創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qQG0CE8x2023/05/11

『気軽にQ&A』トピ《26》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《26》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月11日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
4ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

531 ID: F8rel3zx 12ヶ月前

旬落ちぎみのジャンルで🛁に夢小説本を40部ほど委託し、現在在庫が10部ほどあります。もうそろそろ委託期限がきれるのでboothで残部を販売するか廃棄するかで悩んでいます。
🛁よりboothの方が購入しやすい、なんてことはありますか?悲しい気持ちやら資源を無駄にした罪悪感もありますが、見込みがなければ思い切って廃棄しようかと考えています。

536 ID: 93tohGwq 12ヶ月前

虎や風呂はクレカ以外の決済手数料が高いです。
クレカ持ってない+そもそも同人誌そんなに買わない(ので送料がかかる)人間からするとboothは財布に優しくてありがたいです。

537 ID: OiteyzQF 12ヶ月前

ご意見下さりありがとうございます。コメ主です。boothはついで買いに弱いイメージがあったのですが、そういうメリットがあるんですね!廃棄に気持ちが傾いていましたが、boothの利用を検討しようと思えました!

532 ID: mr8R4EgY 12ヶ月前

ツイ始めたばかりなんですが、フォロー外の人間かつフォロワーも少ない人間にRTされるのって嫌でしょうか
誰おまだし、そもそもフォロワー数少ないのにRTとかキモいってらならないかお聞きしたいです
また返信のお手間を取らせたくないのでRTに直接感想をコメントするのではなく、RTした後につぶやいて感想した方がいいのか悩んでおります
あまりルールとか分かっておらず初歩的なことを聞いてしまいすみませんが、どうぞよろしくお願いします

535 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

フォロー外からのRTは嫌じゃない方が大半だと思いますよ
また、返信は要さないというなら、RT後の呟き感想が無難だと思います

直リプについては人を選ぶところもありますが、リプが開いている方なら最低でも「送られること」に嫌悪感はないはずです。(リプやDMは設定で閉じることもできます)
楽しいTwitterライフが送れるといいですね

539 ID: mr8R4EgY 12ヶ月前

教えていただいてありがとうございます!
フォロー外からのRT嫌じゃない方大半のようで安心しました✨
そして直リプ避けてRT後の呟きにしたいと思います
お優しい言葉もありがとうございました!

538 ID: rqmVXhG9 12ヶ月前

「カプ要素薄め」の基準について意見を聞かせてください。
新刊でABがハグをして、Bがちょっとだけ照れた反応をする...という描写があります。
ABは親友で、二人の出身地的にあいさつでハグをしてもおかしくないですが、原作にそういった描写はありません。
普段からベタベタしている感じでもありません。
これはカプ要素薄め...?それとも普通にBLだと感じますか...?

543 ID: UgKzLIe2 12ヶ月前

個人の感覚にもよると思うのでボーダーはココ!ってのは難しいなと思ってます。
だからコメ主さんが、他の方の作品で「ABがハグをして、Bがちょっとだけ照れた反応をする」を見たら、どう思うかを基準にしていいのではないでしょうか?

個人的には濃くはないけど薄すぎもしないなあっていう曖昧な感じです。
「普通にBL」ってのも程度は人によると思いました。

549 ID: rqmVXhG9 12ヶ月前

ご意見ありがとうございます!
今回は私の主観で「薄め」と注意書きしようと思います

542 ID: lcpKdwhz 12ヶ月前

厳選フォローは何人程度のイメージですか??
フォロワーの数など関係なくフォロー○人以下なのか、フォロー:フォロワー比なのか……。

ずっと疑問に思っていたのでもしよろしければ教えていただきたいです。

546 ID: fIvac8R4 12ヶ月前

比率とか〇人以下じゃなく公式以外の垢を一人でもフォローしてたら厳選の人かあと思う
厳選だとして他に何か思うわけでもないけど
壁打ちと同じで何か定義があるわけじゃないだろうし

573 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

フォロー・フォロワー比だとROMが多いジャンルはみんな厳選になっちゃうから、同カプ(夢なら推し)の人のフォローをあんまり返してない人って感覚かな。
人によって感覚は違うだろうし、実際に誰が両思いとか調べるわけじゃないから雰囲気だけど、同カプ創作者へのフォロバが3割以下だと厳選してるなーって思う。
一次は門外漢だからわかんないや。

545 ID: 4mdWqt9R 12ヶ月前

夏に参加するオフイベでジャンルオンリー・ABカプオンリー・BAカプオンリー(すべて同日同ホール開催)があります。
自分の頒布物としてAB・BA・ABAの頒布物がありジャンルオンリーに申し込みました。
そこでお品書きについてなのですが、頒布物がAB・BA・ABAとあるので、支部などのお品書きにもAB・BA・ABAのタグを入れようと考えています。
ですがやはり固定の方からしたら気を悪くされますでしょうか…?
もちろん気を悪くさせるためにタグを入れるわけじゃないのですが……
でも実際AB・BA・ABAがあるんだからタグとして入れたとしてもおかしくないよな…?とも思っています。
もしくは他...続きを見る

551 ID: YStVwiOK 12ヶ月前

タグが入ってるとマイナス検索できるという考えもある

571 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

タグつけてくれるの固定的にもありがたいよ。マイナス検索できたり、じゃあここは自分で行かずに友達にお使い頼もう〜とか判断しやすい。

592 ID: UgKzLIe2 12ヶ月前

コメ主です。
マイナス検索について自分があまりしてないせいで頭から抜け落ちてました…
マイナス検索にも引っ掛かれるよう3種のタグを付けようと思います。
お二方ご回答いただきありがとうございました!

547 ID: 3qak0rhz 12ヶ月前

再販したとき、その都度「再販しました」ってツイッターなどで告知しますか?
何度も重なるとまたその告知かと思われそうだし、告知せずに再販追納すると、「ずっと通販に在庫が余ってる人」と思われるのかな?と。完売したからまた刷りましたって言ったほうがいいのか、でもそれだと売れてる自慢みたいに受け取られてしまうのかと悩んでいます

548 ID: fIvac8R4 12ヶ月前

オフは買い専だから求めてる回答じゃなくてごめんだけど、サークル規模が大手だろうがピコだろうが再販告知してくれたらありがたい
再販の度にはわわアピしてたら流石にうざいかもしれないけど、そうでなければ興味ない本あるいは既に持ってる本だとしても事務連絡としか思わないし買えなかった本なら喜んで見に行く
売れてる自慢ととらえるのは元々コメ主のこと嫌いな人かコンプ持ちだけだと思う

553 ID: aPNiLl5s 12ヶ月前

告知してくれた方がありがたいです
事務的なお知らせなら大丈夫じゃないかな

550 ID: ioAxjRlP 12ヶ月前

1200dpiで初めて原稿を描いたところ、ガサガサ系のアナログの様な描き味のブラシのガサガサ感がかなり薄れてしまいました。
設定で元の描き味に近付ける方法があるかご存じですか?

