創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RNK2FDiT2023/05/13

どうしても『一言物申す』トピ《75》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《75》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月13日11:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

158 ID: txRozgsj 2023/05/14

フォロワー5桁でどれくらい刷ろうをみてると、フォロワー一桁しかいないけどオフ本出したいでだした自分が恥ずかしくなってくるな
なんか眩しい

174 ID: 04PZKGEc 2023/05/14

仲間仲間!出したいと思ったら誰が出してもいいのが同人誌のいいとこだよ。楽しく出していこうぜ

175 ID: alfNvPGE 2023/05/14

仲間…
出来上がった本見るの幸せすぎよ…

164 ID: sfXtoin0 2023/05/14

いくつだろうが、おばさんとかおばあさんとか自称する人は面倒くさそうなのでお近づきになりたくないな

189 ID: MBQsN2T3 2023/05/14

これ
ガチな人だとうわぁ…だし、若い人だと今からそんなに拗らせてて大丈夫か?ってなる

165 ID: TwOl9HiF 2023/05/14

引っかかる褒め言葉ってのは同人の感想に限らずリアルでもよくある
すごい!〇〇さん意外とプレゼンお上手ですね! とか
本人は相手を今まで侮ってたのがバレたことには気づいてないんだろうなと思う

167 ID: 9PXNEt30 2023/05/14

物語のリアリティって、多少ならその題材をなぞれば、出るもんじゃないの?
ネットのある今なら、容易に情報は手に入る。
前に、カプの育児妄想を淡々とツイートしていたら、立て続けに育児垢にフォローされたことがあった。無論、子どもは愚か、結婚すらしてない。
リアリティなんてそんなもんだよ。

171 ID: ebPL8uKG 2023/05/14

「普通に面白かった」にこっちを侮ってた気持ちがあったとしても、その「舐めてた気持ちを覆されました」ってのも含めてその人の感想だからなあ
貰って気分良くないのはそうだけど、そもそも向こうも自分の気持ちを率直に書いただけでこっちを喜ばせようとは思ってないだろうし、そうなんだーで受け流してる

176 ID: Sh0joMQp 2023/05/14

リアリティのある描写だけで「経験談をもとに書いてる!」って決めつけて勝手に無理になってるの、フィクション読むのに向いてないなと思う
今はネットで様々なことの実体験がいくらでも探せるし、未経験のことでもある程度リアリティが感じられるように描写することは出来るんじゃないかな

177 ID: FLEycPi4 2023/05/14

別軸リバって用語が苦手すぎる
なんやねん別軸リバって、ABとBA好きでわかるやん
いちいちリバってつける方がABAとかBABのリバ好きなんかって勘違いしてわかりにくいわ…

178 ID: d9tePSm8 2023/05/14

スナを「オタク御用達」とか言ってんの意味わかんなかったんだけどどういう意味だったの?
骨格ウェーブで華奢な人向けのブランドだし折角スナで服買ったのにユニク口とか勧められるのもよく分からん。
金が有り余ってるならまだしも今後着るかも分からないのに新しく服買わせんな。
オフ会のために安くない値段の服買ったんだからそれ着て行かせろよ。

184 ID: d9tePSm8 2023/05/14

w
ありがとう元気になった

179 ID: DiGfy15j 2023/05/14

同軸リバが地雷なタイプの別軸リバの人は同軸リバの人が描いたABやBAも地雷だったりするんだろうか。リバの人のABが見れないって固定の気持ちはわかるんだけど。生産元気にしないなら平気なんだろうか。と言うか同軸リバなのにABA、AB、BAを生産するってそれはただの非固定なんじゃないだろうか。

180 ID: 8OEb5j0H 2023/05/14

別軸リバ(AB/BA)とか書くのは固定(見るのは雑食)とか本来の意味から範囲を拡大していくのトラブルの元になるよなあ

204 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

ほんまこれ。
腐女子用語の使い方ちゃんと調べてから垢作れって言いたくなる

240 ID: gwJKeauf 2023/05/14

固定はともかく、別軸リバって相当昔からあるよ
リバといえば当然同軸みたいになったのがわりと最近

182 ID: 4UrtSaBH 2023/05/14

30代なかばだからおばさんトピつらい
おばさんだからおばあちゃんだからって開き直れる日がくるんだろうか
昔の30代と今の30代は違うと思うし昔より同人の年齢層も上がってるのを感じるけどやっぱりおばさんって言うのも言われるのも抵抗があるし少し悲しい
大体、ネット上で他人のことをおばさんと呼ぶとき、そこに侮蔑の感情がないことってなくない…?

