創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VurjgOZU2023/04/26

『気軽にQ&A』トピ《25》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《25》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《04月26日00:14》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

854 ID: wiV6n1qR 12ヶ月前

A×BのR18本を出したいんだけど、モブレ…と思わせといて、実はモブはAでした〜って話、冒頭の注意書きってどう書けばいいかな?
「モブB描写がありますが、モブはモブではありません」で大丈夫?「実はモブはAです」じゃあんまりだよね

ちなみにモブ(A)とBは最後までいたします
そのあとAによる種明かしでB激怒のちラブラブ
Aはエロ目的とBのトラウマ解消のショック療法としてそうした感じ(Bは行為に伴うあることが苦手)

862 ID: ti97k5Cg 12ヶ月前

前にモブB漫画(モブは全員A)って書いてある漫画読んで、つまりそういうことだった
どちらかというと人を選ぶ描写だろうからモブ=Aだと明かしておいて仕方ないと思う

856 ID: msFvYMTy 12ヶ月前

支部で同じ方にフォロー、フォロー解除を繰り返されています
同じフォローの通知はまとめて表示されて埋もれるので自分が把握してるよりも多くその行為をされていると思います
むこうもこちらもジャンルは一次創作です
こういった行動をする理由はなんなのかが知りたいです…頻繁にフォロー整理とかくらいしか思いつかないので…

863 ID: GcuRTw36 12ヶ月前

ROMだった4、5年前やってたわ自分……
「もう興味ないなこの人」→またどこかで見かける→「フォローしとこ」→「やっぱもういいや」
の繰り返しだった………
今ならミュートや非公開フォローとか、公開で再フォローするなら非公開フォローからのフォローにして通知飛ばさないように気を使うとかするだろうけど当時pixivの仕様(フォローは通知が行く)知らなくて……

コメ主のケースだと相手も創作者だから通知のこと知ってるだろうし別の理由かも分からんけど非公開フォローのやり方知らないとかなのかなぁ pixiv初心者ならあるかも…

890 ID: rPYx1j68 12ヶ月前

返信ありがとうございます
初心者でも無さそうなので多分通知が行くとかあんまり考えずに気分でフォロー付けたり外したりしてるだけだったとしたらそれで全然納得なので気にしないようにします!

860 ID: tejJ7WfA 12ヶ月前

小説の文章で「~した」みたいな、た で終わる文章って何連続まで許せる?
二回まではセーフって気持ちで書いてるけどもしかして全部文末って買えた方が良いのかな。

861 ID: GdeLtDXf 12ヶ月前

テンポが良ければ何回でも。切迫した雰囲気の時に文末が「た」の短文が続いてる文があって、雰囲気出てるよな〜と思った。
声に出してみるといいかも

867 ID: iS26Q0WU 12ヶ月前

教本なんかで文末変えろってあるのは初心者向けで言ってるとこあるから
全体のテンポや一文の中の時系列がおかしくなければ続いても変じゃないよ
文豪作品なんかでも普通にーした。ーした。の連続だよ

873 ID: n7L2oSTf 12ヶ月前

>何連続まで許せる
全くこだわる必要ない
そもそも気にしたことがない
あまり「~した」にとらわれすぎるのもよくない
読ませる文章であればなんでもいい

865 ID: r76LTPbo 12ヶ月前

夢向けの作品での投稿で気をつけなきゃいけない暗黙の了解みたいなのってあるのでしょうか?
例えばオリジナルな容姿のキャラが出る場合はワンクッションいれて違うポイピクに投稿するなど?(絵描きです)
今までBL二次創作しかしてこなかったのであれば知りたいです!
(同じ容量で何かあれば注意書きくらいでいいのかな)

868 ID: G2qzWE3Y 12ヶ月前

基本はblと変わんないと思いますが、よくあるのは「名前は『ナマエ』表記です」とかネームレスです、固定名あります、とかコメ主さんの書いてある通り夢主の容姿描写あります、とかですかね

875 ID: r76LTPbo 12ヶ月前

返信ありがとうございます!確かに名前表記重要ポイントですね!
注意書きしつつ作品投稿してみようと思います!

877 ID: lth2cy5Y 12ヶ月前

設営完了の写真を撮る際、両隣のサークルさんに許可を取りますか?

