創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MZQei08s2023/04/22

ノベルティについて。今までもらって嬉しかったノベルティ、と、使わ...

ノベルティについて。今までもらって嬉しかったノベルティ、と、使わない・要らないなと思ったものがあれば知りたいです。
最近は大手のサークルさんはどこもノベルティを作られておりますよね…。
頒布価格の相場と実際の印刷費を比べたときにそうやって帳尻を合わせることがあるのは理解できるのですが、トートバッグやタンブラーなど大きいものも最近はよく見かけます。
実際もらってよかったもの・要らなかったものがあれば教えて欲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/04/22

ちなみに私は、キャラ絵がしっかりめに描かれているトートバッグなんかは「どこで使えば…」と思って、押し入れにしまいっぱなしになってしまっています...;;
逆に卓上カレンダーやマグネットなんかは家の中でも実用性があって嬉しかったです。

3 ID: bU3wzcC4 2023/04/22

ノベルティはなくても構いませんがあるとなんでも嬉しいです
ただ処分に困るのでマグカップは不要かなーくらい

嬉しくなかったノベルティはコン●ーム
何考えてるの?と思いました

4 ID: bCyR4GxJ 2023/04/22

そうやって悪ふざけにコン●ーム使うサークルなんかいるんだ……ドン引き

10 ID: bU3wzcC4 2023/04/22

いたんだよこれが
過去二回くらいは見た。どっちもアンソロだったかな
一回めは知らずに貰っちゃったけど二回めは断った

14 ID: 7ihzUH6Y 2023/04/22

自ジャンルもあった!
アンソロのノベになってて、アンソロ自体は興味あったけどノベが嫌すぎて買うのやめたよ

24 ID: pQsUmYdg 2023/04/23

この間たまたま見た件(XLサイズがノベルティ)を見てドン引いてツイで検索してみたら思いの外色々なアンソロで使われてた…

43 ID: pACgRZwU 2023/04/24

ちょっと遠いけど、ティッシュとタオルを下ネタ的な意味で付けられた時はマジで気持ち悪かった
理由を言わなければ実用的だし嬉しいノベルティだったのに…

5 ID: PltVySop 2023/04/22

いらない→
キャラ絵のポスカ
キャラ絵のクリアファイル
キャラ絵ポーチ

あって一応使った
小説本についてるしおり

しおりもキャラ絵だと微妙

公式絵以外の絵のグッズは正直扱いに困りますね
ワンポイントモチーフ位がいい

6 ID: rbpw2RIK 2023/04/22

実際に使うかどうかは別として(どーんと絵柄が入ったポストカードもポーチも使うかと言われると微妙ではありますよね)もらえたら嬉しいです。オマケ好きなので。
使わずに保管するとなると紙物がかさばらなくて便利。本に挟んで一緒に置いておけるので。
オリジナル包装のお菓子(チロルとか)は嬉しいけどもったいなくて食べるタイミングを迷う。
結局実際に使っているのは作中に出てきたカフェのアイテムとして作られたロゴの入った缶ミラー。キャラ感が薄くて普段使いできるオシャレデザインでした。化粧ポーチに入れて持ち歩いてます。

7 ID: 7i3TP0a8 2023/04/22

よかった→手ぬぐい、栞、メガネ拭き(クリーナークロス)、B6~A5サイズのクリアファイル、ソーイングセット、フラットポーチ
困った→缶バッジ

缶バッジ可愛いんだけど保管に困るから同じイラストでポストカードとかシールみたいなペラ物のほうが嬉しい。シールはスクラップブックに貼ってる~

8 ID: rXkuGaUY 2023/04/22

正直なきゃないでいい、もらえたらラッキーくらいの気持ちです
もらって嬉しい、というかもらって困らない…ペーパー、冊子、シール、ポスカ等の紙もの
その他雑貨、アクリル系、缶バッジ、栞…好き絵師でも持て余します

9 ID: in5dEAPY 2023/04/22

ノベルティはいらない派ですが
絵とかキャラ名が英語であってもどーんと印刷されてるやつはもらって嬉しくないです
ただ、夏場は会場内で使えるのでうちわは良かったです(帰るときに捨てれるので紙製が良い)
付箋、マステ、お手拭き、あぶら取り紙あたりは使えるので良かったかな

