創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lhFyiacq2023/04/27

どうしても『一言物申す』トピ《71》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《71》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月27日17:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/04/27

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/04/27

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/04/27

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年05月02日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/04/27

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/04/27

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/42329

7 ID: zgJv6nPV 2023/04/27

トピ立てありがとうございます!お疲れ様です~
格差トピ、素の狂気故?かもしれないけど、伏線がうまいとか文才とか言われてて人気に嫉妬!笑

8 ID: bV3TUWXd 2023/04/27

あの挙動インターネット触りたての中学生って感じだけど実際は社会人っていうのがすごいよなぁ

9 ID: n5hUdfjH 2023/04/27

クレムを見てると様々なヤバいオタクが定期的に出現するから同人の魔窟さを改めて感じる

10 ID: 8OoSEkYs 2023/04/27

トピ立てありがとうございます!

リクエスト読まずにいたら消されたトピ、再掲お願いしてるけど
作品下げた理由のひとつに、上げてる間トピ主からの感想をずっと待ってしまって辛いからっていうのもあるのかなと思った

これでまた再掲したら今日は来るかな、明日には来るかも……の連続の毎日がまた始まるんだもん
私なら何がいけなかったか考えてしまう。可哀想だな

11 ID: SOo4J0Uy 2023/04/27

解釈パクが罪なら誰も他人の二次創作も感想も読めないし萌え語りなんてもってのほかじゃん…

13 ID: NkHmyB4V 2023/04/27

今日原稿頑張るつもりだったのに久々に熱いトピ満載で面白すぎて目が離せないや

14 ID: 1sqZkBpH 2023/04/27

自分が他人を利用するのを「したたかさ」って正当化しようとしてるのヤバすぎ。
友人さん早く逃げて中堅大手と楽しく創作してほしいわ。

15 ID: 9VzMFHJk 2023/04/27

初めてヒッチ○ックの作品見た時と同じくらいの衝撃受けてるわ。狙ってできてるなら字書きよりもシナリオライターとかのが向いてるのでは?

17 ID: PEe6TYdG 2023/04/27

毒マロ届くトピ可哀想だなぁ。トピ主が傷付かない方法で相手が何かぎゃふんとする事態になるといいなって神に祈っちゃう。こんなん開示請求通らないからwみたいな感じで他人を傷つけるマロを送る人はみ〜んなどこかで痛い目にあって欲しい

19 ID: HnE45oDb 2023/04/27

最近Twitterで回ってきてたホラー小説みたいな怖面白さを感じた
何てことない文章から徐々に違和感を感じるようになっていって、これヤバいのではって思った時にはもう狂気の中、みたいな…

20 ID: bQCyPakT 2023/04/27

暗に別々で出る提案をしたのに合同SP続行されて、利用されて、知らないところでRT時間の指定までされそうになって、ネーム直されたり全体の監督されたりと創作物に口出されまくった友人こそ「合同SPがしんどい」んじゃないかと心配になったわ…
頑張って逃げて欲しい。

22 ID: zgJv6nPV 2023/04/27

まって、格差トピさ…
>つ
>利
>で
>し
>確
え、偶然????マジ???????

24 ID: dB5aiOJt 2023/04/27

マジじゃんwww
利の前に変なところに改行入れてんなと思ったら…

31 ID: lhUxfyug 2023/04/27

久々に縦読み見たわw
可哀想な友人存在しなくて良かった
あとはリクトピの相互さんも存在してなければ良いんだけど

26 ID: zE2n8Gro 2023/04/27

面白そうだなって覗いたら「中堅の方とは大きな差を感じない(小説も考察ツイも)」で笑った
考察ツイで何を比べてるのか素直に気になる

27 ID: cJj3eFaZ 2023/04/27

めっちゃ笑った 楽しい祭りだったな

29 ID: dB5aiOJt 2023/04/27

でも世の中あんな人が本当にいないとも言い切れないのが怖いところだよね

34 ID: 1q0JULSj 2023/04/27

本当にそれ 釣りでよかった

28 ID: x6FOw0ik 2023/04/27

格差トピ全文読めた人羨ましい
途中までしか読めんかった
文章が滑るんだよあの書き方

30 ID: GB0VSWPf 2023/04/27

最高に刺さった小説、あんなハッピーなトピに「それは解釈パクへの牽制」とかコメするのひどいなと思ったけど
トピ主のテンションがすべてを押し流していった、強い
楽しい気分になれて感謝したい

でもあんだけ状況詳しく出しちゃって身バレしそうだけど大丈夫かな?

