創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lhFyiacq2023/04/27

どうしても『一言物申す』トピ《71》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《71》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月27日17:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
5ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

554 ID: ZAiG83kh 2023/04/29

中長編エロトピの4コメ、ワイルドだろ〜って続きそう

559 ID: t1pRXoeM 2023/04/29

界隈にいない人に当たり強いの逆になんか拗らせてそう
自分も被害者意識強いタイプだからドキッとした

561 ID: Q17u3byf 2023/04/29

求めすぎだろマジで笑うんだけど
ああいう人が一言感想を言わなくさせるんだよな…ブロックって…黙ってた方がマシって…本当最悪

562 ID: STRc9Ji7 2023/04/29

起承エロ転結エロのリズム感良くて参考にしたい。
これが短いページ数、例えば8Pくらいのエロストーリーでまとめたい時はどうしたらいいんだろう。
目標はエロ(起)・承・エロ(転、体位変更とか?)・結(オチ)くらいで承転をそのままエロで推し進めていきたいけど。
エロい漫画描くの苦手で少しずつ作れるようになりたい。

563 ID: DaUlGKpR 2023/04/29

創作上がったトピひとりごとトピでいいだろ

564 ID: HeZwnGXy 2023/04/29

エロ好きだけど作者が乗り気じゃないエロはつまらないから読んでない。漫画も読み飛ばしてる。
聞いたわけじゃないので乗り気なのか正確には分からないけど、エロがなくても成立する構成で描写が下手な作品は仕方なく書いてるんだろうなと判断してる。

571 ID: np8y0Lhg 2023/04/29

本当に情熱のないエロってバレるのかなぁ?
って言ってる人がいたけど、分かるもんだよね。
技術力で乗り切れる部分もあるにはあるけど、ノリノリなのは勢いがすごいし。

574 ID: iG8fK01I 2023/04/29

商業エロでも何のこだわりもなく描いてる人と、好きなシチュを描いてる人は分かる
エロ読みまくってると自ずと分かるようになるよね
素人なんて大手も含めて完成度低いからめちゃくちゃ分かりやすいよ

575 ID: zSPRBcyq 2023/04/29

いや、作者にインタビューしてるわけじゃないから、作者にやる気があるのかないのかなんて実際のところわからなくない?「わかった気になってる」だけで
思い込みが激しいようにしか思わないんだけど
フェティシズムがうんたらかんたらとか、寒気がしたよ

576 ID: zSPRBcyq 2023/04/29

574
商業作家でも、みんなにエロ求められて苦痛でしかたなかったってあとで全年齢に移行する人もいるけど…その人の大出世作はエロなんだから、多くの人には熱意がないことバレてない
やる気なんて主観の話だから、作り手が書いているときにお腹空いてたかどうかなんて分からないじゃない?

577 ID: iG8fK01I 2023/04/29

zSPRBcyq
お前は熱意がなくてもバレないと思ってる、私はバレると思ってる。それだけの話だよ

583 ID: np8y0Lhg 2023/04/29

zSPRBcyq

勝手に寒気感じてりゃいいじゃん
揚げ足取るようだけど、
>思い込みが激しいようにしか思わない
ってのも、アンタの思い込みやしなー
性格悪。

565 ID: mycaEntr 2023/04/29

15年やっててずっと10部も売れないってありえるの?オンリーワン回り続けてるとかじゃなくて?
どれだけ微妙だったらそんなことになるわけ

566 ID: 4gkz0PSI 2023/04/29

やめたいという悩みに辞めない方向で意見が出てるの、トピ文のどこかにそういう文脈ってあったっけ…?最後の一文(評価で落ち込むみたいなやつ)から見るに評価されないから本当はやめたくないけど諦めることにした感じだったから、それなら方法を変えて続けてみたら?って言ってるってことかな。
そもそもここが創作者の掲示板だから、二次創作を辞めるために行動を起こす人が少ないっていうのもあるのかな。
私には見えてないものが存在してるようで不思議に思ってる。

568 ID: 5MHZdqtD 2023/04/29

フォロワーがいないからやってもな〜ってRTしないんだけどトピズレになるからこっちに
いたらするんだけどね
全員相互だからね

569 ID: V5gOB2EK 2023/04/29

誤解でリプきたやつ、もう解決してそうだけどその人とは違うんですすみません!って返事きたら当人恥ずかしすぎるから指摘しないで濁してほしいな…
にしてもRT空リプでもないツイに◯◯さんのですよね!?って長めにリプするのコミュ強か怖いもの知らずだと思うわ