878 ID: 9iXZqYO6 12ヶ月前

許可はなくてもいいけどちゃんと消してくれ~本人写ってなきゃいいとか自己判断やめてくれ~
見知らぬ隣のサークルに段ボール貼付の送付状を晒された人間より

879 ID: 9iXZqYO6 12ヶ月前

ごめん「消して」じゃ誤解を招くな、「隠して」です
そもそも隣が映らないように撮影している方がほとんどで、直近二年以内で確認されたことは一度もないです
許可を求められたら丁寧な方だな~と思います

881 ID: 4GPNaeWq 12ヶ月前

自分で作った本読み直してるけど、なにこれめっちゃ良い本…!
解釈一致すぎるし、かわいくて泣ける。
誰が書いたの?私?天才じゃん……

891 ID: UDpql04R 12ヶ月前

オレン○工房を使っている文字書きさん、早入稿特典ってどうされてますか?
私は絵が全く描けないのでグッズの特典をどうしようかと悩んでいます……。
オススメの使い道があったら教えて欲しいです。

893 ID: Rb8d4Kpc 12ヶ月前

スパコミ参加された方、読み手から反応って来ましたか?40ページ程度の漫画を頒布して波箱設置してるんですが、絵文字の1つも付きません…。大層な感想じゃなくてもいいから反応が欲しいのですが、まだ1週間じゃ早いでしょうか。前回はイベント後その日中に数個反応来てたので、あれ…?と思ってます。自分は感想送りたい方にはすでに送りました。

897 ID: LaZsrq3d 12ヶ月前

新刊二冊出して30p弱の方は翌日に感想が来て、100p越えの方はまだきてない。
ただイベ不参加の通販の方からは感想は届いたので、やっぱイベ参加の方は長いのはなかなかまだ見切れないんじゃないかな。大切に読んでくれてると信じよう……

910 ID: rYNDCxkU 12ヶ月前

コメ主です。回答ありがとうございました。やっぱりページ数そんな多くなければ1つくらい翌日に反応来てもおかしくないですよね…。

895 ID: jr3ZcwaM 12ヶ月前

完売した本の再版を希望してきたのに、再版後も無反応なフォロワー。こちらからのリムブロなど、何か動いた経験ある人いますか?
元々再版を検討してたし、その人にDMを貰ったから再版したわけじゃないんですが、通販再開の告知後も見事に無視されていて、何だかなぁって感じです。
自分は完全壁打ちなのでスルーする予定ですが、よくある話だと思うので、他の人はどうしているか気になりました。

896 ID: 3yOYqWIB 12ヶ月前

何か動く前に、間引きとかで告知が見られてない可能性はないのかな?

898 ID: jr3ZcwaM 12ヶ月前

3yOYqWIBさん
単純に見られてない可能性もありそうですね。
特に今はツイが不安定みたいなので、、、
ですが本当に告知が見られていないのか、無視されているかは確かめられませんし、ここでは無視されてる前提として質問させて貰いました。
(しつこすぎない様にですが、一応何度か再告知もしています)

899 ID: QyDPLAze 12ヶ月前

オフイベのことなんですが、「当日出れるか分からないんだけど出れたら絶対出たいからとりあえずサークル参加申込をしておく」ってマナー的にどうですか…? 顰蹙を買う行為ですかね…?😭

900 ID: ijq1gcI5 12ヶ月前

言わなきゃバレねえから大丈夫!
申し込みの気持ちはそれだとしても表で「申し込みました!」「楽しみ!」とか言っておけば変に勘繰られないんじゃない?
出られなくなったら「外せない用事が出来てしまい欠席します」でおけ

905 ID: QyDPLAze 12ヶ月前

あなたが私の神ですありがとうございますそうします!!!!!本当に助かりました………!!!!!