32 ID: RNO6D1Zp 2023/04/27

短歌じゃなくて川柳なんかい

33 ID: dB5aiOJt 2023/04/27

確かにww
そこまで徹底してたら拍手ものだったのに

37 ID: wk8H21JG 2023/04/27

釣りトピなんてない方がいいのに、お疲れ様とか言っちゃう人は何なんだろう
ここは雑談お悩み掲示板で、暇人が嘘ついて暇を潰す場所じゃないはずなんだけど
運営だってこんな使い方されたいわけじゃないだろうに

39 ID: SdhuTjMU 2023/04/27

同じこと思ったからトピごと通報した。
最初の方、気づかないでコメントしちゃったんですよ…。

40 ID: uoYdRFUl 2023/04/27

同意だわ
釣りだの噛みつきだの増えてったらまともに答える方が無駄みたいな空気になるし悩んでる人に答える機会も減るよ

63 ID: AWrol1CV 2023/04/27

変に伸びてるトピ文だから読んでなかったけど、今見たら釣りって……
これで釣りが多発しそうで嫌だわ
こいつのせいで本当に真面目な相談も釣り認定される確立上がるじゃんと思って不快だった
ちゃんと相談に乗った人の労力を度外視した釣りってただただクソでつまんね
トピ内容と同じ人間性やん
全然お疲れじゃないから、「お疲れ」言ってる人間も最悪すぎる

41 ID: RNO6D1Zp 2023/04/27

釣りそのものは決して褒められたものではないし過度に持ち上げるのは違うと思うけど、にしても上手かったな〜〜…
字書きさんなのかな、中の人はホントに構成力ありそう
とはいえ、これで後追い釣り師湧くのは違うから!!!二番煎じはつまらんからね!!

65 ID: AWrol1CV 2023/04/27

今最初から読んだけど全然上手くない
最初からおかしくてフルボッコされて釣りだろ言われてる中で「つりでした」ってダサイの極み

70 ID: DO0yGKd7 2023/04/27

最初はみんなから同情されてヨシヨシコメしか来ないけど、調子に乗って情報出していくうちにおや…?と思わせるようなトピだったら上手いと思うけど、あのトピ主最初から頭おかしい人の言動してるだけだし、都合の悪いコメは徹底的に無視してるし構成力もアドリブ力もない三流じゃん

43 ID: PEe6TYdG 2023/04/27

釣りスレって宣言までいくと規約違反じゃないの……?他人になりすましは禁止って書かれてるけど架空の人物は大丈夫ってわけ?マジレス草って言われるかもしれないけど、釣られたー!楽しかったー!って書き込んでる人たちのことが理解できない。ここは2ちゃんじゃない。悩み相談の掲示板だよ。釣りノリも釣りなら許せるノリも痛々しい

51 ID: FwRVvcxI 2023/04/27

心の底から同意
本来の目的を阻害する幼稚な遊びをする方も歓迎する方も頭冷やして欲しい

57 ID: PEe6TYdG 2023/04/27

ごめんけど、釣りトピ主上手いって褒めてる人のことも理解できない。別サイトのノリ引っ張ってきてサイト本来の使い方が出来ないなんて上手さや構成力以前の問題です

58 ID: SdhuTjMU 2023/04/27

真面目にコメントしちゃったから、全面同意。
通報したけど、消えるかな。
こんなのが横行したら、まともに質問したい人も答える人もいなくなりますよね。

44 ID: eS1r8XuK 2023/04/27

ヤバいトピ主に利用されてる可哀想な絵描きの人が心配でずっと見てたんだけど、釣りなの⋯⋯。
凄く時間無駄にしちゃった。釣りトピとか本当にやめて欲しい。

50 ID: bQCyPakT 2023/04/27

ほんこれ
利用されてる友人可哀想すぎてトピ主気付いて…って思ってた
お悩み掲示板で釣りが横行すると、オオカミ少年的な感じで誰もマトモに答えなくなるからやめて欲しいよね

