたら新刊を買いますか? 諸事情により、挨拶をしないという選択肢はありません。

141 ID: WC4wUiS7 2023/04/10

相手のいいね獲得数にもよるけど、いいねとか感想とか、そのCPの話題に反応してない時点で既に察してるかもしれない。
後々のためにも買わなくていいよ。何かタイミングや必要に迫られたら「実は苦手で…」て申告するくらいでいいよ。

145 ID: kL7wNSQj 2023/04/10

ありがとうございます。後々のこと考えるとたしかに…今回は買わないことにします。ただ、買わずに挨拶をしたことがないので、感じ悪くないか心配です…なにかいい挨拶の仕方等ありますでしょうか…それともそんなに気にしなくても大丈夫…?

146 ID: MHLmpRgj 2023/04/10

義理買いって案外分かるよ。これまでそのCPの話したことないでしょ、こっちに反応もしないでしょ貴方…って思うから。
挨拶だけで良いよ、そんなに気にしなくていいよ。買ってくれなくても気にならないよ。
私の場合多カプ書きまくってるから、相互も色んなカプの人居るけど、相互だからってなんでも買ってくれる人いないし、私も好きなCPだけ買ってくれたらそれでいいものね。
そこまで気負わなくて大丈夫だと思う!

151 ID: kL7wNSQj 2023/04/10

多カプ取扱さんの実際のお言葉助かります…!ありがとうございます。あまり気にせず、挨拶とちょっといい差し入れだけに留めておきます。 141さんも146さんもご回答ありがとうございました!お2人にいいことありますように!

134 ID: 69d1S28E 2023/04/10

自分比で作品が界隈にウケたようで数日でフォロワーが倍増しました。投稿を初めて一年以上たってるし、ここ数年動きのないジャンルなので動揺しています。
でもフォロワーをみると普通の漫画ジャンルかつ自作は全年齢のみなのに鍵ROM垢ばかりだし、プロフは別ジャンルの名前ばかりで、自ジャンルの創作者にはあまりフォロバしてもらえてないままです。
楽しく萌え語りをする友達がほしくてSNSをしているので、あまり意味のない増え方だと思うし、これだけの数字がとれてもフォロバする価値がないのか…と落ち込んでしまいます。
何か心を落ち着けるために、落とし所というか、アドバイスをいただきたいです。

148 ID: kL7wNSQj 2023/04/10

今はROMかもしれないけど、熱心に活動してるコメ主見ていつか「私も書きたい…!」って人がいるかもしれないじゃないですか。今回は交流に繋がらなかったけど、いつか仲良くできる方ができるといいですね。

152 ID: 69d1S28E 2023/04/10

ありがとうございます!
そうですね、呼び水になれたら嬉しいし、いつかをゆるく期待しておこうと思います。逆に、いまプロフになくてもその人が過去好きだったのかもしれないし…。
それまで原作読み直して楽しんで、作品描き続けていきます。

144 ID: lFVapILd 2023/04/10

TSものってCP表記をどうしたらいいでしょうか(二次創作です)。
A(男)×B(女)⇒B(男:元女)×A(女:元男)にしたいと思ってます。
それともTSって、あんまりCP表記しないんでしょうか。

150 ID: eDpFJC5G 2023/04/10

字書きのhtrってどんな文章?
ありきたりな台本形式以外で例えを教えてください

160 ID: HdwIp7y0 2023/04/10

キャラの感情の流れや展開や終わり方が唐突。
文末が連続する(〜だった、〜した)
後ろにいたはずのキャラがいきなり前から抱きしめてるとかの分身でもしたのか描写。

https://cremu.jp/topics/41681
このトピでトピ主が理解できないって例を出していってるのはもろに悪文だと思った。(一文が長くなりすぎて最初の主語が見失いがち/なくなくない文)

155 ID: ni62tbqA 2023/04/10

何年か前にツイッターでバズっていた、漫画家の夢を諦めた主人公とその横でそうそう、お前は向いてなかったんだよ!やめとけやめとけって口出ししてくる友人の漫画がまた読みたいんですが、なんと調べたら出てくるでしょうか。単行本にも収録されてた話だったような…

156 ID: vCYR1VEG 2023/04/10

当方、漫画を描くのが苦手なのですが自分の頭の中の物語を表現したいという気持ちはあります。
最近は絵+文章で絵本みたいに描いたらどうだろうと模索中です。
しかしそういった作品って読む側としてはどうなのだろう?と読みづらかったり読む気になれなかったり結局は内容がよくわからなかったりするものなのかなとも考えています。

161 ID: Kl93In15 2023/04/10

コマ割りが苦手ということならタテヨミ形式とかどうですか?本にしたい場合は使えない案ですが……

159 ID: tosjK6rz 2023/04/10

スパコミ、去年よりスペース間の余裕がなさそうですが、島中でも背面ポスターを使用するのは大丈夫でしょうか…。コロナ禍前の島中のポスター使用率ってどんな感じでしたか?

