創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qQG0CE8x12ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《26》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《26》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月11日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
3ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

343 ID: lwL5YVkz 12ヶ月前

オフ本の感想ほしいけど毒マロが怖いっていう人は奥付にtwitterのIDだけ書いておいてtwitterのホームに感想フォームのリンクを貼っておけばワンクッション挟むことになるので安易な毒マロ届きにくくなると思うんですがどうなんでしょうか?

344 ID: RDJ807vt 12ヶ月前

Twitterのホームにフォーム置いてる時点で意味無いけど

372 ID: yiwTDbZY 12ヶ月前

まどろっこしいことしている割には結局有象無象が見るtwitterにリンク張るんかい!
オフ本買ってまでして毒マロ書くようなひと中々いない気がするので、オフ本の裏にだけQRコードはって、後はどこにもリンク情報書かないってのはどうでしょう?

345 ID: jqJXrKUi 12ヶ月前

くだらない質問ですみません。
メルカリで同人誌購入して出品者に低評価つけるのアリ?
同人誌出品しまくってるから多少の抑止になればと思うのだけど

385 ID: KWIAsqlw 12ヶ月前

そのやり方は違うと思うよ
取引自体に問題がなければ低評価を付ける理由にはできない
同人誌が出品されているのは問題だけど、わかってて買うのは購入者だし
逆にメルカリ側から規制されかねないと思う

347 ID: FyqY6sI3 12ヶ月前

同人誌のノベルティにL判写真つけたいけどサイズ的に邪魔ですか?
同じ絵柄ならL判よりはA5のカラーペーパーのがいいでしょうか?

354 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

同人誌に挟んで保管できるしむしろL判うれしい!

358 ID: FyqY6sI3 12ヶ月前

返信ありがとうございます!
L判で挟んで頒布してみようと思います。

350 ID: iFe8tWrl 12ヶ月前

プロフィールにA×B(左右固定)とB×C(左右固定)と書かれてる方を見かけたんですがこれは合ってますか?
相手違いだとBは左になるのに左右固定なのか…?と思ってしまって…

353 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

BAとCBはNGって意味だと思うよ。Bが右になるの許せない人はカプとは別に「B右固定」って書き方すると思う。

508 ID: sLPzxV3o 12ヶ月前

上の方が言ってるように挙げたカプの中で反転しなければ左右固定って考えの人なんだと思う
自分もiFe8tWrlさんと同じ感覚なのでABとBC推しで左右固定って言われると戸惑う
相手違い有りの左右固定って左のキャラは誰に対しても左で、右のキャラは誰に対しても右って意味だと思ってたから(AB、CB、ADみたいな感じ)

352 ID: q164fXMA 12ヶ月前

漫画同人誌で300ページくらいのものって見たことありますか?自分が見たことあるものは、多くても100ページ前後しかなくて。
1冊にまとめて印刷しようかと考えているのですが、さすがに分厚すぎて分冊すべきですかね?

357 ID: tafkX6Cj 12ヶ月前

ありますよ
ただ300ページだと適した紙に制限があるのと、できれば厚めの本が得意な印刷所を選んだ方がいいです
薄めの本が多い界隈なら二冊にわけた方が手に取りやすいかもしれませんね
もしB5なら、軽い紙を使っても300ページはそこそこ重いです

364 ID: q164fXMA 12ヶ月前

漫画も鈍器本結構あるんですね。(リサーチ不足ですみません)自分のやりたいことと、界隈の傾向をよく考えてみます!印刷所についても調べてみようと思います。
返信ありがとうございました!

360 ID: Uo9mR4u0 12ヶ月前

同人誌原稿の「モノクロ2階調/グレースケール」について質問です。
クリスタのトーン機能で着色→グレースケールで書き出しを行っていたのですが
モノクロ2階調で書き出した方が仕上がりがよくなったりするのでしょうか?

366 ID: 3kNoEznc 12ヶ月前

情報が少なすぎるけどトーン機能=アミ点としてグレスケ書き出し→紙に印刷だと場合によってはモアレが出る
この「場合」はトーン線数と印刷所の分解線数の相性

361 ID: 86XeSUvs 12ヶ月前

みてみてちゃんの接し方
相互さんで絵がうまい方なのですが、私のツイートにリプでご自身の過去作品や栄光話などを載せてくるのが何度も何度も続いて反応に困っています
もう褒め言葉のレパートリーがありませんしお願いしたわけでもないので毎度うんざりしてきています
(わたしが◯◯っていいよねみたいに話してると、◯◯といえばね〜と上記の行動をとってきます)

あまり邪険にせずにみてみて行動だけをやめて欲しいのですが、どのように接するのが一番でしょうか?

362 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

みてみてされたときはいいねやスタンプだけで返して、それ以外は今まで通りを意識して楽しく・こちらからも話しかける、とかかな…。そういうの困るよねぇ。

363 ID: 86XeSUvs 12ヶ月前

ありがとうございます
スタンプだけの返信もありですよね、なぜか言葉を返さないとダメだと思っていました
それ以外の場面では自分から話しかけるもやってみて様子見してみます!

365 ID: HmqZFxWp 12ヶ月前

最近、新刊小説の感想が来ない系のコメントに対し、「大事な本は後回しにしがち」「じっくり読んで半年後くらいに感想を送る」など言ってる方々を見かけますが、実際時間を空けて読んだ方の中で本当に小説の感想を送る方ってそんなにいるんでしょうか?
実際自分は、新刊発行して一ヶ月以内が一番感想をもらいますし、逆に一ヶ月以内に感想をもらえない本に対して半年後に唐突に感想が届くといった経験はありません。
また、自分が感想を書く立場でも、二ヶ月以内には感想を書いて送ってます。

手元に届いた新刊を、最長何ヶ月後に送りましたか?
もしくは、一向に感想が届かなかったけど、○ヶ月後に唐突に届いたなどの経験はあ...続きを見る

367 ID: NMpU10Sc 12ヶ月前

大好きな小説書きさんと同じオンイベ(A)に出て、通販処理と次のイベント(B)の原稿が終わった時点で運悪く体調を崩し、その時点でAから半年が経っていました。頭に霞がかかったようで文章がまったく読み込めず、これでは同人活動にも支障が出ると判断しBへの参加は断念。休養してからは短めの文章を読んだり打ったりする練習を続け、やっとAで購入した小説が読めたときは嬉しくて内容も素晴らしくて泣きました。返信不要の長文感想を送れたのはAから10ヶ月後です。
読むのにも本当に体力がいるんだと実感し、なるべく健康には気をつけています…(体調を崩した原因が過労だったので)

368 ID: dgcmCsuQ 12ヶ月前

私が頂く感想は発行から3ヶ月後とかが多いですね
通販の方が多いですが、虎のおまとめ発想を待ってると発行から手元に到着するまで1ヶ月近くかかることもあるようです
あと厚めな本が多いので、いざ読もうとするまでにも時間がかかるのかなと思います
私も自分の原稿があるので通販した御本は原稿が終わってからじっくり読もうと思ってしまい、すぐには手をつけません
漫画本ならすぐ読んで数日のうちに感想お送りしますが、小説は腰が重くなりがちです

369 ID: lwL5YVkz 12ヶ月前

再録で分厚かったのもあるけど半年後に送ったことありますよ
感想送るのって自分が読み終えたときだし
コメ主がこれを知ってどうしたいのかはわからないけど1ヶ月以内がが一番多いのはまあうなずけるしそれ以上が相対的に少なくなるのはしゃあない

