創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RNK2FDiT12ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《75》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《75》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月13日11:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 12ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 12ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 12ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年05月17日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 12ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 12ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/43266

7 ID: 8OEb5j0H 12ヶ月前

「はっちゃけた下品エロ系女体化アンソロジー」がテーマなら分娩があってもはっちゃけたアンソロジーだしなあ…と思うかもしれない…
自分は女体化から苦手なのでそもそも読まないけど…

9 ID: cYWvXbGJ 12ヶ月前

分娩ってはっちゃける方向性が全然違う気もする…センシティブ寄りというか
リアル追求するあまり大を漏らす描写があるなら、出産後痔を患う受けがいても不思議じゃない

15 ID: 4uSbBsQx 12ヶ月前

前提が前提だからねぇ……
これが普通の?女体化アンソロならまあ確かにそぐわないなって思うけど、はっちゃけのベクトルなんてそれぞれ違うんだし公募どころかいきなり原稿送りつけOKでなんでもっとガイドライン設けなかったんだって思っちゃう
その手の人がいるってもともと分かってたんだしあれは主催の手落ちだと思うな

17 ID: 6oSfqC7c 12ヶ月前

そういうのも含めて下品エロに一括りになるんじゃないのー……って外野なので思った
もう一括りにして、目につかない場所におまとめしてほしいな

19 ID: 5lSin7XV 12ヶ月前

6oSfqC7c
そんなこと言ったら、普通のファンから見たら原作のキャラを勝手に同性カップルにさせて性行為させてるのも同じようなもんでしょ
外から見たら同じ穴の狢でもその中では個人のこだわりや好みによって違いがあるってことなんじゃないの?

22 ID: 8OEb5j0H 12ヶ月前

いやこだわりや好みとか理想がちゃんとあるならルールをきっちり決めておくか、そもそも公募制にすべきじゃなかったんだよ…

27 ID: 6oSfqC7c 12ヶ月前

5lSin7XV

だから腐二次は同好の士でまとまって隠れているよね…
少なくても一般の目のある所で堂々と晒してなくない? 論点ずれてる

43 ID: QdM8l4fY 12ヶ月前

コメ主に同意
普通の女体化アンソロジーより、はっちゃけたエロアンソロジーのほうが分娩でもスカでも馴染みそう

8 ID: GWcrHqyM 12ヶ月前

どこの界隈でも、中学校みたいな空気になるんだなー。ボスに嫌われないように取り巻くか、いじめられないように空気よんで自粛してウンウン相槌だけ打つか。
流行りのネタ知っとかないとハブられるとか、幼稚すぎて逆に面白い。

10 ID: jpIlvCdG 12ヶ月前

女体化アンソロは何らかの案により無事断ることが出来たとしても、トピ内容が特殊すぎて特定→問題の人発狂にならないか…

12 ID: cYWvXbGJ 12ヶ月前

グロツイしてフォロワー減るたび泣き叫んでるらしいから発狂したところでいつものことかもしれん
自界隈おおむね平和だから異世界の話みたい

11 ID: tmVTRp8q 12ヶ月前

トピ立てありがとうございます

男性向けだと出産描写のあるエロ漫画は普通にあるからOKと思ったのかもしれないけど、男性向けのはファンタジー出産だからなあ……
リアル分娩となるとグロ寄りの描写も含まれるよね?

14 ID: 5ejaYyKc 12ヶ月前

向こうにも書いたけど、そんな分娩モンスターの存在がわかってるなら事前にもっと対策できなかったんかな…
もし参加してきてもこのレベルなら受け付けられるけど、それ以外はNGってガイドラインを最初に用意さえしとけばよかった気がする
普段から遠慮しない人に「ご遠慮ください」だけで察してもらおうとするのがそもそも楽観的すぎるなと思った

24 ID: MB73HwFC 12ヶ月前

いやーでも常識で考えて、R18の公募する時に女性(だよね?)が分娩ネタが応募されてくるのを想定できるかというと…
そういうモンスターがいることは把握していたとしても、まさかここにそれ応募してくる?って思うわ

16 ID: 2lVfSpBu 12ヶ月前

自分の作品は好きだけど周りに評価されないって悩みが多いんだな
羨ましい
どれだけ他人に評価されようが褒められようが自分の創作物が全然好きじゃないんだよな
どうすりゃいいんだ

23 ID: Dx7Ip0lP 12ヶ月前

創らなきゃいいんじゃないか?
創作いっかい休みなよ

28 ID: 6oSfqC7c 12ヶ月前

ほんと、なんで創ってるの?
人のもの読んでりゃいいのに

それとも「そんなつもりはないけど人気があってつらい私」アピール? 意味分かんない

30 ID: jpIlvCdG 12ヶ月前

好きじゃないとまで言うと言葉が強すぎるけど、自萌えできないってなら分かる
妄想したり描くのは楽しいけど、それと自分の作品を読んで感じるものは別物というか
読みたいものと描きたいものが別ってのもある