570 ID: 9Q3Cf2nK 2023/04/29

初心者、無知、経験が少ないことを質問の時に言われると、答える気が失せていく。申し訳ないけど。
私は老人だからインターネットの使い方が分からない、教えて。と言って電話口で何十分も粘るカスタマーと同じに思う。

573 ID: fLUA43bY 2023/04/29

トピ主がしめたあとに陰口みたいなの書き込む人よくいるけど、荒らしにも釣りにもなりきれん究極の隠キャの上に性格も悪いってどんなんやの…といつも思うわ

589 ID: fLUA43bY 2023/04/30

めちゃ主語デカイな草
逆に気持ちいいわ

578 ID: S6myVhdB 2023/04/29

【懐かしい】も【好きだった】も嫌い
現在進行形で好きな人は言わない言葉だから
言ってる人見たら嫌な気持ちになるよ
過去にしないでほしい寂しい永遠に好きでいてほしい変わらないで心変わりしないでほしい
自分だって適当なジャンルはつまみ食いでホイホイ捨てるからダブスタなのは分かってるけど
ホームジャンルだけは自分も人も心変わりしてほしくない

597 ID: qyP1WjlT 2023/04/30

清々しいほどダブスタで正直な意見で人間らしいね〜
まあ自分も自ジャンルに対して言われたとしたら知らん人はスルーだけど相手が見覚えのある出戻り組だったりすると微妙な気持ちになるかもしれない

579 ID: MoNrdHDe 2023/04/29

Twitter Blueのトピちょっと興味あったけどコメント1つしか付いてないね。
自分の周りでも登録してる人全く見ないし、創作垢には浸透しづらいのかな…単純に今のTwitterに金出したくないって人も多そうだけど。

580 ID: fLUA43bY 2023/04/29

自分は二次創作してるけど、そもそも二次だからできるだけ隠れてないとダメな気がして課金しない派。オススメタブとかどこまで拡散しちゃうかわかんないしな〜。不快な思いさせる人作っちゃいそう。
一次だったら課金してると思うけど。
自界隈も超巨大だけど今まで付いてる人2、3人しか見てないな…

602 ID: 0ZjGN1sP 2023/04/30

言っちゃあれだけど、ジャンル移動とか燃やされたりとかでいつアカウント消すか分からないものに課金はしたくないかな
もっと詳しいアクセス解析出来たり広告無しとかその辺の機能が追加されたら話は別だけど

582 ID: UYtJbinr 2023/04/29

何がなんとなくわかったのか気になる~~~~~~

585 ID: nW0EwIM5 2023/04/30

めちゃくちゃ熱意込めてエロ描いてるけど、「こいつ本当はエロ嫌いなんだろうな、エロくない」って思われるのは悔しくて嫌だけど「これはエロい……こいつの性欲は本物だ……」って思われるのも恥ずかしくて嫌だな……

588 ID: ATBilEy7 2023/04/30

クソ笑った 本物の性欲www

596 ID: WTLqPGVJ 2023/04/30

わかる
エ口ね〜こいつマジで惰性でエ口描いてんな笑
て思われるの癪に触るけど、
エ口大好きかよって思われるのもきつい
エ口はめちゃくちゃ好きだが…
滲み出る色気ぐらいの描写になればいいのに

630 ID: ympYwvqG 2023/04/30

笑った!このコメでめちゃくちゃ元気出たわ!

590 ID: 6BUFSKks 2023/04/30

サンプル伸びないトピ、ごめんだけどわかるな~。
買わない(買うほどでもない・現地に行けない・送料かけてまで通販は金銭的にちょっと……など)とわかってるサンプルには反応しづらい。買うのだろうと思われて、後から「コメ主、反応してたくせに買ってくれてない」と思われたら嫌だし、だったら見えなかったふりしてスルーする。

591 ID: YVMaw7BZ 2023/04/30

A最推しの人、夢女子さんかな?と勘違いしそうになった
でも夢女子さんにも失礼だね

592 ID: 3JlAEnSy 2023/04/30

ABのA推しって「A受け本命なのに擬態してる」とか「Bを自己投影の器としか思ってない」とか決め付けられがち…

607 ID: arcg3dv4 2023/04/30

ABのA推しの話ホントそう!ABって出してるものに勝手に逆やら夢やら書いてない妄想広げて攻撃的になったり傷付いたり…

593 ID: QocziOV7 2023/04/30

左始まりの漫画、海外のもの以外で初めて聞いたかも
左綴じってことなのかな?
同人誌で左綴じの横書きなら見たことあるけど
右綴じ(アンソロで字書き主催が間違えたから右綴じになるよね)で左始まりの漫画ってどんな感じになるんだろう
あと気づかなかれなかったのもすごい

