創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jop0qVMD2023/05/09

どうしても『一言物申す』トピ《74》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《74》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月09日22:13》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/05/09

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/05/09

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/05/09

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年05月12日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/05/09

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/05/09

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/43061

7 ID: T0lOQwz5 2023/05/09

トピ立てありがとうございます

>だから地雷なんて言わないしキメたも言わんね
固定という言葉には厳格な決まり求めて他人に口出しするのに、悪辣な言葉には寛容なんですね
固定=自分には甘い、も覚えておきますね

だから私は地雷も詐欺もキメたも嫌いやっちゅーの
でもそれって地雷と同じようにオタク特有の言葉でしょ?雑食にだって地雷、キメた、使う人いるよね?固定だけが特別厄介な理由にはならんやろて言うてるんや
固定が嫌いなのは十分伝わったけどさ〜オネーサンのその煽るような態度もどうかと思いますよ

9 ID: T0lOQwz5 2023/05/09

雑食、は大雑把な括りだったかな 固定以外の人、に読み替えてください

10 ID: 7bemsHnQ 2023/05/10

「参戦」「絨毯爆撃」「戦利品」「布教」「飯テロ」「○○(カプ名)村が焼けた」あたりもな~

11 ID: DhxWCs0O 2023/05/10

煽る態度は良くないですね!ほんとその通り!
犯罪者扱いは容認してらっしゃるのに、ほんと厳しいですね
書くのも読むのも固定ですけど、厄介固定に関わりたくないので固定じゃないふりして創作しますわ
詐欺呼ばわりが煽りだと思わない感性の人とは関わりたくありませんね

12 ID: KyvAlsjP 2023/05/10

11さんは、AB作品内でBがAに挿入してたら騙されたと思う?その表記間違ってますよと口出ししたくなる?

15 ID: T0lOQwz5 2023/05/10

DhxWCs0O
おーい!オネーサン!聞いてる!?
>犯罪者扱いは容認してらっしゃるのに
容認してないて!詐欺嫌いやって!使わんって!!
でもオネーサンの「詐欺って言葉を使ってるから固定は厄介」って主張に対して「良くない言葉を使うのは固定だけじゃないから、良くない言葉を使うから固定は厄介って論理は通らないんじゃないですかね?」って言ってるんやで!わかる!?
ちなみに私も固定は厄介やと思ってます!こんなところまで来て本筋と関係ないどうでもいい話延々繰り広げてるわけやから!チャンチャン
オネーサンが固定って言葉使いたくなくなったなら使わないのはもちろん自由やと思うよ 好きなように表現し...続きを見る

16 ID: nyEe1fux 2023/05/10

>7bemsHnQ
私も強い言葉は好きじゃなくて使わないようにしてたつもりだったんだけど「参戦」「布教」は使ってたわ
たしかに言われてみれば物騒な言葉だな…自分では気付いてなかったから、ありがたい

27 ID: DhxWCs0O 2023/05/10

固定詐欺と書いてる方々に「煽る態度良くない」と指摘してきたらどうかな?してました?してたら見逃してるんでごめんなさいね?
固定だけが厄介なんて書いてないけど?固定は厄介だと書いただけですね
そして同じカテゴリに属したくないから固定やめますってだけ

44 ID: T0lOQwz5 2023/05/10

DhxWCs0O
オネーーーーサーーーーン!!!もしかしてブチギレてる?一旦深呼吸してください
私がオネーサンに煽る態度はちょっと…って書いたのは、「固定=自分には甘い、も覚えておきますね」この一文に対してです なぜなら この文章には 煽り以外の意図がないので
(「固定詐欺」は煽りではないと思いますよ 多分使ってる人は本気で騙された!l詐欺だ!と思っていると思うので なんか自分でも書いてて煽りとは一体…ってなってきたな)

>固定だけが厄介なんて書いてないけど?固定は厄介だと書いただけですね
私も書いてないです!!固定は厄介やと思いますって書いてます!!同じですね
オネーサンの主...続きを見る

8 ID: uLbc4Z37 2023/05/09

トピ立てありがとうございます!

