創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lhFyiacq2023/04/27

どうしても『一言物申す』トピ《71》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《71》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月27日17:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
4ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

406 ID: 0EPRt9wI 2023/04/28

カプにもジャンルにも関係ないデザインのぬい服やぬい小物はまじで島わけるかハンクライベ行ってほしい
関係ないじゃん

407 ID: xOqidBwL 2023/04/28

一年で本を何百冊読んだとか覚えてられるのかな…たぶん一ヶ月に一、二冊読めたらいい方だけどそれでも今年は何冊読んだとか覚えてないしブックメーター確認しないとわからん
ゲームはクリアするの遅いから数えられるけど

408 ID: fLUA43bY 2023/04/28

フォロワー数影響するかトピ
意外と皆んな作品とフォロワー数は比例しないって思ってるんだな…自分もそう。
逆にもくりとかで知り合うhtrの5桁は自分の事崇めなさいの圧が凄い人多いから面白い
申し訳ないけどhtrの5桁、持ち上げないと機嫌悪くなったり自語り激しい人多くて入ってくるとうんざりする率高い
馬は逆にフォロワー多かろうが少なかろうがいい人多いような…偏見かもだけど

572 ID: 2PZtAsa1 2023/04/29

すごくわかる…
傾向としてそう感じる事多い

409 ID: HB8Nl3zF 2023/04/28

上手い、面白い話を書く高尚様って存在するのかな
太宰や芥川に影響を受けすぎてしまって…って言いながら推しカプが鯉のぼり見ながら柏餅食ってるだけの話を見た時はスペキャになった

410 ID: XHWicE63 2023/04/28

極論かもだけど下手くそだから高尚様ってネタにされてるんだと思う
クオリティ高い馬だったら全く同じ言動しても素敵って言われそう

412 ID: UqmeOsyt 2023/04/28

確かに作品が面白ければ、文学的!って逆に尊敬されそう

414 ID: EFzAlMg4 2023/04/28

柏餅のカプいいな笑
ちょっと読みたい

415 ID: Z4OKvFmh 2023/04/28

柏餅食べるだけでもそこに感情の変化があるなら読んでみたい
柏餅の由来(子孫繁栄とか)に絡めて、推しカプ(BL)の片方が曇るとか

792 ID: Xrs4cmti 2023/05/01

いるよ。
ただ大衆受けはしない。

411 ID: ItaOuSp9 2023/04/28

マジモンの高尚様なのか高尚様仕草して遊んでるだけなのか分かんない人増えてきたな

413 ID: 0xKN5rus 2023/04/28

ぬい関連は自界隈しか知らないけど
漫画も小説も出せない(出しても売れない)おばちゃん達が小遣い稼ぎと交流兼ねてやってるから意地でも手間賃込みにし続けると思う

418 ID: CKXo5SG1 2023/04/28

トピズレになるから、こっちに書くけど。
ハンクラ、ドール界隈にも足を突っ込んでいるからわかるけど、ぬい服は二次創作のジャンルとしてはかなりグレイなところにいる気がする。
見解としてはコメ11がかなり的を射ている。「儲けを出さないようにする漫画や小説などの二次創作」と根本的に異なるから、それしか知らない人たちが「手間賃を上乗せするな」「原価で売れ」っていうのは作り手に対してあまりに失礼な話ではある。なら、買わなくていいです、あなたはお客さんではありませんので、って話になる。嫌なら、自分で作ればいいのだし。
けど、同人誌即売会でぬい服ばかりのサークルが並ぶジャンルを見ていると、思うところがな...続きを見る

420 ID: CKXo5SG1 2023/04/28

どっちの文化も好きだから、一概に否定したいわけじゃないんだよなぁ。

425 ID: 0xKN5rus 2023/04/28

ハンクラの方で、かつキャラ名カプ名伏せてやるなら何も言われないと思うよ
リカちゃんが言われないのはそのジャンルで同人活動している二次者がどれだけいるの?につきるんじゃない
ようはぬいが二次創作の暗黙ルールを破って公式に目つけられ同人誌まで一蓮托生にされたらたまらんってことだと思う

430 ID: CKXo5SG1 2023/04/28

そのキャラのぬいを使って儲けを出す=商用利用しているから問題になる、ってのはわかるんだ。
正直、早く分離して欲しいとは思っているが、文化としてぬい服がまだ過渡期だから、見守ってほしい気持ちもある。