901 ID: oB24Gkxq 12ヶ月前

NTRの逆というか、攻が受を寝取るみたいな話ってNTR的な用語ってありますか?
ABが自カプだとして、CBorモブBが恋人関係にある状態でAがBを寝取る、的なやつです。

908 ID: MPxLVZEG 12ヶ月前

寝取る事は言葉の意味合いに入ってないけどBSSか横恋慕

909 ID: 3yOYqWIB 12ヶ月前

そのまま、寝取りでは?寝取られの逆は寝取り

902 ID: DncTeoHg 12ヶ月前

ペン(ブラシ?)の名前分かる方教えてください。
主線ははっきりしてるのに微妙に影が付いていてほんの少しだけ滲んでいるように見えるペンの名前わかる方、または似たようなペン知ってる方教えてください。

920 ID: PbuciL7B 12ヶ月前

そのものずばり回答じゃなくてごめん、クリスタかアイビスかな?
できればソフトの情報と、どこでそれを見たのか(ツイッターで見た誰かの絵だったのか、印刷されたものを見たのか、はたまた自分が昔使ってたけど思い出せないのか)がわからないとちょっと難しいかな…
滲みというワードだけでも「水彩的滲み」「アンチエイリアスが強くかかった滲み」「テクスチャでガサガサしてるから滲んでいるように見える」ペンがごまんとある。似た線の漫画とかイラストレーターさん挙げてくれるだけでもわかりやすいかも。

903 ID: R0msoM7l 12ヶ月前

フォロー一桁の厳選フォローしてる絵描きのフォロー欄って覗きますか?ちなみに私は20人以下なら覗きます

916 ID: NzsTKAM4 12ヶ月前

20〜30人くらいなら高確率で覗く

906 ID: 4zYRWfB2 12ヶ月前

原稿中にレンチンして食べられる食べ物やそこそこ栄養価の高いお菓子を教えてください
Amazonでまとめ買いできたら嬉しいです
Noshを継続購入中ですが若干割高なので…

936 ID: XkdEJ7lA 12ヶ月前

インスタントの具だくさん味噌汁とかかなあ?栄養価の高いお菓子ならプロテインバーとか…
自分はたまのおやつに資生堂シノアドア ゼリー サーキュリストを買ってる
美容系のお茶ゼリーだけど、限界原稿で発狂しそうになった時に冷やしたのを食べるのおすすめ

954 ID: dneEotDx 12ヶ月前

おやつ、お菓子とはちょっと違うかもだけど干し芋とかどう?
甘いし満腹感あるのに栄養満点でダイエットにも向いてるのでおすすめ!

907 ID: 6fcVWQmt 12ヶ月前

いっぱい模写したい気分なのでオススメの本があれば知りたいです!

911 ID: NzsTKAM4 12ヶ月前

連載が終わって20年経ってる漫画にどはまりしてしまった 創作したいしお友達も欲しいけど平均年齢が想像以上に高そうで若いのは歓迎されないかも
自分は字で、諸事情でツイのみで活動したいけどSSを画像で上げてる人もいないみたい(昔からの個人サイトが多い) 嫌がられるかな?
どんな立ち振る舞いだと快適に過ごせるかな 壁打ちで始めて近寄りがたくなって気のあいそうな人と繋がるチャンス逃すのがこわい

917 ID: DMCy36ck 12ヶ月前

ジャンルの雰囲気それぞれとは思うけど長寿ジャンルです
自ジャンルは交流したい&文字書きさんでTwitterはかなり厳しい…かな、Twitterで文字読まないんですよ…なので最初根気よく仲良くしたい人と繋がって少しづつアップしてくといいのかな
表紙画像添付する人はよく見たよ

年齢高め長く活動してる人ほど新規に入った方に積極的に絡まない傾向強い印象…今いる交流仲間で良しとする人が多いというか。おそらく若手&新規→すぐジャンル移行する人を何人も見送ってるからだと思う
なので交流したいなら積極的に輪に入る気持ちがいいかも
楽しめるといいね!

927 ID: NzsTKAM4 12ヶ月前

ありがとう!とても参考になります
今まであまり交流してこなかったから最初は頑張らないといけないかもしれないけど、楽しくお話できるようになれたら良いなあ

912 ID: JP7GRejK 12ヶ月前

よくここで「中堅カプ」とか「マイナーカプ」とか「5番目くらいのカプ」とか見ますが、そういうのどうやってわかるんでしょうか。体感ですか?とくに何番目とかって…

918 ID: 54vgW7TK 12ヶ月前

サークル数とか、支部の投稿数とかかな?

