創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VurjgOZU2023/04/26

『気軽にQ&A』トピ《25》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《25》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《04月26日00:14》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

670 ID: l3JE7Wg9 2023/05/07

感想トピを見て思ったのですが、両刀に感想を送りにくかったりしますか?
先日のイベントで漫画と小説両方出してそれぞれ三桁の部数が出たのですが、奥付の感想フォーム(Googleフォーム選択式にしてます)に感想が1件も来ず……地味に心が折れそうです……
もう少し気長に待つべきでしょうか…?

673 ID: ipEKcXF1 2023/05/08

GW忙しくてまだ一冊も読めてない私みたいなのもいるので気長に待っていただけたら嬉しいです…。
落ち込まないで!!

677 ID: l3JE7Wg9 2023/05/08

そうですよね…!
他の人が感想来てるのを見るとつい文章大丈夫だったかなとかストーリーが良くなかったのかなとか不安になってしまっていたので…
気長に待ちます!!ありがとうございます!

678 ID: Lw8GgFxV 2023/05/08

ネガティブな例で申し訳ないけど、両刀に限らず新刊2冊のうち片方しか刺さらなかった場合だと、片方スルーするの悪いなと思って送りにくい場合はありますね…

682 ID: l3JE7Wg9 2023/05/08

そんなパターンもあるんですね…!
モチベが……モチベが……!!
ありがたいことにそれなりの部数が出たので期待し過ぎてしまっていたのかもしれません
自分でも思っていた以上に気にしてしまっていたので、ここで聞けて良かったです…

672 ID: ipEKcXF1 2023/05/08

先日のスパコミで出した本、忙しい中にちょっと無理やり出してしまったこともあって、前作よりも少しクオリティが下がってしまったように思います。(結構大きめの誤字2箇所、いつもより文章が単調)
ストーリー自体は練ったので、成立してないとかはないです。

そういうのって読者の方はわかりますか?また、そういう時ってどうやって切り替えたらいいのでしょうか。
吐き出しっぽくなってしまってすみません。

683 ID: ActhxRqp 2023/05/08

小説で文章が単調だったらいつもと違うなって思うかも。漫画で言う白背景みたいなものなのかな

944 ID: ipEKcXF1 2023/05/11

コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
やっぱりなんとなくは分かりますよね…。ちょっと自信がなくなってきました。冷静になれたら再度読み返してみて、やっぱり微妙だなって思ったら早めに頒布終了して廃棄するなど考えようと思います。

ありがとうございました!

674 ID: UmIZh2Wg 2023/05/08

最近いくつかの印刷会社で取り扱うようになった小口印刷、使ったことあるor持ってる人がいたら知りたいんですが、あれって持っていて手がインクで汚れたりすることありますか?
小口染めはちょっと擦るだけでも汚れるけど印刷の方はよほどな触り方をしない限りは大丈夫なんでしゎうか?

837 ID: mx4QhL6d 2023/05/10

印刷所によって違うから、サンプル取り寄せるなり個別に問い合わせるなりした方がいいよ

675 ID: kWMbZeTp 2023/05/08

字書きで小説のイラストを貰うこともたまにあったけど、絵も始めて少し慣れてきてからは感想はたくさん貰えどイラストは全く描いてもらえなくなりました……。
たまたまだと思いますか?それとも両刀には送りづらいですか?

676 ID: kWMbZeTp 2023/05/08

両刀ってほど両立してないけど だいぶ字寄り

679 ID: Ur1q2JRD 2023/05/08

イメージ違いとか見る目が厳しそうで気軽に送ろうとは思えなくなる
むしろ今まで好きに描いちゃってごめんなさいと思ってしまう

681 ID: 1ePbgjmc 2023/05/08

うちのCPの小説、ジャンル黎明期だった数年前は良いR18を見つけるのに苦労した記憶が記憶があるんだけど、最近支部でタグを検索し直したら、新着の半分以上がR18…
ネタが(ジャンル全体でも個人でも)出尽くすに連れて、だんだん創作がR18中心に傾いてくると言う現象なのかなと推測してみたんですが、他ジャンルでもこういう現象って起きてますか…?

688 ID: FiZd4ISu 2023/05/08

あるあるらしいですよ。全年齢だと何かしら起承転結あるストーリーを考えないといけないけど、R18ならお決まりの展開でエロだけ書いてればとりあえず出来るというとこはあるので。

685 ID: nmy2zaKk 2023/05/08

近々、ツイッターアカウントを消そうと思っています。ジャンル撤退はせず支部専になる感じです。
消す前に相互さんのおひとりに感想DMを送りたいと思っています。
全体へは何も言わずに消す予定なのですが、このおひとりにだけは「この後、私はアカ消しますがお気になさらずに」と伝えていた方が宜しいでしょうか。
相手からしたら、熱い感想DM(返信不要)が突然送られてきて、その数日後パタッと相手が消えたら、自分が何かしたのかとモヤっとさせてしまうかもしれないと思ってしまうのですがいかがでしょうか。
それとも全然気にならないですかね。

687 ID: FiZd4ISu 2023/05/08

私なら言ってほしいですね。返信しなかったから消えたのかな?と不安になるので。

719 ID: o50s3YQ1 2023/05/08

自分なら相手が支部やってるなら支部、そうでないなら他の感想ツールで送る
近々消す予定のアカウントは言い逃げみたいになりかねないから使わない
そもそも返信不要だと、自分がDM送ってからアカウント消すまでの間に見てもらえたか分からなくない?

749 ID: QugWbZSE 2023/05/08

nmy2zaKk です。お二方、コメントありがとうございます!

FiZd4ISuさん
そうですね。逆の立場だったら私も気にしてしまいそうです。この方には報告しておこうと思います

o50s3YQ1さん
なるほど、そういう観点もありますね。私の場合、相互の方への感想DMは元々返信不要で送っていたので、返信なくても気にしません。
届いたかどうかは確かにちょっと気になりますが、万一届いてなくてもそれはそれ。私の感想は重要な連絡事項じゃないですし。
それよりも感想の返信が苦痛という方もいらっしゃるので、お相手の負担を下げたい気持ちです。

お相手の支部は一応把握してますが、下記の...続きを見る

689 ID: owbC8fWl 2023/05/08

ワンドロライを主催している者です。
最近、海外の絵描きさんや外国語で書かれたSSで参加してくださるケースが増えました。
一回の開催で300近くタグ付き作品があり、企画タグのついたものは半ば機械的にRTいいねしているのですが、海外の方の作品はワンドロルールを守っていないものも多々あるため、中身を確認してからのRTとなり負担が増えています。
翻訳もネット頼りなため間違っていることも否めません。
外国語作品はルール順守の確認が難しいためRTできません、と白旗を上げても問題ないでしょうか?