185 ID: qaxfMi1Q 2023/05/14

おばさんじゃなくてオバサーって事にするとか?
アラサーの30歳以上はover30でオバサーって言うらしい

216 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

多分コメ主と同い年くらいだけど、侮蔑の感情はないよ。
私は学生です!と同じくらいの事実として話してるし、逆に聞くけど若く見られたいってこと?
開き直るとか以前に、純粋になんでおばさんって言われてイヤなの?

186 ID: 2CPw7rJ8 2023/05/14

35↑同人女トピで
甥や姪がいるから自分のことを「おばちゃん」と言ってしまう、と言う方いるけどTwitterランドに甥や姪はいないからわざわざ自称する意味とは…
おばちゃんてそもそもそんないい印象の言葉じゃないから、やりたきゃ甥や姪の前だけでやればいいのに謎

199 ID: LDlwEuY6 2023/05/14

若くてもおばちゃんおばちゃん、って普段から言われてるとマインド的に「自分はおばちゃん」って意識になるからかなぁ
あとは家でずっとお母さんはね、って言ってたら外で出ちゃうのと同じとか。私歳のめちゃくちゃ離れた兄弟いてお姉ちゃんはさって呟いちゃった事ある……恥ずかしくて即消した

187 ID: G4qrvuI8 2023/05/14

中年女性全体へのおばさん以外のいい感じの呼び方があればな〜
おばさんは抵抗あるけどもうアラフォーなのに20代半ばと思しき若いママとその子供からお姉さんお姉さんと頑なに連呼されていやもうおばちゃんでいいよと思った
こっちが独身なのもあって気を使わせてる感じがまた辛い

230 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

気遣いされる方も辛いし、する方も今後「される側」になると思うと辛いよね。
30だろうと40だろうと、独身だろうと既婚だろうと、何も恥に思う必要なんてないんだよ。
「おばさん」以外の言葉が生まれたとして、またその言葉が蔑称としての意味合いを持つようになる。
「おばさん」であるということに劣等感を持つ人間がいる限り、この問題は解決しないよ。
さっきそっちのトピで書き込んできたけど「おばさんは蔑称は一般常識だから使うのがタブー!」って意識から抜け出せてない人が多くて……。
誰だっていつか中年にはなるんだから、ハッピーな思考になって欲しいね。

188 ID: 16LkyYxP 2023/05/14

顔肉下がるのまじ?!ちょっと楽しみになってきた 人によるかもしれないけど

190 ID: P3zDQISk 2023/05/14

わざわざオバサンを自称する人って女捨ててるアピールだと思ってた。実際オバサンって言ってるフォロワーは女捨てた容姿だったし

191 ID: DiEgwuTc 2023/05/14

20あたりの子が年齢を晒してるのを見るけど20年後とかも活動してたらああもうあの人も40過ぎか…って思われるから皆年齢については無言でいたほうがいいと思う…
(年齢について何か言われた時に嫌な気分にならないよう、自分が何歳になっても創作をしたいのなら)

192 ID: GgTDVEoX 2023/05/14

感想のつもりで評価を送ってる人が良くないんだよね
特に読み専で人の心がない奴は感想と称した評価を送りがち
そこが送り手と受け手でズレてるの気付いてないから感想論争が起きがち
感想の上手下手じゃなくて感想と評価の違いをもっと理解したほうがいい

195 ID: z9Q0dOyV 2023/05/14

オタクって派手髪多い
派手髪なのにダサい人多いよなあ

196 ID: P3zDQISk 2023/05/14

イベント行けば分かるけどオタクに派手髪は少ない
しかし派手髪のオタク率は結構高い
日本人に派手髪は似合わないからダサくなりやすい

201 ID: grJ0N5wY 2023/05/14

派手髪オタクダサいわかる。
自分がイベントで見た派手髪の人、高確率で服装が「オシャレ覚えたての小中学生ですか?」みたいな感じだから関わらんとこってなる

200 ID: oL9GfRV8 2023/05/14

褒め言葉だと思うけど〜のトピのコメ主なのだけど、ここで言及されているのを見て……。
「○○さんのキャラクター観はいつも優しい」ではなく、「○○さんのキャラクター観はいつも優しくて関心する」と引用リツイートで言われて、最後の「関心する」が個人的には引っかかっているのだと思うので、「いつも優しい」、だけなら文面通りに好意的に受け取れていたなと思いました。
けれど、同じ立場の相手に「関心しました!」とは私なら言わないなと思って……。感動しました、とかなら言うけれど……。
何か大人が子どもに、上司が部下に言うときの言葉のように感じてしまった。

でも、それで相手の方を否定するつもりは全然なく...続きを見る

202 ID: UJ6eGgjq 2023/05/14

元トピでも思ったんだが、感心ではなく関心なの…?