370 ID: U0A6QcRl 12ヶ月前

Twitterのアンソロの告知垢っていつまで残しておくのがいいと思いますか?
虎で頒布して完売後3ヶ月経ちました。
主催のメールアドレスは奥付けに記載してありますし、そろそろアカウントを削除しようかと思うのですが3ヶ月だと早すぎますかね?
利用のないアカウントを置いておくのも管理リスクが気になります。

383 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

メアド奥付にあるならいい気はするけど、自分なら念のため半年はみて消すかな。巨大ジャンルだとそれくらい積んでる人もいるし、奥付乱丁リスク考えて。半年後は流石に面倒見きれんって感覚。

386 ID: rn2fFJau 12ヶ月前

ID変わってるけどコメ主です
コメ返ありがとうございます。
やはり半年ぐらい置いておくのが丁寧ですかね。
アドバイス通り半年をめどに考え直します。
アドバイスありがとうございました。

371 ID: XGkaof01 12ヶ月前

カプなしコンビもので、広く認知されているコンビ名もない時「AとB」のようなタグはアリでしょうか?
支部です。
いい悪いのほか、作者の自由では、というご意見でもありがたいです。よろしくお願いします。

376 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

悪くは全然ないと思いますよ!
ただそのタグを他の方が使ってないなら、検索という意味ではあまり意味ないのかなと思います。
男性向け、女性向け、成人向け、どの要素もないのであれば、キャラ名タグを単独でつけた方が読まれやすいかもですね。

377 ID: SaqE096B 12ヶ月前

タグを自作にだけつけて分類管理したいのか
他人のコンビ絵も皆そのタグ使って貰うくらいにしたいのかによるかも。
前者ならもちろん好きにしていいと思う。
埋もれてるコンビ絵作品を布教したいとかコンビ推し界隈を盛り上げたいとか認知を増やしたいレベルの熱意があるなら認知してもらうための非公式コンビ名をあなたが作ってタグ職人になれば?
ジャンルによってはタグづけ職人にそういう人いるよ。
百科事典登録もして、熱心に検索してるのか定期的に投稿されてる他人のコンビ作品に片っ端からタグつけ回ってる人。
その素人が考えたオリジナル非公式コンビ名がセンスなかったり既につけてるタグと意味重複してたりわかり...続きを見る

379 ID: XGkaof01 12ヶ月前

回答ありがとうございます!
基本は「+の関係が好きな自分」の自己満足、プラスアルファで「あわよくば同志が増えたらいいのに」です。なので、376コメさんのつけること自体が悪くはないとのご意見、安心しました。
377コメさんの、同志増やすなら「AとB」よりもコンビタグ作ったほうが個人的にはいいかも というご回答も、そう思われる方もいるのか、と新しい気づきになりました。
追加でいろいろ聞きたくなってしまったので、もしかしたら後ほどトピ立てさせてもらうかもしれません。
ありがとうございました!

373 ID: v80Z59j3 12ヶ月前

気分が盛り上がるとキャラになりきって寸劇を始めてしまう相互がいます。

A「Bくん!おはよう!」
B「Aは今日もカワイイな(ドキドキ)」

↑こんな感じの文面が飛んできます
361さんの相談を参考に、リプやラインではいいねスタンプだけに留めようと思うのですが、対面でも寸劇を始めてしまうので困惑しています。
恥ずかしいので寸劇に参加することができないのですが、私は対面でどう反応したら良いのでしょうか?
出来ればやめてほしいので、楽しそうにしない方が良いのでしょうか?

374 ID: XGkaof01 12ヶ月前

た、対面…??
個人的には対面のノリが合わない方とリアルで再度会おうとは思わないけど…
カド立てないように止めるのは難しいかもね。
柔らか〜くリアルで会うのだけ避けるのはどうかな?
オンでの関係は、コメ主さんが続けたいならそのまま継続したらいいし

392 ID: v80Z59j3 12ヶ月前

最初はやらなかったので、油断して何度が会ってしまい、仲良くなってきたタイミングでやられるようになりました。
やはり距離おきですかね。
ご解答ありがとうございました。

380 ID: nl2HzDj9 12ヶ月前

感想で時々いただく「もっと早く出会いたかった」、全く嫌とかではないんですが感覚がピンとこず不思議です
買えない本があるとか非公開にした作品があるとかならわかるんだけど、自分の場合かいたものは全て公開してるし本の在庫もある…
むしろまとめて見られる作品数多いぶんあとから知ったほうがいいのでは? と思ってしまうのですが
同人において、本の在庫や過去作非公開以外に早めに出会っておくと何かメリットがあるんでしょうか

381 ID: gcob7KIa 12ヶ月前

リアルタイムで追いかけかった、とかじゃないでしょうか
メリットどうこうじゃなくて単なるファン心理だと思います

382 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

素敵な作品を読んだあとは心が豊かになるので、早く読むほど豊かな時間が増えるわけで、世に出た瞬間にキャッチ出来てない限りそう思うものなのでは。

384 ID: oaQLtxHk 12ヶ月前

同人にも役立つようなおすすめの資格教えて下さい
原稿が一段落し次のイベントも趣味の観劇も年内の予定なし、ということで暇になってしまいました
支部に書きたいお手頃な長さのネタもなく、今まで次の予定が半年以内になかったことがなく夜が暇、すごく暇
だらだらしてるのももったいないし資格でも取るか、と思い立ちました
確定申告対策に簿記は2級まで取得済です

395 ID: OSlUuzij 12ヶ月前

字書きさん?
資格というよりスキルを上げるとかどうだろう、デザインなら学びで絵が描けなくても見栄えが段違いの表示になるよ

387 ID: IsODneiS 12ヶ月前

初めて同人誌作るのですが、部数で悩んでいます。アドバイスお願いします

ジャンル規模:斜陽
イベント:カプオンリーのウェブオンリー(100SP)
本の種類:18禁小説
本のボリューム:文庫本100ページ
本の内容/傾向:いちゃラブ、ハート喘ぎ
SNS情報:支部専、交流なし。
ジャンル相場:不明

支部にサンプルを掲載した所、30弱のブクマが付きました。
他の方は20~50ブクマくらいです。(中には飛びぬけて多い方もいます)

30部刷ろうと思っているのですが、厳しいでしょうか?

388 ID: XSBpO9N6 12ヶ月前

自分の中の想定価格は?
在庫を抱える気はある?

390 ID: IsODneiS 12ヶ月前

387です。
頒布価格900円は高いでしょうか?
完売出来るなら、在庫は何年抱えても大丈夫です。

391 ID: 3E4KS12g 12ヶ月前

900円は買いにくくてしょうがないから1000円にしたほうがいいよ。

393 ID: lvjXxaKd 12ヶ月前

wenオンリーなら900円でもいいと思う
在庫抱えるつもりなら50くらい刷って時間かけて頒布かな
個人的にだけど、♡喘ぎの文庫本はなんか違うな~と思って買わない……

394 ID: IsODneiS 12ヶ月前

387です。皆様、アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

ウェブオンリーですが、1000円の方が良いでしょうか?

