創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qQG0CE8x12ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《26》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《26》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月11日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

168 ID: yoOtY5ip 12ヶ月前

フォロワー3桁の方に質問です。
交流ほぼない相互にリムられたら、チェッカーを使う以外で気づくタイミングってどんなときですか?
ミュートで対応してきましたが、通知欄のアイコン見るのも不快なのでリムかブロ解したいです。狭い界隈なのでできるだけ穏便にしたくて、もしかしてブロ解よりもリムのほうが表面上相手の方のTLは変化しないので気づかれにくいのでは?と考えた次第です。
ちなみに自分の立場としてはフォローされてフォロバした側、極稀に相手の方の作品にいいねする程度です。

171 ID: 3nAwBJVU 12ヶ月前

フォロワー3桁、フォロー2桁後半です。
自分の場合、TLが追えなくなるのが嫌で100いかないようフォロー数調節しており、定期的にフォロー整理するのでそのタイミングで気づきます。(相互じゃなく片道の人の整理をよく行ってます)
けど確かにブロックよりも気づきにくいと思います。相手がチェッカーも使っておらず、フォロー数も多い人なら尚更わからないのでは?

190 ID: mgRvbNYa 12ヶ月前

コメ主です。ありがとうございます。
自分もフォロー数2桁なのですが、把握できるのはそのへんぐらいかもですね。お相手の方はフォロー数3桁なので気付かれにくそうだと思いました。折を見てリムさせていただこうと思います。

173 ID: 8bGMeSky 12ヶ月前

イベントだと健全本、通販だと年齢指定本の方が売れる傾向にあるのでしょうか?
人や界隈の層にもよるかもですが…

187 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

字書きです。
BLだと割とどのジャンルも満遍なく年齢指定本の方が如実に売れる印象です。
ただNLはその限りでもないかな。NLの方が界隈を選ぶ気がします。

188 ID: DEToUg0P 12ヶ月前

さあ?
まあ、イベントだとエロ本買う時免許証とか保険証とか出さないと買えないのがめんどいとか、最近なら、年齢確認証を見せたら、トピ主はいい歳してエロ本買ってて危険だから付き合わない方がいいですよ、ってトピ主の相互周りに所構わずDMしまくってた奴がいる、ってお悩みトピ立ててたトピ主もいたから、そういう、同人女に弱み(個人情報)を握られたくない人が通販、それもとらとかの企業での委託本を買いたがる傾向にあるんじゃない?
健全本なら年齢確認証出す必要なく、顔を晒すリスクだけ負えばいいし、なんなら今はコロナ禍だのなんだかでマスク付けたまま買い物しても何も言われないから、顔を晒すリスクすらなくなってる...続きを見る

199 ID: 8bGMeSky 12ヶ月前

お二方ともコメントありがとうございます!
自分の場合、イベントで健全本の方が捌けがよく、
通販だと年齢指定本の方が閲覧数も多かったので
他の方もそういう傾向なのかな?と思いました。
参考になりました!

179 ID: SIkHdP6V 12ヶ月前

男女カプを敢えて女男と表記する理由って、例えば何がありますか?
女の子攻めが似合うからといった肉体関係的な理由では一切なく、また、該当カプの男の子キャラA男はメイン格の一人、女の子キャラB子の方は今回で初めて掘り下げがあった名有りモブ程度の子です
肉体関係絡んでないのにわざわざ女男の順番にするのは、その人たちの中での優先度がB子>A男だからなのではと言われていたのを見かけたのですが、本当にそうなのでしょうか

181 ID: AMktiKxl 12ヶ月前

カプ名の受け攻めについてよく知らないまま男女カプにハマっていた時、単純に呼びやすさ、リズムだけを気にして男女の名前を略していたことがあります
ちゃんとカプ名と配置に意識している人がそう表記しているなら、全く言及していないが肉体関係が自分の中で決まっているか、B子の優先度が高いかなのかもしれない

185 ID: SIkHdP6V 12ヶ月前

ありがとうございます!
件のカプに対し「これはABというよりBA!」と一部の方々が盛り上がった事が発端なので、言葉の響きなどではなさそうです。

公式から逸脱し過ぎた二次妄想(肉体関係ネタなど)が好まれず、あくまで公式の範囲内で楽しもうといった感じの界隈なのですが、
BAに関してはB子の一方的な片思いだった事から、B子によるA男の監禁ネタや束縛ネタなどが流行り、
それに対してA推しの方が「ただヤンデレ化させたB子で妄想したいだけで、相手がAである必要がない」と怒っていらして、それが私の界隈では割と珍しいことだったので気になった次第です。

書いていて思いましたが、加害側×被害側で...続きを見る

205 ID: AMktiKxl 12ヶ月前

作品見てないからBが好きでAと絡ませたいのか、Aが好きでしたいシチュとBが合っていてテンション上がってるのかどっちも好きなのかわかんないですけど、おっしゃってる加害者被害者か、精神的BAとか自由にカプ名の左右使うタイプの人なのかもしれないですね
カプ名慣れてる人だと違う案も思いつくかな?

220 ID: SIkHdP6V 12ヶ月前

AMktiKxlさん
ありがとうございます!
色々界隈の事情をぼかして書いているので申し訳ない所ではあるのですが、最初の方含めお二方の回答と実際の界隈を照らし合わせて自分なりに結論が出たのでこれで〆ます。
界隈の人たちとの付き合い方を考え直せる良い機会になりました。お付き合い頂きありがとうございました!

183 ID: 2tzKB3RW 12ヶ月前

アンソロに参加した時、クラウドに共有された他参加者の作品データって読みますか?
参加者の特権だと思って誰の許可も取らず読んでしまっているのですが、編集作業終了や発刊まで待つといった暗黙のルールってありますか?

186 ID: Tu89axOM 12ヶ月前

そんなやり方されたことない…主催者以外発行まで見れないのが普通だと思ってた

195 ID: 3E4KS12g 12ヶ月前

読んじゃう。
発刊まで待つぞ!と思ってても、そこにあったら読んじゃうよね。
言わなきゃ大丈夫だよ。

233 ID: I2LdUcqY 12ヶ月前

質問した者です
id変わってたらすみません
読まれる方もいらっしゃるようで安心しました
お二方ありがとうございました

191 ID: uL17YqZm 12ヶ月前

字書きの方、支部でカプ小説を連載する時、カプタグってどう付けてますか?
ひとつの事件をキャラAが追うのがメイン筋で、サブにキャラBとのカプ要素が入ります。その事件はBの根幹に関わる話となります。
全話にそのカプがいるわけじゃないし、別キャラCからの片思いも入るので、カプタグの扱いに困っています。どんな感じでつけてます?