419 ID: UIqc1R25 2023/04/28

降下型実験型って、ずいぶん前にツイで見掛けたなと思って調べたらこんな感じだった
・移入型(自身の知識・経験・感情をこめる)
・実験型(ある前提におけるキャラの行動をシミュレート)
・降下型A(いくつか思いついた場面を繋げる)
・降下型B(全ての流れがまとめて降ってくる)
・文章先行型(思いついた一文、一言、文章構成から物語を後付けする)

ここでいう文章先行型は、妄想が文章で浮かぶとはちょっと違うような気もするけど、実際全く脳内に絵が浮かんでこなくて頭の中に文章しかないって人はいるからな

435 ID: afE2mYeB 2023/04/28

パターン分け面白いね。軽く調べたら元ツイート?が出てきたけど、その方によると、パターンは「人ではなく作品に当て嵌めるもの」らしいから、複数該当するのが普通なのかもね。これの更なる元ネタはどこから来たんだろう。

438 ID: np8y0Lhg 2023/04/28

自分は構成段階までは効果型Aと文章先行型で、描写になると移入型だな。

漫画にもネームを切る作業と、絵を描く作業があるように、小説も構成と描写は違う作業じゃない?(プロッターの人に限る話だけど)

442 ID: uXzIHZ4W 2023/04/28

字書き自分は降下型Aと文章先行型
例えば出会いのシーンや告白のシーンは映像で思い浮かぶので見た映像を文章に書き起こすけど、仲良くなる過程とかは全く映像が浮かんでこなくて、文章だけが思い浮かぶ
繋ぎの文章すら浮かばないことままあるから、書きたいシーンだけ書いて放置した話がたくさんある

445 ID: 6h7ZueUa 2023/04/28

おもしろーい!
自分は構成段階までは効果型Aと文章先行型で、描写になると実験型!まんがです。

423 ID: 0CFyHKU3 2023/04/28

二次創作で作品とか執筆とかって言うのはおこがましいとかしゃらくさいって人、二次「創作」には引っかからないのかな
自分で一から生み出してるわけじゃなくてキャラも設定も借り物なのに創作と名乗るなどおこがましい!みたいな
ついでに同人誌も最初に作られたものは歴史に名前が残ってるような立派な小説家たちが集まって作った文芸誌だったわけだけど、その言葉が今はオタクが趣味で描いてる二次創作本も含んでいる現状についても何か思うところあるのかな?

433 ID: 8bhG6VuB 2023/04/28

そこまで深い話じゃなくて、単に言葉の浸透レベルの差では
「原稿をやる」とか「本を出す」とか砕けた言い回しをする人が多い中、あえて「執筆します」とかみんなあんまり言わない言い回しをあえてチョイスする行為そのものがしゃらくさいと思われてるんじゃない?
二次創作とか同人誌って言い回しはすでに共通認識として一般用語になってるから、そこで「創作ということばの語源を鑑みて、私はあえてこう言います」になるほうがよっぽどしゃらくさい気がする

424 ID: bnav2cKh 2023/04/28

全く同じ服を、一般ハンクライベントでぬい服ですってキャラぬい使わずに頒布するのと、ジャンルスペでぬい服ですってキャラぬいに着せて頒布するの、どっちが売れるんだろうね…

428 ID: CKXo5SG1 2023/04/28

ドールイベントに行った時、列をなしたの、ぬい服サークルだったよ。

431 ID: EYnXGrwq 2023/04/28

ぬい服の手間賃云々、あのトピ主的には一点物の色紙についてはどう考えてるのか気になったな。
色紙とかもそれなりの値段で置かれてる事が多いけど、色紙そのものの原価で出してはいないでしょ。
それって技術力に金を払ってるのと同じだと思うんだけどな。

432 ID: lFxIh9cZ 2023/04/28

お酒が美味しく飲めるのいいなぁ…お酒の味がそもそも苦手で成人後は付き合いで頑張って飲んでたけど、結局吐く頭痛+持病で飲めなくなった。が、お酒苦手だから断れる理由出来てラッキーで生きてきた。
でもやっぱストゼロとかはちょっと憧れる…一度でいいから酔って創作してみたい、連休の日とか挑戦してみようかな(°▽°)

434 ID: Z3OElix2 2023/04/28

私もお酒弱いんだけど、サントリーのビアボールいいよ!
自分で炭酸水とかで割って飲むのでアルコールの濃さ調整できるし、CCレモンとかジンジャエールとかで割ると美味しくて飲みやすいと思う!

