創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qQG0CE8x12ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《26》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《26》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月11日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

863 ID: uIaOiBEP 11ヶ月前

二次創作初心者、字書きです。
自分の書いた話が下手すぎてpixivで公開したり非公開にしたりを2回しました。そして、やっぱり下手だし恥ずかしあと思ってツイッタの垢も消しpixivも全て非公開にしました。
ROM専でいい!と思っていたのですが、もしかしたら誰かに刺さるかも!と考え、あげ直そうかなと思い始めています。
①今までの話は非公開のまま、新たな話のみあげていく
②今までの話を改めて公開、新たな話もあげる

どちらが良いでしょうか?
何度も非公開にしたり、公開したりは迷惑でしょうか?
よろしくお願いします。

864 ID: m2xy0C3q 11ヶ月前

誰かに刺さるかも!と思ったのならたとえ思った様に評価されなくても1ブクマでもいいねでもつけてくれた人が居るなら二度と消さない事だね
すぐ消す人は迷惑というかどうせまた消すから関わりたくないし居ない人と一緒かな

874 ID: Z7oyQUCd 11ヶ月前


非公開になってるのって意外と気づかないし、気づいても納得いかない部分があったのかとか書き直したかったんだろうなって思うくらいです。どの作品か覚えてるくらいだとショックだけどそこまで覚えてるものって基本はないから気にしなくていいと思う!もったいないし非公開から公開に変えるだけならやっちゃえと思うよ。

882 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

私も同じようなこと繰り返してます…。
でももう流石に2回以上公開非公開を繰り返した作品は公開しません。
数人読んでくれた方がいたし、一応そこで満足できたので。
なので今後は①の、あらたな作品だけあげていくことにしました。

公開、非公開は良く思わない人もいると思いますが、私は下手だし別にフォローされているでもなかったので、殆どの人は気にも留めてないと思いました。
自分のやりたいようにやっちゃいましょう!!

885 ID: fIvac8R4 11ヶ月前

好きにしていいのは前提として、ROM目線だと一度非公開にされた作品は界隈が燃えてるから自衛のためなどの理由でない限り再公開・再投稿されてもブクマしません
というか上記理由であってもブクマ一覧にが非公開があることが不快なのでその時点でブクマ外す⇒あとから再公開されたものを読みはしても初見読了直後ほどの熱量はないのでスルーすることが多いです
投稿者名は覚えてないことがほとんどですが、特徴的な名前やアイコンで記憶にあった場合はそういうスタンスの方なんだなあと判断し以降の新作もブクマはしません(また非公開になったら面倒なので)
でもこれは作品への熱量が減った・ブクマしても無駄になるのが面倒という...続きを見る

916 ID: uIaOiBEP 11ヶ月前

皆さん返信ありがとうございます!
もったいない気持ちや、既に見てもらえた満足感など、色々考えて決めたいと思います!
そして、一度あげたら恥ずかしくても絶対に非公開にはしない!
ありがとうございました!

867 ID: GauyTtUF 11ヶ月前

ノート+板タブで活動している絵描きです。PCの買い替えを検討しているのですが、デスクトップの方がいいのでしょうか?
先日ノートを使っていると言ったら絵描きフォロワーに驚かれました。そんなに変わるものなのでしょうか。

870 ID: vPLpsnhl 11ヶ月前

持ち運びがしたかったので、デスク+板タブからノート+板タブに買い替えた絵描きです。
自分の場合はキーボード分の奥行きが机に必要になるのと、ディスプレイが小さくなったな~ぐらいの変化です。
PCを持ち運ばないならわざわざノートにする必要もないかなとは思いますが、デスク型だから良かった点とかは別に思いつかないです。

880 ID: 08mLjSap 11ヶ月前

今のノートならお絵描きでも充分なスペックのものあるし、今の環境で問題なく使えてるなら買い替えなくてもいいと思うな。
そこらの安デスクトップより性能良かったりするものもあるしね。

959 ID: GauyTtUF 11ヶ月前

返信遅くなりすみません、GauyTtUFです。お二方ありがとうございました!
現状問題ないならノートでもコスパは悪くないのですね。今のノートが不調気味になっていたのでまたノートを…と思ったのですがデスクトップに乗り換えた方がいいのか悩んでいました。またノートで検討しようと思います!

871 ID: 52rTD3uB 11ヶ月前

AB左右固定なんだけど、すごく攻めっぽいBと逆に受けっぽいAというテーマのABを書きたい
これって警戒されるかな…
Aをスパダリ風、Bを可愛い感じに書く人が多くて、
自分は普段からAを優男に、Bを少し男前っぽく書いてる
出すときは注意書きしっかり入れるつもりだけど刺されないかな…

872 ID: 52rTD3uB 11ヶ月前

なんかこれだけだとリバっぽい!
話の中でどっちが上やる下やるの話はないです、しれっとABになります
BがAの胸の飾り弄ったりはしません!