11 ID: SEdtU4w8 2023/04/22

アクキーとかポストカードとかはいらない…
キャラ絵どーんのグッズも困るかな
もらって嬉しかったのはプリントクッキーとかウェットティッシュとか、消費できるもの
ロゴとか概念アイテムをワンポイントに印刷した文房具とかなら比較的嬉しいかも

12 ID: vmjJDZWK 2023/04/22

イラストの載ったものではなく、サークル名が小さく英字で書いてあってちょっとしたデザインのついたトートバッグと、作中の施設をイメージしたフェイスタオル(原作に詳しい描写が無い施設なので海賊版にはなりそうにない)は普通に使えて便利だった。

部屋でこっそり使えたのは卓上カレンダー。
これ以外は申し訳けど不要なので捨てました。

13 ID: 1FL9M8nC 2023/04/22

こういうトピって大抵ノベルティいらないけど…派の人しか書き込まないし基本シンプルなのがいいって結論になっちゃうよなあと思いつつ…

自分はシンプル系は公式から出てる分で満足だしそもそも同人のものは普段使いうんぬんよりコレクションとして欲しいからガッツリその人の絵を使ったクリアファイルとかアクキーとかが嬉しいし欲しいっていうのが本音。
こういう人間もいるってことで。

21 ID: RPq7TWGV 2023/04/23

わかる!
自分もそもそも同人グッズ普段使いしないからアクキーとかやや嵩張るものも嬉しい
ただ迷惑がる人が結構たくさんいると思うと捨てられたり邪魔って思われるグッズがいたたまれないからあえて値段つけて売ってくれた方がいいかな、普通に買う

30 ID: d1B5mDIY 2023/04/23

私も嬉しい派!
作った人の熱量伝わってきて楽しくなる

15 ID: v7Am62H1 2023/04/22

小説本のしおりは読みながら使えるから嬉しい
シール系も女児心がはしゃぐから嬉しい
チョコとかクッキーとかの食べ物は甘い物苦手だし誰かにあげるのも捨てるのも気が引けるから嬉しくない

16 ID: PsalNzGp 2023/04/22

ノベルティもらうこと自体がなんとなく嬉しいけど、その後はポストカードもトートバッグもシールも使ってないな
ノベルティじゃないポストカードは飾ったことあるけど
ノベルティとしてもらったことはないけど貰ったら嬉しいだろうなと思うのは、卓上カレンダー・プリント消しゴムかな
あとはグッズ交換に使えそうな概念マステ・オタ活に使えそうなメガネ拭き&ソフトメガネケース(アクキー入れられる)とか?
シールもお手紙に貼れたらいいけどいざもらうと中々使えないのなんでかな〜

17 ID: pqT4jPdG 2023/04/22

こういう質問だと大体ノベルティいらない派かシンプルめデザインがすき!キャラ絵はいらん!って人多いけど絵うまくて好き絵師のものだったら大体なんでも嬉しいし家に飾るよ
ちびキャラとかロゴよりアクリルだの主張が激しい方が嬉しい

19 ID: Jqm6GjoH 2023/04/23

わかる
同人含めてアニメグッズは外では使わないし家で使うなら可愛い方がいいよね
私はその作家さんらしい絵柄が嬉しい。いつもツイッターで見てるような感じの

18 ID: mWYo8aLf 2023/04/23

ノベルティも本がいい。おまけ漫画・小説の冊子とか。グッズは全ていらない。

20 ID: VXpK15Rd 2023/04/23

ノベルティ、見てて楽しいし貰えるものは何でも嬉しい派。今まででもらって今でも使ってるのは丼かな。遠征先で貰って持って帰るの(重くてでかいので)大変だったけぢ使い勝手が良いサイズで重宝したな。上にあったコンド○ムはアンソロであって、一応絵が描いてたから貰ったけどどっかいった。
実用的なのがやっぱりうれしいかなぁ、サークル名をロゴとか。絵がドーン!と描いてあるならかさばらないものだとうれしい(本に挟めるポスカやクリアファイルとか)
あとはもう元も子もないけど冊子でオマケ漫画や小説だとうれしい。お得感凄い。