ペンの持ち方トピ見てて、そういえば漫勉って番組で出てきた漫画家さんのペンの持ち方を指摘したうえでそれが作風?絵柄?にも影響してるんだろうなって某氏が番組内で分析してたから、個性ってそういうところも関係があるんだなーって勉強になったの思い出した。
持ち方もかなりペン先に近いところで持ってたり筆圧が出ずらい持ち方だとか色々とあった。
まぁ、そういうのってアナログだからこそなのもかもしれないけど。

ちなみにペンを自分の持ち方に寄せちゃう感じで魔改造している人もいたから、道具自体をどうにかしちゃうのもありなのかもな。
トピズレだからこっちにしておく。

13 ID: 1dGrl3bD 2023/05/10

差別用語ってそりゃもちろん使わないほうがいい用語だし自分でも使わないけど、敢えて使いたいなら事前に差別用語だと理解している旨を注意書きとして付ければいいと思ってたんだけど違うんかなあ……
差別目的でトピ主がそれを発したわけじゃないのに、あそこで「今傷つきました」って言われるのうわ~とはなった…いや本人からしたら自分には計り知れないなにかがあるんだろうなとは思うけど……
いや、悪気が無いなら差別用語を言って良いって意味じゃなくてね。

20 ID: nyEe1fux 2023/05/10

私もあれにはお気持ち繊細ヤクザでは…?ってなっちゃったよ…
病気はお気の毒だけども…

23 ID: B6vCXjNA 2023/05/10

そのコメント書いた者ですが、当事者からするとこういう思いをしますよというのを強く伝えたかったので敢えて「傷ついた」という強い言葉を使いました。なぜ差別用語を使わなければならないのかもわからなかったので。まあこう思う人のことを繊細オタクめんどくさい!って思うならそのまま使って良いと思います、書き手の自由なので…。

24 ID: 1dGrl3bD 2023/05/10

そうだそれだー繊細ヤクザさんだ。もちろん大変なんだろうなとは思うんだけど…だからってそれをトピ主にぶつけるのも違うんじゃ…?ってなったな

32 ID: cvgmN674 2023/05/10

そんな傷つきやすい人が何で匿名掲示板なんて見てるんだとは思った
例えば技術系が気になるのだとしてももっと健全な場所を見たり自衛手段いくらでもあるだろうに

37 ID: rViG6tXf 2023/05/10

>B6vCXjNA
傷つく人がいるかもしれないことがわかっているからこその注意書きなのでは?
「注意書きしたから了承して見ろ」じゃなく、「注意書き見てちょっとでも嫌な感じしたら見ないでね」っていう…
傷つく人や不快に思う人がいるかもしれないことはわかっているけど、どうしてもこの作品では使いたいから、見たくない人は回避できるように注意書きしておこう!っていうのなら別におかしくないと思ったな

61 ID: ZkA0vxpP 2023/05/10

強い言葉を使ったと自覚してるなら、それはもう明確な敵意なのよな
しかも締めが、その言葉を使うかどうかはあなたの自由ですって書き手側にしっかり圧力かけてんじゃん
まさに他人をコントロールしようとする人間の常套句だわ

17 ID: f2tLy9i0 2023/05/10

トピ立てありがとうございます

この流れ見てそれでも「書くのは固定」は絶対やめません!って人は固定に嫌がらせしたいか固定が困ろうが知ったことかってタイプだろうけど、クレムも5も見たことないオタクは「固定」にそんな深い意味あること自体知らなさそう、「書くのも読むのもABだけだよ」って文字通りに受け取ってると思う
その裏に「他カプや逆カプの人には作品読まれたくない」「固定じゃない人の作品は読みたくない」みたいな意味も含まれてるとは察せない
自分は5を見てたから固定はそういうかなり排他的な意味も含む言葉だって知ってたけど、実際に今まで通ってきたジャンルで固定名乗ってる人ってみんなそんな素振り...続きを見る

18 ID: mT7byxk1 2023/05/10

設営完了は、準備できたからいつでもおいでください、っていうお知らせなのでは。
これがあるとここは買いに行けるんだな!よし、と安心する。まったくないところはそもそも遅刻してたりするので焦る。

28 ID: nAaM95oQ 2023/05/10

参戦布教戦利品地雷あたりは比喩だなってわかりやすいけど、「詐欺」「窃盗」の例えは例えじゃなくて半分くらい本気じゃないか?ってなるから微妙な気持ちになる
苦手なカプを本当に人の肉体が吹っ飛ぶ爆発物だと思ってる人は(ほぼ)いないだろうけど、「カップリング詐欺」「ネタパクって窃盗だよ?」って言説は割と本気で同じ括りのものと思って言ってそうなところがある