875 ID: 7CvPA084 11ヶ月前

具体的な例がないから判断難しいけど、受け優位(攻めの体を弄る、攻めのアへ顔や過度な喘ぎ、挿入は攻めでも受けが上で腰振ってイかせる)な描写はリバだと思われて致し方無いから気をつけた方がいいとだけ言っておく。「しれっとABです」みたいな言い方でそういう描写ガンガン入れてる人いて最悪だった。ただAが優男描写なのか、受け優位が目的でAが優男にされてるのかで変わると思う

879 ID: zTEQHOWe 11ヶ月前

自分はそういうの好きだから、是非コメ主には折れずに書き切って欲しい!と思うけど、
肉体的にAが凸でBが凹なだけじゃなくて、行動や言動のすべてがAが攻めっぽくてBが受けっぽいことしてないと許せない!ていう人のが多いから難しいよね
注意書きさえあればそういう人たちも自衛してくれるだろうし、刺されるのを恐れず自分の良いと思ったAB書いて欲しいよ!
応援してる〜

881 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

カプによる気がします。
私は男前受大好きで、界隈でもそれが認知されているから、攻めっぽいBと受けっぽいAは歓迎されてる。し、私もこういうのが読みたいです。

953 ID: GrpAL3kw 11ヶ月前

トピ文(コメ文?)の通りなら、多分ガチ左右固定者、もっと言うといわゆる固定厨や強火固定者達からはもう既にコメ主は避けられてるかブロックされてるかだと思うから、そんなに気にしなくてもいいんじゃない?
私はいつもそんな風な(攻めが優男や可愛い系、受けが男前だったり体格や身長高い感じのやつ)カプを好きになって、コメ主みたいな感じの創作してるから、コメ主と同じカプなら作品是非見たいけど、多分これは私がかくのはほぼ固定(ごく稀に他カプもかくかもしれない)の雑食だからそう思うのである率が高いから、強火固定者が界隈にとれだけいるかが、コメ主が刺されるか刺されないかの分かれ目だと思う
もし、刺してきそうな...続きを見る

873 ID: GCesaRFc 11ヶ月前

部数を相談させてください
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→BL一次創作
・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→オフイベに参加したことが無いため不明
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→漫画
・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→150ページ、A5
・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→特殊性癖のない成人向、支部にて1年連載した完結済みストーリー漫画をまとめた本
・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)
→コロナ後オンの通販のみで60部(BL一次創作、40ページ、成人向)
・SNS情報(フォロワ...続きを見る

898 ID: NVk7X1oF 11ヶ月前

二次BLではありますが、支部に投稿してるシリーズ連載を再録本として出してます。
「最新の投稿5件分のブクマの平均数」÷10とか。フォロワー数やシリーズ平均でなく最近の投稿を目安にした方が確実かなと思いました。
ただ以前60部出てるなら50部は確実かと思います。

906 ID: tFKBV5Z3 11ヶ月前

コメントありがとうございます!
シリーズ連載再録本作られている方のご意見参考になります
50部で様子見しようと思います
「最新の投稿5件分のブクマの平均数」÷10の計算は初めて知りました
この計算だと絶対に完売しない自信があるのですがこちらも今後の目安にさせていただきます!

876 ID: jeUL6vaq 11ヶ月前

作品に飽きた訳でもないし公式は追いたいけど二次創作する気が無くなった、他人の二次創作も進んで見たい訳では無くなった時ってツイアカどうしてますか?
壁打ち公式以外フォロー無し運用です。

877 ID: pd2WsmiL 11ヶ月前

1ヶ月くらい放置してる
フォロ0運用だから何も気にしてない

894 ID: PqGxyDFt 11ヶ月前

新しい作品上げられないと思います!程度のことは書いておいて貰えるとありがたい
フォロー整理するとき気付けるように

883 ID: CMyd5OLj 11ヶ月前

「両想いだけど拗れてる二人」ってどのような状態を指すのでしょうか?
何か例を教えていただけると嬉しいです。

888 ID: OXdaAiNp 11ヶ月前

たとえば、ABは両想いなのに相手の気持ちに気づいていない→「Aに好きな人がいる」という情報だけを知ってしまって、Bは自分以外の誰かが好きに違いないと勘違いしてショックを受け、距離を取る。AはBからいきなり距離を取られて、自分は嫌われたのだと勘違いする。
とかですかね?

897 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

両片思いも含むなら上コメの通りだし、両片思いを除いて「両思い」なのに拗れてる、なら、お互い負けず嫌いだから絶対キスやその先への進展を自分から言い出さないとか、片方が相手を神聖視してて両思いだからって性的接触なんて!とか、異常に卑屈で両思いだよって言ってるのに声かけると飛び上がって逃げて「遠くから見てるだけで十分だから!」とか、そういう順当にデートしてキスしてって関係が進んでいかない二人のことだと思う。

914 ID: CMyd5OLj 11ヶ月前

コメ主です。お二人ともありがとうございます!
創作する上で困っていたので助かりました!