446 ID: i7gwcoEp 2023/04/28

ストゼロは強くないと飲めないと思うよ
私も憧れて一口飲んでごめんなさい私が悪かったですって思った

560 ID: KpyYiNPM 2023/04/29

かなり遅くなったけどコメ主です!ありがとううう

炭酸は大好きだからCCレモンとかジンジャエールで割るの美味しそう!

やっぱいきなりストゼロはキツイかな!ちょっとずつ飲みやすいのから挑戦してみますw

436 ID: CKXo5SG1 2023/04/28

ムカつくからもう非表示にしたわ。
単にハンクラ系二次創作に対して思うことがあるだけなんでしょ?って話。嫌なら、儲け云々ではなくて、「ジャンルが違う」「趣旨が違う」という形で運営側に島移動などのお願いをするしかないと思うんだがな。
二次創作で儲けているのなんて、175や有償skeb、コミコン文化について、どう思ってんだろ? 嫌なら無視、買わなければいいだけなのに。自分の範囲でしか「二次創作」を見てなくて、嫌になる。

440 ID: uXzIHZ4W 2023/04/28

ぬい服トピ、自分では作れないけど売ってる服は高くて買えないしムカつく、という動機で立てたトピとしか思えんかった

441 ID: D6ZUQcNI 2023/04/28

二次創作SPやboothでキャラ名キャラ着画出してるぬい層が手間賃とってない!価格破壊!って完全オリジナルハンクラ界隈の人はキレるもんなの?
オリジナルの人はハンクライベントの方出てるから交わらないのでは……
交わったとしても気持ち的には同人誌でいう一次創作と二次創作くらい離れてるもんじゃないの?

443 ID: Cauvz9jb 2023/04/28

ぬい服のりべたべたのとか、着てすぐマジックテープ外れたりとかで、ちょっとな..って正直思ってしまった事が連続であって一時離れてたんだけど同じ価格帯で凄い丁寧に作ってる方いて、着せて感動したからこれがハンクラの醍醐味かって最近思ってる。あのトピとはずれちゃうけど吐き出し。

447 ID: vG4EeqMk 2023/04/28

先行で読んで感想言ったら誤解されたやつ、伏せてたとはいえ空リプの様な事するのって褒める対象以外にはデメリットになることのが多いなってやっぱり思ってしまう。
今回は妬まれたとかじゃない内容だけど

454 ID: OGz3uMPN 2023/04/29

それ思った。直接DMで感想送ったら良かったんじゃない?って。言っちゃなんだけど人の目に触れる以上、勘違いする人はいるかもだしその人以外は幸せにはならんよなと。

463 ID: vG4EeqMk 2023/04/29

伏せながらも見えるところで言うって、発行前だから伏せてねってのを建前に、注目して欲しいとかこの人と仲良しだってのをアピールしたいだとかが含まれてるように見えるし、あのトピに関してはそもそも何で直接伝えなかったの?でしかないよね。

449 ID: QoAdcXgw 2023/04/28

ジェスドロするとき人物デカく描いちゃうの分かる…どうしたら良いんだろう…
気づいたら大きく描いちゃってて手足入らないこと多いから絶対これ練習になってないよー!っていつも嘆いてる

455 ID: YLp6wouN 2023/04/29

ジェスドロのコツなんですが、例えば体が曲がっているところは曲がっている、伸びているところは伸びてると表現できてればOKと聞いたことあります
なので、最悪シルエットが取れてれば手足とかのディティールは省略でも大丈夫ではと思います

451 ID: ikmuUb72 2023/04/29

大好きな非BL商業漫画家、有名どころで連載してたし当時そこそこ話題になったしこの間も読み切り漫画が万バズしてたけど、フォロワー三桁とかだわ
でも私は大好きだしフォロワー少ないから凄くないとか全く思わないから、トピ主もあまり気にせず頑張って欲しいなと思う
ファンはあまりフォロワー数気にしないと思う

452 ID: EOsMPYvo 2023/04/29

ナビオの注目順3ページだけなんだね。
自ジャンルはサークル数の70%相当、表示すらされなかったよ、あはは…

460 ID: fwADE4XI 2023/04/29

えっそうなの?じゃあ表示されてないわ‥下層にいる‥

453 ID: 1RfBHxt9 2023/04/29

空リプ文化苦手な人がいるの納得した
これは嫌だな

457 ID: DO1hQqnS 2023/04/29

言われてんのってバカみたいな値付けのぬいサーだよね
二次同人誌でも175やskebふつーに嫌われてるから 二次で参加費交通費手間賃技術料()とか言い出したら叩かれるじゃん ぬい服だけ特別じゃなく
適正サークルや買い手が気の毒だわ
まっとうなぬいサークル側からお気持ちみたいなの回んないの?
原価わかんないと思ってるかもだけどオタクってハンクラ趣味多いしレイヤもいるし気付くよ