31 ID: 2lVfSpBu 12ヶ月前

米主だけとマイナーにしかハマらないからそもそも他人からの供給少ないし
公式から燃料来たら創作しないと一生脳内に妄想のサビが再生され続けて生活に本当に支障出るから出さざるを得ないんだよ
で、出てきた物が満足いかなくて嫌になる
てなみんなそんな簡単に創作やーめよって止められるもんなの?
止められるなら今すぐ辞めたいくらいだよ……けどそんなことのために公式から離れたくないんだわ

32 ID: AlMod57f 12ヶ月前

なんか言ってることが地獄のミサワみたい
なつい

33 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

>創作しないと一生脳内に妄想のサビが再生され続けて生活に本当に支障出るから出さざるを得ないんだよ

めちゃくちゃ気持ち分かる
私はそういうのは自分を落ち着けるように吐き出すように書いて投げる
それとは別に、自分が萌えまくる話を書くよ
自分が何に萌えるのか研究して書いたら良いと思う

39 ID: 2lVfSpBu 12ヶ月前

そうかいつの間にかミサワになっていたのか、懐かしいな

33が好きなもの研究って書いてくれて気付いたけど
今創作に割く時間無理矢理捻り出してるから全力出し切れてなくて
作品見ると至らないとこばっかり見えて嫌な気持ちになるんだろうな
好きを突き詰める時間もなく、まさに脳内吐き出しのためになんとか形にしてるだけだ
自分の作品好きな人はきっと全力を出し切っているか、能力が高くてもっと効率がいいんだろうね、尊敬する
でも時間は増えないからどうしようもないんだね
嫌な気持ちになるために寝る間惜しんでるとか本当に馬 鹿みたいな時間の使い方だ
辞める方法真剣に考えた方が良さそう、コメくれた...続きを見る

125 ID: IqWjrl5N 12ヶ月前

わかる。
私も吐き出したくて書くけど、思うように書けないし、評価もされず、何のために書いてるか分からなくなる。
じゃあやめなよって言われるし、そうした方がいいよなと思うけど、頭の中はさっぱりしておきたいからやっぱり書く。
書くと一応誰かに見て欲しくなるから出す。そして落ち込むの繰り返し。

452 ID: anJmBiue 12ヶ月前

>どれだけ他人に評価されようが褒められようが自分の創作物が全然好きじゃないんだよな

こんなにストレートな自虐風自慢すごいわ
書かなきゃ生活に支障が出るなら好きなだけ書けばいい
そして誰にも見せないで一生ローカルでやればいいよ
何で他人に公開するの?
どれだけ評価されても褒められても満足しないのに公開する意味ってないでしょ

18 ID: gGKkVEZP 12ヶ月前

感想トピ見たらもう感想送らんとこ…ってなった
地雷どこにあるかまるで分からん
これで感想が来ないよーみたいなトピあるともう分からん。無理ゲー

29 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

みんな普通に失礼な感想に失礼って思ってるだけなので、見えない地雷ではなくない?
失礼なこと感想に書かなきゃいいだけ。

44 ID: 8TmQGhnW 12ヶ月前

あれを見てそう思うのは失礼感想を書いてる側の疑い濃厚なので感想送らんのがお互いにとって吉と思う

62 ID: UKELoMnp 12ヶ月前

一番好きです!あたりは、良かれと思って書いているROM専がいるかもね
でも他は、どれも引っかかる言い方わざわざせんでもって思うのばっかりだった
むりげーと思うほどとんでもない内容はないと思う

454 ID: anJmBiue 12ヶ月前

ああいうトピ見て「もう感想送らない」って言う人って絶対に普段から感想送ってないと思う(偏見)

20 ID: F4UCvaHk 12ヶ月前

最初から公募で受け付けるのが間違ってたんだろうな〜
マジで見なかったことにしてそんな原稿は来ていないで押し通すか…と思ったけど大騒ぎ凸されそうだな
素直にテーマに合致しておりませんので受付できません、と返信して以降無視がまだマシなのかも

21 ID: F4UCvaHk 12ヶ月前

しかしフェイク有無わからないけど、こんな特殊な内容特定されちゃうんじゃない

36 ID: l0LNDcv7 12ヶ月前

ね、9月に出る女体化アンソロ出るジャンルか…って気になっちゃってるもん

25 ID: l35ihLBo 12ヶ月前

周囲に流されず本当に自分の描きたいものを描いて満足してる人は
界隈の流行ってるネタに「大手に右ならえ~」とか僻みっぽいこと思わないのでは

98 ID: GWcrHqyM 12ヶ月前

今まで好きだった創作者さんが、自分の解釈捨ててまで同じもん何回もTLに流れてきたらウザいでしょ。
かといってブロ解したら取り巻き根性染み付いてるから大手グループもろとも毒マロ主にチェンジするリスクがあるし。

26 ID: RISHvjFr 12ヶ月前

女体化アンソロのモンスター、二人子供いて三人目妊娠中でつわりで原稿書いてツイで叫びまくるってバイタリティ凄すぎ生命力の塊じゃん
あまりの衝撃に悩みを一瞬忘れたわ

34 ID: d98WrlQz 12ヶ月前

実は質問とは逆の立場だったんですぅーー
たまに発生するねムカつく
みんなちょっとずつ不幸せになればいいのに
薄い本が目の前で完売程度の

35 ID: d98WrlQz 12ヶ月前

「みんな」は当然「実は逆」の質問をした人達を指しています

38 ID: uH6p2bw1 12ヶ月前

創作が楽になったトピ、トピ主さんに悪気はないのかもしれませんか、返事が一つ一つ装飾過多でむず痒い…!!