886 ID: OwZbafmC 11ヶ月前

再頒布の際、ノベルティの種類は一緒だけど絵柄が違う場合はアナウンスしたほうがいいですか?

892 ID: NVk7X1oF 11ヶ月前

絵柄が違うならアナウンスした方がいいと思う。

887 ID: 7oMOvxG3 11ヶ月前

全盲の主人公で三人称一元視点の小説を書く場合、地の文に会話相手の表情・しぐさなどは描写してもいいと思いますか?
「相手は嫌な顔をした」など書くとなんとなく違和感がありますが、情景描写が制限されるなら一人称で書いても変わらない気がします。
本も何冊か出してますが、三人称一元と一人称の違い、考えるほどにわからなくなっています…。

889 ID: OXdaAiNp 11ヶ月前

三人称の小説であれば、全盲の方の視点であっても相手の様子を描写することに全く問題はないと思います。
一人称であれば、音から取れる情報以外は描写するとおかしなことになります。

905 ID: ihqKaAHG 11ヶ月前

三人称の定点カメラなので、問題ないです
主人公にくっついてくるカメラ
見てるのは主人公ではなく、カメラなのでどんどん描写してください
一人称とは違います

一人称は主人公の視点になるので、地の文でも見えていないしぐさや風景は描写できないです
たとえば、「(友人の)B君は照れたように笑った」「雨雲が浮かんでいる」を一人称でやった場合、違和感ありますよね?
見えていないものをどうやって知ったのか謎になります
三人称と一人称がごっちゃになっているようなので、もう一度どういうものか確認した方がいいかと思います

919 ID: 7oMOvxG3 11ヶ月前

三人称一元では相手の心情や思考までは書けないけど、風景や物質の描写はOKなんですね。
主人公が知り得ない情報を地の文に書くことにずっと違和感があったのですが、恐らく私と主人公の距離が必要以上に近く、ほぼ一人称と同じように書いていたからだと思います。ありがとうございました。

890 ID: kwLx6bJM 11ヶ月前

※エロ注意

字書きです
攻めが口数少ないキャラなので、濡れ場がほとんど地の文になり、かつ受けに喘がせると一人で喘いでいるだけで臨場感がなく義務で入れてる感じの喘ぎに見えてしまいます
片方が口数少ないキャラの場合、どう表現すると臨場感があり魅力的な濡れ場になるでしょうか…

895 ID: NVk7X1oF 11ヶ月前

受の喘ぎに合わせて、攻の息遣いをよくいれます。「ふっふっ」とか「は…」とか。

900 ID: EToiS3bc 11ヶ月前

三人称一元視点で主に書いている字書きだけど、攻め視点の時は受けの様子をじっくり観察させたり、堪えるように目を閉じて身震いさせたりしてるよ。指使いや仕草で受けへの執着や官能を表現してる。受け視点の時は攻めの指やなんかがどんな風に触るかとか、絡んだ視線に込められた熱を感じたりとか、そういうことで表現してる。「うっ」とか言わせるのも好きじゃないから、短い呻きを漏らした、とかそういう感じで。

920 ID: njDsUota 11ヶ月前

ありがとうございます
うーんやはり地の文を頑張る必要があるか…精進します…

891 ID: yTR0Jnkv 11ヶ月前

自分の絵の客観性がわかんなくなっちゃった
日によって「漫画うめ〜!」って思ったり「絵え下手!!」って思ったりしてどれが正解かわかんないよ
みんなは自分の作品(字でも)の自己評価って一定?それとも流動的?

今まで初心者だったからかずっと「うめ〜!」って思えてたので戸惑ってる

893 ID: NVk7X1oF 11ヶ月前

流動的。その時の気分とかどこを見てるかで変わる。
例えば原稿中だったら手元にあるものを仕上げることに集中してそれがいかにもよく見えてるけど、読み返した時に俯瞰で見たら全然だめじゃん…って思うことよくある。

896 ID: 7JutDzPN 11ヶ月前

みんなそうだと思うよ
鏡で見る顔毎日おんなじなのに今日ブスすぎない!?って日もあるし今日なんか雰囲気良くない!?って日もある

913 ID: yTR0Jnkv 11ヶ月前

コメントありがとう〜!

どこを見るか、とか原稿中の視点とかたしかに〜!ってなった!そうだよね、流動的だよね

自分の顔鏡で見た時の例えもものすごくわかりやすかった〜!みんなそうだと思うって言ってもらえると安心する!
みんなそうなんだ〜知れてよかったです!ありがとう!