566 ID: Oc8y5sUR 12ヶ月前

ガサガサ感が薄れたというのは、印刷した結果を見て言っていますか?

577 ID: ioAxjRlP 12ヶ月前

解像度が違うのでそれはそうってアレなんですけど、画面上で既に綺麗なので印刷しても綺麗な線ですね。
もう少しガサッとさせたいんですけど、1200だからこそ出来る繊細な細い線も捨て難く……

605 ID: Oc8y5sUR 12ヶ月前

アンチエイリアスは切ってるよね?

613 ID: ioAxjRlP 12ヶ月前

もちろんです!
モノクロ二値で、拡大したらガサガサしてる形跡はあるんですが解像度が高くなるとそのガサガサが細かくなってしまって線が綺麗になってしまう…といった感じです

1200用のブラシを別途自作するか違うブラシを探す方が良いですかね…

554 ID: bYiDxm7f 12ヶ月前

支部用のフォロワー分析ツールってないんだろうか

555 ID: ed7Gp9vF 12ヶ月前

オフ本の品書&サンプルツイートのRTってしないものですか?
RTして楽しみ!みたいな事呟こうと思ったらいいねはついてるけどRT数はゼロだったのでそういうマナー等あるのかと思って気になりました。成人向腐だけどサンプル部分ではカプ要素は無しです。マナーとは別にサンプルRTが嫌に感じる方もいますか?

567 ID: gcob7KIa 12ヶ月前

ツイートされてる以上RTがマナー違反ということは無いです。RTされて嫌な人はいないと思う

ただ、私は自分が買いたい本は、申し訳ないんだけどRTしない…絶対買いたいのでなるべく敵は減らしたい…ごめんなさい
自分が手に入れたあとなら幾らでもRTします

作り手としてはRT本当にありがたいです。いっぱい拡散してほしい!
でも買い手としては…モニョモニョってなっちゃう
そういう人は一定数いると思います

575 ID: Yva9QSOF 12ヶ月前

むしろしてあげて欲しい…!
なんかお品書きとかって反応悪いからへこたれちゃうときあるから、相手がよっぽど変わり者でもない限りRTやいいねは喜んでもらえるはずだよ~

585 ID: ed7Gp9vF 12ヶ月前

ご回答ありがとうございます!
壁打ちではないけど交流は控えめなかたなので556さんに教えていただいた状況に近いのかもしれません。そして567さんのお気持ちのような方もいて結果たまたまゼロなかもしれないですね…教えてくれてありがとうございます!
そしてマナー違反ではなく喜んで頂けるとのことで安心しました。サンプルツイは流れて埋もれてしまってる気がするし、575さんの言葉に勇気をもらったので思い切ってRTしようと思います。
みなさんありがとうございました!

556 ID: TePXplja 12ヶ月前

F0の壁打ちさんだったりしない?水面下交流とかも他人へのいいねRT一切しない人で、フォロワーがROM専や創作側のROM用垢が大半だとそういうことあるよ
いろんな理由でRT嫌がる人もいるかもしれないけど、大抵は拡散してくれるなら嬉しいと思う

557 ID: TePXplja 12ヶ月前

コメにしちゃった
555宛てね

558 ID: Z2K4lpdk 12ヶ月前

オン専でオフ本発行の経験がないので教えて下さい。
何かのイベント合わせではなく、単に本が刷りたいだけの場合は
各印刷所さんの早割などの割引は適用されるのでしょうか?
「このイベントに出す本です」と決まっていないと割引は受けられないのでしょうか?

561 ID: yTR0Jnkv 12ヶ月前

早割は納品される日にちに対して適応されるので、イベント納品じゃなくても適用されますよ!納品先を自宅にすればいいだけです
がんばって!

559 ID: TRh8ES7b 12ヶ月前

DMからへんふよの感想来たら嫌だったりしますか?
自分が片道フォローしてる人におくろうとしています。
自分のことフォローしてよって思えてしまいますか?
迷惑でしたら嫌なのでよかったら教えてください。

562 ID: 08mLjSap 12ヶ月前

自分は全然迷惑でも嫌でもないです!!!
DM欲しくない人はそもそもDM閉じてると思うし。
「ご返信やフォロー等もどうかお気遣いなく」みたいな文が入ってれば大丈夫じゃないかなあ
まあそれでも逆に勘繰っちゃう人もいるかもしれんけど…

563 ID: yTR0Jnkv 12ヶ月前

私だったら嬉しくてフォロー返しちゃうかもですね
でもフォローしろよ、みたいな圧は感じないと思います
人によるかもだけど…
DMで感想くるなら嬉しい人の方が多いんじゃないでしょうか!

565 ID: TRh8ES7b 12ヶ月前

コメントありがとうございました…!
DMで感想おくってきます…!!

564 ID: Esa6wkjI 12ヶ月前

絵を描く気力もツイッターを遡って絵を見る気力もわかないです…去年はたくさん絵を描いて投稿していたのに、今年はラフばかりたまっています。
こういうときは思い切って1ヶ月ほど休んでしまった方が良いでしょうか?

570 ID: yTR0Jnkv 12ヶ月前

休んだほうがいい!好きなこと見ることすら楽しめないのは鬱の初期症状の場合もあるから、メンクリ受診してみるのもオススメ!
お大事にだよ〜

580 ID: Esa6wkjI 12ヶ月前

yTR0Jnkvさん、ありがとうございます。
誰にも相談出来ずにいたので、優しい言葉をかけて頂けて嬉しかったです。しっかり休もうと思います!

568 ID: Yva9QSOF 12ヶ月前

たまに本代より高いブーストくれる人が居るのもあって不要かどうかも分からないけどブーストのおまけを付けてるんだけど(公には言わず、金額も関係なく一律で)
前回は時間があったからペーパーで4Pの4コマ漫画、その前はステッカーを付けて、今回はイベント前で時間が無いからまたグッズにしたいんだけど安いしメガネ拭きどうかなって思うけどメガネ使ってない人からしたらメガネ拭きってどうかな?
ペーパーや紙モノが良いのは分かってるんだけど変わったもの(?)も作ってみたいんだけど…

569 ID: weZ9pbDt 12ヶ月前

メガネ拭きいいと思う〜
メガネ使ってない人でもタブレットやスマホ画面拭くのにも使えるし…!

572 ID: Yva9QSOF 12ヶ月前

weZ9pbDt
けどけど言ってる下手くそな文章にコメントありがとう…!
そっかスマホとか拭けるよな~織田の小さいやつにするかと思ってたからむしろそれ向けになるかもしれない!
使い道がありそうで良かった、メガネ拭きにします!ほんとありがとう~!

574 ID: 7z9nedQh 12ヶ月前

二次創作ばかりあげているpixivで一次創作も上げていきたいなと思っているのですが分けた方がいいですか?pixivにあげたものをいつか本にもまとめたくて…
そして二次創作で本を作りBOOTHで販売しているのですが、そこに一次創作の本が並ぶのはあまりよろしくないですか…?

