創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0WAMfCVS2021/02/05

感想ください。 数字だけじゃわからないんです。 どんだけ...

感想ください。

数字だけじゃわからないんです。
どんだけブクマついたっていいねしてもらってもこの作品のどこがよかったのか作者にはまったくわからないんです。

このキャラが一人で部屋でソーラン節踊ってるところが面白かったですとか部屋に置いてあった奇妙なぬいぐるみが気になりましたとか一行だけでもいいので感想くれませんか。
なんなら「好き♡」だけでも十分です。こちらもあなたが好きです。

これを見た皆さん、匿名ツール置いてる人に向けて、是非。
ください、感想、一言メッセージ。

あなたの感想が作者の次のやる気に繋がるのです。

なんか選挙みたいなこと言ってしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MWS0XUch 2021/02/05

すごいわかるし、これがツイートなら全力でリツイートしています!
いいねも嬉しいけど、どこがよかったか知りたいですよね。

ID: トピ主 2021/02/05

共感していただきありがとうございます!
そうなんですよ、どこが良かったか知りたい……!

ID: 5DYSzJ9w 2021/02/05

わかります……。
読んだよの一言でもいいからくれると救われる命があるんです!と思いながら毎回動きのない拍手やらフォームやらをみつめてしょんぼりしています。
自分で読むように書いてるとかつまらないからもらえないんだろうなぁと自分で自分を戒めていますが最近はなかなかしんどいです。

ID: トピ主 2021/02/05

いやいや、絶対にあなた様の作品面白いのにボタンひとつで伝えた気になってる読者が多いんですよ。
かと言って自分から感想クレクレするのもなんだかなーとか思っちゃうしクレクレして来なかったらさらに落ち込んじゃうし、もう皆んな素直になって感想送って!

ID: kSX3mHjr 2021/02/05

書き手かつ感想をそこそこ送るのでもうそうじゃない側の気持ちって分からないと思うんですが、それにしてもなんであんなに感想皆書かないのかな?!と不思議です。海外からのコメントの方が率が高い。

これは別件になると思いますが、感想送るにしても言葉遣い気をつけて、失礼な人多すぎ!と言っている人を立て続けに見てしまったので、きちんと感想を送れるような人が萎縮してるのかなっと思うことがあります。

感想欲しいですよね!はっきり言えば良作を書いて絶賛されたいです!!!!!!

ID: トピ主 2021/02/05

感想欲しいです!
あー!言葉遣いで不快に思われる方もいますもんね、その点はもう妥協できるかできないか……!
ちょっとは気にして欲しいところ出すが、萎縮せずにどんどん送ってもらえたら嬉しいですね〜!

ID: 9DbLaVHu 2021/02/05

わかります……。いくらブクマやいいねが増えても熱心な感想なんて滅多にもらえなくて、私の作品なんて単なる暇つぶしなんだろうな……とか悪い方に考えてしまいます。
感想がこないと壁に向かって作品を発表している気分です。
「感想は創作者の糧」という話は散々バズっていますし、それでも感想が来ないってことは「あったら読むけど感想送るほどじゃないしそれで筆折ろうがどうでもいい」程度の作家なんだな私って……とますます落ち込みます。
匿名ツールも作品への感想は全くと言っていいほど来なくて、惨めになって置くのやめました。

ID: トピ主 2021/02/05

とってもお気持ちわかります!
でもあなた様の作品が好きな方は絶対いるんですよ。暇つぶしならブクマすら付けずに去っていきます。反応がある限り絶対好きなんですよ、ただ感想を送ると言う選択肢に至らないだけで。なんでだ。
ツール引っ込めるのもったいない、新しく作品を読んだ方が熱烈な感想を送ってくれる人かもしれないのでツールは置いておきましょう!
置くのはただなんですから!

ID: UgmX0HF2 2021/02/06

あ~~~好きな作家さんに感想めちゃくちゃ送りたいんですが、読み手が勝手に盛り上がってる長文送られると気持ち悪いかな? 配慮に欠けた文章になってないかな? とか、作家さんとやり取りしてて変な空気になっちゃったりすると大好きな作品まで読めなくなるので、色々考えると、作家さんとは距離を置いて作品だけを楽しんだ方がいいのかなあと筆不精になりがちなんですよね。すみません。実際に好きな作家さんに変なメッセージを送って失敗して、何年か作品読めなかったりしたことがあるので……。

私個人は大好きな作品を作られている作家さんの日記やツイッターのつぶやきまでくまなくチェックするタイプなので、日記・作品ページの...続きを見る

ID: Qki51GSY 2021/02/06

私は字書きで感想もらえるととても嬉しくてお返事しますが、私が感想を送る方は反応のない方が多いですね。
感想に返事するのもしないのも本人の自由ですが、やはり人間なので一方通行だと寂しいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...