創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qQG0CE8x12ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《26》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《26》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月11日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

712 ID: EToiS3bc 12ヶ月前

サンクスカードか代わりになるもの何か作ろうと思ってるんですが、名刺サイズとポスカと紙コースターだったらどれが嬉しいですか?

726 ID: SaqE096B 12ヶ月前

個人的には紙モノは小さい方が可愛いのでその中だと名刺サイズカードかなあ。
とはいえ貰っても同人誌に挟みっぱなしなことのが多いしコメ主が作ってみたいものでいいと思う!
ちなみに特殊印刷や特殊紙の可愛い栞をおまけで貰ったときは嬉しくてその栞は捨てたり挟みっぱなしにせず普通に資料本とかの栞に今も使ってる

717 ID: OH70masV 12ヶ月前

「読んでいて映画を観ているようだった」という感想をもらうことがある字書きです
すごく嬉しい反面、具体的にどういうところが魅力的だと思ってもらえたのか、自分の強みと言える部分はどこなのかを具体的に知りたいのですが、感想をもらった際に根掘り葉掘り聞くこともできず…
上記のような感想を送る時、どのような部分(描写、構成、その他)にそういった感想を抱くのか教えていただきたいです

720 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

映画を観ているようという感想が出るなら、一番はストーリーと構成なんじゃないかと思います。
起承転結がばっちり決まってて、ラストに感動があるといった印象です。

727 ID: oBivep5l 12ヶ月前

上のかたに同意です。それに加えて、やはり文字から映像が頭に浮かぶような描写の確かさがあるのではないでしょうか?
ものすごい褒め言葉ですよね。いわれてみたい。

739 ID: 0W5AIvVE 12ヶ月前

この前まさに映画を観てるようだったって感想送ったばっかりです
私は文字を読んでると頭に映像が流れるので、読んでる側が映像優位なのもあると思います
文章によってアニメっぽくなったりテレビドラマになる時もあります
映画になるのは空気感の描写力、ムダな表現がなくスムーズな構成力が高い時ですかね
映画好きってのもあるのかも
私にとってはもう全てにおいてめちゃくちゃ良かったっていう感想です!

718 ID: myIT8kgS 12ヶ月前

うまいこと書き上げられないかも、っていう思いが先行してなかなか手が進まない!
みなさんはこういう時はどうしてますか?

729 ID: sjRrC0tS 12ヶ月前

そういうときは「自分至上、最低の話を書いたっていいんだ」と思って書き進めています
とにかく、書くハードルを下げる、といいますか…

流れが微妙な時はブチっと切ってシーンを変えちゃったり、
推敲するときにここは微妙、って思ったところを削ったり書き直したり、
最悪、どうにもならない話ができちゃったとしても、
放置して数か月後に読み直したら、案外面白かったりしますし!

原稿で締め切りヤバイ! って時にはあまりお勧めできないかもしれませんが…!

719 ID: tXTMUIBS 12ヶ月前

始めて🐯に成人向けの本を委託しようと思ってるんですが、性器の修正の審査があると通常より時間かかりますか?

761 ID: kr56dauH 12ヶ月前

成人向けしか出した事がなく参考にならないかもですが、繁忙期じゃなければ1日ですぐ反映されました
というか審査ってあるんですか?

721 ID: HOpGQR9k 12ヶ月前

AB完全強火固定の人って、「カプ作品はキャラ不問で一切作っておらず、完全な友情コンビ作品や家族もの作品などのオールキャラ寄り作品ばかりの、ジャンル箱推し系創作者」のことはどんな風に見ていますか?
ABを作っていなければ完全に無関心、A+Bのコンビ作品が多ければ見る、AやBのキャラ解釈が合っていれば見るなど、色々聞ければありがたいです
(一応前提条件で、アカウント運用面での地雷要素はなく、ABにならない代わりに他のカプにも一切興味を示していない人と考えてください)

732 ID: 3kNoEznc 12ヶ月前

まず存在を知ることがないです(おすすめ見ない、カプ検索しかしない)なので無関心です
流れてくれば、マイナス要素が示されていなければ見ることはありますが名前や絵は覚えません
字だと読むところまでいきません

765 ID: qlLeMGnm 12ヶ月前

ABが出てくる・出てこないに関わらず、絵や話が好きならリストに入れる&pixivの方でフォローして追いかけます!

816 ID: JCIpMNKP 12ヶ月前

カプ検索しかしない&RTオフにしているので非カプ創作者には出会わない→無関心かな

722 ID: RLlVcNyS 12ヶ月前

現在のTwitterはサークル内のツイがおすすめに出るバグ治ってますか?
ご存知の方良かったら教えてください🙇‍♀️

744 ID: ed7Gp9vF 12ヶ月前

回答じゃなくて申し訳無いけど私もこれ気になってます。
先週サークル(数人しかいない)ツイのいいね数が合わなくて、いいね表示のバグなのか漏れてたのか気になってる。もちろんサークルメンバーに鍵垢はいない。
私は外に出てもさして問題ないツイしかないので使用を続けてますが、そうでなければ控えたほうがよさそうと思っています。ツイは一度あったことはまた起こりそう。インプレ出なくて貫通してるのか余計気付けないから怖いよね

723 ID: jqJXrKUi 12ヶ月前

同人にまだ疎いところがあるので教えて欲しいです。
「二次創作キャライメージのぬい服」って嫌悪感抱く方多いのでしょうか?
同人のグッズ販売を良く思わない方が多いと認識していますが(アクスタなど)、ぬい服も同じなのかなと気になりました。
今度のイベントでぬい服サークルの近くになり気になっているので、二次創作ぬい服サークルに抱く感情や一般的にどう思われているか知りたいです!