458 ID: nrYkFxbp 2023/04/29

同○女の感情って嘘だよねーとクレムを見てて思う
女の同人ってどっちかと言うと理不尽とマウントまみれの昔ながらの古くさい芸事の世界だなって思う
結局ガラかめみたいな世界

ガラかめは一途に好きでやってるから健気だけど
でも同○女は褒められてる人を見て羨ましくなってあれくらい自分も出来るし、私の努力は褒められて当然だし、っていうクソみたいなスタンスだし、そこを誤魔化して同人を綺麗事にしてるからすごく気持ち悪い

473 ID: vRfzBrd8 2023/04/29

マジレスするとあえて嘘っぽくしてるというか狙ってああいうノリなんだと思うよ
ドロドロのドキュメンタリー系同人界隈実録みたいなノリだったらそもそも読む人も少なくなりそう(ハッピーエンドの方が万人受けしやすいのは知ってると思うけど)だし

527 ID: nrYkFxbp 2023/04/29

あの漫画、同○女って主語をでっかくしてるけど、実は字書きに話を持っていってるから余計にムカつくよー
漫画描きなんだから、漫画のネタにしなよ、って思う
同じ病院勤めでも科の違う相手をネタにしてるようなもので、対岸の火事をワイドショー仕立てにしてるから、いくらハッピーエンドにしてようが、土俵から逃げててあれこそ字書きの高尚様扱いして自虐風に置き換えてる嫌な作家だと思う
漫画描きでやれと思う

461 ID: TsxeDunh 2023/04/29

公募の事前告知したのに声かけで執筆者決めてるって矛盾してない…?
って思ったけど公募+裏で声かけの書き間違いかな
アンソロ乗っ取りってか手柄横取りっぽそう

462 ID: 8CGp9xJz 2023/04/29

おプロさまが二次創作隠すか隠さないかのトピ
自ジャンルにはプロっぽい人がいっぱいいる。職業漫画家は全然隠してなくて二次創作垢で商業垢のRTしてるし、普通に仕事のことツイートしてる。男女で仕事してる人がBL二次創作もしてるし同人誌の宣伝もしてる。かと思えば一次の方は徹底的に隠してる人もいる。あのトピは隠す一択だったけど、いろんな人がいるんだなぁ

466 ID: HT7dYg0z 2023/04/29

前ジャンルの最大手も隠してなかった
それを問題視する人もいなかったしむしろ両方のファン!という感じだったな〜
商業BLだからかな

520 ID: uoYdRFUl 2023/04/29

自分もそうなんだけど二次BLで自分の商業に繋げてる人にヘイト感情抱いてる人、結構いるよね

468 ID: jBLiMYve 2023/04/29

まだ高校生の子が大人に嫌がらせされてたとか心が痛い。二次は親に相談しにくい内容だし、年齢だと思うけどちゃんと相談してほしいな。
ネットの世界に踏み出したとはいえまだ子供なんだから、親御さんたちがトピ主さんを守ってくれて大人に失望するようなことがないといいな……

469 ID: PEe6TYdG 2023/04/29

釣りじゃないのなら毒マロトピこれぞお悩み掲示板って感じでとてもいいな。トピ主を守りたくてみんな必死に知恵を出し合ってるし、トピ主もコメを無闇に実行するのではなく、そこから自分に合った最善を考えて行動してる。酷い大人のせいでいっぱい傷付いただろうからトピ主に幸せなことがたくさんあるといいな

470 ID: Py7GBeJR 2023/04/29

毒マロトピ、とりあえず犯人特定できて良かったな。
自分も高校生の時携帯サイトで荒らしにあって結局サイト閉鎖した。あの時の犯人うっすら特定してたんだけど、当時仲良くしてた人だったんだよね。身近に敵がいたと知ったときの絶望感きついよな。いつか創作に活かしていこうぜ。

472 ID: cOZvR4zt 2023/04/29

高尚トピのコメ71の者なんだけどやたら叩かれていてびっくりした
頭良くはないの知ってるし、香ばしいのも自覚してるが、全部のコメを「嫉妬としか思えない」といったわけじゃないのを察してくれ
でも他人と違うのって大事だと思うし、人と同じことしてたら創作なんてやってらんないと思うんだけど?