29 ID: nvlVtPxL 2023/05/10

これは○○だと思う呟きトピ、本当に何なの?
創作に関する質問してほしい

36 ID: aXo4OWSb 2023/05/10

成人済みかどうか判断するのに見てるよ

31 ID: giAUCpIF 2023/05/10

創作表現に対して「それを見て私は傷付きます!」って凸る人ってTwitterで萌え絵オタクと永遠の論争を繰り広げてそう

39 ID: xc3JAZ02 2023/05/10

わざわざ傷ついたとコメント残してくの、逆差別の助長を促してて苦手だわ

45 ID: CgobyemN 2023/05/10

苦手なのはともかく、逆差別にはならなくない!?

973 ID: YvN81Bxm 2023/05/13

繊細ヤクザがなんでヤクザって言われるのか考えたことある?

40 ID: 6ZXfoM2J 2023/05/10

天井までモザイクかけろは笑った。あれみたい、若俳の自撮り背景全モザイクみたいな。

47 ID: j8WLloXs 2023/05/10

Q:これは10代だな…と思う呟きやbio教えてください
A:期末、テスト、小学生云々

何の意味があるのこのやり取り。聞かれなくても10代てわかるやろ
答えるほうも頭使おうよそんな答え求められてないだろ
あとトピ主何が聞きたいねん しんど

48 ID: 8JXRpaw1 2023/05/10

固定論争、このトピにも2人ほどヤバそうな人いるけどひょっとして数人で延々と罵り合って話題回してる説ある?

97 ID: HdX7j9rn 2023/05/10

絶対そう もう読んでない

54 ID: eoKgGIPC 2023/05/10

オバっぽいも10代っぽいもどうだってよくない? 作品が良ければ十分じゃない?
百歩譲って前者は時代遅れ感無くすための質問かなって思えるけど後者はマジでどうでもいい
もうこれ以上こういうトピ増えないでほし〜〜〜

65 ID: Hra1QURN 2023/05/10

bioと呟きで作品とは言ってなくない?

101 ID: eoKgGIPC 2023/05/10

> Hra1QURN

だから、作品が良ければbioや呟きがオバだろうが10代だろうがどうでもよくない? ってことなんだけど……

63 ID: Hra1QURN 2023/05/10

なんでも前トピから固定の話続いてるの?
あんま固定のトピってないような気がするんだけど?

67 ID: 8kmJKpEZ 2023/05/10

私の予想では「描くのは固定、読むのはなんでもの人ってなんで描かないんですか?好きなら描きたくなるんじゃ?」みたいなトピ関連で、「便宜上ABを選んでいるだけなのでぶっちゃけどっちでもいい」みたいなコメントが出てきてそこから…だと思う
いつもやってるくだりなのになんでこんなに盛り上がるのかは不思議ではある

72 ID: KyvAlsjP 2023/05/10

便宜上ABを選んでいるだけなのでぶっちゃけどっちでもいいのやつ、あんまり表沙汰にできない意見だからね…
自分がABだと思って読んでるものが本当はABじゃなかった、みたいなのは気になる人多いんだろうね

Webオンリーのトピでも、「ABとして発表したものをA受けオンリー用にBA表記に変えて発表するのを禁止してほしい」って意見あった

73 ID: Hra1QURN 2023/05/10

どうでもいいに引っかかったのかな
トピじゃなくてこっちで盛り上がってるの珍しいと思ったらこっちで書かれたコメが発端だったんだ

74 ID: Hra1QURN 2023/05/10

Webオンリートピ読んでなかったからそんなコメあったの知らなかった
それで詐欺とかのコメもあったんだ
固定の人にとっては逆の感覚で描かれたもの読みたくないってことで燃えちゃったんだ
2人共ありがとう
謎?が解けた

70 ID: jhMWDUli 2023/05/10

自分がそれしか描かないし見ないよって意味で固定って名乗ってるから、自分の作品が固定じゃ無い人に見られてるとか自分に見えないところで相互が別カプ読んでるとかは正直どうでも良い 自分には関係の無い話だし
大体みんなそんなもんかと思ってたから、ここで色々揉めてるのなんか新鮮な気持ちだわ