737 ID: MNvlzyAm 12ヶ月前

個人の独断だけど、グッツは全て良いイメージなし、そして素人のアイテムいらん…って思う考え
なのでぬい服…?よくやるなぁ…と思うくらいかな。かといってわざわざ睨みにいかないけども

738 ID: mnM3VRoE 12ヶ月前

全て手作りだからすごいなぁとは思うし、アクスタ等同人グッズと比べると公式と競合しない分、嫌悪感は低いかな。
もともとぬいや同人グッズに興味がないので。

ただ、イベントではカプ配置しないで欲しい……(サークル者)

763 ID: jqJXrKUi 12ヶ月前

お二方、回答ありがとうございます
737さん
グッズであればぬい服だろうが何だろうがいいイメージがないということですね
界隈によりますが、やっぱりそういう方は多いだろうなあと感じました。

738さん
競合しないという点は確かにそうですね。カプ配置は適してないと思います。
今回のサークルはオールキャラでの参加のようですが、👹のキャラの柄のグッズを販売した業者が逮捕されてたのを考えると
それと何ら変わらないので、ジャンルに属さない参加だったら気兼ねなく手を出せたのになーと思っちゃいます。

725 ID: lWn9kHKp 12ヶ月前

支部でコメントオフにして匿名感想ツールを代わりに置いてる方いますか?
感想をもらえたりしているのかも知りたいです!

741 ID: btx91fZL 12ヶ月前

字書きです、コメントオフにしてないから条件違ったらごめんなさいなんだけど
匿名感想ツールを常に作品ごとにキャプションにおいてます

作品数2桁あるけどコメントがしっかりもらえたのは2、3件だけで
ほとんど匿名ツールからいただいてます

823 ID: DjE2bzVR 12ヶ月前

725です
コメントありがとうございます!
支部のコメントよりも匿名ツールのほうが多いんですね
参考になりました!

730 ID: 4uWBTQvc 12ヶ月前

ツイッターで成人向け作品をポイピクやベッターなどに公開している方の、公開範囲についてお伺いしたいです。

①フォロワー限定
②リスト限定
③パスワードワンクッションのみ

理由があれば、そちらも一言お添えください。

731 ID: MtUgeE8f 12ヶ月前

フォロワー限定
18歳以上ですか?→passをyesにしてます。
リスト限定にしてたときもありましたが、管理が面倒くさいのでやめました。

734 ID: 0W5AIvVE 12ヶ月前

①フォロ限

でも新しい界隈がパス限のみかワンクッションのみの人ばっかりでどうしようかなって考えてる

733 ID: VFiue7Ar 12ヶ月前

赤ブーのジャンルオンリーの名称って誰が考えているんでしょうか?

735 ID: Khw5onbf 12ヶ月前

小説に対して「映画みたい」って評価ってどんな時に使いますか?
映像が浮かびやすい、みたいなとこかなと思わなく無いですが
展開が大袈裟だとか文そのものの美しさ(秀逸な比喩表現など)はあまり感じず写実的だとかそういう意味もあるかな?と疑問です
映画っぽさって何に感じますか?

742 ID: 3jv6JiWZ 12ヶ月前

あくまで私はなのでご参考になるかわからないですが…
褒め言葉として使う時は「ドラマチック」「大作」「大仕掛け」みたいなニュアンスかなあと思いました
(ハリウッドぽいアクションをイメージする)
仰った方が映画をよく観る人かどうかによりそうですね、私はあまり観ない方です

743 ID: tQ8pF9fS 12ヶ月前

言葉で映像が思い浮かぶ時に使いますね
単純に説明が細かいから情景が想像できるというより、例えば、部屋の中の日の当たり具合とか、二人の顔の距離とかが見えてくるみたいな感じです。空気感が見えてくるみたいな。想像しなくても読解に問題ないような些細な所まで想像できてしまう小説って、文章が美しく心に響いてる証拠で素敵だと思います

776 ID: Khw5onbf 12ヶ月前

コメ主です

742
大仕掛け、確かに映画っぽい!
自分の発想からはまったくない観点だったので参考になりました
話の構成を指してる評価って可能性ありますよね、ありがとうございます

743
なんとなく映像的な感じは受けてましたが、コメント頂けて凄くイメージしやすかったです
確かに場所に差し込む光とか空気感描写しがちなので、そういう点へのコメントなのかも
大分具体的に捉えられました、ありがとうございます

740 ID: jTLIzWwn 12ヶ月前

頒布価格に悩んでいます。アドバイスいただきたいです。
テンプレお借りします。

・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→ジャンルは覇権だがカプはドマイナー(片手で収まる)
・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→dpk
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→小説
・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→A5の40p。20部印刷予定
・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→全年齢カップリングほのぼの系
・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)
→今回初頒布(webイベントを想定)
・SNS情報(フォロワー数...続きを見る

795 ID: RiZ3nSUQ 12ヶ月前

1000円×20部ならざっと2万円くらいってことでしょ?
2万円ちょいがパッと出せないなら無理はすべきじゃない
自分なら限定装丁で支払って頒布価格は500-600円とかで考えます

745 ID: iMfStNH9 12ヶ月前

小説の価格について
文庫:200ページ(再録が160ページ、書き下ろし40ページ)
BOOTHのみ頒布。
あんしんBOOTHパック ネコポス¥ 370を利用したいと思っているのですが、送料込みで1370円では高いですかね…?
また頒布開始は何時くらいが一般的ですか?