ところで、全文引用してまで反論している人の気持ちが全然わからない
そんなに気に障る内容だったのかな

それとコメ64と78読んでスッキリした
ほんとそう

477 ID: N2EIQwca 2023/04/29

香ばしいのを自覚していてそれを治さないのって、それが自分の個性だと思ってるから?いずれにせよ自覚してる香ばしい人はだいぶイタく見える

474 ID: xcRz8ja2 2023/04/29

高尚様予備軍は予備軍同士で惹かれ合うのか…面白いね

476 ID: cOZvR4zt 2023/04/29

高尚様と呼ばれてもいいや別に
高尚って良い意味だし

本読んだり映画観たりで毒マロ送る暇もないし、固定厨じゃないから地雷も特にないし地雷見たとか騒がないし、気に入らないからってすぐブロックしまくったりしないし、誰かを傷つけてるわけじゃないからね
高学歴大企業勤めですみたいなことを呟いて嫉妬で傷つけてしまうかもですが

478 ID: N2EIQwca 2023/04/29

「高尚」自体はいい意味でも、様がつくだけで蔑称になるからな〜
>高学歴大企業勤めですみたいなことを呟いて嫉妬で傷つけてしまうかもですが
事実かもしれないけどこういうこと言っちゃうところが香ばしいんだなと納得した

480 ID: 6h7ZueUa 2023/04/29

切口と雰囲気が本何千冊の人に似てるなと思ってたけどもしかして同じ人?ちょっと気になっただけ。違ったらごめんね。

482 ID: iOhcEP4b 2023/04/29

全体的に負け惜しみ感が漂ってきてちょっと可哀想な気持ちになった

489 ID: lhUxfyug 2023/04/29

高尚様はまだ無自覚な部分があるのでこれはただの痛い人では

540 ID: 2sHm6bQ3 2023/04/29

ごめん、めちゃくちゃ笑った
確かに何千冊何千本の人っぽいわ

789 ID: Xrs4cmti 2023/05/01

まぁ ぶっちゃけ高知能の人はマジョリティと共感しにくくて、孤独を感じやすいとデータで出てるので、それだけは認知しておくといいかも。
特に日本の集団行動を基礎とする文化の中だと出る杭は打たれるので、強かに。
外野の事は、あやまあ可愛らしい小鳥達がまたさえずっておりますね、くらいの距離で眺めていれば良いよ。

483 ID: sgIyGdo2 2023/04/29

サンプル伸びないとかお品書きのいいね数がどうとかいうトピ増えててイベント前って感じだね〜
いいね数があてになるわけないって皆なんで一回で覚えないんだろう

485 ID: jBLiMYve 2023/04/29

文学もジャンル小説もノンフィクションもラノベもなろうも掲示板もLINE風も♡喘ぎも好きなんだが、ここで
活字中毒なので字があるだけで嬉しくなってしまうので……。字があったら何でも読んでしまうので……。
って言ったら高尚様だな。高尚様深い。

487 ID: iOhcEP4b 2023/04/29

一見自虐してるようで中身は全く自虐じゃない内容だと高尚様っぽくなるというか何か鼻につくね
「活字中毒なので字があるだけで嬉しくなる。字があったら何でも読む。」
これだと自分はあんま高尚様っぽくは感じないかな。あくまで自分はだけど

488 ID: jBLiMYve 2023/04/29

うひゃっほう!食品表示長い!活字!
とかだと単なる異常者だしね。楽しそうなオタク。
だから、趣味嗜好が問題なのじゃなくて、高尚様と言われるのは態度だねー

490 ID: AKcGxVOX 2023/04/29

「活字中毒なので字があるだけで嬉しくなる。字があったら何でも読む」
これ活字好きアピールしてる時点で高尚様だなって思う

491 ID: iOhcEP4b 2023/04/29

AKcGxVOX
さすがにそれは劣等感を刺激されて言いがかりをつけてるように思う

492 ID: xcRz8ja2 2023/04/29

字があるだけで嬉しくなってしまい、なんでも読んでしまいます。
私には普通のことでしたが、活字中毒というそうですね。
皆様が知識を得ることに貪欲ではないことが長年不思議でしたが謎が解けました。