10部も売れないのではないかという不安があるので、50部という数字は想定外でした。
確かに♡喘ぎの小説本サンプルのブクマは少な目なので、人気ないのだろうという自覚はあります。

396 ID: aPNiLl5s 12ヶ月前

文庫100ページ1000円は正直高いなぁと思う…
ウェブオンリーなら釣り銭は考えなくていいんじゃないかな
小説はブクマ数より多く出る場合もありますよ
在庫okなら30刷ってみてもいいのでは

398 ID: CMyd5OLj 12ヶ月前

買った小説同人誌、作中の「絶頂」がすべて「絶対」になってる。指摘したほうがいい?でももう本になっちゃったから言わないほうがいいかな。
相手は相互だけどそこまでリプしたりする間柄ではない。

401 ID: ZJgLj0pc 12ヶ月前

言わないかな
前後の文章で絶頂と書きたかったんだなって分かるレベルなら脳内で変換して読むから

399 ID: BE9HRLyJ 12ヶ月前

相方ってどういう立ち位置なのでしょうか?
ツイのホームに相方は○○と表記されてる方や相方と✕✕したとツイートされる方が数名いて気になってます。
自分の感覚では相方と聞くとお笑い芸人が浮かびビジネスとしての付き合いなのかな?と思ったのですがツイの相互に聞いてみたら恋人に近いと言われよく分からなかったのでこちらで質問させて下さい。

400 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

同性の仲がいい親友(合同サークルも出しちゃうとかそんなレベル)に使ってる人もいれば、リアルで結婚間近の恋人とかに使ってる人も見たことあります。
どちらにせよ、ビジネスライクではなく単純に他の方より飛び抜けて仲がいい人だと思いますよ

408 ID: 4EP7YJ98 12ヶ月前

>合同サークルも出しちゃうとかそんなレベル
っていうか、元々は「合同サークルやってる相手」を同人では相方と言ったのでは…

420 ID: 8qAKVag9 12ヶ月前

①同人用語。一緒にサークルやサイトをやってる人。最近は合同スペや合同誌の相手を指すこともある。
②同人と関係ない用語で、恋人や伴侶を「相方」と称する人がいる。同人活動とはあまり関係なく、単にそれくらい仲が良い相手という意味で使う人もいるし、本当に恋人や伴侶なこともある。あと同居人をそう呼ぶ人もいる。

403 ID: vK9aUh5O 12ヶ月前

部数相談。皆さん予約にプラスしてどれくらい刷ってますか?
斜陽ジャンル/小説/中堅/webオンリー です
元々50かなと思っていて、予約は今30程です。
このまま50にしますか?それとも増やしますか?webオンリー後も多少在庫があるのが理想ですが、数年ぶりに本を作ったので読めません…
イベントはカプオンリーではなくジャンルのイベントです。

435 ID: btouKGW4 12ヶ月前

自分だったら当初の50のままでいくかなー
Webオンリーだと、現地で買うから予約なしの人が少なそう。
在庫しばらくもたせたいなら50くらいでほどよい気がします!

456 ID: M6a8yfXV 12ヶ月前

コメ主です。
webオンリーだとやっぱりイベント内で出るのは少なそうですよね。50で行こうと思います!
ありがとうございました!

404 ID: CMyd5OLj 12ヶ月前

リクエストの匿名メッセージに返信してますか?

リクエスト募集としてwaveboxを使っています。「ABお願いします!」とか「甘々CDで!」とかそんなリクがわんさか来るので返信してません。
絵を上げた時は「甘々CDです!リクありがとうございました」とツイートしています。

416 ID: HLjRun8Z 12ヶ月前

挨拶込みとか(こんにちは!ABお願いします!とかは除外として)具体的な内容とか、コメ主さんを気遣うとかリク+なにかメッセージがあれば返信した方が(印象は)いいかもですが、ほんとにABお願いします!だけとかならしなくていいと思います。
あと2,3ならともかく5以上くるならリクありがとうございますとか見てはいるよツイート程度で十分かと!

426 ID: CMyd5OLj 12ヶ月前

コメ主です。ありがとうございます!本当に「ABお願いします」みたいなリクが10個以上きてるのでいちいち返信するのもな〜と思ってました。

405 ID: 9vX1NAWn 12ヶ月前

印刷所によって原稿チェックが丁寧なところとそうではないところがあると思いますが、ときどき同人誌でこんなミスをした!という体験談を聞くたび、印刷所の人はそんな大きなポカをスルーしたのか…と思うのですが、チェックが丁寧で親切な印刷所ならそういう失敗が起きる確率は減るのでしょうか…?
(具体的なミス・失敗事例が今思い出せず、わかりづらい質問ですみません)

406 ID: aZiHTKSO 12ヶ月前

「印刷所の人はそんな大きなポカをスルーしたのか」
そもそもこの前提が間違っていて、同人印刷所は基本的に「入稿されたデータをそのまま印刷する」ものだよ
入稿された原稿データの誤字脱字確認やらモアレ発生有無のチェックだの、成人向け修正のチェックがとかは本来、印刷所のお仕事でもなんでもない。料金にそんなサービス含まれてない
原稿のミスに関して印刷所が連絡してくれる=印刷所の人が100%善意でやってくれてる、ってだけ…

なので同じ印刷所に入稿しても、担当者Aさんはポカに気がついて連絡してくれるけど、担当者Bさんは連絡無しで〜とかも普通にある

421 ID: 9vX1NAWn 12ヶ月前

大変勉強になりました
同じ印刷所でも担当者によって違ったりもするのですね…!
自分の思い違いがよくわかりました。ありがとうございます。

407 ID: 3kNoEznc 12ヶ月前

アンソロ主催したことのある方、アンソロ編集はどんなアプリを使いましたか?
・漫画小説混在、200Pを超える見込み、原稿は漫画はpsd・小説はpdf
こちらで行う作業は「台割し、台割に合わせて原稿の順番を並べる」→「ノンブルを入れる」→「入稿用に出力する」
この作業をなるべくシームレスに、とくに「ノンブルを入れる」を手間少なく行いたいです。
クリスタでページサイズとノンブルを設定した作品ファイルを作り、そこに原稿をはめこんでいく方式を考えているのですが、他によい方法はありますか?

470 ID: 48evktL3 12ヶ月前

クリスタが1番効率良いと思います

471 ID: k5rbW8Hq 12ヶ月前

効率を最優先するならInDesignだと思いますよ
クリスタEXを持ってるなら一応できなくはないです

409 ID: 7EboOSGB 12ヶ月前

pixivに匿名メッセージツールを置こうと思っているのですが、ツール単体だけでメッセージの返信が行えるものはありますか?
私がpixiv以外のSNSのアカウントを持っていないため、そういったツールがあれば教えてください。

412 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

おすすめなのはGoogleフォームですが、あれもGmailアドレス必要です。
あとはTwitterなしでできるのは、お題箱やweb拍手ですかね。

415 ID: HLjRun8Z 12ヶ月前

wave boxも確かメールアドレスだけで作れるようになったはずです
設定で返信一覧公開をオンにしておけばトップページ(メッセージ送るページ)の下に返信したものが表示されます(ちょっとわかりにくいかもなのでURLと一緒に記載しておくといいかも)

449 ID: 7EboOSGB 12ヶ月前

まとめての返信になりますが、コメントありがとうございます。
結構いろんなメッセージツールがあるんですね!
こちらで紹介されたツールで考えてみようと思います。
改めてありがとうございました!

410 ID: uIaOiBEP 12ヶ月前

pixivオンリーでマイナーカプの800~1000文字程度のSS1個ずつ上げてたけど、短い話は何話かくっ付けて、10000字位にしてから上げた方がいいですか?
検索に私ばかり出てきて、迷惑ですか?
二次創作初心者で何も考えずやってました。

414 ID: jJY7iCz3 12ヶ月前

ぜひまとめてー
ツイならともかく支部で1000以下は読まないし、連投されたら自分の中ではミュート対象
気を悪くしたらごめんだけど迷惑に思う人は多い気がする
最低でも3000はほしい

417 ID: uIaOiBEP 12ヶ月前

ありがとうございます!全く気を悪くしてません!助かります!
Twitterでのせる場合は、画像とプライベッターどっちが良さそうですか?
記録に残す程度の気持ちなので、あまり人に見られなくても良いかなと思ってます。
よろしくお願いします!