220 ID: oL9GfRV8 2023/05/14

すみません、誤字です……!
「感心」でした……!
自分で誤字をしていたら仕方がないですね……

304 ID: UKELoMnp 2023/05/15

その時は他の言葉の方に引っかかって流してたけど、なんか合わないなって思った人がお義理でくれた感想を見返したら、見事に「いつも感心してます」って書かれてたw確かに上から目線かもね…もしくはなんかバカにされてる可能性もある笑(その人も同カプの創作者だから

205 ID: 8Tf3dwq2 2023/05/14

ラフ絵トピ、確かに絵がないとなんとも・・・なトピだが勉強になるコメがいくつかあってみんな凄いなーって思った

207 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

クレム見てると「おばさん」になることが恥ずかしい事だと思ってる人意外と多いんだなって。
年取るのって不可避じゃん?自称して何に不都合があるのか真剣にわからない。
それより年齢不相応にちいIか わの口調で話してたり、オフで周りも気にせずエ口BL会話するアラサー以上をなんとかしてくれ。腐女子おばさんのキツいとこってコレだろ。

215 ID: 2CPw7rJ8 2023/05/14

年取るのは不可避だし、なんら恥じる必要ないけど、ネットで「おばさん」を自称する人にはなりたかないよ 蔑称だし口にするとなんか下がる…
それに20後半30前半の自称おばさんは自分より年上の方もみんな下げることになるのでやっぱやめて欲しいと思ってるわ
後半がきついのは同意する 上品に年を重ねたいものだ

221 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

2CPw7rJ8さん
「おばさん」って、国語辞典とかでもそう書いてるけれど、大人って意味合い以外には無いよ。
「なんか下がる」っていうのがもう日本の悪しき「若さ至上主義」に毒されてるから、今後のためにその辺り意識変えてみた方が楽だよ。

231 ID: fIpSCjDZ 2023/05/14

おばさんって女として終わってる意味を指す蔑称の側面もあるから、呼ばれたくない人がいるのも理解しておいたほうがいいよ

234 ID: 2CPw7rJ8 2023/05/14

国語辞典にそう書いてあるからって、実際に世間では蔑称として使われてる言葉なんだから、言われりゃ下がるよ 今から世間の方の言葉の意味変えられないじゃん だからいくつになっても自分のことおばさんとは言わないし言う必要はない 普通に「私」でいい

235 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

fIpSCjDZ
理解した上で忖度する必要はないと思ってるよ。
忖度される属性、ってことにしたくないから。
ところで腐女子も蔑称なんだけど、これは何故自称して良いんだろう?これの差がいまいち分からない。

239 ID: gwJKeauf 2023/05/14

腐女子はもともと自称だから自称として使うならまぁ…

241 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

おばさんも本来の言葉の使い方としては自称だよ。
「ニート」を「レイブル」に変えても
「できちゃった婚」を「エンジェル婚」に変えても
結局は年取ることにマイナスイメージ持ってたらその苦しみからは逃れられないし、気遣いも終わらないよ。

208 ID: fIpSCjDZ 2023/05/14

おばさん関連は子供の有無や住んでるところも関係ありそう
例えば都内住みで自分のために生きてる人と、地方住みで子供のために生きてる人では自分にかける時間や金額が段違いだし余暇の過ごし方も全然違うよね
そうなれば当然、見た目も意識も変わってくるでしょ
妊娠出産自体が物凄く労力使うことだし

218 ID: fIpSCjDZ 2023/05/14

GWcrHqyM
ごめん。創作の価値観については話してないのでおそらく主旨を理解されていないかと思います
これはおばあさんトピの2コメに続くやり取りに対するコメントです

223 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

fIpSCjDZ
ありがとう、ややこしいから消したよ!