594 ID: 3JlAEnSy 2023/04/30

いやそこは右綴じでしょ
右始まりの漫画⇒右綴じの右側から始まる(見開きの状態)
左始まりの漫画⇒右綴じの左側から始まる(こっちのほうが多い、一枚めくったら見開きになる)

595 ID: 5lYH9NwW 2023/04/30

左始まりの漫画って珍しいかな?奇数ページから始まるってことだよね?飛翔系も大概奇数ページから始まってると思うけど

598 ID: QocziOV7 2023/04/30

あ!なるほど!
595さんの説明で分かった!ありがとう!
奇数始まりと偶数始まりって所で!
てっきり左側から始まる漫画だと思ってたから勘違いしてました
594さんもありがとう
左始まりが本を開いた時の奇数ページからということが分かっていなかったです
大変恥ずかしい
でもここで気づけて良かったです

599 ID: DiFZY68t 2023/04/30

字書きはPDF入稿が基本だからどっち始まりか言われてもピンと来ない人多いのかもしれない

601 ID: 5lYH9NwW 2023/04/30

上の人みたいに奇数ページ始まり、偶数ページ始まりと言ったほうが伝わったかもね

603 ID: 5lYH9NwW 2023/04/30

間取りトピ主のところに来たような指摘がもし自分のところに来たら「おめーがバカすぎて理解できなかっただけだろバーカバーカ」と届かなかったことにして忘れるだろうから、間取りトピ主さんは真面目だな…

604 ID: zuAv1HIq 2023/04/30

推しのヘンタイ化って10年くらい前の百合界隈でよく見た気がする
ヘンタイ化させられてるキャラが軒並み一番人気キャラで、襲われてあれこれされてる方はそこまで人気のあるキャラではなかった
「残念な美少女(イケメン)」とか「特定の人にだけ愛が暴走しちゃう推しが面白かわいい」とかそういう需要なのかな……

643 ID: i7gwcoEp 2023/04/30

BLで見かけなくなったと思ったら百合で見かけるようになったときは絶望した
百合でもパンツかぶったりパンツ盗んだり…女性の描き手に多いから女性はよっぽど好きなのかね

605 ID: iazuBteo 2023/04/30

公開ブクマは全年齢もので非公開はR18って分けてるんだけど検索避けR18とかいうやつの扱いに困る
何だ検索避けって

620 ID: qE6Wag7M 2023/04/30

支部が検索避けして欲しいのは同意するけど、公式基準外でのやり方で年齢制限タグを濫用するのはどうかなと思う。

623 ID: nksXJy4p 2023/04/30

無関係のタグ付けって普通に迷惑だよなあ

624 ID: 3JlAEnSy 2023/04/30

検索避けが欲しい人は支部使わないほうがいいよ

606 ID: arcg3dv4 2023/04/30

鍵垢絵師トピのコメ4、自分の思い通りに他人を動かしたいタイプなんだろうけど、自己都合だけじゃなくて罵倒まで入ってて朝から気分悪いわ

611 ID: Ampaeo6j 2023/04/30

同じく。
月のもんでもきたかな?って思ってしまった。

610 ID: C1RUY4jx 2023/04/30

左始まりと右始まりのトピのコメで
「小説で例えたら『もうちょっと短くしたら1ページに収まりそうだったから文章の改行位置変えといたよ』くらいのもんだと思う。」
これはちょっと言い過ぎというか、小説も普通にどっちか間違われるのと同じだと思う
ページまたいだ文章とか気をつけている人はきっといるだろうし、でも漫画家描きさんからしてみれば小説なんてどっちから始まっても漫画ほどたいして影響は出ないと言えば出ないのかもしれないけどね

613 ID: 8OoSEkYs 2023/04/30

いいね数減ったけどインプレも減ったんだよなあ

615 ID: 5HWKsdoc 2023/04/30

左右ページ間違いのやつ可哀想すぎる……ページズラされるのは漫画として大事な部分がめちゃくちゃになるし、左右合わせて見開きで1枚の絵なのに、半分に千切って別の絵の半分とくっつけられた状態で本にされるとかなんてこっただよ
自分が万が一間違えられたときになんとかなるようにアンソロ寄稿するときは小口に寄せて配置するセリフ入れようかな。ノドになってセリフ読めなくなれば印刷所から連絡来て発覚したり出来そう