430 ID: G0Zoj1fv 12ヶ月前

記録用に残す目的ならプライベッターの方が管理しやすいんじゃないかな?
見る側としてはワンクッションない分メーカー系の方が読むコストは少ないです。

436 ID: uZHPL0Jl 12ヶ月前

聞いてもいないのに突然長文でグチグチネチネチ言ってる419が一番ヤベーやつで草

画像は読みにくいし人を選ぶのでプライベッターがいいです
あと投稿はまとめるのが吉

450 ID: uIaOiBEP 12ヶ月前

皆さんありがとうございます!

pixivは絶対まとめた方がいい、記録はプライベッターに、ついでに負担ない程度に画像でもあげる、これでやってみようと思います!
ありがとうございました!

411 ID: CH1j7TUS 12ヶ月前

pixivのメッセージに感想送りたいんですけど、アプリしか使ってない作者さんだとあまり気づかれませんかね?

413 ID: Tu89axOM 12ヶ月前

半年以上気づかなかった人間がここにいます…

418 ID: CH1j7TUS 12ヶ月前

そうでしたか…ありがとうございます。

422 ID: XGkaof01 12ヶ月前

検索で引っかかりそうな言葉が入っているわけではないのにかなり昔の萌語りにいいねくださるROMの方がいるのですが、これはただひたすらがんばって遡ってくれているということでしょうか?対象ツイートは文字ツイです。

423 ID: JyACiV5F 12ヶ月前

【※成人向け表現あり】
左右固定の方に質問です。
カプABの二次創作の中で、BがAで素股をする描写は許容できますか?
注意書きすべきか迷っています。

427 ID: PASVU2NG 12ヶ月前

申し訳ないけど、注意書きなしにそれでてきたらショック受けるので、
ぜひ注意書きして欲しいです…
好きな人には刺さるだろうし、苦手な人は避けられるので…

429 ID: JyACiV5F 12ヶ月前

やはり苦手な方もいらっしゃるんですね…!
客観的に見られていなかったので質問して良かったです
回答ありがとうございます!

424 ID: ujsWChOG 12ヶ月前

同人誌をメ○カリ等オークションサイトで売ったりするのはご法度というところまではわかったのですが、駿○屋とかは同人してる方たち的にはどういう存在なんでしょうか?
ずっとオン専だったためそこらへんがよくわかっていません。
少なくとも、自分や好きな作家さんの本が売られてるのは悲しいし売るなよと思いますが、処分方法としては認められてる範疇なのでしょうか?

425 ID: 0A4a5zqk 12ヶ月前

認められてる範疇というか処分するなら破棄か中古同人誌屋の二択ってくらい当たり前の方法だと思うよ

428 ID: G0Zoj1fv 12ヶ月前

メルカリは何年か前にそもそも同人誌の出品が禁止になったはず。というのは一旦置いといて。
同人の暗黙のルールとしてメルカリ等に売るなと言われてるのは同人に理解のない一般の方が誤って購入したり目につくのを避けるためです。(下手したらまっさらな子供でさえキャラ名や作品名の検索で気軽に閲覧できます)

駿河屋等について言及されることが少ないのは、あれはそもそも同人を取り扱うショップなため、客層も同人が好きな人しかいないからです。
もちろん作家さんによっては、売られるという行為さえ嫌と言う人もいなくはないですが。

431 ID: YStVwiOK 12ヶ月前

同人誌専門店ならともかく、駿河屋やだらけは同人以外のオタクの目にも触れると思うけどそのへんはスルーされてるよね

441 ID: ujsWChOG 12ヶ月前

よくわかりました、ありがとうございます!

432 ID: DlwhBsUj 12ヶ月前

カプwebオンリーで最終的にそのカプになる総受け気味の話出しても大丈夫?

433 ID: YStVwiOK 12ヶ月前

オンリーのルールを読め
心配なら主催に聞け

434 ID: K2TcmY3U 12ヶ月前

WEBオンリーは主催者さんの意向が大きいので、規約に書かれてないかな?
カプオンリーだと、AB以外の他カプ含むのがだめ、AやBに他キャラが恋愛感情持つのもダメとか名言して書いてるオンリーも多いよ
ここで聞くより主催に聞いたほうがいい

438 ID: DlwhBsUj 12ヶ月前

YStVwiOK K2TcmY3U
返信ありがとうございます。
ルールに記載なし、主催からはご自身の判断に委ねますという曖昧な返答で詰んでいて聞きました…委ねられたので出してもいいですかね?炎上はしたくないんですが…

439 ID: VO7ptIDZ 12ヶ月前

そういう事情なら自分が出したい話を優先するか、炎上を徹底回避したいかの二択だと思う
カプオンリーだったら総受け気味の話を出されたら敬遠する人も出てきてもしょうがない
炎上するかしないかは界隈の規模や雰囲気にもよる

440 ID: PASVU2NG 12ヶ月前

ここで質問するくらい不安なら、出さない方が無難じゃないかなぁ…と思います

表立って言われなくても、陰でコソコソ言われるリスクとかを考えると、
カプオンリーで出さず、別の機会にした方がいいんじゃないかと

443 ID: DlwhBsUj 12ヶ月前

VO7ptIDZ PASVU2NG
返信ありがとうございます。
炎上や陰で言われるリスクを考えて今回は出すのやめときます。アドバイスありがとうございました。

442 ID: kQmCqOBf 12ヶ月前

🐯の予約開始日時の指定ですが、設定した時間になったらちゃんとカートはあきますか?
多少タイムラグがあったりするんでしょうか…?
おわかりになる方がいましたら教えてください

484 ID: 6RYq01GK 12ヶ月前

若干タイムラグありました。大体5分くらい遅れて開いてましたね。
自分が予約指定した時も、他の方の本を買うときもそうでした。
ただ買い手としては、通販戦争になる本であればその時間からスタンバイして1分毎にリロードした方が安心かと。

445 ID: 0YqEmvSD 12ヶ月前

ブロ解されたかな?と思った相手を再フォローしますか?
以前は交流があったけど最近はしてなかったので、ツイッターの不具合かな?という思いもありますが、私の何気ない言動が相手の気に障った可能性もあるかもしれません。
一回だけ再フォローしてみてまた外されたらもうしない、とするか、再フォローしてまた外されたら悲しいからもうフォローしないでリストから見る、とするか悩んでます。

448 ID: XGkaof01 12ヶ月前

「不具合か何かでフォロー外れてる人いたので再フォローさせていただきました!もし他に外れてる人いたら、私から外すことはないので教えてください!」
ってアナウンスしてみるとか…?それでもスルーされたら諦める

460 ID: 0YqEmvSD 12ヶ月前

なるほど、そんな風に言ってみるのもありですね。ありがとうございます!