913 ID: w1y2Nqek 12ヶ月前

オンイベで本を発行した方にお伺いします。
通販開始時間は何時にしましたか??
イベントの開始時間合わせだと夜12時とかになってしまい、開始告知などをするにはあまり向いていない時間帯だと感じていまして…オンイベでも翌朝10時から通販開始などされた方が居たらお話聞きたいです。
コメ主は初めての本で部数少なめなので、予約は取らない予定です。

923 ID: PbuciL7B 12ヶ月前

24時ちょうど通販開始も、翌朝10時開始もどっちもやりました(どちらも違う回で)。
朝早い会社員の方だと朝から夕方までイベントに参加できない、24時なら寝る前だし私でも参加できる!という声を聞いたので、初回は24時で。ただ私も買いたい本があったので、準備もろもろで忙しくなる24時通販開始はその時だけです(リアタイで待っていてくれる方がちらほらいて嬉しかったですが)
翌朝10時とか12時、場合によっては16時開始という方もかなりいましたよ。皆さん前日の21~23時に告知されるので、わかりやすいですし買う側も頒布する側も焦らなくていいなあと思いました。私も今は告知とおしながきに通販は翌日○○時...続きを見る

938 ID: w1y2Nqek 12ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございます!すごくすごく参考になりました。
自分としては日中の落ち着いた時間に通販ページをオープンできるとありがたいので、いただいたコメントを参考に進めてみます。

914 ID: P6mSFdXV 12ヶ月前

新刊なし既刊のみでサークル参加する方、ポスターどうしてますか?
いつもは新刊の表紙でしたが新刊なくてどうしよう…
ちなみに島中です!
他の人がどうしてるか見ておけばよかった…

926 ID: XUxufDHW 12ヶ月前

既刊のお品書きポスター作ってみようぜ!

929 ID: QZgP5Cmw 12ヶ月前

時間あるなら一枚絵を描いて、ポスターと無配のポストカードにするとかどう?

969 ID: TXhFN6t5 12ヶ月前

ありがとー!お品書きポスターいいな!無配ポスカもいいね!助かります!

915 ID: mQd46nZ2 12ヶ月前

小冊子(8~12p程度の中綴じ)は無配と100円だとどっちが手に取ってもらいやすいですか?
頒布物が既刊ばかりなのでコピー本を用意したいと思ってるんですが、無配(後日ウェブ再録あり)か100円(再録予定なし)って買い手からしてみるとどちらが魅力的ですか?

925 ID: XUxufDHW 12ヶ月前

100円かな
やっぱりその場所でしか手に入らない限定感が魅力に感じる
無配だとなんも買わないのにそれだけ貰うことに後ろめたさを感じてしまう

919 ID: 5obdRrz8 12ヶ月前

凄く好きな絵描きさんが今度のイベントで本を出すらしくとても楽しみにしているのですが、先日サンプルを投稿した際に絵柄や人柄が苦手でブロックしてる方をゲストに呼んでいるのが発覚しました!
その二人が仲がいいのは知っていたのですが、本当に最悪の気分です!でも大好きな絵描きさんの本は欲しいと思っています!でも嫌いなやつがのエンドレスループです。
皆さんならどうしますか!?買いますか!?買いませんか!?

921 ID: 5j3pvRJ2 12ヶ月前

買って後悔するより、買わずに後悔する方が嫌なので買います。
最悪の場合、その嫌いな人のページを切ってしまうか見えないように貼り付ければヨシ。

922 ID: NzsTKAM4 12ヶ月前

好きな方なら買うと思う 好きな方の本をゲットできる機会を嫌いなやつに奪われたと思うほうが腹立つ 好きな方のお話だけ読んで長文感想送る

924 ID: lzNxUwYd 12ヶ月前

百合の一次創作を描こうと思ってるのですが、
甘酸っぱいふわふわな百合ではなく、えろめのドロドロ系(男性向け表現を多分に含む)の百合を描きたいんですが、こういうのってどこ需要なんでしょうか…。あまり受けなさそうでしょうか。
また、上記のような百合を描いてる方いらっしゃいましたら、即売会かDL販売、どちらの方が売れているかもしよければお聞きしたいです。