899 ID: bXHhourB 11ヶ月前

ワードからエクスポートしてPDFにすると消えてしまうフォント(埋め込みできない?)があるんですが、図として保存して挿入する以外にPDFにできる方法ってありますか?
使いたいフォントを諦めるしかないんでしょうか?

925 ID: fOS19bTC 11ヶ月前

PDFでそんなことあるんだ!?と思って調べたら、こんなサイト解説ありました。もうやってたらごめんなさい
https://tlp.jp/column/20200908/

一番上に書かれてた手順だけ抜粋しますね

①「名前を付けて保存」の際に形式を「ファイルの種類:PDF(*.pdf)」に選択
② 「オプション」⇒「PDF のオプション」⇒「ISO 19005-1 に準拠(PDF/A)」にチェック
その他にもテキストデータを作成するソ...続きを見る

904 ID: gcPkYBLR 11ヶ月前

二次のBLCPを描いてツイッターに投稿してます
ツイッターのアイコンってどのくらいCP色を出していいのでしょうか?
今のツイッターはおすすめタブなどで見たくない人のツイートも出てしまいますし、CPのイラストは注意書きをしつこくしてるのでまだいいのですが、日常ツイートまでFF外の方に見られてしまっているのが少し気になっています…
今は自分で撮った可愛い鳥にしているのですが、デフォルメの推しCPの間に二人のモチーフの果物とかなら大丈夫ですか?

956 ID: GrpAL3kw 11ヶ月前

正直、ツイッターのアイコンでカプアイコンにするような腐女子はあたおかもしくは厨だと判断して避けられるか陰でヒソヒソされるか、最悪炎上させられる危険性あるから、アイコンでカプ匂わせるのやめた方がいいと思うけどなあ…無難に受けか攻めどちらか単体にしといた方がいいよ
ちなみに私はカプに全然関係ない、別ジャンルの推しキャラ(人外)にしてるよ
何故かというと、どうせ今のカプというかジャンルにすぐ飽きるだろうな、と思ってるから…(私が作らなくても素敵な作品を定期的に作ってくれる人達が、前ジャンルと違って一定数いるから)

985 ID: PKr8g2sJ 11ヶ月前

904です、コメントありがとうございます!
界隈の人がカプアイコン多めなので自分が浮いていて気になっていたのですが、やっぱり嫌だと感じる方もいらっしゃいますよね
攻めも受けも好きすぎてどちらかを選べないので今のままで行こうと思います!

907 ID: EToiS3bc 11ヶ月前

男女カプのみで活動している者なんだが、相互には男女もBLも描く人、男女書いてたけどBLしか描かなくなった人などいて、もうすぐイベントなんだけど新刊買わずに差し入れしてもいいんだろうか。推しカプ以外興味ないし、義理買いせずとも人気あBLカプなので本はほしい人に行き渡った方がいいと思ってるんだが、やっぱりモヤるだろうか……。

909 ID: cVx2uUqP 11ヶ月前

興味ないなら差し入れすらしなくていいのでは?
買わないのに差し入れだけするってなんか変な感じする
新刊が興味ないカプのみで、オンでは好きなカプも描いてくれてるからその気持ちを伝えたいってことなら手紙+差し入れならまぁわからんでもない
相互だから義理で〜って思ってるだけなら差し入れすらいらない

910 ID: q5jSfFm9 11ヶ月前

付き合いが長かったり、活動頑張ってねって意味で本買わないけど差入したりされたりするよ
お互いジャンルやCPが違うってわかってるから本買わないのも暗黙の了解だよ

923 ID: fOS19bTC 11ヶ月前

よく見る光景だし、友達の売り子とかやってても実際ありました(友達は別ジャンル参加で、差し入れくれた人は前ジャンルの頃からの友達とかそんな感じ)
BLと男女カプだと買わない理由もはっきりしてるし、義理買いいらないと思いますよ

981 ID: EToiS3bc 11ヶ月前

すごく遅くなってすみません!
>オンでは好きなカプも描いてくれてるからその気持ちを伝えたい
>活動頑張ってねって意味
>BLと男女カプだと買わない理由もはっきりしてる
そんな感じです!
良かったです。安心して差し入れしようと思います。回答ありがとうございました!