750 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

妥当な金額だと思う。
時間は土日なら14時とか、平日なら夜?

746 ID: 6PtCNmxE 12ヶ月前

合同誌とか企画とか、アンソロみたいな主催1:大人数じゃなくて2~3人でやるものって本を出したいとか企画を開催したい意外に、その人と仲良くなりたいとか距離縮めたいとか思ってやるものですか?
ジャンルに友達いないのに誘われて、単純に労力として誘われているのかもっと仲良くなりたいです的な意味があっての上なのかがわかりません…。
自意識過剰なのは自覚していますが…単純な労力として誘われているなら別に参加したいのですが、交流頑張りたくないので後者なら断りたいです。
直接聞くわけにもいかないので、正直なところを教えてほしいです。

747 ID: 1EGUDvd4 12ヶ月前

人と場合と界隈によるから一概には言えないでしょ。
参加だけして、その後距離詰めてくるようならそっと距離とるのは?

748 ID: XZzS27ih 12ヶ月前

あたおかな願望だと分かっていますが、Twitterをフォローされたくないです。
フォロワー数を0にして「フォローは切らせて頂いております」とbioに書いたのですが、新たにフォローされていることに気付きました。
フォローされたくない、と思うのは我儘でしょうか?フォローは受け入れるべきなのでしょうか?

752 ID: p0hrkgVo 12ヶ月前

Twitterのサービス自体が鍵垢以外はフォローは自由にできるという仕様だからな
我儘というか、そういうものであるシステムだと言うことは理解するべき

なんのためにTwitterをやっているかは知らないけど、鍵垢にするか、ブロ解を地道にし続けるか、違う閉鎖的なサービスを見つけるかくらいしかないのでは

753 ID: NMpU10Sc 12ヶ月前

フォロー機能があり鍵にでもしない限り設定上避けられない(むしろ推奨される)Twitterをこれからも使いたいのであれば、フォローは受け入れる「しかない」
その上でフォローされたくないと思うのは自由だし別段我儘では無いと思うけど、「フォローは切らせて頂いております」だけじゃ『この人は自分からはフォローしない(=フォローされる分には構わない)んだな』と受け取るのが一般大多数の考えだとは思うので『どうしてフォローするの!?』と外に向かって発信さえしなければあたおかではないと思います。

757 ID: XZzS27ih 12ヶ月前

コメ主です、お2人ともコメントありがとうございます。
壁打ちでツイッターをやりたいのですが「自分はフォローしないのに他人のフォローは受け入れる」という状態だと、お高くとまっていると思われてしまうと思ったので、フォローはしないでほしいと思っていました。
ですが、鍵垢でない限りツイッターとはフォローされるものですよね・・理解しました、ありがとうございました。

754 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

感想をもらうことによるモチベーションってどのくらい持ちますか?
この場合の感想は、長文でじっくり読んでくれたんだなぁということが分かる、もらって嬉しいタイプの感想です。

764 ID: qlLeMGnm 12ヶ月前

感想何度も何度も読み返すタイプなので半永久的!
あからさまなモチベーション?なら一ヶ月くらい そこから下がってまた読み返して上がって…てかんじ

755 ID: SlzRLxB9 12ヶ月前

1枚絵で、AがBにめちゃめちゃ高価な物をあげたというシチュエーションをコミカルかつ4頭身程度のデフォルメで表現したい時、その物についてる値札の表記ってどうしますか?
¥30,000とか具体的な数字を入れると生々しくなってちょっとな……と思いつつ代案が浮かばないのでアドバイスお願いします

756 ID: 0QET2WX3 12ヶ月前

△とか◇とかの記号を使って桁だけ表してみるのはどうかな?「¥△○◇△○◇」とか...

758 ID: kr56dauH 12ヶ月前

なんか適当に0を沢山描いて、なんかめっちゃ高いやつって描いたことならある

¥1,000,000 ← なんかめっちゃ高いやつ

みたいな
具体的な値段は書かなくてもいいかもしれない

766 ID: SaqE096B 12ヶ月前

自分なら「Bへの贈り物を購入したお店でAがブラックカード出して会計してる場面」(学生なら現ナマ札束バーンて出してる場面)にするとかしちゃうかな。
高価な品がなんなのかわかんないんであれだけど
コミカルギャグなら三万とかじゃなくて桁違いのパッと見て成金趣味っぽいものにした方が一枚絵なら『高価なものあげた』って点がわかりやすいんじゃないかな。
プレゼントを何カラットあんだよみたいなゴリゴリの宝石や黄金でデコった品物にするとか。品物が重要でないならR○LEXってガッツリ書いてある文字盤見えるようにした腕時計とショップ袋とか、宝石えぐい指輪とか、金の延べ棒積むとか車にリボン着けてジャーンてあげる...続きを見る

768 ID: Tu89axOM 12ヶ月前

自分だったや光の反射とかで¥30,000の30,あたりを消すかな
もしくはタグの裏側(値段書いてない方)を任せて適当にお店のロゴとか入れます

829 ID: IOT5ksqr 12ヶ月前

「¥すっごい高い」とか「¥ゼロがいっぱい」とか

767 ID: gxvbl5LN 12ヶ月前

オフイベで香りつきの栞(キャラに関連した香りです)を配りたいのですが、周りにご迷惑にならないよう匂いが漏れない袋に入れようと思います。
色々探してみて、オムツを捨てるときの袋とか食品用の袋、携帯サニタリー袋などがあったのですがどれもサイズが大きいです。
一般的なサイズの栞が入るぐらいの匂いが漏れない袋ってないでしょうか?