217 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

自分はその場合なら、カプ要素がある回だけABのタグを入れる。

「タイトル3」みたいに続き物であることを明記しておけば、カプタグから気になった人は1話にとんでくれるだろうし。その時、シリーズの最初に「この話では入りませんが、AB・及びCのAへの片思い描写が入ります」って書いとくかな。

CAタグは、片思い萌があるなら描写がある回には付けてもいいとは思うけど、CA民からみたら当て馬に見えるだろうから注意書きはしっかりした方がいいかも。

ただ、シリーズ内でカプタグとカプなしタグ混在するのはどっちからも嫌われるからやめた方がいい気がする。上の自分のやり方だと1話出したばかりではフォロワ...続きを見る

235 ID: uL17YqZm 12ヶ月前

Tdq2m5UFさんへ
回答ありがとうございます。とても助かります……!
片思いはうっかりすると当て馬っぽい……、しっかり注意書きします!
カプなしタグとカプタグの混在は嫌われるのですね。勉強になります。
ABカプ成立の為に事件を用意したようなものなので、カプものとして腹を括って出そうと思います。カプ要素のある回だけカプタグをつけて、シリーズの最初にもちゃんとその旨の注意書きをつけます。
長編でカプを書くのは初めてなので本当に助かりました。ありがとうございます。

194 ID: 4Hw57R3E 12ヶ月前

イベント参加した時、相互以外からスケブを頼まれたことが無いんだけど、他の人は神絵師とかでなかったとしても特に宣伝してなくてもよく読み専みたいな人にスケブを頼まれているイメージがある。
スケブを描いてもらいたくなる絵柄とかTwitterのイメージとかあるのかなって聞きたい。ちなみに自分は神絵師ではないけれど本出せば150以上は出るのでめちゃくちゃ絵が下手ってほどではないと思う..。

244 ID: TjfveiHu 12ヶ月前

自分はスケブって上手い下手じゃなくその人の絵が欲しいって感覚でお願いしてるな
ツイッターや作品を総合的に見てファンみたいな気持ちになると欲しくなる

196 ID: MRkljH7F 12ヶ月前

これまでも文庫本で作成してきたので、今後も現ジャンルで本を出す限りは文庫本で作成したい字書きです
内容的に表紙をギラギラした紙にするなど、装丁をこだわりたいのですが、どうしても硬くなってしまう…!

装丁の分早割入稿を目指すので、装丁の分で頒布価格を盛る予定はありません。
その印刷所の早割が調べた中では一番安くできるので、印刷所を変更する予定もありません。
こんな時、読みやすさを取るべきか、装丁を取るべきか、どちらを選ぶべきでしょうか。

ちなみに表紙の紙は180kgを予定、ノベルティ感覚でクリア素材のカバーを付ける予定です。

200 ID: YJOBqS3x 12ヶ月前

自分の納得する方がいいと思いますがノベルティでカバー付けるなら装丁盛っても隠れちゃいません?
個人的に買うならシンプルな読みやすい文庫の方が嬉しいです。読みにくい本は凄いなと思いつつも後回しにしたりしまいっぱなしにしちゃうから

203 ID: MRkljH7F 12ヶ月前

ありがとうございます。

>カバー付けるなら装丁盛っても隠れちゃいません?
こちら補足ですが、クリア素材で透け透けのため、表紙は見えます。
商業だと『大●ーク/林田●先生』が近いでしょうか。あそこまでカバーにたくさん絵柄を入れる予定はありませんが…。

予定では1/4は絵柄が入らないので、表紙デザインがほとんど隠れることはありませんし、不必要であれば外していただいて問題ないおまけ感覚です。

249 ID: CPUsQFoz 12ヶ月前

よほどの内容でなければ繰り返し読むことはないかなって思う
読みにくい本だから手を伸ばしにくくなる
これは読み手側の意見です
作る側の気持ちを優先するなら自己満足に徹して装丁にこだわればいいと思います

265 ID: hOw58Ytm 12ヶ月前

ID変わっておりますがコメ主です

やっぱりそうですよね…。
丁度昨日整理中、硬すぎてなかなか読めてない本が出てきました。作り手側の自分の気持ちと、読み手側の自分の気持ちのバランスが難しいですね…。
表紙は薄い紙にして、外しても問題ないカバーだけ少しキラキラさせる辺りで落ち着けようと思います。

また別の機会に無配でうっすい本作る時にでも、装丁もりもりしようと思います。
無配ならうわ~ぎらぎら~って一度読んで楽しんでもらえたらそこで終わりでいいかなと言う気持ちなので。

197 ID: XSn29hW4 12ヶ月前

通販で購入した本の感想をDMで送るか、匿名ツールで送るか迷っています。
さいきん相互になったばかりの方なので、リプやDMのやりとりもしたことがありません。
なのでいきなりDMを送るのもアレかな、、と思っています。

198 ID: YJOBqS3x 12ヶ月前

どっちでもいいと思うけどもしその人と仲良くなりたいならdmで感想いいと思う!
私よくいきなり感想貰うけど悪い気しない
相互が買ってくれてるとか嬉しいじゃん!

201 ID: XSn29hW4 12ヶ月前

197さん
ありがとうざいます!
いきなり感想もらうこと多いんですね。
緊張しますが、DMで送りたいと思います、、!

206 ID: yTR0Jnkv 12ヶ月前

漫画描き始めて4年、始めた頃は自分の漫画上手い〜!としか思えなかったのに、最近何を描いても下手にしか思えなくなってきました
「絵が上達していますね!」とは言ってもらえるし、自分でもそう感じます
でも拙く感じて、読み返すのが好きだった自分の本さえ読み返すのが苦痛になってしまいました
ダニングクルーガー効果の「絶望の谷」ってものだと思います
描きたい本はあるので筆は折りたくありません
同じような経験した方、どうやって「絶望の谷」を乗り越えましたか??

212 ID: XGkaof01 12ヶ月前

昔の作品が苦痛になる間は、無理に読み返す必要もないかなと思います。

自分は今描いてるものが描いててテンション上がるならそれで充分だと思っていて、少なくとも「うーん、まあいいか」で終わらせることをやめて、納得いくまで書き直すことにしました。結果として、常に直近で描いたものの満足度は高くなります。

(ノウハウ本では「とりあえず完成させるべき」という意見の方が多く見かけますし、書き直し作業が長期間にわたり、苦痛になっていく方には逆効果だと思うのでおすすめできないですが…。)

222 ID: yTR0Jnkv 12ヶ月前

>212さん
ありがとうございます
たしかに無理に読み返す必要はないですね

納得いくまで書き直す、というの目から鱗でした
つい完成を急いでクオリティ度外視な部分があったので、時間の許すかぎり書き直してみようかなと思いました!助言ありがとうございます!