908 ID: oBivep5l 11ヶ月前

鍵垢界隈におります。Twitterの仕組みについて質問です。
aさんのツイートに自分がリプライしたときaさんのインプレッションが20くらいなのに、自分のリプの方が400くらいいっていることがあります。そんなに何度も何度もリロードしているわけではありません。
これはどういうことなのでしょうか?バグでしょうか?私のフォロワーにめちゃくちゃ私のリプを眺めている人がいるのでしょうか?何だか怖くなったので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

911 ID: oBivep5l 11ヶ月前

なおフォロワーは片手で足りるほどしかおりません
またこの現象はリプでしか起きません

921 ID: fKxQGVjY 11ヶ月前

おすすめタブで鍵垢貫通する、って話を聞いたことがあるのでそれかもしれませんね!実際私もその人は鍵垢ではありませんでしたが、FF外の人からのフォロワー宛のリプをおすすめタブで見たことがあるので…

952 ID: oBivep5l 11ヶ月前

ありがとうございます。
鍵垢貫通してオススメにあがるとか怖すぎますね…正気の沙汰じゃないバグです
別に変なことを呟いたわけではないのですが、なんのための鍵垢…?ってモヤモヤします

912 ID: DU9qjYz6 11ヶ月前

トム出版のオンデマ ってテカリますか?
Twitterで検索してもなかなか仕上がりをツイートしている人が出てこなくてわからないです…。

975 ID: 48evktL3 11ヶ月前

10年前の記憶で申し訳ない
結構テカってた

915 ID: fIlqD7sJ 11ヶ月前

ミリしらジャンルのカプ本を拝読し、すごく良かったので感想を是非送りたい!と思ったのですが迷惑でしょうか?
元ジャンルを知らない分、書き手さんの意図しない感想を抱いてる可能性もあるかもと思い迷っています。感想にジャンル知識がない事を書き添えたら許容出来るか、そもそもちゃんと履修してから読めと思われるか。ご意見聞かせてください!

918 ID: mnM3VRoE 11ヶ月前

ジャンル知識ないことが書いてあったらモヤると思うので今から履修して感想におかしいところがないか確認して送るのが一番だと思う。

でも意図しない感想だったとしてもミリしらだと分からなければ変だなぁとは思っても悪感情にはならない。というか未履修だとは思わないと思う。、

924 ID: kr56dauH 11ヶ月前

ミリしらジャンルの方に感想送ったことありますが、ミリしらな事は正直に話しましたよ!凄く喜んでいただけましたし、なんとフォロバまでされました。
ジャンル外且つ知識は少ししかない、けどあなたの作品に感銘を受けたという事をお伝えすれば嫌がられることはないんじゃないかな〜?(私の場合は支部でコメントしたパターンですが)

929 ID: OchZYjbs 11ヶ月前

自分なら未履修でも感想嬉しい、
でもそれきっかけに原作に興味持ってもらえるのが一番嬉しい、「これから原作も見ます!」でもいいから

917 ID: NEqMZexk 11ヶ月前

原作沿い二次創作のあらすじを考えたいのですがどうしても原作のあらすじになってしまいます。なにか案はありますか?

928 ID: CBADVw6Z 11ヶ月前

プロット用のあらすじですか?
それとも、二次創作の方の内容を紹介するためのあらすじですか?
前者なら一旦原作のあらすじを作り、そこに二次創作要素のあらすじを差し込んでいく形になるかと思います
後者なら原作に追加した要素にピックアップして書きます(原作の○○事件が起こる前夜、秘密裏に行われていたある会合があった。その主催者は――)みたいな、適当ですが

932 ID: NEqMZexk 11ヶ月前

分かりづらい質問に返答をありがとうございます。後者のつもりでした。サブプロットの練りが足りてないことを痛感しました。事件起こしちゃっていいんだ!改善してきます。
ありがとうございます!!

922 ID: QFPcjCfY 11ヶ月前

赤ブーのジューンブライドフェスのオンリーって、結婚ネタ縛りってわけではないですよね…?

946 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

単に開催時期に合わせてもじってるだけで、そういうネタの縛りはないですよ〜

926 ID: 8bGMeSky 11ヶ月前

当方壁打ちです。
snsは交流ありきだからなのか、それともリストで事足りるからかフォロワーが増えません
やっぱ壁打ち垢だとフォローする気なくなりますかね?

930 ID: VR1z83W0 11ヶ月前

壁打ちです。毎回ではなく、何かしらの二次創作が読み手のツボに入ったとき急激に増えますね。タイミングの問題かなと…!
ロム垢でフォローしてるのは壁打ちが多いです。(壁打ちは自我少ない人が多いので…)

936 ID: 8bGMeSky 11ヶ月前

コメントありがとうございます、コメ主です。
タイミングもあるのですね!
当方、普段あまり絵をあげるタイプではないのですが頑張ってあげてみようかな
なるほど、絵だけみたい人は壁打ちの方がTLもスッキリして見やすいですよね。

927 ID: CBADVw6Z 11ヶ月前

オフイベの取り置き条件で「サークル参加者のみ」ってどう思いますか?
Twitterの相互、誰でもOKは見かけたことがあるのですが、サークル参加者のみは見たことがないので気になりました。
一人サークルの側からすると助かる…!となるのですが、一般参加の方から見たらやはり印象良くないでしょうか?