770 ID: UgKzLIe2 12ヶ月前

栞くらいだったら栞サイズのOPPに入れて、本に挟むとかで良いと思うけどなあ。

772 ID: sLaWqn9b 12ヶ月前

作中で既に両想いだがなかなか二人きりになる機会がないABが、人気のない部屋で偶然二人きりになったシーンにおいて、「AがBの肩を抱き寄せた。Aの腕の温もりが心地よくて、BはAの肩にそっと身を預ける。刻限を告げる鐘が鳴るまで、Bの肩からAの腕の温もりは離れることはなかった」という表現(要点のみに端折ってます)があった場合、この時のABはどういう風に過ごしていたと解釈しますか?
前提条件として、作品自体は全年齢で直接的な恋愛描写は上記の箇所のみ、ABの肉体関係の有無は作中では一切描写がないとします。

①普通に肩を抱かれた状態で並んで時を過ごした ②ハグや軽いキスくらいはしている ③Bレベルま...続きを見る

773 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

わたしは①としか思いませんでした。
書いてあることしか受け取りません。

774 ID: sQlkHvtm 12ヶ月前

前提条件を聞くに、同じく①とまでしか受け取れません……。

791 ID: xhulbdC7 12ヶ月前

ID変わりましたがコメ主です、ありがとうございます。①としか受け取らないというお言葉にホッとしました。
ハグや軽いキスくらいを想起させる余韻は出したいなと一部想像に任せるような書き方をしていたのは確かですが、ABを含めて年齢制限にかかる作品は今まで一切書いたことがないのに「人気のない部屋でBを一瞬たりとも離すことなく時を惜しむように営みに励むAの姿と、身も心も結ばれた幸せなABが目に浮かぶようです」という感想が来て頭が真っ白になってしまったので……。
一般的には描写通りの受け取り方をするとのこと、本当に助かりました。

775 ID: ujsWChOG 12ヶ月前

好きな二次創作作家さんに感想を送ったのですが、またあなたの作品が見たいという自分の気持ちの押し付けで圧強めの一言を書いてしまい後悔しています。
次回何かの感想を送るときに、以前こういうふうに書いてしまって反省している旨と返信不要の旨を書き添えようと思っていますが、逆に困惑させるでしょうか?
自分の中で消化すべき問題でしょうか?

789 ID: 1EGUDvd4 12ヶ月前

その一言を相手が圧強く感じたかは相手しかわからないから、もし特に強く感じていなかった場合逆に困惑させることになる。
次から言い方に気をつけよう、次に活かそうとその反省を自分で消化すれば十分だと思うよ。

793 ID: 4TMe2rfZ 12ヶ月前

コメ主がそこまで気にしてるなら次回感想まで待たず今すぐにでも送った方がいいと思うけどなぁ…

777 ID: zmshIZ9c 12ヶ月前

昔は表現したい感情が沢山あり楽しく漫画を描いていたのに、今は絵のクオリティばかりが気になっていい漫画のネタが思いつかなくなりました。なにか妄想のスイッチがオフになっている感じです。皆さんはこう言った時どうやって妄想力を高めますか?

778 ID: wjSxFhJl 12ヶ月前

公式と自分の絵に乖離がある場合、絵柄どうしてますか?
主に2つの原作で二次創作をしていてどちらも絵柄を寄せてないのですが、クレムを見たら絵柄寄せろというコメント見かけたので気になります。
寄せない理由ですが
・原作1は元絵が3Dっぽい立体感のある絵柄で独創性が高いため、寄せて描くのが非常に難しいため
・原作2は元が漫画で描きわけが上手くないからか顔や体型がワンパターン気味のため
自分の絵柄はV系配信者にあるような流行りに近い絵柄です。 色は公式の色で極力寄せてるつもりです。
また女性キャラは自分の絵柄、男性キャラは公式に近い絵柄で描いてるんですが傍から見たらどんな印象を持つかも教え...続きを見る

784 ID: 2SkYGxw3 12ヶ月前

絵柄寄せろってコメント見かけたことない
気にしなくていいよ

811 ID: 3z0ahtIk 12ヶ月前

むしろ寄せすぎるとよくない、そのままで
極端な話すると公式と誤認させるレベルとか色々まずい

779 ID: 2tzKB3RW 12ヶ月前

アンソロに誘ってもらって話を考えたはいいものの、2パターンできてしまいました。
1つはアンソロに提出するとして、もう1つは個人的にツイなどに上げていいものでしょうか?
またその際、アンソロ主催に許可をとったほうがいいでしょうか?
(2パターンできたことは誰にも言っていません)

780 ID: oO7QHFVd 12ヶ月前

多分問題ないと思いますが、テーマに沿って描いたものなら、一応訊いておいた方が良いと思います。お題借りたようなもんだし

840 ID: zu2KjNtX 12ヶ月前

同じように2パターンできて、主催さんに2パターンできたので両方寄稿して良いですか?って許可取りました(喜んでもらえたので2つともアンソロ行きです)
もう1つの案をツイやシブに乗せる場合でも主催に許可は取るべきだと思います。大体どのアンソロも発表まではテーマ等伏せていたいと思ってらっしゃる方が殆どだと思うので。