578 ID: MNvlzyAm 12ヶ月前

あくまで個人的な意見でしかないです
同一アカウントで一次、二次同じ人→こだわらない人はいる、別に気にしない。その場合興味がないので一次は見ない
ブクマ数見ても一次と二次で剥離がある人がほとんどなので、悪いイメージは特にないが見る、見ないは別れてしまうと思います

booth→一次と混合の人は自分はみたことないです。うーん…ちょっと違和感あるなーそこは分けてほしい
アニ○イトの同人誌コーナーの同じ本棚に商業の本混じってるような感じに思うなー!

581 ID: TRh8ES7b 12ヶ月前

ID変わってるかもですが7z9nedQhです

答えてくださってありがとうございます!
boothの例えがすごくわかりやすかったです…!

boothだけ分けてやってみようかなって思います
ありがとうございました。

582 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

もし一次創作素敵!って思ってホームや通販に飛んだときに、二次創作が目について苦手な組み合わせやネタだったりすると、購買意欲削がれるので勿体ないなぁと思う。いいねブクマもし難くなる。(関連作品に苦手が出ちゃうかもなぁ、という意味で)苦手でなくても上コメさんのように違和感あるし。

二次もやってること隠す必要はないと思うけど、探しに行かなければ見ないで済むくらいにしておいてくれると見る側としては嬉しい。

595 ID: TRh8ES7b 12ヶ月前

ID変わってるかもですが7z9nedQhです

コメントありがとうございます!
いいねとブクマしにくいのもあるんですね…!
アカウントわけてつくってみようと思います
ありがとうございます!

576 ID: FOIwvN2k 12ヶ月前

Twitter活動している字書きです。
普段は黙々と作品だけあげているのですが、自我だし投稿のためにサークルを使ってる人とかいますか?
自撮りや家庭内の話ではなく、読んだ本とかおいしかったものとかそういう感じの自我です。

584 ID: EToiS3bc 12ヶ月前

自分も自分の周りにもそういう使い方してる人見たことないけど、いい運用かも!

600 ID: 93tohGwq 12ヶ月前

自ジャンルだとそういう運用してる人よく見かけますよ。
こういう運用します、いいねした人をサークル追加しますって最初に明示しとく感じです。

579 ID: 94ic3vQP 12ヶ月前

自己紹介に「推しCPなら地雷ありません!」と書いてあるのを見たらどう思いますか?

①推しCPなら自分と解釈違っていてもなんでも好き
②推しCPなら読めないものはないが好き嫌いはある
③その他

私は①だと思っていたのですが、その方が鍵垢で「地雷ないとは言ったけど嫌いな作品はある」と話していて
なら「地雷ない」とか要らんこと言うなよ…と呆れた経緯があります
他の方はどう思われるのか(自分が神経質すぎるのか)気になりました

583 ID: EToiS3bc 12ヶ月前

自分もその言い方されたら①だと思うな。②だったらせめて「地雷は自衛します」って言っとけよ、と思う。

587 ID: ihqKaAHG 12ヶ月前

②だな
推しCPならなんでも読むけど、当然好みはある

地雷という単語が人によって受け取り方が違うと思う
嫌い、苦手くらいでは自分は地雷にならない
心の底から受け付けたくないくらいじゃないと地雷にならない

588 ID: hidGOgeq 12ヶ月前

②かなー

地雷って自分にとっては本当に目に入れたくない、ミュートしたり場合によってはブロックしたりしておくイメージ
そこまでじゃなくても好みじゃないネタはあって、そういうのは目にしても別に嫌ではないけど反応もしない感じ

604 ID: 94ic3vQP 12ヶ月前

579です。

>地雷という単語が人によって受け取り方が違うと思う
確かに、その方と私の「地雷」の示すところが違ってたんだなと気づきました。
また同意もいただけて、モヤモヤしていた気持ちが晴れました。コメ下さった皆様、ありがとうございました!

589 ID: wQozv0aj 12ヶ月前

自界隈にヲチスレがあるのですが、例えば
「〇〇さん最近いいね減ったね」「イベントの時新刊めっちゃ余ってた」「漫画が雑だから飽きられたんじゃない?」
このような、誹謗中傷ではない事実や、個人の感想(漫画が雑)のような書き込みはやや悪意に感じるものの開示請求にまでは至らないような印象です。
これって実際どうなんでしょうか?別にやってもいいことなのかな。ただはたから見て思っただけの疑問です。

590 ID: aIhGLS8M 12ヶ月前

人格否定とか○ツガイ予告とか明らかに危害加えてるわけじゃないから開示には弱いと思う
警察だって実際に事件が起こらないと動かないし世の中そんなもん
やってもいいかどうかはあなたの人格やモラル次第

591 ID: wjSxFhJl 12ヶ月前

まあ良くないでしょうね その程度だと開示請求はされないでしょうが… 
去年の10月から開示請求のハードルが下がったとはいえ金銭面と精査で精神削られるし、自力でやるなら低額でできるけど弁護士抜きで裁判所通すのってかなり難しいらしいです

開示請求された体験談を見ると、掲示板に誹謗中傷の書き込みをした人って身近な人が多いらしい あと大量の書き込みはほぼ自演だったとか
なので匿名でもID、書き込み時間や単語や句読点のくせを複合すると誰なのかバレたりしそうなのによくやるなと思う
過去に自界隈のレスで「これって○○さんが書いたんじゃない?」と感じるほど細かい出来事のレスを見たことがある

594 ID: wQozv0aj 12ヶ月前

お二人ともありがとうございます。
最近開示請求のハードルが下がりましたが、それの影響で遠回しな言い方や開示請求にはいたらないレベルの嫌がらせ的書き込みが増えただけだな…と個人的には思っていました。
やっぱり粘着や悪意があるなって見ててわかっても、開示には至らないですよね、こういうのは。
自分は噂レベルのことも書き込んでいませんがきになっただけです、ありがとうございます!

599 ID: LR5fw9G7 12ヶ月前

弁護士通さなくても開示出来るようになったので、やってみたら出来るかも。絵文字が名誉毀損になったパターンもあるから直接的な中傷がない=セーフではありません

601 ID: wQozv0aj 12ヶ月前

599さん
自分も絵文字で開示請求で来たという事例を聞いたことがあり、今調べてみましたが出てきませんでした…
🔪とか🤮とかかな…

個人的には、594に書いた通り「誹謗中傷に当たらない言葉であればいい」と、ちょっと言葉を濁したような嫌がらせが最近増えている気がするのでちょっとした批判やヲチが開示された事例が出てくるといいな、と思います。
そうなれば、遠回しな言い方なら嫌がらせしてもいいと思う人たちも減ると思うので…
今回は自分がされたわけではないのでやってみることはできませんが。

596 ID: ulGy63Bx 12ヶ月前

自家通販の際の梱包資材について質問です。
A5/150頁の本でそこそこ分厚いのですが、折れ防止の段ボールは必要でしょうか?
有無で手間が変わってくるので、省けたら嬉しいのですが…