209 ID: w70YhUbj 2023/05/14

自我ROMものすごく苦手なタイプ
あの手のROMが好きな創作者がいることに驚いた
逆上されたら厄介だから無難に反応してるけど早く飽きてくれと思ってる

251 ID: v6lORVYU 2023/05/14

うん…
しかもああいうタイプほどすぐジャンル移るイメージ

210 ID: GgTDVEoX 2023/05/14

おば判定の年齢とかもはや創作関係なくなってきてるし
数字に囚われるのはインプレ数と部数だけにしとけよ

212 ID: jTRKlewb 2023/05/14

たしかにそう
ただでさえフォロワー数やらブクマやら部数やら数字に振り回されてんだから年齢なんてどうにもならん数字置いとけと思う

211 ID: LTaqzjdr 2023/05/14

売名行為って言葉選び下手すぎて今後の付き合い考えちゃうレベルだと思う。センスがないのか意味を勘違いしてるのか知らないけど。
真意が違っていても伝わるわけないじゃん

222 ID: z9Q0dOyV 2023/05/14

久々にものすごい長文トピきた
ああいうの見ると、とにかく同人とネットから離れて休んでくれとしか思えなくなる。

225 ID: fs7GlbUy 2023/05/14

400p以上の小説を?届いた日にもくりして?読み終わる瞬間までもくり?
おかしくない?
創作じゃないかな

226 ID: alfNvPGE 2023/05/14

ROMも創作者もガチ交流勢のコメ見てると
自分は交流求めてないなって確認出来て良い
壁向いて創って萌えていようと思う

萌語りに入浴剤絡めるとか興味無い
ド直球に萌え萌え叫ぶだけしか出来ない
ごめんムリ

227 ID: 9Sy3fXiD 2023/05/14

もくりで延々と悪口ばっかりとか普通に病みそう
ブスに人権はないとか可愛いからブスの気持ちが分からないとか聞きたくないな〜

232 ID: alfNvPGE 2023/05/14

ブスとか可愛いの基準も人それぞれ違うのにね

326 ID: r7E1vpsA 2023/05/15

うん、あれはオタ友の人選まちがった感じだね。トピ主さん、元気でるといいよね。

228 ID: mnNkQ1Fw 2023/05/14

ラベンダーピンクが派手髪って認識の人、どの辺までなら派手髪じゃないんだろう
次のイベントまでに染め替えたいんだけどラベンダーピンクが派手ならミルクティーベージュとかも派手になっちゃうかなー。浮かない程度に染めたいんだけどな

233 ID: z9Q0dOyV 2023/05/14

ハイトーンにブリーチして色入れてたら派手髪かと思う

236 ID: xhNrGW9q 2023/05/14

おばさんとかおばあさんとか、そんなこと自称する機会ある…?
ネットでもリアルでも年齢で縛った言い方しないんだけどどんな時するんだ

237 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

基本はしないよ、それが大半。
会話で世代間ギャップ生まれそうなネタとか話すときにノリで自称したりする。

243 ID: fIpSCjDZ 2023/05/14

ない。というか、三十代四十代で自称してる人なんてリアルで見かけない
自分でオバサンって言い出すの大体五十代〜六十代以上じゃない?
みんなどこで自称してるのか気になるし、地域差があるのかも気になる。都内では見かけない

256 ID: G4qrvuI8 2023/05/14

会社のパートさんとか自称してたりしない?
も〜私おばちゃんだから〜!みたいなノリはちょいちょい聞くな〜

258 ID: fIpSCjDZ 2023/05/14

G4qrvuI8
それ言い出すの50代以降だね

263 ID: G4qrvuI8 2023/05/14

fIpSCjDZ
44才のパートさんが先日使ってたよ
その方お子さんが成人してるらしくて自認してるのかな?
40歳でお子さんが小学生のパートさんは20代の人が自分のお母さんのお姉さん(40代)の事を伯母さんって呼んでて、「え?40代でおばさん?」って食いついてたのも見たことある
なんにせよマイナスイメージ持ってる人がたくさんいる言葉だから自称以外で使わない方がいいね
ジブリヒロインに〇〇(ジャンル名)のおばさま!とか呼ばれるんだったら嬉しいかもだけどね

269 ID: fIpSCjDZ 2023/05/14

個人的におばさま!は受付ジョーを思い出すwww

238 ID: 7cTMjK64 2023/05/14

おばさんはともかく言葉遣いや身振る舞いを真っ先に矯正したほうがいいんじゃないかな、Twitterとかでちいかわ口調とかかわちいとか、知り合いにいるんだけどインスタのストーリーに自分の動画載せたりスタンプで盛れる〜!ってやるのは流石に痛い

242 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

そう、そっちのがよっぽど気になる!!

