創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3KAM80uz11ヶ月前

同人活動での悩みを誰に相談していますか? クレムではいつも...

同人活動での悩みを誰に相談していますか?

クレムではいつも技術系の質問でお世話になっております。
承認欲求や嫉妬心を拗らせ最近メンタルが弱っていて友人にその事をこぼしました。友人はBLに理解がありオタクではあるものの同人活動をしていないためいまいち悩みがピンと来ないらしく
「そんな事で悩んでるの?」
「そんなに悩むくらいなら活動辞めれば?」
と言われました。
私は普段、友人の前では明るく振る舞い冗談を言って人を笑わせるタイプなので落ち込んでいてもそう見えないらしく、多分それくらい大したことないってというノリで言ったんだと思います。
その中でも
「そんなに病んでるなら精神科行きなよ」
と言われたのがかなり傷付きました。その時は笑ってやり過ごしましたが翌日に「病院行った?」等の催促があり、何気なく言った一言や善意であっても勝手に相手に慰めて欲しかったり共感をして欲しかった気持ちがあったので幻滅してしまってそれ以降連絡が取れていません。
相談相手を間違えたのかなとか自分勝手に思ってしまい、こんな時に寄り添って貰えるような友人関係を築けてなかった事に孤独感を感じてさらに何だか更に病んでしまいました。あまり人に本音や弱音を話さないので余計に今回のことがキツかったです。
交友関係が狭く、他にも相談できるような相手が居ないので、今後どうしていったらいいのかなあと悩んでいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: PacwhSWk 11ヶ月前

精神科に行ったら?は突き放したわけでなく、本気で心配してくれたんだと思います。トピ主さんは普段明るく振る舞っているとのことなので、そんな友人が病んでるなんて大変だ!と思ったんじゃないでしょうか。笑顔を絶やさない鬱というのもあって、結構深刻なので。後日病院に行ったかを聞いてくれるってことは、相当心配してくれてると思います。メンタル系は間違うと本当に取り返しがつかなくなるので、友人は確実にあなたを助けようとしたんじゃないでしょうか。

誰に相談しているかですが、自分は家族です。家族もオタで活動を手伝ってくれてるので。

それこそここで相談するのはいかがでしょうか。同じ同人者ばかりの集ま...続きを見る

3 ID: bsTjCIGW 11ヶ月前

なんか、その友達…あんまり親身じゃないね…。トピ主の一方的な話しかわからないけど舐められてるのでは…?その友達は共感力が弱くズバッと言う系の性格なのかもわからんけど…。
まぁ同人やってない人にはこちら側の嫉妬心などの気持ちはわからんですよね。それでも友達が悩んでたら親身に聞いてやってよ…とは思いますが。
私も相談できる人はいません。ネット上で明るく振る舞ってるので悩みは全て自己解決してます。
クレムで相談するのはいいとは思うけど、病んでるときは使わないほうが良いと思うかな…。
結構厳しいこと言ってくる人もいるからさ
ちょっとネットから離れて元気が戻ってきたときにクレムで愚痴ろう

4 ID: fy1cjelP 11ヶ月前

愚痴を聞かせるというのは、相手に負担を与える行為です。共感できる内容でもなく、聞いてくれてありがとうという態度もなければ、だんだん嫌になるでしょう。
お友達はせっかく二人で会っているときには楽しく過ごしたかったのでは?
あなたの言うとおり、あなたが「この人が受け止めてくれる」という期待をしすぎてしまったのだと思います。
だからといって、その方があなたの味方ではないということではありません、むしろ大切にしてください。
今回の相談を受けてもらう相手ではなかったというだけです。

精神科と言っても、お相手はあなたのことを病気だと言ったのではないでしょう。精神科で好きに話して聞いてもらうの...続きを見る

5 ID: G2pWXc1d 11ヶ月前

2コメに近い印象だなー

トピ主のメンタル落ちちゃう気持ちはめっちゃ分かるな〜創作ってほんと病むよね!