68 ID: ibOroJvq 12ヶ月前

気になって見に行ったけど、むしろあれだけ毎コメ違うキラキラした言葉で返信できるのスゲーてなった

81 ID: n8pRZXqt 12ヶ月前

あのトピ主なに?って思った
ポエム書きたいだけなんかな

85 ID: X3p90ucw 12ヶ月前

思った…なんかすごいわ
全部何かに例えたりポエムっぽいセリフで返しててびびった

105 ID: ZsxR9lJa 12ヶ月前

いかに上手いこと返せるか腕試ししてるか大喜利してんじゃない?ちょいうすら寒いから流し見だけどコメで遊んでるんだよあれは

121 ID: zAlHnPwt 12ヶ月前

見たけど、なんかパッと見耳障りいいことで被せて全然返事になってなくない?あれ書かれたらイラっとするな
コメした方は大丈夫なのかな

173 ID: Npdfc2yb 12ヶ月前

すまんけどマジでむず痒くて耐えられなかった
何故かややイラッとくるのでもう開かん……

40 ID: tvk1GlwB 12ヶ月前

絵柄パクってはないけど参考にして似たような絵でコミッションの話、「法律で決まってませんよね?」って開き直ってるけど、つい最近ポスターの絵が◯◯さんにそっくり→参考にして別人が描いてたって問題にならなかったっけ?

42 ID: QvAl67Yz 12ヶ月前

それとこれとは全然話が違う。あれは〇〇さん風に描いてと別人に指示して描かせた絵をうっかり国が使うという事情ありきの話だし、そのポスターの一件は法律での絵柄パクの是非とは関係がない。

79 ID: usofI7zT 12ヶ月前

まぁ問題になりそうな火種持ってるイラストレーターになんか発注するクライアントなんてたかが知れてる
トピ主はでかい案件受けられるような一流にはなれないだろうし今の土俵なら問題ないだろうね
そういうステージで生きてくのも悪くないと思うわ

41 ID: tfnI23x6 12ヶ月前

AIがコミッションサイトから出禁になったのは、サーバーめちゃくちゃ圧迫してくるわりに企業に落とすお金が小さいのが理由やろ
支部が倒れてドミノ倒しになってたし

45 ID: cWZ5GujB 12ヶ月前

巨乳学園に潜入ミッション牛さん乳房でパイ◯リ天国がなんかツボに来てしまったヤバい

46 ID: 9Sy3fXiD 12ヶ月前

自称おばさんトピで、ある時いきなり若い人の自称おばさんが許せない!と謎の長文お気持ち表明をしてきた作家がいたことを思い出すなどした
あれは謎だった

48 ID: YeTcRy4j 12ヶ月前

そりゃ主催が甘かったんだろうけど、本気で嫌がって困ってるからなんとかクレム民の知恵で分娩モンスター弾いてあげてほしい

49 ID: alfNvPGE 12ヶ月前

孫がいたらおばあちゃんなのか
わかりやすい基準だ

50 ID: UKELoMnp 12ヶ月前

自称おばあさんトピの37歳のコメ主、40歳をばかにしてるけど、37も40も若い子にとっては大差ないだろうよ
若い頃から同人やってる30手前の子が古いネットスラングをわざと使ってるのみたことあるし、やらかしてるっていうのは言い方悪くないか
オバ絵(小説)とか最近cremuでは年齢差別的な話題が多いから余計引っかかったわ

51 ID: 04PZKGEc 12ヶ月前

そのトピ見てないけど、37にとっても37と40は大差ないよな……。30年以上生きてきて、3年くらいすぐ自分の身に起きることだとわからんのかね……。

56 ID: UKELoMnp 12ヶ月前

ほんとそうだよね…オバオバ言ってる人たちにこの言葉を捧げるよ
「子供しかるな 来た道だもの 年寄り笑うな ゆく道だもの」

57 ID: gwJKeauf 12ヶ月前

56の言葉ちょいちょい見かけるけど、年寄り笑うなは普遍的だが子供叱るなは場合によらないか?って思っちゃう

61 ID: F4UCvaHk 12ヶ月前

子供叱るな、じゃなくて笑うなだったように記憶してるけど違ったかな

64 ID: UKELoMnp 12ヶ月前

61
永六輔の『大往生』(岩波書店)p36に紹介されている妙好人(浄土教の篤信者)の言葉らしいよ
その派生?で「下手を笑うな来た道だ 上手を妬むな行く道だ」みたいなのもあるらしい(これはネットスラングかな)それとごっちゃになって出回っているのかもね
まぁそこまで内容を真剣に議論しないで笑?ただの昔の人が言ったありがたげな言葉だから