694 ID: O9Cm2E5z 2023/05/08

いいんじゃない?
さすがにそこまで数あると人力は難しいだろうし
外国語作品はその海外コミュニティのなかで回っていくことにもなるだろうし

770 ID: twRPEKD9 2023/05/09

「日本語作品のみRTします」でいいと思う
日本的な文化で言ったら「大変申し訳ないですが日本語のみRTさせていただきます」みたいな文言がいんだろうけど、海外では回りくどいより分かりやすさ重視で

690 ID: 6mgqeN4M 2023/05/08

今までオフセットだった人がオンデマに変えたら「部数落ちたんだな」「儲けようとしてるんだな」みたいな邪推を生みますか?
単純にオフセじゃキツい部数になってきたのでオンデマに変えようかと思っているのですが迷います…。
印刷でもバレるでしょうか。オンデマ専門の印刷所にはしないので、奥付けでバレることは無いと思います。

691 ID: Wk3bBouT 2023/05/08

印刷の差に気づくのは詳しい人だけだと思う
あと、そこから邪推するような人はそれ以外の要因でも邪推してるだろうから、いちいち気にするだけ無駄だよ

693 ID: GRwIpsmJ 2023/05/08

流石に強迫観念強すぎ
印刷所より本の価格の方気にした方がいいよ

695 ID: z043X2Om 2023/05/08

文庫で無配の小冊子を作ろうと思っています
あれこれと自分で調べて自分に合っているなと思ったのがおた●ラブさんの短納期プランでした
おた●ラブさんと条件(※)が同じくらいの印刷所って実はあったりするのでしょうか
自分の調べが足りず、良い印刷所を見逃していたらショックなのであるならお聞きしたいです
先に自分で色々調べた上での質問です、自分で調べろという方は非表示にお願いします

※おた●ラブさんがいいなと思ったのは以下の条件です
・見積もりページが見やすい(おた●ラブさん全体がシンプルで見やすいです)
・表紙用紙、遊び紙がいろいろ選べる(無配とは言え、遊び紙推しの色にしたりなど、多...続きを見る

782 ID: ib6dTgF5 2023/05/09

ポプ○スさんが安くて納期が遅い印象〜ページ数で締切は変わらないけど用紙はどうだったかな…。見積もりはスタンダードセット選んでページ数と部数入れたらサッと出てくるからよかったよ。

698 ID: uOvSt3GH 2023/05/08

健全本で買った本にいたしてるシーンが2.3コマあって確かに局部は見えてないけど汗&喘ぎ多めのコマだった 
これR15かR18にはならないのかな…?

707 ID: Eqa1QAhP 2023/05/08

そんな低度じゃ12にもならない

785 ID: tErVUJiY 2023/05/09

その程度じゃ全くならないよ。
赤ブーが過剰なR18あんまりよろしくないみたいな文も出してるから読んでみて。

699 ID: wjczNgBO 2023/05/08

コピー本(値段をつける)と無料配布、線引きはどこでしていますか?

コピー本で冊子のかたちをしていて、ある程度ページ数もあるものが無料配布だったり、印刷所で印刷されたものでも「準備号なので無配です」だったりするパターンを見たことがあります。

いずれも決まりなどはなく、サークル主の判断によるものだとは思うのですが、今度のイベントで手製本で本を作ろうと思っており、あまり厚みのないものになりそうなので、値段をつけて良いものか悩んでいます。

700 ID: cXHbArWF 2023/05/08

他に頒布物があって、時間が空いたから作ったコピー本はどれだけの長さでも無配にしています
または布教目当てでとにかく読んでくれ!持ってってくれ!と言う時も無配です

コピー本でも手間賃や紙代・印刷費は当然かかるので、その辺りを気にされるなら100~200円ぐらいにしてはどうでしょう

702 ID: 9iaNpJF8 2023/05/08

明確には線引きは決めて無くてその時々のノリで決めてますね……
12Pで無配にしようと思ってたけど新刊が400円であと100円ならちょうど500円か…なら100円にするか…みたいな。
あと4~8Pだと無配にするほうが多いかもです。

703 ID: nr64Fdf1 2023/05/08

コメント有難うございます。
そうなのですね。参考になりました。
次回参加のイベントは、時間的に新刊を作ることが難しく、机に置けるものは既刊のみです。
それで、ごく短い話を好きな紙と好きな製本方法でコピー本にしたいな、と考えており、それなら無配でもいいかなと思っていたのですが、無配しかないのも貰いに行きづらい……というご意見も見かけるので、悩んでしまいました。

完成したものを前に、もう一度考えてみて決めようと思います。
有難うございました!

701 ID: kvWBIG0c 2023/05/08

相互さんにふぁぼ爆を受けて困っています。おそらく「ふぁぼ爆」という概念のない世代の方で、本人は既読程度の意味を込めていいねしているだけだと思うのですが、私の日常ツイートが多いこともあって、突然スマホが鳴り響くのがうるさくて…やめてくださいと言ってもいいものでしょうか…? (勇気が出なくて背中押して欲しいだけかもしれません、すみません)
伝え方にも困っています…。

704 ID: L0VDsQvW 2023/05/08

普通に通知オフするんじゃダメなの?

708 ID: 9iaNpJF8 2023/05/08

やめてって言っちゃうとほかのいいねしてほしい投稿もいいねしてもらえなくなると思うなあ

709 ID: kvWBIG0c 2023/05/08

相互でも特定アカウントの通知って切れますっけ..?
その人と「以外」は現状の運用が一番しっくりくるのですが、やっぱり全通知切るしかないですかね…。

712 ID: kvWBIG0c 2023/05/08

諦めて通知オフにして、その方ともなるべく距離を取ろうと思います😭
回答くださった方ありがとうございます

711 ID: uf4YMyPA 2023/05/08

ショタおねって特殊性癖に入ります…よね…?
線引きが難しいと思うのですが、「普通でしょ!」と相互さんに言われてもやっています。

713 ID: 9iaNpJF8 2023/05/08

絶対に特殊とも言い難いし、普通と言い切るのも難しいような…?!て思いました…曖昧な答えですみません

714 ID: L0VDsQvW 2023/05/08

特殊性癖ではないと思う
特殊性癖ってプレイとかその描写(スカとか)に対して使う言葉だと思ってたから
組み合わせの段階なら特殊性癖とは言わない…と自分は思ってる、他の人は分からないけど
ショタおねの商業漫画だってあるしな
実際どうなんだろうね

717 ID: O9Cm2E5z 2023/05/08

R18ネタなら特殊だけど、健全ネタなら普通

725 ID: n7L2oSTf 2023/05/08

ショタおね自体は古くから少女漫画系でよく見るので違和感ない
型としては定番の一つだと思ってる
見た目子供で中身は大人びていて冷静とか、相手の女子より精神面が上とかのギャップがあるといい
R18だと人によって抵抗があるのはわかる
ショタじゃなくても年の差がありすぎるR18はウッとなりやすいのもわかる
でも特殊ではないと思う

781 ID: ib6dTgF5 2023/05/09

特殊性癖はプレイや嗜好にたいしていうもので、組み合わせにはいわないような…?スカやレは特殊性癖だけど、熟女や百合は特殊性癖ではないかんじ。まぁ普通って言われる程多くはないけど市民権を得てるし微妙なラインやね。

786 ID: tErVUJiY 2023/05/09

特殊性癖ではないでしょ。
昔からある組合せの一つ。
昔から花とゆめ系の少女マンガでいっぱいある。
エロならまた違うかもだこど、特殊までは言わないような。

715 ID: fvyH4AuS 2023/05/08

先日あるカプのwebオンリーが開かれて、ジャンル民ほぼ全員参加したんだけど私は参加しなかった。
別に何か思うところがあるわけではなく単純に興味がなかったからなんだけど、普段は他カプ推しのジャンル民も参加してて、ジャンル民なら、ジャンル愛があるなら当然参加だよね?ていう空気がキツくてやはり捻り出しても出るべきだったのかな…?
ジャンルは当然好きだけど、私が推してるのは他カプだし、オンリー対象カプにはそこまで思い入れがないし、そんな状況で出る方が失礼ではと思って今沈黙してるけど「こいつ本当に推しカプ以外興味ないんだな」とか軽蔑されてそうで、しばらく黙ってた方がいいんだろうか

747 ID: 0WrFHU9g 2023/05/08

私は推しカプのオンリーにも参加しなかったよ
忙しくて余裕もなかったからだけどマイペースにツイッターはしていた
他カプ推しなのに気にし過ぎでは?