446 ID: 3JpHZ1F4 12ヶ月前

初めて同人誌を出版販売しようと考えています。部数が全く読めないので、アンケートを取る予定なのですが、あれは何と聞けばいいんでしょうか?イベント等には参加する予定はないので【通販のみで販売です。購入希望はありますか?】とかでいいのでしょうか…
初歩的な質問で申し訳ないのですが教えてください。

447 ID: U0A6QcRl 12ヶ月前

私はいつも本の仕様(サイズ、ページ数、値段)、どこで頒布予定か(虎なのかブースなのか)を書いて「部数の参考にアンケートを取ってまーす!興味あればお願いします!」ってGoogleフォームをツイッターに流してます。
部数参考のアンケートだと分かればなんて書いても良いと思いますよ。
「部数 アンケート」とかでTwitter検索したら、みんながなんて書いてるか参考になるかも。

451 ID: 3kNoEznc 12ヶ月前

余計なお世話かもですが、その同人誌が二次であれば販売ではなく「頒布」としたほうがよいですよ(理由は調べればば出てきます)
アンケはTwitterが一番反応あると思います。
「サイズ・ページ数・頒布価格」「通販のみ」とサンプルもあったほうがいいと思います。
googleフォームでログイン必須にすると一人で複数回押されることもないです。

452 ID: 3JpHZ1F4 12ヶ月前

コメ主です。
お二方ともありがとうございます!
言い方についても教えていただきありがとうございました。以後気を付けていきます。

468 ID: GjCUpuI7 12ヶ月前

アンケートは信用ならないのに意地悪な人達だね

453 ID: liYRJTyx 12ヶ月前

先日Twitterでフォローしてくれた方がいまして、同キャラが好きで絵も描かれている方だったのでフォロバしました
しかしその後、こちらからその方の作品にいいねやRT等はしますが、その方からは私のツイートや作品に一切反応がありません
もしかしたら誤フォローだったけどフォロバされたから切りにくいと思われて、とりあえずミュートされているのでしょうか。このようなムーブをした方、された方のご意見をお伺いしたいです。正直切りたいです

467 ID: LHIk6xYr 12ヶ月前

した方です。
フォロワーの全作品にいいねするタイプではないですが、今のフォロワーはじわじわ仲良くなった人達なので親しみを感じており、いいね・RT判定が緩いです。なので、フォローしたての人より反応しがちです。
原稿中でTLにずっといるわけではないので、浮上タイミングが合った人のみいいね・RTしている時もあります。
ミュートされているかはわかりませんが、私は好きな相手でも頻繁にミュートしますし解除します。理由はネタバレ対策とか、苦手なネタ呟かれてる間とか色々ですが相手のことは嫌いではないです。ミュートされてるかは考えても仕方ないので、考えなくて良いのでは。

質問者さんの情報では、相手が...続きを見る

475 ID: liYRJTyx 12ヶ月前

詳しく教えて頂きありがとうございます。その方からの反応が一切ないので、最初は元々いいね等しないタイプの人かと思っていたんですが、他の方の作品にはいいねしてるのを見て気になるようになってしまいました
別に私のことは元々そんなに好きじゃなくて、たまたま同キャラ推しで目についたからフォローしたというだけなのかもしれないですね
コメ主さんのようなパターンもあると知れたので、暫く様子見しようと思います。ありがとうございました

455 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

TwitterのDM閉じてる方は、支部でも感想のメッセージ送るのは控えるべきでしょうか?
もちろん匿名ツールも置いてません。
長文感想書いたけど、これは送らない方がいい案件ですか?

457 ID: HLjRun8Z 12ヶ月前

TwitterのDMって初期設定がそもそもフォロー外から受け取りオフだったと思うからあまり気にしなくていいかも。
支部もメッセージ初期設定がオンだからなんともいえないけど、折角書いたなら送っていいと思います!
ただアプリで見てる方だとメッセージ気づかないかもみたいに見たので一応見られない覚悟はしておいたほうがいいかもです…

459 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

457さん!ありがとうございます!
頑張って書いたので出来れば送りたいと思っていて、背中押して下さり感謝です。
アプリだとそもそも気づくかどうかも微妙とのことで、ダメもとで送ってみたいと思います。

458 ID: cYk1KsQv 12ヶ月前

公式で深掘りされてないキャラ(はっきりと本編に登場していない)、またそのキャラに関連するカプの2次創作をすることについてどう思いますか?
そのキャラの容姿、ある程度の性格は公式で言及されているものとします。

461 ID: 93tohGwq 12ヶ月前

全然気にしません。キャラ数多いジャンルだとそういうキャラはたくさんいますので。オンの二次創作もたくさんありますし本もじゃんじゃか出てますよ。

465 ID: OjBKkXU9 12ヶ月前

93tohGwq
コメ主です。
まさにキャラ数が多いジャンルで本編未登場キャラの創作について難色を示す意見を見てしまい、自重すべきなのかと思っていましたがこちらの意見を見て自信がつきました。遠慮せずにたくさん描きたいと思います、ありがとうございました!

462 ID: 8DMY3yeu 12ヶ月前

長めの話を書いているのですが、描写や展開に迷い筆が止まってしまいます。
矛盾点が生じてもいいから一気に書き上げてから微調整した方がいいですか?
それとも矛盾点などはあらかじめ解消した上で書き上げた方がいいでしょうか。

463 ID: XGkaof01 12ヶ月前

展開は後から詰むこともあるから解消できた方がいいと思う…矛盾解消に煮詰まりそうだったら書けそうなとこ書いちゃうのもありだと思うけど!

466 ID: oBivep5l 12ヶ月前

あまりに筆止まるようなら、先の部分で書きたいところを先に書いちゃって、そことうまく繋がるように間を埋めて、調整するといいかも
なんならごっそりカットもありうる
筆止まってるときが一番辛いよね…

472 ID: S27XsjG1 12ヶ月前

長編なら矛盾を潰しながら書かないと話が破綻すると思う

464 ID: uNDGbWmv 12ヶ月前

ツイッターを辞めて、某ゲームジャンルの個人サイトを始めました。
絵を載せる場所に加えてブログもやっています。ブログにはゲームの感想(というか記録)とその時思いついた絵や漫画を何枚かつけたりしています。
『ブログlog』みたいな感じで、ブログに載せた絵だけをまとめてアップしてあった方が、見る側にとっても良いでしょうか?絵を使い回ししてるみたいでなんだかな…と思ったんですが、ブログ見ない方もいるだろうなと思って悩んでいます。

469 ID: T3mYZ5Ow 12ヶ月前

アップされてる方がありがたいです
ブログだとたまに見逃しているものがあったり、過去絵を見たいときに助かります

473 ID: nFLPJE68 12ヶ月前

ブログですでに見ていたとしても、まとめてアップしてもらえるの嬉しいです。こんなのあったなーと楽しめるので。

474 ID: ulGy63Bx 12ヶ月前

おた◯ラブさんを初めて利用します。「表紙データは事前に表1表4、表2表3をそれぞれ面付けして頂く必要がございます」と注意書きがありますが、これは表紙データ(表1.4)と本文データをそのまま入稿するのではなく、表1・本文(表2.3含む)・表4、というデータの作成が必要ということでしょうか?

476 ID: ro15bjz3 12ヶ月前

印刷順にページを並べて入稿してね、という意味なので、表紙1.4のデータと本文のデータをページ順に入稿して大丈夫です。無線綴じで表紙2.3にデータがなければここは不要です。中綴じの場合は表紙1.2.3.4全部1ページずつのデータが必要です
試しにカートに入れるだけ入れてウェブ入稿のページまでいって試してみたら感覚掴めると思います

520 ID: JG90sVve 12ヶ月前

ありがとうございます…!!
テンプレに沿って表1・4が繋がったデータを作成したんですが、ページ順に並べるために分割するということでしょうか?
A5サイズ無線綴じの本を作る場合、表1(A5)→表2(白紙)→P2~本文最後のページ→表3(白紙)→表4(A5)ということになりますよね…?
初心者丸出しの質問ですみません。

477 ID: Sxm8HtUN 12ヶ月前

支部壁打ち字書きです。たまにTwitterで交流してみたい欲がでますが、いずれ億劫になるし創作に時間を使ったほうがいい!と自己完結。また交流欲がでてモヤモヤを繰り返してます。
急に寂しさがくるのかもしれません。壁打ちの方で同じような気持ちに陥った時どうされてますか?