781 ID: cUb5sZiP 12ヶ月前

字書きです
プロット書いたら、本編書いた気になって満足するようになっちゃったんですが、これって治す方法ありますか?
形から入って満足したみたいな感覚に近いです

809 ID: VR1z83W0 12ヶ月前

思い切ってプロット無しで思いついたまま書き始めてみるとか。
私もプロットまで行かずとも時系列でこうしようとメモを残すと後でいいや〜って形にするまで時間かかるか、形にしないこともあるので出だしだけは思いついたら書くようにしてます。

782 ID: mnM3VRoE 12ヶ月前

時々、とらで小説本のPR文を書けるキャンペーンをしているときがありますが、あれで売り上げが伸びたりなど良い効果を感じた方はいますか。

ポータル上ならやってみようかと思ったけどGoogleフォームはなんか抵抗感があるのと、利点をいまいち感じられなくてやってません。

783 ID: YXSomNTe 12ヶ月前

boostのお礼は家で用意できる範囲だと何がいいでしょうか。
字書きなのでイラストなどは難しくて困ってます。
サンクスカードはつける予定なのです、それ以外で何かいい案はありますでしょうか?
教えてください!

786 ID: CMyd5OLj 12ヶ月前

こないだ字書きさんにboostしたら4,000文字程度のペーパーが入っていました。本の内容の後日談みたいな感じですごく良かったです。
また違う方はパスワードが書かれたカードが入ってて、ぷらいべったーで後日談を公開されていました。

本の内容に関連する小話が読めるのは本当に嬉しかったのを覚えています!

787 ID: YXSomNTe 12ヶ月前

コメ主です
ペーパー後日談!ぷらいべったーへのパスワードもどちらも素敵です!
それなら準備できそうです。教えていただきありがとうございます。

788 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

お礼のミニ冊子をつけました!pixivプレミアムなのでPDFで出力→そのまんまA5冊子印刷できるから、自宅プリンターで出力できて手軽でしたよ〜(A5冊子で本文4〜5ページくらい)
pixivプレミアムじゃない場合は、多分セブンでも同じように冊子印刷はできたはず。

でもboostしてくださる方も、おそらく何かを期待してという方は少ないと思います。コメ主さんの負担にならない範囲で感謝の気持ちが伝わるといいですね!

790 ID: YXSomNTe 12ヶ月前

コメ主です
ミニ冊子!
印刷方法までご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
うれしくて、なにかお礼を…!と思いつつも、全く案が思い浮かばなかったので素敵なアイデアが聞けて嬉しいです。
優しいお言葉もありがとうございます!できる範囲でやってみます!

785 ID: RLlVcNyS 12ヶ月前

添付画像のように黒髪のキャラをトーンとベタ塗りで仕上げたいと思っています。
ですが、このトーンがどの種類なのか分からなくて困っています。(何度か試行錯誤してみたしたが分からず…)
勉強不足で申し訳ないのですが、「このトーンで出来るよ」などご助言頂けたら嬉しいです。
Small img 3129

801 ID: NMpU10Sc 12ヶ月前

グレスケレイヤーに消しグラデ→トーン化(黒髪なら濃度70%以上、線数65以上)、で同じことやってる
トーンで探すならグラデトーンじゃない?グラデトーン自体あんまり使う機会ないから自信なくてすまんけど…

792 ID: 52rTD3uB 12ヶ月前

再版するときに毎回印刷所が違うの気になりますか?
1回目
大赤字だけど初同人誌だからサポート重視で高めのところで印刷
2回目
別の印刷所で新刊する予定だったのでテストで再版 これも普通に赤字
3回目
予想外に再販希望があって刷りたいけど、無視でなきない赤字になってきたのでそろそろ印刷代を抑えたい(いまここ)

802 ID: iK632eyR 12ヶ月前

全然気にならない派です!
周りの字書きさんは、

・試してみたい印刷所があったので変更
・カバーあり文庫を販売したが再販分はカバーなしにしたかったので変更

など、理由はいろいろですが、お知らせツイートに軽く理由を添えてる方が多い印象です
そうなんだーとそのまま受け取ってました!
お知らせなしの場合は、変えたことにも気づかないかもです

806 ID: 2jx6AdcP 12ヶ月前

気になりません。
そもそも同じ本を何度も買わないから、言わない限り気づかないです(もう言ってるのかな?)
再版の方が豪華な装丁になるならともかく、そうじゃないなら誰も気にしないと思う。

831 ID: 52rTD3uB 12ヶ月前

コメ主です!
取り扱っている用紙が変わるので、通販ページにも印刷所を変えた旨は記載しています
マイナスなイメージがあったら嫌でしたが、気にしない方が多いようでよかったです
ありがとうございました!