83 ID: LhJx8tar 12ヶ月前

37歳でインターネット普及してたから~は物を知らなさすぎる
おそらくガラケーでネット知った世代だと思うけど、インターネット以前にパソ通を通過している層も考えるとアラフィフアラ還でもネット慣れしてる層はいるからね……
若い人気分なのが心配

96 ID: pWcag43h 12ヶ月前

若い子どころか誰から見ても大差ないのに若者から中年への抵抗感があるのかそれ以上を見下して自分はまだ大丈夫したいのかなと思った

52 ID: jpIlvCdG 12ヶ月前

くれむにヤバいやつ装った釣りはほぼ毎日投稿されるけど、たまにガチで触っちゃいけないやつわくな…

53 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

アレは黙って通報だよ…お触り厳禁だよ…

59 ID: zO4chiUR 12ヶ月前

あれってコピペの数々見る限りマジでエグイいやがらせ受けまくってるよな…
謝れ、みたいなレスも本当にあったし

54 ID: BnIWVF5M 12ヶ月前

通報案件久し振りだね
療養してたわけじゃなさそうで残念だわ

55 ID: NCoRgxAD 12ヶ月前

27かと思ったら37で40ディスってるけどもうその書き込みが溶け込めてるないんだよなぁ

58 ID: zO4chiUR 12ヶ月前

浮いてるやつのレスはそんなもんじゃない
今の時代にワラとかぉとか平気で使う

65 ID: UKELoMnp 12ヶ月前

ワラでもぉでも、使ったらいいじゃないの好きな表現を
どうせ一般社会で見たらオタクなんて全員浮いてるんだから

60 ID: zO4chiUR 12ヶ月前

例の通報案件の人は悪い人に精神を破壊された被害者だと思ってる

66 ID: ta5AWYiq 12ヶ月前

最推しだからすべて知ってるって自信持って書けるものか?
自分の場合は最推しだからこそまだ知らない一面や可能性があるって思うけどな あと解釈のことであんまり慢心したくない
価値観の違いかな

69 ID: 9PXNEt30 12ヶ月前

無知の知、ってやつだね。
わかるよ。

73 ID: ta5AWYiq 12ヶ月前

9PXNEt30さん>>
無知の知!まさしく!的確な表現ありがとう。

109 ID: xfAc3jMP 12ヶ月前

すべて文字通りに受け取るタイプなのに解釈きっちりかためてないのえらいね

67 ID: qVZz4P2e 12ヶ月前

女体化エロは特別好きってわけじゃないけど、「分娩も下品エロも一緒じゃん」って空気は許せねえ
分娩がエロに入るか入らないかじゃなくて、どっちも似たようなもんでしょ?っていう雑な感じがムカつく

70 ID: bRc1IwlW 12ヶ月前

例えであって誤字の内容が違うならわざわざDMで…?とはなるけど
キャラの名前間違えたとなるとそりゃ同じ創作者として報告したくもなるわな…新規さんのようだしお節介だとしても早めに教えてあげたくなる気持ちはわかる。
むしろDMなら他の人には見えないし優しさだと思うけど
逆にコメント欄にこだわる理由はなに?って感じ。

71 ID: bRc1IwlW 12ヶ月前

あー、返信見る感じトピ内容で感じた違和感は結局それか…
DMで誤字脱字報告なんてその人は可笑しい!って悪く書いてほしかったんだね

74 ID: 9PXNEt30 12ヶ月前

トピ、消したっぽい?
キャラの名前を間違えることと、文章の誤字脱字を同列に扱うの、どうかと思った。
間違えられたそのキャラを、大好きな人がいるだろうにね。

77 ID: bRc1IwlW 12ヶ月前

72、トピ主?消しちゃったのか。ちゃんと返信してたし貴方を悪く言ってた人もいなかったのに。
まぁ大好きを詰め込んだ作品に~って書いてたわりにキャラ名を間違えたってなると、ん?とはなるけど
その後の返信で読みが同じですごく似た漢字だったとあったし、まぁ間違いは誰にでもあるしイーブンじゃないの。問題はその後の対応だよ。
名前の間違いは迅速に対応して、教えてくれたDM主には真摯にお礼言っておけばいい。上から目線だったというのはあくまで主観だしね。腹が立っても教えてくれたことには違いないから。
トピみたいに作品やアカ消したりしないで頑張れ。誤字はともかく大好きいっぱい込めたのは間違いないんでし...続きを見る

80 ID: VWy1eTAu 12ヶ月前

急に創作が楽になったトピ、トピ主の返信が詩的で、何というかトピがキラキラしてる。みてほしい。

86 ID: wIEhao0L 12ヶ月前

気になって見に行ったら中盤からほんとにすごかった

91 ID: k6GvPc28 12ヶ月前

見に行ったらすごかった

82 ID: ODfvEw6Z 12ヶ月前

さいとう●おきが言う「どれだけ絵柄を真似しても自分が混ざってくる」って人によりすぎる傾向だなと思う

84 ID: W1xbhNtV 12ヶ月前

女体分娩モンスター、すごすぎて逆に遠くで眺めたいな

88 ID: KSHCTYm5 12ヶ月前

実は私はAの立場じゃなくBです!ってやるトピ、なんなんだ?匿名掲示板故にAだろうとBだろうと無条件にトピ主の立場が叩かれると思ってんの?叩かれると思って書くくらい信用してないならトピ立てすんなよ。
実はBの立場で……ってネタバラシするのも意味不明。

89 ID: 8ZIKOwFz 12ヶ月前

解釈一致でしたも同じこと考えてましたも言われたら嬉しくなる方だなー言われ方にもよるけど
そこから自己解釈長文始まったりすると何?となるけどそれだけなら全然嬉しい

90 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

その言われ方が問題だからトピが立ってるのでは?

