創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qQG0CE8x11ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《26》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《26》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月11日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《16日後》:《2023年05月27日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/42482

8 ID: 9nlRWjGc 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

質問です。
原作が漫画や小説ジャンルの二次創作は、舞台化で何か盛り上がる(人が増えたり投稿が増えたり)事ってありますか?
推しキャラ界隈はなぜか2.5などに詳しい創作者が多いです。でも他キャラファンの方々はあまり興味無さそうで、やっぱりアニメ化以外はそんなにかなとも思います。
自分も以前好きなキャラを演じた方の名前は何となく覚えている、程度の知識なんですが、ジャンルが盛り上がるならそれはそれで楽しみなので、経験のある方がいましたらお聞きしたいです。

10 ID: 17V4koXz 11ヶ月前

ジャンルそのものの空気や2.5の出来によるとしか…

12 ID: 9nlRWjGc 11ヶ月前

2.5の出来…どれも大差ないのかと思ってましたがそうなんですね。
出来が良い事を願おうと思います。ありがとうございます。

9 ID: 4LaIjmYz 11ヶ月前

今絵が上手い人だとしても、昔の下手な絵をみると幻滅しますか?
ジャンル移動して、若い子好きする絵柄に変わりました。絵柄を変えた今のほうが上手くなったので気に入っています。しかしピクシブには数年前から描いているジャンルも気に入って残しています。かなり下手で癖のある絵なので、今の絵を気に入って見てくれている人がみたら幻滅してしまうのかなと思いました

11 ID: nKmHyiRO 11ヶ月前

幻滅なんかしないよ。そういう人たくさん見てきた。努力と成長を感じておーーー!ってなる。昔はこんな感じだったのか〜、この癖はそのまま今の絵柄に生かされているんだな〜とか、昔の絵柄の方が好きかもとかいろいろ思うにせよ今の絵柄が好きでフォローしているなら幻滅することはないな。

20 ID: 4LaIjmYz 11ヶ月前

コメ主です。大丈夫そうでよかったです。昔の絵を残したまま同じアカウントで投稿してみます

13 ID: cUb5sZiP 11ヶ月前

小説のサンプルを読んで
「欲しい、買おう」って実際に購入した経験のある方
大雑把でいいのでどこが気に入ったとか気になったところを教えて欲しいです
続きが気になった、文体が気に入ったなど……
自分はサンプルでめちゃくちゃ萌えそうな設定・内容よりも、よくわからない、もやもやするけど続きが気になる方が購入意欲高いことが多く少数派なのか知りたく

14 ID: kwWHASxg 11ヶ月前

作者買いではなく、サンプルでほしくなったというなら、コメ主さんと同じくやっぱり続きが気になった小説だな〜。
ストーリーにちゃんと動きがあって、気になるところでうまく切れてるやつ。

202 ID: H8rLfqW2 11ヶ月前

いい所で切れて「続きが気になる!」のはやはり大きいです
あと、作者さんがここぞというセリフや場面の文を抜き出して並べた予告編風のハイライト画像が好きです。「この冒頭からどうやってこの場面に繋がるの?」「どういう流れであのキャラがこの言葉を言うのかな?」と気になって買いたくなります

あとは本文のレイアウトや反組も見ますね
あまりにスカスカだったり、逆に字が小さすぎてキツキツすぎたり、フォントが読み辛い(スタンダードな明朝以外のデザイン重視の物とか、Pフォントとか)場合は購入をためらうこともあります

15 ID: yHk0Fjh5 11ヶ月前

今度ぴくすくのwebオンリーに参加します。作品の展示方法で悩んでいます。
よく見るのが直接支部のリンクを貼る方法なのですが、これってwebオンリーの意味なくない?と思ってしまいます(オンリーの特別感が薄れる)。

なので自分は展示はオンリーでしか確認できないパス付のベッターで、その告知を支部とツイでしようかと考えています。
でも支部でwebオンリーの告知をしている人(オンリー自体のリンクを貼ったり)を自分の範囲では見たことがありません。支部での告知をしたいと思う理由はツイよりも支部の方が熱心に追って下さる方がいるとわかっているためです。

他のジャンルではどんな感じでしょうか?また...続きを見る

16 ID: 7tPoVbMT 11ヶ月前

自分はツイと支部でお品書きアップしてるよ
他の界隈の人も支部に上げてる人少ないけどいないことはない
自分もwebオンリーの特別寛を出したいから個人サイト作った、全部その中で完結するから楽

24 ID: yHk0Fjh5 11ヶ月前

有難うございます!皆さん気軽にされているのですね。
個人サイトにまとめてリンクを繋げるのもよさそうですね!少し調べてみます

17 ID: CjlZHrgx 11ヶ月前

オフで初めて会うのはいいけどテーマパークで遊びませんかって誘われてどうしよう
気まずくない?どう過ごせばいい?何話せばいい??

26 ID: RiZ3nSUQ 11ヶ月前

向かい合って無言になるより目の前にあるものを一緒に楽しむ方がらくちんだったりするよ
「このあとどうします?」「どうしよう…」の気まずさより、あっちいこうこれ乗りたいの方が間がもつよね…
ただ長時間いて疲労が重なるとお互い気遣えなくなってギスることもあるから無理ないプラン組んだ方がいいと思う
テーマパークではどう周りたい派か、お互いの意見擦り合わせてからが無難だね

27 ID: CjlZHrgx 11ヶ月前

逆に予定が決まってる方がいい…確かにその考え方はしてませんでした。プラスに考えてみます!
そうですね普段猫被ってるので絶叫系とか待ち時間に本性出ないよう頑張って会話繋げて頑張ります;;
一度時間を取って相手方との相談も大事!ありがとうございます!

18 ID: WnR5Pmje 11ヶ月前

壁打ちってフォロー2,3人とかでも壁打ちって言いますか?
完全にフォロー0や公式アカウントのみの場合のみ壁打ちなんでしょうか。
創作者の一人でも相互していた場合は壁打ちとは称さないほうがいいですかね?