931 ID: btouKGW4 11ヶ月前

自界隈ではよく見ますよ!
サークル主は開幕時にスペースにいるのが推奨されるので、サークル参加者としては慌てず買いにこられるようにという気遣い嬉しいです!
一般参加の立場だとしても、そのおかげで他のサークル主さんがスペースにいてくれる率高くなるのでありがたいです

942 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

よくあります。
一般の立場だと残念と思ってましたが、931さんのようにサークル主さんがスペースにいてくれると思えばウィンウィンですね。

943 ID: CBADVw6Z 11ヶ月前

お二人ともありがとうございます!
やっている界隈もあると聞いてツイで検索してみたら見つかったので、参考にしたいと思います。ありがとうございます。
「他のサークルさんがスペースに…」という一般の方のメリットも知れて良かったです。

934 ID: 48evktL3 11ヶ月前

下がってたトピが新規コメなしで上がってるのって、だれかが「このトピ上げたいなー」ってコメ入れて消して上げ直してるってことなんですかね?

937 ID: XIwb8CV1 11ヶ月前

それ思った
そういうことだよね?

951 ID: oBivep5l 11ヶ月前

いやただ、過去に回答したコメを消してる人がいて上がってくるんじゃないかな?

957 ID: gcob7KIa 11ヶ月前

コメ入れてから数ヶ月前のトピたと気づいて消したことある…ごめん

935 ID: 8EfuyzDP 11ヶ月前

とても金色であることを表す「まっきんきん」って、どう表記するのが良いのか悩んでます。
まっ金金? まっキンキン? まっきんきん?

939 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

「まっきんきん」かな。
でも真面目なストーリーでこんな風に出てきたら話に集中できなくなりそう。

954 ID: OXdaAiNp 11ヶ月前

輝くような/眩いほどの黄金色とかじゃだめ?まっきんきん、子どものセリフとかなら良いと思うけど地の文だと笑っちゃうかも

955 ID: GrpAL3kw 11ヶ月前

真っ金金でいいんじゃないの?
全部ひらがなだと正直パッと見下ネタに見えてしまうかもしれないw

958 ID: oBivep5l 11ヶ月前

まっきんきんって正式な表現なのかなぁ
茨城弁って出てくる
金金は辞書にあるね

960 ID: WNqEfxm7 11ヶ月前

意味は通じるけど口語表現だなーと思いました
あとは954さんに同意
子供やはすっぱなキャラクターが話す言葉ならわかるけど、地の文だと違和感が強い

938 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

書き手がそんなにいない界隈で、支部に小説上げましたが耐えきれず消しました。
狭い界隈なので、Twitterで「あの人消えた」と噂されていました。
でもまた新しく小説を書いてしまい、別人のふりして投稿しようと思ってるのですがバレますかね?
アイコンや名前はもちろん変えてます。小説の文体とかは変えられませんが、クセみたいなものは多少変えたつもりです。

950 ID: XGkaof01 11ヶ月前

上げて消したのが唯一の作品なら多分バレないと思う
長く活動されてたり、ファンがしっかりいたらバレるかも…?けど私ならもしかして…と思う止まりで、確信は持てないな

964 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

950さん、ありがとうございます。
すぐ消えたしファンもいないので、素知らぬ顔して投稿します!

940 ID: Vmlzya3A 11ヶ月前

ツイッターまた人減ってませんか?気のせい?

944 ID: KWyrXtQi 11ヶ月前

一番フォロバ圧を感じさせない長文感想の送り方はどれですか?
①ツイッターのDM
②pixivのDM
③その他
匿名ツールは使えません(以前、匿名のコメントの送り主が自分ということにされトラブルに巻き込まれた際、今後一切匿名ツールは使いませんと宣言した為です。匿名ツールに記名、であっても使ってしまった時点でまた同じトラブルが起きた時に負けてしまうので使う予定はありません。何を送るのであっても記名というか、こちらの身柄がわかる状態で送りたいと思っています。)

945 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

②の方が圧はないかな…。ただ、ピクシブは投稿と閲覧でアカウントを分けてる人もいるから数ヶ月診てもらえないこともまぁまぁあるのでそこは覚悟で。
とはいえ、自分も書いてるんですがチラッチラッがなければ、どっちでも構わないとは思います。

947 ID: vnNcQT6f 11ヶ月前

①でも②でも構わないと思います。
「ネタバレもあるのでこちらで失礼します〜」って冒頭に付ければDMを利用するのも自然ですし。
コメ主が匿名箱を使用しない制約があるのを相手の方も知っていればよりスムーズというか圧がないと思いました。

948 ID: トピ主 11ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/44193
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

961 ID: Wvk92UZC 11ヶ月前

美術解剖学、筋肉の名前が似たようなものばかりで覚えられる気がしません。
勉強してる方は全部覚えてるんでしょうか?