207 ID: pNbEzSCu 12ヶ月前

フォロー0の壁打ちでリプもDMも閉じてる場合、DM開放か匿名ツールくらいは置いた方がいいでしょうか?
絵描きです。オフ本発行したら何かしら置くつもりではありますが、今時点では温泉です。
感想は要らず、なりすましや転載被害などはまずあり得ないレベルなのですが、何かしらの連絡手段があった方が良いか考えてます

214 ID: jFWYrhlA 12ヶ月前

レンタル掲示板でも張り付けたら?
単純に「何かあったら教えてほしい」だけなら秘匿性の高い箱やマロより良いんじゃないかな
居ないのが1番だけど、例えば周りから見えないとこで嫌がらせする人にとってフルオープン状態はそれだけで牽制なるし

215 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

普通はオフ本に連絡先メアドが書いてあれば十分だと思うけど、確かに乱丁の連絡とかでその奥付が乱丁してるとどうしようもなくなるので何か開けた方がいいかも。
個人的にはリプやDMは変なのに絡まれるから、Googleフォームやメールフォームみたいなのの方がおすすめ。

219 ID: fIvac8R4 12ヶ月前

被るけどGoogleフォームおすすめ
いずれオフ出すなら奥付け用にGメール作っておいてそのアカウントで連絡用と銘打ったフォーム設置しておく
感想いらないとのことなので回答にログイン必須にしておけば変なのはそこそこ防げると思う(捨て垢作ってまで絡むような人は無理だけど)

209 ID: mXRIqfc2 12ヶ月前

創作交流でバディ組んだキャラの作者さんのことが嫌いになってきました。いっそ縁を切ればいいのですが、交流しているキャラクターの関係や世界観は好きで一歩が踏み出せません。心穏やかに向き合うにはどうしたら良いのでしょうか。

211 ID: hi5ndXxV 12ヶ月前

子に嫌な思いさせないためにぐっと堪えて姑の愚痴聞いてる気分で我慢する

261 ID: 1X5q9zsF 12ヶ月前

ありがとうございます。耐えきれれば良かったのですが、実は相手の描き手さんとお互い結構バチバチというか完全塩対応になってます…。好きに描いていいという言質は取ってあるので嫌な所を受け流しつつしれっとこちらはこちらで描いてしまおうかとも思います…。子を悲しませたくは無い

213 ID: lEw6WPdz 12ヶ月前

ソシャゲジャンルの人、推し完凸してない創作者に嫌な印象受ける?
基本的に一枚確保+予算内で更に出たらラッキー(復刻したらまた凸狙い)って感じのガチャスタイルなんだけど界隈の人が皆完凸絶対!クレカ止まるのステータス!みたいな感じなのでソシャゲジャンルではこれが常識なのかと不安になってきた…
凸しなくてもストーリーは読めるタイプのゲームだから完凸で得られる追加情報とかは無い

216 ID: 09eCjGYV 12ヶ月前

受けない。毎回完凸!みたいな人の方が怖い。

239 ID: SaqE096B 12ヶ月前

多忙だったり完凸に必要な深追い課金額が見合ってないという金銭感覚なら無理に完凸する必要は全然ないと思うし人それぞれで気にならない。

けど他人にも完凸義務のように押し付けてるわけじゃない人、クレカ止まるほど収入低くない人で好きで毎回完凸させてる人にまで勝手に同調圧力を感じて否定的だったり卑屈になられたりな人には嫌な印象を受ける。
二次創作は公式のお目こぼしでグレーにして貰ってる海賊版行為ともいえるわけなので公式の推しに課金するより二次同人誌への購入額の方が高いみたいな人や甲斐性なしが完凸課金オタクに嫌な言い方してるとめっちゃ悪印象受ける。
ようは完凸深追いするほどの物欲なくて金出さない...続きを見る

221 ID: aYBj0dQv 12ヶ月前

Boostのトピで上がってるような折り本とかって、自分で印刷してただ本と一緒に発送する感じですか?それともBoost見越して印刷所とかにお願いして綺麗に刷って貰いますか?
本と一緒に入れる時も袋とかに入れますか?本と一緒にPPの中に入れてしまうんでしょうか。

229 ID: 2jx6AdcP 12ヶ月前

印刷所で刷る人もいると思うけど、私は本の入稿後の手が空いた時に書く&作るので自宅でプリントしてます。
自家通販で送る時は、本と一緒にOPP袋に入れてます。

236 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

コンビニプリントで刷ってます。
送る時は本と一緒のOPP袋に入れてます。

223 ID: Y93bLlSo 12ヶ月前

水色一色刷りみたいな感じで落書きするんだけど黒の方がいいのかな
見づらいとか目に付きにくいとかある?

224 ID: ESgaH7L2 12ヶ月前

見てないからなんとも言えないけど水色って下書きの色でも使うぐらいだし黒よりは見ずらいのでは
濃淡をかなりはっきりつけてるとかなら別かもだけど

225 ID: YesMA9Qg 12ヶ月前

コメありがとう!そうそう下書き描いてて結構線しっかり引けたしこのまま上げるかーでなんとなく
濃淡つけてなくてぼんやりした感じはある。やっぱり黒と比べたら見づらいよね…
徐々に色濃くして最終的に黒にしてみようかな

226 ID: nFvtqH81 12ヶ月前

虎で250部数が1時間で完売してしまったのですが、同じ数分の再販希望が押されている場合何部再販しますか?
正直そんなに早くなくなるとは思っていなくて部数が全く読めず……それよりも多めの方が良いでしょうか?

231 ID: mnM3VRoE 12ヶ月前

虎の再販ボタンって一日一回まで押せるんだっけ?

金銭的に余裕があれば、自分だったらその日投票された部数くらいは刷るかも。

234 ID: Tu89axOM 12ヶ月前

すぐ完売でなくていいなら、自分なら500刷る

228 ID: m8kVsoiC 12ヶ月前

最近ツイッターに人がいない気がしていますが、支部からも人が減っているように思い始めました。
単純にインプレも閲覧も何もかもが伸びないし周りの人も同じです。
これって自ジャンルがそうなってるだけでしょうか。

243 ID: fOS19bTC 12ヶ月前

支部からも人が減ってるなら自ジャンルの斜陽化かも……と思ったけど、
Twitterのアルゴリズムで弾かれる→人がいないように思う→Twitterから人が離れる→ジャンルに距離を置く人が増える→支部にも影響が出る とかありそうですね。元を正せばTwitterのアルゴリズムの影響かも?