598 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

A5/100p前後で、中がプチプチになってる封筒で送りました。特に折れたなどの連絡は受けてないです。

このトピなど参考になるんじゃないかな
貼っておきますね
https://cremu.jp/topics/23963

608 ID: 2jx6AdcP 12ヶ月前

要らないと思います
自分は厚紙封筒に入れて送りました。苦情は来てないです

618 ID: JG90sVve 12ヶ月前

ありがとうございます!紹介して頂いたトピも含め、大変参考になりました。

603 ID: w314il6b 12ヶ月前

絵師さん、1枚絵でネタ切れだけど締切は迫るときどうしてますか?
手当たり次第アイデア漁ったり好きなもの見返したりしてますが、全くコレというものが捻り出せません。

606 ID: NMpU10Sc 12ヶ月前

アイデアは漁り済みということなので、好きなものの逆はどうでしょう。
このモチーフや構図、自分は苦手だから絶対描かないな→じゃあ自分ならどう描く?
この人にはあんまり負けたくない、同レベルだと思われたくない(そんな人がいなくとも、まあいたと想定して)→差別化を図るなら色使いかな…いやスタイリッシュさかも…
みたいに、「こうなるのは嫌だ」「こうありたくない」感情も生きてる限りどこかには存在してるはずなので、そっち方面で探ることがたまにあります

629 ID: YL5aPzu8 12ヶ月前

603です。好きの逆は思いつきませんでした…!特に描いてみたいけど苦手で避けてたものとかこういう機会に挑戦するの良さそうです。仮想目標仮想敵(敵ではないけど)から挑戦内容を絞り込むのも参考になりました。
締切も少し伸ばせそうなのでチャレンジしてみます。ありがとうございます!

609 ID: VR1z83W0 12ヶ月前

垢つくって2ヶ月ちょっとの字書き兼絵描きです。
再燃した勢いで書(描)きたいものを2〜3日に1回のペースでひたすら投稿していたからなのか、フォロワーも3桁後半になりました。
ただ今はもう少し投稿頻度を下げたいなと思っており…(3〜5日に1回くらい)急にペース落としたら変に思われませんかね?
こんなにフォロワーが増えたこともなかったので、投稿頻度落とした時に目が気になります…

624 ID: HLjRun8Z 12ヶ月前

コンスタントに作品あげなきゃって思ってるのは案外描き手だけで見る側は気にしてなかったりするよ。隔週とか月一になったらアレ?ってなるかもだけど2~3が3~5になるくらいなら全然大丈夫だと思う!

632 ID: JFwo3Acd 12ヶ月前

ID変わってますが609です
ROM専の方が多いので、気になってましたが…
そう言っていただけて安心しました!
徐々に~5日くらいまでのんびり投稿に持って行きたいと思います!

610 ID: aTl6NFdB 12ヶ月前

イベントのとき、本を買ってくれた方に「ABお好きなんですか?」と聞きたくなる気持ちをぐっと抑えているのですが、実際こんなこと言われたらどう思いますか?
オンリーワンカプなのでついついがっつきそうになります。

612 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

自分もマイナー書き手だから気持ちは凄くわかる!!でも実際聞かれた時に困ったので、我慢正解だと思う。
感じ方は人それぞれだけど「次の買い物にすぐ行きたいのに引き止められて困る」「お使いの時一瞬そのまま言っていいのか迷う」「現地でえいやと表紙買いしたので受け攻めに自信がないまま適当に買ったと言い難い」って感じだった自分は。

でも、つけてる公式グッズとかに言及してもらった時は嬉しかったから、そういう主張してる人には話しかけるのアリだと思う!

622 ID: ftlPik6A 12ヶ月前

聞きたくなる気持ちわかります!
自分も、3回連続のリアイベで同じ方が買いに来てくれたので混雑もしてないしさすがにいいかなと思ってこのカプいいですよね〜!みたいな言葉をかけたら「いや、自分はこういうの読まないんで頼まれてて」って言われて勝手にショックを受けた事がありました…所謂買い子さんだったようです。
それがあってからは自分からはお声がけするのをやめました…
話したい方なら買ってくれた人からお声かけてくれると思うので…声かけられた側の回答でなくてすみません。

669 ID: QSCnJK2X 12ヶ月前

声かけられて友達になったことがある。声かけられるの嬉しい。

でもマイナーカプだと、カプが好きというよりこんな本があるんだと興味持って手に取った…みたいなことが多いかもしれない。気になる程度だと、期待させてしまったと申し訳ないかも。⚫︎⚫︎にご興味あればどうぞ!くらいが困らないかもしれない。

611 ID: WuzR8KvA 12ヶ月前

作品に対しての感想とは、小説や漫画などストーリーのある作品に対して送られるものですよね。
素晴らしいイラストなら反応が集まるのが想像できますが、ただの凡人インターネット落書きマンにコメントや感想ってつくものなんでしょうか

614 ID: YJ4xr8Re 12ヶ月前

絵を描きはじめてもうすぐ2年。カプ名は入れずにアップしたらくがきのいいねが100超えたらド下手のラインは卒業したと思ってもいい?
絵馬大手の漫画のいいね数は平均して400〜1000くらいの界隈です。
タイミングなのかたった一度だけ500いったことあるけど、基本は頑張って描いても200〜300から脱却できない。みんな気遣っていいねしてるのかと思うと申し訳なくて胃が痛い。目腐るとか思われてないかな

639 ID: JFwo3Acd 12ヶ月前

らくがきに100もついたら自信もっていいと思うけど…。
気遣っていいねするのは互助会入ってたらあるかもだけど、それ以外の人はなかなか気遣ってまでいいねはしないと思う。しかも100↑は尚更。だから自信もって欲しいです。

ただちょっと気になったのが、地雷カプだった時に自衛しててもカプ名なしだとうっかり流れてきちゃうからできればカプ名入れてほしいなぁ…と思う民ではあります。

650 ID: YJ4xr8Re 12ヶ月前

639さん
界隈の人たちが本当に絵の上手な人ばかりで、カプ名つけてアップするのが恥ずかしくて…。自分が雑食なのもあって気にしてなかったけど参考にします。回答ありがとうございます。

615 ID: YJOBqS3x 12ヶ月前

男性向けエロ同人の電子書籍販売に興味がありますがどこがオススメでしょうか
一次ですので著作権的な問題はありません
今までコミケで実物頒布しかしたことがなく販路が思いつきません
ファ●ザ、dl●iteあたり?
詳しい方いたらご教示頂けたら幸いです

644 ID: kr56dauH 12ヶ月前

両方やるのがいいと見た気がする!

648 ID: YJOBqS3x 12ヶ月前

ありがとう!そっか別に片方じゃなくてもいいんだもんね
掛け率とか見てみます!

659 ID: kr56dauH 12ヶ月前

ハルヒスキーさんて方のYouTubeおすすめする!

616 ID: BE9HRLyJ 12ヶ月前

相談です。(フェイクあり)
字書きです。
自分を含めて書き手が2人のマイナーCPで活動してます。
ツイッターのフォロワーで毎回作品をふぁぼりつしてくれる人がいます。
RT後空リプや匿名箱にも感想をくれています。
その方は雑食の絵描きでコメ主の苦手CPも描かれています。
自CPに飢えすぎているのでコメ主は生産元は気にしないです。
自CPの解釈がとても似ていてお話をしてみたいのですがこういう場合みなさんならどうされますか?