高尚様ならこのくらいのほうが好き。

493 ID: iOhcEP4b 2023/04/29

xcRz8ja2
相変わらず高尚様なりきりが上手い

494 ID: WRQVETbe 2023/04/29

劣等感という発想が普通はないと思う
文字読むのが好きでもそうなんだーとしか思わない
すごいことなんですよってチラチラしてると高尚ぶりたい人に見える
例を見ると高尚様とはまた違うな
ミサワっぽいのかもしれない

497 ID: AKcGxVOX 2023/04/29

活字中毒という言葉がなんか自虐風自慢に見える
字を読むのが好きってだけなら気にならない
xcRz8ja2の例は極端すぎて面白くない

500 ID: jBLiMYve 2023/04/29

ここで、
活字というのは本来活版印刷のことを言うのですが……。仕方がないですね。最近の方は本当の活字を見たことがない方も多いかと思います。便利になることはいいことですが、ひとつの文化がなくなっていくのは残念ですね……。
と言い出すのが真の高尚様

505 ID: 9oOfTq5Y 2023/04/29

そうミサワっぽい
活字中毒だといちいちアピールする人で本当にたくさん本を読んでるなあと思う人は全くいない
出会ったことない
だから、はいはいってなる

506 ID: 3JlAEnSy 2023/04/29

真の高尚様はこう!ってやってる人たち、
ここまでやらなきゃ高尚じゃないからセーフって自分に言い聞かせてるみたい

496 ID: t789PRp4 2023/04/29

謎の壁配置サークルそんなにワクワクするか??

501 ID: QNCEVftX 2023/04/29

しない
嗜好が何もわからない人の本にそんなに興味持てない
オンで多少どういうものを描くかわかってないと怖くて触れない

498 ID: WoYkbDG2 2023/04/29

「活字中毒」が自虐風自慢に見えるなら何を言っても高尚様扱いされそう
こんな奇特な人はそうそういないだろうけど

499 ID: bvAmUjYw 2023/04/29

愚痴トピの進〇に影響受けたって言われてる側の作品のファンだけど、いくら影響してても作者迷走アニメ大爆死なんだよな…進〇はあんなに大成功してるのにね…ってなっちゃう
後発があんなに売れてても、結局そこから先発に興味持つ人っていたのかな?程度じゃん
せめてリスペクトがあれば…ってことなのかな~

557 ID: TOsZr6Sk 2023/04/29

そうっす。こちらにリスペクトを感じられるなら嬉しいよ。
むしろそんなに影響を与えられたんだ、有難いな~って自分でもそっちの作品に反応できるし。
向こうが売れてても正直構わないんだわ。こっちはマイナーなんで諦めついてるし。
ただ向こうの作品が「震源地!」「こんなのはじめて!」「この発想はなかった!天才です!!」みたいに絶賛されてる状況を知ってしまって、寂しいんだよね。
これは例えだけど、オメガバースを生まれてはじめて出した作品より、2発目の作品の方が爆発的に売れてて、そっちの方が最古参認定されてる、みたいな感じかなあ…

502 ID: faOUkxs4 2023/04/29

リボ黒歴史扱いになりやすいのか
でもリボみたいなカッコいい設定の漫画最近見ないんだよな
リングと炎の設定は厨二だけどやっぱカッコいい

504 ID: 3JlAEnSy 2023/04/29

先日もこのトピで中学時代の黒歴史扱いされてたな
該当ジャンル通ったことないけど普通に気分悪かった

510 ID: faOUkxs4 2023/04/29

503さん、504さん、ありがとう
大好きな王道の漫画だからそう言ってくれると嬉しい

567 ID: ufF0mvcX 2023/04/29

リングのイメージが強いからそのせいかも
外野だけどかなり厨二作品のイメージある
すまん

507 ID: RusLdDpI 2023/04/29

同人はじめたときの勘違いムーブトピ、今一番好き 
微笑ましいのが多くて笑顔になっちゃうのと、これ私もやっていたなと遠い目になるのと、これからそのムーブしている人を見ても初心者がんばっていてかわいらしいなと思えそうなのと

508 ID: sidT4xkX 2023/04/29

トピ主は懐かしい〜って盛り上がってたら変なフォロワーに懐かしいは不愉快!って絡まれた側なのに、トピ主が「懐かしい」に怒ってる側と思い込んでるコメある
マジで単語しか見てないんだな

511 ID: 3JlAEnSy 2023/04/29

トピ主が「懐かしい」に怒ってる側と思い込んでる人、いない気がするが…どのコメ?