19 ID: 8uzMjrNc 11ヶ月前

それだと厳選フォローだと思う

21 ID: SA5ETCWV 11ヶ月前

それは厳選フォローだね

23 ID: fIvac8R4 11ヶ月前

壁打ちに厳格なルールがあるわけじゃないし自称する分には好きにしていいと思う
相互いてもいいねRT感想も交流も全然しないから壁打ちって人もいるし
ぱっと見ただけでは相互との関係なんてわかんないから、見る側としては厳選と見做すけど

45 ID: dReMIwV2 11ヶ月前

他のコメントしてる奴らみたいに、それ壁打ちじゃなくて厳選フォローだろ、っていちいち言われるのがクソ鬱陶しいから、私は推しカプのアンソロ垢と企画垢の二つしかフォローしてない(要は創作者の個人垢は一切フォローしてない)けど壁打ちって名乗ってないよ。bioには何も書いてない。ただ誰もフォロバはしないとは書いてるけど
色々いちいち勘ぐられてうぜえと思うなら壁打ちとは書かない方が無難
見る方は勝手に察してくれるし

22 ID: zvtO6Ilw 11ヶ月前

自ジャンルでアンソロやプチをよく主催してくれてる方のグッズは買いますか?
今回もある企画に伴ったグッズを出されています。いつもすごく有難いとは思いますし何か力になりたいとは思っていますが、割と高額なので即決できません。
薄情かなとも思いながら、でもそれなら同じ金額を公式に落とした方が…とも思ってしまいます。しかし今後も自カプで企画が続くのならそれに投資という意味でした方が良い気もしてきます。
販売側、購入側など経験談やお考えがあれば教えて下さい。

29 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

グッズは同人誌と考え方の違いが出るし、欲しいなら買うけどいらないなら買わないかな。
応援はRTや参加だけで十分だと思うし、自分が主催でもそういう意図で個人誌やグッズ買われても申し訳ない。

ただ、プチオンリーの景品は明確にパンフ代と結びついてるのが分かるので、パンフはいらなくても応援の意味で買うことある。

25 ID: MNvlzyAm 11ヶ月前

オフイベ参加50spくらいってマイナー…なんでしょうか?
いつか参加してみたいけど、自分が無名サークル&マイナーならホントに透明になりそうで

28 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

ジャンルが50spかカプが50spかによる。前者ならマイナーめとは言えるだろうけど、後者なら「ジャンル内では少ない」はあっても、マイナーとは呼ばない気がする。
ちなみに、ジャンルがメジャーな方が無名サークルは埋もれるので良し悪したよ。50sp全部のサンプル隈無く見る人なんて少ないからね。

33 ID: MNvlzyAm 11ヶ月前

Tdq2m5UFさん

ですよね~マイナーだったかー!自分の中では旬だった…!
もうこれは配布になるかどうかは置いておいてどれだけ参加したいかのパッションになると思うので前向きに検討します
ご丁寧にありがとう…!

30 ID: MNvlzyAm 11ヶ月前

ジャンルでその数くらいでした
なるほど、多いほど埋もれるというパターンもあるんですね
配布側で参加してみたいけど買う人も他の参加の方からもマジでスルーだろうなぁと思ってつい聞いてしまいました

31 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

ジャンルだったらマイナーめだね。ジャンル全体より、同じキャラやもしCPならその組み合わせを好きな人がどれくらいいるかによるかも。(その中でオンリーワンなら確かに厳しいかもしれないし、5-6SPいるならある程度書い手もいそう。宣伝しないと気づいてもらえない可能性はあるけど)
お金も手間もかけて報われる保証もない趣味だから軽々には勧められないけど、いつか楽しく参加できるといいね。

32 ID: 3kNoEznc 11ヶ月前

大陽出版さんや丸正インキさんで使える本文用紙「スーパーバルキー」なのですが、A5サイズで100Pくらいの本だとめくりづらく感じるでしょうか? B5で80Pくらいだと大丈夫だったのですが判型が小さくなるとまた違うかと思いまして…使った経験のあるかた教えてください。

77 ID: SA6rCwGd 11ヶ月前

個人的にはどうしてもと言う理由がなければやめておいた方がいい気がします…

34 ID: BYXHxCWw 11ヶ月前

字書きの方に質問です。
書きかけの話で、どうしても続きが浮かばなかったり、書けなくなったりする場合、どうしていますか?
そのまま書きかけだと記載した上で公開する、ネタのストックとしてお蔵入り、何がなんでも書き上げるなどなど…
半端な状態で公開してもな〜とは思うのですが、勿体無い精神もあって、支部には上げないにしろ公開したい気持ちもあり、悩んでいるのでご意見聞かせてほしいです。

36 ID: 8DMY3yeu 11ヶ月前

とりあえず一回書くのをやめる。
これは文章を書く練習だったんだな…と思うことにして何とか勿体無い精神に蓋をする。
別の作品で書いた場面を活かせることもあるし、何かの拍子に次の展開がふと思い浮かんだりすることって結構あるから、
無理に書いたり途中でアップしない方がいいかなと個人的には思います。

37 ID: WNqEfxm7 11ヶ月前

自分は放置してるな〜
何年か越しに書き上げた作品もあったり、他のアイデアの断片と組み合わせて完成までこぎつけたり
そのままお蔵入りになっているのもたくさんある

38 ID: BYXHxCWw 11ヶ月前

ID変わっているかもですがコメ主です。
最近筆が止まることが度々あり、何か上げなきゃと思ったのもあったのですが、一旦離れて別の話に取りかかってみます。
書けないことから少し焦っていたので冷静になれました。続きを書きたくなる時が来るまで置いておこうと思います。
お二方、ありがとうございました!

35 ID: VMPq6jJA 11ヶ月前

自作デジタル一枚絵が1000枚↑あるんですが、見たいときに探し出せません。
タグをつけるとかフォルダ分けとか、オススメの管理方法・管理ツールはありませんか?