76 ID: o2lBZOpn 2023/05/10

どんな言葉遣いしようが若い子は若いし、どんなに努力して新しい言葉遣いしても中年が若くはならないんだからどうだっていいじゃんと思う
若い子が言ってるんならそれが正しい若者言葉だし、どんな流行語でも30代〜にまで認知されて使われるようになった時点でそれはもう古くなってるんじゃないのか
アラフォーの友達が去年くらいから卍を使うようになったのを見てそう思った

77 ID: ISqEZQiK 2023/05/10

卍やひよってるの意味がわからない

78 ID: Hra1QURN 2023/05/10

いいねって買えるものなの?
フォロワー買ってるは聞いたことあるけど

81 ID: MQ6Bfm2o 2023/05/10

検索してみ。そういう業者あるよ

79 ID: zGZywfa2 2023/05/10

オンイベの悩みここでよくあがる度に、抽選になるような人気のオンイベ以外はdpkとか関係なく1サークルでも参加人数多い方が主催にとってはありがたいのでは?と勝手に思ってるんだけど一般的にどうなのか分からないからコメントしていいか悩む

82 ID: SVwyagrX 2023/05/10

でかい釣り針に食らいついてる人達見てると、こんな人達がここで普段他人にアドバイスとかしてんだな〜やっぱストレス発散以外のなんの役にも立ちそうにないなって再確認出来る

83 ID: Oz76VjnE 2023/05/10

すきぴというか仕事で関わる若い子(オタに限らず)まだ普通にぴっぴぴっぴ言ってるけどな
地域的なもの?インスタとかTikTok見ないからわからないけど

93 ID: HmjM4DZY 2023/05/10

またちょっと意味が違うけども推しとかの方がまだ聞くかなって思った
自分が学生だった頃から言葉自体はあったけど、日常的に使っている人はもうあんまり見ないな…
年齢、地域っていうよりかは関わる層が違うだけかもね

84 ID: mT7byxk1 2023/05/10

シャットダウンしちゃう壁打ちにちょっと笑った

86 ID: UBtKMm6J 2023/05/10

数日前にQ&Aトピに上げた質問、見に行ったらなぜか消滅してた、不思議。
直前の質問に回答したのを覚えてるから位置は確か。別に通報されるような内容でも無かったと思う。強いて言えばR18という単語が入ってたくらいかな。
まあ直後に回答してくれた人たちの回答は確認済みだから、消えていても構わないっちゃ構わないけど、不思議だなあ…と。

87 ID: m3d28Ilv 2023/05/10

全文公開で本が売れなくなったと毒マロもらったトピを読んでいて、そういえば最近同人誌をほとんど買わなくなったなと思った。
同人誌どころか、プロが描いた各公式アプリの○話無料系を読んで満足感を得てしまうからか、無料公開の二次創作ですらわざわざネットで探して見ようという気が起こらなくなった。
ケーザイとかそういう難しいことは分からないが、基本無料って長い目で見ればあまり良くないんじゃないかってたまに考えたりする。
トピズレすぎるのでこっちに。

88 ID: SBs3h7Kz 2023/05/10

不思議なんだけど「絵の上手い人のトレス」ってトレスなの?
上手かったらトレスしなくても描けるんじゃないの?
トピのジャンル知らないけど、すごく似てる他作品パロとかではないって事だよね
何がトレスって言われてるのかよくわからない…

89 ID: wQTzyrt7 2023/05/10

壁打ちでもみんな外見てるの?
一切見てないんだけど。数字も消してるからフォロワー数も知らない

99 ID: 1iu8QJRy 2023/05/10

交流が嫌いって理由で壁打ちしてるから界隈の作品見るためにたまに外も見に行ってるよ

106 ID: QxYtbOqR 2023/05/10

自分もフォロー0で一切見ないよ
でも見てる人もいるんだなあとクレムで知った

124 ID: PJKzyhjo 2023/05/10

交流する暇がないだけで、人の作品見るのは好きだよ
全く見てない壁打ちのほうが少数派っぽそう

91 ID: xIendcoM 2023/05/10

コミケもマイナーオンリーワンだと下手すると赤豚より売れないんだよな…(経験者)
赤豚もミケも通販もうごかなかったので本作るのが怖くなった

92 ID: ftkQIL27 2023/05/10

ワンライで主催者以外RTしてないなら単純にネタがROMに好まれやすくてトピ主が気づかないだけで面白いのかもね

94 ID: uVZpTyds 2023/05/10

いいね買ってますよね?のトピ文だと同意コメしか受け付けてなさそう
いいねを買っているということで自分を納得させたいんだろうけど
大手絵師に媚び売るか、大手絵師の好きな作風で気に入られるかすれば解決するんじゃないかな
そういう営業もしててその差だとネタと文章力を変えるしかない