246 ID: m8kVsoiC 12ヶ月前

243さん
ご回答ありがとうございます。言われてみて気づいたのですが、ツイッターにイーロンが手を入れ出した頃(秋くらい?)から顕著に支部も伸びなくなったように思います。そのサイクル、どうも当たってそうですね。みんながわいわい盛り上がってると自分も盛り上がるのってありますよね。

237 ID: lwL5YVkz 12ヶ月前

ミュート出来るようにツイートにカプ名を入れろって言う人がいますが、皆がそれをやったら供給があったときにカプ名がトレンド入りして腐じゃない人の目に止まってしまうと思うんですが結局どうするのが正解なんでしょう?

247 ID: 9BoZyW6E 12ヶ月前

時と場合によって分ければいいのでは?
そんなデカいジャンルでカプをミュートしているくらいの人なら、そのときにはネットから離れるでしょ。
あと個人的に「カプ名入れろ」って思うのは二次作品に対してであって、話題程度ならどうでもいい。

238 ID: Y9OXEJGu 12ヶ月前

初めて本出す
文庫本サイズだと何万文字くらい書いた方がいいかな?
とりあえず5万文字で考えてるけど少ない?

242 ID: yTR0Jnkv 12ヶ月前

少なくないと思う!
1万字くらいから本にしてる人もいる

255 ID: pzow51vu 12ヶ月前

5万字なら文庫で150ページくらいになるんじゃないかな。十分だと思うよ!

240 ID: HLjRun8Z 12ヶ月前

壁打ちの絵描きさんに感想を送りたいのですが3つアカウントを所持されていて
①壁打ちの方は匿名ツールなし、通知オフ(と書いてある)②連絡用垢(DM解放してる垢)③ワンドロ用で一応多少は交流などもあるみたい?な垢の場合、
①連絡用垢にDM
②見られない可能性も考慮しつつ壁打ち垢に引用RTorRT後空リプ
③ワンドロ垢にリプ
のどれがいいと思いますか?①はそういう目的で置いてるわけではないだろうし、個人的には②一択かなとは思うのですが壁打ちの方のご意見を伺いたいです。
ワンドロ垢は自我ありなのですが、ツイートを見てる感じ感想を拒否しているわけではないと思います。(外部からのリプとかもお返...続きを見る

270 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

連絡用垢の連絡が何を指してるのか分からないけど、空いてるなら送っても構わないのでは…?と思いましたが私が緩いのかもしれない。
長くなってしまったしお返事不要なので、お忙しかったりご不快であれば読まなくて大丈夫です。って先頭に書いてあれば大抵のことは許されると思う。

感想は長ければ長いほど嬉しい!と自分は思うけど、一般にマシュマロが千字制限なので、その6-7割、ツイートなら連つい3つまでが「熱心だなとは思うが引かれないライン」なのかなーって個人的には思う。

281 ID: HLjRun8Z 12ヶ月前

もっとなんか緊急用というか相手側からのリアクションを要する場合のものなのかなと思ってしまって…実際はわかりませんが。
600字程度におさめて先頭にその文を添えて送ってみたいと思います!ありがとうございます!

241 ID: diOnjqb1 12ヶ月前

原稿とイベント参加で体力が燃え尽きてしまったのとジャンルのごたごたで精神的にも疲れてしまい何も描けなくなってしまいました。ジャンルはまだ好きだし出したい本もあるので調子を取り戻したいです。乗り切るための方法を教えてください

245 ID: qLfYRNau 12ヶ月前

色々、本当にお疲れ様です。
すごく基本的なことですが、睡眠、ちゃんととれていますか?
創作がなにもできないほど…となると、心はもちろんですが、体もスゴく疲れてるんではないでしょうか
本を出したい! ジャンルが好き! という気持ちをすり減らさないためにも、
三食キッチリ食べる、軽く運動する、睡眠をとるなど、健康的な生活を心がけてみてはいかがでしょうか
あんまり創作関係なくてすみません。創作者、わりとこの辺をおろそかにする方が多いので…

284 ID: 82bHfWvn 12ヶ月前

コメ主です、コメント読んでて自分で思っている以上に疲れてしまっているのかもとハッとしました
確かに最近眠りが浅いのか変な時間に目が覚めてしまったりしてます...ジャンルの騒ぎを夢にまで見てしまうし...ちゃんと寝れてないんですかね...
自分ではなかなか気づけないので言っていただけてよかったです、ありがとうございます!ご飯しっかり食べて運動してみます

248 ID: XGkaof01 12ヶ月前

最近フォロバもらって相互になった方に感想送りたいけど、DMやリプは相手の方が返信を負担に思われたら申し訳ない気持ちがあります。
匿名箱に名乗りながら返信不要で入れるのってアリでしょうか?

269 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

どう思うかは相手によるけど、匿名箱への記名はなりすまし時にこじれるから自分はお勧めしないな。DMなら普通に有難いけど返信不要に甘えよう」って思えるけど、匿名箱に記名だと「本人かもしれないし、なりすましかもしれないから、どこかで本人に確認をとった方がいいかも」というのが頭の隅に残るから。
ってことを考えると、名乗りたくて相互ならDMして返信不要でいい気がする。
(褒めるのになりすまし??と思うかもしれないけど、たとえば数人に褒めを送って1人に嫌がらせをして全部に偽の記名をして…とか、よくあるとは言わないけど婉曲な嫌がらせは存在するので)

271 ID: XGkaof01 12ヶ月前

269さん
ありがとうございました!
なりすましは、なかった視点だったので納得しました…
返信不要に遠慮なく甘えていただることを祈りながらDMしてみます!

250 ID: rvMLZl0O 12ヶ月前

ワンドロを運営しており、お題箱を設置してお題を募集していますが一つも来ません…。
毎週公式ネタや季節ネタを盛り込んでいますが、ネタ切れ感もあり
主催一人で考えているので変わり映えしない気がします。
キーワードでもお気軽に、としていますが、どうしたらお題を送ってもらえるでしょうか?
今はbioにお題箱URLを記載しお題募集していますの旨を定期的にツイートしています。

254 ID: nHeMvc28 12ヶ月前

実際にはそうでなくとも、「今回のお題はお題箱より◯◯です」とか書くとみんな入れてるなら、ってならないかな?