515 ID: 3JlAEnSy 2023/04/29

あっほんとだ、見逃してた ありがとう

509 ID: 1hyZHNeX 2023/04/29

トピずれだからこっちに書くけど「懐かしい」は不快にさせるかのトピ、
20年前が旬だった長寿ジャンルABで活動していて、今もそこそこ人もいて楽しくやってるんだけど、
旬時代の大手だった人が気まぐれでAB絵アップしていて、再燃したのかな?と思って見に行ったら「今ABで活動してる人いるの?笑」って呟いててイラッとした。
現役で活動してる人沢山いるよ〜!あなたにとっては懐かしのジャンルかもしれないけど失礼だな。

512 ID: xcRz8ja2 2023/04/29

国擬人化は懐かしいって思う人もいるだろうけど(昔ハマってた人とか)、現役で連載してるし、舞台も大盛況なんだよ!?戻ってくるなら今だよ!?って営業かけたくなる
ちなみに今回の舞台のアーカイブは明日まで見れます

514 ID: 3JlAEnSy 2023/04/29

国擬人化ほど年数経ってなくても、アニメで知名度上がった作品とかは原作が続いてても終わったジャンル扱いされることが多くてなんだかな~って思う

516 ID: FINGEae6 2023/04/29

①中二病を患う
②中二病恥ずかしい!で①時代の自分を全否定する
③反発心も落ち着いて①好きだったな~って素直に言えるようになる
自分が好きだったもの黒歴史扱いする人は②の状態だから、中二病の末期症状だな~って思う

517 ID: lhUxfyug 2023/04/29

タイミング的に何かにつけて釣り疑われるの可哀想だな

518 ID: gwIbktsd 2023/04/29

高尚様って「たかが二次創作なのに作家気取り」まで行かなくても「なんか言葉の選び方が鼻につく」程度でも高尚様なんだ
自分では普通に喋ってるつもりでも高尚認定される可能性あるの怖いな
周りの言葉遣いに影響されるタイプだから余計に
ほとんどツイートしないから実際に認定されることはないと思うけど、周りの人が言ってるの見て自分も普通に受け入れてた言葉遣いがここでボコボコにされてること多い
コイツと合わないなって思われてリムブロされるのはいいけど高尚様認定はいやだ……

519 ID: odCJT9Ev 2023/04/29

第三者から見てなんとなく気に入らなかったら認定されるんだよ
自分では仲いい人と普通に仲良くやってるだけでも、それが気にくわない第三者からは互助会認定されるのと同じ

522 ID: rC6Iva02 2023/04/29

・高尚様
・互助会
・自己投影
このへんは一方的に認定できるから便利ないちゃもんなんだろうな

524 ID: pmUW2D0s 2023/04/29

敬語が一番楽だし、知ってる熟語や語彙を使うのが自分の気持ちを的確に表せるから使っていたけど、10代の子も多いジャンルだから浮くかな、それでもいいやと思ってた。
ただそんな程度で高尚様扱いされたらたまったもんじゃないね。

521 ID: gUjZPoTH 2023/04/29

5年くらい前旬だった旬落ちジャンルにいると懐かしいwまだやってるんだ?って言われる事多々あるから気持ちはわかっちゃうな……

536 ID: Sy9TlIPc 2023/04/29

「w」と「まだやってるんだ」が余分よな

523 ID: FHgdRWvD 2023/04/29

懐かしいとか言う輩だいたい ド へ た く そ
こちら旬でもバズらせて、その懐かしいジャンルもバズらせとるわダボが
結局実力なんだよバーカ、戻ってくんなhtr

529 ID: rYSHum6V 2023/04/29

毒マロトピの犯人、今頃生きた心地がしないだろうな~
世間は花のゴールデンウィークだというのにご愁傷さまですなあ
悪いことするから手痛いしっぺ返しくらうんだよ、これほどの自業自得もないわな

539 ID: udAf0KWB 2023/04/29

そうかな
トピ主を口止めしてるくらいだから、トピ主を舐めてかかってるでしょ毒マロ主は
トピ主、開示請求すればいいのに
私が親なら全面協力するわ
悪事を暴くの楽しそう