95 ID: BZz4f8Ru 2023/05/10

吉牛目的毒マロトピ、見事にブーメランで草

96 ID: Dkv7eTwd 2023/05/10

カプがオンリーワンなだけでジャンルに人がいればまだしも、そのジャンルでオンリーワンだとコミケでもかなり厳しいよ
厳しいのわかってるのかdpkなのに誕席もらえて、あきらかに原作知らない人が立ち読みで買ってくれたりしたけど、そういう温情ないと普通に0もあり得る

98 ID: ZpernF6C 2023/05/10

日常ツイ系のみのいいねの話、
ROMじゃなくて似た規模の相互字書き(あっちのが上)にいたな。交流もないし、あっちからフォローしてきたわりになんなんだ?と思ってしばらく様子見てたけど、ストレスになってブロ解したわ。
相互とかだと不快感が上回るけど、ROMからやられると確かに薄気味悪そう

100 ID: clQe1dW4 2023/05/10

夢本の部数読めないの本当にわかる。ブクマ10だったからダラ売りするつもりで50刷ったら即完売で結局300まで再版した…
別ジャンルでやってるBLは結構ブクマ数参考になるのにな。買うならブクマしといてくれよ

102 ID: 6M1a0dht 2023/05/10

固定論争は専用の別トピ立てて、そっちでやってほしいな。
口汚いし、いつも荒れるし。

110 ID: NQv5Axmw 2023/05/10

わかる、言い方がいつも汚いからウワッってなる

103 ID: NAd38cLv 2023/05/10

何も考えてない雑食が、読むのも書くのも左右固定の人が棲み分け用に作った「固定」って単語を
「便利」「損得勘定」
という理由だけで使って、それが広がりすぎてもはや「固定」という単語自体に「読むのも固定」の意味がなくなってしまったってやつ。
そして、読み書き左右固定さんは自らを「左右(絶対)固定」と名乗るようになりましたとさ。

↑雑食のこういう無知と無神経の行動が、固定から嫌われる原因だよなと。
ガチ固定がマイノリティでやりにくくて、安息の地を作ろうと色々工夫して生まれた言葉なのに、少しでも共通点あるってだけで「私たちは貴方達と同じですよ」とすり寄るからこんなになるんだよ。
私は雑...続きを見る

104 ID: DvZdihAw 2023/05/10

そういや、TL、AB固定表記、ABだけ表記、雑食表記色々で、実際会ってお話ししてみると色んなものが苦手で地雷レベルだったりすることあるけど、みんな表に出さないし地雷なんて言葉も使ってないな。

私もまぁまぁ強火左右固定で沢山フォロしてるけど地雷避けにミュート2000超えてる。でも表向強い言葉で苦手とか言わないもんだよ。角がたつし面倒だもん。

だから本当に気が合うとか趣味が合うとか、苦手が同じとかの人はちょっと見ただけじゃわからないし、付き合ってみないとなんだよねぇ

105 ID: T09sgXwV 2023/05/10

目に~のコメに対してのどんだけtnk小さいんだよって返しで腹筋痛くなるくらい笑ってしまった
本人の意図とは違うんだろうけど元気になった、ありがとう…

108 ID: S4gDtfCB 2023/05/10

TKBにすら入ってる漫画あるのに目とか余裕でしょ
無粋だし何がしたいのかわからんコメントだったわ

111 ID: ioBZcjKw 2023/05/10

漫画どころか映画でもそういうシーンあるんだけどね
サイズ的には別に小さくなくても入るよ…

109 ID: S4gDtfCB 2023/05/10

塾の生徒(中学生)から手紙貰ったけど
親に見せたら笑や💦など多用してて、テンションとか昭和平成のノリとそんなに変わらないって言ってた
自分も笑は使う。逆に草とWはあんまり使わないし10代の子も使ってない