256 ID: pzow51vu 12ヶ月前

自分で入れるか友達に頼んでお題入れてもらうと、なんだこんな感じでいいのかーって呼び水になると思う。
運営頑張ってください。

258 ID: nGaTv0pQ 12ヶ月前

ワンドロ運営経験者だけど、普段とは少し毛色が違うお題を自分で考えて「お題箱より頂いたネタです」って添えて出したら幾つか提案して貰えたことあるよ
他に入れてる人が居るって思わせてハードル下げるのはありだと思う

263 ID: rwAzKbBI 12ヶ月前

250です。
先に入れている人がいたり、お題が採用されている様子があると呼び水になるんですね。
自演はあまり好きではないですが、お題が集まらないのも悲しいのでやってみたいと思います。
お三方、ありがとうございました。

251 ID: Rdl5b6Ya 12ヶ月前

ピクブラのうぇぶオンリーでアバターが宙を浮くように素早く動かしてる人がいるんだけど、あれってどうしたらできるのかな?
自分はスマホでもPCでもあんな風にならない
動かしやすそうでいいなと思って

252 ID: Khw5onbf 12ヶ月前

絵を描くときの資料って何を使っていますか?
上手くなるには現実の物を見ろとよく言われるので探していますが
させたいポーズ構図ドンピシャの資料ってなかなか見つからないですよね
自撮りもできる物とできない物があって……とくに複数人の絡むポーズ……
結局クリスタの3Dモデルを使うことが多いのですが、硬いしどうも重心の定まらない微妙なポーズになってしまいます
こういう方法使ってるよ!というのがあれば聞きたいです

268 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

絡み困るよね〜
ぴたりの解答じゃなくてごめんだけど、自分は結構ワンパターン構図なので、これ!と思ったポーズの資料を普段から収集してます。
あともうやってたらごめんだけど、3Dモデルを直に配置するより、自分でラフを描いてからそれに沿わせて3Dモデルを配置するとだいぶポーズの硬さが薄れるよ。

253 ID: A3KjJgD6 12ヶ月前

私も以前から思っていたことを他の人がTwitterや作品で表現されていると、自分でも制御出来ないくらいにがん凹みしてしまい、その後しばらく何も書けなくなり、ツイートも出来なくなります。
もともと影響を受けやすい自覚もあるのですが、作品を書こうとすると「これは○○さんの言っていたことと同じだ(似ている)から、影響されて書こうとしてるのかな…」「でもこれは私も前から思ってたことだから、ここから言葉をずらすと違うものになってしまうな…」「でもこれを書いたら、○○さんは私から影響されたのかなって嫌な気持ちになるかな…」と色々考えてしまい、筆が進まないどころか公式を見ることも苦痛になってしまうこともあ...続きを見る

262 ID: kimaAjlN 12ヶ月前

ツイートを見ないのができない、と言ってる時点でどんなアドバイスしても無意味じゃないかな。自分でも制御出来ないくらいにがん凹みする=悪影響受けてるのに原因排除せず対処療法しようなんて、えびアレルギーなんですけどアレルギーにならずにエビを食べる方法や我慢する方法ありますか?って言うようなものじゃない? まあでも創作のメンタルはアレルギーと違って距離を置いたり自分に自信がつくことで克服できたりするから、まずは四の五の言わずにツイッターから離れて、自分自身の解釈をしっかり確立すべきだと思いますよ。

266 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

同じ原作からスタートして、しかも推しが同じなら多少似通うのが当然だし、むしろそこで離しすぎたらオリジナルでやれよって言われるものが生まれると思う。

原作を読むのまで嫌になるのは過敏になってると思うので、何が嫌なのか細分化するために少し紙に書き出して整理してみたらいいんじゃないかな?他人を嫌な気持ちにさせるのがいやなのか、二番煎じが嫌なのか、自分もしていた発想で他人が褒められるのが嫌なのか、それによって対応が変わると思う。

257 ID: 3fm5djOi 12ヶ月前

ビッグサイト周辺でおすすめの施設があればぜひ教えてください
お買い物でも観光でもなんでも

336 ID: UgKzLIe2 11ヶ月前

スーパー銭湯もある有明ガーデンが好きです!

259 ID: tMHW7dKm 12ヶ月前

最近絵を描き始めたのですが、一度模写した絵をさらに模写して自分のイラストとして出すのってアウトですかグレーですか。
模写といっても最初の模写の時点で自分の好きなキャラに描き変えていて、ポーズだけ同じといった感じです。

260 ID: yTR0Jnkv 12ヶ月前

参考写真あり、とかポーズ模写です、って添えたらいいんじゃないかな

289 ID: EvlehuLP 12ヶ月前

ID変わってるかもしれませんが259です。
コメ主さんが言ったように注意書きいれます。ありがとうございました!

264 ID: eQ567EWK 12ヶ月前

完結済ジャンルのカプに今更ハマって漫画を描いていたのですが、ペン入れを終えたところで作中のセリフがまるきり被っている作品を見つけてしまいました。
その作品は五年ほど前に出されたもので、ジャンル移動済みの方ですが、絵も話作りもすごく素敵で多分カプ界隈でこの方の作品を見たことがない人はいないと思います。
セリフは推しカプの原作でのやり取りをもじったもので、絶対に被らないようなものではないとは思うのですが、周りから見ればパクリだと思われてしまうでしょうか?

267 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

原作由来なら「やっぱ思うよね〜」で終わらせると思う。自分が先発で、後発が被っても気にしないし解釈近いなって親近感湧く。気になるなら「二番煎じかもしれませんが自分の解釈を詰めました!」みたいなコメントつけとけば大丈夫じゃないかな。

272 ID: eQ567EWK 12ヶ月前

264です、コメントありがとうございます!
n番煎じだということをキャプションに記載し投稿しようと思います。優しい言葉で背中押してくださってありがとうございました!

273 ID: mr8R4EgY 12ヶ月前

私がTwitter初心者だからいけないんだけど、お腐り語りツイートで、どこどこの〇〇の素が美味しいと何も考えないで書いてしまったんですが、そしたらそこの素を作った会社がいいねをしてしまいました。
腐り系のツイートなので、そのツイートを削除した方がいいのでしょうか。
あまりにもくだらない質問をしてしまい、すみません。

274 ID: Tdq2m5UF 12ヶ月前

お腐りの話をしてるアカウントなだけなら、全く気にしない。まさに妄想してるツイートをいいねされたにしても、企業は検索結果読まずに機械いいねしてるんだろうし今から消しても特に誰も幸せにならないので自分なら消さないかな。
界隈に他人のツイートいいねしてる人見て騒ぐような人がいたら別だけど、基本的には気にしないなぁ。

276 ID: mr8R4EgY 12ヶ月前

回答ありがとうございます!
壁に向かってひたすら呟いてるだけのアカなので、騒ぐような方はいないたら思うので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
機械いいね知らなかったので、次からは安易に商品名出さないようにします……
教えて下さってありがとうございました✨

275 ID: xw7ODVhL 12ヶ月前

「他人設定」という言葉でシチュエーション伝わりますか?
原作では幼馴染のキャラ同士が、成人してから知り合った場合どうなる?という想定のifパロを書いています。
支部で「他人設定」で検索したところ、該当する作品数が思っているより少なく、もしかして別の言い方があるのかも?と気になりました。