46 ID: KTHX5Qvh 2023/04/27

前トピ991さん
返信ありがとう〜!トピ埋まっちゃったからこちらに。
公開したとして成人向けだし絶対天井は取れないから大丈夫w 私の書く自カプの良さがわからない人につまみ食いされる方が嫌なので好きでいてくれた人だけに最高にハッピーな自カプを味わってもらいます!

49 ID: HuKrojEs 2023/04/27

格差トピ最悪だよ真面目に読んでたのに。5chとかはてブでやってほしい。
通報した。

53 ID: jBLiMYve 2023/04/27

釣りトピを許容したらここ、釣り創作掲示板になりそう
それもまた創作だって受け入れるならそうですかだけど、まともな質問とか相談に答える気の人はいなくなるよね

55 ID: V5gOB2EK 2023/04/27

格差トピ伸びてたから釣りかなと思ったら案の定だし5っぽいネタバラしリアタイで初めて見て引いてる
お悩み掲示板をエンタメで使うなだしここで文書いてる暇あったら自分のSNSでやれ

56 ID: kvF9LKMI 2023/04/27

ってか人間関係やTwitterの反応お悩み系のトピってほとんど釣りだと思ってる。ID簡単に変えられるような掲示板で真面目にトピ立てたり答えたりするのバカバカしくなってきた知名度が上がった分無法地帯化が酷い

66 ID: kvF9LKMI 2023/04/27

えっ?真面目に答えたり、自分でトピ立ては辞めたって話だけど?

59 ID: 0ZjGN1sP 2023/04/27

作品投稿してる本人が○○さんの設定ですとか書くならまだしも、違う人がこれは私の設定ですってツイートするのは痛々しくない?

61 ID: TyBzEOui 2023/04/27

解釈パクなんてものが存在するのか。実際されて嫌だった人がいる訳だからこういう事言っちゃいけないのかもしれないけど、自界隈マジで原作読んでんのかってレベルの解釈違いキャラ崩壊だらけだからむしろ皆私の解釈パクって欲しい。

67 ID: cOZvR4zt 2023/04/27

毒マロが届き続けますのひと、マロじゃなくて波じゃん
撤去すればいいしdmも閉じればいいのに
なんか言ってることおかしいんだけど
相談に乗ってるコメもなんか異様

72 ID: xKczhqy7 2023/04/27

撤去するってトピ主書いてるよ
それはそうと確かに撤去するのが一番穏便に済む方法ではあるけど、くだらない暴言放り込んでくる人間のために自分が我慢しなきゃならないのって普通に理不尽だと思うけどね