479 ID: a7O4wypD 12ヶ月前

支部専だけど、そんなときは匿名で感想送ってる。記名で交流始めるとブクマついても義理なのかなと勘ぐったり好きなタイミングで感想送りづらくなったりしたので(一人そういうお相手がいる)、匿名でやりとりしつつ向こうも字書きの自分のことを認知してたら面白いな〜と妄想するくらいがちょうどいい距離感だと気づきました。匿名でも向こうから返信あるとそれなりに満たされるものあるよ。

483 ID: QYsND6OR 12ヶ月前

わー同じ!支部専でtwitterなしです。twitterはいつも気になってるけど、クレム民の後悔を目の当たりにすると「やっぱ手は出さんとこ…」ってなってます。
私は支部内で交流してます。偶然、ずっと好きだった創作者さんからコメントをいただいて、そこからお互いにコメント→メッセージに移行しました。もう三年ほどのお付き合いで、今もメッセージで繋がっていて、合同企画やファンアートの送り合いなどをしています。
最初のきっかけはコメント欄だったので、支部の創作垢から好きな創作者さんにコメントしてみるのはいかがでしょうか。
やりとりが続くのはかなり稀なケースだと自覚していますが、コメントの返信をもら...続きを見る

487 ID: Sxm8HtUN 12ヶ月前

a7O4wypD さん
記名で繋がり感想送りづらくなる関係性、わかります…!早速、匿名で感想を送ってみました。感想を考えて送る、返信を待つ。久々の感覚が刺激になりモヤモヤして重かった気持ちが少し軽くなりました。私も自分に合った距離感がつくれるかもしれません。ありがとうございました!
QYsND6ORさん
やっぱ手はださんとこ…の気持ち同感です!支部のメッセ交流素敵ですね。遠い所の交流を羨むのではなく、今いる場所から目を向けて見ようと思います。ゆっくり支部を見て自分が好きな作品を発見するところから始めてみます。ありがとうございました!

お二人ともありがとうございます!
同じ壁打ちさ...続きを見る

478 ID: Pyn4oIlY 12ヶ月前

無配の皺ってどの程度気になりますか?
A3に8P分印刷→文庫サイズの折り本になる無配を作ったのですが、折る過程で必ずどこかに皺が入ります。皺が酷いものは省くようにしていますが、皺が全くない綺麗な折り本は作れませんでした。
本文の空白部分又は表紙に多少皺がある無配は読まれないものでしょうか?(少部数なので印刷所での製本は考えていません)

482 ID: UgKzLIe2 12ヶ月前

無配ならしわってても全然気にならない!だって無配だし……って思うし。
手渡しするときに「しわが入ってて読みづらいかもしれませんが大丈夫ですか?」ってお声がけすれば、自分なら全然悪感情は起きないけどな~
無配に文句言ってくるほうがおかしんじゃね?って考えてるタイプです。

506 ID: zJU4ao3t 12ヶ月前

UgKzLIe2さん
ID変わってますがありがとうございます!
力強いコメントでめっちゃ気が楽になりましたw確かに無配ですもんね!一言添えて気にせず配っちゃいます。

480 ID: izTU7DuE 12ヶ月前

書き込みしようとしたら機能制限ってなって書き込みできませんでした。
今は違う場所から書き込んでいます。
クレムの機能制限の解除って問い合わせしないと解除されませんか?
それとも何もせずに待ってれば解除されますか?

514 ID: Ay57JflX 12ヶ月前

何度も機能制限されてる者だけど、だいたい1週間〜1ヶ月くらい待ってれば解除される感じだな
すぐに解除されたいなら問い合わせが安定だと思う。まあ私はそこまでクレムに傾倒してないから問い合わせしたことないけど

481 ID: btx91fZL 12ヶ月前

お知恵を貸してください💦
10年ぶりくらいに本を出したいと思ってる字書きです

今度初めてwebイベ&通販(🛀)します

旬落ち マイナー 夢小説 

・52P A5 二段組
・R18と全年齢2冊予定(どちらも新刊)

SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など) 
→ dpk ブクマ平均3桁届くか否かくらい
平均相場 
→バラバラ(やや高い)

自己満足装丁モリモリ小部数です。
赤はどえらく出ますが各500円(匿名配送)で出そうと思っています

気がかりなのが周囲の価格が軒並み高め(コピ本等20-40Pほどの作品が600-700平均)なことです

...続きを見る

488 ID: mnM3VRoE 12ヶ月前

算定式が古いと言うほどではないと思うけど、昨今の物価高もあるのか昔に比べると高く感じる本は増えた印象。
だから赤字がしんどいなら少し上げてもいいんじゃないかな。

ところで小説でブクマ3桁弱って多くない?!それでdpkなのか……

494 ID: rn2fFJau 12ヶ月前

周りが600-700円っていうのがイベント価格なのか通販なのかわからないけど、風呂だと七掛けだから500円で出すと戻りが350円になって小部数だとキツいような気がする。上でも書かれてるみたいに印刷費も上がってるしな〜…

499 ID: btx91fZL 12ヶ月前

言われるまで手数料のこと頭からすっぽ抜けてました
バカすぎる...ちょっと赤どころか血反吐でそうな赤だった
匿名配送にすると必然370円を買い手さんに負担させるのがしのびなくて
せめて合わせて1000以下に収めた方がいいかな?と思ったんですがキッツイ...もはやその気遣いは神のやることですかね...

488さん
確かに物価高もありますよね 
印刷費も上がってそうだなぁ...
母体が大きくて閲覧者安定してるおかげですね...全然dpkです
天井見てると首折れそう

494
boothしか見てないのでおそらく通販用価格かなと思います
夢本に自分が部数どれだけ出るか読めて...続きを見る

500 ID: rn2fFJau 12ヶ月前

何度もごめん。風呂で匿名配送っていうのがいまいちわからないんだけど(メール便か宅急便か選ぶ感じじゃなかったっけ?)WEBイベ合わせの委託なら他の人の本とまとめて配送とかするだろうし、送料についてはそんなに気遣いしなくて良いんじゃないかな。

501 ID: btx91fZL 12ヶ月前

500
まって本当に申し訳ない、🛀の絵文字がboothだと思ってました本当にすいません スペル違うのになんでみんな🛀なんだって思ってました
混乱させてしまってごめんなさい!!

504 ID: L2U9GjyI 12ヶ月前

boothだったら梱包資材も自分で用意する必要があるので、+100円しても良さそうだと感じました。
周囲も600〜700とのことなので同じ価格帯でちょうどいいかなと...。

507 ID: btx91fZL 12ヶ月前

みなさまありがとうございました!
周囲を参考に値付けしてみることにします...!

485 ID: 6RYq01GK 12ヶ月前

🐯の再販希望の数が減ることってあります?減るとしたらどういう理由が考えられますでしょうか。
在庫が増えることはあり得ると思うんですが、再販希望の数が減ってました。まだ30日経っていないのでトータルの数です。
不思議でたまらない…。

489 ID: Wc7pYKTz 12ヶ月前

ここ字書きさんが多いから聞きたいけど”善わしき”って言葉聞いたことある?知ってる?調べても出てこなくてどういう意味なのか本当にある言葉なのか
60近い人が同人誌で使ってたから昔の言葉なのかな

491 ID: 9SALxyI7 12ヶ月前

前後の文脈がよくわからないんだけど、一文書き出すことってできる?