794 ID: 5YX2gFkW 12ヶ月前

文庫の本文用紙は薄い方がいいとは聞きますが、逆に薄すぎると不都合はありますか?
以前、300ページをキンマリ62kgで作りちょうど良いかなと思いました。
今度200ページで作るのですが、キンマリ57kgも選べるようです。57にするか62にするか迷っています。
手持ちの他の文庫同人誌は72.5が多そうすが個人的には少し硬いように思います。

808 ID: 4cnj1Vok 12ヶ月前

私だったら62にするかなぁ。72は厚いけど200Pだったら57は少し薄い印象(私が今まで出した本の印象で)
薄すぎても57ぐらいだったら捲りやすいと思うけど薄すぎると本の厚みが寂しくなるなーってぐらいじゃないかな。

796 ID: gtqNEvpm 12ヶ月前

BOOTHのショップを作り直そうと思っています。特に経験者に聞きたいのですが、バックアップやメモを取らずにショップを削除すると後で困りそうな情報は何が思いつくでしょうか…?とりあえず取引履歴と商品情報詳細は思いつきました。

797 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

絵も描けない、文章も書けない人間は、己の萌えをどう発散すればいいのでしょう?
頭の中の映像をそのまま人にも見せられるような発明、出来て欲しいなと願うばかりです…。

813 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

萌え語りでもいいし、作曲してもいいし、お菓子にしてもいい(キャラデコじゃなくて再現メニューやイメージレシピ)あとは踊るとか切り絵とか裁縫(コスプレでもぬいでも)アクセ作成。それこそグッズ収集家の痛バや祭壇も発露の形だよね。あとはバウンドコーデとか、推しカクテルにいってもいいし、推しで占いも楽しい。
あとは、同好の士の感想や作品を読んだり感想言うのもいいんじゃないかな。

814 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

コメ主です。813さん、ありがとう!
そうですね。色々な方法がありますよね。
読んでて何だか元気出たー。

798 ID: Qkvgcezm 12ヶ月前

ドーナツの出てくる小説を書いています。
固有名詞(商品名)を出したくないのですが、「オールドファッション」や「フレンチクルーラー」は一般名称という認識で合っていますか?
ポン・デ・リ〇グやエンゼル~とかは商品名ですよね。
考えすぎてわからなくなってきました……。

807 ID: MNvlzyAm 12ヶ月前

試しに意匠権 検索で探してみたけど、オールドファッションでドーナツについては登録ないようなきがするけど…こんな地味な作業で調べてみるのもいいかも

810 ID: 52rTD3uB 12ヶ月前

意匠権じゃなくて商標じゃない?
登録商標で検索かけてみて〜
悩むなら名前は出さずに〇〇なドーナツみたいな描写にしてみるとかどうかな
難しいよね、執筆頑張って!

817 ID: Qkvgcezm 12ヶ月前

ありがとうございます!
なるほど、そういう検索の仕方が……!
描写でぼかす方向も考えつつ、いろいろ調べてみます。

799 ID: jWR39MNZ 12ヶ月前

クレムで暴言コメとか何回か通報したせいなのか機能制限かけられちゃったんだけど制限解除して下さいって連絡すれば解除されますか?
今別端末で書き込んでるんですが...時間経てば解除とかじゃないんですよね??

800 ID: iK632eyR 12ヶ月前

明日のインテ行く人、マスクしますか?
普段はマスクなしで生活しているのですが、イベント会場であればマスクはあったほうがいいか迷ってます。
イベント初参加のためご意見聞きたいです〜

803 ID: 3azFqYUD 12ヶ月前

明日インテ参加します
体調が悪くならない限り(熱中症とか)はマスクする予定です(顔バレ抑えたいので…)
でも、スパコミもちらほらマスクなし見かけているので、適宜つけ外ししても問題ないと思います

804 ID: 52rTD3uB 12ヶ月前

100円200円のものだし、行って様子見て決めたら?
気にするくらいなら会場にいるときだけつけたらいいじゃない

805 ID: 8bGMeSky 12ヶ月前

と.らで5月末まで委託の受付手数料無料キャンペーンをしていますが、5/31にヤマトに取りに来てもらい、と.らに6月過ぎて到着する場合はキャンペーン適用になるでしょうか?

828 ID: IOT5ksqr 12ヶ月前

集荷の申請画面に入力したら料金出るから、そこで料金0円だったらキャンペーン適用だと思うよ

830 ID: 8bGMeSky 12ヶ月前

コメントありがとうございます!
料金出るのですね、試してみます!

812 ID: gXoqQi8S 12ヶ月前

顎は尖ってないイケメン描かれる方…イラストレーターさんとか漫画家さんを知ってる方いますか?

820 ID: SaqE096B 12ヶ月前

どこからがアゴ判定でどこからがアゴじゃないのかの個人の好みもあると思うし
最新版ILLUSTRATIONとか買って自分の目で探してみるといいかも。
https://www.shoeisha.co.jp/book/campaign/ILST2023

825 ID: gXoqQi8S 12ヶ月前

コメントありがとう。
確かにそうだね。好みも大きいし。色んな作家さんが載ってる本も見てみる。ありがとう。

815 ID: oIVZlREH 12ヶ月前

ABにもBAにも読めると作者が明記した小説は、一般的に需要が少ないものでしょうか。リバではなく、恋愛要素はふわっとしたほのぼの話です。
基本AB、たまにBAを書いていますが、たまにABともBAともつかない小説ができます。そのように明記した上で投稿してみたのですが、他と比べて閲覧数は伸びる割に評価など少なめです。私自身はABもBAも好きなためCP不明瞭な話も好きなのですが、一般的にはあまり好まれないものでしょうか。

837 ID: 4EP7YJ98 12ヶ月前

ABが好きな人はABが好きだし、BAが好きな人はBAが好きだから…

ABにもBAにも読めると作者が明記した小説は、ABでもBAでもどっちでもいい人しか好まないのでは?