965 ID: JG90sVve 11ヶ月前

医学の勉強してるわけじゃないから覚えてないよ 頻出・覚えてた方が他の資料を参照しやすい・体のシルエットに大きく関わる とかの理由で大まかに覚えてる筋肉はいくつかある 

962 ID: tqFjYIBl 11ヶ月前

ツイを全然覗かなくなってから創作意欲が減ってしまいました…同じ様な方はいますでしょうか?
SNS中毒にならないようアプリをスマホに入れない+壁打ちに近い運用をしております
しかし何故か創作意欲が減っている気がします。インプットをしていないせいかもしれません。

970 ID: Vmlzya3A 11ヶ月前

pixivとかPinterestでひたすら作品だけ見まくるのはどうですか?Pinterestは意欲刺激されるのでおすすめです!小説書きさんだったらすみません…

963 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

好きに書いたけど下手で自信のない小説のタイトルに悩んでます。
ど真面目なタイトルにするか、逃げ道を作るつもりで「〇〇妄想話」みたいにするか。
良ければ教えて下さい。

969 ID: 93tohGwq 11ヶ月前

タイトル一つで閲覧数も変わるしその作者がどんな人かをなんとなく感じられるので、自分が今後どんなスタンスで活動したいのかを明確にした上で好きにつけるのがいいと思います。
個人的には二次創作的には巧拙より萌えや愛が重要だと思っています。
評価数も関係なくて、いわゆる「数字的には伸びてない」とされている作品がぶっ刺さることもよくあります。
「好きに書いた」という点ではコメ主さんの作品は二次創作的には大正解、大成功ではないでしょうか。
自分を満足させることができた、あとは自分が書いた作品をどのように読者に受け取ってほしいのかを考えるだけです。

個人的にはどんな話最低限わかるタイトルにして...続きを見る

972 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

969さん、ありがとうございます。
すごく丁寧に答えて下さって、本当に目から鱗が落ちました。
巧拙より萌えや愛が重要という言葉も、今の私には勇気がもらえるお言葉です。

タイトルは下手だからってぞんざいに付けるのはやめて、もしかしたら居るかもしれない、私の書いたものを好んでくれる人の目に留まるよう考えて付けようと思います。
そう考えるとまた悩みますが、頑張ってみます!

966 ID: w5yzWBlk 11ヶ月前

1週間以上のTwitterのRTって取り消されたら気になるかなー?
二次創作CPアカウントで、漫画投稿も交流もしてる。
RTもしてるし日常も呟いてるけど、萌えツイや自分の絵以外は定期的に消したい(自分の萌えツイ読み返して萌えるため…)
RTって取り消されたら嫌かなと思いつつ、別に昔のなんか気づかないよなーとも思うし…
繊細な人も多い界隈だからちょっと悩んじゃってる

973 ID: GLQmWHoV 11ヶ月前

RT数によるかもと思いました。
たくさんRTされてる投稿なら多少減っても気にしないけど、数十とかだったら気づいちゃう気がします。
個人的には1週間程度じゃ早すぎる気がするし、それならRTしない方がお互いのためかもと思っちゃいます。

977 ID: Cv2N9mRM 11ヶ月前

多くて二桁RTしかいかないけど、2日くらいしたらRT数も誰がしたかも忘れるタイプです。RT先の感想も見るけどよっぽど印象的でなければ記憶しないですが、逆を言えばすごく好きな作者さんとか感想付きでそれが印象に残ってるとかだと気づくかもしれません。
訳あって数日でRT取り消しと感想削除したのですが、早かったな〜相手の方気づいたかな良くなかったかな〜とずっとモヤモヤしているので、RT取消などアカウント運用に対して確固たる意志を持たないうちはしない方が精神的に楽なんじゃないかと思いました。

983 ID: JFwo3Acd 11ヶ月前

RT数とか界隈の広さにもよるんじゃないかな?
母数が少なかったり、何回かRT先巡回する人だとあれ?と思うこともあるだろうし、母数が多ければ気付かないこともあると思う。
自分だったらRTしてくれたんだーうれしいって一回確認して、その後再度見に行ったりすることはないので気づかないですね。

967 ID: yzcfgvSQ 11ヶ月前

数字が見えることに疲れてしまいました…。
フォローいいねなどの数値は他人には見えないけど、どれくらい閲覧されているのかは自分にだけ見えるツールはありますか?自サイト以外でお願いします

990 ID: hZqB5LeW 11ヶ月前

くるっぷは自作品のいいねを他人にみせるかどうかを選べるよ

992 ID: yzcfgvSQ 11ヶ月前

ご返信ありがとうございます。いいね非表示にできるんですね!試してみようと思います。

968 ID: hukeVbCd 11ヶ月前

boothで、発送まで〇日、と設定していますが、注文日と入金日がずれている場合入金日から〇日、で間違いないでしょうか?
クレカ決済ですぐに決済された場合は注文日=入金日なのですがコンビニ払いの方がけっこういらっしゃるので…

976 ID: 48evktL3 11ヶ月前

入金してくれないと発送準備できないので(未入金キャンセルとかあるし)、入金されてからの日数でいい気がします

978 ID: hukeVbCd 11ヶ月前

そう考えるとその通りですよね…!
ありがとうございます!