620 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

その雑食さんにフォローされてるなら、返して相互になればお話はできるんじゃないかな。解釈近い人って嬉しいよね!
ただ自分は近いことをして、結局苦手が避けきれないことに耐えられなくなって半年後にリムった(そして相手からブロックされた。自業自得)ので、暫くリストで見るとかで様子みたほうがいいかも?
苦手スルー得意なら全然いいと思う!

653 ID: BE9HRLyJ 12ヶ月前

620さん
アドバイスありがとうございます!
フォローはされているのですが苦手CPの関係でフォロバはしていませんでした。
ですが自CPの解釈が本当に似ていてとても嬉しくフォロバして交流したい欲がでてきてしまったので悩んでいました。
アドバイスを参考にしばらくリストで様子見してみようと思います!
コメントありがとうございました!

617 ID: cUb5sZiP 12ヶ月前

質問です
booth通販しています、男女カプです。
boothで既に残り一桁まで売れてはいるのですが、同人誌の通販に🐯が選択肢に入る基準はどのくらいですか?

自ジャンルは🐯のカテゴリその他枠、かつジャンルの大人気キャラは過去含め20件弱、自カプは過去も含めて0件です(自カプのキャラも検索結果0です)
おそらく自カプを好きな方、そして自カプしか追ってない方が多い為、🐯を利用して日常的に同人誌を買う習慣がない方が殆どです
どのくらいの数があれば、もしくはどういった基準で🐯を選択肢に入れますか…?

621 ID: ftlPik6A 12ヶ月前

色々なジャンルで虎に委託してきましたが、数での基準は特にないです!
委託数は10部から500部までジャンルにより様々でした。
あまり虎で買う習慣がない方が〜との事ですが、コメ主さんが委託することによって買う習慣になる方もいるかもしれませんし、boothとは違う層が目にしてくれる可能性もあるのかなと思うので、気軽に委託をお願いしてみてもいいかもしれないな〜と思いました。
やっぱ出ないなってなったら返本もできるので…!

619 ID: ftlPik6A 12ヶ月前

自分の部屋に顔ありのポスターとかは落ち着かないから飾れないのに、フィギュアなら気にならないという方いますか…?
自分がそれなんですが、自分でもすごい不思議で他にも似たような方いるのかな?と興味で質問してみました!
そんなことないよ〜でもOKなのでよければお気軽にお答えください〜

631 ID: lcaKEFsp 12ヶ月前

一緒!
なんでだろうね 自分でも不思議

633 ID: NVk7X1oF 12ヶ月前

似た感じがあるかも。ポスターだと顔が大きいというか、面積が大きいので存在感が強すぎて照れくさい感じ。
フィギュアだとまだ小さいから平気なのかなあ。
集合ブロマイドなら平気なんだけど単品バストアップブロマイドは恥ずかしい。

623 ID: jZ5EH7nw 12ヶ月前

おすすめのプロット、ネームの進め方を教えて頂きたいです。
プロットはいつも台詞とト書きを書いているのですが、下書きや線画の際に流れが悪いことに気付いて描き直しやプロットの練り直しをすることが多くあります。ネームの時点では何故か気づけません…。
しかし最初に描いたネームやプロット通りに進むことがほぼありません。
他の方はどのようにプロット、ネームを作っているのか、また下書き以降に大幅な修正は出ないのか出るもんなのか知りたいです。

627 ID: 1lRwVvmL 12ヶ月前

パンツァー型?の漫画描きで、プロットは作らないです。
ストーリーを浮かんだまんま絵コンテにして、描いていくうちに話も膨らんで、そのうちオチが着くって感じです。
オチがいまいちなら数日寝かせたりもします。
だいたいの画角やカメラアングルなどもこの段階で決めます。

それ以降は事務作業という感じです。
絵コンテをもとにネームを描いて下書きペン入れ…ペン入れが一番楽しいです。

たまに描き直したいところが出ますが、自分の負担にもなりすぎずに、上手い展開にできるような落とし所を探って描き直しします。
今までの大きな変更は、2ページ追加とか、2ページ差し替え、くらいですね。

趣味...続きを見る

630 ID: NVk7X1oF 12ヶ月前

プロッター寄りで、コメ主とほぼ同じ形でプロット作ってます。
流れの悪さなどはネーム(コマ割り)にする時にプロットに対してシーンを増減したりして調整します。
それ以降に大幅な修正はあんまり出ません。多分上コメと同じであとはひたすら仕上げることに集中しちゃうからかも。発行したあと読み返すと反省会が始まります。

634 ID: jZ5EH7nw 12ヶ月前

>1lRwVvmL
絵コンテの時点で画角など決めていくの凄いですね!
パンツァー型の方は自分とは全く違う進め方ですが、描きたいものなどある程度残すのもいいなと思いました。
2ページ程度の追加や修正に収まるの羨ましいです。絵コンテやネームが物凄い丁寧なんでしょうね。

有難うございました!

>NVk7X1oF
同じタイプですがネーム以降に大幅な修正がないことですので、自分がネーム作業丁寧じゃないんだな…としみじみ感じました。
反省会始まるのわかります。自分の読むのつらいです。
有難うございました!

625 ID: Oj2ySnPo 12ヶ月前

3か月前に1万字ほど書いたところで、私生活がバタバタして筆が止まったまま放置している作品があります。
そろそろ完結させたい気持ちがありますが、最近小説を書いておらずかなり腰が重いです。こんな時どうしますか?

626 ID: 1lRwVvmL 12ヶ月前

とりあえず始める。かな。
始めると筆がのってくるかも。

仕事でも勉強でも、よく言われる説ですよね。始めればのってくるって。
私も仕事するー。

638 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

上コメと同じ。コツはタスクを限界まで細分化して毎日少しでも進める。ファイル開く、ひとつ誤字をとる、一文書く、一文字かく。最初は本当にそこで止めてもいいから、毎日続けるとそのうちもう少しやりたくなってくるって寸法よ!

628 ID: ACU2bqyn 12ヶ月前

二次創作のレベルは昔より上がっていると思いますか?
20年前に連載終了したジャンルに今更ハマり同人誌を買い集めているのですが、絵はともかくストーリーがめちゃくちゃなものがとても多いです。私は同人活動を始めて数年ですがこれほど破綻している本を読んだことはありませんでした。長く活動されている方、ご自身も含め特にストーリーのレベルが上がっている実感はありますか?