22 ID: lqG936Ti 2023/04/23

要らないと思ったノベルティは特大サイズのコン〇ーム
攻めの大きさに合わせました!とか言ってたけど正直気持ち悪いし捨てたかった
他はポストカード類やキャラの主張が激しいトートバッグやコップ嬉しいけど正直ポストカードなどの紙類は最後はどこかに紛れて折れ曲がって出てくる
主張が激しいトートバッグやコップは日常使いもできないしタンスの奥で眠ってる
嬉しかったのはパッと見、キャラとかはわからないけどよくよく見たらそのキャラのモチーフが上手く組み合わされたようなトートバッグ。日常使いができるレベルで洗練されてないの難しいから正直もらった時はすごいと思ったし今でも使ってる
あとは鏡や金平糖など。鏡...続きを見る

23 ID: h9zZHGDJ 2023/04/23

貰えたら何でも嬉しいけど、実用性があるとなお嬉しい。
今まで貰って特に嬉しかったもの。順不同。
①作中に出てくる犬がワンポイントモチーフに入った平皿。ケーキとか食べるのにピッタリで重宝してる。
②真空断熱タンブラー。クレヨンぽい可愛い絵柄で会社で使ってる。
③ラーメン丼。底にカプ二人がいるから食べ終わると可愛い。
④手のひらサイズのカードケースに付箋とミニボールペンがセットになったもの。イベントでも使ってる。
⑤サークルロゴやモチーフの入った不織布トートバッグ。ジッパーもついてるとなおよし。旅行に持っていったりしてる。
⑥メガネ拭き。メガネ拭いたりアクセサリー拭いたり、いくらあっ...続きを見る

25 ID: qDAgfjUO 2023/04/23

メモ帳とか栞とかの消耗品や小物は嬉しいです。
不織布バッグ、エコバッグもオタクっぽくなければ同じく。
けっこう使い倒してから処分してます。
可愛すぎると使うのもったいなくなっちゃいますが。

半端に実用的でオタクの主張強い奴は困りますね。
紙袋にキャラ絵ドーンみたいな…
だったらアクスタくらい飾る以外の用途ない方が清々しい。

大手は基本税金対策で装丁やノベルティが豪華になってくだけだったりするんで、あんまり憧れすぎないようにね、って思う。

26 ID: QCPcOtr0 2023/04/23

絵が好きなサークルのノベルティ以外は全て不要なのが前提です。

・SDとかじゃなく普段の絵柄がしっかり入ったノベルティが嬉しいです。嵩張らないものだと尚良い。
・キャラ絵の無いノベルティは不要。
・ポケットティッシュくらいまでのサイズ、重量の物なら要らないものでもまぁ困りはしない。

実用性があってキャラ絵が描かれてないただ使えるだけの物は自分でその辺で買って使うのでそんなの同人イベントで貰っても嬉しくないんですよね…

27 ID: TQKuMhxU 2023/04/23

ティーカップ
地方民だからかさばるもの持ち帰るの大変だし割れ物だし本気で困った
本気で作りたかったのか税金対策なのかは知らんけど、せめて持ち帰る人のことを考えてほしい

28 ID: t5TvBWbZ 2023/04/23

基本的にノベルティは使い道ないし要らないことを前提に
嬉しかったのはミニソーイングセット。見た目も二次創作のグッズだと分からない程度だったし重宝した。
迷惑だったのは小説本についてきたB4サイズのフライヤー。絵師のカプ絵ならまだ見てて楽しいが、字書きのノベルティなのでただのロゴと文字のみ。通販だったから文庫本だけならメール便でいけたのに大きい紙1枚のために段ボール箱になって送料が嵩んだ。

29 ID: U8vwA0FI 2023/04/23

かなりデフォルメされた絵柄のキャラが印刷されたコットンのトートバッグを大切に使っている
色のセンスも絵柄も良くてゆるキャラな感じ。
外に持ち歩くとかじゃなくて旅行の時のカバン整理に重宝。私は不織布だと活用できないのでコットン嬉しい

31 ID: Q1q3bvXx 2023/04/23

割れ物、大きすぎるものでも無ければ持ち帰り的には助かるけど、アクキーや缶バなんかはよっぽど好きな人じゃないと欲しくないかな…公式のものでもグッズは厳選してるから。
紙モノは申し訳ないけど処分が楽だからあり。
食べ物系は好みはあるけどパッケージによったら人にあげたりもできるから良いかも。カレーとかラーメン貰ったことあるけどそれは面白いし珍しくて良かった。
でも一番嬉しいのはペーパーや折本だな……新刊の後日談だったりしたら尚良。