934 ID: 3yOYqWIB 12ヶ月前

百合自体、BLや男女よりパイが少ないのは確か

百合の中でいえば、えろめドロドロ需要が少ないわけではないと思う

928 ID: Kfuq4FxM 12ヶ月前

1万2千字のコピー本を100円で配布しました。内容は新刊のおまけではなく完全新作です。
突貫で書いたこともあって、頒布した分を改訂しさらに続きも書きたくなり、今頒布分の改訂を終えこれから続きを書こうとしています。このままだと近いうちに3〜4万字の話が完成しそうなのですが、お金を取ってしまったので、このまま支部に投稿するのも買ってくださった方に申し訳ない気がします。
どうしたらいいでしょうか。あまりイベントには参加しないので次の新刊にするのは難しいです。

930 ID: JMKoehfN 12ヶ月前

購入後のweb再録っていろんな気持ちの方がおられますよね
自分だったら購入後に全文web公開されたとしても、(100円で読ませて下さった上に続編がある!?うれしー!)となります。
コメ主さんの場合はもとの金額がお安めだからそんなに波風たたないかも?心配だったら数ヶ月(2,3ヶ月とかでも)開けてみるとかですかね…

939 ID: gbBoJNay 12ヶ月前

イベント合わせじゃなくても新刊出しちゃえー!とも思うけれど、
100円のコピー本なら続き含め支部に投稿されても自分は全然気にならない、上のかたと同じで続きがあるのがむしろ嬉しいです!

946 ID: n7L2oSTf 12ヶ月前

続きもそれ単体で読めるシリーズ物だとうれしい
前作を知らなくても読めるので
前作の通販はない感じでしょうか
前作自体も100円とお安いので、仮にウェブ公開したとしてもそう怒る人はいないだろうけど、
購入した人だけわかる、改訂前のページの特定の箇所にある単語とかでロック解除できて読めるSSなどがあるとうれしいかも

949 ID: Kfuq4FxM 12ヶ月前

返信ありがとうございます!コメ主です。
一応補足します。

>gbBoJNayさま
普段本にするときはイベントに出ず自家通販民なので、本にできなくもないのですが、コピー本の100円分を買ってくださった方には割引した方がいいよな…対面のイベじゃないと無理だな…となっていました。100円なら気にならない方が多いようですね。

> n7L2oSTfさま
コピー本で書いた部分をAパート、新規書き下ろしの続きをBパートとすると、ABパート合わせて支部に投稿しようか迷っていました。Aで両片思いワンナイトラブ(読者には両片思いであることを提示して終わり)、Bでちゃんと両思いの構成でして…。コピ...続きを見る

931 ID: JMKoehfN 12ヶ月前

「再録本」を「過去に出した同人誌のまとめ」的なものだと認識しているのですが、
「過去にwebで公開したものを紙にした本」の呼び方は何かありますか?
「web再録」だと逆の意味だし、誤解がないよういえば「web公開分の再録本」でしょうか?
今度自己満足用に刷って、紙で欲しい方向けとして小部数イベントに持って行こうかと思っています。

945 ID: PbuciL7B 12ヶ月前

まとめ本、うちにも何冊かあるよ。
「WEBログ」「ツイッターまとめ」「ツイ総集編」とかついてたりついてなかったり。
「pixiv20XX~2023」なんてのもあった。

951 ID: JMKoehfN 12ヶ月前

932さん、945さん
ありがとうございました!
「同人誌になったことはない」&「公開済」が伝わりやすい「ツイッターまとめ」のフレーズお借りしようかなと思います。助かりました。

933 ID: olHpF9an 12ヶ月前

印刷所でのキャンバスプリントを検討しているのですがやったことある方いますか?
おすすめの印刷所やその理由をお伺いしたいです
色々調べてはいるんですがキャンバスプリントはどの印刷所でも利用したことがないので決めかねており…

940 ID: VzlsAPS2 12ヶ月前

技術的にはどこもほとんど変わらない
価格や納期で決めていいよ

943 ID: olHpF9an 12ヶ月前

そうなんですね。それならひとまずお手頃なところでやってみます。
ありがとうございます。

935 ID: OQle1pzn 12ヶ月前

オン専の絵描きです。オフに興味がなく相互の同人誌系のツイートに反応したことがありません。ツイートやweb向けのイラストには反応しています。オフに熱心な相互ばかりなので、オフに一切触れないのを煙たがられてないか気になります。