39 ID: Q0pVPBug 11ヶ月前

ファイル名を連番とカテゴリ名で付けて、1年経ったらカテゴリ名毎のフォルダに格納する運用をしています。
例)002_couple.jpg/086_neta.clip → 2022_coupleフォルダ/2021-2023_netaフォルダ…といった感じです。
人によってキャラ名になったり、数ヶ月毎のフォルダ分けになるのかもしれません。
連番部分を日付にするパターンもよく見ます(20230512のように)
自分はアプリやツールなど使わず仕分けたかったのでこの方法に落ち着きましたが、検索性はとてもいいですよ。

102 ID: VMPq6jJA 11ヶ月前

39さんありがとう!ID変わってるかもですがコメ主です。
やはりツールに頼らない方法に落ち着きそうです、ありがとうございますやってみます。

40 ID: HnJhZaKD 11ヶ月前

字書きです。
今回が初めての同人誌。
気合を入れて書き上げ、何度も見直ししたにも関わらず、本が手元に来る前にミスを見つけてしまって落ち込んでいます。
そこで皆さんは入稿後に誤字脱字や修正ミスなどが見つかった場合、どう気持ちの整理をつけていらっしゃいますか?
皆さんの対処法を聞きたいです。

43 ID: XGkaof01 11ヶ月前

なんで誤字ってなくならないんでしょうね……。
逆に「あって当然、1冊3箇所はあるもの」と思ってしまうとかでしょうか。1箇所なら予定より少ない、みたいな。

あとは、「他の方の同人誌で誤字を見つけても作品全体の良さには影響しないので、自分の同人誌を読んだ人もきっとそう思ってくれるはず」とかでしょうか。
ともかく、初同人誌の脱稿おめでとうございました!

46 ID: HnJhZaKD 11ヶ月前

ありがとうございます!

誤字が「あって当然」という視点はありませんでした。
確かに、人のやることですから、完全無欠なんて滅多にありませんよね。
「作品全体の良さには影響しない」のは本当に仰る通りです。
内容に引き込まれていると、誤字を気にする暇ないですから……。

ある種のゲームのように、一冊に何ヶ所はある、一万字に何ヶ所かはある、と言う形で前向きに捉えて、今後の同人ライフを楽しんでいきたいと思います!
コメントありがとうございました!

41 ID: g1Tp3VXN 11ヶ月前

Twitterで壁打ちしてます。いいねくれる人は結局、自分が!いいねしましたよ!ってアピールしたいだけなんですか?
くるっぷで絵をあげるようになってからツイではもらってたいいねが全くつかなくなりました。いいねしたの誰だかわからないならする必要ないと思っているということ?どういう心理なのでしょう?
自分の作品が反応するまでもないと言われればそれまでだけど、ツイの呟きとかスクショにはいまだにくれたりするのに

42 ID: YStVwiOK 11ヶ月前

単にくるっぷ使ってない人が多いんじゃ?

44 ID: uX5aFeAk 11ヶ月前

コメ主です
一応Twitterから誘導はしているのですが
見られていない可能性もありますよね
返信ありがとうございました

49 ID: YStVwiOK 11ヶ月前

ツイの外まで追うのって大変だから、そこまでしてくれる人なかなかいないよ

47 ID: 8MAr0SgF 11ヶ月前

マシュや波箱などを設置して
匿名で感想をもらえるようになってる時、
ファンにはずっと匿名を通してもらいたいですか?
それとも常連の場合は名乗ってもらいたいですか?

54 ID: XGkaof01 11ヶ月前

匿名を通してもらいたいというか、名乗ってほしい気持ちが特にないです。

57 ID: kwWHASxg 11ヶ月前

匿名箱だから名乗って欲しいという気持ちはないです。
ただなんとなくいつもの人かな?と感じたりすることはあります。

62 ID: Pyn4oIlY 11ヶ月前

人によるかな~。
名乗って貰えたことで繋がれて嬉しかった人もいれば、人間性が面倒で匿名のままでいて欲しかったなと感じる人もいた。なので匿名のままでいいと今は思ってます。匿名でもなんとなくいつもの方だなぁとわかるものだし。自分の中で勝手にニックネームつけて感謝してます。

153 ID: dkzib7jY 11ヶ月前

正直嬉しい感想かどうかによる
嬉しい感想だったら1回きりでも「そなたの名は!?」になる
嬉しくないというか、返信に困るコメント(感想なしで「続き待ってます……!」だけとか)だったら名乗られても別に……て感じ

189 ID: vMf9h2tY 11ヶ月前

コメ主です。コメントありがとうございました。
数回感想を送った作家さんに「初めまして」と何回かお返事をもらっており、誤解されているようです。
なんとなく黙っているのも悪い気がして、これからはいっそ名乗った方が良いのか迷っています…。

64 ID: Pyn4oIlY 11ヶ月前

感想ツールを変えて感想が増減したことがあれば教えてほしいです。
ずっとweb拍手を使っていて定期的に拍手もメッセージも頂けているんですが、拍手はサポート終了してるのが気になるので波箱に乗り換えようかな~と検討しています。でも波箱は絵文字で満足するからか感想は減ったというコメントを見掛けて迷っています;

81 ID: J7wV2Gy6 11ヶ月前

自分がまさしく、感想ツールを変えてから感想が激減した人間です笑
マシュマロ→波箱です
でも、減って二か月もしたら前以上のペースで反応がもらえましたよ
ただ、感想一件ごとの文字数は500字くらい平均で減ったかな~という感じです
波箱にしてからは一言だけの感想がかなり来るようになりました

90 ID: Pyn4oIlY 11ヶ月前

J7wV2Gy6さん
ありがとうございます!
経験者の方のコメントめっちゃ参考になります。減った後に回復するなんて凄いですね……!一言だけでも嬉しいので、前向きに乗り換えを検討しようと思います。

65 ID: 3kNoEznc 11ヶ月前

旬落ち界隈にいるオフ専絵描きです。ここ2か月くらいでがくっと界隈から人が減った感覚があります
支部サンプルはもともといいねよりブクマが多いのですが、いままで数年ずっとブクマ<<予約数だったのが新刊ではじめて予約数<<<ブクマになりました
(イベントは開催地的にそれほど人出は見込めないです)
買う気がない本のサンプルブクマってしますか? 印刷所に連絡すればまだ減数が間に合うので減らすか悩んでいます

68 ID: Pyn4oIlY 11ヶ月前

欲しいと思った本だけブクマしていますが、買うのを後回しにすることはあります。その時の懐事情だったり、他に優先したいジャンルがある時など。
自カプも人が減ったなと感じたタイミングで初動が減り、部数を落としたのですが、丁度良かったです。

71 ID: YJ4xr8Re 11ヶ月前

作品の感想をよく呟いてくれるアカウントを半年様子見でフォロバしたら、それ以降めっきり作品に反応が無くなった。でもわたしの作品を褒めているツイートにはいいねしてる。どういう心理か察しがつく人居ますか?わたしを讃えない人間はTLに要らないのでリムーブしたいけど、その人交流好きで共通フォロワー多いからほっとく方がいいかな