244 ID: zuW6MCKj 2023/05/14

「いいねをもらいにくいよ」を「いいねもらいにいくよ」と読んでしまって、どうやって?!?!知りたい!!ってなった

246 ID: fIpSCjDZ 2023/05/14

おばさんトピのyTshjP7Jは何であんなに自分の考えを他人に押し付けたがるんだろう

249 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

「おばさんと呼ぶのは悪口だから辞めろ!」ってのも押し付けな気がするけど…
あまり良くない価値観でもマジョリティなら従うべきなのかな?って

257 ID: tmVTRp8q 2023/05/14

価値観の押し付けっつーか今現在「おばさん」を良い意味で使ってる人がほぼいないんだから当たり前では
尊敬してる年上に向かっておばさんって呼ぶ人いる?
他人をおばさんと呼ぶのを止めはしないけど、それで相手に失礼だって怒られても知らん

270 ID: GWcrHqyM 2023/05/14

tmVTRp8q
自称の話じゃなくて?

250 ID: 6oSfqC7c 2023/05/14

長文トピ主の病感、半端ないね。怖い。
そもそもの原因がリアルでの自分に自信がない、の一言に尽きるから、創作でどんなに頑張っても、評価されても、満たされないんじゃないかなー。
創作での評価って、良作を常に作り続けてないと維持できないものだし、それが難しいことは御本人が証明してる。

261 ID: JQ9D4ARo 2023/05/14

怖いよね…お相手の方がよっぽどトラウマじゃないかと思う

253 ID: 8yDLKHuM 2023/05/14

BLカプの片割れが炎上する・二次BL創作してたオタクがアンチ化するってどういうこと…nmmnってこと?
2次元作品ならキャラが炎上じゃなくて作者や運営が炎上だよね。
やはり萌えは偶像でいてほしいから二次元がいいよ

254 ID: yD3AIWHt 2023/05/14

年取るのをマイナスに捉えたくないとは思ってるけど、現状世間でおじさん構文おばさん構文なんていって揶揄の言葉として使われてる呼称で呼ばれたら嫌な気持ちになるわ
自称するのは自由だけど自分の価値観を相手に押し付けないで欲しいし意識改革したいならそういう運動起こして意味を変えてから使って欲しい

255 ID: VWy1eTAu 2023/05/14

年齢トピ定期乱立ほんと煩わしい

259 ID: ZAQiK1E3 2023/05/14

ABとBAならリバじゃなくて逆カプじゃん

260 ID: kWqMa9z4 2023/05/14

ツイッターですら落ち着いた言葉遣いで話さなきゃいけないのか……リアルとなんも変わらんな
他人を傷付けるようなこと言うのはそりゃダメだけど、ちいかわ構文で話すのくらいほっといたれよ
リアルで「ウッ……ウッ……ワァッ……」しか言わないならともかく

262 ID: VWy1eTAu 2023/05/14

ほんとだよね、みんな周りのことに目くじら立て過ぎな気がする
楽しそうにTwitterしてるのが一番だと思うな

271 ID: 3KxtGrWJ 2023/05/14

リアルで「ウッ…ウッ…ワァッ…」してたらホンモノのちいかわだから、こっちとしてもハチワレとして接するガッツは見せたい

264 ID: snktcubK 2023/05/14

長文トピ、あんなに長いのにすらすら読めたのなんでだろうと思って読み返してみたんだけど、たぶん先に結論を述べてから補足していってるからかな?
説明能力高すぎて唸ってしまった

265 ID: VWze1v7o 2023/05/14

受け攻め非固定=リバって断言する人もいるくらいだし、単にみんな言葉の使い方がテキトーってだけの話よな
書くだけ固定とかも固定に悪意があるとか逆に擦り寄りたいとかじゃなくてただただテキトーなだけ

267 ID: hIENkKmD 2023/05/14

あのコメ主と同年代だけど、年下の人と話してておばさんって言葉を使う「べき」時ってそんなに来る?子ども相手ならギリ分かるけど、普通に私で置き換え可能な気がするんだが