32 ID: YRu0bjOy 2023/04/23

・イラスト集CDROM付いてきて嬉しかったのに一度も見てないまま倉庫にしまってある…
・箸を思い出したように取り出してきて卒業したCPなのに未だに日常で使ってる
・キーホルダーとかはもったいなくて使えなくて閉まって見返すこともないわ
・昔はステッカーとかしおりとかの使い方わからんかったけど、今なら活用できる気がする
・ミニポスターとかは使わなかったな…
・ドでかオタク紙バック、もらうと嬉しいが一生使い道ない
公式で買い物するとかでもあのペーパーバック貰える時あるけど、皆どうしてんだろ
家に飾って眺めてんの?
・ちなみに不織布バッグはなんか野暮ったくて恥ずかしいので他所で使えない...続きを見る

33 ID: CdnyxDYV 2023/04/23

基本的にポストカードなど紙系が無難で良い派ですが(大体その人の本に挟んでおく)、デフォルメなどデザインセンスがある人のアクキーなどは好きです。
年間カレンダーがイラストと一緒に印刷されたノベルティは閉まっておくのは勿体無くて壁に貼って眺めてました。

34 ID: 84tW09xN 2023/04/23

ドリップコーヒーは普通に飲んだ。嬉しい。
グッズ系は正直全部要らない。
ただイベ会場で買いすぎて鞄に入りきらなくなった時にノベルティのエコバッグに助けられた。サークル名だけだったから電車内でも使えたので。

35 ID: qWI8bTcj 2023/04/23

グッズ類は公式でもほとんど買わないけど紙類は特に困らないので紙類が良いなあ。
あとはキャラ絵のないエコバッグとかトートバッグとかは家で物入れにしたりするから良かったかな

36 ID: 0OJqCnUG 2023/04/24

そんなに絵入り嫌なもんかな?学生さんや、若めの人は結構喜んでるイメージあります。自分は作る側ですが、キャラ絵がっつりポスカは喜ばれましたよ。既存イラストではなく、描きおろしの2枚セットを配りました。絵柄の事前告知は敢えてせず特別感?を出しました。

イベント後にポスカ嬉しいといくつかメッセージ来ましたし、ポスカを立派な写真立てに入れて推しのフィギュアとともに飾ってる人もいたのでこちらとしても嬉しかったです。※メンションツイートで気付いた

全員に刺さるノベルティはないし、これで喜んでくれたら自分もテンション上がるな~!と思ったら何であれ作ってみたらいいと思いますよ。

37 ID: 3ziXTBS4 2023/04/24

キャラ絵、特にデフォルメキャラグッズは、そのジャンル者以外から見たら本当に公式なのか二次なのかの判別がつかないから、作る人も喜ぶ人も正気か?って思う。
アクキーまとめて!ってメルカリに公式と混ぜられて出されても素人はわからんぞ?

本のノベルティで嬉しいのは、本!

45 ID: pDTxmFso 2023/04/24

問題のある個別の事例に対して意見をするのはいいけどデフォルメすべてに対して言うのは主語が大きすぎるよ。
おぬしこそ正気でござるか?拙者驚いたで候…

47 ID: KvQNU6EI 2023/04/24

デフォルメイラストの作風やそのグッズデザイン次第だから一概に正気か?までは思わないや(知ってるサークルはそこを考慮して作ってた)

38 ID: IZsj7pQ1 2023/04/24

すでに出てるけどペラ物のほうがかさばらなくて嬉しい。
B5かA5くらいの小さめのクリアファイルがかなり嬉しかった。ノベルティでもらったポストカードとかステッカーを入れるのにちょうどよくて。
食べ物系はパッケージの封を切る、食べた後に推しの絵をゴミ箱に捨てるのが忍びなく、かといって保管できるものでもないので結構ストレス。好き嫌いもあるしね。

39 ID: トピ主 2023/04/24

トピ主です。やっぱ万人受けするのはペラ物で、よっぽど好きな絵の人ならキャラ絵強めのグッズって感じなんですね。
概ね同意できて嬉しかったです。ゴムはまだ見たことないけどさすがに戦慄しました…笑。まずどこで作れるの…。
引き続きこれはというものがありましたら教えていただけますと非常に嬉しいです、ありがとうございます!