92 ID: JVBvwfAG 12ヶ月前

たぶんこのトピだよなと思って開いたのだけど読みにくくて前半部分くらいで挫折してしまった
嫌とか嫌でない以前に読むの辛かった

93 ID: RzkSi2yj 12ヶ月前

職業とかでは無いけど、学生の頃は先生×学生とかめちゃくちゃ好きだったのに実際自分が社会人になると未成年に手出す大人がキツすぎて無理になっちゃったな

99 ID: 8OEb5j0H 12ヶ月前

わかる
学生の頃はその背徳感がイイ!って思ってたけどいざ大人になってみると手を出す大人側に嫌悪感が湧いて無理になったわ…

126 ID: IqWjrl5N 12ヶ月前

私も無理。犯罪でしょってなる。逆は好きだけども。

151 ID: 04PZKGEc 12ヶ月前

普通に若い時から楽でもない大人だと思ってたし、この言説「私は気づきました」アピールぽいけど、「私はこの歳まで気づけませんでした」って恥ずかしいアピールだからやめた方がいいと思う。
あと他の現実で法に触れる嗜好の人と同じように、弁えてフィクションとして楽しんでる人が可哀想。

94 ID: P6bJOqhr 12ヶ月前

たまに自分と相手の立場が逆にしてトピ立つけど、なんで最後に種明かしするんだ?最後までフェイク貫けよ。ああいうの普通のフェイクより裏切られた感が強くて嫌い。

97 ID: bcJdiUB2 12ヶ月前

答えてくれた人に対して誠意なさ過ぎるよね
本人はうまくやったつもりなんだろうけど5でやれよって思う

100 ID: 0d7L1sNT 12ヶ月前

一番好きですって感想に不快になる人が多いのか。
私はそれ言われたら舞い上がってしまうけどな。この作風や解釈を好んでくれる人がいるのか、良かったって嬉しくなってしまう。
他の人も同じこと言われてたとしても知りようがないし。
確かにリプとかコメとか見えるとこでされたら複雑になるかもしれないけど。
多少の自語りも歓迎だし同じこと思ってたとかも嬉しいしなあ。人と感覚ずれてんのかな。
普段滅多に感想なんて来ないから来たら何でも嬉しいよ。

106 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

嬉しい気持ちと配慮の無さへの微妙な嫌悪感が半々になる言葉だな、一番好きって。
一番は嬉しいけど、つまりは他人の作品を順位づけしてる人ってことで、しかもそれを伝えてくるっていうのは他の人への配慮の無い人だなって思ってしまう。
他人に見えないところで伝えられたとしても、他人下げせずに好きって気持ちを伝えてくれたら良いのに…って思う。

101 ID: jpIlvCdG 12ヶ月前

数字を消すトピに貼られているトピ知らなかったから滅茶苦茶為になるー!
あとで試そう貼ってくれた人ありがとう

102 ID: c47eEKaA 12ヶ月前

仲良し幼馴染トピ、私の感覚では幼馴染=小学校入学以前からの付き合いなんだが一般的にはそうじゃないのか…?

104 ID: A13yHdYq 12ヶ月前

私の感覚では小学校の同級生はカウントするかな

108 ID: Tf2id9R8 12ヶ月前

私も幼稚園が一緒とか近所だったからとかで、小学校以前からずっと付き合いがある友達のイメージだよ

116 ID: rZWnJ6Yo 12ヶ月前

小学校以下な気がしてた。小学校からも含む。

107 ID: n5aTvsNF 12ヶ月前

どうせ本当か嘘かわからないし、ぶっちゃけここの人の年齢なんてどうでもいいけど、いい大人がしょうもない暴言吐いてたり仕方ないって宥めるだけだったりクソバイスだったりはちょっと嫌だな…

110 ID: wriZYMFa 12ヶ月前

自分が40代だから正真正銘おばさんの自覚はあるけどそれをアピールすることに何も意味を見いだせないから、20代で自称ババアの人見ると若い証拠だなと思ってしまう

111 ID: ckFothK4 12ヶ月前

わかる
自分のことババアって言ってるの20代(自ジャンルに多い)見ると「若いな〜」と思うアラフォーです

134 ID: dDcVpEMX 12ヶ月前

わかるわかる
おばさんとかおばあさんとか自称したところで何もメリットないよね
自分も年を取るんだってことを初めて知った年頃の発言だと思うわ
せめて自分は大人らしく若い人を困らせない言動を心掛けたいと思う40代