72 ID: 9rxTaA81 11ヶ月前

実際のところは本人にしかわからないけど「ひとり言だったから気楽に言えてた。直接見られてると緊張して言いにくくなった」とかはありそう

139 ID: YJ4xr8Re 11ヶ月前

オフイベも出るしリムーブしたら波風立てそうだからミュートにしとくわ。ありがと

73 ID: VrnHUtwI 11ヶ月前

BOOTHの購入履歴やメッセージについて
今まで虎を利用していましたが、今度の本はBOOTHにしようと思っています。
過去にBOOTHで売買があった時には、再度新しい商品の売買をした際にニックネーム等バレますか?
義理買い等気まずいので、バレるのであれば今後も虎を利用しようかなと検討しているのですが…

80 ID: mbf6s7WN 11ヶ月前

ニックネームは購入ではバレませんがメッセージのやりとりをすると表示されます。
またニックネームとは別に購入時のIDがあるのですが、そのIDが毎回同じか、変わるかは思い出せないです。
どちらにしろ購入だけではニックネームはバレません。

83 ID: r5cl8VuS 11ヶ月前

支部アカウントと紐づいているので、メッセージなど送るとニックネームは分かります。
IDは何度買い物をしても同じですし、出品側に「このアカウントの(自分のBOOTHでの)購入履歴を確認する」というメニューがあるので過去どんな作品を買ったかも分かります。
対策したいなら、支部でROM垢を作って購入するとかですかね…

92 ID: VrnHUtwI 11ヶ月前

お二方ありがとうございます。
紐付き気まずいですね。
以前取引のあった相互さんとまだ日常垢で繋がってるのですが、先方が興味を無くしてるかもしれず…虎と同時に利用するのも考えます。

74 ID: OXELSkM6 11ヶ月前

自カプが中学生の頃の話を書きたいのですが、昨今の中学生がどんな生活をしているのか、何が流行っているのか分かりません。
ギャグ漫画を書きたいのでなるべく等身大の男子中学生らしさを知りたいのですが、Twitterなどで検索しても現役中学生の生活を呟いている人はあまりおらず、どのように調べたら良いか分かりません。
どうか知恵をお貸しください。

76 ID: 93tohGwq 11ヶ月前

すぐ思いついたのはツイッターでその年令の子持ちアカウントをのぞくとかですかね。

高1のキャラが中3の頃を書くのと社会人が中学生だった時の頃を書くのとではまた違いますよね。
どれくらい世相を反映するかわかりませんが、ここ3年はコロ…が流行っていたので一般的な中学生の学生生活ともだいぶ違うと思うのですが。
20◯◯年頃の中学生の様子とかでトピ立てした方が情報が集まるかもしれません。

87 ID: OXELSkM6 11ヶ月前

ありがとうございます!子持ちアカウント覗いてみたのですが、なかなか流行については知見を得られず…。トピ立ててみたいと思います。

75 ID: QFPcjCfY 11ヶ月前

長編漫画を描く方、プロットはがっちり立てる方ですか?また、プロットを推敲していますか?

初めて長編漫画にチャレンジしようとプロットを練っています。ひと通り立てたのでこのまま台詞出し・ネームに取り掛かるか、プロットを一旦寝かせて確認・他の人に見てもらうか、進め方を迷ってます。

台詞の書き出しやネームで細かいところが変わるのはよくあるのですが、今回かなり長くなりそう(100p↑)なので、ネームを切って修正をやると着地点が分からなくなりそうです。
長編漫画描きさんのプロットの立て方や進め方を知りたいです!

84 ID: Z67MSdny 11ヶ月前

自分はがっちり立てずに気の向くままに進めるタイプです…何ならネームがプロットになるまであるので、あまり参考にならないかもしれませんが…
流れとしては
①漠然とこういうの描きたいなを考える
②忘れないように絶対描きたいところや台詞だけメモして、あとは脳内に置いておく
③ネーム兼下書きを描く→不安な場合はネームを第三者に見てもらいます
④清書→割と変わることがあるので流れに身を任せてます
以上

こういう描き方になったのは、基本的に自分が憑依型と言われるタイプなのもあり、キャラの表情や行動をしっかり描かなければ台詞がこれで良いのか、行動はこれで合っているかの想像が上手くできないため...続きを見る

89 ID: yTR0Jnkv 11ヶ月前

プロットガチガチに固めるタイプです
真◯◯づる先生の出してた漫画の描き方の同人誌で、プロットの前に時系列に出来事の付箋を並べる、という手法があったのでそれを実践しています
細かい台詞を考える前に、入れたい要素を整理できるので便利ですよ

プロットはページやコマ構成まで考えて組みます
それでもネームで多少の変更はありますが、あらかじめ自分の中で整理がついているので着地点がわからなくなることはありません
長編大変ですよね
コメ主さんに合ったやり方が見つかりますように!

96 ID: QFPcjCfY 11ヶ月前

Z67MSdnyさんありがとうございますー!
>キャラの表情や行動をしっかり描かなければ台詞がこれで良いのか、行動はこれで合っているかの想像が上手くできない
これはとてもわかります!台詞をひと通り立てるのですが、なんとなくで出している感じなのでネームの時に大きく変えてしまうことがあります

>最初に、「ここだけは絶対に変えない」ってポイントをしっかり描いて、そこに収束できるように進めてく
こちらはなるほどと思いました!
長編だと見せ場にしたいところが複数出てくるので、そこだけはしっかり決めておきたいと思います!

長編難しいですね…!!脚本術で紹介されてたやり方でとりあえずプロ...続きを見る

98 ID: QFPcjCfY 11ヶ月前

yTR0Jnkvさん、ありがとうございますー!
がっちり決めるタイプなんですね!同人女の先生ですよね。その方の手法は試したことがなかったので見てみます

ページやコマまでプロットの段階で決めるんですね!コマの構成ってこのエピソードではこういう見せ方をしたいなーという感じでしょうか?
細かく決めてからネームに取り掛かるとのことですが、確かにその方法だとあまり迷わなくて安心できそう…
ここまで長い話を描くのは今回が初めてで、本当に完成させられるか不安なのですが、お二人のお話を参考にして自分に合ったやり方を見つけたいです!