838 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

私はそういう話好きですが、他の方のそういう作品を見ると評価が伸びないのは確かですね。
はっきりして欲しいと思う方が多いのかもしれません。

818 ID: 8kTsVUF7 12ヶ月前

数年前にロムさんからリプを貰っていて気が付かず今更気が付きました。この場合返信しますか?
他の方には初対面でもロムでも必ずリプを返していたので一人だけ無視された形になって凄く申し訳ない…

821 ID: vnNcQT6f 12ヶ月前

私なら数年越しでも返事が来たら嬉しいです。もしかしたら無視されちゃうかもしれないけど…気になるなら返信してみては?

933 ID: 8kTsVUF7 11ヶ月前

コメントありがとうございます
これ以上失礼を重ねないようよく考えて返信してみます!

819 ID: vnNcQT6f 12ヶ月前

6月に出す本を早割入稿して自宅配送してもらおうと思っています。そうすると発送予定日がイベント直前の金曜日なんですが、金曜土曜のあいだに自宅に届くでしょうか?
直接配送だと家族や自分の急病で参加できなくなった時に困る(それで一度イベントを欠席しました)
まだ本をつくるのが2回目なので無駄に不安で書き込みました…皆さんの経験的にどうでしょうか?

824 ID: btouKGW4 12ヶ月前

よほどの僻地かトラブルがなければ土曜には届くと思いますが、心配なら発送をもう数日前にずらすことはできないですかね?
せっかく原稿がんばったのに本が届かないのは辛いので……

827 ID: mnM3VRoE 12ヶ月前

824と同じで確実に受け取りたいものだから早めに受け取れるよう入稿した方がいいと思う。
一日で届くかどうか宅配会社も保証は出来ないし

836 ID: vnNcQT6f 12ヶ月前

お二方、コメントありがとうございます!!そうですよね、そちらの方向で考えてみます。

822 ID: gVxknIZb 12ヶ月前

iPadのペンって先がどれくらい削れたら変えますか?
ペーパーライクフィルムの描き心地が楽しくてここ一ヶ月毎日落書きをしていました
もともと筆圧が強いためか、すでに中の金属が完全に露出しています、描くと金属が凹む感じです
普段は字書きで、ペーパーライクフィルムをもらったのをきっかけにペンを買ったので、いまいち替え時がわかりません
お使いの絵描きさん、どの程度で変えているかお聞かせください

833 ID: 1EGUDvd4 12ヶ月前

筆圧の強い友人は中の金属見えたら変えてたみたいです。

841 ID: gVxknIZb 12ヶ月前

ありがとうございます
金属部分で描いてるようなものなので替えたいと思います

842 ID: zTEQHOWe 12ヶ月前

回答趣旨違っちゃうけど、こういうのオススメだよ
金属製ペン先、もし良ければ〜
https://everest.base.shop/

826 ID: iflAY5ek 12ヶ月前

ノベルティでポストカードを付けたのですが、通販終了後「こんな感じで作りました!」と報告するのは印象悪いでしょうか?
増刷して、できる限り商品ご希望の方にはお届けできたとは思います。
しかし、万が一買えなかった方が見たときに良い思いはしないと思うのですが、こだわって作ったので見てもらいたいという気持ちもあり…
皆さんは買わなかったOR買えなかった本のノベルティ報告はどういう気持ちで見でいますか?

832 ID: 1EGUDvd4 12ヶ月前

買わなかった本:へえ〜凝ってるなあ
買えなかった本:おああああ買えなかった悔しいいいい次こそ買うor買えなかった悔しいもういい
コメ主の心配してる層もいるかもだけど全体の何割だと思うよ。見て見てしてもいいと思う。

834 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

買わなかった本:イラストかわいい〜これだけでもいいねしとこ
買えなかった本:買えなかった…悔しい……こんなノベルティが………

折角作ったものだし、見て見てしていいと思いますよ!
すっごいうるさい人いたらポストカードならネップリ登録もできますし(界隈の規約にもよりますが)

835 ID: iflAY5ek 12ヶ月前

コメ主です。
お二人ともご返信ありがとうございます!
お優しいメッセージありがとうございます。
見て見てする勇気がでました!落ち着いたらアップしようと思います!

839 ID: 4PNtyx0j 12ヶ月前

Twitterに専垢作ったんだけど「あんま自我出さんようにしよう」って思ったら何も呟けなくなっちゃった
ゴリゴリ自我出したいわけじゃないけど、多少、日常のこととか呟いてもいいのかなぁ?
放っておくと1週間以上呟かない人になってて、これはこれで高尚様ぶってるみたいでヤダーッ!なんだけど、どこまでなら呟いでも嫌な印象にならないですか?

843 ID: zTEQHOWe 12ヶ月前

自分ひとりだけのサークルで自我呟くの楽だよ

848 ID: 1lRwVvmL 12ヶ月前

私は下書きがすごいスピードで溜まっていく。
他の方の自我は見たい方なので、普通に1日数通〜盛り上がっている日は好きなだけ呟いてもらって構わないです。

でも同じように、自分のこととなると抑えちゃう。一週間以上呟かない人になりたい。

853 ID: 4PNtyx0j 12ヶ月前

コメントありがとうございます!
ある程度は自我出しても大丈夫ですかね?
仕事とか、あまりにも具体的なことは自分だけのサークルで呟いて、自カプ・自ジャンル以外で良かった映画とか本とか、ハマってるものの話くらいはしてみようかなって思いました!