616 ID: SMIbd345 2023/04/30

壁打ちの人の作品はRT(いいね)したら迷惑かなと思ってしない。
これRTしたくない言い訳にしか聞こえないと毎回思う。

622 ID: 6guWBM1V 2023/04/30

わかる。迷惑ってなにが?と思う
壁打ちなら通知切ってるだろうし、もっとガチの鎖国で誰にも拡散されたくないなら鍵かけてるでしょ

635 ID: 2PZtAsa1 2023/04/30

わかる
壁打ちの自分からしたらありがたいので迷惑とは…?と思った

637 ID: OGz3uMPN 2023/04/30

それ言ってる人は壁打ちの人のことを自分の世界で完結してる人って思ってるのかもね。だからそこに入り込む(RTする)のが迷惑かなって思ってるとか。まぁ多分自分は壁打ちで他の人RTしないくせに自分はしてもらうと思ってんじゃねーって思ってるのかもしれないけど。

617 ID: RfUBvgt8 2023/04/30

漫画を描く側からすると左右ズレは致命的と思うんだけど、描かない人からするとそんなに気にならないのかな
トピ主じゃないけどちょっと聞いてみたい

618 ID: Cg0Z8Fe1 2023/04/30

少し前から一次をはじめてそこそこ見てもらえてたけどコロナ禍だからブーストかかってたと思うとこれからが怖い
確かに2019~ここ最近あたりやけに盛り上がってるなとは感じてた
でも実際過去の自分が仕事に遊びに恋愛に忙しかった時ネットの漫画とかはいっさい見てなかった
これからみんなそんな感じになってどんどん閲覧数減ったら悲しいな杞憂であってほしいけど
コロナ前から創作やってたわけじゃないから体感としてどうなるかわからなくて心配

619 ID: HYGnCcUI 2023/04/30

面付モヤモヤした気持ちも分かるしショックなのも分かるけど、でも伝えてなかったんでしょう?謝罪も受けたんでしょう?って気持ちも同時に出るな
主催がどっちはじまりで~とか聞かなかったのも分かるよ、PDFとかで見本くれなかったのも主催が悪い。
でも最初に伝えてない上に、謝罪も貰ってんでしょ、過失自分にもあるのにな…?

627 ID: IPWNCYtR 2023/04/30

PDFもらったところで左右の間違いに気付くかな?と思ったけどノンブルの奇数偶数でわかるか
それはそうとあのトピ主にも過失があっただろというのは同意だし一年は引き摺りすぎ

621 ID: WcLVy7mJ 2023/04/30

アンソロ面付を間違われトピ、別の『字書き』の友人に聞いてみたのが、間違い
絵描きに聞いていたらわざわざクレムに書く手間は減ったかもね、おつかれさま

626 ID: hmN7qj4G 2023/04/30

ツイッターでお気持ちやら当てこすりやら何か言ったことはないけど、気持ちの上で過激派固定の自覚はあるので
過激派固定ウザいって言われるとカーンって頭の中で鳴ってしまう
「地雷見ちゃった…とかタイムラインに他カプ流すなとか言い出す固定がウザい」ならめちゃくちゃわかるんだけど

628 ID: tBpu3PmV 2023/04/30

雑食だけど、「過激派固定」の言葉の意味は
その最後の文章のやつで合ってると思う。
タイムラインに流すのが「過激派固定」であって思想に留めてるのは普通の「固定」だと思ってる

632 ID: AKcGxVOX 2023/04/30

黙ってブロックしても過激派認定されない?

633 ID: NM0hvB1j 2023/04/30

これも要は固定の定義の違いなんだよね…固定はわりと過激派とか強火とかを悪い意味で使ってない人が多いと思うんだけど(ただ単にめちゃくちゃ固定で他見られませんブロックも使います、ぐらいの意味の人が多いと思う)、過激派=迷惑をかける、の意味で使う人が固定じゃない人には多いからややこしいってイメージ
別にどっちが正しい訳では無いと思うんだけど、定義が違うってお互い認識しておかないと会話の中で齟齬が起きるって感じだよね

634 ID: AKcGxVOX 2023/04/30

ガチ固定はガチガチに自衛してるから「タイムラインに他カプ流すなとかいう奴は、他カプが流れてくるタイムラインを構築してる時点でそもそも本当の固定じゃない」という認識だったりするよね