635 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

「同人誌」の平均で見ればかなりレベル上がったと思う。やおい本って言葉が廃れるくらい。
今は売れない(評価されない)と本作らないって人多いけど、昔は解像度的に長い漫画をネットにあげるのは難しかったから、見てもらうためにまず本にする必要があったので本も玉石混交だった。今は自信ない人はネットで出すから本ですごい酷いのは少ない気がする。
でもネットまで含めてもストーリーのレベル上がってはいる気がするな。ネットで無料でノウハウにアクセスできるようになったのが大きいのかな。

当時のドラマとか「嘘でしょ!?」みたいな雑展開あったから、単純に日本全体の進歩なのかもしれないけど…

699 ID: ACU2bqyn 12ヶ月前

昔のドラマ、確かにすごい展開のものありましたね。同人誌に限らず時代的に質が高くなっているのかもしれないですね。見方によって良し悪しはあるかもしれませんが。ありがとうございます!

636 ID: bhn6tkS7 12ヶ月前

pictSQUAREイベントでの運営本部の場所ってどの位置が良いのでしょうか?
入口近くは「会場での操作」「店舗の見方」などのトピックスを貼る予定なので
ごちゃごちゃしないかとレイアウトに迷っています。規模は50spです。
ちなみに当日企画を予定しており(宝探し)本部に応募フォームがあります。

643 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

自分が行ったところは、いずれもメインの大通り(縦の道)に面した位置で、一番手前、一番奥、または空き店舗を除いた最後列が多かったです。単純に他のサークルと少し離して分かりやすくしてるだけだと思う。
トピック、本部(横一列空き)、参加者店舗、だと参加者店舗まで遠い気がするから、トピック、参加者店舗、最後列に本部、が無難かな…?(空きがたりないなら本部の横に参加者店舗来てもいいと思う)

690 ID: bhn6tkS7 12ヶ月前

なるほど…全体的に見たときのことを考えてませんでした。
イベントの中心はサークル店舗なので、メインストリートの奥側あたりにしてみようと思います。
ありがとうございました!

637 ID: L4CodWUk 12ヶ月前

初歩的な質問ですみません
今まで合同サークルでしか参加したことがないのですがこの度初単独サークル参加です
既刊2冊+ポストカード+無配を置こうかなと思っているのですが、余裕で置けますか?既刊を平置きにして、その前後に見本としてブックスタンドで一冊ずつ立てようかなと思っています。狭いかな…

640 ID: W5dMnD2p 12ヶ月前

赤豚の1スペースは横幅90cmだからメジャー引っぱってシュミレーションしてみれば
既刊が何サイズかも分からないし無配がなんだかも分からないしこれ以上何も言えない

641 ID: DCN7kVxO 12ヶ月前

その程度なら余裕だと思うけど、ブックスタンドがクソデカかったりとか既刊がA4のハードカバーですとかがないわけではないから絶対に大丈夫!とはちょっと言えない…。

平面だけど「スペースレイアウト シミュレーター(有志の作ったMac版の方が確実)」ってサイト使ったり、上の方も仰る通り90㎝×45㎝のスペースを区切って実際に置いてみると良いと思う。
イベントなら敷布持って行くと思うけど横幅90㎝だと隣のサークルとの境が分かりやすくて便利だから、今回のシミュレーションで使うついでに横幅90㎝に切っておくといいよ。

642 ID: L4CodWUk 12ヶ月前

サイズを記載するのを忘れてました…すみません 情報量の足りない質問にお答えしてくださりありがとうごさいます 教えて頂いたサイトなど駆使してシュミレーションしてみようと思います ありがとうございました

645 ID: QwuLZ8bi 12ヶ月前

boothで匿名配送した場合レシートみたいな控えがでると思うんですがあれいつまで取ってますか?
メルカリだと到着の連絡が必ずあるのでそのタイミングで破棄しますがブースは到着連絡がない場合が普通なのでどうしようかと思ってます…

649 ID: YJOBqS3x 12ヶ月前

私は一ヶ月を目処に捨ててた
因みに取っといてはいたけど役に立ったことは一度もない

651 ID: QwuLZ8bi 12ヶ月前

649さん
確かに1ヶ月とっておけば大丈夫そうですね…!
ありがとうございます!
ちなみに私はメルカリの匿名配送で紛失したことがあり、あまり意識してなかったのですがたまたま取っておいた控え(レシート)のおかげで問い合わせなどがスムーズに行ったので何かあった時には必要になるのかなと…!

647 ID: 1lRwVvmL 12ヶ月前

Twitter、ツイートの下に別のツイートがくっつく仕様になったんだね。私は平気だけど、何かしらダメージ受けてる人が増えてそう。それが嫌でTwitter消した人とかいるのかな。

657 ID: GqL9vVBc 12ヶ月前

ほんとだ!今見たら界隈の絵が紐づいてて個人的には結構良かった。表示される基準が知りたいところ

658 ID: sNnmh8Ge 12ヶ月前

逆カプ表示されて見事にダメージを食らったよ!ぶろみゅが捗ってしまう…

652 ID: 9vX1NAWn 12ヶ月前

pixivに新刊サンプルを投稿したときに同時に部数アンケと通販予約開始のURLを告知しようと思ってるのですが、そうしてる人を見たことがありません。そういう人を見たら驚きますか?
同時にやる理由は、自分が買い手で新刊サンプルや部数アンケをpixivで見たとき、販売開始されるまで日数があるとそのまま忘れて買いそびれることがあり、同時にお知らせした方が忘れにくく買われやすいと思ったからです。

655 ID: ACU2bqyn 12ヶ月前

驚くというか、通販の予約の入り方で部数のめどつけられそうな気がするから何でアンケもするんだろうとちょっと思うかも

661 ID: 9vX1NAWn 12ヶ月前

コメントありがとうございます!
予約で部数を予想するのってクレムではよく見るんですが同人してる方なら常識なんでしょうか?
オフ初心者がやっていても同じように思いますでしょうか?

700 ID: ACU2bqyn 12ヶ月前

常識というか部数の参考にするにはよくある方法だし(自分もやってる)初心者がやっているから不審に思うとかはないかな。部数なんて経験の有無に関わらず分からないものだと思うし…… 何が懸念なんだろう?

708 ID: gcob7KIa 12ヶ月前

オフイベで買う人はアンケートに入れてくださいって言えば別に変ではないよ
決まりはないから好きにしていい

715 ID: 9vX1NAWn 12ヶ月前

ありがとうございます!
>何が懸念
部数アンケと予約販売を両方とも(しかも同時に)やることが変に見えないかなと…オフ初心者で予約の勢いだけでは把握できなそうで

656 ID: ZHLnOjAe 12ヶ月前

カプメインたまに単体絵を上げてるんだけど、単体絵でフォロワーが一気に増えてしまってどうしよう。(海外勢多め)
増えるのはとっても嬉しいけど、カプに興味ないであろう人に見せるのも微妙で、次の絵が描けなくなってる...
こういうときは気にせずアップしてます?

664 ID: v80Z59j3 12ヶ月前

気にせずにカプ絵もアップして、脱落せずについてこれた人に向けてこれからは描いていこう!