779 ID: ib6dTgF5 2023/05/09

お、推しカプ以外に興味ないのは当然では…!?
なんていうかサブ人気(一番ではないけど、お祭りがあれば参加したい好き)として規模の高いカプってあるから、そういうのだったんじゃないかな?
オンリーしてる側から見ても、好きな人で集まりたかっただろうし無理に捻り出さないの正解だったと思うよ。

(もし本当にジャンル内の人はそのカプ好きじゃなくても出ろ、という空気ならそのジャンルがやばいだけなので気に病まないで…)

784 ID: otkeh2dg 2023/05/09

普通は微塵も興味ないカプオンリーに参加なんて出来ないよ
特に触らずいつも通りにしてたら良いと思う

716 ID: CxuAaSDY 2023/05/08

ドローイングみたいに毎日SS書いてたら上達や効果あったりするんでしょうか?
書いてない期間が続いて途中で止まってしまうことが続いてるので、毎日続けて効果あったという方の体験談を聞きたい。
できればやり方やお題の出し方も知りたいです。

729 ID: ib6dTgF5 2023/05/08

100本ノックやったことあるけど、上がったのはクオリティというより瞬発力な気がする。手癖でかけるようになるのは良し悪しかもしれないけど、執筆自体が止まることが激減するから余裕が生まれて結果的に普段書くものもクオリティあがったような気がする。

自分は即興小説トレーニング使ってたけど、サ終してたんだね……。無理矢理でもかならずオチまで書く縛りで2-3日で短編一本ってかんじでやってたよ。短くまとめるのが得意なら1日1本でもいいと思う。

739 ID: CxuAaSDY 2023/05/08

ib6dTgF5さんありがとうございます。
完成度よりも瞬発力が上がりやすくなるんですね。長時間書き続けることができなくなってきてるので、そういった効果があったと聞けるのはありがたいです。
三日坊主のところがあるので100本と明確な数字とゴールがあるのが良い!と思いました。質問してよかったです。
即興小説トレーニング聞いたことがありますが終了していたんですね。

720 ID: Aaqpgn1z 2023/05/08

映画や舞台やカフェなどのジャンル派生のイベントで同じオタクに話しかけられたいです!よく友達などは話しかけられた話しかけたと聞くのですが一度もそんなことはありません……道とかも聞かれないタイプですが見た目は上にも下にもはみ出していない一般人と相違無い感じだと思います
話しかけるタイプの方はどういう時、どんな人に話しかけたりされますか?

726 ID: kvWBIG0c 2023/05/08

何もないから話しかけるということはなくて、同じグッズを取ろうとしたとか、同じ列に並んでた相手のバッグについているキャラを自分も推してたとか、そういうきっかけがあると話しかけてしまうことがあります!
コメ主さんもこの機に話しかける側になってみてはいかがですか^^

727 ID: ib6dTgF5 2023/05/08

例えばカフェで可愛いメニューが運ばれてきた時とか、幕間アナウンスで推しの声が流れた時とか、思わず「わぁ」って漏れた声がハモったりすると、どちらともなく顔を合わせて「すごかったですねー」「ねーよく来られるんですか?」「はじめでー」みたいに話が始まっりしますね。

737 ID: lAMyfIH2 2023/05/08

私はわりと話しかける方です。
キツそうな雰囲気じゃなければ普通に話しかけます。
舞台挨拶つき初回上映のあとの物販列に並んでるとき、「(映画)すごく良かったですね」とか。
あとイベントで物販のマスコットキーホルダー(ぬい)見てるときに「結構大きいですね」とか。
物販のときが話しかけやすいかな。
イベントの入場待ちのときは、なんか空気が固くて話しかけられなかったです。
というかコメ主さんの方から話しかけてみたら良いんじゃないんですかね?
考えてみたら私もジャンルイベントでは声かけられたことないです。
道はすごく聞かれるんですけど。

769 ID: Aaqpgn1z 2023/05/09

皆さんありがとうございます…!
行くだけで普通に話しかけられるよ〜!的な話しによくなるのでとても羨ましくて!!そうですよね、自分から話しかけていかないとと思いました!距離感正しく頑張ります!
格好とかも参考になります。推しを身につける格好はしたことがなかったので色だけでも取り入れていきたいと思います。話しかける立場で考えたら推しがわかる人の方が気軽にいけますもんね!
コメント、ありがとうございました!

728 ID: IBAzXOia 2023/05/08

オフイベにA×Bの新刊と、Aの夢新刊、Bの夢既刊の3種類を持ち込もうと思っているのですがやめておいたほうがいいでしょうか?
ツイでは夢腐ごちゃまぜで投稿していたので何も考えず作業を進めていたのですが、ふと 現地では検索避けができないから苦手な方は大変なのでは…? と心配になってきまして…
もしよろしければご意見伺いたいです。

730 ID: ib6dTgF5 2023/05/08

本当に表紙も見たくないって人はリアルイベントに来ないだろうし(ポスターとかあるからね)気にしなくていいと思うよ〜ただ、オンリーだとオンリーなのに他キャラ置かないでほしい、みたいな人はたまにいるから運が悪いとマロとかくるかも。(たとえばAオンリーにB山持ち込むとか、ABオンリーに夢持ち込むとか。ジャンルオンリーなら大丈夫。)
私は主催のルール守ってれば相手でも全然いいと思うけどね〜

732 ID: 9iaNpJF8 2023/05/08

自分だったら、その参加イベントがABカプオンリーだったら、夢本はお品書きには載せるけど机上には置かない。(お声がけください、って書いとく)
参加イベントがジャンルオンリーとかオールジャンルだったらAかB中心で申し込んで、サークルカットにも「AB、A夢、B夢」て書いて机の上に全部置く。
ここまでしておいて現地で文句言われたら、言ってきた方がやばいと思う。
ごちゃまぜで活動してることはなんにも悪いことじゃないけど、カプオンリーはカプオンリーである意味とかで考えてみるといいんじゃないかなあ

742 ID: h2bEORqI 2023/05/08

お二人ともありがとうございます!
ジャンルオンリー、AorB中心で申し込もうと思います。
助かりました!

735 ID: W4kM5ZCR 2023/05/08

相互さんで、マロは治安が悪いから消したと言う人が居ました。
感想募集は波箱とかいろいろありますが、そんなに違いがあるものなのでしょうか?

私は今のところマロのみで、毒マロが1件きましたが、粘着系とかや陰湿なやつは来たことがないです。

777 ID: ib6dTgF5 2023/05/09

マロの治安が悪いと言うより、たんに匿名で嫌がらせしてくる人がまわりにいるかどうかな気がする。
他のサービスはどんなメッセージも基本的に通すけど、マロは「悪意のメッセージはシステムが消します」ってコンセプトなのに結構貫通して届いてるから色々言われてる感じ。来る人には何の匿名ツールでもくる。

789 ID: uKWg3mlc 2023/05/09

どこかで噂程度で聞いた話ですが
わざわざ悪意あるメッセージを弾くサービスを使ってる人=打たれ弱い人に見えるから攻撃されやすい、という説は聞いたことがあります
なんの匿名ツールでも悪意あるメッセージは届きますが、表立って届いたと言う人は確かにマロ率が高いと感じますね
777さんの仰るように「弾かれるはずなのに届いた!」っていう「物申したくなる要素」もありますし

736 ID: VD9v35Tt 2023/05/08

字書きです
言葉の表現について質問させてください

災害を思わせる表現は、今はどの程度許容されると思いますか?
自信を失って足元がぐらつく、恋におぼれる、など、直接災害を意味するわけではないけれど人によってはトラウマに関連しそうなワードに毎回悩んでいます

740 ID: LfmiQZWH 2023/05/08

気になるのなら時間を置くか別の言葉に言い換えたらいいと思う

744 ID: VD9v35Tt 2023/05/08

ありがとうございます
やはりそれしかないですよね…
時間か言い換えか、どちらかで考えます
ありがとうございました!

738 ID: DncTeoHg 2023/05/08

フォロ限(R18)ツイにフォロワー外の人達からいいねがけっこう付いてたのですが、見れないのにどういった意味で反応してるんですかね?
またフォロワーじゃないけどフォロ限ツイートにいいねするよって方は何故ですか??
フォロ限解除しろ!ってアピールですかね…?