629 ID: tBpu3PmV 2023/04/30

「特殊性癖だから(BLだから)棲み分ける」はお気持ちだけど、公式が裁判起こした事例があるから公式から認知されないようにする行動は、気持ちとか界隈ルールではないのでは…?
ガイドライン出てなくとも公式が「訴えた」過去がある時点で法的にアウトでしょ。

631 ID: AKcGxVOX 2023/04/30

法的にアウトならそのジャンルの二次創作全部アウトでは?
pixivに全体公開で投稿したり同人誌即売会出たりするのもアウトでは?
それらも十分公式に認知されてるよ

655 ID: AKcGxVOX 2023/04/30

だから、本当に法的にアウトなら公式リプしようがしまいがアウトだろってこと
どのラインで訴えるかは公式次第なんだから、「公式リプはするな!公式にリプさえしなければ鍵パカでもセーフ」みたいなのは界隈のお気持ちでしかない

636 ID: lhUxfyug 2023/04/30

ブラシサイズって実際の筆圧に加えブラシごとに筆圧設定変えるから人の聞いてもあんま意味なくないかっていつも思っちゃう
まだ筆圧レベルを補足として画像添付したりするなら分かるけど

650 ID: cf9wOTkm 2023/04/30

これなんだよな。
それにプロのイラストレーターでさえ初期にあるブラシ使って神作品を生み出してんだからブラシなんてその人の技術と画力でなんとかなる。
そんなもんにこだわってるからいつまでも下手くそなんだろうな

654 ID: RKpqLijl 2023/04/30

横だけどそういう話じゃなくない?筆圧は人によるから他人のブラシサイズだけ聞いても参考にならないって話でしょ
あと「本当に上手い人は〜」っていうのもそれはそれで成長の阻害になると思うよ、上手くなりたいならブラシや筆圧設定変えるのでもなんでもとにかくいろいろ試してみた方がいい
自分も昔「弘法筆を選ばず」を盲信してたけど、普通にちゃんと良い道具揃えてその使い方を勉強する方が上達の近道だった

639 ID: OGz3uMPN 2023/04/30

左右ページ間違いのアンソロのやつ、自分字書きだけど左右間違えられたら嫌だよ。流れの改行もそれに合わせてやってるんだから。こだわりを持って作品として提出したものに漫画も小説も関係ないと思う。ただその友達は気にしないだけの人なだけで。

641 ID: naBoqFzs 2023/04/30

ぶっちゃけ「伝えたつもりが伝わってなかった」がどちらの責任なのかによるよな
例えばだけどそもそもちゃんと伝えてなかった、ならそりゃ気にしてない人なんだなーと思って気にせず並べられるだろうし
口頭でとか人伝いで、とかなら伝え方悪いと思うし
ちゃんと文面残して伝えてたなら主催が悪いし入稿前の最終確認時点で詰め寄って良かったと思う
というか最終原稿チェックってなかったのかな?絵描き字書き関係なくガバガバ主催の匂い…

642 ID: SDq397hd 2023/04/30

大好きな字書き相互の本の表紙が大嫌い絵師トピ、トピ主が思いつかなかった解決方法でトピ主がスッキリされたもよう。クレムって素晴らしい

644 ID: yfsxwjFm 2023/04/30

まさかのお焚き上げで
めちゃくちゃ面白かった!

645 ID: wH5EdZcJ 2023/04/30

小部数頒布な内輪向け本で私もミスされた。勝手すぎてぐだぐだすぎてミスまでされて、好きにしてそれはもう私の管理下にないわと割り切った。無風氷点下10℃の目でみている

646 ID: LxofH2kU 2023/04/30

小説で例えたら『もうちょっと短くしたら1ページに収まりそうだったから文章の改行位置変えといたよ』くらいのもん

やっぱコレもやるわ

648 ID: QH3Gj6E0 2023/04/30

あのコメ主が字書きか絵描きかわからないけど、字書きだって気にするよね……そりゃ気にしない人は気にしないと思うけど

651 ID: e7NyigPd 2023/04/30

ありがとう
絵描き字書き関係なく気にする人は気にするよね

652 ID: e7NyigPd 2023/04/30

ID変わっちゃった
646です

657 ID: FiUsd9rc 2023/04/30

分かる…
それは勝手に中身に手を加えて改変してるんだから別問題だよ、って思う
文章にリズムがあるように、改行にもリズムやこだわりがある場合だってあるよ
そういうのを気にしてる人はアンソロで人手に原稿が渡る場合でも段組とか諸々ちゃんと確認してるんだろうけどさ