667 ID: mfKXAbBi 12ヶ月前

ありがとう!そのマインドでできる限りやってみます

660 ID: bHgsNhvY 12ヶ月前

相互フォロワーの方が、私が以前出した同人誌のあらすじそっくりそのままな語りをしてこんな話が読みたい!!とツイートしていたのですが、どういうテンションでTLに浮上するのが正解でしょうか…フリーズしてしまって…
本は完売済、その方がうちの本を読んでるのは多分確実、あまりよそでは見かけない設定です

668 ID: HLjRun8Z 12ヶ月前

強めのメンタルでいけるなら
(サンプルページなどを添えて)そのネタ前に本で書いたことあります~!いいですよね!
とか言っちゃうとか
好意的に解釈するなら、既視感あるのに忘れてるorそのネタでもっと読みたいてことかもしれないし…
もしくは普通に放置
ちょっと釘指しときたい(ネタパクされないように)ならこの本完売済みですがお気に入りのひとつですみたいにさらっとツイート

681 ID: jKM2fQtJ 12ヶ月前

私ならですが、「私の描いたネタがよっぽど良くて他の人が描いたバージョンも見たいってことなんだな、自分はもう描いたし読んでるだろうから関係ないか~」っていつも通りに過ごします

695 ID: bHgsNhvY 12ヶ月前

660です。コメントありがとうございます!
動揺してしまいましたが、解釈やネタ自体は評価された、とポジティブに受け止めようと思います…!相手の方とは特に交流もなくちょっとどう出られるかわからない部分もあり…アドバイスいただいた通りなるべく平常心でいつも通りに過ごします。
ありがとうございました!

662 ID: 8bve4hpV 12ヶ月前

マロや波箱置いてる方、アドレスどこに載っけてますか?
bio、外部サービス(プロカとか)、作品にツリー繋げてるetcあると思うんですがお願いします

663 ID: VR1z83W0 12ヶ月前

私は並箱をmin.tと一緒に固ツイに置いてます〜!

665 ID: 1lRwVvmL 12ヶ月前

私はbioに載せた外部サービスに載せてます。
すぐ欲しい時は、作品のキャプションに載せてるよ。

670 ID: 8bve4hpV 12ヶ月前

>663
固定ツイだとbioがさっぱりしていいな
min.t知らなかったんだけどすごく良さそう!ありがとうございます!

>665
外部サービスにURLだと貰える頻度下がるかな…と悩んでて、作品のキャプションと使い分けるの良さそうだね!ありがとう、参考になります!

666 ID: 8DMY3yeu 12ヶ月前

支部などに投稿した後、通知が来たかどうか気になってついつい覗きに行くのをやめるにはどうすればいいでしょうか?

682 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

前に投稿したらすぐ散歩に行くって人がいたなぁ。運動にもなるし気分転換になるしいいなって思った。

671 ID: YcNXysuj 12ヶ月前

ポストカードの梱包についての質問です。
同人誌におまけでポストカードをつけて自家通販する予定です。
その際、本とポストカードは別々のOPP袋に入れるのか、それとも本に挟むor重ねて同じ袋なのか、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。
自分だったらどう梱包するか、あるいはどう梱包されていたら嬉しいか、教えていただきたいです。

674 ID: vnNcQT6f 12ヶ月前

私なら本に挟むか重ねて同じ袋でいいです。会場でもらえる無配ポストカードも裸なことが多いし。大事にしたい人、マメな人は自分でそのあと保護すると思います。

696 ID: YcNXysuj 12ヶ月前

回答ありがとうございます!
同人経験が浅いので参考になりました。
気軽に本に挟んで同封したいと思います。

672 ID: fALoRvWJ 12ヶ月前

既刊を購入してもらったんだけど、ちょっと自分では判断つかなかったから、ご購入者側のご意見欲しいです!

既刊は数年前に発行したもので、奥付に記載してあるツイ垢削除しちゃってる状態。併記してあるメールアドレスは生きてるから大丈夫かとは思うんだけど、実は同じジャンル内で新垢作ってて、既刊のうちのいくつかのお話を加筆修正してこの前アップしたばっかりなんだ…。

こういう場合、自分が思いつくのは、
①注文して頂いた既刊だけ送る
②購入のお礼と、奥付のアカウントから新垢に移行してる旨のペーパーを同封する
③加筆修正したお話のコピ本(モノクロ印刷)をおまけとして同封する

なんだけど、購...続きを見る

673 ID: aPNiLl5s 12ヶ月前

全部ではないにしろ、webで加筆したものタダで読めたんかい!とモヤモヤするかもしれないので③が安全なような気もするけど
個人的には好きな作家さんで新垢あるなら教えて欲しいから②でもいい

686 ID: fALoRvWJ 12ヶ月前

ありがとうございます!
ならコピ本は付けさせてもらおうかな…!
支部からリンク飛んでご購入頂いたみたいだから、支部の新垢と感謝のひとこと添えて同封してみます!

675 ID: 4PNtyx0j 12ヶ月前

ノベルティつけたら、別の本のノベルティだと勘違いされてるんだけど、やんわり指摘した方がいいですか?あえてスルーしますか?
対応を教えてください!

本①には作中で重要なアイテムを再現しつつ本編の補足になるようなノベルティがついていて、本②はノベルティなしでした。
例えるなら、本①がラピ○タでノベルティは飛○石のレプリカとそれにまつわる小話を書いた冊子。本②はト○ロ。みたいな感じです。
本①と本②は、世界観も時代設定も全く違います。

で、二冊同時に手に取ってくださった方がいるんですが、飛○石を本②のノベルティだと思っているらしい感想が来てしまったんです。

ストーリーへの感想...続きを見る

679 ID: vPLpsnhl 12ヶ月前

こっちも感想の読み取り勘違いしてるフリして「ノベルティ喜んでもらえて嬉しいです!〇〇の話に合わせて考えたので~云々」的なことを書いておくかなあ…。読んだら「やべっ、①のノベルティじゃん。勘違いしてたわ」と気づいてもらえるような返信にする。②のノベルティじゃないんですとはズバリ指摘はしない。

勘違いの感想困るよね…感想くれたそれ自体はめちゃくちゃ嬉しいんだけど…
どうしても訂正入れたいときは「すいません私の描写が雑魚すぎて勘違いさせてしまいました!〇〇のつもりで書いてます!」って返信するけど、基本はいつも上記のすっとぼけ返信でお察しくだされ~…と対応してます。

680 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

感想いっぱいたくさん欲しい!ってタイプならまずその部分はスルーがいいと思う。どんなにやんわり伝えても、逆に気遣ってるのが見えるほど、本人は「作家さんに気を揉ませちゃった!もう私なんかが送るのやめよう!」ってなりかねないし、周りから見ても「ああいうポカ自分もするから送るのやめよう」ってなっていいことがない…。

でも、コンセプトある物だと「そっちじゃないのに!」って気持ちはわかるし、別にそこまで必死に感想欲しくない場合や、人柄のわかる相手でクローズドに返すなら指摘もありだとおもう。
他人の本の感想レベルの間違いは、流石に「間違ってきてるので、送りたかった相手に届けてあげてください!」ってア...続きを見る

691 ID: 4PNtyx0j 12ヶ月前

お二人とも、コメントとアドバイスありがとうございます!
どうしても訂正したいわけじゃないのですが、やっぱり本のコンセプトに関わる部分なので、「ノベルティ気に入ってくださってありがとうございます!空(←本①がラピ○タの例の場合)が舞台の本書きたかったんですよね〜」とすっとぼけつつ、さらっとお返事してみることにします。本②は舞台が全然違う場所なので、気がついてくれるといいな……。

678 ID: JFwo3Acd 12ヶ月前

自分の垢自体がセンシティブ認定されてるのですが普通に動かしててもそのうち解除されますか?
【自分の投稿するツイートをセンシティブ設定にしますか?】もチェックを外していますが、"センシティブなツイートを表示しない"にしている人が検索すると何も引っ掛かりません…。(自分の別垢で試しました)
"センシティブなツイートを表示する"にすると設定してる人が検索すると検索結果に表示されます。
これでは繋がりたくても繋がれない…

714 ID: DCN7kVxO 12ヶ月前

元々使ってるアカウント?最近作ったアカウント?