112 ID: rjD0GwzH 2023/05/10

こげどんぼ先生昔好きだったなと思って見に行ったけどこういうAIとの共生は大いにありだなと思った

114 ID: 03SW5dgO 2023/05/10

自慢トピで年収自慢って創作関係なくて草

115 ID: L6Er7eSh 2023/05/10

クレムで見た逃げのデフォルメって何?ってずっと思ってたけど分かったわ。
実等身が上手く描けないhtrが安易にネコ化とかウサギ化とかして顔と手足を簡易にした2~3等身やってて理解した。
等身縮めて顔手足を簡易化してもhtrだからバランス崩壊骨折絵できつすぎる……でもデフォルメだから見る目が備わってない本人は気づけない。
確かにあれやってると一生上手くならないだろうな。

116 ID: CqliX9cm 2023/05/10

自己肯定感高めトピ、良い事なんだけど謎に嫌悪感あるな…
前に見た自分の作品大好きトピ(詳しいトピ名忘れた)は空気良くて読んでて幸せな気持ちになったんだけど

117 ID: f9iZhywr 2023/05/10

わかる
ハッピー!たのしー!って感じじゃなくて
なんかジメジメしてて陰湿な感じ?
なんでだろ

118 ID: 4zmrClPS 2023/05/10

自分の作品大好き!は主観だけど、自己肯定感トピは客観的評価に基づいて自分すごい!をやってる人が多いからじゃないかな
本当に〜構文嫌われるけど、本当に自己肯定感高い人はあそこに書き込まないと思う リアルでも何でも、何かしら上手くいかないところがあるから書き込むことによって自分はこんなにすごい!だから大丈夫!と自分を慰めているんじゃないかなと思う(誰に迷惑かける訳でもないし良い自分のあやし方だと思う)

119 ID: N2EjdXp9 2023/05/10

他人と比較して自分の方が上!って人が多いからじゃないかな
たまに「こんなにがんばれた自分すごい!」みたいな自己完結型のコメもあるけど、そういうのは嫌悪感ないし
評価依存みたいなコメ多くてなんかやだよね

126 ID: PJKzyhjo 2023/05/10

なんとなくマウント取られてる感じがするからだと思った
数字自慢というか、119さんの言うように人と比較して自分は凄い!ってのがな…
書き込もうと思ったけどやめちゃった

121 ID: QKcVu82M 2023/05/10

ツイッター浮上してるけどいいねとかは呟いてない別のタイミングでしたくてそうしてるんだけど、
認識してほしいとか嫌がらせって思われるの…?
呟くのと作品を見るのと脳が違う運動してる感じだなら同じタイミングしんどいんだよな〜

125 ID: pCvdMz9u 2023/05/10

作品だけ全部スルーしてて日常ツイにだけ反応してるんだったら何等かの意図を感じてしまうのも無理ないと思う
時々は作品にも反応してるっていうんならそこまで引っ掛からない人の方が多いでしょ
それはそれとして、日本語が崩壊してるせいか言ってることがよくわからなくて気味悪く感じてしまった…

122 ID: wQTzyrt7 2023/05/10

商業作家で精力的に活動してるって本業が暇ってことだからそんなに羨むことではなくね?と思ってしまうな…

136 ID: NAd38cLv 2023/05/10

これはガチ
仕事で描いてたら同人やってる暇がマジでない。
絵が描きたい(仕事じゃないやつ)になる。
だから二次同人バリバリやってる人はマジで仕事ないんだと思う。その方が儲かるとかいう色んな意味で気の毒なおプロもいる。

123 ID: uXhb5HZk 2023/05/10

壁だけしか見てない壁打ちのほうが少ないんじゃないか?
ジャンル閲覧用じゃなくたってオタク雑多アカあれば何かしらチラチラ情報入ってきそうだし。
疑問系になってるけど質問じゃないよ。

127 ID: gAPtGZX5 2023/05/10

絵が下手でデフォルメ描いてる=逃げってなるのあまりにも……
デフォルメ絵って描いてる人間は性格悪いとかやたらdisの対象になるのなんでだろな

128 ID: qwDzTmAk 2023/05/10

オススメ装備トピ、先人たちの工夫が知れてとても参考になるし、謎のやる気が出てきた

132 ID: Kuq0vWnD 2023/05/10

分かる
歴戦の猛者達が自分の最強装備を教えてくれてる感
漲って、自分も次回挑もう!って気になる

129 ID: cvgmN674 2023/05/10

うちの界隈、デフォルメばっか描いてる人で普通の頭身上手い人見たことないな
普通のイラスト上手い人がたまに描くデフォルメ絵は大体上手いけど、たまにやけに細部がリアルで違和感あるパターンもある
あらはあれで個性というかアジがあるけど

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...