775 ID: ib6dTgF5 2023/05/09

よく話題になるけど
・何も考えてない(自カプが存在するやったー)
・別垢で見てる(垢誤爆orいいね分けるのは面倒)
・キープ(フォローしてみるか後で検討)
・RTした人との交流の一環
あたりが言われてるの見るよ〜

816 ID: DncTeoHg 2023/05/09

ありがとー!
創作者のロム垢とかフォロワーさんのサブ垢には見えないから何ともおもわずにいいねしてるのかなー
キープもあるのか…
フォローしてくれたら全部見れるよって言いたい…!!

741 ID: G2qzWE3Y 2023/05/08

虎でカートヲチ(何部委託してるか数えるやつ)ってここでもたまに見ますけど、あれって風呂でもやられますか?
フォロワーが鍵垢で「大手の委託数ヲチったけど大して数出してないじゃん笑」とか呟いててマジで嫌すぎてブロったんですが、自分もヲチられたら嫌だなあと思って気になりました。自分は風呂専売です。

753 ID: Lgc5e0QS 2023/05/09

風呂もある程度はできるよ

768 ID: qPlRe3Jv 2023/05/09

なぜ風呂で自分で試さない

776 ID: G2qzWE3Y 2023/05/09

753さん
やっぱできるんだ〜…やだな…ありがとうございます

768さん
今自分が委託してる分は完売してるので確認できませんでした。人のやつで見るのも嫌だし…

743 ID: im52D90H 2023/05/08

今回初めてとらに通販委託をしたんですが、在庫が捌けていくスピード感が分かりません。
(初日に半分くらい…みたいなのをみなさん書かれてるトピを見かけた覚えがあるのですが、そのトピを見失ってしまいました。)
みなさんの体感を教えていただけると幸いです。

ちなみに事前予約が予約なしに変わってからもう一波来たりしませんかね…?
買う側だと予約だとまとめられないので普通の状態になるまで待つこともあるので、期待してしまいます

774 ID: ib6dTgF5 2023/05/09

ジャンルによるから今後のためにメモっといたほうがいいかも。自分のAジャンルは予約開始2日で5出て、入荷時に2、以降毎月ぽつぽつ……って感じだけど、Bジャンルは最初の2週間過ぎたらまじで1冊も動かなかった。
Aは連載中原作でBが映画ジャンルだったからかな。Bの方が規模大きかったし部数自体は出てるのでびっくりした。

780 ID: im52D90H 2023/05/09

コメ主です。ありがとうございます!
ジャンルによるのはそうですよね、あとは他サークルの動向にもよる(大型イベント合わせかなど)となあと後から思ってました
メモしておこうと思います!

745 ID: YMWZlVdK 2023/05/08

ゆるいギャグ漫画で腐向けではないけど、腐向けタグつけるか、それともキャラ名タグだけで投稿するか悩んでます
見ようによってはギリギリ腐向け?なのか、私が腐女子過ぎて感覚が狂ってるのか
でも逆ならこんなほぼカプ要素皆無の漫画でカプ名付けられたらがっかりするような
すごく曖昧な質問ですが、腐向け未満の作品の場合、みなさんなら腐タグとキャラ名タグどっちつけますか?

746 ID: 9iaNpJF8 2023/05/08

腐向け未満、ということは腐向けではないのですよね…?それならなぜ腐タグを付けようとされるのかが謎なのですが……?
腐女子が描いたから腐向けというわけではなく、タグ付け基準は内容が腐向けかどうかですよね?
ちょっとでも内容で腐を匂わせるなら未満ではないから付けたほうが良いとは思いますが。
自分なら腐要素無いなら腐タグは付けずキャラ名だけにします

748 ID: 2TpYWaEh 2023/05/08

カプ要素皆無で腐向けのつもりも無いなら腐タグは付けないです。
腐無しギャグでもカプ者発だとなんとなく腐が香ることもありますが、それは仕方ないと思います。作者が腐じゃないと言えば腐じゃないので

750 ID: 9l0dvxfz 2023/05/08

特に脈絡もなく頭をなでたり抱きついてるならうわ……となりますが、師が親心的な感じで弟子の頭をなでたりギャグノリで抱擁するのは腐ではないと思います。校内スポーツ大会があって、普段はクールなキャラたちがナゾの熱血ノリになって、優勝して抱き合うみたいなのはギャグの範疇かなと。

どうしても気になるなら「オールキャラですが本人はABをかいてます」「本人はBL好きです」みたいな文言をそえてはどうでしょうか。

763 ID: YMWZlVdK 2023/05/09

みなさま、返信いただきありがとうございます!
普段ABが好きで、公式でもAがBのことをストーカーするみたいなネタがあるので、その範囲内でのギャグなんですが、穿った見方ばかりしてるので段々と分からなくなってしまい悩んでいた次第です
ただ私ならAB期待してこの漫画読んだらカプ要素なくてキレるなとどうしたらと悩んでいたので、ご意見いただけありがたいです!
腐女子的にはまったくカプ要素ないのですが、AB描いてる人間ですと、明記し、投稿することにいたしました
ご相談のっていただきありがとうございます!

751 ID: W8ltirZO 2023/05/08

出張編集部ってオフイベ行かないことには利用できないですよね…当たり前ですが
一回見てもらいたいなと思いつつ、コロナ以降イベント参加やめてしまい、本は通販だけで出してる状態です
今は子どもも増えてオフイベ参加自体難しくなってしまいました
二次創作の本しかないので、本気の漫画家志望として編集部に送るっていうのも違うしな〜と思ってます

764 ID: 03Bgwi4C 2023/05/09

オンライン持ち込みで見てくれるとこたくさんありますよ、小○館あたりが二次創作可だったはず
ただ「持ち込み」なので、やはり基本的にはプロを目指す人用ですね
出張編集部も最初はそうで、プロ目指してない人向けの甘口チェックは付加サービスとして徐々に増えていった印象でした
オンライン持ち込み概要の全部はチェックはしてないので、もしかしたらオンラインでもそういう姿勢でやってる編集部もあるのかもしれませんし、ないかもしれません

788 ID: W8ltirZO 2023/05/09

オンラインの持ち込みあるんですね!
たしかに検索したらいくつか出てきました、ありがとうございます!
一応二次創作OKだったり、欲しいアドバイスの方向性を指定できたりするところもありそうな感じでしたので、いくつか調べてみて検討してみたいと思います

752 ID: 8REfHZCa 2023/05/09

自分以外の自カプが見れなくなりました
絵は上手くても読むのが何故か恥ずかしい…と思ってしまいます。
前から支部でブクマしているものや今持っている本は楽しく読めて、おそらく私がどっぷりこのカプを描き始める前に入手したものなので自分の中の自カプ概念の元になった作品たちだから(必然的にカプに対する価値観がズレてないから)だと思います。
また、自分の描いた作品も読まれるのが恥ずかしくなってきました。本で読まれるのは平気なので、きっと同志以外のライトな層に見られるのが恥ずかしいんだと思います。(なのでこれからは支部にサンプル載せるのみにしようかなと考えています)
上記のような状態になった方はいら...続きを見る

757 ID: iLE7xIRP 2023/05/09

字書きさんに質問で、交流ある絵描きだったら大して上手くないと思っていても表紙絵依頼することってありますか?
自分の絵に魅力を感じてもらえたからこそ依頼されたと思いたいのですが、あなたの絵のこういうところが好き!と言われて頼まれたわけではないので表紙に絵さえあれば良かったのかなと不安です(例えばここでよく言われる仲良しアピールのような感じです)。
気に入る絵なら誰でも良かった、なら気に入って貰えたんだと思うだけなのでいいのですが…(本人にしかわからないのは承知の上でここの皆さんの私だったら依頼する/しないを聞きたいです)