40 ID: mBHzYLXJ 2023/04/24

基本的にグッズが好きなのでポスカやアクキーなどのキャラ絵グッズ、本のロゴやキャラモチーフの雑貨でもなんでも嬉しいです!
ただ、大きすぎる平たいエコバッグ貰ったことあるんですが使い道がないのと保管に困ってます…可愛いんだけど…A3くらいで大きすぎて…
ここ見ると自分もノベルティ作るのも好きだけど出すの辞めよう…ってなるよね…捨てるまでは言わなくてもいいんじゃ…

41 ID: KCJEfUGo 2023/04/24

嬉しかったもの
・さりげないデザインの厚手の紙袋orビニール袋。オフイベで貰うとこういうのわりと助かる
・小さいメジャー(推しカプのお洋服の柄)。もう10年近く経つけど未だに使ってる
・作者お気に入りのシャーペン(ロゴが入ってる)。神絵師、このシャーペン使ってるんだ〜!って興奮したし実際使いやすくて、市販のものも買い足した

要らなかったもの
・キャラ絵がっつりのマグネット。家族に推しカプバレたくないので使えなかった。紙に印刷してほしかった……
・繰り返し使えるカイロ。めんどいから使わないのに、物が立派だから捨てるのが忍びない
上に出てるけど、キャラ絵がっつりの実用品が困った…...続きを見る

42 ID: bMnhikxr 2023/04/24

うれしいもの
・ポストカードやしおり:本に挟んでおけるので二次絵でも気にならない。クリア系だったりペラ紙じゃないものだとテンションあがります。
・概念デザインのメガネ拭き:メガネユーザーなので毎日使う
・フラットポーチ:非常用の薬を入れて持ち歩いてる。こちらも概念デザイン。
・コースター:一定期間使ったら捨てても悲しくないので。
・小型ミラー:ポーチに入れて隠せるので二次絵のデザインでも使える。何かと便利。
・小さいサイズのクリアホルダー:レシートなどを入れるのに重宝してます。デザインは控えめなもの

うれしくないもの
・二次絵が前面に出たマグカップ:家でも使えない、処分しに...続きを見る

44 ID: lWPtMdEc 2023/04/24

シンプル・概念系が好きな派の意見。

<嬉しかったもの>
箸、アイススプーンなどの家で使えるカトラリー系。人目につかないし、毎日使えるしでよかった。
小さめのポーチ→ぬいが入るサイズだとなおよし。
トートバッグ→なんだかんだイベントで使う。デザインはシンプルにしてほしい
ティッシュ、ウェットティッシュなどの消耗品→実用的。絵の描いてある紙が外せると嬉しい。

<いらないもの>
クリアファイル→使いどころがわからん
ポストカード→保管方法がマジでわからない。同人の絵をファイリングする気にもならない、結局同人誌に挟んでタンスの肥やしになる。
タンブラー→コップ類たくさんあるか...続きを見る

46 ID: CdnyxDYV 2023/04/24

無配ペーパーはその日の夜や次の日にはwebに載せる人が多いからの意見は凄い分かる

48 ID: NTyoA7S1 2023/04/27

新刊のネーム本とか下描き本は嬉しい。
初めて見た時感動した。
完成版との違いとか分かって楽しいのでみんなどんどん出してほしい。

49 ID: WwhymINH 2023/04/27

しっかりめビニール袋(ショッパーみたいなやつ)ありがたかったな。イベントでもらったノベルティなど細々したものを入れられて便利。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作BL字書きです。 プロットを立てて話を書き進めているのですが、苦手な展開、シーンがうまく書けません。 ...

カラー表紙が綺麗な同人誌印刷所 赤がメインカラーなキャラが肌を露出してる感じの表紙の成人向け本を出そうとして...

オンリーワンカプに人が増えてきました。萌語り、萌ネタツイは自粛したほうが良いでしょうか。 今までは私しかその...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《146》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

オフイベでそんなに仲良くない相互(リプも空リプもしない)のサークル行った時って名乗りますか?差し入れとか手紙書きま...

友人の同人誌を買うのを辞めたいです。 10年以上の付き合いです。同ジャンルを愛しているのですが推しの傾向が全...

1人の人(私のことです。二次創作BL底辺絵描き)とやりとりするためだけに別垢を作る心理を教えてください いつも使...

感想馬の感想って具体的にはどんな感じなんでしょう? フェイク入れながらで結構ですので、例文を読んでみたいです ...

本売れなかった!!通販も売れない!!最高の中身なのによ…

印刷所について教えてください 身内向けに同人誌を作りたいのですが初めてなのでわからないことがたくさんあります...