294 ID: jLmFb9N7 12ヶ月前

個人的な意見ですが、原作と異なる設定を一言で理解してもらえるとは思えないです
ジャンルによりますが、自分なら「独自設定」あたりのタグをつけて、キャプションで詳しく説明します

278 ID: mZ6doOKW 12ヶ月前

「イベントでお菓子渡すのはやめたほうがいいと思う」とツイートしている相互にはお菓子を渡さないほうがいいでしょうか。お菓子はもう準備済み、ある程度日持ちするものを選びました。共通の相互が多く、中にはいただきました〜とツイートされる方もいるので自分だけ避けられたと思われてしまわないか心配です。

279 ID: rn2fFJau 12ヶ月前

飲食物可の方だけになりますが、タイミング合えば差し入れさせてくださ〜い!ってTLに流しておけば渡さなくても平気じゃないかなぁ

322 ID: MmXYwHRU 11ヶ月前

頂きました〜の写真あげられても、写ってるのがお菓子なら、自分の発言省みて気を使って避けてくれたんだな。ってわかる気がするけど。
ちょっと気まずいなぁって場合は、自分なら適当にめぐりズムとか休足けいの包んで渡しちゃうかな。

282 ID: GLQmWHoV 12ヶ月前

過去トピは履修したけど、新たにDMMTVで観れるおススメアニメやドラマ、映画など教えて欲しいです。
お目当ての作品全然入ってなくて泣いてます。

285 ID: TS3qNryx 12ヶ月前

別ジャンルに移動したFF(仮名Aさん。同ジャンルにいた時はお互いの作品をいいねRTして時々リプしてたくらい、DMやもくり等はしたことがなくて一度だけオフイベで会って挨拶した仲)のスペースに挨拶に行かないのは非常識なのでしょうか。
自分は現ジャンル専用垢、Aさんは雑多垢運用です。数か月前にAさんが別ジャンルに行ってからは、自分がそのジャンルを一切知らないこともあり特にお互い反応せず繋がったままでした。
スパコミでAさんはサークル参加、自分は今回は諸事情で一般参加だったのですが、本を買わないのに挨拶に行っても迷惑になるだろうし当日の暑さで体力が限界だったこともありAさんのスペースには伺いません...続きを見る

288 ID: 3kNoEznc 12ヶ月前

私はいつもサークル参加なので、自分のスーペースがあるジャンル外でスペースを取っている友人や相互さんがいても挨拶には行きません
単純にそこまで気が回りません。でもそれを問題にされたこともないです
友人や相互さんは来てくれる方もいたり来ない方もいますが気にしませんし、挨拶の有無をフォロー関係に持ち込むこともないです
当日会場にいた方とは帰宅後にリプしたりすることもありますが、それもしたりしなかったり時と場合によります
Aさんとはお付き合いの距離感が違ったのでしょうね。お疲れ様です。

295 ID: Wv2R1yTZ 12ヶ月前

その程度の相手ならしない
同ジャンル好きと言う共通項があっただけなのを自分の事を好きなんだわ〜!って勘違いしちゃったんかな

つかその繊細さ求めるならジャンル変わってから作品に反応してない相手もまあまあ失礼な人ってことになっちゃう…笑
質問主は別に非常識じゃないよ〜 相手が勘違いダブスタちゃんなだけ

287 ID: 3kNoEznc 12ヶ月前

A5のアンソロで、最近あちこちでP数×10円より高いイベント頒布価格を見かけて戸惑っています
マイナージャンルではなくあきらかに部数が見込める旬ジャンルや旬落ちしてもまだまだ勢いがありそうなジャンル・カプがほとんどです
以前はアンソロは布教をかねてp数に対して頒布価格を低めに設定することが多かったように思うのですが、潮流が変わったのでしょうか
みなさんの観測範囲ではいかがなものか知りたいです

293 ID: 7U6mI9AO 12ヶ月前

P数×10円ってだいぶ昔の話じゃない?
言われてるようなジャンルにいるけど旬ジャンルのアンソロって布教目的はほぼないように思う。もっと内向きっていうか界隈向け
アンソロに限らず大手のA5再録本も似たような値段だしそんなもんだよなって思って見てる。印刷代も上がったしね

290 ID: nKmHyiRO 12ヶ月前

斜陽〜落日の中堅〜大手漫画絵描きさん
沼っているときは忙しくても、ジャンルに多少苦手な人いてもそこそこ浮上する?2〜3日に一回は必ずとか。
飽きてくると忙しさを理由に投稿頻度落ちてツイも低浮上になってフェードアウト?

291 ID: nKmHyiRO 12ヶ月前

低浮上気味でめちゃくちゃ気になってる大手さんがいます。フェードアウトするつもりかもしれないからってどうこうするつもりは全く無いんですが…。引き止めなんてできないし交流してないから声すらかけられない。

垢消しされたら一度地の底まで沈んでしまいそうです。

ここのところの低浮上を見てまだまだ旬ですって言ってたけどほんとなんだろうかって

飽きたんなら仕方ないけどさ…
寂しいよ〜

292 ID: OXELSkM6 12ヶ月前

買った本の感想送りたいんだけど壊滅的に文章が書けないので絵(レポ絵みたいなやつ)で感想送ろうと思うんだけど、あんまり良くなかったりしますか!?
スパコミ持ち込み分3桁完売したからそこまでhtrじゃないと思うけど、感想を絵で伝えてるの見かけたことがないから自信が無い

301 ID: VgaL61J0 11ヶ月前

貰う側の好みによるとしか…
何でも感想なら嬉しい!ってタイプならいいと思うけど絵だけだと嫌な気持ちになる人もいるかもしれないし、文章化が苦手なことを伝えた上で、努力できるだけ文字にして補足として絵を付け加えるくらいはどうだろう

306 ID: OXELSkM6 11ヶ月前

ありがとう!全部絵にはしないつもりです!一応、なんとか言葉にできた感想に添えて、ここのコマが〜とかこの文章が〜とかやるつもり……とはいえ嫌な人もいるだろうし聞いてから送ることにします…ありがとう…

307 ID: XGkaof01 11ヶ月前

自分は性格悪いから、「この場面が好き」ならそう書いてくれたらいいのになんで絵にするんだろう…こちらからの褒め返し待ち?って思っちゃうかも。あと表情や描写でイメージ違いが起こる可能性も怖いね。
内容が薄いとか量が少ないのをごまかすために絵を送るくらいなら、好きなところ箇条書きでもいいんじゃないかな。
「良かったことを伝えたい」ってコメ主さんの気持ちがベースであるなら、プラスが大きいよりもマイナスが小さい伝え方でやるのが無難だと思うよ。

313 ID: 93tohGwq 11ヶ月前

自分の経験で恐縮ですが◯◯な◯◯がかっこよかったです。◯◯なシーンでドキドキしました。◯◯なコマが✕✕で素敵でした。◯◯ちゃんがかわいくてワーってなりました。みたいな感想の羅列でも喜んでくれると思いますよ。私は1つの感想で◯◯でした(◯◯は同じ語句)を3回以上使うこともありますよ。

感想は名文であることよりも本心であることが伝わるのが重要だと思います。感想って義理で言ってるかそうじゃないかわかると言ってる人を見たことありますし、実際私もそうだと思います。

あと、自分よりうまい方の絵が送られてくると手を煩わせてしまったな~とか私より絵がうまい……と思われる可能性もありそうです。感想送...続きを見る

296 ID: 8DMY3yeu 11ヶ月前

実在の地名とか観光地、世界遺産の名前って小説の中に出しても別に問題ないですか?