541 ID: 4s35JlTM 2023/04/29

私が親なら悪事を暴くのが楽しいなんて呑気なこと思わないだろうな
大事な子供を傷つけるなんて絶対許さない何が何でも落とし前をつけさせてもらうと憎しみしか湧かない

545 ID: xcRz8ja2 2023/04/29

ふたりとも良い親だよ…。
「ネットなんてやるから悪口言われるんでしょ。意味不明なネットなんかで遊んでるあんたが悪い」ってスマホ取り上げる感じの親だったから、絶対に親に相談できなかったわ。
トピ主の親ももしかしたらそんな感じかもなぁって思ってしまう。

553 ID: np8y0Lhg 2023/04/29

嫌がらせの程度が分からないから何とも言えないけど、親だ大人だ言っても万能ではないので、出来ることはそうないかも……
身元の特定すら難しいかもしれない。

608 ID: 6guWBM1V 2023/04/30

同人やってること親に話してないかもね
理解できない人には気持ちの悪い趣味だろうし、ネットに疎ければ弁護士ってそんな大袈裟なwってなるかも
子がやること常に全否定お前が悪いんだろって毒親もいるから
>>53>>54みたいな親ならよかったんだろうな~

542 ID: IyfQ7g3X 2023/04/29

支部でブクマ4桁なのに1桁しか捌けないのもはやホラーでは…?????こわすぎるんだけど

551 ID: UYtJbinr 2023/04/29

大量のダンボール残ったらどうしよ……ってちびってる。でもイベント楽しみだよね元気に迎えようね!

543 ID: xcRz8ja2 2023/04/29

毒マロトピ主に対して毒マロを送られた理由を相手に聞いたほうがいいって、それコメ主の好奇心を満たしたいだけだろ…ってなったからメリット提示を求めたら引き下がった。
トピ主そうとう疲弊してるだろうに、更なるショックを与えるかもしれない提案はいただけない。

544 ID: 5jwYzRi2 2023/04/29

好奇心じゃないですよ。「毒マロ主、お前が送った事情とやらを吐いてみろよ」と毒マロ主を追い詰めたかったんですよ

547 ID: xcRz8ja2 2023/04/29

でもその手続きするのはトピ主なんだよ?
それ考えた上での提案だった?
トピ文とか返信とか読んだ感じから、トピ主に適してるとは思えないけど。
もちろん毒マロ主を許せない気持ちは私もあるし、メリットがあるならトピ主が頑張って理由を聞き出すほうが良いと思うけどさ。

549 ID: 5jwYzRi2 2023/04/29

提案は提案で命令じゃない
のむものまないもトピ主次第ですよ
「私なにもかもトピ主のことわかってます(そんなの提案するべきじゃない)」に危うさってないんですか

552 ID: 5jwYzRi2 2023/04/29

好奇心じゃないのに好奇心という決めつけでお察しですけど

556 ID: tKpxrJPj 2023/04/29

そもそもトピ主は「理由は知りたくない」と最初から公言してるのに、聞いた方がいいって提案するのは大間違いでしょ。
あのコメ見たとき、トピ主のこと何にも考えてないなと思ったよ。トピ主の文章すらまともに読まない人間のアドバイスなんて、正直言って何の価値もない。書き込む方はそこまで考えてないんだろうけど、こういうのって被害者は傷つくんだよ。

609 ID: 6guWBM1V 2023/04/30

まあ理由なんて「気にくわない」とかたいしたもんじゃないだろうしな

612 ID: ieGOkMEB 2023/04/30

私も、あのコメント配慮ないなとおもったので、ちゃんと突っ込んでくれてる人いて安心した、ありがとう
まだ学生だし、尊敬していた人が犯人で動揺しているだろうに、自分の興味優先で本筋とは何にも関係ないとこ突っ込んでるなと思った

548 ID: xAkpQEBq 2023/04/29

厨二病の話題で小学生の頃なんかの漫画に影響されて友達巻き込んで二重人格ごっこしてたの思い出してうわあああ……となってる
中学に上がってそれを辞めたら今度は旧フォレストページで黒背景に薔薇の画像載せて貴方は𓏸𓏸人目のお客様…のカウンター付けたり未成年の癖に裏ページ作ってなんちゃってグロ作品書いてた
厨二病系の恥が多すぎる

4ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

世の中に作品を出さないで二次創作を楽しむ 実生活で嫌な思いをして、同人でもそのような事がある事を知ってウンザ...

リング綴じで変型断裁(正方形)の同人誌を作りたいのですが、カットトンボの設定の仕方がわかりません。 初めて同人誌...

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...