773 ID: ib6dTgF5 2023/05/09

好きと上手いは別ものなので、当然正直あんまり上手いとは言えないけど好きな絵を描く人にお願いすることもある。好きだから嬉しい。
仲良しアピールで貰うなら、それこそ絵が上手くないと意味がないような……。コメ主さんが絵馬と仮定しても、自分なら「上手いけど好きじゃない」絵を表紙にはつけたくないな。上手いのに好きじゃないってようは表情とかの解釈あわないってことだろうし。好かれてはいるんじゃないかな。

でも表紙頼むなら少しくらい具体的に言ってほしいなって気持ちになるよね。

758 ID: 576IrCKb 2023/05/09

女性向け二次創作 BLの暗黙ルール
全部教えて欲しいです

767 ID: qPlRe3Jv 2023/05/09

ぐぐればnoteも出る。でも守らなくていいよ。誰か1人が言ってるだけだから。

766 ID: wiV6n1qR 2023/05/09

Webアンソロの原稿のミスって本人に指摘して直してもらいますか?今原稿集めてるところです

・キャラの名前の漢字が間違ってる
・タイトルが誤字
・変なところで改行されてる
・キャラの服や髪型や利き手が左右逆 (たぶん左右反転して描いて直すの忘れてる 他のキャラは合ってる)

私だったら言って欲しいけど、面倒くさっ!って思われたらやだなーと心配してます
髪型はともかく利き手はほっとけとかも知りたいです

771 ID: twRPEKD9 2023/05/09

・キャラの名前の漢字が間違ってる
・タイトルが誤字
・変なところで改行されてる
までは言いやすいかな
私も絶対言ってほしいやつです

・キャラの服や髪型や利き手が左右逆
は、仲の良さによるかも…
修正に時間かかりそうだなって思ったものは言わないかもです

772 ID: ib6dTgF5 2023/05/09

自分なら
・キャラ名は言う(言わなかったら逆に読んでないと思われそうだし)
・タイトル誤字と改行は「念のためですが、意図的ですかね〜?」と聞く
・服や髪型の反転は、あまりにも目立つ場所でパッと反転できそうなら言うかもだけど、上コメさん同様仲良かったらって感じかも。ちょっと面倒に思われそう。もしかしたら反転したこの角度がいい(漫画として左向きの方が前向きな意味合いがある、みたいな技法を優先した)と目を詰まった場様かもしれないし…

792 ID: V9nEdZ3P 2023/05/09

名前など明らかな間違いは指摘してほしい
タイトルや改行は意図的なものかを確認してほしい
髪型や利き手を直すのは手間がかかるので見逃してほしい…

852 ID: wiV6n1qR 2023/05/10

回答ありがとうございます
やっぱり文字は比較的訂正が楽だからいいけど、絵はちょっと困っちゃいますよねー。
字については確認します。絵についてはメインのところでもないので、もし差し替えしたかったら何日まではオッケーです!を強調して、本人が気づいてくれるのを待ちたいと思います。

778 ID: cXHbArWF 2023/05/09

イベント申し込み時の活動傾向について、アンケート感覚でお答えください

二次創作・CP無しです
オールキャラと言うほどではないのですが、登場キャラ100人中10人ほどをメインにした本を出す予定です
10人それぞれの話(短編集)ではなく、10人が同時に登場する中編~長編です
この場合
①特に中心となるキャラクター名で申し込む
②オールキャラで申し込む
どちらで申し込みますか?

コメ主は以下でどうしようか悩んでいます
・10人全員均等に出番や見せ場を作りたいので、①にすべきか
・10/100のキャラクター規模なので、オールキャラとも言い難い
・扱いに悩み過ぎて、いっそメ...続きを見る

790 ID: 89eOMucB 2023/05/09


全員出す=オールキャラという印象はないです。カプなしの複数人わちゃちゃしてたらオールキャラ。
語弊を生まないようにサークルカットに○○クラスメインみたいな表記したらいいのかなと思った。
①だと逆にAくん好きな人が期待して読んだらそこまでガッツリ出てなくてがっかりのパターンある気がする。

791 ID: cXHbArWF 2023/05/09

ありがとうございます、私自身が普段AメインA推しのため、①とかのが良いかなと思っていました
②でサクカにその旨書こうと思います!

793 ID: 89eOMucB 2023/05/09

普段Aメインで既刊も置くなら①でもありだと思います!新刊は○○クラスメイン本みたいな説明をどこかに表記しておけばOKかも

787 ID: YpRSrnMd 2023/05/09

「顔・表情」の練習法、参考にしている作品(漫画など)や教本を教えて下さい!
パーツ位置が歪む、魅力的な表情にならないなど顔の描き方で悩んでいます。
体は教本やポーマニなどのお陰でなんとか理解できるのですが、良い按配の顔・表情が描けず詰んでいる状態で…。
お知恵を拝借できたら助かります!

796 ID: ib6dTgF5 2023/05/09

顔こそ好みがあるから、自分の好きな漫画見た方がいいと思うけど…絵として安定してるのは、今だとスパイファミリーと怪人18号とかかな。

804 ID: owXCzakv 2023/05/09

魅力的な表情という点だったらディ○ニーアニメの表情が参考になると思います。人物の感情を巧みに記号化していて勉強になります
そのままだとデフォルメが強すぎるので加減しながら自分の絵柄や作風に落とし込むのがおすすめです

805 ID: 9l0dvxfz 2023/05/09

『男女の顔の描き分け 角度別・年齢別・表情別のキャラデッサン』YANAMi
この本は表情自体を扱ったページ数は少ないです。しかしその前段階として、正面・横顔・斜め・後頭部・アオリ・フカンなど各種の顔や、目・鼻・口・耳・髪など各種パーツの描き方が載っています。顔そのもののデッサン力を上げつつ、男女の描きわけも勉強できる一冊なわけです。
私は表情作例がいっぱい載ったのがほしいんだよ~と思うなら別に買わなくてもよいでしょう。しかしこうした地道な努力こそが観察眼を養い作画スキルを身につける近道だと考えます。

一応リアルめな資料ならこういうのもありますが、私は一度しか使ったことがないです。ギャ...続きを見る

815 ID: YpRSrnMd 2023/05/09

まとめてのお礼失礼します。
大変ためになるコメントありがとうございました!

796さん
スパイファミリーの表情はわかりやすくて安定してますよね。万人受けしている漫画ですし、なるほど…!
浅学ながら怪人18号は見たことがなかったので情報嬉しいです。顔に注目して読んでみますね。

804さん
ディ○ニー、たしかに細かくくるくる回る表情が魅力的ですよね。みんな必ず見たことがあり親しんでいる作品なのに盲点でした…!目が覚める思いです。
映像を観ながら、自分の作風に落としてみるのをやってみたいと思います。

805さん
教本のご紹介助かります!
デフォルメとしての顔や表情を描...続きを見る

834 ID: 9l0dvxfz 2023/05/10

805です。

>ある程度描き方のベースを固めてから、好きな漫画やアニメで表現の幅を広げる

はい、それで合ってます! 「パーツ位置が歪む」とあったので基礎画力を上げるのが先だと思いました。タイトルに「キャラデッサン」とありますが、(試し読みしてもらえればわかると思うのですが)全ページ表紙と同じ絵柄で解説されてるので感覚としては普通の技術本と同じだと思います。ただ字が細かいので実物の本を買うか、電子書籍ならワンクリックで拡大できるサイトで買ったほうがいいと思います。

最初に書けばよかったのですが、模写するだけでも画力はあがるのでとくべつ本を買わなくても普通に好きな漫画を模写するだ...続きを見る

835 ID: 9l0dvxfz 2023/05/10

すみません、書き忘れました。例に上げた男女の描きわけ本はKindle読み放題でも読めます。kindle読み放題で「描き方」で検索すると他の表情本やデッサン本もヒットするので、◯カ月99円(or199円)キャンペーンとかやってる時にのぞくのもありだと思います。