112 ID: ua9jdRwT 12ヶ月前

いや全作品削除してるからって感想全文掲載しろはおかしいでしょ 場合によっては本人が休止から戻ってくる可能性だってあるし
他のトピ見てピリついてるんだろうけど引いたわ

114 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

こんなところじゃ感想全文掲載できないんだから判断つかなくね?ってことが言いたかったんだよね

120 ID: zAlHnPwt 12ヶ月前

仮に掲載出来たとて本人にしか分からないのに無意味…と思ったけどじゃあこのスレの意味…ってなったから書かなかった
分かるけど、言い方よ…って思ったね

113 ID: DiEgwuTc 12ヶ月前

もらった感想で引っかかる言葉って…また感想送るハードル上がるからやめてほしい
プロじゃないんだから言いたいことを上手く表現できずに下手な言い回しになるのよくある
どうせなら完璧な定型文作ってください
全員にそれ送るから

118 ID: jPVoNdzv 12ヶ月前

わかる
◯◯の部分が好きです、みたいなありきたりなのはちょっととか、大袈裟なのは嬉しくないとか、感想のハードル高くて泣ける
批判とかじゃない限り、感想ってどんなのでも、スタンプ一個でも嬉し〜!ってなるタイプだったから、ここ見て衝撃的だった……
読まなきゃいいんだけど、多分こういいたかったんだろうなって感想書く側の気持ちになってダメージ受けてしまった
本当定形文作って欲しいですね

119 ID: yjrs5dCH 12ヶ月前

下手な言い回ししがちな自覚があるなら、それこそあのトピを参考に何が失礼だと受け取られかねないのかを考えればいいのでは…

123 ID: AjqKOTS8 12ヶ月前

一通り目を通したけど、謎の上から目線と謎の一回サゲ(普段読まないけどあなたのABは好きです、高いなと思ったけど買ってよかったです)は嫌ってのは共通してたからそこ気をつけようと思った。

エッそこ引っかかる…?みたいなものもあったから、地雷踏み抜いたらもう仕方ないよね…
何喜ぶかは人にもよるから、本気で送りたい相手には他の感想への返信とかで様子見てから送ってるわ…
ちょっと手間はかかるけど、まあ喜んで欲しいから送る訳だし、創作者はそれ以上の時間かけて書いてくれてるわけだし…
定型文で済ませたいくらいならもう送らんでいいのでは?感想クレクレ圧はスルーして

124 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

>エッそこ引っかかる…?みたいなものもあった

そんなのある?どれも失礼だったから納得したけど

128 ID: gwJKeauf 12ヶ月前

・塗りが丁寧
・公式では全然この二人での絡みが見れなくて悲しかったので描いていただけて嬉しいですー!
・命が助かりました!みたいなテンプレ大げさ表現だけ
このあたりは失礼と思わず言っちゃう人もいそう

135 ID: GgTDVEoX 12ヶ月前

きりがないね
結局みんな感想ほしいと言いながら自分がちょうどいい塩梅の感想言ってほしいだけなんだよなと思う

136 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

・塗りが丁寧
→先生かよ何様だよ

・公式では全然この二人での絡みが見れなくて悲しかったので描いていただけて嬉しいですー!
→内容ではなく描いたことだけ褒められても。つまりなんでも良いってことね?

・命が助かりました!みたいなテンプレ大げさ表現だけ
→まともな感想ではない

って思うな自分は

137 ID: AjqKOTS8 12ヶ月前

<124
・秒で読みました!
・私には書けないBが書けてすごいな~って思いました
・完結作品の続きを読みたいです
・○○さんのキャラクター観はいつも優しい
・久しぶりにいくつか読ませていただき、

あたりかな…自分が文字通りとって喜んじゃうタイプだから、含みがある系の文言の受け取り方が弱かったかも。
でも、コメ主が嫌だって思った理由も書いてくれてたから(なるほど、コメ主はそういう状況/心境だったからそう思ったんだな)って感じたよ。
さっきの自分のコメ、否定的な感じで言葉足りてなかったねごめん

139 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

AjqKOTS8
あ〜「○○さんのキャラクター観はいつも優しい」だけは、私も「なんでダメなんだ?」と思ったわ
でもそれ以外はコメ主の説明なくても、コメ主と同じ受け止め方するので、どれも失礼に感じる感想だなってなったよ
感想送ってるのがROMかもしれないから ROMなら仕方ないよね…と思ってたんだが
あれを好意的に捉えられる創作者もいるんだね

142 ID: gwJKeauf 12ヶ月前

大好きです!よかったです!最高です!みたいな一言だけの感想に、「失礼」「まともな感想ではない」「感想にカウントしない」「感想ではなく報告」って思う136みたいな人がまあまあいるみたいなんだよな…

122 ID: feQYwd6z 12ヶ月前

そもそも受け攻めが挿入の意味しかなかった気がするんだけど…
精神攻めとか精神受けってどっち優位とかじゃダメなの?なぜ受け攻めをつけたがるんだ

127 ID: evpIhUjM 12ヶ月前

これ
攻めと優位は別軸なんだよ、受け身な草食系攻めだっているよ

129 ID: gwJKeauf 12ヶ月前

ABエロの局部だけ隠して「BAです」みたいなやつのことでは?