68 ID: HqnuSABF 2023/04/27

釣りトピ消えたね
良かった

69 ID: i7gwcoEp 2023/04/27

引けなくなって釣り宣言する人もいるからどうだろうね
さすがにあのトピ読めないからわからないけど

111 ID: i7gwcoEp 2023/04/27

消したなら釣りじゃなかったんだろうなー

115 ID: ieGOkMEB 2023/04/27

通報で消えたんだと思う… 流し読みしかしてなかったけど、社会人と言い張る割に言動が幼すぎて、最初からなんかおかしかったじゃん

155 ID: caZyFujX 2023/04/27

残念ながら、本当に社会に出てるんですか?って疑いたくなるような幼い言動した社会人なんてのはゴロゴロ存在するので…

73 ID: 1sqZkBpH 2023/04/27

釣りトピにお疲れ様とか楽しかったってわざわざ書く人は釣られたけど負け惜しみで言ってるのかなと思っちゃうな。

74 ID: bs8QUIFv 2023/04/27

釣りって嫌がらせの愉快犯だから、「えっ!ショック‼︎」とか「許せない‼︎」だと釣りした人の思う壺で、だから「そんなの大したことないよ(バー◯)」はアリなのでは

79 ID: WZR6ELlt 2023/04/27

一番堪えるのは反応しないことなんだよな

82 ID: uoYdRFUl 2023/04/27

負け惜しみか本当にただの考えなしかだと思う
後者なら流されやすすぎて知らずにまんまと175の本とか買ってそう

75 ID: HqnuSABF 2023/04/27

夢主が自分の姿かたち、性格を反映したものなら世に出てる夢作品は決して主人公に美少女という設定はつけられないでしょw

76 ID: bStkBpe1 2023/04/27

すごく優しい「もう関わるな」でしょ
就活のお祈り文みたいなやつなのに、仲良かったのに寂しいですとか…反省してないんだろうな

86 ID: ieGOkMEB 2023/04/27

これだわなあ…
トピ主が前向きに受け取ってんのびっくりしちゃった
その優しい「もう関わるな」も、「アカウント消します」とか相互さんにDMかました結果、引き出された返答な気がするわ

77 ID: nk3rAi95 2023/04/27

創作する立場の人間だけど特定のネタや設定で色んな人の作品を読みたいと思うのは読み専の意見で迷惑なんだろうな
創作する側としては比較されるの嫌なの分かるしトラブルになったら大変なのも予想できるけど色んな人の漫画や小説とかイラストで読みたいんだよな
魔女の集会みたいな感じで

78 ID: 5jZEQyXw 2023/04/27

逆とリバを同じものだと思ってる人って結構多いんだな……
まあリバ自体あまり見ないもんなあ
少なくとも自分が通ってきたカプはエロ有りのリバ描いてる(書いてる)人0だった
左右決めてません〜って人はたまにいたけど

80 ID: DEHI1dBO 2023/04/27

リク小説読めませんでしたも釣り逃げしそうな気してきた

83 ID: rCcVhflD 2023/04/27

定期的に、というかずっと見る「自信ある作品投稿したけど反応なくて辛い」に首傾げてる
自分が自信持てる出来の作品になったならそれでいいんじゃないの?評価の為に創作してるの?虚しくない?評価が欲しくて投稿してるなら、思うように反応が貰えない可能性くらいは予想済じゃないの?なんで受け身取らなかったの?自分とその他の価値観が同じだと思ってるの?
トピズレどころじゃない愚痴になってしまった

84 ID: 79blaGiF 2023/04/27

ただの逆カプをリバと呼ぶな
いったい何が逆転してるんだ
それはただのBAだ
ABからBAにひっくり返るからリバなんだ

87 ID: tBfFVMux 2023/04/27

自ジャンルの勢い客観視トピ、トピ名からしてちゃんとそう書いてあるのにジャンルに参入するかどうか迷ってて雰囲気聞いてる人ばかりで草
そんなの自分が入ってからどう感じるかでしょ周りの人にもよるし…そりゃ回答つかねーわ
本気で好きならそんなこと考える前に飛び込んでるわ

88 ID: Y9POmwxQ 2023/04/27

「別軸リバ」とかいう単語が諸悪の根源

89 ID: 1jHn8BcE 2023/04/27

別軸リバとかいうリバもどきなあ……
作者が両方好きとかどうでもいいって
作品単位で見たらそれはABとBAでしかないだろ

90 ID: sbq73pXK 2023/04/27

人のアイデアに乗っかろうとする人間と自分の考えたネタ人に書いてもらえると嬉しい~!って人がマッチングすればいいのに

アイデアとはいえイラストとして上げてるのに、これで書くね!って有無を言わさないのも本人から今後描く予定だから…って言われて引き下がらないのも普通に地雷じゃん

91 ID: jzDkJeQ1 2023/04/27

作者がどっちも好きだからリバでしょ!(作品としては描写も設定も完全にAB、今後ひっくり返る予定もない)ってただのABでしかない作品をリバ扱いするのは正直リバ探してる人に迷惑では………って思う