193 ID: yTR0Jnkv 11ヶ月前

ID変わってるかもですが89です
そうですその作家さんです!
プロットの段階でゴールが見えてるとネームも切りやすいと思います!
コメ主さんがいいやり方見つかって漫画完成できますように〜
応援しています!

78 ID: qjKJoCy4 11ヶ月前

匿名箱持ちの壁打ちの方にたまにDMとかリプとかするんだけどご迷惑でないかな?
迷惑じゃないですか?って聞いても迷惑じゃないですとしか答えられないだろうし
壁打ちの方正直なとこ教えて~

91 ID: pzow51vu 11ヶ月前

本当に迷惑だと思ってたらDMもリプも閉じるんじゃないかな。だから開けてるなら送っていいと思います。
私自身も匿名箱置いてる壁打ちだけど、作品への反応は欲しいので、リプとかDMとか貰えると嬉しいです。
リプやDMは送りにくいって人からも反応が欲しくて匿名箱を置いてるので。
迷惑かどうかは、ツールよりも、送られてくるメッセージの内容によると思います。

121 ID: EFpOoS0I 11ヶ月前

頻繁に自語りや、上げた絵に感想全くなしで自語りだけとかじゃなけりゃ全然迷惑じゃないよ(ここ数年全く誰からもリプされてない壁打ちなので、たまの自語りはむしろ嬉しい)
ただ、私みたいなタイプは正直珍しい方だと思うから、ガチ偏屈壁打ちみたいな人の意見も聞いた方がいいと思う

79 ID: PtI49TRv 11ヶ月前

ステキは結構つくのに全然感想もらえないのってなんでだと思いますか?
二次創作BL、エロはなし。友情以上恋人未満な感じで書いてます。
某パスワードのかけられる投稿サイトのみでTwitterはやっていません。他の同カプの皆さんは感想もらえてるようです。
小さいジャンルです。
ステキ数だけ見ると割と上の方なんですが、やっぱり刺さるものがないということでしょうか?

82 ID: oBivep5l 11ヶ月前

ほかの感想貰えてる人たちは、Twitterで繋がってる人から貰えてるのかも?
つまりは互助会
Twitterはじめてみたらどうですか?
評価が上の方ならそれこそが読者に刺さってる証拠だと思いますけどね

95 ID: ncHeBPsq 11ヶ月前

互助会なんですかね。
逆にステキが多かったのはご新規歓迎ステキだったのかも?とか思ってしまいました。
Twitterは自分の性格では絶対に向いてないと思うので(周りに迷惑をかけそう)、やるつもりはないです。
コメントありがとうございました。

101 ID: oBivep5l 11ヶ月前

もしやまだ一作しか上げてないんですか?(ご新規歓迎とのことなので)
それで感想貰えないというのは贅沢な悩みでは…
そして確かに一作目はかなり伸びます
ご祝儀が減って本当の評価がわかるのは三作目以降くらいからじゃないでしょうか
ツイで繋がるのは面倒なので懸命な判断かと思います
ただブラの鍵垢界隈は、表向き互助会が分かりづらいですがツイを覗けばハッキリ人間関係が出来てるのがわかりますのでご参考までに

85 ID: CzIkgDTi 11ヶ月前

漫画のコマ割りが壊滅的に苦手で、絵コンテ状態から抜け出すことができません。
4コマ漫画を作ろうとすると、5コマや6コマで終わったり8コマになることがほとんどです…どのように緩急をつければ良いのでしょう?

86 ID: CzIkgDTi 11ヶ月前

言葉が足りなかったので補足。
ストーリー漫画のコマ割りが難しいので、絵コンテをそのまま転用して代わりに4コマ漫画を作ろうとすると上記のようなことに陥るという感じです。

104 ID: 4dhI3lN7 11ヶ月前

ストーリーと4コマではコマ配分違うし転用できないのはそれはそうなんじゃないか…?それで最終的にストーリー漫画なのか4コマを作りたいのか分からんけど4コマは起承転結(起承転結じゃないのもあるけど基本はこれ)に収まるようセリフや場面を削る、ストーリーはプロット(字コンテ)を元にセリフや場面を増やしていくイメージでやるかも

120 ID: EFpOoS0I 11ヶ月前

別に同人なんだから、5コマや6コマでもいいんじゃない?
私はよく3コマ漫画描いて上げてるよ

88 ID: 1gYEcTNf 11ヶ月前

感想の送り方について質問です。
こちらから片道フォローしていて今までリプを送ったことがない壁打ちではないけどフォロー数よりフォロワー数の方が多い大手さんにリプで直接感想を送るのって大丈夫でしょうか。匿名ツールがあるならそちらを使った方がいいでしょうか。
「新刊買いました!(写真付き)ここの部分が好きで~(以下リプツリー3つほど)」みたいな感じです。
リプで感想を送りたい理由は、実際に購入した事を写真を付ければわかることと、匿名ツールがマシュマロなので何かに引っかかって感想が届かないのが不安だからです。

93 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

男性向けならたまに見るけど、女性向けなら写真添付はやめた方がいいんじゃないかな……最悪ブロックされると思う。熱心に感想くれる相手に「本当にこの人買ったのか?」と疑う人はあんまりいないと思う。
リプツリーは「なんで?」って思われるかもだけど、フィルターで届かなかったから嫌なのでって言えば悪印象とかは無いと思う。

103 ID: 1gYEcTNf 11ヶ月前

ありがとうございます。

ブロックされるほどの事なんですか!?TLで「この人の本買いました!」と写真付きでツイートするのと同じように考えていたのですがリプはまた違うのですね。女性向けなのでやめておきます。とんでもないことをするところでした……。
リプの最初にフィルターで引っかかるかもしれないので……と書いてから感想を送ってみよと思います。

128 ID: 3kNoEznc 11ヶ月前

写真つきやめたほうがいいのはそう
大手さんなら通知切ってる可能性があるからリプはそもそも気づいてもらえないかもしれないよ

94 ID: 8bGMeSky 11ヶ月前

皆さんはTwitterのいいねの数より同人誌が売れた方が嬉しいですか?