167 ID: 9cwAqICN 2023/04/10

地図見るに前後の間隔は前回の春コミと同じくらいだけど、背面ポスターそこそこいたよ
次回スパコミは島中の左右も詰まってそうだし、大きさや注意事項はコロナ禍前のものを参考にした方がいいかも

162 ID: FO7yb9j1 2023/04/10

「表紙を描いて欲しい」という依頼を多忙を理由に断った人が、同じイベント合わせでグッズ盛り盛りの新刊セットを頒布しているのを見た場合、どう思われますか?
「そんな沢山グッズ用意する暇があったんならこっちの表紙描けたよね?」と思われますか?

163 ID: FWv9zM78 2023/04/10

あくまで当人の頒布物を優先にしてほしいからそんなふうには思わないな

164 ID: 6YVmsi4K 2023/04/10

多忙の理由=盛り盛りグッズの準備だから、思わない

170 ID: FO7yb9j1 2023/04/10

ご回答ありがとうございます!
不満に思われたらどうしようかなと心配していたのでホッとしました!

165 ID: KgqFOJ4N 2023/04/10

すみません、相談なのですが。
最近B解した元相互からフォローとDMが来ました。
B解した理由はその相互が他ジャンルの話ばかりなのと愚痴が多くなってきたからです。
私が専用垢なのもあって、他ジャンルの話や愚痴が多くなるとB解する場合がある、とプロフに記載してます。
渋々フォロバした相手なので、もう仲良くする気は無いです…。
本当は無視しておきたいのですが、もくり等に来られると困りますし、やはりB解した理由やフォロバしない旨を話してあげた方がいいと思いますか?
正直相手が信者気質で不気味なのもあってあまりお話したくないのですが…。

168 ID: Kl93In15 2023/04/10

もくりではブロックして放置

173 ID: CJsRV7UO 2023/04/10

KgqFOJ4Nです
ありがとうございます。
もくりはブロックして放置しておきます…!
相互さんにも相談できなかったので助かりました。

171 ID: uxS3V46k 2023/04/10

初歩的な質問で申し訳ないのですが…
クリスタでこのレイヤーだけが灰色のバーになってクリッピングできません。ググってますが理由が分かりません。描いてる途中はこうではなかったと思うのですが仕上げでレイヤー統合してる時に気がつきました。どなたか知恵をお貸しください…
Small 387d7d06 f32e 46a9 809d 54d23475c6ac

174 ID: kB2qncf8 2023/04/10

クリッピングはもとになるレイヤーに対して行うもので画像を見る限りクリッピングしてるはずのもとのレイヤーがないからじゃないでしょうか?
多分後からファイルに入れるような操作をした際にレイヤーの順番がバラバラになってしまったかもとのレイヤーがファイル外に残ったままなのでは?

175 ID: Kl93In15 2023/04/10

レイヤー4より上がフォルダに入っちゃってませんか?
クリッピングはフォルダを跨いで機能しないので
レイヤー3にクリッピングしたいならフォルダに格納するか、クリッピングレイヤーをフォルダから出すか

207 ID: uxS3V46k 2023/04/11

お2人ともありがとうございます、今日は仕事なので家に帰ってから確認しようと思います!すみません

172 ID: jqXyu7sV 2023/04/10

顔見知り程度の知り合いに漫画用の写真などの取材頼んだら迷惑だよね…。
家の近くの会えば挨拶する程度のおじさんが教室やってて
今の一次創作のジャンルにガッチリ合ってるんだけど
漫画描いてることはもちろん言ってないのと
プロじゃないから取材料も少ししか出せない。
自分なら怪しすぎて断るかもしれんw

177 ID: kB2qncf8 2023/04/10

ダメ元で聞いてみるくらいならいいんじゃないでしょうか?

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...

同人誌の内容の注意書きに関しての疑問です。 注意書きは3ページ目に書かれますが、実際に本を購入していざ読むとなっ...

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...