647 ID: ZPmUcyFO 2023/04/30

壁打ちの表垢は可愛い動物の写真しかいいねしてないから何かを期待していいね欄見る人がいたらズコーだろうな

751 ID: tKTx0Nkb 2023/04/30

むしろファンなら嬉しくなっちゃう

649 ID: 7obN0iES 2023/04/30

表紙が地雷絵師のトピ
文庫でカバーだけ地雷絵師だったらトピ主さん的には良かったのにと思ってしまった

653 ID: Z3OElix2 2023/04/30

いいね欲しいからいいね稼ぎするやで!!!
いいねもフォロワーも欲しいもん

656 ID: 4PkXGUMl 2023/04/30

数日前に盛り上がっていた原作沿い過ぎる二次創作の話、読んだ時は、自分も確かにそういう原作沿い過ぎる話書くけど好きじゃない人も多いのねーくらいの認識だったけど、その後気がついた。書いた自分は思い入れが強い割にブクマの伸びが今一つの話って、だいたいそういう原作沿い過ぎる系だった…!ちなみに頂く感想は熱のこもった長文が多いのがこの系統の話でもある。けっこう好き嫌い別れるんだろうな。
何はともあれ、ブクマ数の理由について分析する時の精度がクレムのお陰で上がりそうなので、感謝するー。

658 ID: AZz7fUeY 2023/04/30

破り捨てる人に買われたくない…
買った人の自由だけどさ

659 ID: fLUA43bY 2023/04/30

まぁしょうがないでしょ

660 ID: 0ZjGN1sP 2023/04/30

最近どこのトピにも一人はただただトピ主悪く言いたいだけの人いて気分悪いな

661 ID: lhUxfyug 2023/04/30

1人はというか、ほぼ同一人物では?ってくらい口悪いの目立つね

662 ID: sf7KdX9L 2023/04/30

ね。何にそんなにイラついてんのって思う。匿名で見えない相手叩いてキモチイーになってる人多すぎ

664 ID: AZz7fUeY 2023/04/30

相当ストレス溜まってんだろうなって思いながら見てる

669 ID: TASuXRco 2023/04/30

同一人物っぽいの分かる

731 ID: rYSHum6V 2023/04/30

色んなトピで「これだから固定厨は~(以下悪口雑言)」みたいに攻撃的なレスしてる人よく見かけるけど
その人のことかな

752 ID: tKTx0Nkb 2023/04/30

これぞ匿名掲示板って感じするww

665 ID: n561Op28 2023/04/30

まろい頬、今更になって調べてみたら和風ジャンルじゃないのか……
刀みたいな和風ジャンルかと勝手に思ってたから、そりゃ現代っぽい話で突然まろいとか出てきたら変に浮くし目立つよ……
現代話でも古めかしい単語を使いたい!って言うなら、読者が違和感を抱かずに読み進められるくらい没入感を作れる字馬になってからにして欲しい

666 ID: Jg6j03Ov 2023/04/30

R指定じゃなくて利益出なければ同じ穴の狢論の人は、ヘイト創作や政治的利用創作もファンアートの一種として受け入れてるんだろうか?

667 ID: ljxfemE0 2023/04/30

原稿モチベトピ、そんな叩かれる要素ないのにボロクソ言われてて可哀想だな
なんか最近質問への回答じゃなくて説教してトピ主を打ちのめしてストレス発散したいだけのコメ多い気がする

668 ID: DXIVEQFq 2023/04/30

ああいうコメしてる人たち、自分がサンドバッグにした相手が実は好きな作家とかだった場合どうするんだろ

685 ID: 2sHm6bQ3 2023/04/30

J2ICGd5z
サンドバッグコメしてる人?

670 ID: bStkBpe1 2023/04/30

絵描きでも字書きでも人様の作品集めるのに敬意がないやつがどっちかの作りだってだけじゃん
気にしない絵描きも凄く気にする字書きもいる
属性で括るな
字書きだけど、前に文字送りとか文章のページ跨り延々と気にするのに主催に完全原稿で提出したはずが、改行からなにからいじってページ数水増しに使われて不愉快極まったぞ

5ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

漫画やイラストよりぬい撮りの写真のが伸びるようになった界隈で、作品をあげるモチベか下がりつつあるのですが、今の流行...

世の中に作品を出さないで二次創作を楽しむ 実生活で嫌な思いをして、同人でもそのような事がある事を知ってウンザ...

リング綴じで変型断裁(正方形)の同人誌を作りたいのですが、カットトンボの設定の仕方がわかりません。 初めて同人誌...

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...