ただ技術本って大概字がいっぱい書いてあって正直やる気がわかないので、あれだけ書いといてなんですがやっぱり模写でいいんじゃないかという気もしてきました。のぞいてみてこれ読む気わかないな~続けられないだろうな~って思ったら模写でいいと思います。
クリスタ使いなら3Dヘッドや3Dデッサン人形使うのもありだと思います。3Dデッサン人形はク...続きを見る

794 ID: Fz9ubO3n 2023/05/09

字書きなんですけど、恋愛?的なカプ小説でカプオンリーって出ても良いものですか?
登場人物はそのカプの2人だけで、深い因縁がある間柄です。落ちぶれた片方が救いを求めて縋ってくる話を書こうと思ってます。エロなしだし、甘くもないので、カプ……?と不安になりました……。

795 ID: dnuqzwP3 2023/05/09

最悪攻めと受けがいればカプは成り立つけどそれを人からどう見られたいかによるんじゃない?
これはABじゃなくてA+Bなんですって思って書いてもカプオンリーに出せば基本みんなABとして捉えるだろうし、それが嫌じゃなければABとして出ればいい。自分でもよく分からないからやめとけば

797 ID: Fz9ubO3n 2023/05/09

dnuqzwP3さんへ
コメ主です!素晴らしいことを聞きました!受けと攻めさえ入れば成り立つ!人からどう見られたいか!!
私個人としてはプラスはありえないしカプでしかないので元気をもらいました!他人からしたらカプ小説じゃないかも……だったので……。私だけの視点でいいなら、このカプにおける私の理想のカプ小説と言っても過言ではないです。萌えられる自信がある!
ありがとうございました!自信を持ってカプ小説だと叩きつけることにします!

798 ID: h3wQ8uy1 2023/05/09

最近イベントに新刊が間に合わなくて準備号です!というのをよく見かけます。
これは前からあるものなんでしょうか?
同人誌に興味持ったのがここ数年なのでその前から普通にありますか?

803 ID: YsyuBMlT 2023/05/09

同人10年以上やってますが昔からありますね
いっときやや減ったけどまた見かけるようになったなーという印象です

800 ID: vCVL0N8X 2023/05/09

根っからの夢女子ですが、腐女子でもあります。創作始めて数年、BLも書いてみたいな〜と思っているのですが、夢女子がBLを書くのは自己投影に見えて嫌という意見をいくつもこちらで拝見しました
本当は同じ垢でBLはベッターにあげたかったのですが、この場合は別垢を作って完全に別けて投稿した方が無難ですか?その場合は中の人が誰か繋げない方が得策でしょうか。教えていただけると助かります

801 ID: 1ie4V7n3 2023/05/09

匿名ツールの返信ってすぐした方がいいですか?
生活の都合で決まった時間帯に返信しているのでコメントもらったタイミングによっては翌日になってしまいます。感想や応援コメントには落ち着いてしっかりお返事したくてこのスタイルなのですが、早さの方が重要だったりしますか?通販の問い合わせなどにはすぐ返すようにしてます。周りを見てて気になったのでご意見聞かせてください

802 ID: bIlqn91E 2023/05/09

すぐってどのくらいかは人によるから何とも言えないけど翌日ならすぐの範疇だと思う
自分は簡単な内容なら2日以内に反応するようにしてるけど時間かかりそうなら「メッセージありがとうございました後日返信しますお待ちください」ってツイで一言断っておく

886 ID: z8EqpNQU 2023/05/10

コメ主です
ありがとうございます。翌日中には返信するようにしているので安心しました。2日以上かかる時はお知らせしようと思います。参考になります!

806 ID: PbuciL7B 2023/05/09

先日のイベントでサークル参加した際、ずっとファンでしたと仰ってくださった一般参加の方が本の価格の倍額支払われていき、間違えてますよとお返ししようとしたら「現金で応援させてください!」と言いながら走り去ってしまいました。
混雑していたのでそれ以上追いかけられず、応援してくれての事なのでSNS等や同じサークル参加していた相互さんにも相談できず、かといって気持ちよく何かに使うこともできず…お礼なんて発信したら同じことをする人が出てしまいそうなので、やはり募金ぐらいしかないでしょうか。素直に喜びたかった…!

807 ID: bIlqn91E 2023/05/09

私だったらさらにパワーアップした同人誌を生み出しその人にまた読んでもらうために自らの血とし肉とする名目で焼肉食べる

808 ID: xmtnrHXZ 2023/05/09

BOOTHのboostと同じ感覚なんじゃないでしょうか。
確かに現金でもらうとちょっとびっくりしちゃいそうですね。
私だったら次回作を作るときのおやつ代にするかな。

809 ID: kJohjviH 2023/05/09

チップとしてありがたくいただくのが正解です
チップを断るのはめちゃくちゃ失礼なので
次回作がんばってね

813 ID: wj4FQ8YI 2023/05/09

そのファンの方は思いのたけを金額としてあらわしたので、気持ちよく使ってもらえた方がファンとしてめちゃうれしいと思います
スパチャみたいなものです
素直に喜んでください

821 ID: PbuciL7B 2023/05/09

チップ、boost、スパチャ…たしかにそう思うとファン活動?の中で形を変えて、現金って結構飛び交ってるな!?と思えました(現金だったので面食らってしまったのは確かです…)
それはたしかにありがたいので、次回作の時のおやつ代か肉代にします!

810 ID: 30jNh2TO 2023/05/09

質問です。先日、3万字程度の全年齢の中編小説(BL)を支部にアップしました。作中には情事シーンの匂わせだけあり、描写自体は朝チュンでカットしました。
後日、ちゃんと最中のシーンを書きたいなと思い始めているのですが、既にアップした作品をR18に変更してシーンを追加するか、別作品としてそのシーンだけ別で投稿するかであれば、どちらの方が好ましいでしょうか?第三者の方の意見を聞いてみたいです。

812 ID: YgAzdVrb 2023/05/09

別作品の方がいいと思う。

全年齢作品や朝チュンの雰囲気が好きでブクマしてる人もいると思うし、塗れ場を加えるってほぼ別作品みたいなものだよ。
後から見返してブクマした覚えのないR18作品があるのはちょっと……

あと18歳未満がブクマしてたら変更されたらどうなるんだろう?

811 ID: nmfMpVKy 2023/05/09

決して175ではなく、今まで人気ジャンルのマイナーカプ等でまったりやっていましたが、新しく沼ったジャンルが本当に激萌え設定なので、これは今はまだ人が少ないけれどきっと赤ブーでオンリーが開かれるぐらいには人気のジャンルになるに違いない!と思っていたのに全然人が増えません。
おっかしいなあって思ってるんですけど、皆さんそういうこと(予想が外れる)ありますか?
自萌するタイプなので人が増えなくてもそれはそれで……なのですが、自分のオタクのしての心眼に多少は自信があったので、あれ?ってなってしまってます。

814 ID: IYXSeDid 2023/05/09

とらの通販、毎日新刊がアップされてその度にカート入れて定期便ポチしてるんだけどウザいかな?とらにまとめて買えよって思われないかな?と毎度思うけどどうなんでしょうか…こんな感じの頻度で買ってる人いますか?