300 ID: XGkaof01 11ヶ月前

いいのでは?
店名とか商品名とかとは別モノだと思う

302 ID: Oc8y5sUR 11ヶ月前

店名や商品名だって規制があるわけじゃないよ…
商標は「商標登録されてるカテゴリの商品に使っちゃダメ」って意味だから小説に出すなとかじゃない

304 ID: M9eslifx 11ヶ月前

横だけど最近は過度に正式名称を避けなくてもいいって風潮だよ、キャラの好物とかは特にそう
ただマイナスイメージは業務妨害にあたる可能性があるから、そういう使い方をするなら避けたほうがいい

これと同じで、実在する地名や観光地をそのままのイメージで出すのは問題ない
だけどもし「治安激悪スラム街で街を歩けば犯罪者しかいない」みたいなマイナスの設定を捏造するなら、架空の地名にした方がいい
(たまにそういう作品もあるけど、それらはギャグとか知名度とかわかりやすくフィクションな世界観とかで許されてるだけなので)

297 ID: sOHIAxfQ 11ヶ月前

ツイのおすすめフォロワーについて
未フォローのアカウントをしばらくROMっていたのですが、おすすめフォロワーに該当垢が2日ほど表示されていました
これ、もしかして向こうの垢にも当垢がおすすめ表示されてたりしますか?ツイに足跡機能はないと聞いていましたが…

335 ID: aN5PkEDl 11ヶ月前

自分はリスインしたらおすすめに出てくるようになった。特に相互の相互とか、相互がリプしてる相手は表示されやすい印象。
足あと機能とはちょっと違うと思う。あくまで印象だけど。

303 ID: aTl6NFdB 11ヶ月前

同人誌の裏表紙に「(ジャンル名)fanbook #3」みたいな表記をすることがあると思うのですが、あの数ってコピー本とか再録本も含めますか?
無料頒布したコピー本を数に含めるか迷っています。

311 ID: MmXYwHRU 11ヶ月前

自分は基本的に発行物のひとつとしてカウント入れちゃう。ただ、すぐweb再録しちゃう4pくらいのものならつけないかも。可能性は少ないけど、この番号の本が見つかりません在庫ありますか?みたいな問い合わせが面倒だなと思うようなものは入れない感じ。

318 ID: ZU6qPm7c 11ヶ月前

自分は3と4の間に出したコピー本は3.5にしてます

308 ID: JgvujMl9 11ヶ月前

相互さんに本の表紙のデザインをお願いすることになりました。
私は漫画描きで、表紙絵の提供とタイトルだけお伝えしてあとはお任せする形です。
お礼はいくらくらいが妥当でしょうか?
先方から好きなのでやりますよと言っていただいて始まった話ではあるのですが、
5,000円から1万円くらい(+献本とお菓子)では安いですか?
こちらは本を使った経験が少なくデザインをお任せできるのは有り難いので、失礼のない金額を提示したいです。
よろしくお願いします。

310 ID: MmXYwHRU 11ヶ月前

すごく界隈による。500部〜安定して出るような界隈なら妥当な金額に感じるけど、30部で足りるような界隈だとちょっといいお菓子(〜3000)で十分丁寧だと思う。あと食事をいっかい奢るとか。

330 ID: JgvujMl9 11ヶ月前

ありがとうございます!
私は200部行かない程度ですが、多分先方の方が部数は出ていると思います。
残念ながらまだ食事に行ったりするほどの仲ではないので、数千円で検討したいと思います!

309 ID: oBivep5l 11ヶ月前

鍵垢界隈なんですが、フォロリク大歓迎という人に蹴られました。理由がわかりません。向こうの要求する形式的な条件は全て満たしてます。
これまでサイト内の作品によく評価をつけてくださってました。コメントを下さったこともあります。しかしフォロリクしたことでそれもなくなりました。よほど迷惑だったのでしょうか?私と繋がってることが誰かにバレるのを避けたいのかも、とも思いましたが、どのような可能性が考えられますか?

325 ID: CMyd5OLj 11ヶ月前

うっかり「❌」を押しちゃったんじゃないかな?
私も昨日申請が来て押してしまった。もう一度トライしてそれでも拒否されたらなにか問題があるのかも。

332 ID: oBivep5l 11ヶ月前

ありがとうございます
明確な拒否ではなくて、ずーっと無視られた感じです。メッセージもスルーで…なのでこちらから取り下げました。
今の相互にその人と繋がってる人がいて、スルー中も普通にやりとりしていたので、ログインしていたことはわかっています。
何かしらこちらに嫌な感情を持ってますよね?

341 ID: qWzRXthw 11ヶ月前

実はあなたのネタをパクって活動しているとか…?
それなら好意はある(パク元だから)、が受け入れられない……なんてまあ悪く考え過ぎかもだけど…

ポジティブに考えるなら好きな人に自分の萌狂ってる恥ずかしい姿は晒せないとかはあり得るかな…神に触れるなんて畏れ多い的なノリ

蹴られてんのが変な理由じゃないと良いね

375 ID: OXdaAiNp 11ヶ月前

ありがとうございます、コメ主です
変な理由じゃないといいねと仰って頂いて、ポジティブな理由を考えて頂き、心が慰められました
もし嫌な理由なら、サイトの方の作品も見られるのが怖いなって思ってきてるのですが理由が分からないので踏み切れず…もやもやしてます

312 ID: 3pXlgCF8 11ヶ月前

新刊の背表紙の上下に1mmくらいのささくれみたいな裂け(割れ?)があって紙の白い地肌が見えてる…
ほぼ全部の本にある…余部で補填できる量じゃない…
印刷所に聞いたら「全く問題ありません」と言われました。
購入者目線でも1mmくらい紙の白い地肌が見えてるのは問題ないですか?