100 ID: 8bGMeSky 11ヶ月前

多分こちらの方が頒布数が多いのですが、いいね数が多い人見るとたくさんの人に承認されてるなと羨ましく思ってしまいました

122 ID: Tu89axOM 11ヶ月前

圧倒的に売れる方が嬉しい 本手に取ってもらえるっていいねより遥かにハードル高いことだから

106 ID: LlE7qh8I 11ヶ月前

気分転換、何されてますか?
待望の土日に「よっしゃー!缶詰めするぞー!」と意気込んでも、なんとなくぼーっとする時間が多くて想定より進みません。やっぱり疲れてるのでしょうか…
漫画描きなのでカフェなど外で作業はできません。
皆さんのアドバイスやご意見頂きたいです。

111 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

散歩と日光浴が効く。家から出られない時は気分転換ではないけど、カフェの環境音BGMとかをYouTubeで流してるよ。

116 ID: LlE7qh8I 11ヶ月前

日光浴良いですね。明日の朝少し外に出てみようと思います。
回答ありがとうございます!

107 ID: PmkOlsnG 11ヶ月前

Pinterestである創作キャラの絵(無断転載)を見つけて気に入ったのですが、作者さんはアカウントを消されているようでした。

この創作キャラのファンアートを描いたり、自キャラと絡ませたりしてもいいでしょうか?

132 ID: IOT5ksqr 11ヶ月前

・絶対に誰にも見せない
・絶対にWEB上にアップしない
この両方を守れないんだったらダメ

109 ID: ACU2bqyn 11ヶ月前

仲良くしてくれていた相互と距離を置きたいですが相手に理由を言うべきでしょうか。合同誌を作ったりオフで遊んだりしていて、素晴らしい作品を描かれる上に私の作品にいつも熱い感想をくれていて大好きだった相手です。数年前に炎上した界隈のROM(多くの創作者がブロック済み)となぜか今さら仲良くなっていて、リプを飛ばしあったりもくりで話しているようです。界隈を焼け野原にした人と仲良くできる神経が分からず、本当はもう付き合わないでほしいと言いたいですが、自分が口出しするのはおかしいということも分かっています。でもとても親しくしていた相手なので、無言で距離を置くことにも躊躇いがあります。

110 ID: LlE7qh8I 11ヶ月前

もしかしたらですが、そのROMの方が過去に炎上されていたことをコメ主さんの相互さんがご存じない可能性はありませんか…?

113 ID: ACU2bqyn 11ヶ月前

かなり大きな炎上で、相互も当時から界隈にはいたので知らないわけがないと思っていました…… 可能性は否定できないです。「過去にこんなことをした人だと知っているか」と確認しても良いものでしょうか。

114 ID: LlE7qh8I 11ヶ月前

私だったら、仲良しでどうしても無言で距離を置くのにためらってしまうなら、やんわりと過去にこういうことあったみたい、と話題に出す程度に聞いてみるかもです。
ただ、噂話や人の話題で盛り上がる人とも思われたくないので察してくれるかな程度に本当にやんわりですが…
相互さんとROMさんが仲良しなら、友達のこと悪く言わないで!になる可能性もあるので難しいですね。

115 ID: ACU2bqyn 11ヶ月前

ありがとうございます。相互には一度、機会を見てやんわりと話をしてみようと思います。事情を知った上でROMと付き合っているのなら悔いなく離れようと思います。話を聞いてくださってありがとう。

119 ID: EFpOoS0I 11ヶ月前

他人をコントロールしようとしてるコメ主の方がお触り禁止感強いけど…黙って離れてあげて欲しい
ネトスト全開で気持ち悪いよ…

112 ID: mK74HDrV 11ヶ月前

自カプの小説なら何でも読むタイプの絵描きだけど、支部の新しい表紙(期間限定?のやつ)なんか目がチカチカするからあれ使ってるってだけで読んでない。キャプションすら確認せずにスルーしてる。
分かってくれる人いない?

117 ID: Ab3pfvrH 11ヶ月前

フォロー/フォロワー関係にない方にRTしていただいた場合、感想があるかどうか見に行っていいねしたり反応しますか?
今までRT後に感想があるか見に行くことはしていなかったのですが、
逆に自分がいいねをされることがあり、するのが普通、もしくは嬉しいものなのかと思い始めました。
(自分としては少し驚きました)
喜んでいただけるなら反応するようにしようかと思っています。

118 ID: Ab3pfvrH 11ヶ月前

正)自分が「RTと感想ツイートをした場合」いいねをされることがあり …です。

上記一部文章が消えておりました。

123 ID: 1lRwVvmL 11ヶ月前

偶然見つけた時にいいねしますが、自発的に見に行かないので、今はほとんどしません。
高確率で感想を書いてくれている方は見に行くこともあるけど、いいねは滅多に押さないです。
感想は直リプで良いんだよ〜。と思っている派です。直接リプライするのを避ける人もいるから、もどかしいですよね。
直リプや引用リツイートには反応します。

277 ID: fgOtk0S3 11ヶ月前

ご返信ありがとうございます!
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私も同じ考え方で、リプライして来たりフォローしてくれるわけでもないので、むしろこちらからの反応はしない方が良いのかなと思っていたのですが、
反応して欲しくてRT後に感想書いてるという人もいたので、気になって聞いてみました。

今後も継続して反応なしでもいいかなと思えました。
ありがとうございました!

124 ID: fedzQXqL 11ヶ月前

前々から気になっていた方がいて、フォローして挨拶に伺ったのですがフォロバされず、その方の相互の方にも何故かフォロー外されました。
偶々かもしれないし、考えすぎかもしれないんですが、そういうことってありますか?

137 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

挨拶で相当失礼なことしたり、フォロバがなかった!ってコメ主が怒って呟いてたならあり得るけど、そうでないならただの偶然じゃないかなぁ。

125 ID: MNvlzyAm 11ヶ月前

オフ本買うならどの系統?な質問
①組み合わせは個人の好みとして全年齢向けCP
②成人向けCP
③オールキャラギャグ本
④イラスト集
コメ主は邪な心で二次は①か②しか興味がなく、一次の人は意外と④のイラスト集を持ってるんですが、皆さんは買う傾向としてどれですか??

ネットでしか同人誌買ったことがなく、周りの皆さんってどんなの買ってるのかなーという休日にふと思い付いた疑問でした

134 ID: 2jx6AdcP 11ヶ月前

①②③買います。どれになるかは嵌まってるジャンルによる…カプ以前に箱推しなら③になる。でもほとんど①②
④はあんまり買いません…好きなサークルで描き下ろしが多かったら買うかも。優先順位は低いです

145 ID: MNvlzyAm 11ヶ月前

2jx6AdcPさん

なるほど、箱推しの場合はノンカプの方が楽しいかも!今度買ってみようかな
イラスト集は確かにネットで見るだけでいいや…となる場合多いんですよねぇ

129 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

見方によってはBAに見えそうなABの場合、キャプションにそう書いた方がいいのかな?
タグはABだけだし、余計なことは書かない方が無難でしょうか?