492 ID: Wc7pYKTz 12ヶ月前

ああすみません。説明が足りなかった。
善わしき仲だろう?
っていう一言だったから言いたい意味は推測出来るんだけど古語とかなのかな。古い日本語?

493 ID: 274hfUPZ 12ヶ月前

「善わしき」そのものの意味はわからないけど、「善しにつけ悪しきにつけ(善くにせよ悪くにせよ)」の文脈で使われている?

495 ID: 9SALxyI7 12ヶ月前

古語辞典引いてみたら「善い」で「よい=良い」の意味だから、仲が良いだろう?っていう意味なのかなと思ったがどうだろう?
あとは「善し」で「えし(よし)」とも読む…でもそれっぽい読みで検索しても出てこないな
え・し 【善し・良し】
形ク
{から・く(かり)・し・き(かる)・けれ・かれ}
〔「よし」の古形〕よい。いい。

496 ID: 274hfUPZ 12ヶ月前

文脈的に「善きにしろ、悪きにしろ〜」でよさそうだね?
古語の中で評価する言葉として、「よし」「よろし」「あし」「わろし」は形容詞として有名で、基本的に「よし」=良い、「よろし」=悪くない、「あし」=悪い、「わろし」=良くないという意味で使われている。

・「あ」と「わ」は音としての互換性が高くて、時代の変遷と共に混同しがちになる
・送り仮名の省略はご年配にはありがち(文章表現の形式として未統一の時代)

以上から、変な表現ではないけれど、何となく「善き」の「き」を脱字したんじゃないかな?

497 ID: 274hfUPZ 12ヶ月前

「その関係が、善いものにしろ、悪いものにしろ、お二人の仲なんでしょう?」って意味なら、めっちゃエロいなと思ってしまった…

498 ID: Wc7pYKTz 12ヶ月前

皆さんありがとうございます!さすがここは知恵袋より知能が高い有識者が多く想像以上でした
恐らく「善い仲」「付き合ってるよね?」って言いたかったんだとは思いますが私もどんなに検索しても出ないので本当にこんな言葉があるのかと疑問でした
誤字か誤解の可能性はやはり高そうですね

505 ID: 274hfUPZ 12ヶ月前

え。締めてるとこごめんだけど、カテゴリを合わせれば、知恵袋はかなり有能だから使い方次第。
それはともかくとして、調べても、って、ネット検索レベルでしょ?

>誤字か誤解の可能性はやはり高そうですね

ってのを、ググったレベルでいうの、むしろ恥ずかしいと思った方がいい。ガチ勢はその時代に書物の辞典を見て、用例と意味を把握するよ?
そこを補うのは「語感」しかないけど、少なくともコメ主のは低いんじゃないかな。若さゆえなら納得だけど。
こんな、文脈もない短い文の中で、二人もそこに近いものが見えている人がいることが証左だよ。

512 ID: rXA4ijmw 12ヶ月前

コメ主だけど274hfUPZさんへ
めちゃくちゃ偉そうに語ってる所ごめんだけど
274hfUPZさんの答えは?貴方は何を知ってるの?他人の批判ばかりで貴方自身は何の答えも見解も無いの呆れた
調べたってネット検索だけって何故そう決めつけてるの?
国文の先生にも見せたけど知らないって言われたよ
知恵袋と違ってクレムにはこういう人居るのが欠点だよね

490 ID: 0Di5x9jr 12ヶ月前

支部でフォローしている絵描きが突然今までと一風変わったジャンルのlogを出したらどう思いますか?
また少しも知らないジャンルでもフォローしている人の作品なら見ますか?
(今までジャンルで垢分けはしておらず腐であることは変わりないです)

502 ID: 4TMe2rfZ 12ヶ月前

何も思わないけど興味ないジャンルだったら見ないしフォロー外す

511 ID: XSn29hW4 12ヶ月前

自分の場合Twitterなんですけど、
フォローしてる好きな方が別ジャンルにハマり出して、絵も別ジャンルの絵ばかり描いててすごく楽しそうにしてるのを見ていたら、その作品のことが気になって原作漫画などを読むときがあります。
ツイートも面白い方なので、どんな作品なんだろう、、気になるってなっちゃいます。

513 ID: 1cz9ThxX 12ヶ月前

様子見 自分もジャンル移動してきたし悪感情はない
元ジャンルも投稿するならそのままフォロー続けるけど数回連続で別ジャンル更新のみなら移動と判断して外す
興味ないジャンルは見ない

509 ID: EvlehuLP 12ヶ月前

夢書きだけど新しく垢作って腐を投稿しようと思ってたのに、今のツイッターの使用上垢作れないらしく作ってもBANされるから夢垢で腐を投稿するのはアリですか?
懸念として、投稿しようとしているのはそこまで大手カプではありませんが、やっぱり腐は苦手な人もいるだろうから夢垢でカプ名を流すこと、腐とは言え夢垢で作品を投稿する=夢思考のある人間が書いているので自己投影と思われないかということです。
ベッターでそのカプを好きな人にしか分からないパス掛けて投稿しようとは思っているのですが、それでも夢垢で投稿するのは控えた方が良いでしょうか。ご意見頂けると助かります

524 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

垢作れないの困るね…。BANって凍結じゃなくて検索にかからない方かな。それなら一ヶ月前後で解かれるから、今は新規垢は少し育ててから運用が多いと思う。(作って放置で一月後解除されたかは分かんないのでSNS総合トピで聞いた方がいいかも。いくらか呟いたりフォローは要る気がする)
垢共用は懸念してることが多分起きるし、いまサードパーティアプリが使えなくてワードミュート機能してないから、現状のフォロワをいくらか失う可能性もあると思う。とはいえ新規垢がどうしても作れないなら仕方ないし、個人的には嫌な運用じゃないよ。

526 ID: EvlehuLP 12ヶ月前

すみません、BANではなく凍結の間違いでした。作成した瞬間に凍結して解除申請して一週間経ちましたが状況変わらずです…やはり腐の人からしても夢の人からしても悪手ですよね。もう少し待ってみて、それでも解除されないようでしたら共用運用したいと思います。
コメントありがとうございました

510 ID: xD8OMn9d 12ヶ月前

最近臨時での漫画アシスタントを始めました。本業は在宅とは無縁の接客業です。
転職期間中に二週間程集中してアシスタントに入ったのですが、その間自分の趣味の同人原稿や落書きすらほぼできませんでした。
今までの仕事も接客業等のためずっとパソコンに向かうのに慣れていないのか、クリスタを使うことに対するオンオフが切り替えられていないというか……
何が原因か自分でもはっきり分からないためあやふやですみませんが、同人に近いお仕事をされている方で、仕事をしていたら趣味の創作にに労力をかけられなくなった(時間はあるのに気が向かないなどの意味合いです)という方、またできればそれをこうして解決したよという方が...続きを見る

519 ID: KhZQwcfn 12ヶ月前

どこかの大学の実験で今まで無報酬でやっていた作業に報酬が発生したとき無報酬では作業しなくなるという結果があった気がします
人間にはそういう心理状態があるよということを知っておくと無報酬の作業のほうに金銭以外でやる意義や楽しみを見出して解決することができるとおもいます
ただ単にデスクでの作業に疲れてしまってそれ以上作業が続かないとかの可能性もありますが…

521 ID: wACepYvD 12ヶ月前

同人やってる漫画アシスタントです
仕事と趣味でやる作業が同じになってしまうとやっぱりオンオフが難しいです
私は仕事が上がったあと「今日の仕事おしまい!推しを描くぞ!」などの言葉を口に出して自分に言い聞かせたり、飲み物のカップを仕事と同人の作業する時とで変えたりして意識的に変化をつけるようにしています。散歩したりして外出を挟むのも効果を感じてます。同人のネームは作業机以外のところでやると捗るようになりました
短期集中で仕事を始められたとのことで、今は尚更クリスタ開いた時に仕事モードに引っ張られやすい状態なんだと思います。慣れもあるので、自分なりの切り替え方法を探してみてください

529 ID: xD8OMn9d 12ヶ月前

519さん 521さん
お二人ともありがとうございます!気持ちの切り替えや、デスク作業自体に慣れていないのと両方かもしれませんね…
環境を変えてみたり休憩を挟んで疲れを溜めないように色々試してみたいと思います。
切り替え方の方法や実験に基づいた情報など分かりやすく教えていただきありがとうございました!同人も仕事もがんばります

515 ID: 4uWBTQvc 12ヶ月前

フォロー0の壁打ち垢を運用されている方は企画垢やオンイベ垢などどうされますか?