131 ID: hDia2MXm 12ヶ月前

「普通に面白かったです」
の「普通に」とは何なのか。
私も自分で二次創作の感想メモとかするときに使ってしまいます。伝わらないと思うので作者様に送る時は言葉を選んだり考えたりするけど。

二次創作って推しありきで読んでるので、ぶっちゃけストーリーがものすごく面白くなくても、推しに萌えるシーンや瞬間ややりとり、推しが映える一コマがあれば楽しいんですよ。可愛い!かっこいい!萌えます!このシチュ良い!見たかった!

でも、セリフ回しが凝ってたり、伏線やオチが秀逸だったり、練られた面白い話である。推しでなくても面白い話なのではないかと感じる。
これが「普通に面白い!」です。
無茶苦茶褒め...続きを見る

138 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

hDia2MXm
その意味で「普通に面白い」って使ってるの?マジで?
普通に面白いって言われたら何その上から目線って思うわ。
「セリフ回しが凝ってたり、伏線やオチが秀逸だったり、練られた面白い話である。推しでなくても面白い話なのではないかと感じる。 」これそのまま書いてくれれば良いのに。

140 ID: jPVoNdzv 12ヶ月前

正直創作側なら面白いと感じた部分をそこまで深掘りして書けるかもしれないけど、他人にまで求めるのは酷だよ……
読んで『面白い』という感覚は分かるけど、自分がなぜその本を面白いのかまで深掘りできるか苦手な人もいると思う
何とかその『面白い』っていう気持ちを伝えようとして、その人なりの言葉で『普通に面白い』になるんじゃないかな

143 ID: hDia2MXm 12ヶ月前

コメ主です。

感想文考えるのがそんなに上手くなくても、勢いで伝えてくれてるのかな…と思います。何でそんな言葉選びになったのかな、と考えたら、決して悪意ではなくちゃんと褒め言葉なんだろうなと。思ったことをちゃんと相手に伝わる文章にするのってなかなかに難しい。

145 ID: yjrs5dCH 12ヶ月前

「普通に面白かった」という言葉が出てくるのって、「期待してなかったけど」「絶賛するほどではないけど」という気持ちがあることの表れじゃない?
コメ主さんの場合も「二次創作だからクオリティにはそこまで期待してなかったけど」って文脈で使ってるように読み取れた
期待してなかったんだ、めちゃくちゃ面白かったと言うほどではなかったんだと考えるとさすがに引っかかるんじゃないかな…

146 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

yjrs5dCH
それだ

>「普通に面白かった」という言葉が出てくるのって、「期待してなかったけど」「絶賛するほどではないけど」という気持ちがあることの表れじゃない?

ほんとこれ

普通に面白いって、100点満点の50点とか、及第点だね、って意味で捉えるわ

156 ID: trASYMId 12ヶ月前

yjrs5dCH

「二次創作だから商業に求めるクオリティを期待してなかったけど」って言うのはそれはそうですね…。
ストーリーが深く練られた小説などが言われがちな感想なのかな。
いずれにせよ「普通に面白い」って言われるのが不快なのも、失礼に感じるのもわかってはいるし、私は使いませんが、そのように送ってきた人に悪意はなかったと思うよって言いたかったのです。

何がどうすごいと思ったのか皆が詳細に言葉にできると良いのですけどね。

132 ID: NzTbO6AC 12ヶ月前

そもそも、自分の大事な時間を使って感想なりなんなりを送ってくれたっていう行為自体がすごく嬉しいから、内容ってそこまで気にならないんだよなぁ。
本の奥付を開いてQR読み込んだり、Twitterのbio見に行ったり…些細な時間かもしれないけど、有限な時間の中で送ってもらえて嬉しい〜てなる。
まあ今回の新刊はまだ感想来てないんですけどね!!!

378 ID: CfeDv318 12ヶ月前

自分も132さんと多分同じ感覚だから、内容はそこまで気にならない

有限な時間の中で私に感想を送ろうと思ってくれて何らかのアクションを起こしてくれたこと自体嬉しい
「普通に良かったです!」も貰った時は、そうか良いと思ってくれてしかも文にしてくれてありがとう!って思う
批評感想貰った時も、相手は批判や嫌味も交えながら言ってるのかなと思ったりもしたけど、
この文章打つのに結構時間かかるもんな…と思ったし、自身の大切な時間を使って私の事考えながら打ってくれた事実に関してはありがとねと感じた

144 ID: hDia2MXm 12ヶ月前

20代前半のころ、27〜8くらいのお姉さんに「私なんてもうババアだし」って頻繁に言われて、全然若くて綺麗なお姉さんなのに何でわざわざ言うのかわからなかったし、それより若い私に圧かけてる感じでものすごく怖かったので、ババア自称に良いことなんてない。別に親しみも何も感じない。