820 ID: LaZsrq3d 2023/05/09

虎に関しては企業でやっているので、そんなこといちいち思わないかと……。その日、その時間に買わないと売り切れるジャンルも多々あるし。
気にしなくて好きな頻度で買えばいいと思いますよ。

817 ID: gMs5SB0y 2023/05/09

オフ本に興味ある程度の字書きです。
今度オフで本を刷ってみたいと検討しています。
それを伝えたフォロワーさん数人から、小説は真っ白な紙に刷らないで欲しい、色の付いた本文用紙を選んで欲しいと要望を受けました。しかし、私の個人的な好みとして、よくおすすめとされているクリームキンマリは黄味が強過ぎて好きになれません。しかしせっかく買いたいと言ってくれたフォロワーさんの要望に添いたいという気持ちもあります。
資料請求をした印刷所は本文用紙の種類が少なく、あまり参考になりませんでした。
黄味のない小説向きの本文用紙、もしくは小説向きの本文用紙が豊富な印刷所でおすすめのものがあれば、ご意見頂きたい...続きを見る

822 ID: 6hjSbEAW 2023/05/09

嵩高紙になるからページ数があまりにも多いと向かない「美弾紙ノベルス」は淡クリームキンマリよりも黄身が抑えめです。ブロス、PICOさんにあったはず。
あとは、ワンブックス・レッドトレインさんの淡クリームせんだいも、キンマリより黄身が控えめのクリーム系です。
黄身が抑えめとは言うけど、上質紙よりは小説向きの色味です。
そもそも、上質白などはページ数が多いとめくりにくくなるし、文化などの版が小さい本には硬すぎるから、目に優しくないだけではなくあんまり小説に向きません。

833 ID: BvRbQU8K 2023/05/10

ありがとうございます。
頂いた意見を参考にまず資料請求が可能なものから請求してみます。貴重なご意見ありがとうございました!

843 ID: syWPGU7i 2023/05/10

まだ見てるか分からないけど、ページ数が少ないならコミック紙系のクリーム使うのも個人的には好きです。
あとそもそもの問題として、紙見本だと真っ白な紙と隣り合ってるので実際より黄色味が強く見えてしまうので、紙見本を一般流通している小説本に重ねて比較してみることをお勧めします。特に文庫本は意外と黄色いので。

824 ID: swbS5h70 2023/05/09

支部や他の投稿サイトでpcblの名称を出すのってアウトですか?
誘導というほどでは無かったのですが、pcblの名称を出してnmmn作品の投稿へ言及しているようなものを見てしまいました
pcblはnmmn特化に近いSNSだし、周知自体を控えた方が良いのでは…と思ったのですが、クレムでも普通に名称は出ていますし、そこまで神経質になる事でもないんでしょうか

825 ID: mF934v6l 2023/05/09

長期間ツイでの浮上を止める時に何か措置はしていますか?またあった方が丁寧ですか?それとも鬱陶しいですか?

例:アカウント名の横に@低浮上、多忙などをつける、鍵垢にする、浮上ペースが落ちる宣言をする(さらに固ツイにするなど)

コメ主は去年が特に多忙で鍵にしたり浮上止まる宣言を何度かしていたのですが、Twitterを始めたばかりなこともありまだフォロワーが少なく、減りに気づいて勝手に落ち込んでいたので互助会するようになったのですが(それでもいなくなる人はいなくなるけど)
でも多忙とかつけるとスケ管ができない人間と見られそうでそれが少し怖くて…

836 ID: MPxLVZEG 2023/05/10

周りの人で低浮上になった人は特に多忙で〜とかの宣言はせず黙って消えてる。黙って消えるけど、公開垢の人は低浮上中だけしれっと鍵垢に変えてるよ

826 ID: 64N8mdGD 2023/05/09

実際ツイートとかで創作者の年代って分かるものなんですかね?
同い年くらいだと思っていたら全然年下だったこともあるもので…。

830 ID: oL7kmHN1 2023/05/10

分からない人はほんとうにわからない

827 ID: VyEizuCd 2023/05/09

nmmn/hnnm作品を探すにあたって支部と個人サイト以外にもうひとつなにかあった気がするんだけどどうしても出てこない……誰かわかる方居れば……

829 ID: lsoda75A 2023/05/10

三つ上と四つ上の質問に答えが書いてありまっせ。

871 ID: VyEizuCd 2023/05/10

全然見てなかった
ありがとうございます!

831 ID: 1caFYHDQ 2023/05/10

ABカプオンリーに異種姦本を出すのはダメ...?
Bには幻覚で異種がAに見えているというややこしい設定の本です

832 ID: 54vgW7TK 2023/05/10

他に本物のA×B本があればいいのでは

840 ID: viyIUohC 2023/05/10

Twitterの仕様に詳しい方、知っている方いれば教えてください。
数年前から、一度でも鍵をするとそれまでに呟いた過去ツイートが検索できなくなる仕様になっているといった記事をネットで見かけたのですが、今もそうでしょうか。
それとも鍵を外すと過去ツイートは少しずつ検索結果に反映されるようになるのでしょうか。

847 ID: UoImhuKO 2023/05/10

鍵の開け閉め頻繁にやるけど、閉めてるときは検索に出なくて、開けたら普通に検索に出ますよ

874 ID: OPtXDnKJ 2023/05/10

ありがとうございます。
ということは、鍵なしで呟いたツイートはアカウントの状態(鍵あり、鍵なし)にのみ影響されるのですね。
鍵状態でツイートしたものはあとで鍵を開けても検索に載らなかったので、あとで鍵開けた時に検索してもらいたいものは鍵なしの時にツイートするようにすれば良さそうですね、ありがとうございました

841 ID: FJnBIHCw 2023/05/10

別のトピでも書いたんですけど、本の感想を書くとき、本の写真を撮って感想と一緒にDMやメールで送るのって気持ち悪いでしょうか。(通販で購入したものです。

844 ID: syWPGU7i 2023/05/10

男性向けだと「ちゃんと購入してます」という意味でよく見ますが、女性向けだとそういった文化があまりないです
なのでコメ主さんのジャンルによりますね

848 ID: FJnBIHCw 2023/05/10

844さん
お返事ありがとうざいます。
女性向けの本で、私も「ちゃんと購入してます」という意味で送ろうと思っていたのですが、内容についての感想だけで大丈夫なのでしょうか。さいきん久しぶりに女性向けの同人誌を購入したので、、。

884 ID: KUijrAE2 2023/05/10

横からすみません
写真はつけない方がいいと思います。長年女性向けジャンルにいますが戸惑ったり嫌がる人の方が多いかと
サンプル以外のページ=買った人にしか読めないページの感想をつければ購入したことは十分伝わるので、文字の感想だけに留めておいた方がいいと思います

894 ID: FJnBIHCw 2023/05/10

884さん
ありがとうざいます。
写真はやめて、文字の感想だけに留めようと思います。

842 ID: yi2IeXfc 2023/05/10

フォロワーを買うかずっと迷っています…数字に捉われる虚しさはわかってますけど、以前買ってフォロワー数が増えたことで、それ以外の純粋なフォロワーも相乗効果で増えたという話を聞いてそれなら…と思ってます。
実際に購入したことのある方のご意見聞きたいです

845 ID: n21kvaCB 2023/05/10

webオンリーの告知って、twitterでしかやらないものなの?
twitterやってないから、オンリーあったら出る気満々なのに一回も出たことない…出たい…
そう思っているうちに斜陽になって、ファイナル、と銘打ったオンリーが終わり、リターンズ、と銘打ったのも終わり、もう開催と参加は諦めている。つか、開催されても知る手段がない。

846 ID: n21kvaCB 2023/05/10

あ、質問は、twitterやっていない支部専ぼっちがwebオンリーの開催告知にいち早く気が付く方法を教えてください、です!

850 ID: wiV6n1qR 2023/05/10

支部にも告知載せないイベントなら、受動的に知る方法はまずないんじゃないかな〜。
あとは定期的にWebオンリーのプラットフォーム(ピ◯スクとか)を検索する、Googleでネット検索する、界隈で知人を作るとか……?能動的に動かないと難しそう。

851 ID: iS26Q0WU 2023/05/10

ピクスクで2週~1か月に一回くらいジャンル検索したり全体のイベント一覧眺めたりして見つけてるよ
自分はツイ自体はやってるからちょっと話が違うかもだけど、フォロー0無交流壁打ち・外見ないのでまあ近いかなと…

857 ID: grjBAzP3 2023/05/10

コメ主さんと同じくTwitterなしの支部専です。webオンリー何回か参加しました。諦めるのは早いぞ!
私の場合、垢はないからログインしないでTwitter検索で自カプ検索してたよ。ただ、今は仕様が変わったようでログインしないと検索できないから、Yah◯◯リアルタイム検索を使ってる。webオンリーのお知らせそのものより、参加します!という方から辿って情報キャッチしてます。
あとは他コメさんの言うように、ピクスクの公式でイベント検索できるので自ジャンルや自カプは定期的に検索してます。
ぼっち支部専だと情報は自分から掴むしかないよね。webオンリー、出られるといいね!