317 ID: vPLpsnhl 11ヶ月前

買う側なら多分気にならないかな~。
表紙の色が濃くて目立つとか、装丁凝りまくってる本だったら気になるかも。でも不良品じゃん、とまでは思わない。
書き手としてはめちゃくちゃ気になりますよね…
問題ないって言われるとショックだな~…仕方ないのかもしれないけど…あんまり気を落とさず…

321 ID: MmXYwHRU 11ヶ月前

コ○モさんで刷った3回中3回ともそうなったけど、まわりで使ってる人全然そんなことないって言ってたからデータの相性とかあるのかなぁ。ヘコむよねぇ。
背の部分なら、買う人に謝ったり説明する必要はないと思う。

324 ID: 3pXlgCF8 11ヶ月前

vPLpsnhlさん
ご意見とあたたかい励ましをありがとうございます 泣きました…
装丁は全く凝っていないのですが、表紙の色が濃くて目立ちます
オフの経験豊富とはいえない人間なので、自分の常識が正しいのかどうかも分からず…
頂いたご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

327 ID: 3pXlgCF8 11ヶ月前

MmXYwHRUさん
ご意見ありがとうございます!
今回コ三○クモ…○さんで刷りました。調べても製本に問題あるという評判はあまり見当たらず、もしかして自分だけこんなことになっているのか、それともこれくらい普通のことなのかどうなのか…。
データの相性、あるかもしれません…!
背の部分ならというご意見にほっとしました…ありがとうございます!

314 ID: VrnHUtwI 11ヶ月前

モノクロの表紙は安っぽいですか?
舞台の一部の物語、というようなテーマで小説を書いていて、表紙をモノクロの文字のみの台本のようなデザインで作ろうかな、と思ったのですが安っぽいような気がします。
やはりカラーで華やかにした方が良いと思いますか?
薄い本のためカバーを作るつもりはありません。

320 ID: MmXYwHRU 11ヶ月前

コンセプトがあって素敵だなって思います!一次創作だと別で目をひく工夫もほしいかもだけど(別途あらすじをでかく貼り出すとか)二次創作の小説なら調べて来る人がほとんどだろうし卓上で映えるかはそんなに気にしなくていいんじゃなきかな、

333 ID: VrnHUtwI 11ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございました!

315 ID: m6yhSA7Q 11ヶ月前

字書きの知人に、祝い事のサプライズで厚めの推しカプの本をもらいました。(このためだけの完全新作です)内容がとても素敵で嬉しかったのでお返しをしたいのですが、字書きの方はどういったお返しだと嬉しいですか?
当方漫画描きで、ラインで簡単な感想を伝えたのと、まだ渡してはいませんがトレペ感想は書きましたがいかんせん語彙力がないので、他にプラスで感謝を伝えたいです・・・!

316 ID: ha9kZBqQ 11ヶ月前

私なら、その話の中で一番印象に残っている場面のイラストを描いてもらえたら嬉しいです

337 ID: HJslDxnp 11ヶ月前

私も小説のシーンのイラストが嬉しいです!
お祝いとの事で、おめでとうございます!
サプライズに本を書きおろして下さるなんて素敵な御友人ですね。ご縁が末永く続きますように。

349 ID: 3P5wzYJi 11ヶ月前

お二方ともありがとうございます!
また、温かいお言葉もありがとうございます。
心に残った場面をイラスト化、ぜひやってみます!
せっかくなのでフルカラーイラスト本にしてお渡ししようと思います。
ありがとうございました!

328 ID: tzMe65n9 11ヶ月前

トピ主じゃなくても、トピ消し出来るようになったのでしょうか?先日投稿したものを見ようとしたら、404エラー 削除されました。と表示されてしまって。

331 ID: KMs85vDH 11ヶ月前

小説のコピ本や折綴じ本を作る場合、無配と有償(100円程度)の境目って何文字になるのでしょうか?文字数の他にも判断基準にしている項目(ページ数、装丁、印刷手段等)がありましたら詳細お伺いしたいです

334 ID: VrnHUtwI 11ヶ月前

文庫なら12ページA5なら8ページまでなら無配にするかな。
少数部ならそれで、部数が多くなるならページ増やして有償にする。

351 ID: KMs85vDH 11ヶ月前

コメ主です。ID変わっていたら申し訳ありません
ご意見ありがとうございます!無配用に書いていたら微妙な文字数になってしまったので、どうしようかと悩んでおりました
参考にさせていただきます!

339 ID: sraoW7qL 11ヶ月前

おすすめの背景素材サイト教えてください

340 ID: apKfVQ6B 11ヶ月前

pcblでステキ、ブクマはコンスタントにもらえるのですが感想DMやコメントを一度ももらえたことがありません。これはもうそういう界隈と捉えて諦めた方がいいのでしょうか?
支部から移動してきた人はコメントがもらえているようです。

378 ID: OXdaAiNp 11ヶ月前

界隈によりますよね、うちもほとんどコメントつきません
でもコメント送っていると返してくれる人もいるので、互助会みたいなのがお嫌でなければ…
支部から来た人は、元々のフォロワー(ファン的な)を連れてきたのかもですね

342 ID: 6NiuclvM 11ヶ月前

漫画にできるほどの萌えネタが浮かばないけど漫画描けるようになりたい。二次です
こんな場面や表情見たいなとは思うものの膨らませ方がわからない
漫画完全初心者の人はどんな練習や作品・ネタづくりをするといいのか、こんなんどう?っていうのあれば教えてほしいです!

346 ID: MNvlzyAm 11ヶ月前

・テーマをきめる
・ゴールを決めて遡ってストーリーをつくる
・見せ場(二次でカプ物描いてるのでフェチを決める)
でやってるかなぁ?どうですかね?

例えば
テーマ A→Bの嫉妬
ゴール 本当はBにめちゃ愛されてたハピエン
フェチ 嫉妬ゆえ、焦らす試す、意地悪して悶えるBの切ない表情を書く、罪悪感を感じつつも辞められないAの不適な笑みをセクシーに描く…など

やべーなんか陳腐になったけど、描くシーンを個別に立てて、流れの良いようにパズルを組み合わせる、最終的に余分(描いてるとしつこく描写しがちなので)を削る…とかやるようにしてるかなぁ
…練習はとにかく描くのみと自分に言い聞...続きを見る

355 ID: 6NiuclvM 11ヶ月前

参考例まで丁寧にありがとうございます!すごくわかりやすいしスクショしてずっと参考にしちゃう!
フェチからテーマ決めちゃいそうだから別枠で考えるとかなら組み立てやすそう
とにかく描くのみ、言い聞かせてやってみます!

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...