創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: znDgk8fi2021/02/12

字書きさんに質問です。場面転換の「間」、どう表現されていますか?...

字書きさんに質問です。場面転換の「間」、どう表現されていますか?

ピクシブメイン中編~長編の字書きです。場面転換や視点の変化などが比較的多いのですが、その表現にしっくりくるものがないかな、と思っています。
単一キャラが室内→室外へ移動など、同じ時間軸+動作でつながるのであれば文章でつなぐのですが、例えば

・距離や場所が離れている
・時間が経過している、もしくは遡る
・複数のキャラの違う視点を交互に入れる
・回想シーン

上記あたりになったとき、いわゆる文章でつながない「間」が出ると思うのですが、その表現の仕方にあまりこだわっておらず…文章や表現にはこだわるのに、このような「間」にこだわらないことにモヤァ…としています。
他の字書きさんはどう表現されているのか、お伺いしたいです。

ご参考までに私が使っているもの、または他の字書きさんでお見かけしたものです。

・改行を多めに取る(3~5程度)
・マークを入れる(■や★、●や点など、境目が分かればあまりこだわりはなさそう?)
・改ページ
・「第一章」など章で区切る

様々な表現があると思いますので「自分はこうやってますよー」と色々なパターンを教えていただきたいです!
このニュアンスが無事に伝わると良いのですが…。
恐縮ではありますが、シンパシーで伝わった字書きさんのみお答えいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tNRGMwsU 2021/02/13

章ほどの長さがない場合は、節で区切っています。
表記方は§や*などの記号で区切る、1, 2, 3...と数字を入れるなどです。
普通の小説(商業ベースの小説)と同じにしてます。種類はフィーリングですが、ある程度分量があるときや明確に変化があるとき(語り手の交代など)は数字、そのほかは記号で区切ることが多いかもしれないです。

ID: rCzRKxNS 2021/02/13

例にある中のもので申し訳ないのですが、記号で区切ってます〜!
章分けは他のところで使いたいので、章内での場面転換は「■ ■」などで察してくれ〜!ってちょっと強引にしちゃってますね。私も場面転換に拘れるよう頑張りたい…!

ID: VUbFPNav 2021/02/13

わたしも記号で区切っています。
間の前も後ろも文章の量が多い時は、改ページを使うこともあります。

ID: トピ主 2021/02/16

トピ主です。まとめての返信と御礼、失礼いたします。
tNRGMwsU様、rCzRKxNS様、VUbFPNav様、コメントありがとうございました!
皆様、記号などで区切っていらっしゃるとのこと、そして時と場合に応じて使い分けていらっしゃるとのこと、参考になりました。
確かに、商業ベースの小説を読んでも比較的、似通った間の取り方が多いように思います。
あまり気にならない範囲で、もし特色が出せるようなら密かな自分だけのこだわりとして、このようなところもこだわっていきたいなと思いました!
自分以外の字書きさんのお話を聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...