147 ID: GgTDVEoX 12ヶ月前

わかる
わきまえてるアピールしつつマウントもとりたいんだと思ってる

219 ID: DC8cgaS1 12ヶ月前

若い人のおばさん、ババア自称はむしろ幼稚ささえ感じるよ
自分も周りも傷つける言葉だから安易に言わないほうがいいよね
悲しくなる

148 ID: 749Q5tyG 12ヶ月前

女性向けって達者な感想書く人が多いから言葉足らずな感想が浮くのかもね
男性向けにいると感想ですらないただの独り言や特殊性癖のリクエスト投げられることも多いからもらって嬉しい感想のハードルめちゃくちゃ下がるよ

288 ID: hgueyvsJ 12ヶ月前

言葉の裏を見ようとしすぎなんだよね……もっと表面で言葉通り捉えて欲しいわ……

149 ID: 576owXNP 12ヶ月前

何かもう感想トピ見てると面倒臭すぎる
批判や嫌み言われたならともかく、相手の善意にいちいち疑い掛かってもやるなら感想箱置くの止めた方が良いんじゃない?って思う

150 ID: 576owXNP 12ヶ月前

ちなみに自分は誹謗中傷じゃなきゃ、拙くてもどんな感想でも嬉しいよ
人によって言語化のレベルは違うし、自分がイメージした感想貰えなくてもやるのは流石に求めすぎ

153 ID: JVBvwfAG 12ヶ月前

質問トピかなんかでも感想書いて嫌われたかもみたいなかわいそうな話みたわ
がんばって丁寧に感想書いてるのに、あんたの内心にあるこういう気持ちが透けて相手には不快なんだよってとか言われて気の毒~っておもった
内心ってなんやねん、文字として現れてる言葉が全てだろめんどくさってなった

155 ID: cdkIS6aJ 12ヶ月前

好意的な感想でも相手の人となりが最悪だと嬉しくないな
主人公嫌いとか特定キャラへのヘイトをプロフに書いてて、頻繁に政治系お気持ちツイして、関係ないジャンルの学級会に首突っ込んでお気持ち発言して、他人からブロックされた事をいちいち表で騒いで報告してる人から貰った時は全然嬉しくなかったし対応に困った

161 ID: 576owXNP 12ヶ月前

JVBvwfAGさん
感想で、ありもしない内心見透かされるのは悲しいね さすがにかわいそう

cdkIS6aJさん
うーん、気の毒だったとは思うけど、その人のこと快く思ってなかったなら初めからブロックしとくべきだったね
その人も言動に問題はあっても、cdkIS6aJさんへ送った感想は善意によるものかもしれないから、そんな風にいうのはちょっとかわいそうかな

163 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

でも内心って文章に出るじゃん。
上にも書かれてるけど、本人はよかれと思って「普通に面白かった」って感想送ってるわけよ。
>「普通に面白かった」という言葉が出てくるのって、「期待してなかったけど」「絶賛するほどではないけど」という気持ちがあることの表れじゃない?
っていうのが内心が透けてるってことだと思う。

168 ID: 576owXNP 12ヶ月前

UJ6eGgjqさん
上記のコメントは見たけど、普通に○○は若者流の褒め言葉なんだと思ってるから別になんとも
特に二次創作は原作を借りてる立場なんだから、原作と比較して面白いか判断できないのは仕方なくない?(比較する必要はないけど、でもまず読む前に原作意識しちゃうだろうし)
言葉のあやを考え出したらきりないよ 気にしたいなら止めないけどさ

172 ID: JVBvwfAG 12ヶ月前

丁寧~に書いても、感想送った人間との関係値?から言葉の裏の裏を邪推してお前の内心がうんたらかんたらとかまじめんどうって思ったの
ROMから貰ったら嬉しい感想でもお前から貰ったら嬉しくないんだよ的な話?そんなのもはや受け手の問題じゃない?繊細ヤクザだわ

266 ID: VWy1eTAu 12ヶ月前

私もコメ主に全面同意
いつもここでそういう繊細ヤクザ見てはクソメンドって思ってる

152 ID: no3G1Mrp 12ヶ月前

30代だけど自分のことおばさんだと思ったことないし、そういう扱いされたこともない…20代でおばさん自称してる人って周りからそういう扱いをされてるの?
だとしたら可哀想すぎる

154 ID: eYJ2MFfz 12ヶ月前

22でおばさんと言われていたよ
「おばさんって呼んでね。どうぞ」と自称をはじめたら「いやいやそんなことない」っておばさん呼ばわりしていた周りが慌てたよ。へんなの
だだのくだらないからかいだったよ
私自身は年相応ならいいかなって思ってる

157 ID: 9Sy3fXiD 12ヶ月前

創作が楽になったエピソードの返信、素敵だな
字書きさんかな

159 ID: UJ6eGgjq 12ヶ月前

小説書きではなくポエマーと見た

170 ID: RISHvjFr 12ヶ月前

私はクソマロソムリエ思い出した

213 ID: GWcrHqyM 12ヶ月前

あのポエミーな感じ、私は好きだったからここの書き込み見て辞められるとちょっと悲しい

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...