268 ID: INtJCorX 2023/05/14

前に作者がBAも好きってだけでただのAB作品なのにリバタグ付けられててびっくりした(本人もこれはAB作品って言ってたのに)
作品のタグはその作品に何が含まれてるかの成分表であって作者の嗜好を載せるとこじゃないのよ
そもそも逆カプはリバじゃないし

317 ID: Twj1vZx5 2023/05/15

そのパターン、作者が鍵で「AとBは基本ABだけど全て一度はBAもしてるっていう解釈」ってツイしたら全部にリバタグつけられて、鍵フォローしてない人としてる人とで意見が分かれて界隈荒れた事ある

272 ID: bDJOn8Uj 2023/05/14

「ステ◯おばさんのクッキー」や「ば◯◯あちゃん」シリーズが大好きだったから、どちらの言葉にもマイナスの印象はない。

273 ID: 0iWfRJtp 2023/05/14

熟年の職人たちだけが作り出せる味………ステ○おばさん、安売りの時に勝てたことないわ

307 ID: W8rsujoM 2023/05/15

深夜に横から273が定価の時も勝てなくなるおまじないかけとこ

323 ID: SyUx9Ibf 2023/05/15

307
横からだけど何故?こわ…

274 ID: iDAXHkCB 2023/05/14

〇〇が嫌な人いませんか系のトピ、見始めると身動きとれなくなって自分が楽しい同人ライフ送れなくなるわ!と思ってバツバツ非表示にしまくってたら、物申すの話の半分くらいについていけなくなる

283 ID: djBa7noO 2023/05/14

非表示にしまくってるのに物申すに来ちゃう274嫌いじゃない

290 ID: y4Omor7J 2023/05/14

ありがとw
物申すをクレム内トレンドワードみたいな位置付けで見てるから、コメ書く書かない以前に真っ先に開く癖ついてるわ……

292 ID: y4Omor7J 2023/05/15

(id変わったけど274です!)

275 ID: bs8Gzdtk 2023/05/14

おばさん関連の話、昔二十代前半の頃実母にお前がおばさんなら私はおばあちゃんか!と咎められて以来自称しなくなった
何にせよ不快になる人が多い言葉なら使わない方が自分の為だし変におばさん自称すると心も年老いていく感じがするから気を付けてる

278 ID: NfGctpsy 2023/05/14

基本固定だけど解釈次第で逆も見れるなら固定ではなく雑食って名乗ってほしい

279 ID: nEbPNiKC 2023/05/14

基本固定って言葉、この世で一番嫌い
固定=絶対、なので、例外がある時点で言葉としてもう正しくない
冷たい熱湯ぐらい意味不明な単語

300 ID: Sh0joMQp 2023/05/15

固定=絶対ってどこのルール?

302 ID: hvSf0MDq 2023/05/15

それコメ主が決めたコメ主世界のマイルールじゃん
自己と他は切り離したほうがいいよ

303 ID: DOkFQ8EV 2023/05/15

こてい
【固定】
《名・ス自他》
一定の位置や状態にあって、動かないこと。また、そのようにすること。
 「壁や天井に―されたパイプ類」

さすがに辞書くらい読んできてほしい
動かないことが固定なので、その位置から動く場合はもう固定じゃない

308 ID: UKELoMnp 2023/05/15

固定は動かないことだから基本固定がおかしいのは同意なんだけど、生産は固定ですって言葉が嫌われる理由がわからんくて、コメ主はどう?
生産するのはABだけって、「生産については」固定であってるような気がするんだけど

310 ID: jxbqR1gT 2023/05/15

コメ主
「生産は固定」に関しては、スタート地点が違うから諦めてる
「生産は固定」に、は?固定じゃないだろってなる人間は思考ベースの考え方をしてる
逆カプも読む=思考の中に逆カプがある、なので、動いてるから固定じゃない、になる
一方、「生産は固定」を名乗る人は、創作ベースで考えている
個人的には、生産は固定、という言葉は近年波及していったと感じているし、昔は固定=逆読みません、だった感覚があるから、思考ベースの方が本来の意味なのでは?の気持ちもあるけど
言葉の意味が変わっていくのは仕方ないことだと思うし、今更昔の意味に戻ることは無いと思っていて、それなら「生産は」と言ってくれているこ...続きを見る

322 ID: UKELoMnp 2023/05/15

丁寧に答えてくれてありがとう
なるほど、思考ベースと創作ベース、どっちで考えてるかによって違和感があるかないかの違いが生じるのか。凄く腑に落ちたし、参考になりました!

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...