131 ID: IOT5ksqr 11ヶ月前

「BAに見えるかもしれません」みたいな具体的に逆カプ名出されるのは個人的に嫌だ
せめて「攻め受けが逆に見えるかもしれません」くらいぼかして欲しい
「受け優位です」「受けが逆レします」「攻めが本気で嫌がってます」「攻めがかなり喘ぎます」みたいに具体的な内容で注意書きして欲しい
そうしてくれたら読める内容なら読む

159 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

131さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきました!

130 ID: IOT5ksqr 11ヶ月前

字書きさんに聞きたい
「いっかげつ」の漢字変換ってたくさんあるけど、どれ使ってる?
(※どれが正解ってのが無いのはわかっています)

133 ID: btouKGW4 11ヶ月前

一か月 使ってます。
ひらがなのまるみが好きだから!

135 ID: 2jx6AdcP 11ヶ月前

一カ月、もしくは一ケ月
縦書きにした時に納まりがいい(気がする)ので

338 ID: HJslDxnp 11ヶ月前

私も縦書きの時に個人的にしっくり来る気がするのと、文体が硬めなので一ヶ月を使っています。
他の方のを読ませて頂く分にはどの書き方でも気になりません。

136 ID: l7sUPB06 11ヶ月前

どのペンの大きさも線の感じも違和感あって絵が定まらない~~~
みんなどうやって今使ってるペンに決めた?

182 ID: yKj745ci 11ヶ月前

同じ悩みを抱えて困っていたけど、違和感ある中でなんとなく気に入ったものを
これ以外の選択肢や機能はありませーん!!!って思い込むようにして無理やり慣れたよ

192 ID: yTR0Jnkv 11ヶ月前

神絵師が配布してたって理由で今のペン使ってる
使いこなせば神絵師になれるかも…っていう願いを込めて!

138 ID: nHeMvc28 11ヶ月前

皆さんの周りではオメガバースって人気ですか?
(ご自身の好みではなく、全体の雰囲気)

151 ID: ACU2bqyn 11ヶ月前

自ジャンルの二次創作では全然見ないなあ

156 ID: nHeMvc28 11ヶ月前

ありがとうございます!
全然ないジャンルもあるんですね
私自身は好きでも嫌いでもないのですが自ジャンルではよく見かけるので勝手に人気だと思っていたら意外とそうでもない、という話を聞いて気になって質問しました

176 ID: hVS6BEGT 11ヶ月前

自ジャンルの覇権カプ(実の兄弟)で一度見た程度だなー
自カプはめちゃくちゃオメガバ似合いそうなのに何故か一度も見掛けたことがない
多分元の関係性自体が攻めα、受けΩっぽいからだと思ってる(なのでわざわざオメガバする必要性がないと思われてる可能性)

140 ID: SRiNFoUp 11ヶ月前

skebについて質問失礼します
宛名を書いてもらうに設定した時、依頼者側には本名が知らされますか?
先日クライアントとして初めてイラストをお願いして、宛名ありに設定しました。
書いてもらうのはアカウント名に設定していたはずが、こちらの画面では自分の本名が載っていたので一旦キャンセルをしました。(その後出し直しました)
本名が出ているのはクライアント本人の画面上だけなのか、クリエイター側からはちゃんとアカウント名表記になっていたのかが知りたいです。調べてもよく分からず…ご存知の方よろしくお願いします

141 ID: SRiNFoUp 11ヶ月前

訂正です。失礼しました
×依頼者側には本名が知らされますか?
〇クリエイター側には本名が知らされますか?

142 ID: XGkaof01 11ヶ月前

トピ読む時、コメ主のIDってチェックしてますか?
同日に同じトピだと同じIDになると思いますが、特にこことか「同じ奴が回答してるな…」と思われたらなんか申し訳ないので、1日に1回程度の回答に留めるという超マイルール課してます。

143 ID: jNVYz81s 11ヶ月前

クレムの本文の中に挟まる広告が角栓のしか出なくなったんだけど他の人もそうなのかな?
気持ち悪すぎてここあまり見れなくなった

144 ID: 1lRwVvmL 11ヶ月前

私はゲームだね。
その手の広告、公害レベルだよね。というか営業妨害になってるから、サイト主たちが訴えて無くならないかなぁ。

149 ID: kwWHASxg 11ヶ月前

角質の出ます〜マジで気持ち悪い……。
趣味が合わない漫画とかだったらまだしょうがないよなぁって思えるけど、角質のやつはマジで勘弁して欲しいですね………

157 ID: jNVYz81s 11ヶ月前

返信ありがとうございます
サイトの閲覧履歴全部消したら広告変わったので同じく気持ち悪い思いしてる人いたら試してみてほしいです

146 ID: SumJgV5a 11ヶ月前

同じような質問があったらすみません
交流初心者です
DM、リプなどやりとりのある関係の方から、通販で本を購入させていただいた場合
どこに感想を送りますか?
DMでやり取りした際、通販で本買いますとは伝えています
①匿名箱
②DM
③サンプルツイートをリツイート後エアリプ
匿名だと買うって言ってたのに感想ないじゃん、と思われそうだけどDMだと重たいのかな、など迷っています…

152 ID: kwWHASxg 11ヶ月前

同じ悩みを抱えてます!
私もリプのやり取りとかはしてるですが、他の相互さん同士を見てると薄いよな……と思って悩み……。
結局匿名箱で名乗って、感想を伝えつつへんふよです〜とつけてます。正解は分かりませんが……。
その後DMで返信頂くと次からこの人はDMでやりとりしようってなります。

154 ID: ACU2bqyn 11ヶ月前

②③どちらもやる!DMですでにやり取りしてるなら自然な流れで感想伝えられるから別に重くはないと思う

160 ID: SumJgV5a 11ヶ月前

ありがとうございます!!
どちらのやり方も良さそうで迷いますが、とりあえずDMでも重たくないようで安心しました
とても悩んでいたのでご回答嬉しいです

147 ID: tiSwYJA2 11ヶ月前

スパコミで買った本の感想ってもう送りましたか?
奥付にQRつけたけど感想来ないしTLでフォロワーが嬉しそうに返信してるのを見て落ち込んでるんですが、これから読んだり感想書こうと思ってくれてる人もいるのかもと淡い期待を抱いてしまってます...