自分と違う立場の友達に言ってもピンときてないの分かるから、そういう時はこの場所とかで直接トピ立てたり愚痴トピで色んな人の悩み見ながら自分で考えたりしてる

その友達はどういうタイプの人かは分からないけど、ただ心配して言ってる可能性も高いと思うよ
自分の友達が精神的に参ってる感じで、さらに自分ではどうにも出来なそうだけど落ち着いてほしいなって思ったとしたら、「プロに相談したら?」って発想が出てくるのは普通だし
メンタルやられたら病院行くのって別に珍しいことでも悪いことでもなん...続きを見る

6 ID: ITgGtCZ9 11ヶ月前

お友達なりに真剣に考えてくれたのかもしれませんが、「病院行った?」の追撃はデリカシーがないというか、自分のアドバイスが実行されたかどうかのほうが気になるタイプなのかなと思いました。少なくともメンタル下がってる時の相談相手としてはあまり向かないのかも。
私も時々ここで吐き出したりしています。
ただいきなりトピ立てるとフルボッコ食らう確率も高いので、最初は井戸端会議や愚痴・ひとりごとトピからをおすすめします。レスを期待しないただの吐き出しなのに意外と暖かい言葉をいただけたこともありました。
自分はよく感想来なくて病むのですが、普段親しいフォロワーさんには逆に言えない(通話などで「おつかれ~」...続きを見る

7 ID: 16q8u9Wd 11ヶ月前

活動やめれば?発言はトピ主さんがあまりに辛そうだったから、単純にやらなきゃいけないことじゃないなら逃げちゃっていいんだよって意味で言ったのかも。けど精神科とか病院行った?はひどい。それで精神科行けだったら精神科心療内科いくつあっても足りないわ。でも友達が何でも真摯に受け止めるある意味生真面目タイプだったら、本心からハイすぐ病院!診てもらいな!ってなるかも。それと同人活動に理解あっても中でのことは知らない人だから、自分はわかんないからろくなアドバイスできない…言えることこんぐらいしかない…と思っての精一杯の発言、と思えばトピ主さんも楽かも。

8 ID: NxTV6KlR 11ヶ月前

うーん。どんなトーンで、どんな表情で言ったのか分からないけど、ご友人が病院を勧めたのは「いじり」のようなものだったんですよね?トピ主がそう感じたから笑って対応したのかなと思ったんですが。
本気で心配して病院を勧めたのか、茶化すような気持ちで勧めたのか…後者なら疎遠にして正解だと思います。真意は分からないけどトーンや表情で伝わるものはありますよね。
悩みは同人やってるTwitterの相互にたまに話すかな。共感してもらいたい時は共感しやすい立場の人に話すのがいいと思う。そういう人に出会えてない時はうまく気分転換するしかないよね。

10 ID: PacwhSWk 11ヶ月前

9コメどうした

12 ID: iqXDveyZ 11ヶ月前

同人活動のことはやはり同人活動をしている・またはしていた人に相談するのがいい気がします。そういうお友達がいればいいですが、なかなか難しいですよね。
コ○ナラなどに同人活動の悩みを聞いてくれるサービスがあるようです。私はまだ利用したことはないのですが、アドバイスをくれるものと、ただ吐き出しを聞いてくれるものと選べたりして、知り合いが利用したときは良かったと言っていました。あまり近しい人に聞いてもらうのは気が引けるけれど、事情を察してくれる人にお金を払って聞いてもらうというのは確かにいいかもしれないな〜と思うので、いつか辛くなったら利用してみたいと思っているところです。
なんだか回し者みたいに...続きを見る

14 ID: ok5LK14e 11ヶ月前

重めの相談を受けた友人は、自分が聞くよりも専門家に話した方があなたのためだと考えたんじゃない?友人は冷たいことは言ってないと思う
友達って役割に期待してるものが大きいからがっかりしたんじゃ?
話を全部受け止めて癒して欲しい気持ちが強いなら本当に病院のカウンセラーに話聞いてもらったほうがずっと心が安らぐと思うよ

15 ID: PqMp8ydv 11ヶ月前

同人の相談は同人経験者にするのが良いと思います。私は同人活動を通じて出来た友達に相談しています。

今回は同人活動ですが、これが仕事の愚痴でも、試験の悩みでも、家族の介護でも同じことだと思いますよ。
経験者や、近い境遇の人に相談する方が求める答えを得やすいです。
そして友達は少ないよりも多い方が、より適切な相談相手を探すことができます。これを機に交友関係を広げてみてはどうでしょう。

16 ID: 3lZ8z6ye 11ヶ月前

12コメさんが書いている有料の同人活動の悩み相談を何度か利用したことがありますが良かったです。私の場合は承認欲求系ではなく界隈でのトラブルだったりマナーの悩みが多かったのですが共感を交えて一緒に考えて貰えました。正式な取引前にこちらの相談内容を簡単に説明し相手からも料金や相談形式(メッセージか通話か、回数等)の説明があると思うので機会があれば試してみて欲しいです。私もオタク系の友人達はいるのですが皆同人活動はしていないため上手く伝わらない部分もあり友人達には相談するのはやめました。