96 ID: jBLiMYve 2023/04/27

すごーーーーーく迷惑
同軸リバと別軸リバは区別してほしい

92 ID: NOpU83wh 2023/04/27

作者の嗜好はともかく作品としてのリバはABAもしくはBABしかないよね
別軸リバって概念は人間の方にしか適用できないし、作品単位では存在し得ないと思う

93 ID: UoRqQMej 2023/04/27

他人の思いついたネタを使う=悪って人は、自分で思い付いたネタしか創作に使わないのかな?ほんとに?
記憶喪失とかタイムリープとか色んなネタあるけどそういうの書いてる人の事をみんな自分の中で閃いてると思ってるのかな。過去にどこかで知ったアイデアを使ってるでしょ。多かれ少なかれ創作なんてほとんど自分以外の誰かが思い付いたものを使って作られるものだと思うんだけどな。アイデアに著作権が無い理由とかも考えた事あるのかな。

97 ID: NFxc3uXl 2023/04/27

誰でも思いつくようなネタでパクられました!って被害妄想で発狂してるならそれで正しいけど
あのトピで字書き側に批判的な意見が多いのはそういうことじゃないと思うよ

99 ID: UoRqQMej 2023/04/27

97
感情的にはすごくわかる(私も自分が思い付いて書こうと思ってたネタを他人に使われたらめちゃくちゃ嫌な気持ちになる)んだけど、だからってイコール相手が悪いではないと思うんだよね…それってただの自分の感情でしかないというか…

125 ID: NFxc3uXl 2023/04/27

99
いや他人の思いついたアイデアを使うことは必ずしも悪じゃないよ
記憶喪失とかタイムリープとか誰でも思いつくようなネタが偶然被ってしまったとか、双方が納得したうえで使ってるんだったらね

あのトピの文章を読む限り、字書き側は明らかにトピ主のイラストを下地に創作しているから偶然ではない
だけどトピ主は自分が描く予定だ、って伝えてるにも関わらずあいまいでトピ主を尊重してるようには感じられない
字書き側が「素敵な設定ですね!良かったらこの設定で書かせてもらってもいいかな?もちろんネタ元は表記するし、今後
書く予定だったらごめんなさい」みたいな言い方をしてたら、もっと違ったのかもね

94 ID: cLQ137aH 2023/04/27

毒マロのトピ優しさと優しさで出来てるんだが、スカッとする展開が見たいぜ…!も、もどかしい

でもトピ主さんの気持ちもわかる
どうか望む形で気持ちが晴れますように

95 ID: bs8QUIFv 2023/04/27

ネタ掻っ攫いトピの字書きの文章、下手なんだろうなー
うまかったら喜ぶでしょ
速筆の駄作ばかり作ってそう

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

お互い妻子がいるBLについての印象を教えていただきたいです。 原作の世界観としては、一夫多妻が当たり前(日本だと戦...

美女と野獣の逆パターンで面白い作品教えて下さい ここで言う野獣というのは比喩でなく本当に獣人や獣や異形とかその類...

周りが他ジャンルに移動しても自分は残り続けてるって二次創作者いますか? 自分も今そろそろ5年くらい同じ場所にいる...

2024年 現在でも使えるTwitterのいいね数、RT数を非表示にするアプリってありますか? iPad、i...

原稿の締切が2週間後に迫ってきてるのに全く文章が書けなくなってしまったんですが何かいい脱却方法ないですか

サイト解析を利用した部数予想に関する実験の記事をみて、面白い試みだなと思ったのですが、似たように比較的正確な数字を...

愛がないジャンルに移動しようとしています 現在どこのジャンルにも熱を持つことが出来ずにいて、でもどこかのコミニテ...

通販とイベントの相関関係について イベント分にどれだけ持っていくべきか悩んでいます。埋もれているのか、ジャンルが...

2〜3年前発行の本を別ジャンルイベントで半額で頒布することについて。 既に離れたジャンルの既刊が自宅に残って...

夢界隈ってBL界隈より同人誌の相場が高いですか? 夢本でイベント参加予定なので相場を調べてるんですが a5 2...