888 ID: n21kvaCB 2023/05/10

コメ主です

教えていただき、ありがとうございました。
やっぱピクスクの公式を定期的にチェックするしかない感じですねー
創作してるとすぐ忘れちゃう。カレンダーとかに記入するとか、毎月一日はチェックの日、とか、ルーティンにするしかないのか……
もう開催されない可能性もあるので、期待せずにチェック続けられれば、と思っています。
しょーもない質問に答えてくれて本当にありがとうございました!

849 ID: 8vfRiV1A 2023/05/10

全身図の画力向上のため、ポーズマニアックスで30秒ドローイングをし始めました
30秒だと間に合わないので60秒設定です これで、全体をなんとかなぞれるのですが、細かい所までは描ききれません
細かい所まで描ききれる秒数にした方がいいのでしょうか それとも短い時間で描く事を重要視した方がいいのでしょうか?
ドローイングは短い時間で全体を把握する練習だと聞いたので「短い時間で描くこと」自体に意味があるとするなら「描ききる事」自体はドローイングではあんまり考えなくていいのかな…とふと思いまして…

864 ID: UoImhuKO 2023/05/10

60秒ドロはやったことがないんですが、芸術系の学校で3-5分クロッキーをやってた時は、講師の先生が「時間内に描ききれなかったら自分の絵はどこの描写が弱いのか確認してください。例えば胴体のラインは取れたけど手足の描写が荒いのなら、次のクロッキーでは手足のラインを拾う事を重視するように。苦手を潰していきましょう」みたいな事を言っていたので、あんまり細かいところを描き込むのは考えなくて良いんじゃないかな…と思います。
60秒と3分だともしかしたら目的が違うかもしれませんが…

882 ID: 8vfRiV1A 2023/05/10

なるほど…!やはり細かい描写より、全体を早く把握する事を学ぶための方法なのかも知れないですね 講師の方のアドバイスの共有、ありがたいです
慣れてきたらより短くしていく方法でやってみます!コメントありがとうございました!

853 ID: S3pFD5tj 2023/05/10

とあるカプに大ハマりし、そのカプの小説を書くことが楽しくて毎日書いているのですが上達している感じが全くしません。
一週間で大体10000〜15000文字書いて支部に投稿していますが反応が薄いです。サークル選別が終わっている成熟した界隈ですが流石に薄すぎるので自分の小説が下手なんだと思います。ずっと一人称で書いていましたが、三人称で書き始めたのも下手に拍車をかけている気がします。
今書く時に心がけていることは
・推敲と校正に時間をかける
・起承転結がしっかりあるか見直し
・三人称視点で書く時は視点のキャラからカメラが外れすぎないようにする
ということを心がけています。
他にはどのよ...続きを見る

855 ID: S3pFD5tj 2023/05/10

すみません補足です。
三人称視点で書き始めたのは界隈の小説が三人称視点の話がかなり多いからです。
かなりのパンツァー気質でプロットが立てられません。立てた時点で小説を書き終わった気持ちになって筆が止まる、それでも書こうとしたらキャラが動かなかったりプロット通りに動かなかったり……ということが起こり一時期何も書けなくなったのでプロットなしで書いています。

866 ID: q5frktNB 2023/05/10

1週間で10000字をコンスタントに投稿されるのはスゴイですね!
考えられるのは、更新ペースが速すぎて反応が追いついていない、ということでしょうか?
参入されたのも遅めのようなので、まだ見つけてもらえていない、
という可能性もあるかと思います

あと、タイトルは工夫されていますか? カッコよさ重視で内容がわかりにくいもの(二字熟語、詩的なタイトル)より、
まずは読んでファンになって貰うこと優先で、わかりやすいタイトル(抵抗があるかもしれませんが、いわゆるなろう系タイトル)にしてみるといいかもしれません

869 ID: q5frktNB 2023/05/10

あと…こちらはコメ主さんの話を読んでいないので完全に推測ですし、
ちょっと気分が悪い話かもしれませんが、
10000字を超えてる作品を週1で出せる、ということは、
もしかしたら1つ1つの内容が薄い作品になっている可能性もあります

状況説明やキャラの心情に関係ない描写は最低限にして、
メリハリをつけて、少ない文字数でもインパクトを与えられるようにしてみる、とかですかね…

870 ID: Ur1q2JRD 2023/05/10

評価を得たいのか、三人称が上手くなりたいのか今ひとつわかりませんが、いわゆる解釈の問題もあるのでは
萌えとか、キャラの言動、心情や関係性の変化など、人間そのものを掘り下げてみてはどうでしょう
数字を取れてる作品の萌えポイントを探ってみるのもありかと
三人称が多いからといって自分も三人称にする必要はないですし、ストーリーによって使い分けてもいいと思いますよ
ちなみに自分もパンツァー寄りです
書きやすい方で書けばいいと思います

876 ID: 9l0dvxfz 2023/05/10

はじめにオススメ資料を載せます。(PDFなので見れなかったらすみません)

・創作トレーニング実習 1週間で文章力を上げる
https://www.koubo.co.jp/tokushu/201206_1.pdf
タイトル通り小説の練習方法をたくさん挙げてくれている記事です。

・エンタメの技法を盗め!小説に生かす映像のテクニック
...続きを見る

880 ID: S3pFD5tj 2023/05/10

q5frktNBさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りかなり遅い参入です。月単位で数えても片手ですぐ終わるくらいです。
タイトルはかなり詩的ですね……例えですけど「終わらない夢」とかそんな感じです。タイトルだけだとなんのこっちゃですね……なろう系タイトル頑張って考えてみます。
内容が薄い可能性ありますね。このネタが書きたい!これも書きたい!これもこれも!状態でガーッと書いているので冗長になっているかもしれません。「状況説明やキャラの心情に関係ない描写は最低限」ですね。今書いているものはそこを意識して書いてみます。ありがとうございます。

885 ID: S3pFD5tj 2023/05/10

Ur1q2JRDさん
返信ありがとうございます。
わかりにくい書き方ですみません。下手だから評価されないのかなと思ってしまいまして……何故か評価されていない素敵な小説はたくさんあるというのに……。でも他の人に比べたらやっぱり自分の文は下手だと思います。
キャラの解釈はちょっと不安です。新参者な上にカプにハマってから寝る間を惜しんであれこれ書いているのでもう一度原作を読み返して自分の中で色々と考えてみたり他の方の解釈を見てみたりします。他の方の素敵な作品はハイテンションで何回も読みまくりましたが分析するつもりで読んだことは一回もないので読み方を変えてみます。
ストーリーで使い分け...続きを見る

887 ID: S3pFD5tj 2023/05/10

9l0dvxfzさん
返信ありがとうございます。
資料もありがとうございます!ちょっと今は詳しく読めないので後でしっかり読ませていただきます。
ちょっと無理というか練習のつもりで頑張って三人称で書いていましたが、使い分けすることにしてみます。使い分けられるほどまだ上手くありませんが、一人称の方が面白く書ける話は一人称で書いてみます。
有料添削というとココ○ラなどのサービスでしょうか?生憎文を見せられるような同人友達がいないので検討してみます。自分の目では「なんか下手」みたいなことしかわからないので……
過去トピも見てみます。

889 ID: S3pFD5tj 2023/05/10

・文にメリハリをつける
・タイトルをわかりやすくする
・キャラ解釈を深くする
・人気の作品の萌えポイントを分析する
・無理して書かない。自分の書きやすい方で書く。人称は使い分ける
・有料添削を使ってみる

以上のことをやってみます。コメントありがとうございました!

5ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...