18 ID: rXFeMS0m 11ヶ月前

畑違いの相談されても専門家に相談したらっていうしかなくない?優しい言葉かけてよしよしするのってある意味無責任だよね
だから友達少ないんだよ

19 ID: FSBgA7KV 11ヶ月前

精神科と言っても昔偏見まみれで言われていた「キ〇〇○病院」って意味じゃなく、心の不調を訴える人の科って意味で言ったんだと思うけどなあ
愚痴や悩みなどは親しい人に言うよりこういう場で吐き出したり相談する方がいいよ、書き方さえ気をつければ変な人も湧かないし友人よりよっぽど欲しい言葉をかけてくれるよ

20 ID: 5GFDsIlz 11ヶ月前

私は毎日レベルで頻繁に相談される側。
最初は逐一聞いて優しく返してたけど、こいつアドバイスとか全く聞く気ないなって気付いてから病院勧めたことある。
上で書いてる人もいるけど、心療内科は今ってそこまで敷居高くないよ。なんなら内科でも薬出してもらえるし。そこまで鬱ってるならマジで病院行くか創作やめて欲しい、聞かされる側は精神削られるしほんと迷惑……

21 ID: j2kQervs 11ヶ月前

創作してる側の人間からしたら結構きつい言葉だなぁって思うけど(辞めれば?とか病院行ったら、とか)でもそれが一般人の感覚なんだなぁとも思った。心配してるのもあるし、自分には手に余る相談(愚痴)とも思ったのかもね。
よくある旦那が浮気しましたって相談に離婚すれば?って答えが出てくるけど、みんなそんな簡単にそれを選択出来るわけでもないっていつも思うのね。創作辞める辞めないの私にとってはそんな感じだから(苦しくても続けてしまう)やっぱり相談する相手を選ぶ、ってところだよね。同人の悩みは同人やってる人にしておかないと、トピ主の満足いく答えは得られないと思う。

22 ID: cNO2V3Wv 11ヶ月前

ピエロ役を自分から買って出ていたのがここにきて悪さしたのかな〜。
友達に「あの時こう言われて実は本当に辛かった」とかどこかで本音をぶつけないとわかって貰えないと思う。

幻滅とか本音を話せないとか察してちゃんは辞めて、そろそろ対等に付き合えるようになっていった方がお互いのためだよ。
実際に向こうはどれだけぞんざいに扱っても良い意識、こっちは勝手に嫌になってフェードアウト準備になってるし…私も似た経験があったので、自分の意識を変えないとこの後友達とは上手く行かない気がする…

23 ID: GvauWbxL 11ヶ月前

相談相手は理論的な人なんじゃないかな。だから、トピ主に対して純粋に解決策を提案したんじゃない?
トピ主は相談相手にどうしてほしかったの?
共感して頷いてほしかったなら、お話しする相手に、解決策は求めていなくてただ共感してほしいって事前に伝えた方がいい。相談相手がどれだけ近い関係であったとしても全て察して理解して寄り添ってくれるとは限らないから。
トピ主が解決策を求めて相談したなら、相談相手の提案は意見の一つとして尊重した方がいい。頭から否定するのは相手に対してとても失礼だし、自分は気づいていない客観的な意見こそ、自分にとって本当に必要なことかもしれない。

少し自分の話をするけど、自...続きを見る

24 ID: EVkCrKNQ 11ヶ月前

精神科行きなよ、なんて他人にリアルで言う人なんているんだ……失礼じゃない?
それか相当ネットに毒されてる人なのかその人…

27 ID: AuCUdf5s 11ヶ月前

いや、私もこれ。みんなの意見読んでまあ分かる部分もあるんだけど「精神科行け」は友達に言えないよ。敷居高くない〜とかあるけど、この言葉は家族にくらいしか言うべきではないかと。とてもデリケートなことだよ。

37 ID: GvD2kojM 11ヶ月前

トピ主がメンクリと精神科の違い分かってなくて、友人はメンクリと言ったけどトピ主が精神科と書いてる可能性もある
もちろん、友人がメンクリのつもりで精神科と言った可能性もあるけど

25 ID: YAoOHcV7 11ヶ月前

ご友人との関係性が分からないから何とも言えないけど
トピ主さんは普段から愚痴りまくってる風ではなさそうなので、相手が共感性低い合理主義者なのかもね。男に多いやつ。
こういうタイプって気遣いや共感が何より求められる女のコミュニティで痛い目みて、社会に溶け込むためにそっち側に擬態するもんなんだけど(私もそう)、友人相手ということではっきり言っちゃったのかも。
精神病院行ったら?はさすがにキツすぎてびっくりした。友達のこと大切に思ってたら、そんな突き放すような言い方するかな??「言いにくいんだけど、私じゃ解決できないだろうし、病気って言ってるわけじゃなくて……」みたいな言葉が一切なかったなら、...続きを見る