844 ID: RLlVcNyS 12ヶ月前

同ジャンルで垢移動をしようと思っています。
今まで親しくして下さった方に向けてサークルにて「新設垢の案内&フォローしてもしなくてもいいよ」と言う内容を、他の方には全体ツイートで「お世話になりました」と挨拶しようかなと考えています。
これはサークル内の方にも他の方にも失礼な対応でしょうか?もしくはウザイですか?

845 ID: zong1JVN 12ヶ月前

今度初めてnmmnジャンルでオフ参加しようと思っているのですが、ポスターって置いても大丈夫なんでしょうか?

859 ID: CMyd5OLj 12ヶ月前

大丈夫と思います!私もnmでポスター置いてました。

861 ID: zong1JVN 12ヶ月前

ありがとうございます!

846 ID: x26wg7BI 12ヶ月前

赤豚で、オンリーは来年1月頃までの予定が既に出ていますが、
プチオンリーの開催はだいたいどれくらい前に発表になりますか?

849 ID: 93tohGwq 12ヶ月前

キャラのリクエストを募って二次絵を描きたいです。お題を募集する際「年齢操作・特殊性癖・性転換・コスプレ(メイドなど)・CP絵・私服(考えるのに時間がかかる)・アニオリキャラ」は描けませんみたいに描くと角がたつかなと思ったのですが、なにかいい文面はないでしょうか。

もともとオールキャラ健全ものだけを描いてるためCP絵描けませんと表記するのはまあ平気かなと思うのですが。全部地雷というわけではなくて、例えばかわいい女の子のメイド絵を描くのはありなのですが、性格的に着てくれそうにないキャラや、男性キャラに着せるのは抵抗があります。年齢操作も1年後とかならいいんですが幼少期を描くとかはちょっと抵抗...続きを見る

850 ID: zTEQHOWe 12ヶ月前

キャラ単体のみ、シチュエーション指定は不可です とかは?

858 ID: 93tohGwq 12ヶ月前

なるほど、キャラ単体でシチュエーションはこちらで決めさせてくださいみたいに書けばいいんですね。参考になります。コメントありがとうございました!

851 ID: pUhOQyWk 12ヶ月前

赤豚イベントのサークルカットって、グレスケじゃなくてカラーで描いてもいいんですか?
NAVIOを見ているとたまにカラーのサクカがあるのでずっと不思議でした

949 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

サークルカット(従来の印刷される用)はグレスケじゃないとダメだけど、今はオンライン用として別途カラーも登録できる。でも面倒でやってないサークルが多い)

852 ID: CM0duHEL 12ヶ月前

イベント参加の時、いつも同じ友達に売り子を頼んでいるのですが、どっちがどっちか分かるように名札ってつけたほうがいいのでしょうか?
たま〜〜〜に〇〇さんですか?と聞かれるので気になりました。
買う側からするとどうですか?

856 ID: x26wg7BI 12ヶ月前

あると嬉しいです!
その方が「好きです!」って言いやすいし、差し入れをする時にご本人様かを確認するのが躊躇われるので…(売り子さん用の差し入れは手紙を入れていないので…)

854 ID: PzURLjtS 12ヶ月前

初アンソロ頒布で部数に悩んでいるので聞いていただけると嬉しいです。
・九割絵描き、一割字書き(大手のみ)
・自分中堅絵描きで一年前は200〜300部ほど完売、今は少しジャンルが落ち着き気味
・自ジャンルはアンソロは少なめ
この状況で500は刷りすぎでしょうか?

903 ID: Tdq2m5UF 11ヶ月前

一年前に個人誌で200-300ってこと?直感のオフ実績がないとなんとも言えないな。1年で頒布数1/5なんてよくある話だし。
アンソロ参加者が大手馬ばかりとか、その界隈(ジャンルではなくカプとかキャラの)のサークル参加者が50〜あるとか、アンソロ垢が数千フォロワーとかならいけるかもしれないけど、個人的には500は怖すぎると思う。最悪200でない可能性さえあるし…

告知のRTの回り方と、界隈オフ天井がどれくらいだしてるかによるんじゃないかな(イベント行ったら客足で1000か500か100かくらいふんわりと判断つくと思う。もちろん通販とかもあるだろうけど、規模感の把握として。)

もしオ...続きを見る

860 ID: tqFjYIBl 12ヶ月前

作業用BGMの新規開拓をしたいのですがどのような物がありますでしょうか?
現在はフリーの曲(NCS?)のメドレーを聞くことにハマっていますが新規開拓をしてみたいです
よく聞くのは ・好きなゲーム曲の30分耐久 ・好きなアーティストのアルバム1枚分 ・Lo-fiなどつべのライブで流れている物 ・ASMR 等です
音楽ジャンルで嫌いなものはありませんが電子音系やEDMが割と好きです

869 ID: ftlPik6A 12ヶ月前

Electric radioいかがでしょう?ほぼノンストップで洋楽EDM系が流れてるので作業用BGMにしてます!
あとクリプト・オブ・ネクロダンサーというゲームのサントラどうでしょうか!

878 ID: ihqKaAHG 11ヶ月前

このトピが参考になった
「原稿中におすすめのBGMを教えてください。」
https://cremu.jp/topics/34480

5ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...