元々だとわかりませんが、最近作ったアカウントならシャドウバン状態がデフォルトで、そのシャドウバンの一つに「センシティブ設定してる人にしか検索で表示されない」ってのがあると読みました。
1か月くらい普通にTwitter運営をしているとbotではないと判断されバンが解けるそうです。自分も今新規垢のシャドウバン状態で上記の情報を信じて解けるのを待っている(数日放置するというのもあったのでログアウトして放置中)ので不確定情報ではあるのですが……。
今月上旬まではシャドウバンに対する問い合わせフォームがあったみたいなのですが、私が調べた時点(5/...続きを見る

724 ID: VR1z83W0 12ヶ月前

ID変わってるかもですが678です!

詳しくありがとうございます😭
最近作ったアカウントで私もゴーストバンまでいってしまったようです……
本垢にテストでリプライ送っても何も出ませんでした…

RTも♡もそれぞれ両手で収まるくらいしかしてないのですが;;
私もログアウトして放置してみようと思います…!
教えてくださりありがとうございました。お互い早く解けることを祈りましょう…

688 ID: gEHthVKu 12ヶ月前

Twitterのサークルから外してもらうのって、本人に頼まないと無理ですか?勝手に追加されたみたいで…

689 ID: 3kNoEznc 12ヶ月前

一度ブロックすると外れますよ

697 ID: gEHthVKu 12ヶ月前

あ~やっぱり自由に外したりは出来ないのですね。
再フォロで通知いってしまいますよね…。
ミュートしようかな…。
ありがとうございました。

705 ID: hidGOgeq 12ヶ月前

鍵かけた状態で一度リムる→再フォロー→鍵を外す
でバレずにいけるんじゃなかったっけ

698 ID: d7zCI3Ma 12ヶ月前

完結から10年ほど経つジャンルのマイナーカプABにハマりました。
当時も今も雑食の方が多いようで、私は左右相手固定で自衛のためにあまり界隈の方をフォロー出来ていません。
そんな中、個人サイトで左右相手固定を名乗っている方を見つけ、作品を拝読しとても萌えました。サイト内にツイッターのリンクが貼ってあったため、開いたところずっと同じアカウントを使われているようでアカウントも生きていました。
ですが、プロフィールにAB推しと書いてはあるのですが、ジャンル雑多アカなようで特に今熱いのは海外のスポーツチームのようで、応援して楽しまれています。
さらに、界隈の方と関わりがないようで誰もフォローされ...続きを見る

701 ID: NVk7X1oF 12ヶ月前

自分ならとりあえずフォローして、ついでにスポーツ関連のワードミュートするかなと思った。
迷惑かどうかはフォロー前に考えててもしょうがないよ。

702 ID: kr56dauH 12ヶ月前

全然迷惑じゃないですし自由にフォローされたらいいのではないでしょうか

703 ID: 6lFmyG4D 12ヶ月前

698です。お二人ともコメントありがとうございます!
創作は長くしてますし、同人関連の知識もあるのですが、人生で初めてカプにハマったので、どういったことが迷惑になるのかわからず質問させていただきました。
早速フォローしようと思います。背中を押してくださりありがとうございました!

704 ID: Zj3f2vDh 12ヶ月前

アンソロに誘われたので漫画を寄稿するのですが、ページ数がかさんでしまいました(規定に収まってはいますが)
圧倒的大手という訳でもないのに沢山ページ割いてしまうのはあまりいい印象持たれないものでしょうか?
また、こういうとき主催の方にはどう思われているのか心配です。

706 ID: gEHthVKu 12ヶ月前

規定に収まってるなら気にしない。
何のための規定?ってなるし。

707 ID: A8gFL6BJ 12ヶ月前

Ωとかαとかの文字がクリスタで縦書きにならないのですが、オメガバース描かれてる方どうやって解決してますか…?
iPad版クリスタです。普通のアルファベットなら縦中横?みたいなやつで1文字ずつ縦書きに出来るんですが、オメガバースに出てくる性別は特殊なのか対応しておらず…助けてください…

713 ID: 93tohGwq 12ヶ月前

いまやってみましたがΩのとこだけ横書きにすれば縦書きになりますよ!

709 ID: Yva9QSOF 12ヶ月前

いつも🐯を使っていたのですが今回部数を半分程度減らしたのでBOOTHでも良いかなと考えています。
🐯は入稿したら1ヶ月前でも申し込みして予約開始していたのですが、BOOTHも同じようにして良いのでしょうか?
例えば5/28のイベントで頒布なら6月以降、6/25イベントで頒布なら7月以降順次発送で発送予定で2週間以内に発送に設定し、それぞれその月の1週目に発送するという形で問題ないのでしょうか?(イベントの翌土日に発送準備、休み明けにヤマト持ち込み等という形にしようと考えています)

710 ID: Yva9QSOF 12ヶ月前

今までBOOTHは身内向けか🐯の書道完売後再販等で利用したため予約受付をしたことがないのですが流石に1ヶ月前は早いかな、1週間前か…?と悩んでしまって質問させて頂きました。

711 ID: NVk7X1oF 12ヶ月前

いつもBOOTH使ってます。
イベント合わせの時は「イベント後2週間以内に発送」で対応してます。自分も土日に発送準備、休み明けにヤマト持ち込みです。
予約に関しては発行や発送のタイミングを明記しておけば、ぶっちゃけどれだけ早くてもいいと思います。自分は表紙とかサンプルが準備できたら順次開けてます。WEBオンリー合わせのBOOTH通販だと、発送までに2ヶ月とかもザラにあるので。
あとは界隈の雰囲気とか暗黙のルールによると思います。

716 ID: Yva9QSOF 12ヶ月前

NVk7X1oFさんありがとうございます!
界隈は斜陽ですが🐯とBOOTH併売の方ばかりでわたしは🐯ばかり利用していてBOOTHはどうなのか分からなかったので界隈のルールみたいなものは無いと思いますので早めに予約として出そうと思います。
1ヶ月前でも早くは無いようで安心しました、ありがとうございます。

4ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...