26 ID: KfcTEJlb 11ヶ月前

負担もかけるし相手に選ぶのに相応しくなかった、のコメに同意

クレム見てても具合の悪い人の巣窟なのでそんな心境抱えてたら「専門家に相談して苦痛を軽減させてほしい、ちょっと受け止めきれませんわ」って返されて当たり前なんだと思う。
見ず知らずの人から反応されない、評価されない!って苦しみへのノーマルな返答はちょっと何言ってるかわからない、になるはず。

28 ID: RgB26Svc 11ヶ月前

極論で言えば、今いらっしゃるだろうジャンルで創作してる方から同人仲間を作るのが一番早いんじゃないかな~と思う
壁打で活動されてるなら難しいけど…相互さんとかいないかな?通話したりDMしたりで距離を縮めて当り障りない会話ができるくらい構築してくのが良いんじゃないかなぁ…
自分はそういう人と話したり、吐き出せない内容だったらこことかで吐き出すようにしてるよ
あとは身内も同人やってるからたまに聞いてもらったりもするかな…

ご友人は、上の方も言ってたけど多分心配して言ってるんだと思う…自分も割とその友人と同じく「プロに聞いた方が良いよ」と言うタイプなんだけど、自分じゃ解決できない悩みだと思...続きを見る

31 ID: TOhkGUYp 11ヶ月前

悩みが一人で抱えきれなくなった時は、リア友兼ねた別ジャンルの友人たちに相談してます
相談ではなくただの愚痴は人に言わず、ローカルのメモ帳や裏紙に書いてすぐ捨ててスッキリしてます
友人からも同人の悩みを相談されることはありますが、やっぱり同人系のあれこれは複雑すぎて、やってない人からはピンとこないものだと思います…
自分の話になりますが、昔、職場の同僚に「趣味のサークル活動で面倒に巻き込まれてて、そのグループ内で古株の立場ってのもあって最近しんどいんですよね」とかなりぼかして軽くこぼしたら鼻で笑われた(多分、くだらないとか古株どうこう関係ある?みたいな感覚なんだと思う)ので、同人やってない...続きを見る

32 ID: dg3syUxC 11ヶ月前

精神科行きなよの言葉は、実際にトピ主さんの様子を見てないから何とも言えないけど、本当にめちゃくちゃ病んでるように見えたのかなその人には…トピ主さんが気づかないだけで生活も荒れてるように見えたとか…分からないけど…

そうじゃなかったとしても、あんまり悩むようならカウンセラーとか専門家に話聞いてもらうのもいいのかなとも思う。体が健康な人でもカウンセリング受ける人っているし、今はオンラインでも受けれるから。クリエイター向けのカウンセリングやってる人もいるみたいだし。カウンセラーじゃなくても有料で同人のお悩み相談受けてる方もいますよ。

もしかしたらそういうことを言いたくて病院行ったか聞いた...続きを見る

33 ID: vJ0mDVZW 11ヶ月前

すごく嫌な経験しましたね。
そりゃ何回もするにはヘビーな悩み相談かもしれないけど、一発目から精神科行きなよ、はないかなあ。
そもそもほかの言葉も「やめたら?」と突き放すようなものなので、善意で言われてるとは私も取れない。
これが同人じゃない他の趣味でも同じように返すんかい、と思う。
私なら、いつも愚痴を言わない人ならなおさら、悩んでいるのかな?って思うから、わからないジャンルの話であっても、ちゃんと聞きたいと思うものだけど。
トピ主とその方と、悩みに対するスタンスが違うんだろうね…。
その方が善意で言ってくれてたとしてもトピ主は傷ついたんだから、連絡取れなくても無理ないし、無理しな...続きを見る

34 ID: wqtmls2R 11ヶ月前

「これはただの愚痴なんだけどさ」をつけると案外さらっと聞いてくれたりする。
けど、生身の人間に聞いてもらって「面白い愚痴」と「つまんない愚痴」の2パターンがあって、つまんない愚痴(相手がイメージしにくい、状況が分からず感情移入できない)はなかなかハードル高い気がする。