もともと小さい界隈なのですが、最近ワンドロ垢が始まり、続けてオンイベも開催されることになりました。
もちろん、いずれも企画に参加するのにフォロー必須という条件はないのですが
心象悪いかな~…など、悩んでいるので率直なご意見をいただきたいです。

実際に公式など含めて完全にフォロー0のアカウントを運用している方>フォローしますか?割り切りますか?
企画垢、オンイベ・個人主催イベのアカウントを運用している・したことのある方>フォローされなかったら気になりますか?
その他の書き手、ロム専の方>仮に企画垢...続きを見る

522 ID: Xt0bJBTO 12ヶ月前

>企画垢、オンイベ・個人主催イベのアカウントを運用している・したことのある方>フォローされなかったら気になりますか?
気にならない。自分はオンイベ主催したことあるけど、誰がフォローしてないとかまでみてないし興味もないかな〜。
描き手用アカウントの方は2桁前半フォロー・4桁フォロワーで運用してるけど、企画系のアカウントは参加してもフォローしたことない。
好きにしたらいいと思う!

525 ID: gcob7KIa 12ヶ月前

壁打ちの企画参加側です
企画垢だけフォローしてます
私はささやかながら企画垢に協力したいと思ったし、参加してますアピもしたいからフォローした
フォロー必須じゃないならどっちでも良いと思う。壁打ちだってのは分かるだろうし

530 ID: J3EXl6oS 12ヶ月前

ワンドロもオンイベも乗っからせてもらう以上は礼儀としてフォローしました(但し主催の個人垢はフォローせず)
フォロー0に徹する理由にもよりますが印象悪いかも?と悩むくらいなら企画中だけでもフォローした方が気兼ねなく参加できるんじゃないかな
ワンドロ参加しなくなったりオンイベが終われば外してまた元のスタンスに戻ればいいと思う

516 ID: bYiDxm7f 12ヶ月前

転職について
兼業で同人活動をやりたいのですが中々副業可能な会社に巡り会えません。
兼業している方、どうやって副業可の会社を見つけたのか教えてください。
同人活動自体そんなに稼げてはないのですが、
・趣味でやってるせどりがあること
・いずれは家族がやってる大家業(規模は小さいのであくまで小遣い程度)を引き継ぐ
ためどんな業種や職種なら見つけやすいか参考までに教えて頂きたいです。

523 ID: MmXYwHRU 12ヶ月前

副業禁止の会社だけど、趣味程度なら大丈夫っていわれたよ。あくまで「副業の仕事があるからこっちの緊急対応出来ません」は駄目だよって会社が殆だと思う。
面接の時に、大家業の予定があり、また趣味で少額収入があるんですが…って相談したら別にいいよって言われる会社多いんじゃないかな。
うちはITなので他所は違ったらごめん。あと勿論公務員は駄目だけどね。

ちなみにバレるときは、確定申告で税率がかわると会社の担当者からみて「やってるなー」ってバレる感じらしいので、少額なら普通はバレないと思う。

541 ID: rqmVXhG9 12ヶ月前

派遣じゃダメなの?
長く働くつもりがない&副業希望ならピッタリだと思う

560 ID: wjSxFhJl 12ヶ月前

回答ありがとうございます。
派遣は少しだけ経験がありますが、配属先に恵まれず精神が削られたり会社が傾いたりして不安定だったため今後の選択はないと思います。(しかも副業禁止だった)
今は20万以下にギリギリ抑えていますが大家業が入ると余裕で超えるので…事前相談して必ず言うようにします。
ITはざっと見た限り副業可能な働き方の会社多そうですね。 一旦IT方面で探してみます。
前職は老舗企業のワンマン社長で副業なんて到底許可下りませんでした。
色々な方の意見が聞きたいため引き続き回答募集します。

517 ID: mhYXNFdL 12ヶ月前

通販頒布をする予定です。bosothを利用するのですが50部以上をクリックポストでの発送は難しいですか?
ネコポスのほうがいいですかね…?
教えてください!

533 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

クリックポストもネコポスも五十通以上やったことがある人間です。

個人的な意見を言うなら、ネコポスの方がおすすめです。
匿名配送ができる、追跡ができる、送付状の印刷代がかからない。
営業所で一気に送るなら前以て連絡すれば営業所の方もスムーズに対応できます。
もしくはコンビニでちまちま送る選択もできます。(コンビニの場合は一気にまとめての配送や、ピークタイムでの配送はコンビニ側が大変なので避けた方がいいです)

逆にクリックポストのいいところは、小分けにしてポスト投函するなら作業が自分一人で完結することところですかね。

534 ID: DijrpOx8 12ヶ月前

クリックポストは郵便局に持って行って渡すだけ(ポスト投函でもいいけどそんなに沢山あるなら持ち込みがいいと思う)だけど、自分で伝票作って貼らないといけない
ネコポスは伝票をやってくれるけどその分時間がかかる(コンビニ持ち込みは5個までなのでヤマトの営業所に行くべき)

て感じかな…?クリックポスト大量持ち込みでも大丈夫だと思いますが、念の為何時頃に何通持っていきます〜と電話して欲しいですね(元アルバイト)。情報古かったり間違ってたらすみません

518 ID: kTvrxDVo 12ヶ月前

波箱でたまに通知欄に「メッセージが届きました」の通知が来てるのにボックスにはスタンプだけ届いてることがあるのですがバグでしょうか?メール通知は入れてなくて自力で確認してます

527 ID: gEHthVKu 12ヶ月前

クリスタ初心者です。
漫画を描いているのですが、本文に白色を使った場合について教えていただきたいです。
透明な箇所をちょこっと白く塗った際、印刷時に白以外の紙(アイボリーとか)だと、白色は出てしまいますか?
はみ出した黒線を白く塗っていたのですが…

528 ID: XGkaof01 12ヶ月前

印刷がモノクロやグレスケなら大丈夫だと思う!
クリスタなら、線画レイヤーと白で上から塗ったレイヤーを結合して「編集」タブの「照度を透明度に変換」したら白は透明になるよ。

540 ID: oxk78maX 12ヶ月前

白インキを使わない限り紙の色より白くなることはありません
本文スミ一色刷りなら心配ありません

544 ID: gEHthVKu 12ヶ月前

コメ主です。
お二方、ありがとうございます!
このまま原稿進められそうで安心しました。

3ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

高校って日直とかありました? 高校生キャラの小説を書いてて放課後に教室に残っていた理由を日直の仕事をしていた...

AIイラストへのいいね、あなたなら躊躇しますか? AIイラストに対する評価についての質問です。 最近、Twit...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...