148 ID: Q0pVPBug 11ヶ月前

最推しではないが好きサークルさんの本への感想(比較的気負わずに書ける)をやっと送り終えたとこで、これからメチャクチャ楽しみにしてる大好きな本を何のしがらみもなく読むよ…!
遅くてごめんやけど絶対に感想は送るし今まで送らなかったことないよ!自分もサークル参加してると通販処理とかでこのぐらいになっちゃうの許してほしい…

170 ID: Tu89axOM 11ヶ月前

まだ一冊も読めてない人間がここにいるのでもう少し待って…!
(忙しい時って多少隙間時間あっても気持ちの余裕がないから感想送らなきゃってなると何も読めなくなってしまう…)

174 ID: 8bGMeSky 11ヶ月前

横ですが私も奥付にQR貼ってるのに感想来なくて沈んでました…笑
こちらのリプ見て微かな希望をもらえました、ありがとうございます

175 ID: hVS6BEGT 11ヶ月前

一日中がっつり仕事だから行けなくて通販で推しカプ本買ったけど、たまたま奥付にお題箱のQRコードあったから、読んで速攻で200文字くらいの感想匿名で送り付けた
ただ、これは推しカプの本が1冊しか通販されてなかったから(つまりは本一冊しか買ってない)出来たことなので、複数冊買ってる人なら後回しにしてるかもね
お題箱とかの匿名箱は、壁打ちが簡単な感想を無交流の相手に匿名でいきなり送り付けても何も言われないからほんと楽

232 ID: BpPE8f3G 11ヶ月前

147です
みなさんコメントありがとうございます...!
まだこれからって話を複数の方から聞けて希望を持ち直せそうです。言われてみれば連休明けで忙しかったりしますよね。待つ方には長くても普通に生活してればあっという間に時間過ぎてしまうよなあと思いました
受け取る側はいつになっても嬉しいと思うのでぜひみなさんの素敵な感想を作家さんに届けてあげてください!
私ももう少し気長にかまえて待ってみます

150 ID: FyOzS7Gx 11ヶ月前

ポイピクをフォロ限にしているのですが、そのツイートにフォロワーじゃない人がいいねするのはどういう意味があるんでしょうか
サムネもそんな凝ったものではありません
けっこういるので気になります…

162 ID: ACU2bqyn 11ヶ月前

ROM垢でコメ主さんをフォローしてて、後で見ようってブックマーク感覚でいいねしてるのでは?

218 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

定期的に下の質問クレムで出てて、よく出る意見は以下。

あとで別垢でみる用のメモ
フォロ限と気づかず後で見るのメモ
後でフォロするか検討するようなメモ
アップおつかれ〜のいいね
何も考えず世に推しが増えてるやったーのいいね
RTした人とのコミュニケーションの一環

155 ID: cxMFgSXj 11ヶ月前

ワンドロを主催する場合、主催のRT、いいね、感想など必須ですか…?
作品数はやろうと思えばやれるくらいです。
これはした方が良いなどあれば知りたいです。

180 ID: SumJgV5a 11ヶ月前

今いる界隈でしか知らないけど、RTだけだしそれで充分だと思ってます。いいねはするなら全員に(なくても)、感想は偏りも出そうだし大変そうで参加するにも気を遣っちゃうのでいらないと思います。

208 ID: v7FMUxWb 11ヶ月前

ワンドロ主催しはじめた者です。
RTといいねしかしていません。苦手な作風もあるので、感想は送りませんね。
主催非公開でやっているので、好きな方の作品にだけ自分のアカウントから感想送っています。

230 ID: cxMFgSXj 11ヶ月前

RT優先でいいねも一緒にあればいいって感じですね!
ありがとうございます!

158 ID: iBjSpMUP 11ヶ月前

とらの専売で完売後、BOOTHで通販するのはとくに問題ないですよね…?

161 ID: ACU2bqyn 11ヶ月前

同時に出しているわけではないので問題なかったはず。

169 ID: lwL5YVkz 11ヶ月前

とらに取り下げの依頼をしないといけなかったと思います
参考に過去トピ
https://cremu.jp/topics/33890

177 ID: uMiy1QGp 11ヶ月前

コメ主です。返信ありがとうございます!
過去トピ探し出せてなかったので大変助かりました…!
とらに取り下げ依頼するか、追納するかどちらかで考えてみます…!

163 ID: JyACiV5F 11ヶ月前

好きな作家さんのSSがあったとして、前日譚と後日譚のどちらが読みたいですか?

172 ID: i0ZYanx6 11ヶ月前

悩ましいですがやっぱり後日談!

165 ID: cUb5sZiP 11ヶ月前

ジャンル外の壁打ちアカウントが自ジャンルの興味深い話をしていたのでめちゃくちゃ声をかけたいんですが迷惑でしょうか…
直リプよりも引用で本人に直接話しかけない方がまだ大丈夫ですか?
壁打ちの方意見をください

178 ID: hVS6BEGT 11ヶ月前

正直びっくりするけど(私自身がもう何年も誰からもリプされてない超絶ぼっちアカウントだから)、話し掛けられること自体は嬉しい、しかもわざわざツイートするってことはそのジャンルの事も好きって事だから、そのジャンルのことで話し掛けられたら私ならよほど失礼なリプだったり、いきなり界隈や公式の愚痴やdisぶち込まれたりしない限りはめちゃくちゃ嬉しい!
ただ、これはマジで人によるから、下手したらブロックされる可能性もあるかもだからなー…
引用は止めた方がいい。私はされるとウザい。タメ口ならなおさら。多分即ブロックする(タメ口なら)

210 ID: wCWh9DmB 11ヶ月前

リプ欄閉じてないなら話しかけても大丈夫じゃないかな...?とはいえ本当に人によるので、あんまり心配なら匿名ツールあればそっちで話しかけて様子見てもいいかも
私も↑コメさんと同じく引用嫌いなのでリプの方がいいです!こっちに話しかけてるのか独り言なのかはっきりしなくてイラッとする

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・