937 ID: jwA7TbfU 12ヶ月前

単純に同人誌に興味無いんだろうなとしか思わない
煙たいというか反応しないフォロワーは基本鬱陶しい
事情を聞かないかぎりなんでフォローしてんのとは思う

963 ID: X5uopLJ3 12ヶ月前

他の人の創作自体には興味あって反応もしててオフだけ無反応ってことは、要するに金出して見るほどその人の作品に興味ないわってことだろうからまあ嬉しくはないかな。自分は大好きな人の作品ならオンもオフも追いかけるから
一律反応してないならそういう人なんだろうと思うかも。リムやブロ解されないうちはそのままでもいいんじゃない

967 ID: sR7HE9Xt 12ヶ月前

拡散くらいしてくれてもいいのにとは思うね

941 ID: nk6Kr8eG 12ヶ月前

TRCの貴様ちゃんのイベに初めて一般参加しようと考えているのですが、
スパコミのような長蛇の列になる可能性ってありますか?
10年近く前の某松オンリーの惨状についてのネット記事がひっかかったので、
今はどういう状況なのか、気になっています。
アーリーエントリーで入場しようと思っていますが、10:30に行けば本当に大丈夫なのでしょうか。

947 ID: XFakCmuJ 12ヶ月前

去年2回くらい行ったけど、さすがに大型イベントと比べたらだいぶスムーズに入れるよ。
人気ジャンルなら開始1時間前とかに並ぶ必要あるのかもしれないけど、自分は15~30分くらい前に並んで普通に買い物してたな。
開始から中に入るまで5分から10分くらいかな。

948 ID: HIcsZde0 12ヶ月前

941です。ありがとうございます。
947さんのおっしゃる開始時間は12時でしょうか?
人気ジャンルなのでアーリーエントリーで行こうとは思っていますが…スパコミで相当な混雑だったのでビビっています。

950 ID: XFakCmuJ 12ヶ月前

12時開始のやつだけど、例えば🏀とかみたいな今しかないみたいな特殊なジャンルだとちょっと自分の意見は参考にならないかも…
自分が行った時はそこまで瞬発力の高い規模の大きなジャンルはなかったんだよね
他に近いタイプの経験者の方がいたら良いのだけど、もし回答がつかない場合はツイとかで近似のイベント検索してみるといいかも

942 ID: 8dbgV7tw 12ヶ月前

キャラ解釈のうちの、特に自己肯定感について
二次創作でこの加減について違和感というか気になる方いらっしゃいますか?
二次創作見て「この人の書く○○自己肯定感高いなー」だったり逆に「低いなー」と思ったエピソードを教えてほしいです
それについての印象(良かった悪かった、解釈と違うなど)教えてください

953 ID: ib6dTgF5 12ヶ月前

オメガバで受けをオメガにしてたからだと思うけど、原作で組織の長みたいな人が「こんなオメガの俺によくしてくれる…」って言ってた時は、ええ…!?ってなった。
でも性格は何割環境、っていうもんなぁ。で終わらせた。自分の好みではないから途中で読むのはやめたけど。

970 ID: hrwu2894 12ヶ月前

そんなキャラ設定ないのにやたら闇落ちとか好き避けするとかってかかれると「創作者の自己肯定感が低いのか?」って思いますね
あと、体調不良ネタも…
個人的にあまりネガティブすぎるのが好きじゃないので、印象は良くなかったですし以降見なくなりました
自己肯定感高いキャラが好きなので余計にそう思うのかもしれません
ゴリッゴリに高いのは好きです

957 ID: トピ主 12ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/43388
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

960 ID: QLid7nkc 12ヶ月前

今ものすごく、夢中で本を読む、という体験がしたい
↓希望
・すぐに体験したいので、出来れば電子で読める
・衝動的な出費なら個人的にここまでかな、というラインで、出来れば20巻以内に完結
・ハッピーエンドなら途中の挫折や絶望はあり
・ジャンルは少年、少女問わず
何かおすすめ教えて貰えませんか……!動物がかわいそうな目に遭わなければホラーも大丈夫です!最近だと約ネバが面白かった

961 ID: G2qzWE3Y 12ヶ月前

完結してなくても良いなら、メダリsト、めちゃくちゃおすすめです!