全然知らない職業の愚痴とか聞いても親身になれないし「そういうもんなんだ〜」で流しがちになっちゃう。

トピ主さんも、ご友人に愚痴を聞いてもらって共感してほしいタイプだと思うけど、なおさら、活動知識のない人に活動の愚痴はやめといた方がいいかも。共感が欲しいなら。欲しいわけじゃないならごめんね。
関係値がどうとかじゃな...続きを見る

35 ID: vd4AanFt 11ヶ月前

そんなに深い意味はなく、相談内容に共感できなくて(分からなくて)なんて言えばいいか分からないままそういう発言になってしまったのかもしれないですね。
裏表のない友達と言えばそうだけど、傷ついたなら距離おいてもいいんじゃないかと思います。

36 ID: rkfm0ILH 11ヶ月前

トピ文的に励ましの言葉もないままストレートな物言いで「精神科行ったら?」と言わたら確かに嫌ですね……。
でも、何気ない一言だったり冷たくあしらう気持ちがあったら翌日にわざわざ催促しないと思うので、友人は言い方が悪いだけで本気で心配してるんじゃないかなと思いました

38 ID: 6yEKJoiX 11ヶ月前

技術の悩みなら普通にツイで同じソフト使ってる仲の良い人にそれとなく聞くかなあ…、解釈とか嫉妬とかは他人に救えるものじゃないからこぼしたい時は匿名掲示板の類に落として終わり。

どうしても誰かからアドバイスが欲しいなら、それこそここでまたトピ立てれば良いじゃん。もしくは似たようなトピを探してそこの返信を読む、読んでる内に時間が経つことで気持ちが落ち着いたりするし、ドンピシャなアドバイスがまあればラッキー!精神。何よりいちいち事あるごとにみ〜〜んなトピ立ててたら凄いことになる…。

あとディスコとか最近ならミスキーとかマストドンとか、悩みを共有できそうな場所を探すのが良いんじゃない?人がい...続きを見る

39 ID: ui0QWRbA 11ヶ月前

>精神科行きなよと言われたのがかなり傷付きました
トピ主さんの脳内で精神科やその患者に対してマイナスイメージが強いからでは。歯の調子が悪い→歯医者、腰が痛い→整形外科、肌荒れ→皮膚科、これらに悪い印象は無いですよね。トピ主さんは現在精神科の通院を考えるほどの状態ではないかもしれませんが、友人さんの脳内では精神科をフラットに捉えていて、いざというときの選択肢として当たり前に存在しているのかもしれません。

>相手に慰めて欲しかったり共感をして欲しかった
素直に伝えた方が良いです。次回以降は「これから愚痴を言うから慰めて」と前置きしてから話始めるとスムーズだと思います。

>相談相手を間...続きを見る

40 ID: lAiZpRGn 11ヶ月前

友達がかわいそう

41 ID: m7OCtEZh 11ヶ月前

気がついたら多くの方に悩みについてコメントをいただけていて驚きました。
確認が遅れてしまい申し訳ありません。
一つ一つのコメントに返事をしたいのですが、纏めてのお礼失礼致します。本当にありがとうございます。悩みについて一緒に考えてくださって嬉しかったです。悩みや相談におすすめのトピ、サービスを利用するご提案もありがとうございます。

気持ちに余裕がなかったので
「いつも私はあなたの悩みや相談に乗っているのに」
「私が頼った時は面倒くさそうにするのか」
と内心逆ギレしてしまった気持ちがありました。そのせいで相手に悪意があるのでは?と捉えてしまったり、突き放された気がして心細くなって...続きを見る

42 ID: m7OCtEZh 11ヶ月前

すみません。トピ主表示がないですがトピ主です。

43 ID: GIjUkVcY 11ヶ月前

悩みや愚痴をただ聞いてほしいのと悩みを解決するための対応策を考えて欲しい。
トピ主さんは前者でご友人は後者だと思ったすれ違いが起きてしまったのではないでしょうか。
ご友人は創作活動をしないのであれば創作活動に関してのアドバイスはできないと思われます。活動に関してアドバイスができなければ、別の方法を提示したり何故トピ主さんが精神的に落ち込むのかも分からないので他者に頼る案を出したのでは。
ですので相談相手を間違えたのもありますが、ただ気持ちの慰めが欲しいだけの場合は最初に「聞いて欲しいだけ、気持ちを落ち着かせたい」と添えて話したほうがご友人も活動やめれば病院行ったらまでは言わなかったと思い...続きを見る

44 ID: GIjUkVcY 11ヶ月前

トピしめてしまったんですね。
このコメントは忘れてください。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...