974 ID: btx91fZL 11ヶ月前

ROM垢さんが作品も日常ツイずーっといいねをくれるんですが、
つぶやきがひとつもないガチ目のROMさんぽいです
お返事というかなんというかリアクションしても平気かな、かえって驚かせていなくなっちゃったら寂しいなって反応ができずにいます
ROM垢からいいねだけして特段リプとか感想も(ひょっとしたら匿名ツールから送ってもらっている?)しない時ってどういう感覚で押してもらってますか?

979 ID: 4cXYdlvO 11ヶ月前

スレを立てるまでもない些末な質問なのでこちらに失礼します
皆さん、本番絵を描く前に練習時間を設けていると思うのですが

本番絵前に練習するとして、どれくらいの時間やどんな内容を練習しているか知りたいです

980 ID: tNrdwVus 11ヶ月前

映画を漫画にする練習をしたことある人いませんか?ここでそのような練習方法のコメを見たことがあるんですが、具体的にどう練習したか知りたいです。
絵コンテのようにカットごとに書き起こすのか、コマに落とし込みたいカットを考えながら漫画にするのか…後者だとめちゃくちゃ頭使いそうですね

991 ID: SaqE096B 11ヶ月前

ちょうどその話してる動画見たとこだからタイムリー。山田玲二の切り抜き動画だけど。↓
https://youtu.be/5B0U71iyWVY
絵コンテじゃなくてまさにコミカライズするってやつ。
生徒さんが授業で描いたコミカライズ化習作を何作か紹介してるから参考になるかも。
自分はコマ割の練習したくて一時間二時間映画をやりきる根気持てないからまずはモルカーの2分強分でやってみた。
山田玲二の動画のそれではやり方は人それぞれって感じみたいだったか...続きを見る

993 ID: ALBKVu6G 11ヶ月前

質問主です
次トピが上がっちゃっててこのトピ見失ってました
ありがとうございます!!早速見ましたがめっちゃためになる……!!
映画まるまるでもいいし、好きなシーンだけでもよさそうですね。私もドラマとかオリジナルアニメをネームに起こしてみます
このトピ流れちゃったなと思ってたんですがトピ開いてよかったです
ありがとうございました!!

982 ID: Sxm8HtUN 11ヶ月前

Twitterでプロフカードを使っているんですが、編集後に保存ができなくなってしまい困っています。
公式のよくある質問にあった画像容量が大き過ぎて発生するエラーではないようです。
自分で調べた再ログインすれば改善するとの方法を試しましたがダメでした。
同じようなエラーになった経験ある方、改善された方いらっしゃいましたら助けていただけると有難いです!よろしくお願いします。

984 ID: AvYskdx6 11ヶ月前

旬も終わって落ち着いてるジャンルの長寿CPで、最近参入した方の小説は評価が高くても3桁ぐらいなのに、いきなり4桁評価をもらってる人って、上手以外にどんな要素がありますか?

作品はまだ片手未満で中編小説のみ。確かに切ない系で凄く面白かったんだけど、他にも同じぐらい面白い人もいるのに評価が段違いだから何か他の要因もあるのかなぁと純粋に疑問です。
嫉妬が全く無いわけではないけど、自分と作風が全く違うし、私は同ジャンルの方の話ももっと読みたい派なので評価高くてカプに貢献して頂けるのはとても嬉しい。ただ本当に評価が他と比べて飛びぬけてるのが謎で…。

他ジャンルも評価高いようですが、他ジャン...続きを見る

986 ID: 93tohGwq 11ヶ月前

人気ジャンルを転々とするタイプ→フォロワー数が鰻登りに増えていく→有名作品であれば別ジャンルのフォロワーも投稿作品を読める→1ジャンルで活動してる人より閲覧数が多い→ブクマが増える だと思います。Twitterでフォロワーが多い人に紹介されたとかもあり得ると思います。

989 ID: AvYskdx6 11ヶ月前

質問主です。
なるほど~。
そういうパターンがあるんですね!
人気ジャンルを渡り歩く大手さんが強い理由も分かりました。
(もちろん本人の実力も半端無いのは前提)

回答有難うございました(^^)/

987 ID: JyACiV5F 11ヶ月前

波箱でもマロでも何でも良いのですが、「新しいメッセージが届いています」の通知を見た瞬間ってどんな心境ですか?
私は内容を見るまで毒メッセを疑って身構えてしまうのですが、他の方も同じなのか気になりました

988 ID: vPLpsnhl 11ヶ月前

幸運なことに毒メッセを今まで食らったことがないし、ツイの運用も作品投稿中心だからシンプルにポジティブな感想を想定してワクワクしながら確認してる。

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...