964 ID: QLid7nkc 12ヶ月前

961さん

次トピ立ってるの気が付かず書き込んでしまってました、回答ありがとうございます!めちゃくちゃとまで言ってもらえたので買ってみます!

965 ID: 54vgW7TK 12ヶ月前

惑星のさみだれ(10巻)
短めにまとまってるバトルもの

ナナマルサンバツ(20巻)
競技クイズ題材の部活もの

966 ID: nHG8rfSU 12ヶ月前

ハイパーインフレーション
人がいっぱい死ぬけどそれが大丈夫ならおすすめ
謀略に次ぐ謀略、経済の話、奴隷解放の話、ギャグと詰め込んであって濃いです。全6巻完結。

971 ID: B6eAX5K7 11ヶ月前

天才ペンの使い手さんに多い気がするんですけど、彩度薄めで骨格しっかりバケツ塗りぴっちりみたいな絵を描きたいんですけどどうすれば…自分の絵は普段ブラシなんですけど、塗り重ねるとゴテゴテに見える時が起きるので

972 ID: IpOusNkS 3ヶ月前

オンリーに一般参加するんですが、好きな絵描きさんは合同サークル参加。どちらの本も買うしどちらにも差し入れ(デパ地下紙箱の焼菓子)をお渡しする予定なんだけど、1人に1箱ずつ用意するか2人に1箱渡してお2人でどうぞにするか迷ってる。
嵩張らないのは2人で1箱だけど、開けたり分けたりするのは手間かな…ゴミも出るし…。
でも会場のゴミ箱に捨てて帰れるからそっちの方が楽な気もするんだよな…。

974 ID: gndsQ7Nz 3ヶ月前

圧倒的に一人に一箱がいいと思う。開けて分けたりは手間だし、サークルスペースってすごく狭いから細かい整理はできずとにかく詰めて搬出って感じになるので負担が大きい。最悪どっちかが持って帰って好きな絵師さんの手には渡らない可能性も十分ある…。

977 ID: SrT3oxh8 3ヶ月前

絶対に一人に一つ
ご一緒にってもらっても困りすぎる

973 ID: SrT3oxh8 3ヶ月前

韓国語にお詳しい方いらっしゃいませんか?
「...귀여워?」
と引RTされたのですがそのまま訳すと
「可愛いですか…?」
となります
それだけみるとディスられてるように感じてしまいます
この文はどういった意味合いが込められているのでしょうか
日本語で言う所の「可愛いんだが…?」なら嬉しいのですが……

975 ID: pZybcF3O 3ヶ月前

webイベで相互の掲示板とか感想フォームに書き込む時って名乗ってますか?返信強要してるように見える?
サー参したことないので教えて欲しいです…

976 ID: KVcDhH7J 3ヶ月前

ピクスクだと名乗らなくても普通に名前とアイコン表示されてたよ

979 ID: Y5KAzxgd 2ヶ月前

推しキャラが外国人なんですけど、お酒を飲んで酔っているという状態を
表現するために顔に赤い斜線、もしくはトーンを入れるか迷っています
調べてみたところ、大体の白人、黒人の方ってほぼ100%で活性型?で
アルコールを摂取しても顔が赤くなることは無いと知りました
漫画の記号的に使いたい気持ちと、人種的な面で見た時の違和感、どちらを優先させるべきでしょうか
海外ROMが多いジャンルです

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...

同人誌の内容の注意書きに関しての疑問です。 注意書きは3ページ目に書かれますが、実際に本を購入していざ読むとなっ...

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...

私パロ軸苦手な人なんですけど、ご新規で入ってこられた方がパロ軸ばっかりの人でした……!!どうやって交流したらいいで...

ウェブオンリーについての質問です。最近のウェブオンリーはサークル参加無料になっていますよね?(例の騒動から…) ...

マイナーカプにオススメのツールってありますか? 自萌えも出来るのですがやはり他者からの供給もたまには欲しくな...

皆さんの意見をお聞きしたいです。 当方ROM専 3か月程前pixivである字書きの方を見つけプライベッター+...